Adobe AIR 総合at SWF
Adobe AIR 総合 - 暇つぶし2ch425:sage
11/10/04 12:25:40.85 eFz9O0Ug
rc版だから重いと言ってくれ
描写が1000倍早くなるって言ってたから期待したのに!
airforandroid版にはまだメリットないのか?よくわからない

426:Now_loading...774KB
11/10/04 13:21:16.70 aa4x92nM
FlashCS5にAIR3 SDKを組み込む方法教えてください

解説サイトあれば教えてください

427:sage
11/10/04 13:46:23.72 eFz9O0Ug
正式版のair3でcaptiveRuntimeしてみた。
動作はRC版より快適。これはいける!apkの容量が100倍になるけど。

ところで、これはairに対応してないAndroid1.6とかでも実行できるのかな

428:Now_loading...774KB
11/10/04 13:46:59.77 eFz9O0Ug
あ、ずっと名前にsageって書いてた

429:Now_loading...774KB
11/10/05 00:19:34.51 Jdkvl+46
過疎すぎわろた
これ本すれかよ

430:Now_loading...774KB
11/10/05 10:58:16.72 1k5HUHkx
Captive runtime版のアプリを2ついれるなら容量的に、素直にairインストールした方がいいんだな。
なんだかなー

431:Now_loading...774KB
11/10/05 11:20:10.02 ARczNdlY
インターネットに接続されてない環境にAIRアプリを入れる用じゃないの

オフラインでAIRのインストールはできない…よな?
できるのかな

432:Now_loading...774KB
11/10/05 16:18:09.18 Awtsf94b
みんなageろよ

433:Now_loading...774KB
11/10/05 21:09:57.17 Awtsf94b
Admakerの広告の載せかた教えてください

434:Now_loading...774KB
11/10/05 21:36:33.63 adFoKV+/
>>426
URLリンク(forums.adobe.com)

1.AIR3.0SDKをダウンロード(DLできなければIEで試す)
 URLリンク(www.adobe.com)

2.FlashCS5.5のインストール先にある「AIR2.6」を「_AIR2.6」にリネーム

3.1で解凍したフォルダをAIR2.6にリネームして以下にコピーする
 ようするに2.6と置き換え
 WIN: C:\Program Files\Adobe\Adobe Flash CS5.5\
 OSX: Applications/Adobe Flash CS5.5/

4.Adobe Flash CS5.5/Common/Configuration/ActionScript 3.0/に
 AIR3.0フォルダを新しく作り、その中に3で新しく追加したSDKの
 Adobe Flash CS5.5/AIR2.6/frameworks/libs/air/airglobal.swcをコピーする。
 (これでAIR2.5、2.6、3.0とフォルダが並ぶはず。古いairglobal.swcをコピーしないよう注意!)

435:Now_loading...774KB
11/10/05 21:37:25.85 adFoKV+/
5.Adobe Flash CS5.5/Common/Configuration/Players/AdobeAIR2_6.xmlをその場にコピー AdobeAIR3_0.xmlにリネーム。

6.xmlの内容3行目の
 <player id="AdobeAIR2_6" version="11" asversion="3" minasversion="3">
 を
 <player id="AdobeAIR3_0" version="13" asversion="3" minasversion="3">
 に書き換え、4行目の
 <name>AIR 2.6</name>
 を
 <name>AIR 3.0</name>
 にする。

7.Adobe Flash CS5.5を起動、ファイル > 新規 > ActionScrip 3.0

8.1フレーム目のアクションに以下をコピペ
 import flash.desktop.NativeApplication;
 trace(NativeApplication.nativeApplication.runtimeVersion);

9.ファイル > パブリッシュ設定 からPlayerをAIR 3.0に設定してパブリッシュすれば出来上がり。

436:Now_loading...774KB
11/10/05 21:40:22.65 adFoKV+/
※Air for IOSでパブリッシュしたい場合は
 Adobe Flash CS5.5/Common/Configuration/Players/AiriPhone.xmlを編集

 3行目
 <player id="PFI1_0" version="11" asversion="3" minasversion="3">から
 <player id="PFI1_0" version="13" asversion="3" minasversion="3">に変更

 5行目
 <publishobject2 id="Air2_5" version="2.6" intversion="2.6"></publishobject2>から
 <publishobject2 id="Air2_5" version="3.0" intversion="3.0"></publishobject2>

 8行目
 <playerDefinitionPath as2="$(UserConfig)/Classes/FP9;$(UserConfig)/Classes/FP8;$(UserConfig)/Classes/FP7" as3="$(AppConfig)/ActionScript 3.0/AIR2.6/airglobal.swc" />から
 <playerdefinitionpath as2="$(UserConfig)/Classes/FP9;$(UserConfig)/Classes/FP8;$(UserConfig)/Classes/FP7" as3="$(AppConfig)/ActionScript 3.0/AIR3.0/airglobal.swc" />


437:Now_loading...774KB
11/10/05 21:41:46.00 adFoKV+/
※Air for Androidでパブリッシュしたい場合は
 Adobe Flash CS5.5/Common/Configuration/Players/Android.xmlを編集

 3行目
 <player id="android_0" version="11" asversion="3" minasversion="3">から
 <player id="android_0" version="13" asversion="3" minasversion="3">に変更

 5行目
 <publishobject2 id="Air2_5_Android" version="2.6" intversion="2.6"></publishobject2>から
 <publishobject2 id="Air2_5_Android" version="3.0" intversion="3.0"></publishobject2>

 8行目
 <playerDefinitionPath as2="$(UserConfig)/Classes/FP9;$(UserConfig)/Classes/FP8;$(UserConfig)/Classes/FP7" as3="$(AppConfig)/ActionScript 3.0/AIR2.6/airglobal.swc" />
 <playerdefinitionpath as2="$(UserConfig)/Classes/FP9;$(UserConfig)/Classes/FP8;$(UserConfig)/Classes/FP7" as3="$(AppConfig)/ActionScript 3.0/AIR3.0/airglobal.swc" />
 

438:Now_loading...774KB
11/10/05 22:16:34.65 adFoKV+/
>>427
captiveRuntimeってどうやるの?

439:Now_loading...774KB
11/10/05 23:18:26.49 Awtsf94b
>>434
これって5.0じゃできないんですかね?

440:Now_loading...774KB
11/10/05 23:19:43.93 STxuimv3
>>438
Flash developならオプションで選べる。
他はたぶんadtコマンドでbundleする。


441:Now_loading...774KB
11/10/06 00:39:43.84 LN/8ZXdL
>>440
FlashCS5.5で開発してるんだけど、
パブリッシュではだめで、adtコマンドつかってパッケージ化しないとダメってことだよね?
めんどクッサー( ̄д ̄)

442:Now_loading...774KB
11/10/07 17:02:55.95 yoYORQiw
>>425
AIR3で描画が1000倍になるってどこに書いてあるの?

443:Now_loading...774KB
11/10/07 20:59:05.09 E0r+4weE
米Adobe Systems Incorporatedは3日(太平洋標準時)、デスクトップPC向
けの「Adobe Flash Player 11」および「Adobe AIR 3」の正式版を公開した。
開発版に位置付けられる「Adobe AIR and Adobe Flash Player Incubator」
から約7カ月の開発期間を経ての正式公開となる。現在同社のWebサイトからダウンロード可能。

v11ではGPUアクセラレーションをフル活用した本格的な3Dグラフィックスを
実現できるのが特長。同社によると、v10.1に比べて1,000倍以上もの
レンダリングパフォーマンスが得られるという。

URLリンク(www.forest.impress.co.jp)

444:Now_loading...774KB
11/10/11 00:05:27.89 chcJi6SL
AndroidのAIRを作ってるんですが
Flashプレビュー時にデータの書き込みをしてデータを保存したんですがそのデータのけしかたがわかりません

445:444
11/10/11 00:06:07.20 chcJi6SL
途中送信してしまった

けしかたを教えてください

446:Now_loading...774KB
11/10/11 01:49:08.57 /+L5oBhD
データの保存ってどこに保存したのよ

447:444
11/10/11 16:10:19.32 chcJi6SL
絶対パス?での場所がわからないのでデータ消去のスクリプトで消しました

448:Now_loading...774KB
11/10/11 16:38:38.39 OmdgJn5y
そんな情報だけで俺たちにどうしろとwwww

449:Now_loading...774KB
11/10/11 18:11:46.42 F0wVV8nc
データってなんだよww

450:Now_loading...774KB
11/10/11 20:50:00.68 n1cwXI53
おそらくSharedObjectの事だとエスパー

451:444
11/10/11 22:13:07.62 chcJi6SL
var datas:File = File.applicationStorageDirectory;
datas = datas.resolvePath("system.data");

var obj:Object = {name : name_txt.text,mon : mons,hp : 15};
var newwrite:FileStream = new FileStream();
newwrite.open(datas,FileMode.WRITE);
newwrite.writeObject(obj);
newwrite.close();

このスクリプトです

452:Now_loading...774KB
11/10/12 07:06:56.03 oo9sJgNM
まさかFile.applicationStorageDirectoryの絶対パスがわかんねぇとかそういう話か

453:Now_loading...774KB
11/10/12 15:56:37.95 U5uYoe05
>>444
URLリンク(livedocs.adobe.com)()

454:Now_loading...774KB
11/10/15 21:13:26.70 3ycsapXN
captiveruntimeって糞だな。
apkにランタイムそのままぶち込んでるのかよwwww
容量がairランタイム分増加してわろた

455:Now_loading...774KB
11/10/19 00:27:18.93 6cPxWJ3P
AirでAndroidアプリ開発はじめたのですが
SE再生時のサウンドレイテンシで困っています。

スマホでライブラリのMP3を再生すると0.2秒ほど遅延するのですが、
これは回避できない現象なんでしょうか、、、
(infobarA01、Air3.0SDK使用)

456:Now_loading...774KB
11/10/19 21:26:43.02 XCLy6Mof
>>455
回避できないっぽい。
おれもそれで悩んだ

457:Now_loading...774KB
11/10/20 14:54:01.82 E4UuBKu9
>>451
うちもちょうどAndroidでの外部ファイルの操作をやってるんだけど
AndroidでのディレクトリはapplicationStorageDirectoryでいいの?
パブリッシュ時にapkに含めるフォルダは(Winの場合)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\新たに作られたFlaファイル名のディレクトリ\Local Store\含めるフォルダ
でおk?

458:Now_loading...774KB
11/10/20 22:38:17.16 Z5gV/qGE
>>456
やはりですか、、、ありがとうございます。
ゲームだとちょっと気になりますね。
同じデータをiPhone・iPadで試したら、こちらはほぼ遅延なしでしたので
Air for Androidのバージョンアップに期待するしかないですかね・・・




459:444
11/10/21 15:48:12.95 jTfz8lM6
規制かかってて反応出来ませんでした

460:Now_loading...774KB
11/10/22 19:02:05.81 2IGAmRPR
AIRforAndroidで広告表示させるときどうやってますか?

表示はできても広告押したときに標準ブラウザで開く方法がわかりません

461:Now_loading...774KB
11/10/24 08:40:58.87 zjbSGy3b
FLASHからiOSアプリを書き出すときに
アイコンに光沢を入れない方法ってありますか?

462:Now_loading...774KB
11/10/27 01:40:23.68 PL/WAQY5
AIRでデスクトップガジェットを作っています。
Win+Dをしても最小化されずにデスクトップに表示されている状態にしたいですが
どのようにしたらできますか?

ちなみにWin+Mで最小化されないようはしました。

環境はWindows7でAIR3.0です。

463:Now_loading...774KB
11/10/27 06:05:52.10 23zePhBV
Adobe AIR 3.2 Beta
URLリンク(labs.adobe.com)

464:Now_loading...774KB
11/10/27 12:22:47.71 dDpC23u0
>>462
本当にその機能は必要か?
ユーザー視点でよく考えてみてくれ

465:Now_loading...774KB
11/10/27 17:09:51.09 O+n++05o
消せなくしたい=「10000円振り込まなければ消えません」
を作ってるんだから言わせんな恥ずかしい//

466:Now_loading...774KB
11/10/27 17:25:45.65 8VFDiFy2
マルチスッドレデコードとかいらん
とりあえずCaptiveruntimeの容量を軽くしろ

467:Now_loading...774KB
11/10/27 17:57:17.03 Ki8AwMGU
FlashBuilderを使っています。
CaptiveRuntimeでコンパイルするのにadtコマンドでbundleする。
と見たのですが、何をどうして良いのやら皆目わかりません。
調べても周知の事実的な書かれ方で。
ヒントをください、、。

468:Now_loading...774KB
11/10/27 18:15:58.57 O+n++05o
まんまこの通りで良いと思うんだが。
URLリンク(dev.classmethod.jp)

469:467
11/10/28 01:14:10.59 S/TG5hud
>>468
ありがとうございます。
実はそのページを見てなんのことか分からなくて困ってたんですが、
URLリンク(help.adobe.com)
のページの事が分からなかった様です。
コマンド入力って不慣れで。やってみます。


470:Now_loading...774KB
11/10/28 18:24:15.51 bbZBiUWS
airのインストーラーってアプリ自体の利用規約を含める事はできないのでしょうか?

471:Now_loading...774KB
11/10/28 18:29:59.61 tVcvC9Wf
URLリンク(help.adobe.com)
> 注意: 開発者は、バージョン、アプリケーション名、発行者ソースを指定できますが、
>アプリケーションのインストールの最初のワークフロー自体は変更できません。
>ランタイムによって管理される安全で合理化された一貫性のあるインストール手順をすべての
> AIR アプリケーションで共有できるので、この制限はユーザにとってメリットになります。
>アプリケーションのカスタマイズが必要な場合は、アプリケーションを初めて実行するときに指定できます。

ですってよ。

472:Now_loading...774KB
11/10/28 19:15:54.49 bbZBiUWS
なるほど。ありがとうございます!

473:467
11/10/30 11:55:51.21 hqg1Y+sh
Flash

captive runtimeの件ですが、まだ解決出来ません、、。
以下の通りしましたが、エラーがでます。
環境はMacで、ターゲットはandroidです。

まずFlash BuilderでSDK3.0で実行やらデバッグが成功するのを確認。
.p12ファイルやプログラム名はTESTにしています。

以下ターミナルで。TEST.p12ファイルを含め、TEST-app.xml TEST.swfがあるbin-debugに移動。

cd /Users/ユーザー名/Documents/Adobe\ Flash\ Builder\ 4.5/TEST/bin-debug

SDKが入ってるフォルダは4.5.1_sdk3.0と言う名を付けています。
以下のコマンドで登録しました。

export PATH=$PATH:/Applications/Adobe Flash Builder 4.5/sdks/4.5.1_sdk3.0/bin

そしてAdobeが例をあげているadtコマンドを試しました↓

adt -package -target apk-captive-runtime -storetype pkcs12 -keystore TEST.p12 TEST.apk TEST-app.xml TEST.swf

残念ながらrequested keystore type is not availableと出ます。

上で紹介していただいたページのコマンドでは↓

adt -package -storetype pkcs12 -keystore TEST.p12 -target bundle TESTApp bin-debug\TEST-app.xml -C bin-debug TEST.swf

no such file bin-debug/TEST.swfと出ます。

出来たらまた指摘して下さい、、。

474:462
11/10/30 16:36:32.50 qywZcces
>>464-465

ユーザー視点でもちろん考えています。

デスクトップにAIRで作った時計ガジェットを配置します。

ブラウザなんでもいいので起動します。

Win+D(デスクトップを表示)するとデスクトップに戻るのですが、時計ガジェットも最小化されてしまいます。

こういった動作はユーザーから考えると意図しないところで最小化されてしまい逆に不便だと思ったので
最小化されないようにしたいんです。


475:Now_loading...774KB
11/10/30 21:52:06.09 9BFvQDaX
Win+Dの操作はすべてのウインドウの最小化だとおもうから
それの変更をされるのは、ユーザー視点では無いと思うが。

時計ガジェットを前面に出したい(ガジェット全部を)なら
Win+Gでいけるわけだし。

476:Now_loading...774KB
11/10/31 09:28:08.84 Am29M+9H
そもそも時計なんて右下か右上のやつでじゅうb

477:Now_loading...774KB
11/10/31 19:38:12.02 7X6ZZLW4
AIRウィジェットなんて使ってる人いるのかな

478:467
11/11/01 00:14:24.04 bJjyPcRI
>>473ですが、以下の方法で自己解決しました。自分だけの問題かも知れませんが一応。
sdk3.0で実行成功確認。
macではターミナルアプリでカレントディレクトリを.apkにしたいアプリケーションフォルダのルートに設定。
そのルートに.p12ファイル(証明書)を入れる。
export PATH=$PATH:コマンドでsdk3.0フォルダの中のbinフォルダのパスを設定。
以下のコマンドで.apkが出来る。
adt -package -target apk-captive-runtime -storetype pkcs12 -keystore ほにゃら.p12 ほにゃらら-app.apk bin-debug/ほにゃらら-app.xml -C bin-debug ほにゃらら.swf

479:Now_loading...774KB
11/11/02 13:57:50.81 SCW8Xk+T
しかし3.0b2にしても起動も動作も重いなあ。

480:Now_loading...774KB
11/11/04 11:36:26.71 cFjcb/di
AIR for Androidで開発しています。

SWFの画像ファイルを読み込んで表示するとき、
AIR Debug Launcher(デスクトップ)ではきれいに表示されるのですが
端末(AIR 3.0)ではきれいに表示されません。

プレイヤーが違うのでアンチエイリアスが違うのでしょうか?
同じように表示するにはどうすればよいでしょうか?

481:Now_loading...774KB
11/11/07 22:10:23.92 nmxuM2Xv
FB4.5.1 + AIR3.0 でモバイルプロジェクトを開発してるんだけど
iOS/Androidのアプリを書き出しつつ、同じソースコードで
PC用のAIRアプリやブラウザで再生できるSWFとかも書き出せないのかな

482:Now_loading...774KB
11/11/08 23:59:38.39 vmy6ab5B
設定側で吸収して良いなら可能だがブラウザで可能な事しかできなくなる。
となるとAIRで作る必要がなくなる。

483:Now_loading...774KB
11/11/09 10:01:08.80 7JXPfyA6
>>482
ありがとう

その方法は具体的にはどうやってやるんです?
ご教授頂きたいです。

484:Now_loading...774KB
11/11/09 23:08:28.02 qLLU+3xF
上手に作ったらアンドロイドで起動時間とかなるのですか?
速くなるコツを教えてください。
今は簡単なサンプルでも十五秒ぐらいかかってしまいます。
遷移も一秒もたつきます。

485:Now_loading...774KB
11/11/10 00:03:28.98 M9bHJyAx
おれも起動時間をちょいと気にしてるが15秒って事はないな
ケータイ端末に依存してんのかな ちなみに機種はなによ

486:484
11/11/10 00:35:08.72 tqp7yVxp
>>485
どうもです。Xperia(SO-01B)を ルートを取ってAndroid 2.3にしています。

487:Now_loading...774KB
11/11/10 16:10:46.12 J1gkjP50
米アドビ、モバイル向けFlash Playerの開発打ち切りへ
URLリンク(k-tai.impress.co.jp)

なんで止めるかな…airはまた別なのか
細かい部分でよくわからんが詳細は追って待てとかそんなか…

488:Now_loading...774KB
11/11/10 16:13:15.71 J1gkjP50
>同社では今後、Adobe AIRを活用してFlashの技術を用いたアプリを
>モバイル機器向けに展開できるようにするとしながらも、Flashコン
>テンツを動作させるFlash Playerについては、モバイル機器のブラウザ
>向けの開発は継続しないことを明らかにした。
早とちりスマソ。airは続くんだな。トン

489:Now_loading...774KB
11/11/10 16:58:37.32 8bDmVW2+
ブラウザのプラグインは作りませんってことで、
Androidには出荷時にAIRランタイム同梱を目指す方向だと思う。

490:Now_loading...774KB
11/11/10 19:58:53.31 4oEDZqoS
ポジティブに考えるとAIRが向上するってことだな

491:Now_loading...774KB
11/11/10 20:01:47.88 8bDmVW2+
だと良いが・・・

492:Now_loading...774KB
11/11/10 20:09:20.13 2anxFC//
flash関連がソフトランディングの体制に

493:Now_loading...774KB
11/11/10 21:05:40.90 4oEDZqoS
>>484
せめてモバゲとかみたく読み込み画面作らせて欲しいよな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch