【安定版】ActiveBasicその12【4.24】 at TECH【安定版】ActiveBasicその12【4.24】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト800:デフォルトの名無しさん 10/10/03 19:57:58 こんにちは 今、ブロック崩しのようなゲームを作ろうと思っています。 そこで、わからないことがあったので質問します。 ボールが、ブロックや壁、バーに当たるとバウンドしますが、できません。 ブロック崩しには必要なことなので教えてください。 お願いします。 801:デフォルトの名無しさん 10/10/03 22:01:50 #N88BASIC Const Xmax=480 '画面横サイズ Const Ymax=320 '画面縦サイズ Const Bar=100 '操作バーサイズ Const BarH=300 '操作バーの高さ Const Speed=2 'ボールが進む速さ Dim x As Long 'ボールのX座標 Dim y As Long 'ボールのY座標 Dim px As Long 'ボールがX方向へ進む方向 Dim py As Long 'ボールがY方向へ進む方向 Dim P As POINTAPI 'マウスカーソルの位置 Dim a As Long '雑用変数 '下準備 x=0:y=0:px=Speed:py=Speed '枠描写 Line (0,0)-(Xmax,Ymax),4,B Do 'ボールバウンドプログラム x=x+px:y=y+py PSet(x-px,y-py),0 : PSet(x-px+1,y-py),0 :PSet(x-px,y-py+1),0 :PSet(x-px+1,y-py+1),0 PSet(x,y),2 : PSet(x+1,y),2 : PSet(x,y+1),2 :PSet(x+1,y+1),2 If x>=Xmax Then px=px*-1 If y>=Ymax Then py=py*-1 If x<=0 Then px=px*-1 If y<=0 Then py=py*-1 '前回のバー消去 Line(P.x,BarH)-Step(Bar,0),0 'マウスの座標取得と位置再計算 GetCursorPos(P) ScreenToClient(_PromptSys_hWnd,P) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch