Androidプログラミング初心者質問スレ Part3at TECH
Androidプログラミング初心者質問スレ Part3 - 暇つぶし2ch218:デフォルトの名無しさん
10/10/17 06:05:41
今日安物Android端末が届いてマーケットで他の人のアプリ色々DLしてみたら
どうも800x480を30fpsで更新するとか無理っぽい様で絶望した。

219:デフォルトの名無しさん
10/10/17 06:13:55
>>216
がんばります

220:デフォルトの名無しさん
10/10/17 06:15:25
>>218
オーバークロック

221:205
10/10/17 18:54:49
@Override
public void onStart(){
super.onStart();

TextView text;
text = (TextView) findViewById(R.id.text);
int x = text.getLeft();
int y = text.getTop();

ScrollView scrollview;
scrollview = (ScrollView) findViewById(R.id.scroll);
scrollview.scrollTo(x,y);

}

移動できません。

222:デフォルトの名無しさん
10/10/17 18:57:57
実はonStartの時点でもまだ表示されてないんだ

223:デフォルトの名無しさん
10/10/17 19:03:51
いや、怒るな
ええと... 俺的にはScrollViewのサブクラスを作ってonLayoutをオーバーライドしてそこでやるのが一番確実だと思うのだが

224:205
10/10/17 19:04:44
>>222
なぬっ!!
ならonResumeなのか!?そうなのか!?

225:デフォルトの名無しさん
10/10/17 19:10:04
eclipse が重すぎるから NetBeans に移行しようと思ったけど、ウチの環境だと何故か動かない
ユーザー名に記号を使ってるからか、パスが通らない

226:デフォルトの名無しさん
10/10/17 19:39:49
eclipseからメモ帳に変えたってエミュレータの重さでチャラ

227:デフォルトの名無しさん
10/10/17 22:13:40
メモ帳→ビルド→実機で良い

228:デフォルトの名無しさん
10/10/17 22:16:18
それが正しいプログラマだけど俺にはできないわ

229:デフォルトの名無しさん
10/10/17 22:43:25
凄い。メモ帳で開発ですか
メモ帳じゃコンテンツアシストも無いし、リファクタリングするのも大変だし
ソース管理も CVSや SVNのクライアントを別に用意しなきゃいけないし
かえって大変じゃないですか?

230:デフォルトの名無しさん
10/10/17 22:45:29
仕事じゃなければ大変さには1円もコストがかからんぜ
俺はやだけど

231:デフォルトの名無しさん
10/10/17 22:51:20
>>230
なるほど。確かにおっしゃるとおりですね
まぁ、私も楽をしたい方なので、メモ帳は辛いです

232:デフォルトの名無しさん
10/10/17 22:52:17
弘法筆を選ばずと言いまして

233:デフォルトの名無しさん
10/10/17 23:00:48
俺は弘法じゃないから、Eclipse で楽させてもらうよ。
まあ、実際の弘法は筆にはかなりこだわったらしいがw

234:デフォルトの名無しさん
10/10/17 23:10:37
>>232
それは「特定の道具が無いと手も足も出ません」なんてことにならないようにしろと言う意味だと解釈してる。
そういう事態にも対処できるよう対策を立てておくのは非常に有効なことだが、通常は無意味に自分の仕事の精度を落とすようなマネはしないほうがいいだろう。遊びやトレーニングならともかく。

235:デフォルトの名無しさん
10/10/17 23:13:55
どんな道具を使っても同じ品質のモノを作れるという意味だと理解してるわ
まぁそんなのは御伽噺の世界だけども

236:デフォルトの名無しさん
10/10/17 23:15:56
jni使い出すと嫌でもテキストエディタのお世話に・・・
なんかいい方法ないんけ

237:デフォルトの名無しさん
10/10/17 23:20:53
Visual Studioでも何でも好きなの使えばいいやん

238:デフォルトの名無しさん
10/10/17 23:24:03
まぁ、eclipseでもC/C++の開発はできますが
Javaに比べてあんまり便利じゃないんですよねえ。。。

239:デフォルトの名無しさん
10/10/17 23:24:37
>>235
それって「良い道具」(or 使い慣れた道具)を使っても品質が良くならないって意味か

お伽噺というよりも、実際を知らない素人の見方というのが正解だと思うな

240:デフォルトの名無しさん
10/10/17 23:26:54
eclipseもCのプラグインあるのか
てか、そもそもeclipsの機能あんまり把握して無いんだよね・・・

241:デフォルトの名無しさん
10/10/17 23:36:35
品質じゃなくて効率の問題だと思うが

242:デフォルトの名無しさん
10/10/17 23:46:50
効率の悪い状態が長く続くと品質にも影響が出る。

243:デフォルトの名無しさん
10/10/18 01:07:31
どっちにしても、とにかくeclipseは重すぎる
メモリ4G積もうが重いものは重い

244:デフォルトの名無しさん
10/10/18 01:14:04
重さよりもバグの多さにうんざりする


245:デフォルトの名無しさん
10/10/18 01:16:23
そんな料簡のせまさでよくAndroidSDK使えるな

246:デフォルトの名無しさん
10/10/18 01:19:51
Eclipse そんなに重いか?
どんな貧弱なCPU使ってるんだ


247:デフォルトの名無しさん
10/10/18 01:21:00
core i7 920i だけど

248:デフォルトの名無しさん
10/10/18 01:27:55
eclipseだけで300MB以上メモリ喰ってるけど重くは無いかな
たまにプチフリするけど
それよりエミュレーターが重いわ

249:デフォルトの名無しさん
10/10/18 01:28:42
plugin少し入れるだけで一気にメモリ喰うようになるから困る

250:デフォルトの名無しさん
10/10/18 01:30:54
core2duo2GHz2GRAMでも普通に使えてるけどなあ


251:デフォルトの名無しさん
10/10/18 01:36:33
>>250
なんか新鮮な書き方だな

252:デフォルトの名無しさん
10/10/18 01:49:45
eclipse は重いよ
少なくとも NetBeans の方が軽いのは明らかだし

253:デフォルトの名無しさん
10/10/18 02:39:54
Core i5 2.53GHz RAM8GB
OS X 10.6.4だが、Eclipseは重いと感じないな。

254:デフォルトの名無しさん
10/10/18 03:55:29
eclipseは我慢できるけど
エミュレーターが重すぎだよな

255:デフォルトの名無しさん
10/10/18 07:31:36
Eclipseは重さとか気にならないけど
プラグインによってすぐ動作が不安定になるのがいやだな

256:デフォルトの名無しさん
10/10/18 07:53:30
>>247
きっとウイルス入ってるよ

257:デフォルトの名無しさん
10/10/18 09:42:24
>>256
んなわけねー
初心者ならともかく

258:デフォルトの名無しさん
10/10/18 09:52:56
>>254
同意。実機じゃなくてエミュ使ってる奴は確実にマゾ

259:デフォルトの名無しさん
10/10/18 10:00:00
便乗して。
eclipseで変数にドット付けたときにコードヒントが出るけど、必ず固まるんだけどどうにかならないの?
環境はMacBookProで、Core2duo 2.53Ghz、RAM 4GB、SSD、OS10.6.4

260:デフォルトの名無しさん
10/10/18 10:06:04
>>257
この書き方がなんか初心者っぽい

261:デフォルトの名無しさん
10/10/18 10:07:26
なんじゃそりゃ

262:デフォルトの名無しさん
10/10/18 10:17:57
>>259
ホントあれどうにかしてほしい。
数が多すぎるんだろうけどそれくらいの数で固まらないでほしいよな。
とりあえずドット+エスケープで5文字くらい打ってから再度補完させてるw

263:デフォルトの名無しさん
10/10/18 10:30:42
>>259 >>262
間違えてバックスペース何度か押してしまった時なんて最悪だよねw

264:デフォルトの名無しさん
10/10/18 10:37:27
>>259
自動で開かないようにできる
PreferencesのJava/Editor/Content Assist に Enable auto activation というチェックがあるので外しておけばいい
補完したいときはCtrl+Spaceでも押せばいつでも開けるけどMacだとSpotlightのキーだから別のに変える必要があるかも

265:デフォルトの名無しさん
10/10/18 10:53:33
>>264
エクセレント!

266:デフォルトの名無しさん
10/10/18 11:16:10
eclipse使う意味ねーじゃんw

267:デフォルトの名無しさん
10/10/18 11:41:39
Windowsだと、固まる経験はないんだけど
Mac固有の問題?

268:デフォルトの名無しさん
10/10/18 11:51:45
3.6だとコードヒントで固まるけど3.5以下なら問題ない。

269:デフォルトの名無しさん
10/10/18 12:17:19
したら 3.6固有の機能を必要としない限り
3.5を使えば良いってことですね

270:デフォルトの名無しさん
10/10/18 12:26:48
うむ

271:デフォルトの名無しさん
10/10/18 12:45:35
ほんとだ3.5にしたら全く固まらなくなった。ありがとう。

272:デフォルトの名無しさん
10/10/18 12:56:58
3.6.1 だけど全然問題ないぞ

273:デフォルトの名無しさん
10/10/18 13:02:11
3.6固有の機能ってなんだろう

274:デフォルトの名無しさん
10/10/18 13:13:33
マックの話だろ

275:デフォルトの名無しさん
10/10/18 13:46:48
なるほろ

276:デフォルトの名無しさん
10/10/18 13:50:35
SQLiteを使って開発するときってデータの確認とかどうしてんの?

277:デフォルトの名無しさん
10/10/18 14:10:41
国内だと「戻る」で海外用だと「Return」
とかにできるって聞いたんですが…

国内用と海外用で文字を変えるのってどうやってやるのか教えて下さい


278:デフォルトの名無しさん
10/10/18 14:27:25
values-ja とか drawable-jaとかでフォルダ分けすると自動的に振り分け処理される。drawable-mdpiとかと同じ。
詳細は URLリンク(developer.android.com)

279:デフォルトの名無しさん
10/10/18 18:40:35
androidのアプリを作るには、なんていうプログラム言語を勉強すればいいのでしょうか?

280:デフォルトの名無しさん
10/10/18 18:43:09
俺はjavaを勉強中

281:デフォルトの名無しさん
10/10/18 18:47:15
コピー防止属性をいれたままA2SDに対応って出来ないかな?
有料だからコピー不可にしたいけど、SDカードに移せるようにもしたい。
ガラケーなら出来るんだからと思っちゃダメなのかな?

282:デフォルトの名無しさん
10/10/18 19:00:31
>>279
オーソドックスなのはJavaかな
最近はAIRのランタイムも出てきたからFlashとかでも作れなくはないね

283:デフォルトの名無しさん
10/10/18 19:34:50
>>281
できる

284:デフォルトの名無しさん
10/10/18 21:23:36
>>276
adbかDDMSでSQLファイルを落として適当なSQLite Viewerで見るか、
adb shellからsqlite3を実行して直接クエリを叩く。

285:デフォルトの名無しさん
10/10/18 21:31:49
>>276
普通の端末だと権限ないから明示的にSDに作らないと見れなかったはず
エミュレータ(か持ってないから知らないけどADP)ならそのままいける


286:デフォルトの名無しさん
10/10/18 21:41:29
そもそも端末にsqlite3のコマンドラインプログラムが
入っていなかったりもする > 実機

287:デフォルトの名無しさん
10/10/19 00:17:16
あの、デバッグ実行する度にエミュレータ上でAndroid起動する必要あるんでしょうか。
サスペンド相当とかにはしておけないの?

288:デフォルトの名無しさん
10/10/19 00:21:24
なぜデバッグ実行するたびに起動しているの?
そのまま動かし続けておけばいいのに。何もしてなきゃたいして負荷無いし。

289:デフォルトの名無しさん
10/10/19 01:24:57
ウィンドウ閉じてるからじゃね
終了させてしまったら起動し直さないといけないのは仕方ない
閉じずに放っておけば再利用してくれるよ

290:デフォルトの名無しさん
10/10/19 02:18:14
>>259
だから3.6は使うなとあれほど

291:デフォルトの名無しさん
10/10/19 09:14:54
マーケットに登録されてるAndroidのアプリって初めてプログラミングしましたって感じの
もの凄い稚拙な物ばかりだけど何が原因なんだ。

292:デフォルトの名無しさん
10/10/19 09:18:58
>>291
例えばどれを指してるんだ?
それ以上のアプリを作った上で言ってるんだろうから、お前のアプリを評価してやる。

293:デフォルトの名無しさん
10/10/19 12:15:45
Androidでアプリ作ってる人って素人か本職の趣味が多いの?
たいして金にならなさそうだよね?

294:デフォルトの名無しさん
10/10/19 12:21:57
趣味で作ってるけど、あまり金にはならないね
ひとつ有料で出してみたけど、1ヶ月で3000円程度
もっとちゃんと作りこめばいいんだろうけど、仕事もあるから時間が割けない

295:デフォルトの名無しさん
10/10/19 12:27:28
フルタイムで開発しているならともかく、
趣味でだと時間も限られるし、アイコンとかデザイナに頼む訳じゃないし、
安っぽくなるのは当然じゃね?

296:デフォルトの名無しさん
10/10/19 12:38:29
フリーだと5~25万ダウンロードとかざらにあるけど
有料だとほとんどないよね。
ほとんどが趣味で開発のもので
本格的に商用で開発してる業者って少なさそうだよね?

297:デフォルトの名無しさん
10/10/19 12:53:48
その点iphoneは盛んだよな

298:デフォルトの名無しさん
10/10/19 13:21:16
機種毎に仕様が違ってて対応しきれんてじっちゃまが言ってた


299:デフォルトの名無しさん
10/10/19 13:22:39
iPhoneも焼け野原だよ
死屍累々の山だ

300:デフォルトの名無しさん
10/10/19 13:53:15
auがだいぶスマフォに力入れてようだけど
端末が増えれば何か変わるのかしら?

301:デフォルトの名無しさん
10/10/19 14:00:48
ユーザーが増えるし、使い道も増えるんじゃなイカ?

302:デフォルトの名無しさん
10/10/19 14:14:04
マーケットの課金システムの出来の問題もあるだろうな。

303:デフォルトの名無しさん
10/10/19 14:15:28
Handlerクラスってなんですか?

304:デフォルトの名無しさん
10/10/19 14:26:59
メッセージを処理するクラスです
メッセージハンドラーです

305:デフォルトの名無しさん
10/10/19 15:09:54
数百円のアプリ購入してもいいとは思うんだけど
グーグルで金のやり取りをしたいと思わないのは自分だけではないはずw

306:デフォルトの名無しさん
10/10/19 15:19:01
ふぅ。

307:デフォルトの名無しさん
10/10/19 15:24:36
Google Checkout使ったことあるけど、マーケットもこれ使うのかな?

308:デフォルトの名無しさん
10/10/19 15:35:17
>>307
そうだよ

309:デフォルトの名無しさん
10/10/19 15:41:52
>>299
そうなのか

310:デフォルトの名無しさん
10/10/19 16:57:40
これからのびていくプログラミングですかね…
これで募集している会社に入ろうと思うんだけど。

311:デフォルトの名無しさん
10/10/19 17:15:40
そーいう会社はマーケットからの売上で稼いでいるわけでは無いよ。

312:デフォルトの名無しさん
10/10/19 17:42:28
ってことは…
孫受けとかのデスマが付き物ってことですかい

313:デフォルトの名無しさん
10/10/19 17:45:39
急募 明日までにiPhoneアプリをandroidに移植してくれる人
っていうのをツイッターで見たことがある

314:デフォルトの名無しさん
10/10/19 17:51:57
>>313
酷いな…

315:デフォルトの名無しさん
10/10/19 18:26:21
完璧な変換ツール作れば売れるぞ

316:デフォルトの名無しさん
10/10/19 18:35:39
>>313
それって何千万ぐらいの案件?

317:デフォルトの名無しさん
10/10/19 19:26:24
>>316
5まんえん

318:デフォルトの名無しさん
10/10/19 19:44:48
>>316
契約交わしてる間に納期すぎるわ。

319:デフォルトの名無しさん
10/10/19 20:20:29
あっぽるみたいなプリペイドカード出せよ

320:デフォルトの名無しさん
10/10/19 20:37:54
レイアウトで左半分のViewは左寄せにして
その残った右側のスペースをぴったり埋めてくれるような
配置にするにはどうしたらいいんでしょうか?

321:デフォルトの名無しさん
10/10/19 20:46:24
LinearLayoutで右のweight上げる

322:デフォルトの名無しさん
10/10/19 20:58:15
できました
ありがとうございました

323:デフォルトの名無しさん
10/10/19 21:06:35
なんかAndroidは解像度が色々あってどうこうとかいう知ったか流行ってるけど
dipやspを使ったサイズ指定とweight使ったレイアウトさえ分かっていれば
大抵のアプリで今出てるようなデバイスは余裕で全対応なんだよな。

IS03のdpiがどうなるかだけが不安だが。

324:デフォルトの名無しさん
10/10/19 21:09:51
だよねー、だよねー
ところで、SPってどういう単位なの?

325:デフォルトの名無しさん
10/10/19 21:22:00
dipから更にデバイス設定でのフォントサイズ変更が反映された数値とかなんとかそんなのだったと思う
デバイスに対老眼用文字2倍モードとかが追加されたら16dip→24pxのところが16dip→48pxとかになるんじゃないかな

326:デフォルトの名無しさん
10/10/19 21:28:20
適当に答えちゃって不安なので一応調べてみた

sp
scale-independent pixel, the scale factor depends on a user setting

dip
if you don't want to allow the user to scale the text

dipはデバイスの物理的なdpiだけで決まりユーザが倍率を変えられない値
spは更にそこからユーザ設定による倍率が掛けられた値
というわけで多分>>324ということで大体合ってると思う

327:デフォルトの名無しさん
10/10/19 21:39:24
>>325
なるほど!超把握した

328:デフォルトの名無しさん
10/10/19 21:56:04
フォント類はどうとでもなるけど、画像データを持ったゲームとかの場合は
解像度・縦横比の違いをどう吸収したら良いんだ。

329:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:01:42
>>328
むしろ具体的にどういうケースで困ってるんだ?

330:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:09:17
>>329
800*480を元にデザインした物を4:3、しかもQVGAで動かす時とか。

331:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:16:00
>>330
具 体 的 に
ImageViewを使うとかOpenGLを使うとか

332:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:22:47
解像度の違い→dpiに応じて拡縮
縦横比→余裕持ってレイアウトしてweightなどで伸縮

案件そのものが無理筋じゃない限りこれで収まるが

333:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:38:41
>>332
800x480で32x32のキャラクタを320x192とかに従って拡縮したら12x12とかに
なってしまってAAを有効にしてももう判別不能になったりしませんかね。

334:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:43:57
そもそも何で800x480でデザインしてんだよ。何かの移植か?
新規案件ならAndroidで800x480なんてデザインしてる時点で決定的に間違ってんだろ
最低ビューポートを640x480にして+214拡張できるリキッドにしろよ

つーか>>333とか言ってる時点で何も理解していないように見えるんだが・・・

335:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:47:26
初心者スレなんだからもっとやさしく言ってあげろよこのポンポコリン!

336:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:50:30
初心者ってのは最低限ドキュメントくらい読む気のある奴のことを言うんだ
てか>>334とかこの上なく親切に答えてるつもりなんだが?

337:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:51:01
そういえばAndroidスレは初心者スレしかないね

338:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:56:37
初心者しか居ないからね
本家のMLですら、質問は結構スルーされてる。
Android 開発10年やってますって人いる?

339:デフォルトの名無しさん
10/10/19 22:58:49
Android歴0年の初心者ならいいよ
Android歴マイナス2年みたいな奴はとりあえず0年にしてから来い

340:デフォルトの名無しさん
10/10/19 23:01:23
NinePatch

341:デフォルトの名無しさん
10/10/19 23:16:08
言語やOSならともかくフレームワークで一筋10年とか有り難がる奴見ると
コボラーみたいな老害臭しかしねえw

342:デフォルトの名無しさん
10/10/19 23:44:12
>>334
手持ちが800x480でスマフォリスト見ると大分前からもう800x480が基本の様だからです。
480x320を16:9に入れるとQVGA・VGAの4:3モデルの方が少数ですよね。

343:デフォルトの名無しさん
10/10/19 23:54:28
>>342
それ以下に対応する気がないなら対応しなきゃいいだろ。お前の勝手だ。
800x480のアス比にしか対応する気はないがQVGAに対応したいとか言ってることが矛盾してる。

344:デフォルトの名無しさん
10/10/20 00:00:40
AVD触ったこともないのが丸分かりだなw
心配する前にまずインスコしてみりゃいいのに

345:デフォルトの名無しさん
10/10/20 00:07:50
釣りっぽいが一応マジレスすると、基本は縦幅最低で4:3モデルで収まるように設計する
その上でコンテンツのメイン部分を伸縮可能部にする
メインというのは例えばtwitterクライアントならログが出るところ、マリオならステージ
この時、640x480の端末では最小限の表示になるがこれより縦長の端末の場合
twitterクライアントなら多めにログが表示できるし、マリオなら少し遠くまでステージが見えるわけ
こうしておけば縦は640でも800でも854でも対応可能になる

QVGAなら単純に縦横半分に縮小したものになるし、HVGAなら720x480を2/3縮小したような表示になる
こうやって大体どんな端末でも上手く収まるようなアプリが作れるわけ

ldpi=QVGA系、mdpi=HVGA系、hdpi=VGA系の3種類の解像度と、部分的なビューポートの伸縮
この2つがAndroidにおける多解像度対応のキモ

346:デフォルトの名無しさん
10/10/20 00:14:00
イヤです。

347:デフォルトの名無しさん
10/10/20 00:29:54
>>345
釣りっぽいですか。まじです。
16:9を前提に、4:3の時に上下に広がる様にしたかったですけど、拡縮のレシオを考えると
4:3を考慮する場合は4:3前提が現実的なんですかね。

ビリヤードの様なアス比が重要で16:9で画面一杯に広がる奴は4:3ではどう言う表示に
なるんだろう。 後でエミュ上で拾ってみよ。

348:デフォルトの名無しさん
10/10/20 00:31:35
まるわかったー!

349:デフォルトの名無しさん
10/10/20 00:36:53
>>347
ビリヤードなら盤面の部分を4:3で収まるようにして
上下の余白部分を伸縮にして模様でも付ける
というのが多分無難な対応だと思うよ

350:デフォルトの名無しさん
10/10/20 00:39:17
weight指定の自動調整に頼らず自分でアス比に合わせてフィットするように再計算してもいいと思うけどね
自動調整に頼ればフレームワークが面倒見てくれて楽というだけで
より詳細なレイアウト調整を自分でやるのは可能

351:デフォルトの名無しさん
10/10/20 10:10:36
pixels = new int[Width * Height];
bitmap.getPixels(pixels, 0, Width, 0, 0, Width, Height);
これをjniで同じように配列にピクセルデータ格納したいんだけどどうやんの?

352:デフォルトの名無しさん
10/10/20 15:13:35
>>283
やってみました。
URLリンク(developer.android.com)
ここを参考にしてサンプルのプログラムを作ってから、
「コピー防止」をOFFにしてMarketにアップロードして2.2に
アップデートしたDesireでSDカードへ移せることを確認しました。
ですが、「コピー防止」をONにかえて、もう一度Desireでダウンロードしたところ、
SDカードへ移せなくなってしまいました。

こうなるとお手上げです。
何かヒントだけでもかまいませんので、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

353:デフォルトの名無しさん
10/10/20 16:10:22
>>352
コピー防止とSD移動の両立は出来ないはずだけど、一応これ使えば要件は満たせるんじゃないかな。
URLリンク(jp.techcrunch.com)

ただし現時点ですでに使用可能かどうかは知らない。

あとガラケーでそういうことが当たり前のようにできたのは、日本の携帯電話のガチガチの閉鎖性ゆえだと思う。

354:デフォルトの名無しさん
10/10/20 16:48:48
Tuboroidのソースって公開されてたんだな、知らなかった。
いろいろ勉強させてもらいます。

URLリンク(www.narazaki.info)

355:デフォルトの名無しさん
10/10/20 17:14:22
>>354
非常にありがたいけど、ライセンス形態がわからんな

356:デフォルトの名無しさん
10/10/20 17:18:38
>>355
つまり一行たりとも読む気はないのか

357:デフォルトの名無しさん
10/10/20 17:40:23
>>354
すげーーーー!
わーい

358:デフォルトの名無しさん
10/10/20 17:41:46
>>355
記事の中にDev Guideへのリンクがある。それとandroid LVLでぐぐれ。

359:デフォルトの名無しさん
10/10/20 17:42:06
>>353
情報ありがとうございます。
>>283ができると言ったので期待していたのですが、こういう手を使わないと
だめですか……。
今のところネットを使わないアプリなので悩みますね。
使用開始時期も含めて検討してみます。
ありがとうございます。

360:デフォルトの名無しさん
10/10/20 17:46:13
ごめん、誤爆した。

361:デフォルトの名無しさん
10/10/20 17:46:59
>>358のことね。

362:デフォルトの名無しさん
10/10/20 17:55:23
>>359
>>359
ライセンス認証にはそれ専用のパーミッションが定義されていて、
インターネットアクセスのパーミッションは必要ないはず。

363:デフォルトの名無しさん
10/10/20 18:01:48
>>362
あ、そういうことではなくて、ネットがいらないアプリなのに
ネットがつながってないと動かないっていうのにちょっと抵抗が……という話です。

364:デフォルトの名無しさん
10/10/20 18:32:20
こんど基金訓練って税金を無駄に使うやつで
月10万もらいながら、androidの勉強やるわw

365:デフォルトの名無しさん
10/10/20 18:51:47
裏山

366:デフォルトの名無しさん
10/10/20 19:19:12
10万もらいながら勉強する言語でもないだろ
仕事でやりながら覚えろよ…

367:デフォルトの名無しさん
10/10/20 19:21:39
言語て

368:デフォルトの名無しさん
10/10/20 19:25:24
職業訓練みたいなやつかな?
失業保険もらうときがきたら利用してみようかなw

369:デフォルトの名無しさん
10/10/20 19:29:53
AndroidてAPIがころころ変わるから本当はそういうのには向いてないんだよな。

370:デフォルトの名無しさん
10/10/20 22:03:53
AndroidではじめてJavaいじったけど
匿名クラスって外部変数いじれないんだね
毎回結構めんどくさい

371:デフォルトの名無しさん
10/10/20 22:17:18
>>370
finalな変数にならアクセスできるよ
変数の内容を書き換えることはできないけど
(finalだからね)

372:デフォルトの名無しさん
10/10/20 23:08:29
>>370
その匿名クラスを定義してるクラス(HogeClass)のメンバって意味なら
HogeClass.thisをつけてみ

373:デフォルトの名無しさん
10/10/21 09:32:51
>>369
うん、Javaを勉強するべきだよな
入りはAndroidからでもいいけどAndroidで覚えたJavaって使いまわせないというかなんというか

374:デフォルトの名無しさん
10/10/21 10:24:22
Eclipse IDE for Java Developers じゃなく Platform Runtime Binary にするだけでかなり軽いんだけど、何か問題あるの?
なんで Eclipse IDE for Java Developers をインストールってなってるの?

375:デフォルトの名無しさん
10/10/21 10:43:06
Android勉強するのに一番いい本って何かな?

376:デフォルトの名無しさん
10/10/21 10:51:48
Android Hacks

377:デフォルトの名無しさん
10/10/21 11:49:55
>>376
買った。
だけどサンプルは古い端末での物であり、カメラ関係は酷かった。

378:デフォルトの名無しさん
10/10/21 12:16:56
>>375
豆蔵

379:デフォルトの名無しさん
10/10/21 12:44:04
>>372
おっそういうことができるのか
ありが㌧

380:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:04:41
ネット上のファイルを SDCARD に保存するようなサンプルコードが掲載されたページ知りませんか?
ダウンロードというキーワードでは検索しにくくて;

381:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:08:58
まずは
URLリンク(developer.android.com)
から使えそうなクラスを探すのがスジってもんじゃないかなあ


382:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:11:14
間違えた
こっち
URLリンク(developer.android.com)


383:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:15:06
どこの出版社でもいいけど、さっさと日本語リファレンスを出してくれ

384:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:18:44
>>382
英語が読めれば苦労しないのですが、翻訳しながら読み進めようとしても翻訳が意味不明すぎて

385:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:25:41
この中に知らない単語はいくつありますか?
Provides input and output facilities by means of streaming, file system access and serialization.

386:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:30:48
こちらには知らない単語がいくつありますか?

Gets the Android external storage directory.

387:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:31:57
>>385
「は、ファイルシステムへのアクセスとシリアル化をストリーミングにより提供入力と出力の施設があります。」

初めから英語が読めれば、その文章が該当すると思えるかもしれません
ですが、わからない以上一文ずつ翻訳しなくてはならなくて、しかも、翻訳しても上記のとおりです

388:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:34:26
英文が読めりゃ初めから誰も困らないわな

389:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:36:26
いきなり機械翻訳をかけるといつまでたっても読めないままだよね。
そこに並んでいるのは実は知ってる単語だったりするわけで
まず自分で英文を読むことから始めようって事だと思うわけですよ。



390:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:39:19
プロバイダー 入力と出力 facilities by means of ストリーミング、ファイルシステム アクセスと serialization.

391:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:40:42
英単語と英文では意味が違ってくるでしょ

392:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:43:26
>>387
基本的に機械翻訳は役にたたないと思った方がいい。
この手の専門用語や業界特有の言い回しを多く含む文章ならなおのこと。

辞書を引きながら読むことはできないか?

393:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:46:17
大抵は読めないんじゃなくて読むのを諦めてるんだよね。
実は知ってる単語が並んでてその単語の意味からあるていど何が書いてあるか想像できたりする。


394:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:47:44
想像でプログラムできるのか

395:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:50:20
想像できたらあとはそのクラスなりメソッドなりを組み込んで実装してみて挙動を確かめればいいじゃない?


396:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:50:54
>>393
一応分かる範囲では調べながらやろうと思ってるのですが、
例えば、該当するであろう net や http と付くクラスを分かるように翻訳していかないといけないわけです
そうなってくると、訳事態不確かな情報に頼るより、個人でも該当の振る舞いをするコードを公開・説明しているページの方を探したほうが早いというか

397:デフォルトの名無しさん
10/10/21 16:59:33
>>396
そのクラス名でぐぐってみた?
androidはjavaとも互換性あるからjavaの情報でも有用だと思うよ。

398:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:03:54
自分はyahoo翻訳で対訳を1語ずつ確認しながら文章を自分で組み立て直してる


399:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:04:01
というかさすがにそこまでドキュメント読めないと開発きついと思うのだが・・・

400:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:06:16
日本でAndroidアプリ市場が盛り上がらないのは、リファレンスが翻訳されていないってのは大いにあるでしょ

401:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:09:07
リファレンスくらい整った箇条書きならはなんとなく読めるけども

402:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:12:03
該当するクラスを知ってて調べるのならいいかもしれないけど、
何も知らないのに該当クラスを探し当てて0から組むのは難しくないです?

403:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:17:58
まあ市場が盛り上がってないからリファレンスが翻訳されないとも言えるが。
Androidに限らずオープンソースはみんなそうだから、これが当たり前なんだけどね。

404:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:26:27
あれ?
翻訳うきとかないの?
なきゃ作るけど

405:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:26:53
>>402
クラス名やメソッド名でぐぐったほうがサンプルコード他有用な情報出てくる確率高いと思うんだけど…
リファレンスから関係ありそうなキーワードを探してかたっぱしから調べてみるとか。

っていうか「android http」でぐぐれば通信のサンプルが出てくるし、「android sdカード 書き込み」でsdカードのサンプルも出てくるぞ?

406:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:28:27
>>404
一応あるけど無いも同然
作って!

404 ってオチじゃなければ

407:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:30:21
一応翻訳してる有志もいるしブログ情報も結構ある
どこにどれだけ情報あろうがググれないようでは無理

408:デフォルトの名無しさん
10/10/21 17:47:15
リファレンスの英語は普通にだーっと書いてる英文より読みやすいと思う

409:デフォルトの名無しさん
10/10/21 18:36:38
概要はここで大概訳してくれてる

ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳
URLリンク(www.techdoctranslator.com)


410:デフォルトの名無しさん
10/10/21 18:39:15
>>402は、まずjavaから勉強するべきだとオモ。

411:デフォルトの名無しさん
10/10/21 18:49:27
カスタムビューでattrs.xmlで定義した属性を使用する場合、

【attrs.xml】
<declare-styleable name="[クラス名]">
<attr name="[属性名]" format="string" />
</declare-styleable>

【main.xml】
<RelativeLayout
xmlns:android="URLリンク(schemas.android.com)"
xmlns:hoge="URLリンク(schemas.android.com)パッケージ名]"
...略>
<[パッケージ名].[クラス名]
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
hoge:[属性名]="[要素]"/>
</RelativeLayout>

といった感じにするといろいろなサイトに書いていますが、これだとビルド時に
「No resource identifier found for attribute ~以下省略」というエラーが発生します。
「xmlns:hoge="URLリンク(schemas.android.com)パッケージ名]"」を
「xmlns:hoge="URLリンク(schemas.android.com)パッケージ名]"」としてやると、
エラーは発生しなくなりますが、Java側でうまく要素が取得できません(これは別問題かも・・・?)。

SDK付属のサンプルで似たようなことやっているのと見比べて、ディレクトリ構成が
大きく違うということもなさそうなのですが、何が原因でしょうか?ご教示願います。

412:デフォルトの名無しさん
10/10/21 20:02:54
jniのことはどこで聞けばよろし?

413:デフォルトの名無しさん
10/10/21 20:10:29
ndkとかOpenGL ESの専用スレ作ったらいいんじゃね?
過疎っても知らんが。

414:デフォルトの名無しさん
10/10/21 21:52:55
>>397
andoroidはプログラミング言語だったのか

415:デフォルトの名無しさん
10/10/21 21:56:43
Android SDK のサンプルが動かねー

gen 削除しても無駄
ビルドパスの順番で Android1.6 を一番下に下げても無駄
クリーンを実行しても無駄

どうしても R.java が生成されない
いい加減にしてくれよ google

416:デフォルトの名無しさん
10/10/21 22:11:02
>>414
そうだよ。そんなことも知らないの?流石初心者スレだな!

417:デフォルトの名無しさん
10/10/21 22:17:25
>>416
googleの人も知らないんじゃないか?教えてやれよ

418:デフォルトの名無しさん
10/10/21 22:33:11
>>414
android(のクラス群)はjava(のクラス群)とも互換性あるからjavaの情報でも有用だと思うよ、って言わないとダメか?

419:デフォルトの名無しさん
10/10/21 22:41:24
>>418
それでもかなり違和感あるな
てかほんとにandroid=プログラミング言語と思ってんの?

420:デフォルトの名無しさん
10/10/21 22:49:37
>>419
じゃあなんだよ言ってみろ低脳


421:デフォルトの名無しさん
10/10/21 22:51:31
>>419
別にandroidをプログラミング言語だと思ってるわけじゃないよ。
ただ自分はある技術をベースにしたといいつつ実は元の技術と完全互換じゃありませんでしたという事例をいくつか知ってるので、androidがjava(互換のプログラミング言語)を採用してることと、クラス(API)に互換性があるということを別に考えちゃうんだよ。

422:デフォルトの名無しさん
10/10/21 22:53:31
なんだ>>420はandroid=プログラミング言語か

423:デフォルトの名無しさん
10/10/21 22:59:13
androidを言語と勘違いする奴なんていないだろ
もしかして>>419はそういう勘違いをしていた時期があるのか?


424:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:05:18
いやー久々に本物のゆとりを見た気がする

425:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:06:17
どうでもいい

426:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:07:49
まーたしかに自分もAndroidって単にJava言語を採用してるってだけで
Javaのクラスがそのまま使えるとは知らなかったから
最初戸惑ったけどなw

427:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:16:36
でも、やっぱり"Javaと互換性のある言語"って表現には違和感感じますね
言語としては Javaそのものな訳だし

428:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:26:15
何いちいちくだらんことこだわってんだ?w
神経症か?

429:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:29:29
OSはLinux

430:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:30:25
まあ、あれだ、
JAVA : GW-BASIC
AndroidのJAVA : N88Basic

と無理やりこじつけてみる

431:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:30:42
【Google】Android OS Part17【in機種板】
スレリンク(keitai板)

432:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:34:41
>>428
いや。A型なだけです。血液型が
それと仕事上、表現の正確さが気になるので・・・
くだらないと思う人がいるなら、話題にするのはやめましょう

433:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:41:46
MacBookAirの新型も出てAndroidに残ってるアホはおらんじゃろう

434:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:49:55
意味不明な事を書く人って英数字を全角で書くんだね

435:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:52:18
英数字が読めないのか。これが初心者スレ。。。

436:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:52:42
>>434
たぶん心の病の人なんです。そっとしておいてあげましょう

437:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:53:16
Android開発してるのなんて貧乏人か池沼くらいだろうしな
読めなくても不思議じゃない

438:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:53:54
>>429
カーネルはLinux

439:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:54:17
>>437
ああ、間違いない
貧乏で池沼の俺が言うんだから間違いない。

440:デフォルトの名無しさん
10/10/21 23:58:23
>>439
それ、俺が言おうとしたのに

441:デフォルトの名無しさん
10/10/22 00:19:38
いや、俺が

442:デフォルトの名無しさん
10/10/22 01:13:50
>>291
お前の検索の仕方。

443:デフォルトの名無しさん
10/10/22 01:20:19
>>377
あれで2.1対応(だっけ?)って謳ってるのは詐欺だな。

444:デフォルトの名無しさん
10/10/22 01:22:17
>>423
>>418

445:デフォルトの名無しさん
10/10/22 09:04:11
>>443
そう。酷い本だわ。

446:デフォルトの名無しさん
10/10/22 16:34:00
>>433
金持ちはMacBookAirなんかで開発しないんじゃないだろうか?
少なくとも貧乏な俺のAndroid開発用ノートの方が高くて高性能だ。

……エミュレータが重いから仕方ないだろ。
こんちくしょー。

447:デフォルトの名無しさん
10/10/22 17:14:24
corei7メモリ9Gの俺に死角はないな

448:デフォルトの名無しさん
10/10/22 17:17:52
高い開発用PC買うならデバッグ用の実機買って繋ぎっぱなしにしといた方が
快適だろ

449:デフォルトの名無しさん
10/10/22 17:31:16
重くってもいいから外部カメラもエミュレートしてくれよう。

450:デフォルトの名無しさん
10/10/22 17:42:08
NyARToolkitの記事見たときにカメラ動いてた気がするけどできないものなの?

451:デフォルトの名無しさん
10/10/22 18:50:12
>>448
先に成果上げないと実機買ってくれないんですよ。

452:デフォルトの名無しさん
10/10/22 19:09:29
成果ってのはマーケットでのアプリの売上げの事か?
実機検証もしてないアプリ売ろうとすんなよw

453:172
10/10/22 19:47:04
しばらく前にAlarmManagerでRTC_WAKEUP仕込んでるのにServiceちゃんが寝たままなのっっ!!
とやってた172です。

その後くんずほぐれついろいろやったところ、
その1
ServiceのonStart(初回)でWAKE_LOCKを掴んでonDestroyで離してやるようにするとちゃんと
起きる→どちらかというと起きっぱなしなわけですが一応狙った動き。
その2
一旦BroadcastReceiverで受けて、そこからstartServiceしてやる。
BroadcastReceiver#onReceiveでWAKE_LOCKを掴んでService#onStartの終わり(正確にはonStartで起こす
スレッドの末)で離してやると、寝て起きて寝て起きて…となりました。
こちらの方がバッテリの持ちはよさそうです。

敗因はリファレンスにある alarm receiver's onReceive() method が直接 Service#onStart を
呼んでると思いこんでいて、何故に onStart で寝る!とハマったことでした。
実際は中で Intent か何かで非同期に呼んでてonStartが走る頃にはonReceiveは抜けた後→sleep
に入る、となってたようですorz

ひとまず問題解決に至りました。お世話になりました。

454:デフォルトの名無しさん
10/10/22 20:28:59
>>452
えーと…
面倒だから「バカ乙」

455:デフォルトの名無しさん
10/10/22 20:36:05
>>453
ん?アラームから直接サービスを起動してたわけじゃなかったのか。
余計なことかも知れないけど、PendingIntent#getServiceでサービスの直接起動ができるんじゃないのと言ってみる。

まぁ、とりあえず解決おめ。

456:デフォルトの名無しさん
10/10/22 23:32:12
>>449
いいこと思いついた。
X86判のAndroidでデバッグしたらいいんじゃね?

457:デフォルトの名無しさん
10/10/22 23:35:33
そうだね。それがいいね。

458:デフォルトの名無しさん
10/10/23 00:07:05
>>455
onReceiveメソッド内でWakelockかけないとダメ
startService呼んでも、onStartが呼ばれるのは非同期(onReceiveは終了している)
ってことだと思う
AlarmManagerのPendingIntentで直でService起動した場合の動作は謎

459:デフォルトの名無しさん
10/10/23 00:09:13
URLリンク(www.android-x86.org)

まずカメラ周りを動作させるところからのデバッグになりそうだな。

460:デフォルトの名無しさん
10/10/23 00:10:15
>>455
元々が PendingIntent.getService でサービス起こそうとしてたですよ
それで >>172 だったので PendingIntent.getBroadcast にして1クッション
いれたら上手くいくようになったと

461:デフォルトの名無しさん
10/10/23 15:16:45
バージョンアップしたあと初めて起動したときに特別なメッセージ(チェンジログとか)出すアプリがあるけど、あれってやっぱ自前でバージョン情報を保存してたりするの?

462:デフォルトの名無しさん
10/10/23 16:06:34
すみません。
service起動して、ハードボタン(音量アップ/ダウンなど)をリスナーとかで取得することってできるのでしょうか?

463:デフォルトの名無しさん
10/10/23 16:09:16
>>461
アップデートのときにブロードキャストされるintentを拾ってるだけじゃない?

464:デフォルトの名無しさん
10/10/23 16:32:29
画面の一部のスクリーンショットを撮ってpngで保存ってできますか?

465:デフォルトの名無しさん
10/10/23 16:35:03
できません

466:デフォルトの名無しさん
10/10/23 17:11:25
>>464
出来る
画面全体のキャプチャから画像加工(欲しい部分を座標で切り取って)して出力すればいい


467:デフォルトの名無しさん
10/10/23 17:48:58
>>354
これって一括ダウンロード出来ないんですか?

468:デフォルトの名無しさん
10/10/23 17:59:14
>>467
svn

469:462
10/10/23 18:18:29
>>465
残念…

470:デフォルトの名無しさん
10/10/23 19:10:28
ハードボタンは無理だけど、音量が変わったことはわかるはずだぞ

471:デフォルトの名無しさん
10/10/23 19:41:35
>>467
Win版のSubversionクライアントでも使ったらどうかしら。

472:デフォルトの名無しさん
10/10/23 19:49:29
>>468>>471
TortoiseSVNっていうソフト使って落とせました。産休ェ・・・

473:462
10/10/23 20:01:56
>>470
なるほど!そういう手もありましたか

474:デフォルトの名無しさん
10/10/23 21:26:00
≥>470
横からだけどもっとkwsk
どのインテント通せばいいか分からん

475:デフォルトの名無しさん
10/10/23 22:04:32
>>474
ContentObserver使うんだったきがす

476:デフォルトの名無しさん
10/10/23 22:37:31
>>463
DBやファイルに書いてる。

477:デフォルトの名無しさん
10/10/24 01:19:42
google chart apiをwebview上にのせるにはどうすればいいでしょうか?
サンプルコードが乗っているサイト等探してみたのですが、見つからず半日が・・

478:462
10/10/24 01:20:22
>>470
なるほど!そういう手もありましたか

479:デフォルトの名無しさん
10/10/24 02:32:39
2枚の画像を重ねたものをステータスバーに登録したいのですが
Notificationを登録するときにアイコンのリソースのidを指定するんじゃなくて
DrawableかBitmapで直接指定する方法ってないですか?



480:デフォルトの名無しさん
10/10/24 02:52:39
>>479
無理じゃないかな
多分ステータスバーはアプリ外部の扱いで、idでしか指定出来ないのは不変の(静的な)リソースしか渡して欲しくないからだと思う

481:479
10/10/24 03:13:08
自己解決しました

482:479
10/10/24 07:08:13
>>480
そうですか‥残念です。
バッテリーの残量を数値化してアイコン表示してるアプリは100枚の画像をリソースにもってるってことかorz

>>481
えっ
あなた誰w

483:479
10/10/24 07:26:54
私だ

484:デフォルトの名無しさん
10/10/24 08:38:12
ストップウォッチでステータスバーに残り時間表示するアプリをばらしたことあったけど、そのアプリも時間表示全て個別のpngで持ってた。
あれを見たときは絶望したなw

485:デフォルトの名無しさん
10/10/24 10:10:01
なんで絶望するんだ

486:デフォルトの名無しさん
10/10/24 10:12:58
とりあえずメモ帳でも作ってみようかと思い
xmlでlayout_widthとlayot_heightがfill_parentのEditTextを定義して
入力させるようにしましたが、初期のカーソル位置が画面の中央にあります。
これを一番上に持ってくる方法はないでしょうか?

487:デフォルトの名無しさん
10/10/24 10:13:22
動的に画像作れば

488:デフォルトの名無しさん
10/10/24 12:14:41
振り出しに戻る。

489:デフォルトの名無しさん
10/10/24 12:39:26
>>486
gravity指定

490:デフォルトの名無しさん
10/10/24 12:54:10
>>489
ありがとうございます。
gravityはレイアウトだけと思い込んでいて
カーソル関連を調べまわっていました。

491:デフォルトの名無しさん
10/10/24 14:17:41
qwerty

492:デフォルトの名無しさん
10/10/24 23:10:30
URLリンク(www.dotup.org)
この三角マークって、なんていうコンポーネント使えばいいの?

493:デフォルトの名無しさん
10/10/24 23:27:44
ImageView で @android:drawable/ic_menu_more とかじゃないかな

494:デフォルトの名無しさん
10/10/24 23:31:43
ちょっと違うか・・・
でもImageViewだと思うよ

495:デフォルトの名無しさん
10/10/24 23:36:23
>>492
ListPreference使えばつくよ、ってのは答えにならないかな。

496:デフォルトの名無しさん
10/10/25 00:22:30
edittextにアルファベットのみを入力可能にするにはどうやるの?
入力チェックを自前で書くしかない?

497:デフォルトの名無しさん
10/10/25 05:13:31
GridViewの一番下の行に空白スペースを作りたいのですが、良い方法が見つからずに困っています
ListViewみたいにGridViewにfooterって設定できないのでしょうか?

498:デフォルトの名無しさん
10/10/25 08:14:33
>>496
入力チェックが嫌なら自動変換フィルタ掛ければいいじゃなーい


499:デフォルトの名無しさん
10/10/25 08:54:56
ListViewの各アイテムにCheckBoxつけるには、どうすればいいんだろ。

500:デフォルトの名無しさん
10/10/25 09:07:17
>>499
adapterのコンストラクタにアイテム表示に使うviewをリソースIDで指定できるはず。

501:デフォルトの名無しさん
10/10/25 09:51:31
>>496
edittext.setInputTypeとは違うの?

502:デフォルトの名無しさん
10/10/25 19:08:01
>>498,501
言い方が悪かった
ドットネットでいえばControl.ImeMode プロパティみたいなやつ
URLリンク(msdn.microsoft.com)

503:デフォルトの名無しさん
10/10/25 19:59:13
Date dt = (new SimpleDateFormat("yyyy/MM/dd")).parse(dateString);
これより高速な日付文字列の変換方法ってある?
型は何を使ってもいいんだけど

504:デフォルトの名無しさん
10/10/25 20:16:41
>>503
自力でやる
というか、毎回インスタンス作るな

505:デフォルトの名無しさん
10/10/25 20:21:16
>>503
自己レス
ループの中で毎度new Simple.... してたのが原因でした
失礼しました

506:デフォルトの名無しさん
10/10/25 20:39:51
>>504
PCのJavaでは問題なかったんですが
そこらへんの環境の違いを改めて実感しましたorz

507:デフォルトの名無しさん
10/10/25 21:04:44
サイレントモードに設定されたらバイブモードに強制上書き設定する方法を探しています。
BroadcastReceiver.onReceive()でRINGER_MODE_CHANGED_ACTIONを
受け取って、その中でバイブモードに切り替えたらどうかと思ったのですが、
onReceive()が再度呼び出されてスタック破壊させる気がします。
他にいい方法はないでしょうか?

508:デフォルトの名無しさん
10/10/25 21:12:31
>>507
onReceive()で設定変更する必要が無い場合(=すでにバイブモード)だったら何もしない

509:デフォルトの名無しさん
10/10/25 21:25:33
>>508
ありがとうございます。バイブモードで何もしないようにしたら
うまく動いているようです。
ただし、なぜか音量をMINにした時、5回に1回は音量アイコンが
サイレントになっていたりしました。
また音量をアップさせた時、3,4回に1回は音量バーが1になったりします。
これはリスナーの実行タイミングが関わっているのかもしれません。

510:デフォルトの名無しさん
10/10/25 21:42:08
>>507はスタックの理解が間違ってる気がする。
あとそれとは別の話だけど、同じプロセスで実行されるコンポーネントのイベントハンドラは一つづつしか呼び出されない。
URLリンク(developer.android.com)

511:デフォルトの名無しさん
10/10/25 21:51:00
>>510
たしかに理解が誤ってるかもしれないです。
もう一度リンク先を読み込んでみます。

512:デフォルトの名無しさん
10/10/25 21:56:07
>>509
もともとそういう用途で使う事考慮されてないだろうし、タイマーか別スレッドで監視するようにしてみたら?

513:デフォルトの名無しさん
10/10/25 22:02:30
>>511
リンク先は単にハンドラが一つづつ実行されるよ、という話でスタックがどうこうとは関係ない。
紛らわしい書き方してごめんね。

514:デフォルトの名無しさん
10/10/25 23:25:55
>>512
タイマーでのリアルタイム監視が難しいので
スレッドで考えてみます。

>>513
いえ、特に問題ありません。ありがとうございます。

515:デフォルトの名無しさん
10/10/26 00:40:25
タイマーなりスレッドなりで監視する場合
アプリが生き続ける必要があるけど
上記のBroadcastだとアプリを起動してくれるはずなので
その辺を考えなくても言い分楽だと思うけどね

516:デフォルトの名無しさん
10/10/26 01:45:56
>>515
確かに楽ですね。今の所、Service継承クラスから
BroadcastReceiver.onReceive()を呼ぶようにしてます。

517:デフォルトの名無しさん
10/10/26 11:05:26
org.apache.http.cookie.Cookie の使い方がさっぱり分からない
情報がなさすぎる orz

518:デフォルトの名無しさん
10/10/26 11:26:47
org.apache.http.cookie.Cookie を使った型 Cookie に収められた cookie を String に変換するにはどうすればいいですか?

519:デフォルトの名無しさん
10/10/26 11:57:17
>>518
getName(),getValue(),getDomain()辺りじゃダメなん?
つかAndroid以前の問題だからjavadoc見るなりググるなりしろ。


520:デフォルトの名無しさん
10/10/26 12:19:11
AndroidHacks買ったけど、このスレで書いてある通り、OS2.1でカメラ動かなかったからオライリーにメールしたら返事がきた。
マニフェストにパーミッション追加してくれだって。
<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />

521:デフォルトの名無しさん
10/10/26 12:41:56
>>520
実際、問題はそれだけじゃない。
カメラの3つ目のサンプルをDesireで動かしたら。。
ちなみに当時は2.1

522:デフォルトの名無しさん
10/10/26 13:40:17
>>519
ありがとう!

523:デフォルトの名無しさん
10/10/26 14:38:23
どいたしまして

524:デフォルトの名無しさん
10/10/26 17:02:45



マーケットに登録したけど、androlibに載せたくない場合ってどうすればよいの?

525:デフォルトの名無しさん
10/10/26 19:06:45
SlidingDrawerは「右から左に開く」と「下から上に開く」しかできないのでしょうか?
手元のXperiaのトップ画面で画面最上部からスライドしたら情報画面みたいなものが開くので、
「上から下に開く」というのもできると思うのですが、どうすれば実現できるのでしょう?

526:デフォルトの名無しさん
10/10/27 04:40:43
あの、AndroidじゃなくEclipseの質問なんですが、
インデントタブがスペース4個で、タブに出来ないのかとぐぐって設定見直してたら
フォーマッターのプロファイルで詰まりました。

javaのソースをJava規約プロファイル以外で編集する事は出来ないのでしょうか?

527:デフォルトの名無しさん
10/10/27 06:19:58
>>526
Java > コード・スタイル > フォーマッター
アクティブなプロファイルで好きなの選ぶなり新規で作るなり

528:デフォルトの名無しさん
10/10/27 10:18:38
>>525
この間やったよ、それ。
frameworkの中からslidingdrawer.javaをコピーしてがりがり改造して
なんとか思い通りの動作にできたんだけど
上から開こうとするとステータスバーに誤爆してしまうのだった...


529:デフォルトの名無しさん
10/10/27 10:27:56
カメラのプレビュー画面てフルスクリーンでしか表示できんの?
プレビューサイズ変えても両端に無理やりフィットさせられてしまうんだけど・・・



530:デフォルトの名無しさん
10/10/27 13:40:06
>>502
これはAndroidでは無理?

531:デフォルトの名無しさん
10/10/27 17:35:25
デバッグ用署名されたapkファイルに自分の署名をしてマーケットにアップしちゃったんだけど
自分の証明だけのapkでアップデートできるかな?

あとデバッグ用の方の有効期限が切れたらそこでアプリ使えなくなるんでしょうか

532:デフォルトの名無しさん
10/10/27 21:15:40
>>531
自分の署名つけた時点で、デバッグ用の署名は上書きされてると思うけど

533:デフォルトの名無しさん
10/10/27 21:40:51
>>532
jarsigner -verify -verbose -certs
で確認してみると

X.XXX, CN=XXX, OU=XXX, O=XXX, L=XXX, ST=XXX,, C=jp
[証明書は 10/10/04 23:26 から 35/07/07 23:26 まで有効です]

X.XXX, CN=Android Debug, O=Android, C=US
[証明書は 10/08/26 21:45 から 11/08/26 21:45 まで有効です]

みたいにファイル毎に両方出てくるんだよね

「証明書の有効期間の確認はインストール時だけ」というのがあったので
使ってる人が使えなくなるということはなさそう

534:デフォルトの名無しさん
10/10/27 22:35:42
>>528
ありがとうございます。なんとか光明が見えてきました。
立て続けの質問で申し訳ないですが、その「slidingdrawer.java」というのは
msysgitをインストールして、その中の「/android/core/java/android/widget/SlidingDrawer.java」
のことで間違いないでしょうか?一応それでやっているのですが、
android.view.InflateException: Binary XML file line #110: Error inflating class java.lang.reflect.Constructor
という例外が発生してしまいます。
handleとcontentは設定してあり、そのまま既存の「SlidingDrawer」に差し替えるだけで問題なく動きます。
「slidingdrawer.java」はそのままだとビルドエラーが発生したため、
『mBottom』『mTop』『mLeft』『mRight』をそれぞれ『this.get**()』に修正しています。
どういった問題が考えられるでしょう?

535:デフォルトの名無しさん
10/10/27 22:58:07
IS01とかって確かフォントがデフォのDroidFontじゃなかった気がするんだけど
どんな機種で使われてもTextViewのフォントなんかをDroidFontに統一することってできる?

536:デフォルトの名無しさん
10/10/27 23:58:11
>>535
無理じゃね?

537:デフォルトの名無しさん
10/10/28 00:20:15
>>535
フォントを内蔵すれば良い

538:デフォルトの名無しさん
10/10/28 05:55:14
XperiaのエミュでBitmapFactory.decodeResource(id)とBitmapを読み込むと
そのBitmapの大きさが元のサイズの1.5倍になってしまうのですが、
これを元のサイズのまま読み込む方法はありますか?
50×50のPNGを読み込んだ際はBitmapの大きさも50×50になって欲しいです

539:デフォルトの名無しさん
10/10/28 08:21:09
drawable-hdpについてぐぐってみて
ただ、端末解像度に関係なく同じピクセル数でビットマップを扱いたいならassetsにした方がいいかもしれない

540:デフォルトの名無しさん
10/10/28 10:48:55
>>538
drawable-nodpi
スレ毎に質問出てるし、テンプレに入れてもいんじゃね?

541:デフォルトの名無しさん
10/10/28 11:19:24
>>534
ちょっと状況が分からなくてすまねえ
おいらの時はMyslidingdrawer.javaみたいに別物として自パッケージに取り込んだよ


542:デフォルトの名無しさん
10/10/28 11:30:04
>>534
たぶんその対応で問題ないと思うんだけど


543:デフォルトの名無しさん
10/10/28 14:22:39
JDKをそのままインストールするとJavaの更新通知が来ると思いますが
そのまま指示通りアップデートしてもJREの新しいのが入るだけでJDKは更新されませんよね?
仕方ないので手動でJDKの新しいのを入手して
一旦JDKをアンインストールしてからインストールし直していますがこれで良いのでしょうか?
みなさんどうしていますか?

544:デフォルトの名無しさん
10/10/28 14:23:44
それでよいです
俺はアンインストールが面倒いからそのまま新しいJDKを入れてます
おかげで色んなバージョンのJDKがいっぱい入ってますが別に気にしていません

545:デフォルトの名無しさん
10/10/28 14:26:10
String [] cate = {"google", "yahoo", "bing"};

listCategory = (ListView) findViewById(R.id.listCategory);

ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<String>(this, R.layout.listcategory, cate);

listCategory.setAdapter(adapter);

のようにしてデバグするとエミュレータにインストールされるのですが、setAdapterのところでエラーで終了してしまいます。
なぜでしょうか?

546:デフォルトの名無しさん
10/10/28 14:54:27
そのレイアウトに @android:id/text1 の TextView が存在していないのでは?

547:デフォルトの名無しさん
10/10/28 14:57:18
ごめん、違った
ArrayAdapter に TextView の id を指定しないとだめです

548:デフォルトの名無しさん
10/10/28 16:02:48
つかエラーの内容を書けよ、このすっとこどっこい!

549:デフォルトの名無しさん
10/10/28 16:58:51
>>547
もう一つxmlを造らないといけなかったんですね。ありがとうございました。

違う質問なのですが、activityを切り替えるときに値を渡したいのですがどんな方法があるのでしょうか?

550:デフォルトの名無しさん
10/10/28 18:07:39
ぐぐればすぐ出てくると思うけどIntentに値つっこむ

551:デフォルトの名無しさん
10/10/28 18:10:06
intent.setExtra("key","value");
で値渡せるよ

552:デフォルトの名無しさん
10/10/28 18:22:18
>>544
JDKのパスはプロジェクトごとに通し直してるの?


553:デフォルトの名無しさん
10/10/28 18:23:33
JREのバージョンとJDKのバージョンがずれてても問題起きない?

554:デフォルトの名無しさん
10/10/28 19:14:59
>>550,551
ありがとうございます

555:デフォルトの名無しさん
10/10/28 19:32:03
>>541-542
ありがとうございます。
認識に間違いはないとのことですので、再度自分で調べてみます。

556:デフォルトの名無しさん
10/10/28 19:33:15
ViewGroupの子のViewにイベントが発生したとき(タップなど)
子はそれをスルーして親がそのイベントを処理できるようにするには
どうしたらいいんでしょうか?

557:デフォルトの名無しさん
10/10/28 20:24:26
>>556
Viewでイベントを処理しない

558:デフォルトの名無しさん
10/10/28 21:23:09
>>557
falseを返せばいいわけですね。
ありがとうございます。
レベルの低い質問失礼しました。

559:デフォルトの名無しさん
10/10/28 22:37:22
android.app.TabActivityをimportすると、「同じファイル内で定義された型と競合します」とエラーがでます。
何が原因でしょうか?

560:デフォルトの名無しさん
10/10/28 23:05:36
標準ブラウザのURL遷移と日本語検索が出来る検索ボックスって外観だけ変えられますか?
でかい外観が気に入らないのでレイアウト変えたいんですがどうすれば・・・

561:デフォルトの名無しさん
10/10/29 03:33:50
lockCanvasでrectを指定する場合、複数箇所を指定する事は出来ないのでしょうか。

左上と右下を更新する様な場合、全画面を更新するしか無い?

562:デフォルトの名無しさん
10/10/29 08:15:31
mediapoolでmp3を鳴らしてみたんですが10秒ほどしか鳴りません。
これは仕様なんでしょうか?
インスタンスを作成、ロード、プレイ以外に
なにか特別な処理が必要なんでしょうか?

563:デフォルトの名無しさん
10/10/29 08:35:02
仕様

564:デフォルトの名無しさん
10/10/29 11:44:19
iPhoneでいうLodingのグルグルはAndroidで用意されていますか?

565:デフォルトの名無しさん
10/10/29 11:53:27
yes

566:デフォルトの名無しさん
10/10/29 12:04:57
>>565
詳しく教えていただけると助かります

567:デフォルトの名無しさん
10/10/29 12:33:02
何故デベロッパのページを見ないかね?

568:デフォルトの名無しさん
10/10/29 12:36:33
android progress
ggrks

569:デフォルトの名無しさん
10/10/29 13:48:18
てゆうかどんな機能があるか確認するために
API Demosを一番最初にインストールするべき

570:デフォルトの名無しさん
10/10/29 15:40:26
全くだな

571:デフォルトの名無しさん
10/10/29 16:31:04
>>569
Androidプログラミングの初心者は、
そのデモにまで到達しない件について。

このスレに来るのは、フレームワークの初心者でもあるんじゃないか。

572:デフォルトの名無しさん
10/10/29 16:35:07
さすがにAPI Demosまで自力で行けないとその先進むのはきついと思うよ
いつだってママがそばにいるわけじゃないのよ?

573:デフォルトの名無しさん
10/10/29 16:38:14
デモAPIで訳のわからないエラーがでる。

574:デフォルトの名無しさん
10/10/29 16:45:07
API Demos は環境によってかエラーを吐き出してコンパイル出来ない場合がある

575:デフォルトの名無しさん
10/10/29 18:28:40
API4のサンプルってどこかで入手できる?

576:デフォルトの名無しさん
10/10/29 19:05:01
Preferenceからentryの値を取得するにはPreferenceActivity生成しないと無理ですか?
valueみたいにPreferenceManagerから取得したいです。


577:デフォルトの名無しさん
10/10/29 21:43:48
>>529
利用できるプレビュー解像度が決まってる。
hdpなら2種類あったはず。フル解像度じゃない方を使えばOK
取得するメソッドは…忘れた。

578:デフォルトの名無しさん
10/10/29 23:00:43
APIDえもsはYoutubeにうpしてあろよ

579:デフォルトの名無しさん
10/10/30 09:39:56
getWallpaperで得られる壁紙の今実際に表示されてる範囲を知る事は出来ますか。

Translucentだとフルスクリーンに出来ないそうなので、壁紙を描画して透過風にしようかと
思ったら壁紙全景が返ってきて、そのまま描画したら全く透過風でないのでどうした物かと。

580:デフォルトの名無しさん
10/10/30 18:53:50
URLリンク(www.saturn.dti.ne.jp)

このソースをshift-jisでも文字化けなしで表示するにはどう修正すればよいですか?
androidでスレ一覧[subject.txt]を表示させたいのです

581:デフォルトの名無しさん
10/10/30 18:59:17
>>580
全く同じと思われるQ&Aがあったから貼っとく。
URLリンク(www.mailinglistarchive.com)

582:デフォルトの名無しさん
10/10/30 19:51:22
>>581
ありがとうございます。が、別の方法で楽にできました。というか勉強不足でした。

//HTTP通信のところの
String str=new String(http2data(URL_PATH));

これを
String str=new String(http2data(URL_PATH), "SJIS");

"SJIS"足せばいいだけでしたorz



583:デフォルトの名無しさん
10/10/30 20:33:37
マナーモードON/OFFは内部的にサイレントモードON/OFFと
同じ事なのでしょうか?それとも別に定義されていますか?

584:デフォルトの名無しさん
10/10/30 20:45:12
windowsみたいに独自のメッセージを作り送りたいのですが
androidではどのようにすべきでしょうか



585:デフォルトの名無しさん
10/10/30 20:49:27
>>584
具体的に何したいのか分からないけど、intentじゃだめなの?

586:デフォルトの名無しさん
10/10/30 20:53:38
すみません。
アクティビティのないオブジェクトの送りたいのです。


587:デフォルトの名無しさん
10/10/30 21:08:16
>>586
まずは日本語を正しく

588:デフォルトの名無しさん
10/10/30 21:09:50
>>583
端末によって違うけど、基本的に別物

589:デフォルトの名無しさん
10/10/30 21:14:34
アクティビティ以外にサービスにもIntent送れるぞ

590:デフォルトの名無しさん
10/10/30 21:30:16
>>588
内部的に別物でも、公開されているAPIではRINGER_MODEで
判別するしかないのでしょうか?

591:デフォルトの名無しさん
10/10/30 22:02:21
>>589
え!そうなんですか?
調べてみます。

592:デフォルトの名無しさん
10/10/30 22:06:47
>>590
APIはそれでいいはず、値が違う

593:デフォルトの名無しさん
10/10/31 05:48:50
ImageViewのscaleTypeに「centerCrop」とすると
横幅をいっぱいにして中央に配置しますが
横幅をいっぱいにして画像の上部や下部を表示させることってできますか?
topCropみたいなのがあればいいなと思ったのですが…

594:デフォルトの名無しさん
10/10/31 14:00:12
SDKサンプルのJetBoyがやけに早く感じ、自分のプログラムとの差違を探ってたら
image = Bitmap.createBitmap(w, h, Bitmap.Config.ARGB_8888);で作ったBitmapにdrawBitmapと
image = Bitmap.createScaledBitmap(bitmap. w, h, true)で作ったBitmapで速度が
全く違うと言う所までは解ったんですが、この違いがどころから来るのかが解りません。

ARGB_8888をRGB_565にしたら早くはなったんです565だと透過が出来ない&勝手にハイカラーに
減色する様な事は無いですよね…

595:デフォルトの名無しさん
10/10/31 14:40:58
JetBoyのイメージにgetConfigを仕込んでみたら、抜き色のある画像は8888、抜き色無しの画像は565に変換
されてました………これで解決してしまって良いんだろうか

596:デフォルトの名無しさん
10/10/31 15:29:49
自分のアプリがどれくらいメモリを使用してるのか、
オブジェクトごとにはどれくらいか、を知るにはどやるでしょうか?

597:デフォルトの名無しさん
10/10/31 18:08:55
親のonMeasureとonLayoutって子をaddViewすると
真っ先に呼ばれるんだとばっかり思ってたけど
そうでもないんだね
よくわからん

598:デフォルトの名無しさん
10/10/31 18:13:44
>>597
addした後、Framework側まで処理戻さないと、表示は行われない

599:デフォルトの名無しさん
10/10/31 19:17:17
Activityが子ViewGroupのすべてのlayoutが終了したことを知る術ってないですよね?

600:デフォルトの名無しさん
10/10/31 19:50:12
desire使ってて、マイクロUSB端子の入出力を扱いたいんですが出来るんですか?


601:デフォルトの名無しさん
10/10/31 20:23:39
USBホストの機能はありますん

602:デフォルトの名無しさん
10/10/31 21:01:55
>>599
ないと思う
俺はFrameLayoutやLinearLayoutのサブクラスを作ってonLayoutをオーバーライドした

603:デフォルトの名無しさん
10/10/31 21:38:30
strings.xmlの<string>中に二重引用符を使いたいのですが、どうすればいいですか?
「"」だと表示されなくて「“”」だとエラーがでてしまいます

604:603
10/10/31 21:44:34
すいません、普通にできましたorz
“”の中に'が入っていたのが原因でした

605:デフォルトの名無しさん
10/11/01 02:43:33
あらあらうふふ

606:デフォルトの名無しさん
10/11/01 07:53:41
Dialogの中にWebViewを入れてページを開くと
そのページ内の入力欄をフォーカスしても入力するためのキーボードがでてこないんだけど
これって何とかできる?
無理やりキーボード起動すればいいのかな

607:デフォルトの名無しさん
10/11/01 08:26:04
おまえならできる

608:デフォルトの名無しさん
10/11/01 10:18:15
>>601
ありがとー調べてみる

609:デフォルトの名無しさん
10/11/01 17:03:25
>>602
サンクス
やっぱそうですか
これで心置きなく別の手を考えられる


610:デフォルトの名無しさん
10/11/01 17:06:08
Joda Time使ってる方います?
ぐぐるとバグるみたいな情報を見かけるけど

611:デフォルトの名無しさん
10/11/01 18:03:20
ぐぐらなければおーけー

612:デフォルトの名無しさん
10/11/01 18:05:39
おk

613:デフォルトの名無しさん
10/11/01 18:13:55
あの、AndroidでLanczos3を実装された方居ます?

試しにgetPixel>setPixelで実装してみたら256x256を128x128に縮小するのに12595msと言う
もの凄いタイムを叩きだしたんですけど、これはgetPixel&setPixelとか実装の仕方が不味い
んですかね。 それともJavaの力?

614:デフォルトの名無しさん
10/11/01 18:58:29
>>613
getPixel/setPixelのような「1ピクセルづつ操作するAPI」で画像処理は無理過ぎ。androidに限らずwinでも同じ。
普通はグラフィックAPIを使うか、通常の配列等にピクセルデータを読み込んで操作する。

615:デフォルトの名無しさん
10/11/01 19:05:59
>>614
それは承知でとりあえずの簡易実装のつもりでしたけど、想定外に遅かったので
これをgetPixelsにしてテーブルとか頑張った所でどれだけ改善するのかと…

616:デフォルトの名無しさん
10/11/01 19:15:24
Winの話だけどgetPixelsでやると馬鹿みたいに時間かかってたのが
ブロック転送して配列で操作したらあっという間に終わった

617:デフォルトの名無しさん
10/11/01 19:21:41
>>615
getPixelが遅いというのならばなおさら、呼び出し回数を減らすのには大きな意味があると思うよ。単純に256x256回に分けて取得していたものを1回で済ませられるわけだから。


618:デフォルトの名無しさん
10/11/01 20:54:02
補足すると、グラフィック関係のAPIは呼び出しのたびにグラフィックチップへの問い合わせが発生する。特に今回みたいに1ピクセルづつ問い合わせてたりしたらチップの速度優位が全く生かせない。
一方、配列操作はCPU-メモリ間だけで完結する。



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