富士通グループって、優良でまともなじゃん。at PROG
富士通グループって、優良でまともなじゃん。 - 暇つぶし2ch262:1
11/11/30 11:28:19.44
>AIT整備サービスは、航空機の部品や装備品、機材などにAITデバイスを取り付け、整備プロセスにおけるデータを自動的に収集することで部品適用状況や在庫状況を管理でき、航空機材の効率的な運用を可能にするサービスです。
URLリンク(pr.fujitsu.com)

マンション建築にしても、建築機材の一つ一つにRFIDタグを入れておいて、かつデジタルサイネージとかで作業手順をわかり易く表示してはどうか。
大きな建築物を一括読み取りするのは不可能だが、RFIDタグが入っていれば、立体ジグソーパズル方式で組み合わせて三次元データ化もできる。
デジタルサイネージはどの機材がいつどこに配置されたかを、リアルタイムに追跡可能にすれば、作業者は迷うことなく手順通りにやればいいだけになる。
難解なプラモデルは説明書があっても苦労するが、これは組み立て方法を誤認または手順が混同されたりしてわかりにくくなるからだ。
この点デジタルサイネージ表示のRFID付きプラモデルなら、この組み立てフェーズではこの部品が必要で、かつ組み立て方はこうだと一目瞭然で、誰でもプラモ狂四郎になれる。

RFIDソリューション > 位置検知/動線収集
出入時に読取ったログデータを基に、いつ・誰が・どこを通過したかを追跡可能。
URLリンク(www.frontech.fujitsu.com)


263:1
11/12/01 11:17:48.62
>そこで、富士通の川崎工場に設置した太陽光発電システムと蓄電池を活用し、スパコンによる
シミュレーションに基づいて蓄電池を制御し、
URLリンク(img.jp.fujitsu.com)

バッテリーは「サルフェーション」を除去すれば再生可能とのことなので、廃棄による環境汚染を
避けるためにもできるかぎり再生したい。
それから劣化のメカニズムをスパコンシミュレーションでできる限り詳細に解明し、『再生』を前提
としたバッテリー賃貸システムも構築したい。

寿命に近い蓄電池を新品同様まで回復(劣化の原因を追究し、改善し、再生)
URLリンク(www.kkmiura.com)
鉛バッテリーの活性再生とは 劣化バッテリー再生のしくみ
URLリンク(www7.ocn.ne.jp)
鉛バッテリーの劣化原因/サルフェーションの発生メカニズム
URLリンク(www.hi-grove.com)


264:1
11/12/02 23:32:24.03
有機分子を活物質に用いた二次電池の高性能化と充放電機構の解明
ESRを用いた充放電機構の分子レベルでの解明
URLリンク(www.w-post5.jp)

二次電池(蓄電池)の充放電の分子レベルでの詳細なメカニズムは、最新のスーパーコンピュータを
もってしても未だに解明されていないということですか。
スーパーコンピュータを使ってこの世のあらゆる物質を組み合わせシミュレーションして、より優れた
充放電システムを追求するということはできないのですか。
また我々の目にもわかりやすいように、充放電現象について分子レベルで詳細にかつ誰にでもわ
かりやすく解説した立体動画を作成するというわけにはいかないのですか。
それから「グラフェン」のように、新しい科学理論を基にこれまで存在しなかった新物質を合成して、
蓄電池の機材にすることはできませんか。


265:仕様書無しさん
11/12/04 21:54:50.00
石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋
石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋
石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋
石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋
石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋
石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋
石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋
石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋
石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋
石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋 石戸橋


266:仕様書無しさん
11/12/08 08:57:24.69
>>262
ボーイングはものすごくたくさんの部品を使うだけじゃない.
部品サプライヤーも数え切れないほど多い.

部品寿命も違えばサプライヤーの国も違う.しかもサプライヤーの
種類ごとに国(エリア)ごとに発注システムもまるで違う.
だから部品そのものに情報を持たせるのが有利なんだよ.たとえ
クソでかいシステムになろうともモノに直結した一元管理はメリットがある.

もうひとつ,飛行機は飛んでナンボ.地上にいる整備中の機体は飛べない.
整備時間を短くするのは売上げ,ROAに直結する経営効果がある.

マンションの場合,そこまで複雑なサプライチェーンじゃないし,メンテを
してる間は住めなくなるというもんでもない.今んとこ「RFIDは高すぎ」という扱い.

むしろインテリジェントマテリアルって言ってセンサ類をつけずに素材そのものが
劣化を知らせてくれるようなものが期待されてる.

267:仕様書無しさん
11/12/09 22:35:37.08
>>262
航空機の場合、部品にRFIDのような電波タグがついていると、後々になって誤動作の原因
にもなりかねないので、組み立ての途中で一つ一つ回収する必要がある。

268:1
11/12/12 17:08:08.91
VPSが実現できること「バーチャルものづくり」
URLリンク(jp.fujitsu.com)
「人」と「機械」の棲み分けで多品種単品の無人加工システムを築く
URLリンク(www.njh.co.jp)

多品種にわたるバーチャル設計システムもさることながら、多品種少量生産に対応した製造システムと、
RFIDタグなど用いた詳細な物品仕分けシステムが必要。
専門知識・専門技能の無い未経験者でも、マニュアルに沿ってやりさえすれば、熟練者と同じ仕事が
できるようにすることが、新規雇用の創出に繋がる。
社外から「優秀な人材」をヘッドハンティングしようとすれば、そうした「優秀な人材」は大手企業に集中し、
中小企業には俺のような「未経験以下のカス」しか集まらなくなる。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch