11/06/23 11:42:46.49
>>745
OpenGLが使えない環境だとアウトだろ
>>743
URLリンク(www.google.co.jp)
751:デフォルトの名無しさん
11/06/23 13:52:51.16
OpenGL使えない環境なんて見捨ててOKだよね
実質そんな環境無いんだから
752:デフォルトの名無しさん
11/06/23 19:39:58.62
>>751
名前はOpenGLでも実装まちまちだし
753:デフォルトの名無しさん
11/06/23 20:12:39.13
>>743
全部OpenGLで書けば良いんじゃないの
754:デフォルトの名無しさん
11/06/23 20:38:57.64
OpenGLはコスパ悪いからねぇ
755:デフォルトの名無しさん
11/06/23 20:41:14.05
>>743
複数ターゲット向けに書くなら、OpenGLがコスパ良いよ
756:デフォルトの名無しさん
11/06/23 22:08:56.80
monoでカリカリの最新3Dやるとかありえんしな
ただ2Dがネック
757:デフォルトの名無しさん
11/06/23 23:22:02.42
2Dなら、SDL.netとかあるけど、
OpenGLのラッパーって何かあるの?
758:デフォルトの名無しさん
11/06/24 10:46:47.36
2Dは環境依存が3D以上だからねぇ
BitmapがWinFormsとWPFとMono*で全部違うとかアホかってレベル
759:デフォルトの名無しさん
11/06/24 13:38:38.86
Unity3dがあるじゃないか
760:デフォルトの名無しさん
11/06/24 17:30:34.37
2Dでテキスト描画とかならSDL.NET噛ましておいたほうが得策だとおもうよ
761:デフォルトの名無しさん
11/06/24 19:51:57.38
SDL.NETって使ったことないんだが、テキスト描画ってどの程度の物なの?
日本語とかok?
762:デフォルトの名無しさん
11/06/24 22:58:55.98
Unicodeが扱えたハズ。
ただ、開発が止まり気味だったきがする。
763:デフォルトの名無しさん
11/06/25 09:35:42.45
Moonlightって死んでしまったのん?
764:デフォルトの名無しさん
11/06/25 10:33:34.65
Silverlightが息してないからねぇ。
765:デフォルトの名無しさん
11/06/25 16:13:17.92
あれだけHTML5を持ち上げてるもんねえ
766:デフォルトの名無しさん
11/06/25 18:59:52.40
ASP.NETチームの勢いが凄いからな
jQueryにバインディングとかSilverlightの目玉機能を次々と実装しちゃってるし
Silverlightが必要そうな場面だと結局機能不足でClickOnceでリッチクライアントとなるし
767:デフォルトの名無しさん
11/06/25 19:04:10.66
ところでMono使ってMacやLinuxでClickOnce使えないものかね?
Windows版FirefoxのClickOnceアドオンみたいな感じで
768:デフォルトの名無しさん
11/06/25 19:07:36.13
>>761>>762
mono使うような場面だと3DとかよりもDirect2DやDirectWriteの代用が欲しい感じだよな
769:デフォルトの名無しさん
11/06/25 19:27:07.42
MSは見捨てる時はいきなり切り捨てるし
Silverlightもそろそろ正式に死亡宣告くらいそうだな
770:デフォルトの名無しさん
11/06/25 20:47:26.57
Windows Phone で使われているようだからしばらく大丈夫かと。
このタイミングでやめましたは最悪。
771:デフォルトの名無しさん
11/06/25 23:14:54.88
Silverlightはピュアマネージドコードを増殖するのに必須だからしばらくは安泰だろう
772:デフォルトの名無しさん
11/06/27 21:49:09.89
MonoでEntityFramework動きますか?
773:デフォルトの名無しさん
11/06/27 21:52:06.14
GTK#の日本語資料ないんですか?
774:デフォルトの名無しさん
11/06/27 22:34:04.47
>>772 実装してない
互換性
URLリンク(mono-project.com)
実装するの大変だなあというメモ
URLリンク(www.mono-project.com)
775:デフォルトの名無しさん
11/06/27 22:37:45.00
The easiest way to describe what Mono currently supports is:
Everything in .NET 4.0 except WPF, EntityFramework and WF, limited WCF.
だそうだ。
776:デフォルトの名無しさん
11/06/27 23:29:16.42
>>773 なさそう
具体的なアプリケーションのソースから
がんばれ。
URLリンク(mono-project.com)
それともWinFormsから始める?
777:デフォルトの名無しさん
11/06/28 20:15:04.72
>>776
うーん、日本語wikiでも地道に作るかな・・・
778:デフォルトの名無しさん
11/06/28 20:16:28.04
>>775
WPFとかいらないけどEEだけは欲しいね
779:デフォルトの名無しさん
11/06/28 22:07:12.38
EEはトランザクションが気にくわない
Mono独自で作り直せ
780:デフォルトの名無しさん
11/06/28 22:34:44.21
>>779
ぜひともベースを書いてくれ。
781:デフォルトの名無しさん
11/06/28 23:53:40.13
>>780
namespace Mono.Data.EntityClient
{
public class EntityProviderFactory
{
//あとは任せた
}
}
782:デフォルトの名無しさん
11/07/01 19:59:44.62
windowsでexeをダブルクリックするとOS側のエラーが出る。しかしプロンプトから
mono xxx.exe
とすると起動する。
monoを優先する方法はないのかな?
783:デフォルトの名無しさん
11/07/01 22:50:00.36
最新のmonoだと、mscorelib.dllのバージョンに依存しないようにexe作れるから
それでなんとかならんかな?
784:天使 ◆uL5esZLBSE
11/07/03 21:59:18.46
これ ; デリミタっていうんだけどさ、よく打ち忘れるよね
Rubyだとつけなくてよくなるんだけど
ゴミが口を開くな
785:デフォルトの名無しさん
11/07/03 22:52:25.76
>>784
Ruby では \r\n とかがその変わりをしてるんじゃない?
786:デフォルトの名無しさん
11/07/08 21:25:55.27
source safeアドオンありますか?
787:デフォルトの名無しさん
11/07/09 14:05:44.31
アドオン探す前にsource safeを貴組織で葬り去る方法を探す方が建設的と思います
788:デフォルトの名無しさん
11/07/09 21:50:49.03
SourceSafeの自動ロック機構は会社組織だと便利だからねぇ
コンフリクト起きないし何よりもサボってる奴が一目瞭然
うちもEclipseにSourceSafeプラグイン入れて使ってるし
あとSubversionにもロック機構があるけど自動化できなくて断念した記憶がある
789:デフォルトの名無しさん
11/07/10 07:39:42.65
>>788
読み取り専用つければ実質的に強制できるんじゃね?
790:788
11/07/10 07:45:37.78
あ、自動化か。
勘違いした。スマソ
791:デフォルトの名無しさん
11/07/10 19:14:11.29
エディタで1文字でも書き込んだ瞬間にロックされるのをSubversionで再現できないものかね。
792:デフォルトの名無しさん
11/07/10 21:41:34.38
あー VSSはそうなのか。 Subversionにも種類あるから違うの探すと出来るかもね。
793:デフォルトの名無しさん
11/07/11 00:35:19.25
アドオン側に自動ロック設定を付ければ出来そうだけど
どうやるかは知らん。
794:デフォルトの名無しさん
11/07/11 00:36:24.98
Subversion自体には手動ロックはあるわけだがら、そこをアドオン側で
1文字でも編集された瞬間に呼び出すようにすればいいと思う。
どうやるかは知らん。
795:デフォルトの名無しさん
11/07/11 10:37:46.05
mono死んでしまうん?
796:デフォルトの名無しさん
11/07/11 11:20:49.50
URLリンク(lists.ximian.com)
| Mono 3.0 will be released when it is ready.
| We have suffered a slight schedule setback, and the next version should be
| Mono 2.12, with whatever is on trunk.
URLリンク(lists.ximian.com)
| We will continue to package Mono for various platforms, yes.
| It is. And we share the code of MonoMac with our upcoming iPhone product,
| and we are also using it for our own tools. So we will keep developing it.
URLリンク(lists.ximian.com)
| We had to fork maccore into a private repository to add the iOS5 and Lion
| support. Once those become public and are no longer covered by Apple's
| NDA, we will publish our maccore changes there.
| We support iOS5 now and have many features of XCode 4 in place now.
URLリンク(lists.ximian.com)
| [Mono-dev] Mono Project: Next Steps
|
| Miguel
797:デフォルトの名無しさん
11/07/11 22:46:49.45
infoqの英語サイトにもIcazaのコメントまとめが乗っかってた
3ヶ月ぐらいで、いろいろ越えるべき壁が見えてきた感じなのかな?
798:デフォルトの名無しさん
11/07/12 02:16:59.33
イタリア語で頼む
799:デフォルトの名無しさん
11/07/12 22:35:05.86
DrawingAreaをカスタムウィジェットの中に置くとDrawingAreaのGdkWindowプロパティがnullになってしまう。
カスタムウィジェットの中で描画は不可能なのかな?
800:デフォルトの名無しさん
11/07/14 20:25:42.81
人は悪意でなく善意故に通報者になる…ってな
801:デフォルトの名無しさん
11/07/14 20:26:33.41
誤爆orz
802:デフォルトの名無しさん
11/07/16 09:16:53.70
>>797
翻訳きてた。
Monoの現状
URLリンク(www.infoq.com)
803:デフォルトの名無しさん
11/07/18 23:22:30.40
URLリンク(tirania.org)
804:デフォルトの名無しさん
11/07/18 23:23:42.87
Novell/Xamarin Partnership around Mono
Attachmateとから有償サポート引き継いだみたいだね。
切り捨てた部署の権利関係について、常識的な対応してくれて良かった。
805:デフォルトの名無しさん
11/07/19 12:58:24.07
またmonodevelop.comが落ちてやがるw
806:デフォルトの名無しさん
11/07/19 15:28:12.08
monoは死んだ…
807:デフォルトの名無しさん
11/07/19 15:31:04.30
なぜだ!
808:デフォルトの名無しさん
11/07/19 17:07:50.06
Mono開発者を擁する米XamarinがSUSEと提携、Mono関連のライセンスを取得。
今後MonoのサポートはXamarinが提供へ
URLリンク(sourceforge.jp)
809:デフォルトの名無しさん
11/07/19 20:48:21.53
流石だぜNat。何やってる人だか知らないけどw
810:デフォルトの名無しさん
11/07/24 21:20:06.33
scala for .netのは、ikvm経由みたいだから、monoとCLR両方動きそう。
811:デフォルトの名無しさん
11/07/25 00:04:05.22
>>810
2.7で、止まっちゃったけどね。
812:デフォルトの名無しさん
11/07/25 01:24:32.66
2.7のscalcでmsilコード吐く話ではなくで、
最近、scala on ikvm(OpenJDK/JVM) over .net
みたいなとこからスタートしてるプロジェクトがあるらしい。
URLリンク(www.scala-lang.org)
813:デフォルトの名無しさん
11/07/25 01:53:18.81
>24-32
ここらへんに出てきたscala/ikvm の改良か?
814:デフォルトの名無しさん
11/07/31 01:23:43.09
MacにMonoDevelop入れてみたのですが、コンソールアプリケーションを
デバッグ実行しようとするとエラーが出てきてデバッグ実行ができません。
なにか設定がいるのでしょうか?
Error ScriptError: A unknown token canft go after this identifier.
815:デフォルトの名無しさん
11/07/31 16:35:04.24
>>814
ググったらすぐに対処方法が見つかるだろ。
俺はmac無いから試せないがw
816:デフォルトの名無しさん
11/07/31 18:01:56.37
ググったくらいで対処法が見つかるほど
Monoはメジャーなのか?
817:デフォルトの名無しさん
11/07/31 18:04:40.06
メジャーかはともかくググッたら完全に同じ状況の話が日本語でサクッと出てきたね
818:デフォルトの名無しさん
11/08/05 21:11:22.36
初歩的な質問なんですが、monoに標準で含まれるsqlite周りは.NETでは動かないんですよね?
つまり.NETが既にインストールされてる環境でもmonoでsqliteを使った場合はmonoを入れないと動作しないと思ってよいのでしょうか?
819:デフォルトの名無しさん
11/08/05 23:58:38.07
URLリンク(www.mono-project.com)
Mono.Data.Sqlite
URLリンク(system.data.sqlite.org)
System.Data.SQLite
下使えばいいんでないかい?
820:デフォルトの名無しさん
11/08/06 00:03:08.61
答えはyesだ
差分のdllは必要だね
821:デフォルトの名無しさん
11/08/06 16:03:51.01
>819
ありがとう。
System.Data.SQLiteはlinuxに対応してないっぽかったので。
linuxで開発をして、linuxとwindowsサポートにしたいなぁと…。
しかし無理そうだし、windowsで開発するかぁ。
>820
ありがとう。
ローカルコピーにマークしてもちゃんと動かないのはlinuxだからと信じてwindowsで開発してみます。
知識が足りてないだけかもしれないけど、簡単なプログラムならOSの違いはコードでカバーできるんだと思ってたけど、結局はソース互換くらいに思っておいた方がいいのかな。
822:デフォルトの名無しさん
11/08/06 16:13:13.92
>>821
SQLiteはpure .NETにはなってないんじゃないんの?
Monoについてるのも、ただのアダプタだと思ってたけど違うのかな?
823:デフォルトの名無しさん
11/08/06 16:31:37.48
>>822
ごめん、実はC#はよく分かってないんだけど、
System.Data.SQLiteは名前がアレなだけで実際はwindowsにしか対応してないみたいなんだよね。
だから現時点ではsqliteを使う時はlinuxとwindowsは完全に別のプロジェクトとして扱うべきなんだよね?
linuxでmakeしたバイナリがwindowsのmonoで動いてくれたらいいんだけど、.NETが入ってるとそっちが優先されてしまうもんね。
824:デフォルトの名無しさん
11/08/10 12:47:45.76
mono-project.comのフッタの赤いnovellロゴだったのがxamarinに変わってるw
825:デフォルトの名無しさん
11/08/10 18:40:22.24
引き継いだの分かって安心かな。
スポンサーっていっても、人材スポンサーだとおもうけど、頑張れ
826:デフォルトの名無しさん
11/08/12 21:01:43.77
mono-project.comもmonodevelop.comもmono-touch.comもmonodroid.comも
dnsがnovellからlinodeに変わってるな。
novell管理のサーバから脱出完了したのかな
827:デフォルトの名無しさん
11/08/12 21:03:56.04
whoisったらxamainになってるしドメインの移管も完了してるな。
ximian時代のgo-monoの方はgo-ooやgo-evolutionと共にnovellのままだけどw
828:デフォルトの名無しさん
11/08/13 13:43:26.00
URLリンク(banshee.fm)
BansheeはいまだにNovellを名乗ってるな。
abock氏も移籍したと思うんだが。
829:デフォルトの名無しさん
11/08/20 01:29:50.46
既にMSの.NETがインストールされてる環境にmonoをインストールして、monoで実行する方法はありませんか?
両方入っている環境ではMSの.NETが優先されてしまい、monoの独自実装の部分が利用できません。
逆に言えばmonoの独自実装をMSの.NETで実行できれば問題ないのですが…。
どうか助けてやって下さいm(_ _)m
830:デフォルトの名無しさん
11/08/20 01:36:38.88
仮想マシン入れてそこで.NETなしにすれば?
831:デフォルトの名無しさん
11/08/20 02:13:01.95
ダブルクリックで、exe実行したときのこと?
コマンドラインやバッチファイル使えば、
mono hoge.exe
で、OKだよ。
832:デフォルトの名無しさん
11/08/20 08:01:24.45
皆様ありがとうございます。
batはコマンドプロンプトが開いてアイコンが変えれないのでコマンドを実行するだけのexeを作成して対応してみます。
m(_ _)m
833:デフォルトの名無しさん
11/08/27 08:45:37.27
monoをコンピュータに移植しろ
834:デフォルトの名無しさん
11/08/27 10:37:09.15
>>833
宿題と自由研究は終わったか?
835:デフォルトの名無しさん
11/08/27 19:09:13.01
monoの独自実装の部分のアセンブリを同梱するのはダメなん?
836:デフォルトの名無しさん
11/08/28 00:25:12.38
URLリンク(www.infoq.com)
2.10.3の記事だけど、OSX Lionの対応もあってか、もう2.10.5だ。
MonoDevelopも2.6RC2まで結構ハイペースで開発版リリースしてる。
837:デフォルトの名無しさん
11/08/28 00:37:41.17
>MonoのC# 5コンパイラーが現在、予定通り進んでおり、Microsoftからの最後の公開リリースになる。
訳してて疑問を感じなかったんだろうかw
838:デフォルトの名無しさん
11/08/28 01:10:54.33
機械翻訳でなくっても機械翻訳ですっていう免責事項書いとけばいいのに
839:デフォルトの名無しさん
11/09/03 11:31:15.42
Mono for Androidってデバッガ使えるようになった?
ベータ版のときは使い物にならなかったけど改善した?
840:デフォルトの名無しさん
11/09/14 15:24:42.26
monobehaviourを継承したクラスはmonoの名前空間内で使えるんだよね?
「そんなもんねえ」って言われるんだが。
841:デフォルトの名無しさん
11/09/15 19:06:03.77
VITAのC#ってMonoベースなの?
842:デフォルトの名無しさん
11/09/15 20:54:31.93
Unityみたいにバックエンドを魔改造したんかね?
843:デフォルトの名無しさん
11/09/15 21:32:55.46
ソニー、PlayStation Suite SDKを11月提供。言語はC#、AndroidとVitaで動く仮想マシン
URLリンク(japanese.engadget.com)
これって中はMONOじゃねーの
ちょっと胸熱だわ
844:デフォルトの名無しさん
11/09/15 21:41:29.56
中の人が妙にダンマリなのは怪しいとこだよねw
845:デフォルトの名無しさん
11/09/15 21:48:01.65
今までのMonoには悪いけど、MS、Windowsの枠を超えてC#がメジャーになるとは。
846:デフォルトの名無しさん
11/09/15 22:25:01.41
ソニーが独自のCLI実装を作ったってことか
847:デフォルトの名無しさん
11/09/15 23:06:12.81
>>846
前にえのたんがミゲルの求人斡旋してたろ
848:デフォルトの名無しさん
11/09/16 00:59:13.58
novel と sony に何の関係が…というか誰も >>839 の
質問とか答えない辺り(ry
849:デフォルトの名無しさん
11/09/16 01:16:02.44
有料ソフトの質問に回答が出づらいのは仕方ないだろ
850:デフォルトの名無しさん
11/09/16 02:53:20.53
ミゲルのWinRT謎解き
URLリンク(tirania.org)
twitから、本当に忙しい人だな。
851:デフォルトの名無しさん
11/09/23 12:24:32.21
Monoの良い参考資料とかありませんか?
852:デフォルトの名無しさん
11/09/24 01:07:20.52
.netと互換の部分はmsdnや、MSの出版物など。
Mono独自の部分は、mono-projectかxamarinのサイト(英語)
日本語翻訳の書籍が一冊あるけどかなり古い。(mono developer's note 参考にはなる)
ソースが追いたければ、github
実際のアプリコードが、欲しければ、MonoDevelopやBansheeかなと。
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
853:デフォルトの名無しさん
11/10/03 02:33:33.55
Metro UI はMono には提供されない
URLリンク(www.infoq.com)
最近、MonoのGUI対応は、MonoMac開発強化したり
MonoMobile.Viewsのような構成を推奨してるので、
ネイティブUIのビューと共通のモデルの分離に向かってるらしいのだけど、
・MonoからWindows上だけWPFやWinRTのGUI使う上手な構成
・Winだけ.netで走らせる場合の構成
とか、GUI入れ替えマルチプラットフォーム対応の場合のチュートリアルが欲しい。
URLリンク(github.com)
854:デフォルトの名無しさん
11/10/03 06:29:50.38
UI 部分はあまりよくわからんけどML見る限りだと
mac本体のUIをどうこうするという方向の開発は進んでなさそう…
monodevelop が相変わらずあれなようだし
URLリンク(blog.gmane.org)
URLリンク(blog.gmane.org)
むしろ monodoroid とかそっちのほうに興味がありそうだ
という気はする…
855:デフォルトの名無しさん
11/10/03 22:52:15.63
宗教だから、さっさと自分の神様を決めとけ
856:デフォルトの名無しさん
11/10/07 08:10:12.40
会社でmonotouch使ってる
ObjectiveCなんてマイナー言語覚える気がしない
もっと流行ってもいいと思う
857:デフォルトの名無しさん
11/10/07 12:53:28.25
MonoTouchは開発環境含めアクティブに対応してるみたいで、
LionやXcode4には最新の安定版で対応してるし、iOS5もそろそろ安定版で対応する雰囲気
MonoDevelop 2.8
URLリンク(blog.xamarin.com)
MonoTouch 5 beta (4.9)
URLリンク(ios.xamarin.com)
858:デフォルトの名無しさん
11/10/08 02:01:26.92
「iOS 5」対応を進めた 「MonoDevelop 2.8」がリリー ス
URLリンク(sourceforge.jp)
日本語訳のが気楽に読めるのでありがたい
859:デフォルトの名無しさん
11/10/11 13:58:55.21
migueldeicaza Miguel de Icaza
Liking Dart so far: Classes instead of prototypes, optional strong types, string interpolation.
Time for a Dart.NET compiler!
13 hours ago
これはやる気満々…なのか?
860:デフォルトの名無しさん
11/10/13 22:03:11.27
ミゲルたんは凄いな。次期のゲイツやジョブスだわ
861:デフォルトの名無しさん
11/10/13 23:58:36.70
ショーシューリキー♪
862:デフォルトの名無しさん
11/10/14 02:01:31.79
質問だらけなんだが、
スマホのは、MfAとMTって略称なのかな。
そして、MfAとMTのライセンシーは日本にどれぐらいいるのだろう。
ちなみに9月中旬に購入したときは、xamarinのレシート番号3-4桁ぐらいだった。
あと、日本語でサポートに送ると、どうなるんだろう?
863:デフォルトの名無しさん
11/10/16 15:29:51.74
リリースポリシー変更のお知らせ
(2.12から?)
URLリンク(tirania.org)
mono 2.12 リリースノート
URLリンク(www.mono-project.com)
864:デフォルトの名無しさん
11/10/18 01:40:03.95
>>856
MonoMacが流行らないことには技術者が少なすぎる
865:デフォルトの名無しさん
11/10/18 01:51:21.93
特集:.NETでもAndroid開発はできるの か?
初めてのMono for Android開発
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)
いまさらなんだが、日本語の入門記事があって驚いた。
866:デフォルトの名無しさん
11/10/18 01:55:15.53
さらに、WindowdPhoneとビジネスロジック層は共通化って話も出てきて驚いた。
(この規模だと共通化出来る部分のが少ないとか思いつつ)
867:デフォルトの名無しさん
11/10/19 03:35:08.67
WindowsPhoneよりiPhoneと共通化したいんだけど
868:デフォルトの名無しさん
11/10/19 10:25:26.80
それもあるだろ
869:デフォルトの名無しさん
11/10/25 23:43:35.16
ならば同志になれ
870:デフォルトの名無しさん
11/10/26 13:38:22.14
monomacですけど、
プログラム中のコメントなどの日本語入力、
実行時のtextへの日本語入力は全く出来ないのでしょうか?
化け化けで調べてみたのですがgtk次第とか書いてあります。
あきらめるしかないのでしょうか?
871:デフォルトの名無しさん
11/10/27 10:19:23.65
新mac板にmonomacスレがある、そっちにちょっとそのような内容がある
文字化けは止められるけど、入力は大変そう
872:デフォルトの名無しさん
11/10/28 10:55:49.69
Mono 2.12パブリックベータの公開を控え、Miguel de Icaza氏は.NET 4.5 APIの多くやC# 5のAsyncサ ポートを含む計画されている機能一覧 を公開した。
改善されたガベージコレクタやUnicodeサロゲート 文字のフルテーブルのサポート、C#コンパイラの 新しいバックエンドもある。
URLリンク(www.infoq.com)
873:デフォルトの名無しさん
11/10/28 10:59:11.21
>>870
【C#, C♯, C#】 MonoMac 【MonoDevelop】
スレリンク(mac板:162番)
874:デフォルトの名無しさん
11/10/28 15:41:57.47
>>873
レスありがとうございます。
出来たとしても公式にサポートされるまでは
ちょっと不安が残りますね。
875:デフォルトの名無しさん
11/11/10 23:21:07.48
LinuxまたはMacにMonoを入れればClickOnceを出来ますか?
876:デフォルトの名無しさん
11/11/11 01:04:22.92
OpenSUSEのリポジトリ春のまま更新されてないようにみえるけど、novellのころのまま一番最初にのこってる。
ubuntu,debian,fedoraは、最新版に近い状態なんだから、書き換えた方がいいのかも。
URLリンク(www.go-mono.com)
877:デフォルトの名無しさん
11/11/11 01:08:12.19
>>875
Macでmono入れてるけど、firefoxのプラグインで出て来るのは、とくにないようだ。
.net関連でいえば、Silverlightは、msので入って、Unity playerもUnityのいれて入る。
878:デフォルトの名無しさん
11/11/11 01:19:01.48
>>876
間違えた、OpenSUSEのi586版は最新になってて、x86_64が問題あるのか古いままだった。
i586版入れられんなら、問題ないのか
879:デフォルトの名無しさん
11/11/11 15:49:23.84
migueldeicaza Miguel de Icaza
@ @directhex @gnomeuser @robpvn MonoDevelop will stick to Gtk+ 2 for a long time. Cant afford to rewrite it now.
linux 界隈だと gtk+-3.0 の以降も兼ねて gnme-shell, unity と WM の乗せ替えみたいな動きは
ぼちぼち出てきてるけど、一歩進んで散歩戻るみたいな印象…しばらくは時間もかかりそうかな…gtk+-3.0対応
880:デフォルトの名無しさん
11/11/11 20:44:27.37
GUIについては、JavaのSWTみたいなの用意しないし、ラッパーについても一歩引いてるみたいだからなー
Qtなり、ネイティブGUIの操作やビルダーとのうまい仕組みがあるといいのだけれど
881:デフォルトの名無しさん
11/11/14 02:27:30.49
silverlightが撤退するとmoonlightは涙目過ぎだな。flashも撤退しそうな勢いだし。
案外、電通の策略かな?と思うんだけど。市場を混乱させろとか標語にする会社だし
882:デフォルトの名無しさん
11/11/14 07:43:14.20
はい?
そこで電通とか持ち出すのはどう見ても陰謀論以外の何物でもない。
883:デフォルトの名無しさん
11/11/15 00:25:00.84
聖剣伝説4と関係あるの?
884:デフォルトの名無しさん
11/11/16 14:43:31.34
ちょっとね
885:デフォルトの名無しさん
11/11/17 14:58:51.75
コマンドラインでビルドと実行を一まとめにやる方法ありますか?
# hoge xxx.sln
みたいな感じで実行すると/tmp以下あたりにxxx.exeファイルを吐き出して、
かつ実行してくれるようなインタプリタ風の動作ができればと思うのです。
886:デフォルトの名無しさん
11/11/17 17:55:12.29
MSBuildでビルドして、その後exeを実行するバッチ書けばよござんす(´・ω・`)
887:デフォルトの名無しさん
11/11/19 16:22:02.57
へえ
888:デフォルトの名無しさん
11/11/20 01:16:34.55
URLリンク(attractivechaos.github.com)
ここ10年でポジション変わったな。
C#/monoの利点
・ほかのc系言語より使い易い構文
・js,luajit,pypyに無いコンパイル時の静的型チェック
・動的型チェックの言語より少ないメモリ消費
・二大スマホの制限に強いAOTとネイティブ禁止のWP7にロジックを流用できる
C#/monoの欠点
C/C++より多いメモリ消費
(ネイティブライブラリ使えば遜色ない)
C/C++,javaより遅い。
(ネイティブライブラリ使えば遜色ない)
js,luajit,pypyより遅い。
(メモリ消費は少ないし、)
(ネイティブライブラリ使えば遜色ない)
889:デフォルトの名無しさん
11/11/20 13:04:40.46
こんな話を見かけたんだが
URLリンク(twitter.com)
> そう言えば、こないだ SimonPJ さんと夕ご飯を食べたとき、GHC for .NET を
> 作らない理由を聞いたら、.NET の VM の型システムが違いすぎるからと
> 言われたけれど、意味が分かる人がいたらどういうことか教えて下さい。
わかる人いる?
890:デフォルトの名無しさん
11/11/20 21:37:58.33
URLリンク(lamp.epfl.ch)
scalaだと、ilasm(.netのバイトコード)生成を辞めて、ソースコードのコンバートの方向にいってるね。
コンパイラは、javaしかないみたいだけど。
動的言語はあまり関係なく、実装作ってるね。
891:デフォルトの名無しさん
11/11/20 23:46:10.08
たしか、JVM向けには作りかけのトランスコーダがあり、実用的な速度で動かなかったものを最適化出来る目処が云々とか。
設計上不可能ということではなく、CLR向けはまだないから、トランスコーダ作って最適化する必要があるという事ではないかな?
ちなみに、llvm向けなら最新CPUに対応した命令最適化を任せることが出来るので開発が進んでる。
URLリンク(news.mynavi.jp)
892:デフォルトの名無しさん
11/11/21 02:02:38.08
monoにも、llvmのバイトコード吐く仕組みがあって、
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
この記事の通り下のSciMarkをmono --llvmで回したら通常の1.5倍ぐらいのスコアだった。
(プログラム内のスコアなので、起動までの時間は含まない)
起動までの時間が通常より長いので短いプログラムでは遅くなるかも。
URLリンク(www.cs.ucsb.edu)
ちなみに同じくubuntu11.10 amd64で、gcc -O2で2倍、-O3 i7-avx最適化で、2.5倍ぐらいだった。
openjdk7で2.1倍。
893:デフォルトの名無しさん
11/11/29 12:08:17.23
Mono for WindowsPhone は何時発売すんの?
894:デフォルトの名無しさん
11/11/29 20:47:17.53
Introducing the Xamarin Mobile API URLリンク(blog.xamarin.com)
WP7にmono移植する意味はあまり無いから、Android/iOS/WP7で共通ミドルレイヤーのXamarin.Mobileを用意したらしい。
895:デフォルトの名無しさん
11/11/29 20:50:41.42
あと、プレビュー版がそこからDLできるようになってるけど、
xamarinで出してる限り、正式版は販売するんじゃないかな。
896:デフォルトの名無しさん
11/11/29 21:04:47.33
URLリンク(github.com)
URLリンク(github.com)
URLリンク(github.com)
関係あるか分からんけどこんなものも。
897:デフォルトの名無しさん
11/11/30 00:21:48.97
>>894
良さげだな
898:デフォルトの名無しさん
11/11/30 11:24:16.94
URLリンク(blog.xamarin.com)
MonoTouch 5.2 (betaは5.1で出てる)
からMonoTouch.Dialogっていう、
GUIのDSL(DOM API?)が付いたらしい。
899:デフォルトの名無しさん
11/11/30 12:46:09.55
Monoって今どんな状態になってるかプラットフォームごとに簡単に教えて
900:デフォルトの名無しさん
11/11/30 14:24:35.98
自分で調べろカス
901:デフォルトの名無しさん
11/11/30 15:12:32.05
的確なアドバイスをありがどう
902:デフォルトの名無しさん
11/11/30 21:40:49.41
リリースノートを追うのがはやいかも
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com) 2008/10
903:デフォルトの名無しさん
11/11/30 21:44:50.58
やっと.net 4.0対応か
904:デフォルトの名無しさん
11/11/30 21:46:03.60
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
ここらへんから、何がどうなってるか探してみそ
905:デフォルトの名無しさん
11/12/06 11:20:46.76
IKVM.NET 7.0 Released
URLリンク(weblog.ikvm.net)
java7に合わせたバージョン番号になってる
906:デフォルトの名無しさん
11/12/06 11:46:53.37
IKVMはjavaとの相互運用のためのものだけど、
mcsでコンパイルしたとき
特定バージョンのmscorlib依存を排除するのにも使ってるんだね。
URLリンク(www.google.co.jp)
907:デフォルトの名無しさん
11/12/06 18:13:24.82
899
まだどのプラットフォームも使い物にならない段階
908:デフォルトの名無しさん
11/12/06 18:16:12.69
>>899
まだどのプラットフォームも使い物にならない段階
909:デフォルトの名無しさん
11/12/07 09:35:29.37
ASP.NET MVC3のRazorエンジン使えるね
DLLのコピーが必要だけど
910:デフォルトの名無しさん
11/12/09 20:44:50.94
>>908
xspはかなり使い物になるレベル
先日、お客さんのところにFreeBSD+Apache+xspで納品してみた
911:デフォルトの名無しさん
11/12/10 02:34:02.06
URLリンク(www.mono-project.com)
osx: 12/6 linux/win: 12/13
マイナーバージョンアップというか、
数ヶ月単位で機能追加や改善があってすごいな。