11/08/13 15:07:31.62
embed_grotate ver1.9
URLリンク(simasuzu.web.fc2.com)
#cmpopt varinit 1 に対応したよ
ファイルサイズが小さくなったよ
361:デフォルトの名無しさん
11/08/13 16:46:45.36
>>360
おつかれさん
機会があったら使ってみるよ
362:デフォルトの名無しさん
11/08/16 12:35:27.48
>>359
不思議だよね
363:デフォルトの名無しさん
11/08/16 15:27:53.61
オッサン達は帰省やら家庭のことでむしろ忙しいのかもしれぬ。
コンテストの投稿者みてたら、キャリア5年前後の10代が多いようだ。
ベーシック(HSP)は、オッサンホイホイだと思っていただけに以外だった。
364:デフォルトの名無しさん
11/08/16 19:47:40.19
コンテスト期間の後半を待ってみ
オッサンがいっぱい来るから
365:デフォルトの名無しさん
11/08/16 19:49:09.87
>>363
おっさんならまず「BASIC」でググるような気がする・・・
そして互換BASICに流れる気がする・・・
366:デフォルトの名無しさん
11/08/17 01:57:22.71
見た目はあんまりBASICっぽくないよな
泥臭さはBASICより酷いが
367:デフォルトの名無しさん
11/08/17 21:17:14.69
セーブがうまいことできないけど
やりようによっちゃ普通のRPGみたいにできるもんだね
368:デフォルトの名無しさん
11/08/17 22:04:43.55
notesaveとかbsave使えよ
369:デフォルトの名無しさん
11/08/17 23:34:27.09
そこはvsaveだろ
370:デフォルトの名無しさん
11/08/18 01:23:49.10
vsaveっていう命令もあったのか。標準命令じゃなかったので知らなかった。
便利そうだから今度使ってみる。サンクス。
371:デフォルトの名無しさん
11/08/18 09:28:14.82
皆さんは、モニタの画面解像度をどのくらいにしてますでしょうか?
自分は、1027x768が丁度いいと思っているのですが、昔のHSP製のゲームの場合
ウィンドウが小さくなってしまって遊びづらい物も数多くあります。
(とはいえ、画面の解像度をいちいち800x600に変更したくはありませんよね?)
これからゲームを作る場合、スクリーンのサイズをなるべく大きなものにして
32x32で描いていたキャラクターを倍にしたほうがよいのでしょうか?
あともう一つ気になったのですが、さらに高解像度にしたところ画像が歪んで見えました。
(アイコンが横長だったり、縦長になったりなんとなく比率が違うように感じました。)
将来的には、どの解像度を基準にしてプログラムを作ったらよいのでしょうか?
372:デフォルトの名無しさん
11/08/18 11:09:00.44
>>371
幾つかのウィンドウサイズに変更可能にしておいてユーザに選ばせるのが一番楽
373:668
11/08/18 16:28:13.44
自分がユーザーなら>>372
374:デフォルトの名無しさん
11/08/18 17:59:18.41
668ってなに?
375:デフォルトの名無しさん
11/08/19 11:14:34.31
コンテストスレで使ったコテの消し忘れだな
376:デフォルトの名無しさん
11/08/21 14:46:28.40
へえ
377:デフォルトの名無しさん
11/08/21 22:11:52.15
test
378:デフォルトの名無しさん
11/08/22 17:35:57.59
mes "test"
379:デフォルトの名無しさん
11/08/22 21:55:14.26
test
380:デフォルトの名無しさん
11/08/22 22:51:41.51
そろそろsageる事くらい覚えたらどうかね
381:デフォルトの名無しさん
11/08/22 23:47:02.10
>>342 は dummy をユーザーが呼び出す可能性を考えると
is_initialized@test_module = 0
;~~~~~~~~~~~~~↑↓別ファイル(でなくてもいいけど)
#cmpopt varinit 1
#module test_module
とする方がより安全かなと今思った
382:デフォルトの名無しさん
11/08/25 16:25:30.48
383:デフォルトの名無しさん
11/08/25 23:53:38.83
>>382
それは、全角スペースが原因です。
384:デフォルトの名無しさん
11/08/26 13:35:53.91
復活!
385:デフォルトの名無しさん
11/08/28 21:58:03.04
へえ
386: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/08/28 22:04:50.85
mes "test"
387:デフォルトの名無しさん
11/08/29 09:37:46.58
>>386
テストはこっちでやって
[TEST] 書きこみテスト 専用スレッド 38 [確認]
スレリンク(software板)
388:デフォルトの名無しさん
11/08/29 10:01:15.46
テストって何のためにやってるの?
389:デフォルトの名無しさん
11/08/29 20:20:17.20
勉強した内容を理解してるかの確認のためじゃね?
390:デフォルトの名無しさん
11/08/31 07:39:47.68
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391:デフォルトの名無しさん
11/08/31 22:03:52.33
今HSPでメトロノーム作ってるんだけど、音の間隔が安定しなくて
全然使い物にならない・・・
392:デフォルトの名無しさん
11/08/31 22:22:45.26
wait とか await だけだとバラつくよ
393:デフォルトの名無しさん
11/08/31 22:30:20.55
await使ってる
他になんか間隔あけれる命令ある?
394:デフォルトの名無しさん
11/08/31 22:56:57.49
>>388
勉強的な理由→勉強できたかの確認
プログラミング的な理由→バグの洗い出し&改良点の確認
395:デフォルトの名無しさん
11/08/31 22:59:46.02
>>393
いっそ
#uselib "winmm.dll"
#cfunc global timer "timeGetTime"
みたいにしてtimer()で時間を取り出して、
現在時間-開始時間がなんとかミリ秒の整数倍なら云々といったルーチンはどうだい?
内部で間隔を開ける発想のawaitとかと違って正確にリズムを刻める
音ゲーづくりにも役立つと思う
396:デフォルトの名無しさん
11/09/01 00:04:20.15
>>393
×あけれる
○あけられる
397:393
11/09/01 01:25:34.42
>>396
ごめんなさい
ぼくがまちがってました・・・
398:デフォルトの名無しさん
11/09/01 05:00:13.14
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399:デフォルトの名無しさん
11/09/01 07:58:54.14
そんなのいちいち指摘しなくてもいい気がするけどね
400:デフォルトの名無しさん
11/09/01 14:29:24.06
イライラ迷路を作ってるけど、あたり判定をする命令が書けないorz
401:デフォルトの名無しさん
11/09/01 14:56:59.68
>>400
当たり判定用の buffer を作って
pget すればおk
402:デフォルトの名無しさん
11/09/01 15:43:29.46
>>400
キー操作でマウス動かせるソフトでズルできないようにすればももっと完璧だな
403:デフォルトの名無しさん
11/09/01 20:08:36.96
>>393
WM_TIMERを使うとか?
正確とは言い難いけどなw
404:デフォルトの名無しさん
11/09/01 22:12:56.66
返信してくれた方ありがとうございます
>>395
鳴ボタン押した時間取得して、
それから設定時間経過したら音を鳴らすってことですよね?
で、次は音鳴らした瞬間の時間から設定時間まで
の繰り返しってことですよね?
>>396
申し訳ない
>>403
なるべく精度高めたいからなぁ…
参考にしてみます