エンドレスエイト終了でハルヒ終了at ASALOON
エンドレスエイト終了でハルヒ終了 - 暇つぶし2ch2: 木崎です!
09/08/07 03:13:00.37 O
涼宮カルビの焼肉

3: イグジビット
09/08/07 03:18:21.31 O
涼宮ハラミの焼肉

4: 鉄乙女
09/08/07 03:50:36.26 0
涼宮ポンテギの踊り食い

5: 悲鳴とかあげておっさんを社会的に抹殺しようかと思った
09/08/07 07:46:39.09 0
涼宮ハルカの望む永遠

6: 伴
09/08/07 08:56:55.11 O
涼宮ゴルビのパイプライン大作戦

7: あ?
09/08/07 17:58:47.60 O
涼宮ハルビンの周回

8: だってばよ
09/08/07 18:02:03.56 O
涼宮カルキの消毒

9: 南条操
09/08/08 13:27:15.32 0
京アニ終わったw

10: 咲厨は鼻糞
09/08/09 18:49:13.13 0
キモ声杉田死ね

11: 坂田銀時
09/08/10 19:33:21.91 O
バブル崩壊

12: IMAさん
09/08/10 22:59:17.13 0
test

13: 百合豚
09/08/13 14:10:24.59 O
京アニも大したことないなw

14: クラナドは人生
09/08/15 18:45:04.54 0
ここを勝手に使ってもいいかな

15: ゆかなLOVE
09/08/15 18:47:11.85 0
ちまんね

16: ガチャ
09/08/15 19:30:58.89 O
涼宮ハルカの憂鬱

17: あひるちゃん
09/08/15 20:22:01.59 O
寺田ハルヒの憂鬱

18: クラナドは人生
09/08/15 22:44:21.29 0
アニメ版ハルヒ新旧比較


批評批判に傾くと冷静さを保てないので比較一本で行く
それも他の作品との比較では問題点がわかりにくくなるから
ハルヒ新作と旧作の比較に限定する
主観を入れないわけではないがそういうくくりで考えていく


チャプターⅠ 画面構造比較

演出のいくつかの項目うち、コンテ全体等ではなく
まず画面の特質に重点を置いて比較する

ネットではキャラクターの顔に関する議論が非常に多い
そして絵柄の新旧比較が多くなされている
だから、絵柄についての分析を………というのは
大海に一滴の水を垂らすようなものなのでやめておく

ここではキャラの顔が議論される理由が
別にあるのではないか、という視点で考えてみる

つまり、キャラの顔が議論されるのは
新作でキャラの顔が目立っているからではないか
そしてその部分が旧作からの変化の中でも
特に大きいと考える視聴者が多いのではないか
という視点だ

一見した印象では確かに新作はアップが多い
それならば顔のアップを見せられた視聴者が
顔についての議論を行うのも自然な流れだ

というわけで仮説を立てる
「新作は顔のアップが多い
そしてそれが作品全体の方向と強く関連している」
というものだ
この仮説を検証するつもりで新旧比較していく

そのために作品から字コンテに近いものを起こした

19: クラナドは人生
09/08/15 22:47:49.11 0
★旧作 憂鬱Ⅰ-アバンタイトル

モノクロ風画面の登校から自己紹介までは
ほとんどがロングショット(全景)かフルショット(人物全身)
ミドルショット(半身)すら少なく
フレームの端にバストアップ(胸以上のアップ)
の人物、ここではキョン一瞬が入ることはある
明確にアップになったのは階段の椅子、信号機、
入学式の看板と黒板が一瞬ずつのみ

ところがキョンの自己紹介から急に変化
キョンが着席するところからカメラが急に近づき
キョンのバストアップに
そしてハルヒの最初のセリフ
カメラはハルヒの口にクローズアップ
ハルヒの後ろ姿ミドルショット
聞いているキョンバストアップ
とアップショットが続き、

次もハルヒの顔半分だけのクローズアップショット
そしてキョンのアップ続き
ハルヒの後ろ姿ミドルショット続き
クラス全体ロングショット
驚いて振り向くキョンのバストアップ
ここまでモノクロ調画面

次から普通のカラー画面
ハルヒの左目パチクローズショット
ハルヒの口元クローズショット
キョンなめハルヒあおりミドルショット
ハルヒのクローズアップからカメラズームアウト
または急速トラックバックときて
やっと普通のハルヒバストアップ登場
ハルヒは教室全体を見回す

驚くキョンのバストアップ
ハルヒがバストアップで視線を合わせて
着席するまでのバストアップ
岡部のフルショット
教室全体ロングショットで谷口自己紹介
その間もカメラはハルヒのバストアップ
からのトラックバックで後ろの谷口が見えてくる
なぜかトイレの男子マークと女子マークの
クローズアップからのさらなるズームイン
トイレのフルショットとそのフェイドアウト

ここまで2分30秒
オープニングへ

20: クラナドは人生
09/08/15 22:49:22.71 0
★新作 溜息Ⅰ-アバンタイトル

万国旗ロングショット
かとおもうと銃を持つ手がフレームイン、アップ
リレースタートライン正面ロングショット
銃のアップに戻って
ロングショットの中でSOS団の旗だけが動く
ハルヒと長門ミドルショット
長門のバストアップ
ハルヒのバストアップ
ゴールハルヒのミドルショット
一等の旗アップ
キョンなめSOS団ロングショット
ハルヒのミドルショット
古泉セリフ、バストアップ
キョンハルヒミドルショット
SOS団ロングショット
みくるアップなめ長門ミドルショット
キョン後ろ頭バストアップ
ハルヒあおりバストアップ
SOS団の旗アップ
谷口国木田にキョンフレームインフルショット
女子生徒二人ミドルショットからフルへ移動
キョンミドルショット
ペットボトルを置くキョンフルショット
ペットボトルがクローズアップ

ここまで2分4秒
オープニングへ

21: クラナドは人生
09/08/15 22:51:22.28 0
さて、ここまでの比較では新作はアップが多いとは言いにくい
面白さには圧倒的な差があるがアップの回数以外の
理由がありそうだ
見せるべきものをどのようにどう見せたか
という意味の各ショットの使い分け部分に差がある

旧作
状況を一目で「見せるため」のロングショット
人物を「描くため」のフル、ミドル、アップの使い分けを
基本通り丁寧に行っている
人物が写っているときはおおむね人物が動く
止め絵という概念がほとんど無い
各カットが短く、映像空間が作られていて
カメラがそこにあり、そこに自分がいるような感覚
何度繰り返しても気持ちよく見られる

新作
ストーリーの流れをセリフと少ない動画でつないだ
地面がほとんど写らないのも気になるが
地面が写る場面では特に背景や作画の
リソース不足が目立つ
(ロボットものは宇宙やイメージ背景が楽なのと同じ)
基本通りの作画は不可能だったのかもしれない
人物が写ってもその他キャラはほぼ動かず
背景として扱われている
情報量が少なく、全体的にしょぼく見える

面白くするための演出ではなく
描けない部分を隠して「見せないため」の
カメラワークであるといえる

22: クラナドは人生
09/08/15 22:53:30.76 0
Aパート
ここからは画面構成だけでも明確な差異が出る

★旧作 憂鬱Ⅰ-A1
下駄箱ロング
教室入り口からハルヒロングからトラックアップ
教室内ハルヒ座席ロングキョンフレームイン
キョンバストアップ
キョン目線ハルヒアップ
キョン話しかけるハルヒミドル
ハルヒ冷たいにらみアップ
キョン全力のほほえみアップ
答えるハルヒアップキョンOFF台詞
あきらめキョンアップ
怒り顔ハルヒアップ
キョン前向きアップ
二人を見ていた東中出身3人ミドル
キョンアップ
やはりキョンを見ていた別の東中出身3人ミドル

ハルヒアップからズームイン谷口OFF台詞
谷口の箸を持つ手クローズアップ
弁当生徒なめキョン谷口国木田ロング
国木田初ゼリフバストアップ
新聞、写真はハルヒの校庭落書きアップ
外階段3バカ谷口の長台詞ロング
キョンなめ校舎超ロング
その視線の先はハルヒ校舎屋上ロング
不思議そうなキョンミドル
ハルヒ上半身のみ何かを展望台に投げるロング
校舎内3バカ会話続きミドル
キョンなめグラウンド超ロング
校舎の窓から外を見るキョンミドル
視線の先はプールの前で何かしているハルヒロング
谷口台詞続くが身を乗り出すキョンミドル
イメージ中学時代ハルヒミドル
3バカミドル
谷口やっと台詞終了バストアップ
独白キョンバストアップ

ここまで2分40秒

23: クラナドは人生
09/08/15 22:55:51.14 0
★新作 溜息Ⅰ-A1
キョン独白ここから校舎ロング
文化祭準備看板描き止め絵フル
コンビ研止め絵ミドル
ENOZ止め絵ミドル
吹奏楽止め絵ミドル
HR終了むやみに動く生徒達ミドルなめ黒板フル
やはり動く生徒なめあいている机にトラックアップ
キョン長い独白ここまで

立ち上がって会話キョンハルヒミドルショット
歩くキョン独白足アップからハルヒ足にパン
ハルヒ台詞正面フレーム真ん中バストアップ
キョン台詞正面フレーム真ん中バストアップ
キョン台詞かぶって教室内HRイメージ止め絵広角
同教室内止め絵普通のレンズ
同岡部止め絵バストアップ
同教室止め絵ロングキョン台詞ここまで
歩くキョンハルヒ会話バストアップ
キョン台詞かぶってイメージ体育祭ハルヒ胴体アップから走り抜けロングに
同ハルヒミドル
キョンなめ歩くハルヒ台詞後ろ姿バストアップ
ハルヒなめ歩くキョン二人会話バストアップ
キョンなめハルヒ台詞フル
ハルヒ台詞続きミドル
ハルヒバストアップからさらにズームインの間はキョンの独白

キョンハルヒフルでサブタイトル 涼宮ハルヒの溜息Ⅰ
ここまで1分55秒


24: クラナドは人生
09/08/15 22:58:15.74 0
新旧で明確な違いがある
新作ではハルヒがアップ中心になっていること
ハルヒの台詞もほとんどがハルヒの絵の上にかぶること
楽しそうなハルヒを絵と音でこれでもかと描いている

しかし、同じことの繰り返しで
画面は単調となってしまう

それを表情の変化で補おうとしている形跡がある
表情の変化は眉毛や口を大きく変化させるオーバーなもの
視聴者に考えさせたり想像させたりする余地を与えない形だ
見方を強制されるために感情移入も逆にやりにくくなる

旧作ではハルヒの全身の動きを使ったり
ハルヒのアクションでハルヒを描くのではなく
周りの人間のリアクションでハルヒを描いた

新作ではハルヒをハルヒ自身の行動で描こうとしている
そしてキョンの発言とキョンの表情でキョンをも
描けると思いこんでいるかのような描写が見える

この傾向はこの後さらに強くなる

25: クラナドは人生
09/08/15 23:00:33.62 0
★旧作 憂鬱Ⅰ-A2

走る朝倉のアップ
体育教師フルの前を走る女子生徒に谷口の台詞がかぶる
グラウンド全景ロング谷口台詞続き
男子生徒達の中の3バカフル谷口台詞続き
女子生徒達ロング走り終えた朝倉と谷口台詞続き
朝倉アップでやはり谷口の台詞
男子生徒達フル台詞3バカ
朝倉ミドルだがナナメ構図でアップ扱い台詞谷口
キョンアップ
奥からアップまで走るハルヒ速い
男子生徒達ロング台詞男子生徒
ハルヒミドルなめ女子生徒達でキョン独白
女子生徒達ロングの中をベンチに向かうハルヒ、キョン独白

廊下を歩くハルヒの足アップキョン独白
廊下を歩くハルヒアップ、キョン独白
教室24回髪型が変わる正面ハルヒバストアップ、キョン独白
教室横からハルヒミドルからズームアウト、キョン独白

廊下生徒達フル、キョン独白
教室内生徒達ミドル、キョン独白
男子の前で着替え始めるハルヒミドル、キョン独白
驚く生徒達ミドル、キョン独白
着替えを続けるハルヒ、キョン独白
ハルヒ下着上半身と周りの生徒ミドル、キョン独白
廊下、追い出されるキョン達男子生徒ロング、台詞ガヤ、
ドアを閉じる朝倉ミドル
追い出されたキョンその他ミドル、キョン独白再開
外から教室女生徒達カーテン閉めるロング、キョン独白


26: クラナドは人生
09/08/15 23:01:32.19 0
テニスコート遠景超ロング、キョン独白
教室から見るキョン達ロング、キョン独白
テニスをするハルヒバストアップ、キョン独白
茶道部の部員募集ポスターアップ、キョン独白
校舎裏3バカロング、キョン独白
3バカミドル、キョン独白
階段を上るハルヒと勧誘陸上部員フル、キョン独白
3バカミドルの前を通るハルヒ達、キョン独白
吹奏楽部でハルヒはトランペットかロング、キョン独白
夕方の校舎玄関ロング、キョン独白
帰宅するハルヒバストアップ、キョン独白
校門へ歩くハルヒと長い影超ロング

キョン独白登校ミドルに谷口台詞でイン
坂道を上るキョン達ロングとキョン独白
教室に入るキョンロング
キョン視線ハルヒロングからズームイン
ハルヒの頭クローズアップ
キョンバストアップで独白
独白キョン席に着くミドル、振り向いて台詞
ハルヒアップ会話二人キョンの独白もかぶる
見つめ合う二人バストアップ
ハルヒクローズアップ
キョンクローズアップ
ハルヒクローズアップ
キョンクローズアップ
ハルヒクローズアップ
キョンクローズアップ
ハルヒクローズアップ
キョンクローズアップ
見つめ合う二人バストアップ二人会話
ハルヒバストアップにキョン独白
教室全景ロング、キョン独白
教室の窓フル、キョン独白
髪を切ったハルヒの頭クローズアップ、キョン独白
座席で後ろからハルヒフル、キョン独白
教室の後ろで驚くキョンミドル、キョン独白
ハルヒバストアップ横向き、キョン台詞?
ハルヒ横向きのまま台詞、ミドル

Aパート終了

27: クラナドは人生
09/08/15 23:04:12.00 0
★新作 溜息Ⅰ-A2

サブタイトル続き
ハルヒ台詞のキョンハルヒミドル
ハルヒ台詞続きハルヒとキョンの歩く足ミドル
二人の会話キョンハルヒミドル
会話続き渡り廊下キョンハルヒロング
会話階段キョンハルヒフル
台詞キョン顔上部クローズアップ
台詞ハルヒあおりアップ
OFF台詞から階上へハルヒキョンロング
部室前二人の足アップ
ハルヒラベンダーキョンアップ

部室奥台詞ミクルキョン独白? フル
長門頭なめ台詞ハルヒキョンミドルみくるフレームイン
読書中長門ミドルの後ろを行くハルヒキョン、台詞ハルヒみくる
キョンなめミドルハルヒみくる二人会話
独白キョンと長門アップ
キョンなめミドルハルヒみくる二人会話
キョンアップ手の演技台詞
みくるミドルというよりバストアップかキョン台詞
からバンしてハルヒバストアップで台詞
部室ロングキョンハルヒ会話
台詞ハルヒみくるミドル
部室ロングポットに向かうハルヒ
キョンなめお茶を煎れるハルヒミドル
キョン台詞アップ
台詞キョンミドル(フル?)に向かうハルヒ
ハルヒのお盆アップにキョンの手がお茶をつかむ
台詞ハルヒキョンミドル
ハルヒなめ台詞キョンアップ
お茶を飲むキョンアップと席に戻るハルヒ
団長席でにらむハルヒバストアップくらい
ハルヒ頭なめみくるポットに向かうミドル
長門手アップにみくるのお茶台詞
台詞みくる長門ミドル

28: クラナドは人生
09/08/15 23:05:13.25 0
長門アップ奥キョン独白ドア音
入り口古泉台詞ミドル
俯瞰キョンアップに古泉台詞かぶり
キョン台詞アップ奥ハルヒ台詞
台詞キョンアップ長門も
台詞ハルヒアップにキョン独白→台詞
ハルヒなめ台詞キョンと長門
キョンなめ台詞ハルヒ
ハルヒ後方からの部室全景ロングキョン台詞
キョン独白顔左クローズアップ
部室全景ロングハルヒ台詞
ハルヒ台詞かぶってキョンバストアップ
キョン独白アップ
キョン独白で目線がバストアップで古泉みくる長門にバン
キョン独白続きクローズアップにかぶるハルヒの台詞
ハルヒバストアップにキョン独白からハルヒみくる会話
みくる古泉バストアップでみくる台詞
ハルヒにやりアップ
台詞ハルヒ頭なめキョンミドル?
みくる古泉台詞バストアップ
キョン独白顔左クローズアップ
ハルヒ台詞バストアップ
台詞長門キョン台詞バストアップ
独白キョン長門アップキョン台詞
ハルヒ台詞バストアップ
キョン長門アップ
ドアからの部室全景ロングホワイトボードへ向かうハルヒ
キョン長門ミドルの後ろへホワイトボードを動かすハルヒ
アンテナペンクローズアップ
古泉みくるの後方カメラから5人ミドルでキョンハルヒみくる台詞
ハルヒバストアップを横切るみくる独白キョン
ハルヒなめみくるキョンミドル
長門バストアップ
古泉バストアップ
台詞ハルヒバストアップから急速トラックバックで部室全景ロング
キョン独白アップ

ここでAパート終了
サブタイトル表示以降は部室までと部室の2シーンしかなかった

29: クラナドは人生
09/08/15 23:07:15.13 0
旧作
画面の変化が大きく、絵と音は別の情報が流れる
情報量も多く、見ているだけで楽しい
画面構成だけを見ればよく練られた素晴らしいものと言える

新作
部室ではごく当たり前のカットが積み重なり、変化がほとんど無い
台詞の多くはカメラを向けられたキャラが話す
台詞と表情が一致しているのも面白みを削いでいる


新作の画面構成ではキャラの顔くらいしか話題に出来るところがない
省略や飛躍が少ないのでただ見ていると飽きてしまう
顔の表情については変化を出しているが
どこかで見たようなとってつけた演技であって
ハルヒやキョンの自然な姿には見えない

画面の構造についてはいったんここで終わる


30: クラナドは人生
09/08/15 23:11:14.23 0
チャプターⅡ テンポ解析

溜息Ⅰの感想に「テンポが悪い」というものが目立つ
これも作品の本質部分と深く関わる

映像作品を映像だけで語るのは下手なやり方だ
映像作品とは「時間」を支配する芸術分野であり、
音楽と同様の特性を持つものだからだ

新作ハルヒのテンポが本当に悪いのか
悪いとしたらどこがどういけないのかを
やはり旧作との比較で考える


31: ワースレ民
09/08/16 22:53:32.17 0
テンポ解析 続き

物語が進むスピードを測るなら
ストップウォッチが必要だ
しかし、さすがにいちいち時間を計るのは面倒なので
別の方法を考える

アバンとAパートの合計時間を計り、
それらの総カット数も確認した
カット数は多少間違いがあるかもしれない

憂鬱Ⅰ 9分15秒  150カット
退屈   9分50秒  154カット

笹の葉 11分0秒  157カット
溜息Ⅰ 10分20秒 115カット 

テンポが悪いという指摘の多い溜息Ⅰが
圧倒的に総カット数が少ないことが分かる
また、面白さと時間あたりのカット数が
正の相関を持つとも言えそうだ

だが、人が感じるテンポにはいろんな要素が絡む
特に会話のテンポが気持ちよさの重要部分であることが多い

よって、次は会話のテンポを解析してみる

会話の速さそのものではなく
会話の流れがテンポを上手に作り出せているかを見る

32: スパゲティ
09/08/17 13:54:41.45 0
保守あげ

33: 戸松ちゃんかわいい
09/08/17 16:03:19.62 O
涼宮カルビーのポテトチップス

34: スパゲティ
09/08/17 23:47:00.21 0
会話のテンポの判定を
台詞の流れだけでやってみる
AがBに向かって発言し、それをBが受けてAに返すのは
ただのキャッチボールで面白くない

AがBに向けて話したのにBが返事をしなかったり
Bの代わりにCが答えたり
何らかの変化が起きているかを見る

台詞が一時とぎれるところも重視する

人物の表記はおのおのの頭文字を取る
ハルヒは団長としてSOS団全員に話すことも多いので
SOS団も入れておく
ハルヒ「ハ」、キョン「キ」、みくる「み」、古泉「古」、長門「長」
SOS団「S」


台詞の流れの表し方は以下のようにする

たとえばハルヒがキョンに向けて話すときは
ハキ
ハルヒの台詞にキョンがただ返事をするなら
ハキ-キハ
ハルヒの台詞にキョンがまず内心で考えてその後返事するなら
ハキ-キキ-キハ

話しかけられたのではない相手が発言するときは
ハみ+キハ

このように
ただの受け答えを表すのは  -
少し変化があるときは     +
でつないでいく

また、内心の台詞や独り言も -
でつなぐものとする


35: スパゲティ
09/08/17 23:53:05.30 0

内心の台詞と誰にも向けていない感動詞と独り言は
同じ人物名で表す
キョンの内心は
キキ

ハルヒがただ笑ったら
ハハ

ハルヒの横暴な命令にみくるが悲鳴を上げたら
ハみ-みみ

その際、キョンがハルヒに文句を言って止めたら
ハみ-みみ+キハ

ハルヒがキョンに向かって話したのかSOS団に向けて
言ったのかはっきりしないときは
ハキ(S)

とそれぞれ表記する
2行以上にわたるような長い会話シーンでは
キハ-ハキ-キキ-キハ-ハS+古ハ-ハハ- ハキ
-キハ-ハキ+古キ
のようにする

二人でキャッチボールするのはつまらない
何か違う動きがあると面白いという
考えでいってみる

ある程度人数が多い部室シーンでチェックする
とりあえず
旧作代表は退屈
新作代表は溜息Ⅰ
でデータを取ってみる

36: スパゲティ
09/08/17 23:57:28.38 0
旧作から退屈

アバンの部室
みキ-キみ-みみ-キみ-みみ
み古-古み
キキ
ハS-みみ+キキ-ハハ+キキ

Aパート冒頭の部室
キハ-ハキ
キキ(S)-キハ-ハキ-キハ-ハハ(S?)-キキ-キハ-ハキ-キハ
-ハキ(S)+ハみ-みハ-ハみ-みみ+ハS-ハハ-みみ-ハS+古古(S)
-キ古-古キ-キキ-キハ-ハキ-キハ-ハキ-ハS-キハ-ハキ-キキ
-キハ-ハキ-キキ-キキ+みハ-ハみ-キキ+みみ-みキ+古キ-キ古
+ハS-キハ-ハキ-キハ-ハS

新作から溜息Ⅰ
アバンのリレー後
ハS-古S-キ古-キキ-みみ+キハ

Aパート部室
みハ(キ)キキ-みハ(キ)-キキ-ハキ-キキ-ハみ-みハ
ハみ-みハ-ハみ-みハ-ハみ-みハ-キキ-ハみ(キ)-みみ+キみ
-みみ-ハキ-キキ(ハ?)+ハみ-みみ
キキ-キハ-ハキ-キハ-ハハ-ハハ-みみ
み長-キキ
古S-キキ+ハキ-キハ-ハキ-キキ-ハS-キキ-キハ-ハS-キハ-ハキ
-キハ-キキ-ハキ-ハS-キキ-ハハ-キキ-ハみ-みハ-ハみ-みハ
-ハハ-ハ古-古ハ-キキ-ハハ-ハ長-長ハ+キ長-長キ-キキ-キハ
-ハキ
ハハ-キハ-ハみ-みみ-ハみ-みハ-キキ
ハS-キキ


新作
溜息Ⅰでは普通の受け答えが多いだけでなく、
同じ相手との会話が長く続いている

旧作
退屈でも同じ相手の(ハキとキハ)会話が多いが
同じ調子の会話にならないように画面やスピードや
台詞量で変化を持たせている

が、この方法ではそこまでは分からない
ストップウォッチ使用か台詞起こしをするしかないか……

まだネタがあるので続くかも
時間の省略テクニックを見る予定

37: 早乙女先生
09/08/18 00:36:54.87 0
URLリンク(www35.atwiki.jp)

38: 京アニ厨
09/08/18 11:31:23.62 0
新作と旧作の印象の違いを書いておく

まず結論
新作はテレビドラマかバラエティの作りで
旧作は映画かドキュメンタリーの作りである


★新作ハルヒにおけるテレビドラマ的またはバラエティ的要素

スタジオ撮影中心でアップばかりの画面
 キャラクターの演技は表情と台詞が中心
 女優はかわいくきれいで男優はかっこよいことが重要
 特に顔が大画面テレビに映っても大丈夫なように配慮
 一般化した薄型テレビは動画に弱いので静止画に近い場面を多くする

多少の見逃しをしても困らない工夫
 シーンごとにシーンを象徴する曲をいれる(見ていなくても内容が分かる)
 聞き逃しても問題がないように台詞は不必要な部分もいれたうえで同一内容を繰り返す
 シーンの終わりには重要な部分を持ってこない(見逃すとわかりにくくなるから)

画面をにぎやかす要素
 作品内容を表現するには不自然なよそおいで視聴者の目を楽しませる
 通行人等の端役も次代を担う俳優の卵ばかりでみんな見栄えがいい
 スタッフは細かいところまで作り込まず、俳優の派手な演技やアドリブを利用する
 ストーリーと無関係でも人気俳優の出番を多めにして評判を取る

わかりやすさ、
 映像と台詞と曲が同時に同じことを語るので誰にも分かりやすい
 雑誌の特集でスタッフのコメントが出ているからよく分かる
 多くの内容を一回で放送せず、変化は次回に回して分かりやすくする


旧ハルヒではこれらの要素を極力排除していた
そして、作品全体のバランスから割り出された必要な描写を丁寧に行っていた
それが面白さの源だったのだが

39: 今般若って言った奴出てこいよ
09/08/18 19:22:47.80 0
歴史にIFは無意味だけどもし1期が2クールだったらこんなことはおきなかったと
勝手に思いたい シリーズ構成の重要さを思い知った

40: 京アニ厨
09/08/18 23:05:25.26 0
ちょっと違う視点から

妄想批判 溜息Ⅰ
もし旧作として作られていたらどうなっていたかと妄想する

アバン
スタートの号砲は手だけという手抜きをしないで分かりやすい映像に
グラウンドに生徒達が沢山いるシーンをしっかり描く
他の競技をいくつか描く
リレーのスタートラインで古泉を目立たせて、その応援団も描写
走りの描写は多少省略してもいいが全省略はしない
「キモ」のシーンなどあり得ない
これらにキョンのナレーションがかぶってOP

Aパート
冒頭の人物入り一枚絵4発はキャラが少し動かすので一枚絵ではなくなる
教室2カットの生徒達が動きすぎるので省略、ここで省力
「行くわよ、キョン」のあたりはそのままでいい
キョンの足は元気良すぎるので押さえて描く
ハルヒの表情はオーバー、押さえる。特に眉毛
キョンの表情も押さえる、特に眉毛

部室へ向かう二人のシーン
長すぎるのでもっと短く3分の1くらいにする
この描写ではハルヒとキョンが仲良しすぎるために
部室での二人の様子が不自然となる
ハルヒのパワーにキョンが引っ張られるくらいの描写にする

二人でただ歩くだけでなく、関係を象徴するカットを入れる
たとえば何となく登り階段だけ先に行こうとするキョンとか
それに失敗して横を向きつつ上っていくキョンとか
カメラワークも同じようなものが続くので、
風景や割り込むクローズアップ等の息抜きカットをはさむ
何となく窓から見た空のカットや
キョン目線でハルヒの靴下のワンポイントのクローズアップなど

ハルヒと二人きりだとどこか緊張しているのに部室で
いきなりゆるむキョンを見せてもいいがこれだけは
近いことをやってあった 


41: 京アニ厨
09/08/18 23:07:09.51 0
部室
全体的に省略が足りない
セリフや描写を半分程度に減らす
表情やアクションはオーバー気味なので控えめにする

部屋の全体をまず見せて古泉不在会話無しに

ハルヒとみくるの会話を3分の1に
「みくるちゃん」
「はい、お茶ですね、どうぞー」
お茶を置く
「なってないわね、みくるちゃん」
「ふえ」
「ドジっ娘メイドならときどきこけて
ひっくり返しなさいって言ってるでしょ」
「ひぇぇ」
「私が手本を見せてあげる、見てなさーい」
このくらいでいい

危険に気づいたキョンの顔はもっとあわてたかっこわるい感じに
キョンが見たハルヒの表情もワンカット入れる
(かなり難しい絵になるが描かないのは逃げ)
お茶を取るキョンの手はもっと素早くお茶がこぼれそうな感じに
または多少こぼれて
キョン「アチッ」

その後のハルヒの演技はこのままで通用しそうだが
傍若無人の仮面をかぶったハルヒの心情を暗示させたい

ハルヒがキョンにお茶をくむのはキョンへの思いが理由だし
そのあたりの複雑な心情を示す難しい絵なので
一番上手い絵描きに頼むところ

長門にお茶のシーンは長門の無表情を見せておく
このキョンの表情とセリフを押さえて普通に

古泉登場
やはりセリフが多すぎるのでどんどん削る
ハルヒがキョンに会議を言っていないのはキョンに秘密にして
あとで驚かしたいから
会議があると教えれば議題の話題が出てしまうので
映画製作の発表をババーンと部室で出来なくなるからでもある

42: 京アニ厨
09/08/18 23:08:25.23 0
キョンとハルヒのやりとりもゆっくりすぎるので
キーとなる単語を並べる感じでもっと素早く
「会議ってなん……」
「ああ、もう分かったならいいでしょ」
「なんでオレには教……」
「いいじゃないそんなの。そんなことより、何をやるかが問題なの」
「何をするって」

すくっと立ち上がるハルヒ
「もちろん、文化祭よ」

ハルヒが一人盛り上がって
ここでキョンのモノローグいろいろ突っ込み
の間にハルヒはホワイトボードを引っ張り出してる
アンテナペンはもっとビシイッッッというかんじで
速く動かし、カメラももっと高速でパンする
効果音か短時間の無音でメリハリをつけ、
ハルヒのエネルギーがあり余っていることを表現する

「みくるちゃん、来なさい、書記の仕事よ」
映画製作発表でAパート終了だが
おそらくこのペースで行くとまだ詰め込める


43: 京アニ厨
09/08/18 23:09:33.70 0
Bパート
溜息ⅠのBパートに入るが、まだAパートのはず

古泉キョンの会話はどちらかのセリフを短く
キョンのC級映画に関するセリフはモノローグに変更
しないと後のハルヒのセリフに合わない
ハルヒの長ゼリフはどんどん省略
「あたしは最後に誰かが死ぬドラマって嫌いなのよ」
前後の大半が要らない

キョンの配給話や古泉のまとめもポイント以外は不要
とにかくどんどん削る

予算と長門のシーンはこのままでもいい

アンテナペンはもっとシュバッと縮める
「分かったわね」と出ていくハルヒのアクションはもっとパワフルに元気よくする
カメラワークもハルヒがカメラを横切るだけで勢いがまったくないから
教室入り口のカメラに向かって突っ込むハルヒの映像にする

置いて行かれる4人がほっとするところはこのままでもいい
ハルヒがいるときといないときの違いを明確に出せている
ただ、シーン後半は冗長なので短くする

44: 京アニ厨
09/08/18 23:14:54.64 0
翌日放課後
画面の見せ方は最底辺クラスなので変更箇所大量

ホワイトボードの文字はただパンで見せても意味がない
ハルヒ、みくる、古泉、長門
の四人分はカメラワークもクローズアップで
バンバンバンバーンと効果音入りで見せる

「あんた以外の役割はもう発表済みよ」
愛想笑いするみくるの絵もキョン目線で入れる

キョンの名前だけが書かれていないので
「それで、おれの役割ってのは」
「もちろん、これよ」
ハルヒがボードにひときわでっかくキョンの名を書き入れる

キョンの名前からズームアウトして
キョンの仕事の全容が見えてくる
ものすごくいい顔のハルヒ、今週一番いい顔に描くべき
モノローグでは突っ込むキョン
ただしこの無茶になぜか明確な文句が出ない

みくるのセリフ省略
「あの、わたしあまり目立たない役が」
くらいを残してやりとりの大半を切る
ウェイトレスコス関連のセリフは残す

映画に必要なもののくだりはあまり削れないので
各カットを切りつめてテンポをあげる
カメラ調達についてのギャグは今回最大のギャグシーン
もう少し派手な効果音か曲で
みくるの目のクローズアップ等カメラワークも駆使し、
短いカットを積み重ねて無理矢理ギャグを成立させる

45: 京アニ厨
09/08/18 23:17:20.32 0
学校外へ
初めの2カットの背景は描かれるべきものが描かれていない
3人がどこを歩いているか一目で分かるように
俯瞰で大きく捉えた絵を使う

バストアップで歩くのは手抜きすぎる
ロングかフルサイズでしっかり動きを見せる

電車シーンもハルヒのハイテンションと
ついていけないキョンみくるをワンカットでも見せる

商店街
全体を見せる絵を初めに2枚くらい追加
手抜きのためのあおりアングルが多すぎるのでとにかく変更
また、バストアップも多すぎるのでカメラワーク大変更
せっかく外に出たのにここで変なカットを入れないで
どこで入れるのか
クローズアップや店先のものをきょろきょろ見るキョン視線パンなど
背景だけでいけるのだからいくつか入れる

電器店
ハルヒの電気店で歩きは気持ち悪いのでもっとドスドス力強く変更
入手したカメラの箱はもっとクローズアップ
どんなカメラなのかも少しだけ解説追加
(古くてもう売れないような機種であること等)

歩きは全部サイドからのバストアップパン(トラック)という超手抜きなので却下、
1カットだけ斜め後方高さ2mからのFIXカメラで商店街とそこの人々と歩きを見せる

オモチャ屋
アップ系の半分をフルショットに、ガンはクローズアップ時間はもうちょい長く
ドラえもんの道具風にきちんと見せる
カメラが腰くらいの高さになっているためあおりばかり、少し俯瞰系に変更
「あのう」
ここで終わらせるな、まだ5分残っている

46: 天領イッキ&メタビー
09/08/19 00:15:12.17 0
一人は寂しいぜ
誰かここに長文を書いてはくれまいか

47: 自演豚ブーブー
09/08/19 00:31:03.98 0
一人上手してたのかw

48: 天領イッキ&メタビー
09/08/19 23:41:13.74 0
長文は一人です
とりあえず保守しとく

49: 早乙女先生
09/08/20 13:39:03.57 0
せりふについては、いがいにげんさくどおりがおおいからなぁ

50: 小清水亜美
09/08/20 18:27:34.37 O
>>46
スレタイが既に旬を過ぎてるからな

それだけでも過疎る原因としては十分なんだが、
長文連打で「邪魔しちゃ悪いかな」って思わせるのに成功してるんじゃないか?

ただ、その熱意を俺は尊敬するぜ

アンタが作った方がよっぽど面白いものが見れそうだ


>>49
仮に全部原作通りのセリフだとしても、
見せ方や間の取り方でいくらでも工夫して見せる事が出来る
ってのがここまでで「監督」が述べてきた事なんじゃね?

51: ゴンゾ
09/08/20 18:29:47.75 0
無理にモノローグと会話させようとして
話し相手が固まったまま待ってる状態なんだよな

それに違和感

52: レベッカ宮本
09/08/20 21:49:10.40 0
ハルヒ「ループが嫌だって? なら今度は恋のミクル伝説の二番煎じをたっぷりと味わうがいい!」


まさに ハルヒ!

53: ゆりゆり最高
09/08/20 23:34:30.86 0
テンポ解析さらに続き

つぎに、時間の省略、飛躍をチェックする
映像作品ではシーンが変わるところでは
ほとんどの場合に時間も飛んでしまう

しかし、同一シーンで時間を飛ばすのは非常に難しい
もし飛ばさなければ全部の動きを実時間で表現する
ことになるが、そうすると間延びしてしまう

よって、小説家も脚本家もシーンを飛ばす技術を
身につけているのが当然なのだが、腕の違いや
同一人物の作品でも出来の違いは多い

ここではほぼ同一のシーンにおける時間の飛躍を確かめる
単なる場所の移動とシーンチェンジに含まれる部分はのぞく
憂鬱Ⅰと溜息Ⅰを比較してみる

憂鬱Ⅰ
Aパート
谷口の長い説明台詞の間
教室で弁当→外階段→教室
朝倉走る→朝倉戻ってくる
ハルヒ走る→ハルヒ戻ってくる
髪型が4週間(週6日約一ヶ月)ぶん変わる
Bパート
席替えキョンの席決定→いきなりハルヒが後ろにいて休み時間
キョンを連れて廊下を走るハルヒ→いきなり階段上

溜息Ⅰ
Aパート
部室
みくるポットに向かう→長門にお茶を渡す
Bパート
部室
ホワイトボード→キョン着席
オモチャ屋
ハルヒがみくるを指さす→ジャンッとガンを見せる

まとめ
溜息Ⅰは
シーン内の時間飛躍は少なかった

かつ、シーンチェンジも少なくシーン変わりの時間の飛びも小さい
移動時にわずかな飛躍があるが、ほとんど意味がなかった

54: つかっちゅ
09/08/21 19:46:54.13 0
今日見てなんか思いついたらまた書くかもしれない
そろそろネタが切れてきた

55: 片桐姫子
09/08/21 21:22:30.88 0
最近のハルヒ信者どもはドラえもんオタになってるらしいな
絶望のあまり幼児退行したか・・・・

そのうちアンパンマンでも見始めるんじゃないか?

56: マチルダさん
09/08/21 21:43:55.58 0
おいおい
どっちもずっとハルヒなんぞより格上なんだぜ

57: 佐藤千夏
09/08/22 17:12:48.69 0
エンドレスエイトのループから脱出するプロットはある映像作品に酷似している。
昔フジテレビとかでやっていた新スタートレック(TNG)の第118話「恐怖の宇宙時間連続体」だ。
あらすじはこちら
 URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)
ニコ動で視聴可能
 前半 URLリンク(www.nicovideo.jp)
 後半 URLリンク(www.nicovideo.jp)

ちなみにこれに出てくるアンドロイドのデータ少佐の役が長門に対応している。
デジャビュの演出といい、毎回少しづつ進展させ、撮り方も変えてるなど飽きさせない。見事な作品だ。
これと比べるとエンドレスエイトのアニメの何とつまらないことか。
アニメ製作者は自分勝手な悪ノリではなく、エンターテイメントに徹してほしいものだと思う。

58: 汐ちゃん
09/08/22 18:52:34.44 0
>>57
リンク確認してないけど
原作はそれのオマージュだ

59: ゆのっち
09/08/24 22:59:03.39 0
背景だけでも何とかなんないかな
溜息は典型的な海外背景で
色はそのまま空はただ青くて植物はなんの変哲もない緑
人物とのパースも合わないわ
机や本棚も真正面が多くて立体感がない

60: あひるちゃん
09/08/25 11:22:28.01 0
何故か外国の旗があったりな

61: ワースレ民
09/08/25 11:56:48.32 0
エンドレスエイトも今となってはいい思い出?

62: フェイト・T・ハラオウン
09/08/26 08:10:53.69 O
失墜の黒歴史

63: 評価豚
09/08/26 08:13:28.39 0
原作でたった1話のエピソードを8回もやるとはさすが京アニ!お家芸だな!

64: クラナドは人生
09/08/26 08:20:34.05 O
>>1-63
誘導

URLリンク(c.2ch.net)

65: いいとも
09/08/26 20:08:35.27 0
>>64
その誘導、ホント誰得って感じだな

せめてずっと分析してる「監督」だけでも↓に誘導してやれ

演出を語るスレ1
スレリンク(asaloon板)

確かにこのスレでずっと続けるのは不毛だってのは思ってたから
誘導されるのも判らんではないが……

66: 比呂美はビッチ
09/08/26 21:47:29.34 0
すげーよこれ
携帯から11 位/3524 ID中

URLリンク(hissi.org)

67: サスケェ
09/08/27 00:52:15.37 0
テンポ続き
溜息Ⅱの同一シーン内時間変化を見る

溜息Ⅱ
Aパート
部室前 キョン溜息→省略→ノック
部室内 一刀両断だ→省略→ハルヒが机をドン
    長門登場→倍速?→あたしが考えていた配役
    配役の紙を見たキョン「う」→省略→他のメンバーも驚く

再び部室 カメラ用意して→省略→ドアを開けるハルヒ

Bパート
電器店前 男二人会話→省略になっていない→早着替え
     ワンカットだけでもカメラを人物から外せば省略になったのに
公園 キョン独白脚本について→カットバック→ハルヒばれたらマズいじゃない

まとめると部室内の細かい省略が多い
溜息Ⅱは溜息Ⅰよりずっとテンポがいいのは確実


ところで、テンポ考察とは関係ないが、溜息Ⅰと比較できるシーンがあったので書く

部室からの場面転換で学祭準備の止め絵2発とそれに近いFIX2発
溜息ⅠAパート冒頭との違いは人物がいないカットでは止め絵で
人物が入ったカットはきちんと動かしたこと

これによって画面の不自然さが消えている

次は
シーンチェンジや移動も含めて
時間が不連続になる回数を新旧で比較してみたい

68: 咲
09/08/27 01:12:57.10 O
エンドレスは構成は大失敗だが、各話演出は良かったように思う
ようは山田がハルヒに向いてなかった

69: 比呂美厨
09/08/27 11:17:29.41 O
発想力が貧困すぎる
小学生レベルのネタ
こんなんじゃオリジナルアニメなんて無理に決まってんな

70: 天領イッキ&メタビー
09/08/28 12:30:20.16 O
社会現象(笑)

71: 名無しさん@そうだ選挙に行こう(コネチカット州)
09/08/30 11:41:05.18 O
また新興宗教のアニメでもやったらいい

72: 兄成雑魚
09/09/02 08:39:48.58 0
保守

73: みずほ先生のはちみつ授業
09/09/05 12:09:43.12 0
正直エンドレスエイトの方が面白かった
溜息と比べれば

74: 木下夏海
09/09/05 14:57:25.47 0
溜息のハルヒうぜえ

75: 山本
09/09/05 19:15:38.73 0


76: エヴァ様の下僕
09/09/06 06:42:29.82 0
エンドレスエイトといい溜息といい
今期ハルヒは完全に駄作と言って問題無いな


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