10/09/14 21:05:17 BE:247276122-2BP(333)
ちょっと変わった出来事について―。米Microsoftは先週、今秋発売のWindows Phone 7の競合製品のための偽の葬儀を
行った。そのときの写真や動画はオンラインに流れており、Microsoftの従業員の一団がiPhoneの特大サイズの模型とBlackBerry
を「お墓」までエスコートする様子が確認できる。葬列には、1台か2台、霊柩車まで用意されたもよう。
Microsoftの従業員が下手なゾンビの扮装で行進している様子を見るのがエンターテイメントとして面白いかどうかはさておき、
オンラインではInquirerのデビッド・ニール氏など一部の批評家が、このイベントの趣向に疑問を投げかけている。確かに、控えめに
言っても、わたしにはすべてが少し時期尚早に思える。
それはそれとして、調査会社IDCによると、Microsoftのスマートフォンのシェアは向こう数年間で控えめながらも目に見える増加を
果たし、現在の6.8%から2014年には9.8%に拡大する見通しという。IDCの最新の調査リポートによると、同じ時期にAppleのiOSの
市場シェアは14.7%から10.9%に減少し、BlackBerry OSのシェアもわずかながら17.9%から17.3%に減少するとみられている。
ただしAndroidは同じ時期に16.3%から24.6%にシェアを拡大し、大きな勝利を収める可能性が高いようだ。「Androidは未知数であり、
向こう数年間は詳しく観察する必要があるだろう」とIDCのアナリスト、レイモン・ラマス氏は指摘している。
今年2月にバルセロナでWindows Phone 7を発表して以来、Microsoft幹部はメーカーにスマートフォンOSのライセンス料を
課す意向を明らかにしている。この影響で、メーカーはさらにAndroid陣営に傾く可能性もある。いくらMicrosoftが、端末にAndroidを
搭載するのに「隠れたコスト」がかかっている、と主張してもだ。
今回のようなイベントの開催が従業員の士気を高める上でいかに効果的かということは、わたしも理解できる。だがWindows Phone 7
を成功裡に市場投入する上でMicrosoftが直面しているのは、冗談で済むような問題ではない。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
2:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/14 22:44:36
マイクロソフトって宗教団体だったんだな
3:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/14 23:21:58
appleは?
4:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/14 23:42:39
Appleは自社の製品を棺桶にいれた事があるよ。
5:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/14 23:44:25
他社の製品を棺桶に入れて練り歩くなんてパフォーマンスをする企業、ちょっと恐いよね。
6:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/15 01:14:23
自社の製品の不具合は、他社でも発生する不具合だ
と発表する企業のほうがよっぽど怖いけどな
7:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/15 01:40:10
まず Kin の葬式からだろ
8:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/15 07:23:49
気に入らないライバルを棺桶に入れるとか、どんなパフォーマンスだよ
9:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/15 16:04:53
スレタイの記者(訳者)は↓の愛読者
由麻くん、松葉くずしはまだ早い!! (角川文庫―スニーカー文庫)
10:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/16 00:27:48
IEは腐った牛乳って言ったっけ
11:名無しさん@Linuxザウルス
10/09/16 09:10:18
イカれてやがる