スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここで 17at TECH
スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここで 17 - 暇つぶし2ch673:デフォルトの名無しさん
10/11/05 23:45:44
派生クラスの方でコンストラクタによる初期化を行うつもりのプログラムなのですが以下のようなエラーが出ます。
理由を考えてみたのですが良く分からなかったので初歩的な質問ですがお願いします。

エラー E2312 oko.cpp 20: 'Basic::height' は曖昧でない基本クラス 'Human' ではない(関数 Human::Human() )
エラー E2312 oko.cpp 20: 'Basic::weight' は曖昧でない基本クラス 'Human' ではない(関数 Human::Human() )

URLリンク(codepad.org)

674:デフォルトの名無しさん
10/11/05 23:55:39
URLリンク(codepad.org)
派生クラスのコンストラクタで基底クラスのメンバ変数は弄れません
基底の方のコンストラクタで設定するがよろし

675:デフォルトの名無しさん
10/11/06 00:01:15
for文でループを

const int N=hoge;
for(int k=0;k<N;++k) {
cout << "a" << endl;
(中略)
cout << "b" << endl;
}

のように書いたときに,
「b」と出力したきりプログラムがフリーズするということが起きています.
中略部分は事情があって具体的にはここには書けませんが,少なくともカウンタkに手をつけるような処理はしていません.
おおまかには中略部分で反復計算をやって,条件をみたしたらbreak,Nを最大反復回数とする処理です.
色々と経過を吐かせると,もちろん脱出条件は満たしてはおらず,次反復への処理を終えて,
次のループに進もうとするまさにそのときにフリーズしてしまっています.
この場合,どのようにしてデバッグするのが良いでしょうか.

676:デフォルトの名無しさん
10/11/06 00:02:00
>>674
基底クラスの方のコンストラクタで何もしないように定義して後から実行される派生クラスのコンストラクタで
メンバ変数を初期化しようとしていましたが良く分かりました。
ありがとうございました。

677:675
10/11/06 00:04:33
書き忘れました.
コンパイラはGCC,Intelコンパイラ両方を試し,両方共全く同じ段階でストップします.
OSはLinux,最適化は-O0,-O1, -O2, -Osで再現します.

678:デフォルトの名無しさん
10/11/06 00:05:09
>>675
bの後でフリーズするなら
そのあと1行ずつ実行すりゃわかるだろ

679:デフォルトの名無しさん
10/11/06 00:07:07
(中略)にバグがあるとしか。バグ可能性はメモリー破壊

680:デフォルトの名無しさん
10/11/06 00:08:27
gdb?

681:デフォルトの名無しさん
10/11/06 00:46:37
>>676
何度も質問すみません。
もし派生クラスから基底クラスのメンバ変数を変更したいならば
派生クラスで初期化の関数を作る方法ぐらいなんでしょうか?

682:デフォルトの名無しさん
10/11/06 00:56:37
代入すれば?

683:デフォルトの名無しさん
10/11/06 00:58:49
>>682
そうですねw
出来たらコンストラクタみたいに実装したかったので

684:デフォルトの名無しさん
10/11/06 01:00:34
URLリンク(codepad.org)
コンストラクタで代入してもいいのよ

685:デフォルトの名無しさん
10/11/06 01:06:35
>>684
初期化ばっかり考えてたので全く頭に浮かびませんでしたw
代入の場合は派生クラスのコンストラクタでも基底クラスの値は変更できるんですね。
回答ありがとうございました。

686:デフォルトの名無しさん
10/11/06 02:31:23
>>673
URLリンク(codepad.org)

基底クラスのメンバ変数をコンストラクタ形式で初期化する事はできない
引数付きのコンストラクタで初期化する事

687:デフォルトの名無しさん
10/11/06 03:46:47
シリアルポートで通信するクラスで
すでにopenしてるポートを再度openしようとしたら例外もしくはassertしたいのですが
対象のポートが使用済みかどうかを判別する方法はないでしょうか?

688:デフォルトの名無しさん
10/11/06 16:09:54
ダイナミックライブラリを作るときは
関数の前に
__declspec(dllexport)、__declspec(dllimport)
を付けて

スタティックライブラリのときは、消す必要がある?(消さないとそのライブラリを使った時リンクエラーがでた)

つまり#defineでダイナミックライブラリとスタティックライブラリを分ける必要がるの?

689:デフォルトの名無しさん
10/11/06 16:10:01
double c[0][1]=1;
double x = 1;
if( tan(sita) * x == c[0][1] ){
printf("hoge");
}

tan(sita) は1になるようにしてあります。
実行してみると「hoge」と出力されません。
判定式には三角関数を使ってはいけないなどあるのでしょうか?

690:デフォルトの名無しさん
10/11/06 16:19:26
>>689
そんなことはありませんが、 double 型の値には計算誤差が含まれるものですので
== で比較した場合は、ぴったり完全に誤差なく 1 が得られたときしか出力されません
double は 17 桁くらいの精度がありますから、
printf("%.17f\n", tan(sita) * x);
などとしていちど値を確認してみてください

あとどうでもいい話ですが、θは sita じゃなくて theta です

691:デフォルトの名無しさん
10/11/06 16:30:39
>double c[0][1]=1;
double c[1][2];
c[0][1] = 1;
こうじゃなくて大丈夫なのか?

692:デフォルトの名無しさん
10/11/06 16:55:29
>>688
はい

693:デフォルトの名無しさん
10/11/06 16:58:59
>>688
生成物が変わるんだから宣言変えなきゃダメだろう。

694:デフォルトの名無しさん
10/11/06 17:07:19
>>689
不動小数点の=比較は誤差を考えて、
if( abs(A-B) < 10^-6) とかやった記憶がある。

695:デフォルトの名無しさん
10/11/06 18:36:21
>>694
ありがとうございます。
その方法で解決できました。

696:デフォルトの名無しさん
10/11/07 11:19:50
lseekの頭の"l"って何の略ですか?

697:デフォルトの名無しさん
10/11/07 11:36:19
long

698:デフォルトの名無しさん
10/11/07 12:12:59
>>697
ありがとうございます。

699:デフォルトの名無しさん
10/11/07 23:51:15
マウスイベントメッセージを使用せずにマウスクリックの情報を取得する方法はありますか?
WM_LBUTTONDOWNではなく、GetKeyStateのようなこちらから確認する方法です
お願いします。

700:デフォルトの名無しさん
10/11/07 23:55:40
自分で書いてるじゃん

GetKeyState(VK_LBUTTON)

701:デフォルトの名無しさん
10/11/08 00:25:28
>>700
ああ!それで大丈夫でしたか!
ありがとうございます。助かりました。

702:デフォルトの名無しさん
10/11/08 00:26:10
>>700
おお!それで大丈夫でしたか!
ありがとうございます。助かりました。

703:デフォルトの名無しさん
10/11/08 00:27:33
これはどう解釈したら良いのだろうか、

704:デフォルトの名無しさん
10/11/08 00:58:27
これはどう解釈したら良いのだろうか、

705:デフォルトの名無しさん
10/11/08 00:58:44
僕にはわからない

706:デフォルトの名無しさん
10/11/08 01:04:20
僕にはわからない

707:デフォルトの名無しさん
10/11/08 08:28:04
多分キーボードにしか使えないと思ってたんじゃないだろうか

708:デフォルトの名無しさん
10/11/08 11:03:58
多分キーボードにしか使えないと思ってたんじゃないだろうか

709:デフォルトの名無しさん
10/11/08 12:55:57
タグみたいなのあるじゃないですか。
それでタグみたいなやつを作るには
class A{};
static const int A=1;
typedef int A;
上記のうちのどれが最適ですか?
ちなみにtypedefはint Aとint Bはべつものになりますか?

710:デフォルトの名無しさん
10/11/08 13:03:22
日本語でおk

711:デフォルトの名無しさん
10/11/08 13:28:26
iterator_tag でも参考にしろ。

712:デフォルトの名無しさん
10/11/08 16:25:51
for(i=1;i<10;i++)
{
if(no[i] < i_min)
{
i_min = no[i];
a = i;
}
no[a] = i_min+10;


これを10回繰り返したいのですが、どうすればいいんでしょうか?
具体的には配列の最小値を選び、その最小値に+10をして、もとの値に入れる

といった動作です
お願いいたします。

713:デフォルトの名無しさん
10/11/08 16:45:50
forで括れよ

714:デフォルトの名無しさん
10/11/08 16:50:35
>>712
int j;

for ( j=0 ; j<10 ; j++ ){
i_min = no[0] ;
a = 0 ;
for(i=1;i<10;i++)
{
if(no[i] < i_min)
{
i_min = no[i];
a = i;
}
}
no[a] = i_min+10;
}

715:デフォルトの名無しさん
10/11/10 19:11:42
ビットフラグの定義を

#define A_ENABLE 0x00000001
#define B_ENABLE 0x00000002
#define C_ENABLE 0x00000004
#define D_ENABLE 0x00000008

みたいに書いている同僚がいたので


#define A_ENABLE (1 << 0)
#define B_ENABLE (1 << 1)
#define C_ENABLE (1 << 2)
#define D_ENABLE (1 << 3)

のほうがいいと思ったので指摘したんだけど、こんなものは会社によって
書き方のルールは違うからどっちでもいいみたいなことを言われました。

マイコン用のライブラリとかでは後者の書き方をよくみかけるし、
ビットフラグだということがわかりやすいので、後者で統一しようと
考えているんだけど、おかしいですかね。。。?



716:デフォルトの名無しさん
10/11/10 19:14:15
>>715
どっちでもいいし、デバッガで見たときなどに計算しなくてすむぶん上の方がいいという考え方もありうる。

717:デフォルトの名無しさん
10/11/10 19:28:40
ありがとうございます。

ただ、デバッガでみるときはビットがたっているか、いないかで確認するので
表示は16進表記じゃなく、2進数表記に切り替えると思いますがどうでしょうか?

やっぱりもともとビット単位で表現するものをわざわざ16進表記にするのは
余計な脳内変換が必要なのでそうする理由がよくわからないのですが、ほかに
デバッガでの表示が容易という点以外に何か利点はありますでしょうか?


718:デフォルトの名無しさん
10/11/10 19:58:25
2、8、16進数の相互変換は見た瞬間出来るぐらいでちょうどいいよ

719:デフォルトの名無しさん
10/11/10 21:41:06
A_ENABLEの定義を見ただけでフラグに何ビット使うかわかるとか

720:デフォルトの名無しさん
10/11/10 22:54:07
>>15
1ビットだけ立つならそれでもいいが、複数立てる場合は前者が直感的にいい。
もちろん、頭の中で瞬時にビットのイメージがわくからね

721:デフォルトの名無しさん
10/11/10 23:22:22
>>720
どういうこと?マクロの使用箇所は関係ないと思うが。

722:デフォルトの名無しさん
10/11/10 23:42:21
>>715
そんなビミョーこと指摘しても認めるわけないだろ。

マニュアルに書いてあるようなことでも絶対認めないような
連中とかゴロゴロいるくらいだし。

「SQLでbetween禁止な。インデックスがきかないから」

「(各種証拠をみせて)インデックスききますよ」

「いままでずっとそうだから、とにかくbetwennは禁止だ」

みたいな。

723:デフォルトの名無しさん
10/11/10 23:53:48
>>722
まあ指摘が細かいことはわかっているんだけど、こういう糞コードで
どんどん汚染されていくのを黙ってみてられないんだよね・・・


724:デフォルトの名無しさん
10/11/11 00:23:30
>>723
bit立てるのにbit長キメウチは汎用性ないからな
でも、A_ENABLE ってのはちょっとセンスないな

#define BIT_0 (1 << 0)
#define BIT_1 (1 << 1)
#define BIT_2 (1 << 2)
#define BIT_3 (1 << 3)
....
とか位にしてくれ
BIT_0 || BIT_3 とかするときにどのbitが建っているか解りやすい

725:デフォルトの名無しさん
10/11/11 00:26:57
BIT_0 | BIT_3 だった

726:デフォルトの名無しさん
10/11/11 00:45:26
#define BIT(n) (1 << (n))

727:デフォルトの名無しさん
10/11/11 00:48:04
#define A_ENABLE 0x100000000
#define B_ENABLE (1 << 32)

intが32ビット以下のときAはlong long等になるがBはint 0
シフトするなら環境依存の有効ビット幅を意識せずにはいられない

728:デフォルトの名無しさん
10/11/11 01:03:21
>>722
だって日本ではドカタと呼ばれている底辺職種の人たちだよ
>>723 だから、細かいことはあまり気にするな

729:デフォルトの名無しさん
10/11/11 01:05:11
情報産業がなければ何もかも回らなくなるのに土方とか言われてなんでこんな立場低いのかね

730:デフォルトの名無しさん
10/11/11 01:22:59
>>729
プログラマに低脳多いから、立場が低いじゃないか
わが社の主業務は人貸しですってとこ多いし。売買の対象となる人の立場が高いなんてありえないよ。
自社製品を売って金を稼ぐ会社か元受に近い会社じゃないと、プログラマ==ドカタって扱いになるんじゃないか

731:デフォルトの名無しさん
10/11/11 07:44:06
本物の土方だっていなくなれば大変だからな
いなくなれば困るなんてのは立場には関係ないわな

732:デフォルトの名無しさん
10/11/11 12:54:09
プログラマーは30過ぎるとSEにジョブチェンジされるんだからいいじゃん。
土方は定年まで土方だよ。

733:デフォルトの名無しさん
10/11/11 14:30:22
数千行のプログラムである処理を行うとき、
関数の引数としてポインタを利用する場合とグローバル変数を
用いる場合ではどのような違いがありますでしょうか?

734:デフォルトの名無しさん
10/11/11 14:30:22
ひ、ひじかた…

735:デフォルトの名無しさん
10/11/11 14:34:27
グローバル変数は極力使わないようにするべき

736:デフォルトの名無しさん
10/11/11 15:14:44
グローバル変数を使うと悪意を持った同僚がバグを仕込む確率が高くなります

737:デフォルトの名無しさん
10/11/11 15:28:41
関数コールの時にスタックに積まない分、グローバルの方が早いって事?

738:デフォルトの名無しさん
10/11/11 15:40:55
>>733
仕様をいちいち客に問い合わせるか、
仕様書を見るかの違い。

739:z
10/11/11 16:54:20
C言語で分からない問題があります。
{if-else文} 身長と体重のデータを読み込み、下の定義から体型を判定するプログラムを作成せよ。

定 義:身長h(cm),体重w(Kg)とすると

w < (h-95)*0.82 やせすぎ(SLIM)

w > (h-95)*1.10 ふとりすぎ(FAT)

その中間 正常(NORMAL)



740:デフォルトの名無しさん
10/11/11 16:56:19
マルチしね

741:デフォルトの名無しさん
10/11/11 17:41:13
>>737
誤差らしい

742:デフォルトの名無しさん
10/11/12 11:29:00
>>737
最近のコンパイラはstaticな関数はどんどんインライン展開してしまうのでスタックに積むコストはなくなる場合が多くなります。
また、グローバル変数はCPUキャッシュの外にある場合があるので、アクセスコストが馬鹿にならない場合があります。

そんなことよりも、それが問題になるようなレベルの高速化をする前にやることは腐るほどあるので、保守性を上げる為に
どうしても必要がある場合以外はグローバル変数は禁止の方向で。まして、externで外部変数を参照するなんて以ての外。

743:デフォルトの名無しさん
10/11/12 12:15:27
>>733
マルチスレッド化に際し、大きな障害になる。

744:デフォルトの名無しさん
10/11/12 16:14:21
応用的なクラスを効率とか安全性考えて試行錯誤するんだけどstlとかboost使ってとりあえずでやっつけたほうが良いものが出来上がって悲しい

745:デフォルトの名無しさん
10/11/13 08:38:18
>>744
俺たちの代わりに試行錯誤してくれたんだと考えれば悲しくない。

746:デフォルトの名無しさん
10/11/13 19:14:16
DirectXでゲームを作ってます

外部ファイルで持たせてあるデータのロードに失敗した時に、
エラーメッセージを表示して強制終了したいのですが、
MessageBox()関数には引数として、hwndが必要です。

クラス設計を進めていくと、わざわざ全てのクラスのコンストラクタに
hwndを渡すのが煩わしいのですが、他の方法はないでしょうか?

hwndをグローバル変数で持たせる、という方法も思いついたのですが、
エラーメッセージのために、普通、そこまでするものでしょうか?

ちなみに、_ASSERT_EXPR()は、リリース時には動かないので、除外してください

747:デフォルトの名無しさん
10/11/13 19:50:19
例外を投げてUIを扱えるところまで戻ったところでcatchする

748:デフォルトの名無しさん
10/11/13 19:57:00
>>746
言わんとするところは分かるが根本的な設計が間違ってる

ウィンドウハンドルみたいなハード依存部分を
グローバルスコープで参照したり各クラスオブジェクトに渡すのは良くない
ハードに依存する部分としない部分はキッチリ分けないと再利用性が無くなる

あと、その言い方だとたぶん
各オブジェクトごとにファイルを読んでインスタンスを生成するような設計っぽいけど
それだと同じファイルを使うオブジェクトを複数生成するときに
オブジェクトの数だけ読み込みを行わなくならなくならないか?

やるべきことはデータロード部分と各クラスオブジェクトを分離すること
まずデータロードクラスなりを1つ作って
データ読み込みは全てコイツが行う
ウィンドウハンドルもこコイツだけが内部で知ってれば良くて
メッセージ表示等も全てコイツがやる

各クラスオブジェクトはこのデータロードクラスで
読み込んだデータを参照してインスタンスを生成し
それ自身はファイルの読み込みはしないようにする

749:デフォルトの名無しさん
10/11/13 19:59:00
なるほど!

750:デフォルトの名無しさん
10/11/13 20:11:08
>>748
便乗して質問してしまうが「データの参照」って具体的にどうやって書けばいいの?


751:デフォルトの名無しさん
10/11/13 20:17:36
>>746
コンストラクタとか関数の引数全てにhwnd渡すぐらいなら、
グローバル変数の方がいい

どうしても気なるなら、staticな変数にhwndを覚えるようなクラスを作って、
メッセージボックス表示をそのクラスで行なうとか

752:デフォルトの名無しさん
10/11/13 20:22:51
強制終了ならFatalExceptionとか作ってスローしてmainでキャッチすればいいじゃん

753:デフォルトの名無しさん
10/11/13 21:41:33
>>746
けっこうみんな悩んでるからここで聞いて解決する問題じゃないと思う


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