11/09/19 17:37:03.06 cV4y/GG+
>>680
ID:dMUvC17Q 暇人だな糞店員。俺の言い方もざっくりだったから、俺の言いたいことは以下になる。
■ドスパラ店頭の商品は
・ネット価格より高い:ネットの「平均価格」で買う必然性はない。安さ狙いなら普通は安い店で買う。
・店頭価格の通常価格表記がツクモ/ソフより高めに設定してある。
・それゆえセット価格の値下げ幅を大きくみせて割安感を煽っている。
・でもCPUのセット価格も他店よりほんのり高くしている。
・店頭で安いグラボ/SSDに関しては、ほぼ全て並行輸入保証半年品に限られる(代理店中抜き品)
・万が一の初期不良時に商品を店頭に先送りで確認に1週間程度かかる。
・他店ならすんなり通る初期不良もドスパラでは通りにくい
・「相性保証」はあるが「交換保証」がなくリスクがある
・「コンシェルジュ」と謳いつつ、店員のパーツ知識が乏しい(例え、マザーの電源フェーズ数が即答できない等)
■ドスパラの中古検査
・例えばマザーの場合、メモリスロット1枚挿してチェックしているシーンを良く見かける(4枚挿しはまず行っていない)
・例えば左手から手首にかけてマザーを乗せ、不安定な状況でガチャッガチャッと手荒にメモリを差し込んでいる
・ドスパラの中古検査で損傷が発生したというクレームは全てこのような手荒な扱いが原因(他者の所有物にも関わらず扱いが雑)
■結論
・上記理由により、消費者はドスパラで商品を購入するメリットが薄い。
・また、中古商品の持ち込み/購入にもにも検査の信頼がおけない。
・最終的な購入価格に差がないなら、保証の手厚いツクモ/ソフで購入するのが消費者として合理的である。
上記は秋葉原店パーツ館にてチェックした。(新品1階/中古3階)