10/09/23 00:10:57
米ミシガン大学ビジネススクールが開発した米国顧客満足度指数(ACSI)を用いた2010年のブランド別顧客満足度調査によると、
パソコン分野の平均指数は前年比4.0%増の78点となり、過去最高水準に達した。
米Appleが同2%増の86点と過去最高得点を獲得している。
Appleは7年連続でWindows搭載パソコンメーカーを抑えて首位を維持した。
Windowsパソコンメーカーを見ると、米Dellは3%増、台湾AcerのGatewayブランドおよびeMachinesブランドや、
米Hewlett-PackardのHPブランドはそれぞれ4%増加し、いずれも77点となった。
またソニーや東芝などが含まれる“その他のメーカー”も77点を獲得している。HPのCompaqブランドは74点だった。
ミシガン大学教授のClaes Fornell氏は、「Windows 7のリリースから2年目を迎え、パソコンメーカーは、
Vistaに関連する問題から解放されたようだ」と述べている。
このほかテレビやDVDプレーヤー、Blu-ray Discプレーヤーといった家電製品は同2.4%増の85点となり、
2010年の同指数の中で最高水準に達している。
薄型テレビの価格が500ドルを下回るなど、家電製品の値ごろ感が顧客満足度を上昇させている。
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