10/12/14 16:06:54 eDPtqztP
●接続トラブル時に試すこと
・親機側 電源を強制OFF/ON(コンセントを抜いてみる)
・初めての接続の場合、CATV、Yahooモデムを一晩切っておいて試す
・初期化・再設定・ファームウエアバージョンアップ、
・無線のchを変更してみる(1・6・11ch) 、11a対応機では11aでも試す
古い11bに存在する14chや一部の子機が1-11chで使えないので12-14chは使わない
・オートチャネルセレクト(ch自動設定)がある機種は無効にしてchを指定してみる
・SuperAG、XRの機能は無効にしてみる
・暗号化を設定しない状態で接続を試みる 親機側暗号化なし設定⇒子機側暗号化なし
(接続成功後は暗号化を再設定すること)
・親機と子機を近づけて(見通し1-5m)ネットワークSSIDを受信するか確認
但し、過度の近づけすぎも障害になりうるので、見通し1~2mの距離を推奨
・親機にLANケーブルで接続してみて接続可能かどうか確認してみる
・WinXPの場合はサテライトマネージャをアンインストールして、WinXP標準の
「ワイヤレスネットワークの設定」を利用してみる
・子機PC側 OSのシステムの復元、ドライバを削除、インストールし直し
・「らくらくネットスタート」に失敗する場合は手動設定を試みる
・設置環境での近隣の電波状況を確認する。対応する無線LAN規格のデバイスを装備する
ノートPCがあれば、inSSIDer等で無線の状況を可視化してみる。
11nまで装備していた方が、上位規格を疎外せずに調査可能。
・USB子機が疑われる場合、セルフパワー型USB2.0ハブ経由でも試す。
PC(マザーボード)側の給電能力や設置位置に縛られる電波状態の改善が期待できる。
・PC、LANに詳しい人のとこに持ち込む。
・解決出来ない場合は、このスレだけに頼らず、自分でweb検索する
・ゲーム機の接続トラブルの場合は各ゲーム機スレも見てみる
・NASの接続トラブルの場合は各NASスレも見てみる。特に、単純なNAS以上の
機能を実装している機種の場合、当該ファームの動作報告なども参考に。