【C#, C♯, C#】 MonoMac 【MonoDevelop】at MAC
【C#, C♯, C#】 MonoMac 【MonoDevelop】 - 暇つぶし2ch96:名称未設定
11/02/11 11:03:37 gx0uqkLp0
ラムダ式とか変態言語マニアしか喜ばないと思うんだ

97:名称未設定
11/02/11 14:44:57 3bYE49Bg0
>>96
何言ってるんだ、いまどきラムダ式(に相当するクロージャ)のない言語なんて珍しくないし
ない言語だとやってられないでしょ

98:名称未設定
11/02/11 14:52:40 PDmPRitxO
MonoDroidネタもこのスレでいいですか?

99:名称未設定
11/02/11 14:53:46 PDmPRitxO
MonoDevelopeで日本語したいです
だれか直してください

100:名称未設定
11/02/11 14:54:54 PDmPRitxO
あとマルチモニターだと横いっぱいに伸びるのも直してください

101:名称未設定
11/02/16 00:53:28 91/VWVLw0
Objective-C#…

ゴメン,なんでもない,気にしないでw

102:名称未設定
11/02/17 19:48:58 ZDxwtDdg0
>>101


103:名称未設定
11/03/01 07:39:20.44 XG9t5UN8P
>>55 (古いのにレスするが)
まあ、これでも見てくれ。
URLリンク(ufcpp.net)

104:88
11/03/01 23:47:07.13 KKQ0tMTE0
lispは構文木そのものなので、マクロ変換が楽。

URLリンク(www.unixuser.org)
12.pythonにはマクロがない
この頃のpythonよりはAST操作のライブラリが発達してるので、分かりやすくなってる。

105:名称未設定
11/03/02 10:32:00.47 HqQDm2130
C#なんて初期の頃は素人向けだったが今では拡張しまくって変態しか喜ばないだろw

106:名称未設定
11/03/03 05:29:28.71 dbxpo2bk0
今monoってかなりLinuxで使われてるんだよな。Javaが迷走してるから、C#/monoを選んでるって面もあるんだろう。
JavaはScalaをそのままJavaの次バージョンにした方が良いと思うけどな。


107:名称未設定
11/03/03 07:25:12.48 yTFTQtrfP
>>106
冷静に見れば、C#/monoの方がJava/JavaVMよりできがいいからね。

108:名称未設定
11/03/03 16:23:49.54 zxK0f1qj0
ちょっと初耳なんだけど、どういった点で?
それらしいこと程度でもいいからソースが知りたいス。

109:名称未設定
11/03/03 18:24:10.56 hgks3eiW0
>>106
MonoはGNOMEの中枢プロジェクトだからな。

Javaが迷走しているのもあるが、それ以上にGNOMEの圧倒的なシェアによる
ところが大きい。Linux界で圧倒的なシェアを持つUbuntuもGNOEMだし。

GNOMEのコア部分は依然としてCで書かれているが、デスクトップ検索機能やら
メディアプレイヤーなどのUIに近い部分や付属アプリは次々とMonoとGtk#で作ら
れるようになっている。

ただC#と言ってもGtk#依存なので、Windowsのとは全然違う。それこそ>>1
MonoMacだのに近い感じ。

110:名称未設定
11/03/04 01:20:51.89 v1cT1H/yP
ストールマンが妙なプロパガンダをしなければ、もっと普及するんだろうけどね。

111:名称未設定
11/03/04 17:13:02.13 23M34yNm0
にゅーそくからきました
おみあげください

112:名称未設定
11/03/21 01:05:50.97 HAIXp3QNP
これ使うのに、xcode 4は要りませんよね?
というか、まだ3じゃないと動かないかな。

113:名称未設定
11/04/01 22:15:06.67 72raf1S/0
MonoMac1.0が出ていたんだね。
遊んでみます。

114:名称未設定
11/04/02 01:06:02.46 qZ3lTKfU0
おまえらも言語開発しろよ。
やっぱこれが頂点なのかなって思うわ。

115:名称未設定
11/04/02 15:34:07.60 kT7xW8Az0
visualbasicのほうが頂点だと思うワシは変なのか?

116:名称未設定
11/04/15 23:58:44.27 pZ4sI5UZ0
日本語マニュアルはないのか

117:名称未設定
11/04/16 00:06:17.61 jL6LIt5C0
LINQいいよね~

118:名称未設定
11/04/19 00:34:11.09 Q3FVj1140
ぶっちゃけC#ってDelphiの方言だよね。

119:名称未設定
11/04/19 00:37:35.97 Xf+Da+Gk0
そうだよ

120:名称未設定
11/04/19 00:46:15.95 yrFEV6saP
方言というより、設計、開発者が同じ。


121:名称未設定
11/04/22 01:57:32.67 b9IxYvyCP
DelphiがPascal風味だったのに対して、C#はJava風だが、思想は同じだな。
でもC#の進化の早さは、すごいと思う。

122:名称未設定
11/04/24 11:48:01.62 87mnoYWO0
>>121
delphiはもともとobject pascalを名乗ってた。風味ではない。

123:名称未設定
11/04/26 12:06:49.62 YbFzusQL0
ぶっちゃけC#ってDelphiのBEGIN~ENDが{~}になっただけだよね。

124:名称未設定
11/04/27 00:39:38.08 3EZzOan3P
>>123
Delphiは、構造化 Visual BASICという感じ。

125:名称未設定
11/04/27 12:23:21.47 pgBeGWrB0
Xcode4のInterfaceBuilderがMonoTouchでまだ使えないから
Xcode3も別フォルダに入れましょうという話
URLリンク(blog.sublimeintervention.com)
別フォルダに入れても使えるんだな。
xcode4いれたら、xcode3が上書きインストール出来なくて少し困ってた。

126:名称未設定
11/04/27 22:17:36.21 xpfccarS0
>>124
Visual Basicというか先代のQuick Basicから構造化言語じゃないのか?

127:名称未設定
11/04/29 03:26:46.31 n73cSH9K0
MSがJava風の言語をとりあえず作りましたみたいな感じと思ってたら、Javaの迷走を横目に型推論やらLINQやら。
C#がマルチプラットホームになるなら、全部C#でいいわ。

128:名称未設定
11/05/02 05:24:40.15 d6iwXv7m0
>>1
> 2. ターミナルを起動し以下のファイルを作成(これやらないと日本語バケバケ)
> $ sudo su
> $ echo '"Lucida Grande" = "Hiragino Kaku Gothic Pro"' > /Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/etc/pango/pango.aliases

pango.aliases がなくなって、pango.modules になってる。。
mono 2.10.2

129:名称未設定
11/05/02 05:30:17.66 d6iwXv7m0
あ、勘違いです。新しくつくるんか
日本語ばっちりですな
ばりばり書くぞう!

130:名称未設定
11/05/03 20:04:49.15 RYN9QpAD0
作る方も重要だけど、使う方のmonoのスレってないのね
どんなソフトがよくつかわれているのかとか
monoってググっても物の方が引っ掛かって検索しづらい
MonoMacで作ることで、どのくらいのひとに使ってもらえるんだろう

131:名称未設定
11/05/03 20:38:18.40 rnL5vdD5i
>>130
使う人間にとってなんで作られてるかは基本的に関係ない。まぁ、ネイティブでなく標準ではインスコされていないランタイムが必要ってことで敬遠されることはあるかもしれんな。その程度で敬遠されるってのは他に代替アプリがあるかそのものに魅力が無い。




132:名称未設定
11/05/04 07:23:28.94 ejCY8LwqP
クロスプラットホームがメリット。

133:名称未設定
11/05/04 14:06:48.57 /VuDYIAn0
>>131
使う人間にとって関係ないというのは同意だけど
エコシステム全否定な意見ですね
魅力を伝えるためにもハードルはできるだけ低い方がいいのに

>>132
それが一番のメリットだと思うんだけど
試しにBansheeのMac版落としたら、MRE上で動くんじゃなくて
単体で動作するようにMonoがappに組み込まれている作りになってますね
バイナリの手直しが最小でクロスプラットフォームで動作するのが魅力かと思ってるんだけど
まだJavaのようにはいかないのかな

134:名称未設定
11/05/04 15:30:19.09 8JybUtGfP
>>133
配布されるアプリケーションバンドルの外の、OS非標準のランタイム依存禁止という
Mac App Storeの制限があるから、そこで配布しようと思ったらMonoMacもJavaも
ランタイムごとバンドルする必要がある。

135:名称未設定
11/05/05 06:29:38.60 C2EqTeAP0
>>133
.appにしてあるのはユーザがとっつきやすいからでしょう
javaにしてもむき出しでも動くけど、
Mac対応ってきっちり標榜してるところは
ちゃんと.appにパッケージ化するのが普通ですし

136:名称未設定
11/05/05 22:14:57.23 quptj6f50
URLリンク(www.theregister.co.uk)
Monoがどうたら書いてあるけど、英語で良く解らん。
なんて書いてあるの?

137:名称未設定
11/05/06 02:39:14.74 P2GuE87c0
たぶん、Novellを買収したAttachmateは、(アメリカ国内の)Mono開発チームを解雇しました。という内容。
4月で買収が完了したから動いたみたい。

Mono本体はスポンサー変えて存続する可能性があるけど、
Novellで有償で販売してたMonoTouchやMono for Androidの立ち位置が不明かな。
実際スマートフォンで開発してる人たちは、有償のUnityがあるし、そっちを使ってるからひとが多いから関係ないかもしれないが。

138:名称未設定
11/05/06 02:42:17.01 P2GuE87c0
Monoって、Apple, Google, Microsoftで共同開発で資金提供出来る内容だとおもうんだけどな。

139:名称未設定
11/05/06 03:09:27.76 H2pkSeu/P
@briketaro: @migueldeicaza is Mono still alive?
@migueldeicaza: @briketaro of course it is; It is open source software with a fabulous community

レイオフ報道そのものには、コメントしてないな。

140:名称未設定
11/05/06 03:59:27.32 P2GuE87c0
twitterにあったけど、
> iOS/Android互換アプリ開発環境Mono
objCやjavaで開発してて、実際には触ったことないスマートフォン開発者にはこう見えてるんだな。
Unity知ってても、Monoベースとかも認知してないんだろうな。
確かに、Monoなら、iOS/Android/WP7(Silverlight)開発出来ますとはいってるが。



141:名称未設定
11/05/06 04:03:12.70 P2GuE87c0
>>139
どうなんだろうね。
今後もフルタイムで開発できるようなら発表して欲しいな。
まだスポンサーと交渉中なのかとか。

142:名称未設定
11/05/06 08:40:12.18 P2GuE87c0
Xcode4に対応中URLリンク(mjhutchinson.com)

現在は、xcode3もいれといてね状態

143:名称未設定
11/05/10 17:43:44.78 bV9wegKj0
SDL.NET
URLリンク(cs-sdl.sourceforge.net)

144:名称未設定
11/05/14 00:43:23.23 g9xt2bBB0
iOSのAppStoreで、Appleに認可されてプログラム言語のREPL配布してる人が最近?増えてる。
インタプリタって許可されたんだっけ?

145:名称未設定
11/05/14 13:19:57.25 KPxrh+aw0
>>144
具体例plz

146:名称未設定
11/05/14 22:24:22.82 0+qimJba0
無料だと、Python MathがREPL
Luna (iPadのみ), iSkeme for iPadが、テキストパッドと実行が分離。
IRB(Ruby)ってのは、REPLはサーバにアクセスしてるように見える。
有料だと、Pixie Scheme III(iPadのみ), iSchemeってのが、REPL




147:名称未設定
11/05/16 19:56:03.37 bm1kc8Kh0
Unity3D URLリンク(unity3d.com)

mono ベースの3Dゲームエンジン MonoDevelopも入ってるよ。


148:名称未設定
11/05/17 14:27:49.67 MAxyDMwz0
URLリンク(sourceforge.jp)
Mono創始者のMiguel de Icaza氏、Novellから独立したMono技術ベンチャー立ち上げへ


149:名称未設定
11/05/18 12:25:39.78 T5NyYwCq0
MonoTouch使い始めたばかりでJPEGを扱う方法がわからないのですが、
解説サイトとかないですか?

Jpeg読み込みクラスとか見当たらないのですが、.NET標準ライブラリとは互換性ないっぽい?

150:名称未設定
11/05/21 01:01:17.19 zAxdgftJ0
>>147
Mono凄すぎワラタw
面白くはないけどwww
URLリンク(apps.facebook.com)

151:名称未設定
11/05/21 10:44:32.44 ND3w+WyX0
■関連
【3Dゲームエンジン】Unity 3
スレリンク(gamedev板)

152:名称未設定
11/06/10 21:19:17.21 AsBq/fsZ0
>>149
ない

153:名称未設定
11/06/10 21:21:40.33 AsBq/fsZ0
>>140
あるあるw

154:名称未設定
11/06/10 21:23:25.05 AsBq/fsZ0
>>134
それが一番問題起きない賢い方法だね

155:名称未設定
11/06/10 21:26:47.62 AsBq/fsZ0
>>129
紛らわしいし毎回面倒だよな
日本語フォント周りの初期値、公式にどうにかならんの?

156:名称未設定
11/06/10 21:29:37.65 AsBq/fsZ0
>>1
だれか一発インストーラー作ってくれ

157:名称未設定
11/09/15 14:27:38.21 9hkukV150
ソニー、PlayStation Suite SDKを11月提供。言語はC#、AndroidとVitaで動く仮想マシン
URLリンク(japanese.engadget.com)

158:名称未設定
11/09/15 15:55:00.34 0d/PXoCZ0
>>157
BD-Javaの焼き回しという感が強いのであまり驚きは
ないんだけど…処理速度によるかな…普及するかその辺は

>またPlayStation Certified 機器向けに、10月下旬からPS Storeで
>初代PSゲームなどのコンテンツを提供する予定も発表されています。
>多少ややこしいことに、こちらはPS Suite SDKで作る仮想マシン用とはまた別。

こっちのセンテンスはBD-Javaを暗に指してるか…
まぁ後ろのほうに大切なこと書いてあること多いわな…翻訳記事は

159:名称未設定
11/10/22 12:00:09.54 bxPZyM15P
MonoDevelopで日本語入力できないのがキツいんだよな。
gtk+が対応しない限り絶望的なんだが…なんとかならんものか

160:名称未設定
11/10/22 18:53:56.21 9ol1ZQsy0
時々バカになるな。
行頭コメントを消そうと思ったらどんどん//が増えて行ったりw

161:名称未設定
11/10/23 09:12:33.68 JZRa6y/mP
仕方ないんでテキストエディタで日本語コメント等を入れてMonoDevelop戻るとかやってる。
なんでEclipseを採用しなかったんだw


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