10/06/30 09:26:16
iPadの宣伝でよくリッチコンテンツの電子書籍がマスコミに取り
上げられたが、あんなものを何度も読み返すか? 絶対無い。
雑誌や図鑑なら別だろうけど。
紙の本というのは、一見、そっけなくて、ツンと澄ましていて、
取り付く島もないが、気がつけば自分でページを繰り、主体的
に没入させてくれる今どき貴重なメディア。押し付けがましい
広告も普通は載ってないしね。
電子書籍にもいいところはあるだろうが、どうも「私は安くて、
派手で、とても便利です」と媚を売られているみたいで、紙の
本のあのツンデレ(死語)ぶりには勝てない。
kindleやNookを買う人は紙の本のツンデレ(死語)DNAをまがり
なりにも模倣しているところをきっと気に入っているんだろう。