09/09/23 19:23:00
スピン(に限らず)ロックは、ロックされていたら解放されるまでただ待つしかない
ロック保持者が何か処理に手間取って (ページングとか、割り込みとかで) 時間を取られたら、
それに引きずられて後続が全部渋滞してしまう
lock freeは、相手がすでに処理に入ってても我関せずで自分も処理に入ってしまい、
相手が何か手間取ってたら自分の方が先にCASを勝ち取り、次の処理に進めるというのが強み
負けた方は残念ながら最初からやり直し、今までやったことが無駄になるが、
今戦ってた相手はもう去ったし、次はたぶん成功するんじゃね?
次々に相手が現れていつまでも負け続けるようなひどい競合状態なら、普通のロックの方が良いらしい
負けたら同じ処理をもう一度やり直さないといけないという無駄がどうしてもあるし