10/11/17 08:51:46 lMgCTELp
30年以上もの間この低レベル・フォーマットは、業界で使用されてきました。
しかし、ハード・ドライブの容量の拡大に伴い、HDDの容量拡大とエラー修正の
効率性の向上において、セクター・サイズが次第に設計を制限する要素となってきた。
512B・セクター・エミュレーション
4Kサイズのセクターの導入は、512バイト・セクター・エミュレーションに大きく依存
することになります。これは、アドバンスド・フォーマットで使用される4K物理
セクターを、ホスト・コンピューティング・システムで使用される従来の512バイト・
セクターに変換するプロセスを指します。
512バイト・エミュレーションは、従来のコンピューティング・システムに複雑な変更を
行う必要がないという点では、歓迎すべきものです。しかし、この方法は特に、8つの
変換されたレガシー・セクターに正確に対応していないデータを書き込む場合、パフォ
ーマンスに悪影響を及ぼす結果となる可能性があります。
512Bエミュレーションで必要とされる読み書きのプロセスを見れば、この点がよく分かります。
4Kブロックのデータを読み取り、ホスト・コンピュータから要求された特定の512
バイト仮想セクターを再フォーマットするプロセスは、ドライブのDRAMメモリ内で
実行されるもので、パフォーマンスへの影響はほとんどありません。
一方、書き込みのプロセスはより複雑で、ホスト・コンピュータが書き込もうとしている
データが物理4Kセクターのサブセットである場合などは特に複雑になります。このよ
うな場合、ハード・ドライブはまず、ホストの書き込み要求の対象となっている場所を
含む4K全体を読み取り、新しいデータと既存データを統合し、それから4Kセクター
全体を再書き込みします
ハード・ドライブは、4Kセクターを読み取り、その内容を修正し、データ
を書き込むという形で、余分な機械的手順を実行する必要があります。このプロセス
は、読み出し・修正・書き込みサイクルと呼ばれるもので、ハード・ドライブのパフォ
ーマンスに悪影響を及ぼすため、好ましくありません。読み出し・修正・書き込みの
発生する可能性と頻度を最小限に抑えることが、スムーズでマイナス影響のない4K
セクターへの移行を実現するにあたって最も重要な点となります。