09/11/18 07:17:10 mnNejgNyP
>>212
>贖罪や葛藤といった描写をしっかりやれば子供視聴者が減少→SSで証明
>子供向けに贖罪や葛藤を殆どスルーすれば大友が手抜きと非難→フレッシュで証明
どっちも事実から違う。
SSがウケなかったのは別にそういう描写があったからではない。尺から見たら分かるがそれが原因というには少なすぎる。
玩具売り上げ不振から、1クールの時点で2年目は無しってことで、話を完結させる為と
「ストーリーの」テコ入れとして、新しいライバル~新しい仲間になるキャラである満薫を投入したんだわ。
結果はともかく、やろうとしたことは悪くないと思う。(今でも好きな奴がいるのはそのせいだろ)
ただ、あくまでも主人公たちを立たせるためや、話の目的を明確にするための新キャラであり、
玩具展開もないことから、見た目かわいく派手なキャラにするわけにもいかないし、出番もそれなりにするしかなかった。
実際、満薫が出てないからといって(24-41話・7/23~11/26)人気が上がったりオモチャ売れたってこともない。
女児が好きなのは、もうどうしょうもないほどキュアピーチやドリームのデザインなんよ。
ブルームではどんなにがんばっても話が面白くても人気は出ないからさ。
(つまり他のキャラ番組同様、ほとんど第一話までで勝負はついてるようなわけで)
一方、フレッシュでは「贖罪や葛藤」は主役の一人の描写としてかなりの時間とってる。これは言うまでもないよな。
なのに、その内容がトンチンカンだからおかしいってだけで。
19話までにあまり良い場面を作らなかったり、22話まででは主人公らと多いに絡むものの、言うべきことも
やるべきこともなく、制作スケジュール通りに命を奪われてウヤムヤのままプリキュアになった。
>>219の言うように、ほとんど設定や構成が枷になっている(としか思えない)。