10/09/17 23:16:16
Chromium Blog: Unleashing GPU acceleration on the webにおいて、Chrome 7開発版における2D Canvasのハードウェアアクセラレーション開発が進み、
すでに優れた改善を実現したことが報告されている。
最新開発版で--enable-accelerated-2d-canvasのオプションを指定して実行すると有効になる。
IE9 Platform Preview Test DriveのデモンストレーションをChrome 6とハードウェアアクセラレーションを有効にしたChrome 7開発版で実施比較すると、
最大で60倍ほどの高速化が確認できるという。
まだMac OS X版にはハードウェアアクセラレーションが実装されていないほか、一部のアクセラレーションはまだ実装されていないという。
この状況ですでに大きな改善が計測されており、今後も高速化が期待できる。
Googleは同時に3D処理におけるハードウェアアクセラレーションの開発にも取り組んでおり、2Dおよび3Dの双方で優れた性能を実現することを目指している。
GPUのハードウェアアクセラレーション機能を活用してブラウザのレンダリング性能を引き上げるという方法は、ここ最近のブラウザ開発でホットなトピックになっている。
どの主要ブラウザもハードウェアアクセラレーションの実装を進めており、ここのところ成果が矢継ぎ早に発表されている。
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
2:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/17 23:21:14
IE9がブラウザの先頭に立ってしまった。
他はその後追いか。
3:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/17 23:59:02
IE9はNvidia共同だからのぉ
4:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/18 06:42:25
Chrome7はXPもサポートするようだが、たぶんXP使用時はアクセラレーション無効だろうな。
Firefox4もそうらしいし。
ようやくXPが消える日が見えてきたか。
5:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/18 09:45:11
ハードウェアアクセラレーションが
まともに効くのはWindowsだけだな。
6:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/18 11:11:56
Linux版ってあったねそういえば
7:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/18 12:34:21
ChromeもIEをパクったのか
8:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/18 13:58:48
またmacは駄目なのか
9:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/18 14:36:32
Macは、AppleがAPIをなかなか公開しない。おかげで、Flashが不安定。
10:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/18 14:40:00
マイクロソフト信者のFUDだw
11:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/18 16:23:26
OSXの描画システムで有るQuartz的には
昔から段階的にGPUでのアクセラレートの取り入れが行われている
ただ最新のQuartzGLが何故か長いことデフォで有効化されないままなので
いつの間にかWinに抜かされてた
12:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/19 18:06:43
SnowLeopardだけどさ、FlashもHTML5もアクセラレーションきかねえから
あっつう間にファン全開だな。
YouTubeとかのh.264だけ軽い
その他は置いてきぼり
13:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/19 20:30:54
Appleはガラパゴス化しちゃってるからしゃーない
14:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/19 22:38:07
マイクロソフト信者のねつ造人生
15:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/19 23:44:27
chrome7はどこでDLできるの
16:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/20 07:44:22
輝久君の荒らし人生お先真っ暗www
17:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/21 21:02:46
AMDはサポート?
18:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/23 11:28:25
俺のAMDは使われてるよ
19:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 11:46:16
まだまだ使えたもんじゃねーな
エラー連発するし画像表示も遅いしすぐ諦めるし
メリットはIE系ベンチの結果がよくなるってだけだぁ