【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part106【初音ミク】at STREAMING
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part106【初音ミク】 - 暇つぶし2ch860:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:40:02.78 Der8d4b00
「某アイドル育成ゲーム開発者がネガキャンにキレる 「法的措置も辞さない」」
URLリンク(alfalfalfa.com)
「売れないのは大手ブログのネガキャンのせい!」

本当にニコ動御三家から陥落するかもねw
…自分アイマスメインのMMDerだった!/(^o^)\ナンテコッタイ

861:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:41:00.09 2qp5xkxb0
ゲームカテゴリーに復帰したがってる人も多いんだよな

862:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:41:37.53 7z/wC8pM0
とうとう、はちまだの売上だの言い出しましたか
申し訳ありませんが、アイマスだけ特別扱いするスレではありませんので
スレ違いにつき移動願います

863:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:42:22.06 2qp5xkxb0
そういや凄いステージが来たじゃないか
配布はあるの?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:44:25.23 WEFA+lz8P
>>863
うp主のサイト見たけど、どうするか考えずに作ったらしい

865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:49:06.56 WEFA+lz8P
有料化ってのも悪いとは言わないけど、
そのモデルやステージを使う人間を著しく制限しちゃうんだよなぁ。
別に金をケチってるわけじゃないんだけど、
欲しくなった時すぐに手に入らない(同人モノはすぐ絶版になる)し
通販や店舗販売が活用できず地方民が諦めたり
色々な意味で手軽さが損なわれるから
売り物にした時点で、使用者が1割とか1パーセントになる事を覚悟しないといけない。
意外とこれはこれで問題なんだよねぇ

866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:51:55.18 2qp5xkxb0
>>864
配ろうにもロダに上がるかな。

まあカネとっていいレベルだよな。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:52:10.94 Y7YbGYhL0
DL販売にすればいいじゃない

868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:54:55.07 z2vTSVhK0
今なら言える!

アイマスはオワコン


869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:54:56.82 o2pbqqrK0
MMDのエルシャダイは出来が良いと思ってたがやっぱり公式モデルの方がカッコよかった
一番いいアップデートを頼む
URLリンク(elshaddai.jp)
URLリンク(elshaddai.jp)

870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:56:12.43 WEFA+lz8P
>>867
>>869
ぶっちゃけいい勝負だろコレw

871:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:57:24.57 Tz8mYr1A0
エルシャダイってPVがアレじゃなければちょっとカッコイイよな

872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:57:38.84 fk/3DL2l0
【MMD】君のことが頭から離れない【レンネル】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

コミカル&リズミカルで丁寧に作られているドラマ
仕草や間が上手くて、感情の動きが良く表現されているぞ

杯の後なのか他貼りに反応が薄いから、ちょっと寸評入れてみた

873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:58:50.81 /VQsY+Hf0
ニコでのアイマスは削除で終わったのは変わらん
どんな売り上げだろうとな

上の方で言ってたエロゲのモデルが流行った理由でもある
3Dカスタム少女は二次利用オッケーだし
らぶデスは、らぶデス2がβ版でバグだらけだけど
中身が暗号化されてなかったから簡単に改造出来たという特殊事情
しかも表立って削除してこなかった歴史があったからな

874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:01:34.51 fdbqjnmu0
エルシャダイは元モデルがトゥーン寄りだから
MMDとの相性はいいはずやね

875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:01:58.77 6YkX6Uvo0
>>859
超巨大な戦艦の周りにいる時とかの周囲光とか
ドンパチ始まって ビームとか爆発の光源多発した場合とかもう分けわからんくなってくるから
嘘描写前提でやっちゃってる

宇宙空間で巨大な隕石等の影に入ったら墨を塗ったように真っ黒じゃ
観てる人もなんだかわからないだろうしw

876:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:04:24.49 o2pbqqrK0
>>874
頑張れば素人でも再現できそうだと思わせるような、ちょうどギリギリの完成度なんだよな

877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:04:37.21 H6KnCjNw0
>>860
これ石原だろ

878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:05:15.05 WEFA+lz8P
MMD以前や初期は、一般ユーザーが質の高いモデルを入手する手段自体が無かったからな。
今でこそISAO式霊夢やらLat式ミクやらかにひらモデルやかこみきモデルをフツーに使ってるが
らぶデス改造がはやってた当時と比較すると夢のような状況じゃん。
かにひら氏やISAO氏みたいなのが出てきた時点で、カス子やらぶデスの役割はある程度終わってる気がする

879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:07:46.25 H6KnCjNw0
>>855
ガンダムUCは光源を下からにしているそうな

880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:09:36.32 VM8usyGA0
その書き方だとLat式>らぶ式、カス子>標準ミクみたいな言い方だな

881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:11:15.33 WEFA+lz8P
>>880
初期MMDはそも、モデルの選択肢が非常に限られてたじゃん。
はちゅねモデルが出てきて以後、状況は変わったけど


882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:13:16.46 o2pbqqrK0
MMD幽香はマジでプロレベル

883:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:16:24.01 0bpSR3x60
PC買い換えた。
今までだとMME使うと画面小さくしてもFPS一桁だったのに、
今度はフル画面にしても90以上でて、思わず笑ったw


884:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:16:40.28 Tz8mYr1A0
ゆうかりんのあのスカートのぬるぬる具合はほんとほれぼれする・・

885:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:18:16.08 Pnkr6/PB0
お人形としての出来の良さと トゥーンシェーダ下でのアニメーション用モデルは、評価する点が違うからな

886:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:20:26.59 rLUE0Egz0
>>881
らぶデス2改造や3Dカスタム少女で既存キャラの再現行為の役割が終わっても
既にあるらぶ式ミクや再現系、オリ系カス子のモデルの存在価値がなくなるわけじゃない。

特にオリ系カス子は素体をベースに新しく作れる点で存在価値があると思う。

887:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:21:15.14 scCMi4o/0
デフォミクとかってMが作ったんだっけ?

デフォミク系の時点で既にMMD登場前と比べたらかなりいいモデルだと思う。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:26:28.36 Pnkr6/PB0
当時、選択肢が無かった なんて言ってる奴はそもそも自分で作る気ゼロだった っていってるようなもんだ

889:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:33:39.16 t2P6Cjog0
モデルの役割云々ってなんだ?
作品に合いそうとか、見た目好みとかで選べばいいんじゃね?

890:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:34:15.92 1F2Wd67z0
モデラーが技術を身に着けていいモデルが量産されるようになった
というのも大きいだろう

891:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:39:47.58 ZhWJu1rh0
>>890
MMDモデルという形で、技術共有されるようになったのが大きいよな。
アレで全体的なレベルの底上げがされたと思う。
他の人のモデル見るのはホント勉強になる。

892:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:42:19.55 nmrzZsW50
多くの人の積み重ねられた技術によって選択肢ができたんだよな
今しか知らないなら、その重みはわからんだろう

893:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:45:46.55 WEFA+lz8P
最初にあにまさミクが開発されて
あにまさミクを動かす為にMMDが開発されて、
MMDではちゅねを動かす為にPMDEが開発されて
徐々にMMDモデルが増えて盛り上がり始めた所に
ISAO、かこみき、かにひらといったプロ級モデラーが参戦してきて・・・

考えるに凄い積み重ねだよなぁ・・・。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 01:57:44.21 o2pbqqrK0
モデル製作っていうのは、ようするにデジタル彫刻技術なんだからな
リアル系のキャラクターが皆無なのが難易度を物語ってるよ
リアル系が作れるようなスキル持ってる奴はまずタダで仕事したりしないし

895:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:00:25.32 Tz8mYr1A0
トゥーンはトゥーンで見た目ほど簡単じゃないとも聞くけどね
俺はモデリングなんてさっぱりだけどさ

896:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:06:45.36 gnqOSjfe0
>リアル系のキャラクター
スキル云々より、例の谷を超えられないからじゃないのか?
谷越えがスキルの問題だったら、その通りかもしれんが…

897:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:08:23.80 QmX2Awi50
>>894
URLリンク(www.nicovideo.jp)
じゃあ、これは貴重だな。
さすがに素人じゃないだろと思う。
まぁ、タダで仕事しないって言うよりもモデリングを仕事にしちゃったら
オフでまでやりたくないって考えるようになるんだろうな。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:08:38.79 RMpQb/Ec0
リアルキャラはまず需要が少ないだろう

899:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:14:32.51 1OoL1c2e0
Poserのモデルが踊ってるのを見て萌えられるならそれでもリアル系でもいいんじゃね。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:14:42.26 Ay4CGjvJ0
>>893
俗にいう1052式やLat式もそこから巣立った七葉における前史や
メタセコイア/Mikotoあたりのコミュという前史も忘れたくないものです

901:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:14:45.32 WEFA+lz8P
少なくとも、日本中心のMMDで
日本国内に需要の無いリアルモデルをやる意味はないよね。

かこみきさんが挑戦してたみたいだけど。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:17:56.99 1OoL1c2e0
URLリンク(www.fumi2kick.com)

903:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:17:59.38 scCMi4o/0
>>894
かこみきPとかプロだし、ABちゃんとかリアルモデルも作り、
それでいて無料モデルも出してたりするんだが。

PS3や箱みたいなHDのリアル系のモデルってのもまたあるだろうけど、
ああいうのって個人単位で1モデル作ってんのかね。
作業量がトゥーン系の比じゃないし、何人もで分担してると思ってたけど。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:19:20.38 gnqOSjfe0
まぁMMDをはじめニコは誰得上等な文化だし
意味は十分にあると思うけどな

905:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:19:30.03 WEFA+lz8P
米軍=ゲーム業界として
圧倒的な技術と資金のあるアメリカ軍が
敵の戦車を攻撃機のミサイルで簡単にふっ飛ばしてるのを
俺らMMDer=民兵組織が
RPGや対戦車地雷だけで、あの手この手で戦車に立ち向かってるような
そんな感じもするけどね。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:21:39.41 RMpQb/Ec0
その例えは何が言いたいかわからん

907:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:24:33.92 Tz8mYr1A0
>>902
これのダンスしてるところとか見たくないなww

908:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:26:08.56 2qp5xkxb0
>>902
何だこの宇宙海兵隊所属ミクは

909:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:27:24.87 eiK+DVje0
>>897
リアルなCGなんて幾らでもあるけど、PCのスペックがついていなかったり
リアルなものは動きを作る仕組みを作るのが難しかったり
結局デフォルメが1番
URLリンク(www.youtube.com)

910:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:40:53.61 ED1t8Vre0
MMDモデルだと頂点ふんだんに使ってハイディティールなモデル作っても、
稼動部のウェイト付けで泣くだけだお…。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:41:36.52 1OoL1c2e0
ZBrushは特別だろ。
あれは今まで萌えキャラしか作ったことが無い人が、ある日突然、デコボコヌメヌメしたモンスターしか作れなくなってしまう恐ろしいソフト。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:46:00.34 QmX2Awi50
>>909
リアル系と言っても上で挙げたのは頂点増やしてリアルにしてるから重いだろうけど
テクスチャで処理すれば全然軽くなるし、そのtubeの奴はそんなに重くない様に見える。
MMD兄貴なんて全然軽いし、ロンスカの剛体たっぷりの物理演算とかの方がよっぽど負担になってる。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 02:57:25.28 PLL2uxtf0
MMD兄貴って上で出てたエルシャダイのようなセミリアル系でないの?
これ以上リアル系よりにするとMMDみたいなトゥーンシェーダでは
違和感でまくる気がするけどどうなん?

914:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 03:02:05.69 1OoL1c2e0
写真を加工すればもっとリアルなテクスチャができあがるし、そのための素材を配布してるサイトもある。
ただもっとリアルに映したいならバンプやらディフューズが要る。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 03:02:29.31 o2pbqqrK0
>>903
God of war3のメイキング動画
URLリンク(www.youtube.com)

特別な工夫はいらない、Zbrushでひたすら彫刻するだけ

916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 03:09:18.22 kuhgFYVl0
■■■J-POPはなぜ海外で人気が無いのか? Part4 ■■■



スレリンク(streaming板)l50


917:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 08:20:03.55 KJwC4XOa0
>>860
実際企業として訴えるかどうかは別にして
風評被害で訴えていいレベルだからなあ
ネガキャンひどいから様子見って人もいたし

MMDのアイマス消されたって話聞いてないから
著作権的な話は別にして動画あげるのは大丈夫なんじゃね?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 08:33:33.15 KJwC4XOa0
>>677
モデルのできもよさげだけど
ステージすごいね
最近のゲーム事情に疎いからよくわからないけど
商業作品かと思うレベル

919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 08:40:04.19 zLAHo6hb0
>>917
これはMMDの話じゃなくて、へちまとかいうソニーの覆面ブログのことじゃないのか?
ステルスマーケティングは、アメリカじゃすでに法規制入ってるけど日本じゃ野放しだからね
グルーポン商法と同じ

920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 08:41:21.72 WEFA+lz8P
最近のゲームは制作費凄いかかってる。
かにひらステージ並の完成度で長編RPGやるなら製作費が何十億ってレベルになるよ。
もちろん、あのステージ並のものを、何十の町や城やダンジョンで作らなきゃいけないんだけどね。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 08:43:46.01 WEFA+lz8P
>>919
まさか芸スポでサッカーオタが日々野球のネガキャンしてるのもそれじゃないだろうな。

今や芸サカ速報化してる板で、何故か焼き叩きのスレだけは伸びるという


922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 08:46:55.63 f+rSMqJxP
>>917
まあ、はたから見れば、その「ネガキャン」も外敵とかじゃなく、自分のとこのファンに
ことさら売らなくてもいい喧嘩を売った結果の自業自得の部分が少なくないみたいだから
なんともねえw


「訴えてやる!!」がMMDまで及んでくることはまずないだろうけど、
ムセキニンなことを言わせてもらえば、ちょっとその裁判は見てみたい気はするw

3Dモデルの周りは基本的に「法的未判断の領域」ばかりで、例えば
アイマスMMDモデルみたいなのは、吸出しが一切使われていないとすれば
著作権的に「バンナムのどういう権利をどう侵害しているか?」
「そもそも権利あるのか?」が法文や判例だけでは全然判断できない状態だからね。

現状は「権利者」側都合の拡大解釈がテキトーに常識化してるのが現状だから、
なにか判決なんか出ようモンなら「権利者」側パニックのものが出ても
全然不思議じゃないw


923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 08:52:05.10 6mqV6sFN0
触らぬ神に祟りなし

924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 09:02:20.09 KJwC4XOa0
>>919
うん、自分でレスしておいてなんだが
スレ違いなんでここまでにしておくよw

>>922
だから著作権の話は別にしてと言ってるじゃんw

>>923
それだとモデルや音源が著作権フリーかオリジナルじゃないとMMDやれなくなるw

925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 11:31:13.09 YQkvVGkX0
>>804
剣を握ってる状態で手首ぶった切ってアクセ化した。握りが変わる状態はモーフで何とかした

うおお便利俺すげえ天才じゃねーか、とか思いながら6666AAPのジャグリングミクの講座見直してたら
全く同じことを2年も前にやってて凹んだ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 11:36:39.72 +7hwqy6w0
いまんとこ6666AAPが一番の天才

927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 11:37:51.93 YQkvVGkX0
>>855
リアルの話なら、光源がない方向は完全に真っ暗
映画やCGの話なら、影の部分は影を薄くして完全な闇にしないのがお約束

理由は、リアルな宇宙空間なんか殆ど誰も見たことがないので、リアルに真っ黒にしてしまうと違和感しか残らないから
2001年宇宙の旅のDVDで敢えてリアルを犠牲にしたキューブリックの真意みたいなメイキングで言ってた

928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 12:11:58.12 rLUE0Egz0
宇宙空間だと無音なんだが放送事故扱いされ苦情に繋がるからエンジン音とか入れるよね。

929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 12:12:55.64 TVfGi5MUO
ここ4ヶ月ばかしMMDから離れてたんで、良いモーションが配布されてたら教えてもらえんでしょか?
自作モデル動画を投稿したいんだけど、モーション作る気力がない

930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 12:30:27.34 6A9LRpD70
>>929
【MMD】トリノコシティ踊らせてみた【モーション配布】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 12:33:33.15 ED1t8Vre0
>>929
先のMMD杯で気合の入ったのが幾つか配布されてるから、第六回MMDf杯本選とモーション配布ありのタグで探してみるでゲソ。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 12:34:23.12 yX2GKDdU0
>>925
何気にちびミク化もセンター親(グルーブボーン)も多段ボーンも
全部その時点で言及してるんだよな。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 12:37:12.06 TVfGi5MUO
サンクス
帰ったら見てみる

934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 13:05:42.15 yTiRVtmX0
>>929
ちょっと前だとこっち向いてBabyやNostalogicが人気だった。
流し込みで量産された人気モーションには、MMD○○選手権ってタグが付くからそっちも探すとよろし。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 14:53:56.05 5QFkY9sR0
>>929
4か月間か、けっこう配布されてるからMMDモーション配布ありタグで投稿日時新しい順がいいいかも。

個人的におすすめはこれ

【MMD】Higher
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【MMD】INTO YOUR HEART【モーション配布】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【MMD-DMC2】晴れてハレルヤ(Trance version)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【第6回MMD杯本選】メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト踊ってもらった
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【MMD】バイビーベイビーサヨウナラ踊らせてみた【みつお振り付け版】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 15:22:26.37 XQfnsITO0
他貼り:

【ウソm@s】小野塚小町がアイドルデビューするようです。【試作0話】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

【東方m@ster】小野塚小町がアイドルデビューするようです。【第1話】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ベホイミちゃんP。
東方のキャラクターにアイマスの舞台設定、劇中歌はボーカロイドと、
御三家要素がうまくまとめられたMMDドラマ。
従来のノベマス動画の手法に加え、アイマスコミュモーションパックなども有効利用。
やり手の動画制作者が表現の素材や手法としてMMDを取り入れたことで、
視聴者として今後の作品がますます楽しみになった。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 15:38:29.23 6YkX6Uvo0
>>894
CGtalkとかのフォーラムみてると韓国のモデラーさんの技術力が半端ないよな・・
ワイヤーフレームとか解説みてもレベルが違いすぎて全然参考にできないw

938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 15:40:54.07 8ZJQPHnpi
>>936
カテゴリ扱いどうなるんだろ。
アイマスユーザーランキングだと除外だと思う。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 15:42:12.09 al2B+ZYr0
>>929
DMC2のマトリョシカは外せない

【MMD-DMC2】マトリョシカMMD ver.GUMI
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【MMD-DMC2】マトリョシカをテト、リツに踊らせてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 15:43:39.20 Pnkr6/PB0
DirectXベースの3DCGアニメーションモデルで、しかもツール的に頂点制限あるMMD用モデルに
リアルモデルが無いから駄目とか、何か頭悪すぎる人がいるのな


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