10/04/12 16:56:03.50 0
>>695
今の時代ってのはガンダム、いやマクロス以後の閉塞感に似てる
ヤマトで「いい歳してアニメに夢中になる」若者が出現し
そこから、アニメージュやらOUTやらアニメックとかが創刊されてきたよね
でガンダムブームに置いて、「子供向けのオモチャアニメ」という概念を覆し
青年層でも見れるドラマ性と言う指標を示した
ここまでが希望で、マクロスなんてのはそういう層とは別に
単に表面上の”リアルロボット”とか好みのアイドルとか
正にオタク的発想で群がってただけで
地位の低いアニメを押し上げようとする層とはまた別の人種だった
でも、ガンダム以降の弊害として、大量に生まれたキモオタ層が
マニア向けのOVAでも市場は成り立つというモデルを確立してしまったために
大人の鑑賞に耐えうる表現やドラマを考えずに
「メカと美少女」という自分たちの居心地の良いスパイスだけを抽出して引きこもったのが
80年代中盤以降の話
当然、アニメオタクの閉鎖化、作品の没個性化、ひいては市場や業界の先細りとなっていって
今の時代ってのは正にマクロス以降からエヴァまでの状態なんだよ
あの時代に希望があったのは、ガイナックスというヤマトやガンダムとかの歴史を変えた
作品群に憧れ、それを追い越せと言う野心があったからこそエヴァと言う物が生まれる土壌があった
今、そういう土壌を作ろうとしてるのはヤマカンだけってこと
なんかヤマカン信者みたいに思えるが、あいつの話聞いてると独特ながら
そこらの監督よりはよほど現状に危機感を持ってて好感持てる