11/02/02 04:12:18
だから自分で作れってw
自分で使いやすいように思い通りの機能実装すれば問題ないだろ
何も3DをVRAMに描画するところから作れって言ってるわけじゃないんだし、
DirectXでも使って作ればいいんだよ
489:デフォルトの名無しさん
11/02/02 05:10:32
メタセコにボーンプラグインあるじゃん
ただ使いやすいとは全然思わなかったな、あんなの併用してもメタセコの良さが半減するだけだと感じた
490:デフォルトの名無しさん
11/02/02 09:03:48
>>489
でも他になくね?
491:デフォルトの名無しさん
11/02/02 10:16:08
>>488
マイク・マクシャフリーは引っ込んでろ。
漏れらは高校数学さえおぼつかないカスの集団なんだぞ?
492:デフォルトの名無しさん
11/02/02 10:31:59
>>488
なんでも自作派の知り合いが俺の自作だから!とかいってデザイナーにFKのボーンツール渡してたよ
デザイナー可哀想だったな
493:デフォルトの名無しさん
11/02/02 10:46:48
>>492
何でも自作派とかいるんだ…
そのデザイナかわいそうに
そんな効率悪いアホもいるんだな
>>484
モデラーもDirectXで作れば楽だし、
ボーンとかアニメーションも理論の載ってるサイトはいくつかあるから
それを参考に一から自作すればOK
UIもWindowsに丸投げすればいいし
フルスクラッチで書いてみろ
494:デフォルトの名無しさん
11/02/02 11:40:38
>>491
そこまで低レベルのやつはそうそういないだろ
495:デフォルトの名無しさん
11/02/02 12:55:46
別にメタセコでボーン作らなくてもRokDeBone辺りでボーン付けて
モーション作るならフレーム毎に出力すればいいだろ
その後に細かく変更変えるなら、もう一度メタセコで読みこめばいい話
496:デフォルトの名無しさん
11/02/02 14:05:33
>>495
えーメタセコのが楽だよー
497:デフォルトの名無しさん
11/02/02 20:49:31
いい加減ゲームプログラムの話しろよ
498:デフォルトの名無しさん
11/02/02 20:55:36
ゲームをプログラミングで作りたいです
プログラミング教えてください
将来的に3Dのゲームも作りたいのでC言語とC++がいいです
まだ高校生ですが偏差値70なので付いていけない事は無いと思います
よろしくお願いします
499:デフォルトの名無しさん
11/02/02 20:59:47
ウィンドウを出して絵を表示してキー操作で表示する絵を切り替えていけばいいんだよ簡単だよ
500:デフォルトの名無しさん
11/02/02 21:19:40
>>498
久しぶりだな
あれからちょっとは成長したか?
501:デフォルトの名無しさん
11/02/02 21:22:31
彼に会ったのは今からちょうど10年前のことだったな・・・
502:デフォルトの名無しさん
11/02/02 21:29:26
「おい、高校1年だけど、ゲーム作りたいから教えろ」の人でしょ
503:デフォルトの名無しさん
11/02/02 21:35:38
やっぱり今必要なのってボーン入れてモーションが編集できる使い安いモデラーなんじゃね?
504:デフォルトの名無しさん
11/02/02 21:58:09
使いづらいモデラーを使える使いやすいモデリング人員を格安で使えばおk
505:デフォルトの名無しさん
11/02/02 22:34:35
メタセコでモデリングしてる人で
スキンモデル化するのにMikuMikuDanceや
関連のツール使ってる人っていないの?
やっぱり何処かで無理があるの?
LWやMayaとか使ったことが無いから俺には判断できない。
506:デフォルトの名無しさん
11/02/02 23:05:05
>>500
このスレに書き込むのは初めてなので人違いだと思います
本気でゲーム作りたいので教えてください
お願いします
507:デフォルトの名無しさん
11/02/02 23:08:26
明日はバイトがあるので今日はもう寝ますが、明日も来ます
ゲームプログラミング教えてください
お願いします
508:デフォルトの名無しさん
11/02/02 23:44:02
SDL&OpenGLでいいんじゃないかな
509:デフォルトの名無しさん
11/02/03 00:20:51
とりあえずこれ読んで感想かけ
URLリンク(ja.wikibooks.org)
510:デフォルトの名無しさん
11/02/03 02:54:37
>>498
高校生みたいなガキ優劣をつけるための偏差値を持ち出して何のアピールだ?
どれだけ頭良いか知らないけど漠然とした質問を丸投げしてくる馬鹿は社会に不要。
プログラム以前にその頭の悪いところを何とかしたほうがいいんじゃないの。
それだけ丸投げするならゲー専にでもいけば?
タダで一から十まで教わろうって世間知らずもいいとこ。
迷惑だから社会に出てこないでね。
511:デフォルトの名無しさん
11/02/03 05:02:24
535 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2011/01/08(土) 20:35:58 ID:v+CA0sr5 [1/2]
偏差値70の高校生の俺にプログラミングを教えてくれたら3Dのゲームエンジン死ぬ気で作るよ
536 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2011/01/08(土) 21:16:58 ID:FkjByiJd [2/2]
>>535
偏差値70なら英語読めるだろ
ここが神サイト
URLリンク(www.gamedev.net)
538 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2011/01/08(土) 22:48:28 ID:v+CA0sr5 [2/2]
>>536
偏差値70でも習ってない事はわからないから英語は完璧には読めない
あと、英語の偏差値は60
国語と数学が75
512:デフォルトの名無しさん
11/02/03 08:13:08
>>510
これがゆとりか
513:デフォルトの名無しさん
11/02/03 08:17:56
偏差値なんてテストごとに変わるし、そのテストを受けた集団での位置でしかないから、
客観的な指標にはなりにくい
514:デフォルトの名無しさん
11/02/03 09:51:41
そもそもテストなんて出来ても論理的な思考が出来なければプログラミングでは何の役にも立たんしな
テストでは答えが重要だがプログラミングではどうやって解くかが重要
515:デフォルトの名無しさん
11/02/03 13:38:06
※ただし暗記教科もしくは単純な問題に限る
516:デフォルトの名無しさん
11/02/03 13:54:39
学校のテストくらい軽くこなせる記憶力がないと、プログラミングに必要な初歩的な知識が覚えきれないだろ
517:デフォルトの名無しさん
11/02/03 14:05:09
いくら記憶力があったってOpenGLのAPI全てを覚えきれるとは思えん。
518:デフォルトの名無しさん
11/02/03 14:32:42
プログラマに必要な力。
・必要なことを自分で探し出す力。
・新しい仕組みを作り出す力。
519:デフォルトの名無しさん
11/02/03 14:38:31
偏差値とか大学入試くらいにしか使わない指標持ち出してくる辺り頭悪そう
こういう奴って変なプライド持ってるから企業とかではほとんど使えない
偏差値あるからできると思いこんでる奴より
馬鹿でもどんな努力してでもできるようになってやると思ってる奴のほうがよっぽど習得率高い
520:デフォルトの名無しさん
11/02/03 16:06:28
>偏差値とか大学入試くらいにしか使わない指標
馬鹿だな~
521:デフォルトの名無しさん
11/02/03 17:04:16
お前らどんだけ学歴にコンプレックス持ってんだよ
不快ならスルーすればいいだろ
522:デフォルトの名無しさん
11/02/03 18:05:00
不快どころか、弄るのが快感なんだろ
523:デフォルトの名無しさん
11/02/03 18:41:54
どんなに高学歴だろうが
プログラムが組めるかどうかは適性が必要だからな
524:デフォルトの名無しさん
11/02/03 19:06:25
ある程度高学歴だとプログラム書ける連中は多い
525:デフォルトの名無しさん
11/02/03 19:57:02
>>520
うん、俺相当馬鹿だよ。
頭悪すぎてよく死にたくなる。
それでも根拠も示さずに馬鹿とか言う>>521よりははるかにマシだから、
>>521みたいな救いようのない馬鹿を見ると多少安心する。
526:デフォルトの名無しさん
11/02/03 22:13:20
何この小学生レベルのやりとり
527:デフォルトの名無しさん
11/02/04 00:32:45
そして本人は戻ってこなかった
528:デフォルトの名無しさん
11/02/04 00:45:09
>>525
アンカーミスってね?
529:デフォルトの名無しさん
11/02/04 00:57:48
>>523
そう考えると、高学歴の人間がプログラマになるのは間違いなのかな?
ある評価軸で高い位置にいる人間が、わざわざ全く相関性のない別の評価軸で
勝負する理由は無いよね。
530:デフォルトの名無しさん
11/02/04 01:07:09
プログラミングの技術がある人間はたくさんいる。
学歴が高い人間もたくさんいる。
でも両方あれば、多分その人の武器になるよ。
531:デフォルトの名無しさん
11/02/04 03:22:28
学歴の低い人の書いたコードは汚い
頭の中のもやもやしてるのがそのままコードに反映されてる
532:デフォルトの名無しさん
11/02/04 06:30:16
>>531「ふぅ、俺の書いたコードはいつ見てもカンペキだな」
同僚「だめだ……何が書いてあるか分からない。これをデバッグするより最初から書いた方がマシだ」
>>531「ふふふ、俺のコーディングのレベルがあまりにも高すぎて、ついてこれてないんだな」
533:デフォルトの名無しさん
11/02/04 08:24:10
ふつうによくある光景だね
534:デフォルトの名無しさん
11/02/04 15:29:24
あるある
535:デフォルトの名無しさん
11/02/04 21:33:12
できるひとはできない振りをする
536:デフォルトの名無しさん
11/02/04 21:35:57
脳ある鷹の爪の垢を煎じて飲む
537:デフォルトの名無しさん
11/02/04 21:37:08
農ある鷹の爪の垢を隠す
538:デフォルトの名無しさん
11/02/04 22:07:15
ゲームプログラムにおいて、
できる人ができない振りをする理由って何?
539:デフォルトの名無しさん
11/02/04 22:19:31
仕事を減らす
540:デフォルトの名無しさん
11/02/04 22:37:46
あぁ、そういうくだらん理由か
541:デフォルトの名無しさん
11/02/05 01:01:03
>>540
しかし、それができないと使い潰されて下手こくと殺される不思議
ある意味プログラムスキルより重要という嫌な現実
542:デフォルトの名無しさん
11/02/05 01:04:14
俺もそれができなくて鬱入って退職したわ
技術だけじゃないんだな
543:デフォルトの名無しさん
11/02/05 01:06:21
奥が深いよね
喫煙室に出入りしてない人間には嫌な仕事ばかりまわってくるって知ってた?
544:デフォルトの名無しさん
11/02/05 01:13:29
喫煙室をスルー出来ると、無駄な付き合いが減って早く帰れるよ
545:デフォルトの名無しさん
11/02/05 01:15:22
>>543
これからの世代は非喫煙者の割合がどんどん増えていくっていうのに何言ってるんだ?
少なくともそれなりのレベルの大学の学生なら喫煙者なんてほぼいない。
546:デフォルトの名無しさん
11/02/05 01:24:21
人事会議は喫煙室で行われています
547:デフォルトの名無しさん
11/02/05 01:32:46
今時、喫煙所を放置してる人事って居るんだな
548:デフォルトの名無しさん
11/02/05 01:44:11
嫌煙うざっ
549:デフォルトの名無しさん
11/02/05 01:48:52
何だ、好かれたいの?
550:デフォルトの名無しさん
11/02/05 02:28:49
うちの会社は吸わない人が増えて喫煙所は閑散としてるな
551:デフォルトの名無しさん
11/02/05 02:40:39
たとえプログラム技術が高い人だとしても
それが20人30人集まって1つのプロジェクトを進行させるとソースがカオスになる不思議
全体を把握できる人間がいなくなるくらい大規模になるとマジ死ねる
552:デフォルトの名無しさん
11/02/05 02:50:30
喫煙所から戻って来た香具師の吐息が煙草臭いので死んで欲しい
553:デフォルトの名無しさん
11/02/05 02:56:35
>>551
それなのに人材募集では集団の中でスムーズに開発出来る人間を求めるんだよな。
採用担当者は大きな夢を抱き過ぎだと思うわ。
554:デフォルトの名無しさん
11/02/05 09:15:41
それなのにがつながってない
555:デフォルトの名無しさん
11/02/05 13:40:51
ゲームプログラムに特化した話として、
プログラム技術が高い人というのは、どういう人なんだろ
たとえば専門学校や大学などでゲームプログラムを学んだ新人ゲームプログラマと、
ベテランのゲームプログラマの違いはどこに現れる?
世渡りとかいう話はひとまず置いておいて、純粋に技術的・知識的な問題として
556:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:15:08
学校だと、低レベルな部分や最新技術に触れることは少ないんじゃなかろうか。
557:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:23:23
設計ノウハウや知識は学校ではほとんど学べない。
バグに対処・対策する知識もほとんど学べない。
バグが出にくいノウハウもほとんど学べない。
(学校ではおさわり触り程度、ようやく入り口に立てた程度)
料理学校で学んだ生徒と、修行したプロのコックの違いと同じ、
目に見えない差が多すぎて、比較すること自体が無理。
558:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:26:28
専門学校を高卒も文系も関係なし。
実績、能力しだい。ベテランでもギリギリほそぼそやってる人は使えない。
559:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:28:04
>>557
専門学生や高校生だって実力あるやつはいるだろ。
経験や年数じゃないだろ。プロでもヘボはいる。
560:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:33:24
>>559
あほか、この場合個人の資質を聞いているのではなく。
一般的に学べることを指しているだろ。
別にプロの料理人でも、ヘボが居るし、卒業生でもうまい奴は居る。
>>559は、よくいる一部の例外を出して、間違っていると批判したいだけのアホ。
561:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:36:41
まぁ最新の実機触れたり仕様書読めるのは普通プロしか無理だしな
562:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:41:21
専門学校や大学では、ゲームプログラマに大事な
設計ノウハウや知識、バグに対処・対策する知識、
バグが出にくいノウハウなどを学ばせないで、
いったい何を学ばせるんだろ
それとも、学ばせてはいるんだが、圧倒的に時間が足りないだけか
なら、そもそもゲームプログラマになるためという点では
学校(少なくとも専門学校)の存在意義がないような気がする
563:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:42:49
コードが書けるとかより経験値がものをいう世界だと思う
色んなハードやってる人はやっぱ強いよ
564:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:47:53
>>652
圧倒的に時間が足りない、が実際で。
その次に、教えることが困難な知識が多い。
経験則やノウハウは、言葉にしても伝わらないか間違って伝わるものだ。
565:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:51:25
最近の専門学校だとNDSやXNAを使った作品を例としてあげているのを見るんだけど、
あれは>>561の話には該当しないの?
566:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:52:56
いや最新のってのは3DSとかNGPであってさ・・
567:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:55:38
発売前とか、一般公開していない資料だろ。
568:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:57:22
>>566
まじで?
まだ発売前の機種の情報を読んでも嬉しいことないと思うが…
そういう情報をありがたがる人の存在は否定しないが。
569:デフォルトの名無しさん
11/02/05 14:57:35
運動と同じだと思うよ。
学校(普通課程の高卒程度)では体育でスポーツのルールとか、場合によってはコツなんかも教えてもらったりするけど、
じゃあそれでJリーグの選手と互角に勝負したり、オリンピックに出たりできるかって言われると無理。
体育の授業を熱心にきっちりやって好成績を修めても無理。
一方、授業以外でも特定の競技にひたすら打ち込んでると、その打ち込んでる何万人に一人って単位だけど、
高校生でそういう世界レベルの人たちと渡り合える人も出てきてる。
プログラムの世界でも同じだろ。
570:デフォルトの名無しさん
11/02/05 15:00:45
ただ平均値が高いだけだろ。あと利益にならないと切り捨てられるだけで。
プロが特別とは思えないが。
571:デフォルトの名無しさん
11/02/05 15:04:28
アマチュアと違って納期があります
572:デフォルトの名無しさん
11/02/05 15:05:00
>>570
おまえさ、プロの料理人の前に出て同じこと言ってみなw
エセプロだと「そうだそうだ」といい。
自信を持ってるプロだと「バカロロー-!」と言われるだけ。
で、お前自身や、その周りにいるのは、残念ながらエセプロ。
573:デフォルトの名無しさん
11/02/05 15:05:43
日本語でおk
574:デフォルトの名無しさん
11/02/05 15:11:00
いろいろといるだろ。プロ中のプロも。かろうじて仕事出来てる人も。
どんなプロも高校生だった
575:デフォルトの名無しさん
11/02/05 15:56:00
>>554
集団での開発は困難なのに、自分は集団での開発に適性がありますと
主張するのはある種の嘘が混じっているという話。
576:デフォルトの名無しさん
11/02/05 16:08:26
>>555
大学院くらいでしょうか、基礎教養の能力が高い必要がる。
数学、物理、英語など基礎的な知識が必要なる。
これらを使ってゲームエンジンが組み立てられる。
3Dエンジンの中心部は基礎技術なくしては成り立たない。
エンジンの基本設計を発明できる人間が少ない。
エンジンプログラマーは一度基本設計を行えば、後は用無しになってしまい、需要がすくない。
577:デフォルトの名無しさん
11/02/05 16:18:03
数学は高校レベルの行列演算だけで十分じゃないかな。
英語も技術用語は単語数が限られているから高度な知識は必要ないと思う。
物理は知らんけど、シミュレーションって物理法則を写し取るのではなく、
それっぽく見せられれば良いだけな気がするわ。大学院で物理学を修めたら
エンジンの開発よりももっと他にやる事があると思うね。
578:デフォルトの名無しさん
11/02/05 16:20:17
>>576
エンジンプログラマーが、他のプログラムができないって前提ですか?
579:デフォルトの名無しさん
11/02/05 16:36:13
>>576
数学物理英語なんて高校レベルが怪しい奴らばかり
(しかも本人はできてるつもりになってる)
エンジン=3Dエンジンなんてのも混迷プロジェクトの遠因
あえて言うなら計算機科学・工学を「センス」として身につけてる奴が強い
教科書で読んだ単語を振り回すのではなく
知らなくてもセンスとして持ってる奴は強い
580:デフォルトの名無しさん
11/02/05 16:45:24
底辺
581:デフォルトの名無しさん
11/02/05 16:46:08
個々の難しい計算なんて誰でもできんじゃん
いってみればネットにころがってるゴイスーシェーダー単発プログラムな
あれ、できない奴この世にいないだろ?
でもそれをゲームに組み込めるかどうかってのは天と地の差があるな
582:デフォルトの名無しさん
11/02/05 16:55:53
>>579
セブンセンシズか何かか?
583:デフォルトの名無しさん
11/02/05 16:56:42
難しいものコピペする俺はすごいって奴らの反感を買うからやめてください
584:デフォルトの名無しさん
11/02/05 16:57:25
日本語で言うと勘所
585:デフォルトの名無しさん
11/02/05 17:13:42
ッモルピグ!
586:デフォルトの名無しさん
11/02/05 17:15:34
でも毎日のようにきちんと議論が展開されてるこういうスレッドは貴重だと思うよ
587:デフォルトの名無しさん
11/02/05 17:34:44
そろそろ業界人になりきるのも飽きて来た・・・
588:デフォルトの名無しさん
11/02/05 17:58:49
参考になりました^^
589:デフォルトの名無しさん
11/02/05 19:06:34
ゲームのプロテクトってそんなにすぐ破れる物なの?
新作ゲームが出てもすぐ割られてるのを見るとむなしくて仕方がない
590:デフォルトの名無しさん
11/02/05 19:13:17
解析ツールと根気さえあれば基本的には有限時間で破られる
手を込めば込むほど難しくすることが可能ではあるがそんなコストかけられない
591:デフォルトの名無しさん
11/02/05 19:19:24
尻から目が出た!
592:デフォルトの名無しさん
11/02/05 19:26:56
>>589
メモリ上に展開される以上どうやっても破られる。
だけどプロテクト破って抜いたものを配布したりしたら訴えられるからいいんじゃない?
そのために法律があるんでしょ。
俺たちがいくら防犯グッズ揃えて護身術鍛えたところで、殺そうとしてる奴が本気になれば殺されるのと一緒。
593:デフォルトの名無しさん
11/02/05 20:15:10
プロテクト関係無く配布したら違法だろw
パッチだけの配布は多分無理
594:デフォルトの名無しさん
11/02/05 21:29:10
>>589
ソニーのプロテクトはまだ破られてないんじゃない?
595:デフォルトの名無しさん
11/02/05 21:34:02
>だけどプロテクト破って抜いたものを配布したりしたら訴えられるからいいんじゃない?
どうせ訴えれば済む話なら
プロテクトは必要最小限で良くね?
596:デフォルトの名無しさん
11/02/05 21:34:58
プロテクトって具体的にどういうもんなの?
最近PS3の話題があったけど、いまいちピンとこなかった。
非業界人に噛み砕いて説明してくれないか?
597:デフォルトの名無しさん
11/02/05 21:46:21
逆にいうとプロテクトを破らずに配布したら訴えられないの?
598:デフォルトの名無しさん
11/02/05 21:55:52
それは売られてるものを買うのとどうちがうんだ?
599:デフォルトの名無しさん
11/02/05 21:57:51
>>598
お金を払っているか否か
600:デフォルトの名無しさん
11/02/05 23:29:15
尻から目が出た
601:デフォルトの名無しさん
11/02/05 23:36:51
>>595
うん、最低限でいいと思うよ
602:デフォルトの名無しさん
11/02/05 23:48:34
>>598
技術的な意味での違いを聞いているなら
たとえばCD-ROMとCD-Rの違いがあるぞ
603:デフォルトの名無しさん
11/02/05 23:54:08
あ~ん
604:デフォルトの名無しさん
11/02/06 02:13:51
C言語で絵を表示させるにはどうすればいいんでしょうか?
あと、この板janeで見れないんですが。
605:デフォルトの名無しさん
11/02/06 02:14:44
>>604
SDL とか使ったら?
URLリンク(www.libsdl.org)
606:デフォルトの名無しさん
11/02/06 02:21:19
英語が読めないので何の事やらさっぱりです
607:デフォルトの名無しさん
11/02/06 02:23:35
>>606
エスディーエルというライブラリを使うと簡単だよ
608:デフォルトの名無しさん
11/02/06 02:39:33
エラーが22個も出てしまうんですが・・・
609:デフォルトの名無しさん
11/02/06 02:51:12
間違いを22回正せばいいんだょ
610:デフォルトの名無しさん
11/02/06 04:12:01
>>608
ふーん、エラーが出たの、ああそう。
で?
ここはお前の日記帳じゃねぇんだよカス。
611:デフォルトの名無しさん
11/02/06 04:14:11
>>604
絵って何?
AA板からAA拾ってきて1行ずつprintfでコマンドラインに表示すればいいんじゃないの?
612:デフォルトの名無しさん
11/02/06 04:24:15
>>608
ゲ制のほうで聞き直したほうがいい
613:デフォルトの名無しさん
11/02/06 04:38:59
>>604
ほれ
つ
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
614:デフォルトの名無しさん
11/02/06 07:51:50
初心者ならDXLIBやろ
615:デフォルトの名無しさん
11/02/06 21:38:02
>>604
このサンプルをダウンロードしよう。
ファイルから画像を読み出す方法、画面に表示する方法が書いてある。
URLリンク(msdn.microsoft.com)(v=VS.85).aspx
616:デフォルトの名無しさん
11/02/06 21:56:13
>>614
GCCでは動かない
617:デフォルトの名無しさん
11/02/06 22:01:46
どこからgccなんて出てきたのか
618:デフォルトの名無しさん
11/02/06 22:05:21
初心者はUnix系から入れとのお達しなんだよ言わせんなよ恥ずかしい
619:デフォルトの名無しさん
11/02/06 22:30:00
>>616
GCCでもうごきましたよ
620:デフォルトの名無しさん
11/02/06 23:09:28
Visual C++を使ってるんですが・・・
621:デフォルトの名無しさん
11/02/06 23:20:20
>>619
え?嘘?
622:デフォルトの名無しさん
11/02/07 00:58:49
家庭用ゲームは開発環境なんなのですか
623:デフォルトの名無しさん
11/02/07 01:10:46
コード戦士
624:デフォルトの名無しさん
11/02/07 01:52:43
gcc
625:デフォルトの名無しさん
11/02/07 01:58:10
>>622
gcc + VisualStudio。
コードウォーリアとか滅んで欲しい。
626:デフォルトの名無しさん
11/02/07 02:11:52
>>621
ごめん勘違い
自分のソース見直したら
wrapper かましてたわ
627:デフォルトの名無しさん
11/02/07 13:23:33
VisualStudioってgccにできるんだ?
628:デフォルトの名無しさん
11/02/07 14:00:55
gccはbccより厳しいからしんどい。
あと、コンパイル通っても、winなら動く内容でもlinだとセグメンテーションフォルトでよく落ちる。
629:デフォルトの名無しさん
11/02/07 14:02:11
そりゃインピーダンスマッチングが足りてないからだろう
630:デフォルトの名無しさん
11/02/07 14:41:40
インポ
631:デフォルトの名無しさん
11/02/07 14:48:55
やっぱり自分用にMTフレームワークみたいなの作ったほうがいいのかなぁ
632:デフォルトの名無しさん
11/02/07 15:58:14
ゲームのチートの作り方教えてください
特に加速
633:デフォルトの名無しさん
11/02/07 16:19:41
ヒント:奥歯のスイッチ
634:デフォルトの名無しさん
11/02/07 20:30:21
c++をある程度おぼえたレベルです。簡単なゲームを作ってみたいんですが、
SDL+OpenGL+ c++と
XNA + c#を新たに勉強し直すのでは、どちらが初心者に向いてます?
635:デフォルトの名無しさん
11/02/07 20:38:28
これからだとJavaがいいんじゃない
win, mac, linuxだけでなくモバイルでも動くし
Androidが当たればアプリ作って大儲けできるかもしれんし
Javaという言語自体もオブジェクト指向の勉強に良いし
グラフィックライブラリとか最初からついてるし
eclipse, netbeansも優秀な開発環境だしね
636:デフォルトの名無しさん
11/02/07 20:51:04
>>634
これからはJAVAだろ
637:デフォルトの名無しさん
11/02/07 20:55:57
だな
JavaならWin、Mac、linuxでも動くし携帯でも動くから何でも動くので最強
Javaだけで全部できるから他のライブラリを学ぶ手間が省けて効率的だしな
638:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:00:15
おれもJavaをすすめるわ
Win、Mac、Linuxで動くから開発がはやい
639:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:05:09
C言語は古いカビが生えた言語だから現代に通用しないよ
JavaはWin、Mac、Linuxでも動くしインターネットでも動くからみんな使ってる
640:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:08:36
だから、K&Rだってば
641:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:10:49
>インターネットでも動くから
ワロタw
642:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:12:05
Java<<<<<越えられない壁<<<<<<<<<c++<<c
Java最強だぜ!!
643:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:13:02
釣り針でかすぎワロタ
644:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:16:09
わーったよ。ハゲ。pygameつかうわ
645:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:16:17
これからだとC#がいいんじゃない
win, mac, (linux)だけでなくブラウザ、組み込みでも動くし
WP7が当たればアプリ作って大儲けできるかもしれんし
C#という言語自体もオブジェクト指向の勉強に良いし
グラフィックライブラリとか最初からついてるし
Visual Studio も優秀な開発環境だしね
646:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:18:37
おれも会社でプログラミングのプロジェクトにJavaを採用させてるわ
Javaは良い言語だとみんなに評判で、開発者たちがJavaばかり使いたがってこまる
647:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:23:48
おれも社員どもにたまにはJava以外使え!って怒るんだけど
みんなヤダって言ってJavaで書くからこまってるよ
648:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:27:57
ここはあえてHSPで。
649:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:36:17
JakeだってJavaで書かれているし、釣りとは言い難いけれども
だいたいのバッドノウハウを覚えた c++を捨てて,
乗り換えてまで使うような、Javaでの、お勧めのゲー厶用ライブラリって何よ?
650:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:39:15
マジレスするとHaskellだろ。
Haskellならカレー化やモナドでモナデュウスとかも作れるからな。
651:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:44:41
マジメにマジレスすると、
Haskell でゲームなら Yampa + OpenGL の方がナウい
652:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:46:23
×カレー化
○カリー化
haskellって、AIっぽいものを記述するのに向いたりするの?
wxとSDLだと、どっちがメンテされてんの
653:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:47:43
はぁ? Haskellでゲームなら Voaoa + OpenGL が最新だろwww
654:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:56:22
>>652
×カレー化
○カリー化
ワロタw
655:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:58:15
なんじゃこりゃw
656:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:58:18
え?
657:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:58:29
>>652
カレー化知らないとかwww
658:デフォルトの名無しさん
11/02/07 21:58:59
Carry
659:デフォルトの名無しさん
11/02/07 22:07:20
カレーイヒの話は専門的すぎてここでは無理じゃね?
ググっても載ってないし
660:デフォルトの名無しさん
11/02/07 22:12:56
モナディウスはカレーイヒ集合じゃないだろアホ…
661:デフォルトの名無しさん
11/02/07 22:20:41
コードウォーリアーを使ってみたいです
ダウンロードできますか
662:デフォルトの名無しさん
11/02/07 22:31:26
評価版ならフリースケールのサイトで落とせる
663:デフォルトの名無しさん
11/02/07 22:32:41
>>662
ありがとう
664:デフォルトの名無しさん
11/02/07 22:43:19
いえいえ
665:デフォルトの名無しさん
11/02/07 23:43:44
メモリ管理がカスタマイズできない言語とできる言語は用途が違うことくらい理解しようよ
666:デフォルトの名無しさん
11/02/07 23:46:55
ゲームプログラムという観点で言えば、メモリ管理をカスタマイズするかどうかは
言語依存ではなくプログラマ依存じゃないの。必要があれば処理計に手を入れたり
自作したりするのは普通でしょ。
667:デフォルトの名無しさん
11/02/07 23:50:56
メモリ管理?
668:デフォルトの名無しさん
11/02/07 23:56:38
初心者のゲーム作りなら、
メモリ管理をプログラマが行わなくても大丈夫なレベルのものはあるでしょ
669:デフォルトの名無しさん
11/02/07 23:57:38
結局簡単に絵を表示させる方法はないみたいですね
670:デフォルトの名無しさん
11/02/07 23:59:41
マジで?
じゃあ俺は難しい事をいとも簡単にやってのける天才だったのかな
671:デフォルトの名無しさん
11/02/08 00:09:59
今はjavascriptの時代だよ
672:デフォルトの名無しさん
11/02/08 00:24:40
javascriptはJavaを使いこなせないバカ専用w
673:デフォルトの名無しさん
11/02/08 00:27:27
Node.js や WebGL にワクテカしている俺は専用馬鹿だった訳か
674:デフォルトの名無しさん
11/02/08 00:33:22
流石にjavascriptとjavaを混同する奴は居ないと思ってたわw
675:デフォルトの名無しさん
11/02/08 00:36:14
javascript と Java 比べるとか考えられん
676:デフォルトの名無しさん
11/02/08 00:36:38
JavaとScriptはコーヒーと紅茶とミロみたい関係だよね!
677:デフォルトの名無しさん
11/02/08 00:43:35
jython,jruby,groovyなんて、javaなscrpitだよ
678:デフォルトの名無しさん
11/02/08 00:53:44
WebGLの名前は知ってるが
具体的な動くコードはサンプルコードのコピペでしか書けないから使い物にならないよ
679:デフォルトの名無しさん
11/02/08 00:59:57
WebGLの名前を知ってるだけじゃなくて、具体的に動くコードも書ける様になったら良いんじゃね
頑張れ
680:デフォルトの名無しさん
11/02/08 01:01:22
>>678
それは
名前だけ知ってるという低いレベルだから
使い物にならないってだけだろ。
681:デフォルトの名無しさん
11/02/08 01:03:38
JavascriptはJacaのスクリプト版だから基本似てるが、細かいところでいろいろ違う
682:デフォルトの名無しさん
11/02/08 01:04:29
>>678
使い物にならないのはお前自身じゃね?www
683:デフォルトの名無しさん
11/02/08 01:22:03
Pythonはメモリ管理が簡単なので使いやすいですよ。
私はプログラマーじゃないけど、以前イギリスに留学してたころ友人からPython2.6を薦められて気に入りました。
684:デフォルトの名無しさん
11/02/08 01:27:37
Javaの何が素晴らしいって配列のサイズを超えてアクセスすると確実に実行時エラーになるのが素晴らしいこの点C++だと下手すると動くしミスに気付かないからな
685:デフォルトの名無しさん
11/02/08 01:35:21
今時C++使ってるのは情弱と池沼だけだろwww
時代はJava!!バックがオラクルなので資金面でも安泰だしな
686:デフォルトの名無しさん
11/02/08 01:37:11
Luaが世界を制す!
687:デフォルトの名無しさん
11/02/08 01:39:14
SDLとか糞だしw
688:デフォルトの名無しさん
11/02/08 01:43:31
見ろこのレベル!
689:デフォルトの名無しさん
11/02/08 01:46:37
Javaの何が素晴らしいって使われなくなったオブジェクトが自動で破棄されるのが素晴らしいこの点C++だとメモリリークしたり2重にdeleteして強制終了したりスマポ作らないといけないからな
690:デフォルトの名無しさん
11/02/08 02:01:39
C# なら分かるけどなんで Java なの?
値型がないからボクシングは起きるし、どうやってもガベコレ動いちゃうじゃん
ゲームに向いているとは思えない
691:デフォルトの名無しさん
11/02/08 02:04:09
Javaしか知らないしJavaしか出来ないから
信じ込むしかないんだよ
692:デフォルトの名無しさん
11/02/08 02:04:39
>>689
なぜそうなってるか考えたこともないの?
693:デフォルトの名無しさん
11/02/08 02:04:44
じゃあDelphiで
694:デフォルトの名無しさん
11/02/08 02:07:59
平日の夜中にネットやってる人間が賞賛する言語が良いか、そうじゃない方が良いか・・・
695:デフォルトの名無しさん
11/02/08 02:16:07
それなら俺は C++ こそ至高、と言っておこう
696:デフォルトの名無しさん
11/02/08 02:17:40
じゃ、それで
697:デフォルトの名無しさん
11/02/08 02:33:48
C+++DXLIBにしとけ
698:デフォルトの名無しさん
11/02/08 05:53:49
Python+DXLIB の漏れ勝ち組
699:デフォルトの名無しさん
11/02/08 07:38:56
WebGLでゲーム作るのって流行りそう?
javascriptでOpenGLとかすごい使いにくそう。
700:デフォルトの名無しさん
11/02/08 07:44:18
流行らないだろここのやつらには難しすぎる
ここのやつらが10分でサンプル一つ作れるくらいじゃないと流行らないな
おれは余裕で理解してるがな
701:デフォルトの名無しさん
11/02/08 08:50:47
理解て
702:デフォルトの名無しさん
11/02/08 09:06:54
ソース見られるのがな
703:デフォルトの名無しさん
11/02/08 09:12:54
プログラムにバグがあるみたいなのですが
治していただくことは可能でしょうか?
一応ソースは公開できます
704:デフォルトの名無しさん
11/02/08 09:16:08
誰も返事できるわけがないだろう
705:デフォルトの名無しさん
11/02/08 10:56:13
他人のコードは3行までしか読めない。それ以上は無理。
706:デフォルトの名無しさん
11/02/08 11:05:43
製品発売間際にPG切ったんだけどバグが見つかって修正しなきゃいけない的な
状況のエロゲ製作会社の社長がこないだ
全ソースアップしてたなw
頭悪すぎ、金なさ杉で死ねるw
707:デフォルトの名無しさん
11/02/08 11:16:44
まあエロゲならソース取られても何も痛くないだろ
頭は悪いが
708:デフォルトの名無しさん
11/02/08 11:24:15
>>706
その事件のソースうp
709:デフォルトの名無しさん
11/02/08 17:37:57
struct node
{
virtual void draw() = 0;
std::vector<node*> children;
};
std::vector<node> scene;
710:デフォルトの名無しさん
11/02/08 17:49:20
いくらエロゲでも>>709は無いだろ
バグ以前じゃん
711:デフォルトの名無しさん
11/02/08 17:59:44
ソースってコードのことじゃなくてそのニュースが見れるサイト教えてってことなんだけど
712:デフォルトの名無しさん
11/02/08 18:05:45
国語力身につけろ
713:デフォルトの名無しさん
11/02/08 19:37:11
出せないのか。
やっぱりデマか。
714:デフォルトの名無しさん
11/02/08 20:05:15
まだ1時間30分しか経ってないのに、気短すぎだろ
715:デフォルトの名無しさん
11/02/08 21:37:11
>>709
スタックでいいだろ
716:デフォルトの名無しさん
11/02/08 22:06:12
いいね
717:デフォルトの名無しさん
11/02/08 23:45:58
ターミネーターだろw
718:デフォルトの名無しさん
11/02/09 00:18:12
よく分からんが、描画しないインスタンスなら普通にアリなんじゃないの。nullチェックする手間があるけど。
719:デフォルトの名無しさん
11/02/09 01:02:42
コンパイルすら出来ないのにアリとかないわ
720:デフォルトの名無しさん
11/02/09 04:14:36
>>700みたいな上から目線&俺SUGEEEEEEEな池沼さんは
どんなに理解してようとチームには不要
というか社会に不要
721:デフォルトの名無しさん
11/02/09 04:30:27
>>634
Windowsに環境を決めうちするのなら、C + DirectXかC#/VB.NET + SlimDXでいい。
C++は個人が開発する規模のゲームなら全く必要無い。
Javaはいびつな建て増しが酷くネットで収集できる情報がまるで役に立たないから論外。
XNAはXBOX360と心中する気がないのなら、使う価値はゼロどころかマイナス。
722:デフォルトの名無しさん
11/02/09 04:40:13
>>721
>C + DirectX
つらいっしょ
> C++は個人が開発する規模のゲームなら全く必要無い。
Cじゃつらいっしょ
あんたがC++理解できないからってw
723:デフォルトの名無しさん
11/02/09 04:52:30
つらいのならC#を選べばよいだけ。
C++を選ぶべき理由は一つも存在しない。
724:デフォルトの名無しさん
11/02/09 04:58:20
個人でまったくの素人ならFlashが簡単でいい
ActionScriptがどうこうではなく、CS 5っていうオーサリングツールが使えるからな
725:デフォルトの名無しさん
11/02/09 05:03:29
>>723
思考の二極化ってやつですね
URLリンク(www.ac-kaifuku.com)
726:デフォルトの名無しさん
11/02/09 05:26:22
>>725
その決めつけ方、キミ自身がまさにそうだね。
727:デフォルトの名無しさん
11/02/09 05:26:30
初心者が手出すにはC++は厳しいってことでしょ
最初からある程度理解できてるならC++は有効でしょうよ
728:デフォルトの名無しさん
11/02/09 05:27:58
あと初心者ならDIRECTXよかDXLIBから始めた方がよくね
729:デフォルトの名無しさん
11/02/09 05:29:32
まあ、それは否定しない。DXLIBで十分ではある。
730:デフォルトの名無しさん
11/02/09 05:29:51
うわー
なんか気持ち悪いの湧いてるよ
731:デフォルトの名無しさん
11/02/09 07:02:47
>>726
中間あるじゃんって薦めてるのに
意味わかんないっす
>>727-729
DxLibはOKでC++はNGなんですね
意味わかんないっす
732:デフォルトの名無しさん
11/02/09 07:27:49
>>731
わからないのならお前は馬鹿だ。
DXライブラリの公式ページで提供されるサンプルプログラムは、基本的に全てC言語で書かれている。
もし、馬鹿ではなく、これを無視してまでC++で始めるべき決定的な理由があると主張するので
あれば、初心者にもわかりやすい文章でそれを説明せよ。
733:デフォルトの名無しさん
11/02/09 07:43:07
>>732
自分が思ってるDXライブラリと
君が言うDXライブラリは別のものかもしれない
君の言うDXライブラリの公式ページ
および
提供されるサンプルプログラム
とやらが落とせるURLを張ってくれないかい?
734:デフォルトの名無しさん
11/02/09 07:54:04
C + DirectX
この時点でかなり面倒だろ
735:デフォルトの名無しさん
11/02/09 08:11:37
>>733
ほれクズ。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
どれも初心者向けであることを念頭において、一貫してC言語の流儀で書かれている。
それともお前はC++と称して同じ流儀でコーディングするのか?
736:デフォルトの名無しさん
11/02/09 08:19:43
お互いにちゃんと理解しててわざわざ議論しようとしてるのが実にPGらしな
737:デフォルトの名無しさん
11/02/09 09:26:03
>>735
どうやら同じものだな。
> どれも初心者向けであることを念頭において、一貫してC言語の流儀で書かれている。
> それともお前はC++と称して同じ流儀でコーディングするのか?
CでなければC#とか一々考え方が極端だね。
C言語ならC言語だし、C++ならC++。
Cでなかったり、C++らしくない中途半端なものならそのように言うよ。
誰かのようにC++コンパイラを使ってるのにC言語と称したりしませんよ。
738:デフォルトの名無しさん
11/02/09 09:32:43
> Microsoft(R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 15.00.30729.01 for 80x86
739:デフォルトの名無しさん
11/02/09 10:51:33
クラスなんか使うと挙動が世引くできなくて糞とろいゲームになるだけ
740:デフォルトの名無しさん
11/02/09 11:06:09
>>739
Hey Japanese でおk!?
741:デフォルトの名無しさん
11/02/09 13:34:37
>>739 無能
742:デフォルトの名無しさん
11/02/09 14:59:32
3Dゲームに登場させるキャラの管理ってどうしていますか?
D3DXVECTOR3型で位置と方向を管理させて、描画時に行列計算でワールドに設置させる流れで
合っていますでしょうか?
743:デフォルトの名無しさん
11/02/09 16:10:18
>>742
おk
744:デフォルトの名無しさん
11/02/09 17:11:30
>>742
それでいいが一応言っておくと、広大な世界の場合は
floatの精度のD3DXVECTOR3型だと精度が足りなくなることがある(おれが身をもって経験済み)
745:デフォルトの名無しさん
11/02/09 17:14:16
ベクトルの4次元目ってなんなの?
746:デフォルトの名無しさん
11/02/09 18:04:20
四次元時空だろ
747:デフォルトの名無しさん
11/02/09 18:21:10
座標変換行列で変換するとき用じゃない?
748:デフォルトの名無しさん
11/02/09 18:43:50
時間
749:742
11/02/09 18:50:42
>>744
広大な時の精度ってどう対応されたんですか?
750:デフォルトの名無しさん
11/02/09 19:21:33
>>745
平行移動するためでねーの?
751:デフォルトの名無しさん
11/02/09 19:26:53
大宇宙は4次元だからじゃね?
752:デフォルトの名無しさん
11/02/09 19:29:49
大宇宙は超ひも理論だから5次元
おれらの地球は3次元だよ
753:デフォルトの名無しさん
11/02/09 19:34:47
まーたそうやって聞きかじりの知識でお前らは……
754:デフォルトの名無しさん
11/02/09 19:46:16
>>749
整数にすればいいんじゃねーの
755:デフォルトの名無しさん
11/02/09 19:49:14
みんな数学が苦手そうだなw
756:デフォルトの名無しさん
11/02/09 20:09:30
学生の頃数学をホント真面目にやっとくべきだった
757:744
11/02/09 20:16:04
>>749
自作ライブラリに D3DXVECOTOR3 の double精度版を作って、
衝突判定とかのゲーム内部では全部そっちで、
Direct3Dで表示するときだけfloatに落として表示。
758:デフォルトの名無しさん
11/02/09 21:21:38
4次元目になると昼食のことで頭がいっぱいになって授業に身が入らない
759:デフォルトの名無しさん
11/02/09 21:50:25
で、四次元だし胃袋、ですね
760:デフォルトの名無しさん
11/02/09 22:08:02
給食はいくらでも胃にはいる。俺の胃袋は四次g
…はっ?!今、一瞬に時が戻った?
761:デフォルトの名無しさん
11/02/09 22:20:47
四次元空間はグニャグニャしてるから(どらえもんのタイムマシンの時に見た)
ポリゴンをぐにゃぐにゃさせるのに4次元をつかうんじゃね?
762:デフォルトの名無しさん
11/02/09 22:37:56
ドラえもんが全部悪い
763:デフォルトの名無しさん
11/02/09 22:40:50
四元数なら四次元目は回転じゃね?
764:デフォルトの名無しさん
11/02/09 22:43:43
4次元時空を発生機を使えばタイムマシンも可能だということだな
765:デフォルトの名無しさん
11/02/09 22:46:34
もしも地球上に4次元空間が現れたら、地球はブラックホールに飲み込まれるかもしれない
766:デフォルトの名無しさん
11/02/09 22:53:40
4次元だろ。 xyz-時間で。
問題は4次元空間を移動できるかだ。
767:デフォルトの名無しさん
11/02/09 23:08:31
θ,φ,ω,t だろ。tは軸方向への移動で
768:デフォルトの名無しさん
11/02/09 23:09:33
小学生レベルw
769:デフォルトの名無しさん
11/02/10 00:00:31
4次元目を時間軸と考える発想がもう古い
昭和の香りが漂う
770:デフォルトの名無しさん
11/02/10 00:15:40
プログラマならx,y,z,wだろ
771:デフォルトの名無しさん
11/02/10 01:06:19
宇宙は10~12次元って話になってる
772:デフォルトの名無しさん
11/02/10 01:07:17
>>769
ちなみに時間は何次元目なの?
773:デフォルトの名無しさん
11/02/10 01:12:22
時間は空間を構成する要素ではないので次元としてカウントしない
774:デフォルトの名無しさん
11/02/10 01:19:56
じゃあ 4 次元目は何なの?
775:デフォルトの名無しさん
11/02/10 01:26:54
>>774
高校で習うよ。
776:デフォルトの名無しさん
11/02/10 01:29:48
それ日本の高校?
777:デフォルトの名無しさん
11/02/10 01:33:41
ひもの振動とかいうやつ?
778:デフォルトの名無しさん
11/02/10 04:27:37
別に時間じゃなくて好きな名前つければいいだろ
たとえば奥行きとか
1リットルの容積の、前後左右上下のどこでも開けることのできる箱があったとして
前後左右上下のどこを開けてもそれぞれ1リットルの空間が割り当てられてるとかな
上から1リットルの珈琲豆を入れて右を開けても中は空っぽ、
その右からゴミを突っ込んで上から開けてもゴミはなくて珈琲豆が詰まってる
他の方向も同様に独立している
となると、ただの箱なら、外から見た箱の中の物体の位置はどこか外に基準をとってx,y,zの3つの軸で示すことができるが、
こうやって開ける方向によって内容が違う場合はさらにどの方向から開けたかの情報も必要になってくる
その情報をwに持たせるとすると
これでx,y,z,wの四次元になる
779:デフォルトの名無しさん
11/02/10 05:21:24
縦と横なら2次元
縦と横と前なら3次元
縦と横と前と後ろなら4次元でおk?
780:デフォルトの名無しさん
11/02/10 05:27:00
上右左下前後+なんだかんだで20次元ぐらいに多めに見積もっておくと間違いはない
781:デフォルトの名無しさん
11/02/10 05:33:22
次元に夢見過ぎw
782:デフォルトの名無しさん
11/02/10 05:36:36
4次元で昼飯とか、大学行けない人間ばっかりかよw
783:デフォルトの名無しさん
11/02/10 05:44:18
私立文系のクラスメイトがいた記憶があるので
高2レベルだと思う
784:デフォルトの名無しさん
11/02/10 05:52:00
もしも20次元空間を発生させてしまったら
地球はブラックホールになってしまうといわれている
785:デフォルトの名無しさん
11/02/10 05:53:43
>>778
コーヒー豆が消えたのは4次元空間に飛んでってしまったのだ
786:デフォルトの名無しさん
11/02/10 05:55:27
コーヒー豆が飛んでかないように強力な磁石でくっつけとけばどうか?
787:デフォルトの名無しさん
11/02/10 06:01:13
朝っぱらからアホだなぁwww
788:デフォルトの名無しさん
11/02/10 10:26:29
逆行列というものがありますが、具体的にどういう時に使うんですか?
789:デフォルトの名無しさん
11/02/10 10:27:17
座標を逆変換したいときとか
790:デフォルトの名無しさん
11/02/10 10:51:45
連立方程式を解くとか
791:デフォルトの名無しさん
11/02/10 11:00:58
表計算するときとか
792:デフォルトの名無しさん
11/02/10 11:20:16
逆行列といえば、転置行列と同じって参考書に載ってたけど本当?
同じならややこしい式を考えなくてもいいんだけど
793:デフォルトの名無しさん
11/02/10 11:22:31
参考書に嘘が書いてあるのかい?
794:デフォルトの名無しさん
11/02/10 11:32:18
逆、転置の定義を考えれば一般には違うことは明白だろ。
795:デフォルトの名無しさん
11/02/10 11:48:17
高校の教科書だと天地と逆行は同だけど、
線台だと天と逆は異ぜ。
796:デフォルトの名無しさん
11/02/10 11:54:25
>>786
ヒント:豆は磁石につかない
797:デフォルトの名無しさん
11/02/10 14:17:15
3x3までの正規直行座標なら、
転置行列と逆行列は同じ内容になるだけ
だったような気がする
4x4で平行移動成分があったら駄目だったような?
798:デフォルトの名無しさん
11/02/10 15:44:57
ちょっと気になったので質問です。
尻から目が出る状態も逆行列で表現できますか?
799:デフォルトの名無しさん
11/02/10 16:06:17
理論的には可能
800:デフォルトの名無しさん
11/02/10 16:11:21
ガンビットも逆行列の一種だからな
801:デフォルトの名無しさん
11/02/10 17:18:58
>>797
転置行列が逆行列になるのが直交行列の定義だろ。
勉強しなおせ。
802:デフォルトの名無しさん
11/02/10 17:43:39
797はアホ杉www
803:デフォルトの名無しさん
11/02/10 18:18:41
バカとオタクと田舎者はネットスンナ
804:デフォルトの名無しさん
11/02/10 18:26:31
ファッションセンスがダメなやつもネット禁止だぜ!!
805:デフォルトの名無しさん
11/02/10 18:28:58
やっぱ数学は重要だな
806:デフォルトの名無しさん
11/02/10 19:14:43
だが、難しい
807:デフォルトの名無しさん
11/02/10 20:44:54
いんぽっぽ
808:デフォルトの名無しさん
11/02/11 00:47:06
なんだこのスレ
低学歴の溜まり場だから妙にレベル低いのか
809:デフォルトの名無しさん
11/02/11 00:59:26
高学歴な人のレスは素晴らしいなあ
810:デフォルトの名無しさん
11/02/11 01:45:55
線形性があるという
811:デフォルトの名無しさん
11/02/11 02:10:15
でも高学歴でも、毎日スレからスレへ煽って回って、ムキになって反論してくる
奴が居たら釣ってからかって、それで日頃のうっぷんを晴らして、それが数少ない
楽しみの一つなんだけど、逆にやり込められる事も多くて、そんな時は舌打ちしながら
また次のスレに煽りに行くみたいな人生を送ってる人も居るかもよ。
で、本当は高学歴というのも嘘だったりしたらどうなるんだろう。
っていう設定の主人公がひたすら現実から逃げまくるゲームはどうかな。
プログラム関係無いけど。
812:デフォルトの名無しさん
11/02/11 03:46:25
自己紹介乙
813:デフォルトの名無しさん
11/02/11 04:03:58
人生乙
814:デフォルトの名無しさん
11/02/11 05:38:49
┌─┐
│●│
└─┤
_ ∩
( ゚∀゚)彡
┌─┬⊂彡
│●│ おっぱい!おっぱい!
└─┘
815:デフォルトの名無しさん
11/02/11 07:51:24
日の丸が乳輪に見えてきた
816:デフォルトの名無しさん
11/02/11 11:35:19
TGL乙
817:デフォルトの名無しさん
11/02/11 11:37:48
Tei Gaku Leki
818:デフォルトの名無しさん
11/02/11 11:40:54
またブーメランか…
819:デフォルトの名無しさん
11/02/11 16:34:31
カルネージハートなら知ってるんだけど
それに似たもの?
820:デフォルトの名無しさん
11/02/11 17:49:07
ヴいぢー戦士
たけうちゆか剣山!
821:デフォルトの名無しさん
11/02/11 20:40:39
>>772
5。
822:デフォルトの名無しさん
11/02/12 09:28:44
>>821
×。5Dは空間。
6Dimensionsが時間を含む次元の要素。
7Dimensions以降は…知らん。たぶん物質とかじゃね?
823:デフォルトの名無しさん
11/02/12 09:34:41
ちなみに1Dは?
824:デフォルトの名無しさん
11/02/12 09:37:56
おれがケンブリッジ時代に教わったのだと7Dいこうはヒモ関係だったよ
825:デフォルトの名無しさん
11/02/12 09:42:17
わろす
826:デフォルトの名無しさん
11/02/12 09:52:25
おれはハーバードで30Dまでマスターしたぜ
827:デフォルトの名無しさん
11/02/12 10:00:28
太陽の温度は一億度。宇宙でもっとも熱いのが太陽。
そして宇宙でもっとも寒いのは氷太陽。
氷太陽はマイナス一億度。凍り太陽系の星は、冷凍ビームで冷たくなってるので生き物がすめない。これは宇宙空間よりも寒いくらいだ
828:デフォルトの名無しさん
11/02/12 10:04:47
ふむ
829:デフォルトの名無しさん
11/02/12 10:09:32
凍り太陽は光も凍らせてしまうといわれていsる
830:デフォルトの名無しさん
11/02/12 11:41:55
すげーな凍り太陽
最強の凍り使いじゃん
831:デフォルトの名無しさん
11/02/12 12:02:57
マイナス一億度()
832:デフォルトの名無しさん
11/02/12 12:08:50
まあ、ゲームの世界でマイナス一億度を定義して使うことは可能
833:デフォルトの名無しさん
11/02/12 12:10:06
ザ・ワールドα世界では、マイナス1兆度に達すると、時間すらも凍る
834:デフォルトの名無しさん
11/02/12 13:08:23
面白いと思ってんのか?
835:デフォルトの名無しさん
11/02/12 13:30:26
連休と聞くと一部の人間を除き多くの人間がレジャーなどを楽しむが、
一部の低所得者層においては連休であっても、金銭の支払いが生じる可能性の外出は極力控える傾向にある。
しかしITインフラの整備された現代ではこういった低所得者層においてもインターネットを導入しているケースが多く、
またそれが定額契約のため、連休には外出せず家でインターネットを楽しむ傾向にある。
このことにより、連休にインターネット上の掲示板に書きこんでる人の多くは低所得者層と判断することができる。
特にインターネット上の巨大掲示板にちゃんねるにおいては、礼儀や正しい知識を必要としない書き込みが可能なため、
にちゃんねるに書きこんでいる人については低所得に加え、対人障害、人格障害といった傾向が顕著に見られる。
836:デフォルトの名無しさん
11/02/12 13:32:26
自己紹介乙
837:デフォルトの名無しさん
11/02/12 13:55:59
まさにおれのことだ
838:デフォルトの名無しさん
11/02/12 16:59:05
俺は残念ながら低所得じゃないが、友達いない人間なので、同じく連休でも家に引きこもり
1人で遊びに行っても詰まらんし
839:デフォルトの名無しさん
11/02/12 17:48:56
休みの日に家に篭って趣味に没頭してる奴は駄目で
休みの日に飲み会行ったりして遊んでる奴は良いってなんかおかしいよな
明らかに後者は時間と金を無駄にしてる
友達は居た方がいいけど
840:デフォルトの名無しさん
11/02/12 18:00:08
どっちもいいならともかく、飲みや外での遊びを金と時間の無駄とか言うのは違うだろw
841:デフォルトの名無しさん
11/02/12 18:02:11
2ch見てる方がよっぽど無駄だしな
842:デフォルトの名無しさん
11/02/12 18:30:55
流行りのクラウドで割れ対策できないかな
843:デフォルトの名無しさん
11/02/12 18:53:36
>>840
どうみてもむだです
ほんとうにありがとうございました
844:デフォルトの名無しさん
11/02/12 23:57:40
2ch見てるほうがよっぽど無駄。
外で遊ぶほうが実体験になるから思い出に残ったりするしいいよ。
それを無駄ってのは頭沸いてる、
本当の意味での負け組みだよ。
845:デフォルトの名無しさん
11/02/13 00:01:06
>>842
AKBとかけいおんって割れてたとしても金稼ぎまくってるじゃん
対策するより儲かる仕組みを考え直したほうが割れても痛くなくなると思うんだが
846:デフォルトの名無しさん
11/02/13 02:01:47
あれは馬鹿がたくさん買ってるだけだろ
847:デフォルトの名無しさん
11/02/13 02:21:00
あれは割れるゲームはおまけに過ぎないからだろw
複製不可のチケットやらなんやらが実質的な本体
848:デフォルトの名無しさん
11/02/13 02:25:49
だからその馬鹿を取り込むんだろ
849:デフォルトの名無しさん
11/02/13 04:53:31
AKBのゲームってどんな感じなの?
ときメモのAKBバージョンで実写で動画と音声ついてるってこと?
もしそうなら無職引きこもりキモオタ負け組み童貞NEETを攻略する恋愛シミュレーションゲームはどうだろう。
AKBみたいに実写で。
恋愛シミュならプログラム的な開発にかかるコストも安くあがるし、
日本国民全体に支持されてるアイドルじゃなくて、負け組みニートを使うからギャラも安くあがる。
それでAKBのゲーム並に売れればかなりボロ儲けで旨い商売だと思うんだけど。
850:デフォルトの名無しさん
11/02/13 05:11:55
そういう妄想企画はゲ製でやってねw
851:デフォルトの名無しさん
11/02/13 06:30:39
なんのことかと思ったら
たった今CMでamebaゲームの紹介してたの見た
どうでもいいわ
852:デフォルトの名無しさん
11/02/14 11:42:15
ガラスが割れるのを表現したいのですが、何かいい方法はありますか?
2Dでも3Dでも良いです。
あらかじめ画像を用意して、的に貼りつけ→立ててある的に銃で狙いをつけてを打って、割れるようなイメージです。
割れたパーツを用意して、グラフィックを入れ替えるしか無いでしょうか
853:デフォルトの名無しさん
11/02/14 12:36:45
ガラスが割れるのを表現
3Dモデルでガラスを作り、モデルアニメーションで割れるアニメーションを組み込む。
モデルは、破片の組合せでガラスにして、飛散するように破片を移動させる。
854:デフォルトの名無しさん
11/02/14 13:05:12
ガラスの割れる風景を録画して板ポリゴンに貼って再生
855:デフォルトの名無しさん
11/02/14 13:33:58
>>854
ねーよwww
856:デフォルトの名無しさん
11/02/14 13:58:34
破片を組み合わせた状態で持っておいて、物理エンジンに投げるのがそれなりに楽そうだけどなあ。
動的に破片を生成する方法については調べてないので分からん。
ガラスに衝撃が加わるまでは1個の物体として設置&描画して、
狙ったタイミングで破片組み立てバージョン入れ替え、任意の点に衝撃を加えるとか…。
857:デフォルトの名無しさん
11/02/14 13:58:50
>>855
いや、あるよ
俺がちょっと前に作ったゲームのエフェクトはほとんど
ビルボード+テクスチャ動画だった
外注の人にまかせたんだけどこういうパターンがやたら得意らしくて乱発した
以外と派手でさらにリアルタイムでも問題ない
858:デフォルトの名無しさん
11/02/14 14:09:39
ガラスの割れる風景を録画ってことは、実際にガラスを割らなくちゃいけないってことか
859:デフォルトの名無しさん
11/02/14 14:10:41
それっぽいCG動画でもいいんじゃない?
うまく加工してくれるよ
860:デフォルトの名無しさん
11/02/14 14:23:49
動画使うならAEで簡単に作れるよ
その前にテクスチャ適当に切り分けてばらけさせるのも簡単だが
861:デフォルトの名無しさん
11/02/14 14:44:51
アフターエフェクトに金出せないよって人には
jahshakaってソフトがフリーであるんだな
いい時代になったもんだ
862:デフォルトの名無しさん
11/02/14 14:55:59
後はgoogle「フリー 動画 素材集」からそれっぽいのをパクってきて編集
プログラムはgoogle「テクスチャ 動画 DirectX」で検索かければ出るな
完璧じゃん完璧のぺき子ちゃんだな
863:デフォルトの名無しさん
11/02/14 15:02:40
>>858
この時期だし氷で代用できないかな。
864:デフォルトの名無しさん
11/02/14 15:31:27
飴細工でもいいんじゃないかな。
一昔前の映画だとガラスがガンガン割れるようなシーンは飴だと聞いた。
865:デフォルトの名無しさん
11/02/14 15:53:57
適当に三角形でも分散させておけ
866:デフォルトの名無しさん
11/02/14 17:33:25
>>853
テストdemo
URLリンク(www1.axfc.net)
867:デフォルトの名無しさん
11/02/14 17:46:53
AKBの盗撮写真!!!
URLリンク(ameblo.jp)
868:デフォルトの名無しさん
11/02/16 02:49:54
俺の歴史はDX9で止まってるんだけど、
今は固定パイプラインは廃止でエフェクト系も全部シェーダに投げるのがトレンドなんだっけ?
869:西野圭吾 ◆MBzg6vmZNmjx
11/02/16 04:52:34
俺もDX9で止まってる。
もう、ついて行けない。
870:デフォルトの名無しさん
11/02/16 07:51:31
趣味ならDX9で間に合う気がする。
DX11の機能とかバリバリ使うのはよっぽどな人でしょ。
871:デフォルトの名無しさん
11/02/16 11:09:02
そうそう
男は黙ってDX9使うのが一番いい
872:デフォルトの名無しさん
11/02/16 14:03:24
XPで動くようにしないとうるさいんですよ
873:デフォルトの名無しさん
11/02/17 09:56:47
春厨が沸かないなと思ったらまだ春休みじゃないのか
874:デフォルトの名無しさん
11/02/17 14:55:39
!ninja
875:デフォルトの名無しさん
11/02/17 18:12:54
vista出て何年経ってんだよ
vistaが糞だとして7出て何年経ってんだよ
xpはもう切り捨てでいいよ
876:デフォルトの名無しさん
11/02/17 22:33:03
Microsoft が XP の対応を切ればいいんだよ。
877:デフォルトの名無しさん
11/02/17 23:20:52
ここにいる奴は作ったゲームどうしてんの?
配布したりしてんの?
それならXPに対応しないと遊んでもらえないんだからここで駄々こねてもしょうがないでしょ
878:デフォルトの名無しさん
11/02/17 23:24:38
企業のマシンはほとんど XP だろうけど、一般家庭のマシンはどうなんだろう。
Vista とか 7 は 3 割くらいいるのかな。7, 8 割超えないと流石に切れないな。
879:デフォルトの名無しさん
11/02/17 23:27:09
いまどきXP使ってるやつなんか、どうせクソPC使ってる貧乏人だろ?
こいつらに対応したってデメリットしかないだろwww
880:デフォルトの名無しさん
11/02/17 23:30:22
そもそもアマチュアがPCゲームを自作することにおいて、
XP をサポートするのとしないのとでは、労力的に何が違うの?
XP サポートする場合、何か特別なことをしないといけないとか?
881:デフォルトの名無しさん
11/02/17 23:33:30
デバイスのロストにおけるリソースの管理
DirectX10 からはグラボのメモリが仮想化された
882:デフォルトの名無しさん
11/02/17 23:36:25
>>868 ら DirectX9 で止まってる奴らは、
その VRAM 仮想化の恩恵は受けられないの?
883:デフォルトの名無しさん
11/02/17 23:57:23
受けられないと思ってたけど違うの?
884:デフォルトの名無しさん
11/02/18 00:20:59
そういえばD3DMATERIAL9やD3DLIGHT9を久しく見ていない・・・
885:デフォルトの名無しさん
11/02/18 02:01:55
アマなら、自分の環境で決めても問題ないような気がするよ。
自分はサブマシンがXPだからXPでも動くようにする、それくらい。
886:デフォルトの名無しさん
11/02/18 02:51:41
前から気になってるんだけど、ここってアマの集まりじゃないの?
プロなら自分の使ってる飯のタネをそうそう出せないだろうし、
逆に仕事で使うスキルをこんなところでタダで他人から学ぶのはプライドが許さんやろし。
887:デフォルトの名無しさん
11/02/18 02:53:07
そうでもない
888:デフォルトの名無しさん
11/02/18 02:54:43
そんな秘密にしとかなきゃいけないスキルなんてないだろw
889:デフォルトの名無しさん
11/02/18 03:44:57
DirectX@IT掲ネ板群 がんがん書き込んでみな
URLリンク(jp.alpha-lab.info)
890:デフォルトの名無しさん
11/02/18 04:42:16
PGとしてはプロでも、ゲームPGとしてはアマというのも多そう
891:デフォルトの名無しさん
11/02/18 08:00:38
おれは任天堂でマリオのプログラムしてるわ
892:デフォルトの名無しさん
11/02/18 08:02:14
おれはヘイローのメインプログラマーだぜ