【モバイル】デベロッパー、AndroidからiOSに向かい始めるat PCNEWS
【モバイル】デベロッパー、AndroidからiOSに向かい始める - 暇つぶし2ch200:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/05 16:01:08.09
>>165
Autoreleaseにこだわりすぎ
できるだけ 使わない方がいいよ
ただ どうしても解放タイミングが取れない局面が出てくるから その時に使う
ObjectiveCってC++と違って先祖はSmallTalkだから C++の先祖はCだけど
iPhone程度のコード量だと素直に
Char文字列でmalloc使った方が楽だよ
iPhone程度で保守性かんがえちゃダメ

201:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/05 21:57:57.47
Objective-C は、CのSmalltalk 風糖衣。

202:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/05 22:10:10.76
だが、Objective-C++のカオスさは異常。
外注に出したらObjC++で上がってきたw

203:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 01:45:12.67
>>200
そうはいってもCocoa使ってる以上はautoreleaseは避けられない

>>202
なにその悪夢

204:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 04:19:37.99
>>203
LeopardにはGCがあるし、LionにはARCがあるじゃないか。

205:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 06:03:18.48
>>204
iOSにくるのはいつですか?

206:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 10:56:00.86
>>205
ARCは秋。

207:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 20:24:14.54
>>206
ちょっとまだドキュメントが少ないが便利そうだな。
だが、既存のretainとか使ってるコードと併用できないのはアレだが。
いっそ、MSのC#みたいに新しい言語を作ったらいいんじゃなかろうか。

208:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 22:07:18.29
>>203
いやいや>>165の人はautorelease使わないといけないと思っているとこからスタートしているから 何か変な本でも買ったんだろ
あなたの言うように cocoaやっているとautorelease使わないと解決できない局面ってあるでしょ?
その道を通った人は そもそもautoreleaseの使い道がなんて質問 書かないでしょ?

209:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/07 01:45:27.19
>>208
>>156に対して>>157が「autoreleaseわかってない」と言い出したのが発端だが、
その>>157>>156のなにを見てわかってないと言い出したのか、という話じゃないか?

210:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/07 06:11:22.50
去年の六月私は知人に
「向こう二年間はiPhoneがもっとも優れた端末になるだろ。だが二年後はAndroidの方がシェアとってるだろう。」
と言ってiPhone買わせたんだが、もう二年いけそうだな。

211:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/07 11:30:51.94
whinPhone7<させるか!!


212:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/07 13:40:33.20
>>211
そのセリフ、死亡フラグ。

213:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/07 14:29:46.24
そうか?そのセリフなら
まだ死なない可能性あるだろ

214:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/07 18:41:01.45
>>209
cプログラマーの俺が通った道だったりする よく考えた結果=気にしない

215:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/08 13:18:35.75
>>144
GC付けるとメモリ食うんだよ。
もうちょっと実メモリが多い機種にならないと厳しい。

216:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 23:22:28.43
>>210
少なくともiPhone5の内なら十分だと思うよ。
そこから先は知らん。

217:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 01:28:18.57
シェアって言ってもあくまで販売台数であってユーザー数ではない。
2年は使う人の多いiPhoneと半年や1年で買い替えるガラケーやAndroidを比較するのは無理があるよ。
iPhoneを1回買い替える間にAndroidは2~3回も買い替えるわけだ。同じユーザーザー数だとしても2~3倍売れるわな。

でもアプリなどのデベロッパーにとってはユーザー数の方が大事。
販売台数のバブルに気がついたデベロッパーが増えてきたんだろう。

218:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 01:41:14.06
Androidは終わってる

219:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 01:57:19.17
iPhoneユーザーがAndroidユーザーよりアプリをたくさん買う傾向があるとの分析記事を見た覚えがある。
たしかにそれもあるかもしれないが、販売台数=ユーザー数と間違ってAndroidユーザーを過大にして分析していたのかもしれない。

220:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 02:29:44.22
iPhoneの単一ハード
Androidの開発環境
MSの開発バックアップ体制

合体しろ。

221:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 02:44:35.87
iPhoneはアプリを入手するルートが基本的にApp Store一本だから、
着実に金稼ぎしようと思ったら確かにiPhoneだろう。
他にはiOS Dev Enterpriseに参加するか、わざわざiOSデバイスのUDIDを開発者に送りつけて
ipaファイルを送ってもらうかOTA配布するしかない(しかもこれは使用期限がある)。
逆に旧来的なフリーウェアを配布するような感じでアプリを公開したい人にはiPhoneは本当にめんどくさい。
一長一短だな。

222:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 05:58:27.99
Androidはまだ不安定だからな・・・
4.0あたりになったらマシになるだろうか

iOSのApple税とApple検閲もうざいけどね

223:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 07:11:30.59
>>220
Macの単一ハード
Linuxの開発環境
Windowsの開発バックアップ体制

合体できません。

224:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 07:20:10.49
>>221
アプリを作る人と使う人どちらが多いかということだな。

225:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/22 00:33:24.33
>>220
三身合体!完成、WebOS!

226:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/22 00:39:46.82
>>225
止めるみたいよ、HPは。

227:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/22 00:50:56.86
>>225
統一を通り越してハード皆無
開発環境そのものが未完成
どこもサポート放棄

228:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/20 13:07:49.45
Androidアプリは無料が前提。

有料アプリなんか買う奴は情弱。



229:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/20 21:03:54.16
自分で作るので無料とか有料とか以前の問題

230:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 21:34:11.14
iOS一択

231:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/04 12:47:52.57
Windows Phoneは?w


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch