11/11/03 09:33:06.19 0+Ku3TiK
無事に講座一通り読み終えた初心者なのですが
これからは短編のものを作っていって
徐々に慣らしていくのがいいんでしょうか?
113:名前は開発中のものです。
11/11/03 12:15:18.18 Yn4M9EoI
いやそこはもう自分の理想のゲーム像、ドカンとでっかく最高のゲームをブチあげるべきです
ひとまず小さな作品を完成させてそれから大作に取りかかれば完成度は高まります
しかし最初から全力で突き進めば次はもっと最高のゲームが出来るわけです
それに時間は有限です
練習のためにたいして力も入ってない短編作るくらいなら
その時間と労力で自分の理想を追究して世に知らしめるべきです
114:名前は開発中のものです。
11/11/03 13:47:25.51 d46wacyr
>>102
条件分岐を使うやり方を参考データを見ながら弄くり、
変数操作セルフ変数0=0+0
イベントの挿入セルフ変数0=コモン28
条件分岐(変数)「1」セルフ変数0が0と同じ「2」セルフ変数0が1と同じ「3」セルフ変数0が-1と同じ
分岐「0」
動作指定:主人公/全歩移動/一歩後退/一歩後退
動作完了までウェイト
分岐「1」
イベントの一時消去:このEV(0フレーム)
分岐「-1」
動作指定:主人公/全歩移動/移動速度=>0/アニメ頻度=>0/一歩後退/移動速度=>0/アニメ頻度=>0一歩後退
動作完了までウェイト
分岐終了!
こんな感じで書いてみました。
うまく動いた時、ちょっとうれしかったよー。
115:名前は開発中のものです。
11/11/03 18:07:36.04 DnV1rqkL
お店について質問ですが、あるアイテムを持ってるとお店の商品が増えて、
お金とそのアイテムを消費して取引できるイベントを作るには、
どうしたらいいでしょうか?
116:名前は開発中のものです。
11/11/03 19:43:12.71 0+Ku3TiK
>>113
なるほど、確かにそれはありそうですね
練習用といえど予め用意されたストーリーに沿って一つ一つ作っていくのならともかく
コマンドにそった短編を毎回考えるのもしんどいですし。
長編の物語を章毎完結という形で作っていこうと思います。
117:ウルファール
11/11/03 20:28:16.00 uUUwc1Q/
>>112
短編でも長編でもウディタを使いこなせないと良いゲームはつくれませんよ。
ウディタに慣れるために自作コモンイベントから挑戦してみてはいかがですか?
私のお勧めとしては、イベントコマンドの「選択肢」を使わずに選択肢のイベントを
自作することです。自作メニュー画面というのもいいかもしれませんね。
118:ウルファール
11/11/03 20:32:29.76 uUUwc1Q/
>>114
そうですかーうまくいったようで良かったです。
この先の制作活動も頑張ってくださいね!
119:名前は開発中のものです。
11/11/03 20:38:27.71 T55Gt2us
パンツ何色ですか?
120:ウルファール
11/11/03 20:47:39.78 uUUwc1Q/
私の民族はノーパンの文化です
121:ウルファール
11/11/03 21:08:06.04 uUUwc1Q/
>>115
ちょっとややこしいイベントですね。
可変DBの所持アイテム個数で、主人公の持っているそれぞれのアイテムの個数が
分かります。なので条件分岐で、そのアイテムの所持個数が1以上の時、お店の
商品にそれを追加するようにすれば、
あるアイテムを持ってるとお店の商品が増える処理が出来ます。
で、問題なのがそのアイテムとお金で取引をするという処理ですが、
ユーザDBのアイテムの所に、「取引に必要なアイテム」を入れる所を作り
コモン86にお店の処理が書かれているのでそこを改造すれば…みたいな?
ちょっと説明しにくいですね…すいません。
変わりに私が作っちゃってもいいんですが…それだとやりがいがないですよね?
122:名前は開発中のものです。
11/11/03 23:24:23.62 XOSX10UY
変数操作 可変DB[o;o;o]所持数=0+0
イベントの挿入:コモン33お店の初期化
条件分岐「1」可変DB所持数が1以上 「2」可変DB所持数が0と同じ
分岐「1」可変DB(o,o,o)所持数が1以上の場合
イベント挿入:コモン34お店商品追加/アイテム/o/なし/なし
分岐「2」可変DB(o,o,o)所持数が0同じ
イベント挿入:コモン34お店商品追加/アイテム/o/なし/なし
分岐終了
イベント挿入:コモン35お店処理実行/
と、やってみたのですが、
変数操作エラーD:999999以下の場所に格納しようとしました>5
処理地点[マップEV5行0] 並列処理のエラーなら地点不明です
と出てしまいます。何が悪かったんでしょうか?
123:ウルファール
11/11/04 05:04:44.90 v7Bu+Cbo
所持数=0+0にする必要はありません。
可変DB[7:x:0]が1以上の時(xには取引に必要なアイテム番号を選択)
増やしたい商品を追加
可変DB[7:x:0]が0の時
何もしない
そして、お店イベントの挿入。
このようにしてみてください。
124:初っ端躓くなんとやら
11/11/04 10:58:03.96 Bzrvktf7
お店を出たりするとき(場所移動を使うとき)に範囲指定ってあるじゃないですか
それでそのマスに行って移動するのはいいんですが
どうしてもその1マスの半分進むと場所移動してしまうので
すごく違和感が残るんです。
どうすればいいんでしょうか?
([←外側/中側→] たとえば[ ]が場所移動マスの場合、[ ]に乗ると]のところで
どうしても移動してしまうので、どうにかして[のところで移動させたい。)
125:ウルファール
11/11/04 11:49:58.45 lOB1M7A9
0.5マスづつ移動するのを、1マスづつ移動にするのはダメですか?
126:名前は開発中のものです。
11/11/04 12:50:30.85 tHVNNk+r
ゲームを起動してすぐにクリアした事があるかどうかを調べたい場合、
クリア回数用の変数はどのDBに入れれば良いでしょうか?
127:ウルファール
11/11/04 13:17:40.91 lOB1M7A9
DBでなくても通常変数で可能です。新しく[クリア回数]という変数を
作ってください。
まず、ゲームクリア時に、セーブロード操作で99番にセーブしましょう。
(ロードに使わないセーブ番なら何番でも可)
その後、もう一度セーブロード操作で、変数[クリア回数]に1をプラスしてください。
そして、ゲーム開始時にセーブロード操作の変数・文字列読み込みで
セルフ変数のどれかに99番の9000024を読み込んでください。
これで、99番のセーブデータが存在するかどうかが分かります。
セルフ変数に1が入っている時、99番データが有るということです。
0の時はデータなし、つまり未クリアです。
条件分岐で、セルフ変数に1が入っている場合に次の処理をしてください。
セーブロード操作→変数文字列の読み込み
変数[クリア回数]=データ99番の変数[クリア回数]
これで、毎回クリアするたびに[クリア回数]に1がプラスされるので
変数[クリア回数]にクリアした回数が保存されるようになります。
128:名前は開発中のものです。
11/11/04 15:31:32.74 tHVNNk+r
>>127
ありがとうございます、2周目要素の作り方を見つけられなかったので助かります。
引き継ぎたい(共用したい?)変数が複数ある場合は
最初にセーブデータを作っておけば良いでしょうか?
起動時にセーブロード操作→Self0=データ99番の9000024、
Self0=0なら条件分岐でセーブしてデータを保存、1ならこの処理は無視、
クリア回数用の変数が「V0:クリア回数」だとして
セーブデータの読み込み→V0:クリア回数=データ99番の2000000、
そして条件分岐で1周目用2周目用などのタイトル画面(割愛)
*ゲームをクリアしたらV0:クリア回数=V0:クリア回数+1
*セーブデータへ書き込み→データ99番の2000000=V0:クリア回数
他の変数も引き継ぎたい場合は*部分を同じように処理する
こんな感じで大丈夫でしょうか。
129:名前は開発中のものです。
11/11/04 15:46:08.15 tHVNNk+r
しかしこれだと単純なクリア回数になって
1周目のクリア直前データを使えばどんどんクリア回数を稼げる事に気付いた
クリア回数の他に何周目なのか解る変数を作っておいて
ニューゲーム直後に「周回数=クリア回数+1」
クリアしたら「クリア回数=周回数」にしたら良いかな
(周回数の変数自体はデータ99には書き込まない)
間違ってたら指摘お願いします。
130:ウルファール
11/11/04 16:46:37.29 lOB1M7A9
でもプレイヤーが同じセーブデータで複数のセーブ欄にセーブする
可能性も考えると…
131:ウルファール
11/11/04 17:00:09.71 lOB1M7A9
[クリア回数]以外に
[セーブID]という変数と[クリア済み]という変数を作ってみましょう。
ゲーム開始直後に乱数で0~9999を[セーブID]に代入して、
クリア時に同じIDを持つセーブデータ全てに"セーブデータへ書き込み"で
[クリア済み]に1を代入します。
[クリア済み]が1のセーブデータがクリアする時、クリア回数は増えないようにすれば
良いのです。
132:ウルファール
11/11/04 17:43:36.73 lOB1M7A9
URLリンク(loda.jp)
こちらを参考にしてみてください
133:名前は開発中のものです。
11/11/04 17:44:55.54 aGs+yqg1
>>131
乱数を使うと最悪二回目のニューゲームで重複する可能性があって
プレイヤーがクリア損させられるんじゃないですか?
ウルファールさんの方法を使うんだったら
単純にニューゲーム時にのみ加算されていく[セーブID]を
共通セーブデータ(99番)の方で保持すればいいだけの気も……
周回プレイだけを考えた場合
エンディング>クリア後セーブ>自力で初期化>ニューゲームとやった方が
クリア回数水増しは防げると思う
134:名前は開発中のものです。
11/11/04 17:45:04.73 tHVNNk+r
exe起動直後にクリア回数をデータ99から読み込む、
ゲーム開始直後に周回数=クリア回数+1、
クリアしたらクリア回数=周回数にしてデータ99へ保存なので
1周目のデータを何回クリアしようとクリア回数が増えないのは試してみて解りましたが、
自分の方法だと2周目をクリアした後に1周目のデータをもう一度クリアしちゃうと
クリア回数が減っちゃうっぽいですね。
(クリア回数以下の場合書き換えないようにすれば大丈夫そうですが)
0~9999の乱数でぶつかる事は滅多にないと思いますが
被った時が怖いので「セーブID=セーブID+1」でも大丈夫かなぁ…
あとウルファールさんのやり方だと
例えば2周目以降のみラスボス後に隠しボスが出てくる場合、
1周目をクリアした後に1周目のデータをやりなおすと
1周目なのに隠しボスが出てきちゃう気がする…?
135:名前は開発中のものです。
11/11/04 17:45:54.41 aGs+yqg1
あ、乱数決める時に他のセーブファイルをチェックすればいいだけか
スレ汚しすんません
136:ウルファール
11/11/04 18:02:10.55 lOB1M7A9
>2周目以降のみラスボス後に隠しボスが出てくる場合、
>1周目をクリアした後に1周目のデータをやりなおすと
>1周目なのに隠しボスが出てきちゃう気がする…?
「2週目」という変数を作って2週目開始時に1を代入して、1の時のみボスが
出るようにすれば良いかと思います。
137:名前は開発中のものです。
11/11/04 18:23:18.89 tHVNNk+r
最初はどうすれば共通のデータを管理出来るか
全く見当がつかなかったけど話を聞いてるうちに色々解ってきました。
わざわざサンプルデータもありがとうございました、
また解らなくなったら質問させてください!
俺、2周目要素が完成したら結婚するんだ…
138:名前は開発中のものです。
11/11/05 00:09:48.84 9zeSLSFS
さすがウルファールさん伊達にウディタ弄り続けて結婚適齢期過ぎただけあるな
139:名前は開発中のものです。
11/11/05 00:36:14.80 pwnfYw5+
>>123
あるアイテムを持ってるとお店の商品が増える処理まで出来ました。
ありがとうございます。
コモン86の改造は、値段が所持金がより下なら購入可能あたりを
いじくればいいのですかね?ちょっとイメージが難しいので、
何かヒント教えてもらえませんか?
140:名前は開発中のものです。
11/11/05 02:17:47.21 z/PdrkmJ
ウルファールさんは何時に寝るんですか?
141:ウルファール
11/11/05 02:26:42.52 OYL9SVSF
まだ起きてますよ
142:名前は開発中のものです。
11/11/05 10:46:46.61 5u+7K1jq
戦闘いじりたいがなにをどうやったらさっぱり
143:名前は開発中のものです。
11/11/05 10:59:51.74 6jezSpm0
>>142
ウルファールさんも何をどう答えたらいいのかさっぱりだろうな
144:名前は開発中のものです。
11/11/05 15:45:13.61 7XTmAwko
ウルファールさん!
エディさんを僕に下さい!
145:名前は開発中のものです。
11/11/05 17:16:10.94 5Wmg6kFh
義母さん!
息子さんを僕に下さい!
ですね
146:名前は開発中のものです。
11/11/05 20:53:39.46 nG5N6AJb
夕一さん食べたい
147:名前は開発中のものです。
11/11/06 04:20:13.81 R5pJzCkR
ネタじゃないんですが基本フォントサイズってどうやって変えるんですか?
可変の18かと思ったら出来ない…
148:名前は開発中のものです。
11/11/06 04:56:53.40 hYcFwbJO
ウルファールさんじゃないけどウディタ2なら
コモンEV048:X[共]基本システム自動初期化の所
スクロールをちょっと下にしたらすぐ見えると思う
自分も何処で変えたら良いか解らなくて暫く悩んでたw
149:名前は開発中のものです。
11/11/06 11:27:29.87 NX3Dnj9x
>>148
出来ました!どうもありがとうございます。感謝です。
150:ウルファール
11/11/06 13:32:44.43 Viv2gRuZ
最近返答できなくて申し訳ありません。
ちょっとトラブルがありまして…
月曜からまた返答始めます。
151:名前は開発中のものです。
11/11/06 14:07:48.05 TZNf6OCM
>ちょっとトラブル → スレ放棄フラグ
早くもキャラなりきりトークに飽きたのか
一ヶ月持たなかったな
152:名前は開発中のものです。
11/11/06 14:29:20.19 hYcFwbJO
>>150
ずっと張り付いてる訳にもいかないしね
今回は自分が知ってる事だったから思わず答えちゃったけど
他の人の質問とその答え見ながら勉強させて貰ってるよ
ウルファールさんの教え方は解りやすくて好きだし応援してる
153:名前は開発中のものです。
11/11/06 14:45:34.75 9UmfdpdL
>>1が行方不明になる前兆トップ3
・リアルが忙しい
・PCが不調
・また来ます
154:名前は開発中のものです。
11/11/06 20:37:59.33 SbWDcjqT
そろそろPGエディが現れるころ
155:名前は開発中のものです。
11/11/06 21:55:00.13 eIExX0sB
ターン経過の戦闘のターンの文字ってどこで消せますか?
156:ウルファール
11/11/06 22:33:48.85 pLJ2IKAe
ゲーム作りが好きな人に、悪い人なんていませんよ。
157:ウルファール
11/11/06 22:45:35.33 /ZEPDvBy
>>155
自分で探せクソが
158:名前は開発中のものです。
11/11/06 23:54:50.41 OY1TDYYO
忙しいのに手間かけさせちゃって悪いんだけど
>>1のウルファールさんには次からトリップをお願いしたいな
その方がなりすましとか防ぎやすいだろうし
159:ウルファール
11/11/07 00:30:41.81 oyzX3ORs
>>158
忙しいって分かってんならお願いとかすんな
つか勝手に自治ってんじゃねぇよ
160:名前は開発中のものです。
11/11/07 00:37:15.33 IDt91PDV
いつからウルファールさんが1人だと錯覚していた?
161:名前は開発中のものです。
11/11/07 00:43:57.83 ktg7IF/T
>>160
偽が沸くまで
162:名前は開発中のものです。
11/11/07 00:46:40.26 xq8I4/Xx
どうせここってウディタ本の宣伝するために狼煙と身内が立てた自演スレだろ
サクラに初心者っぽい質問させてマスコットキャラ()が親切丁寧に答えてあげるという設定
ウディタのイメージアップしようって魂胆が丸見えでマジ気持ち悪い
163:名前は開発中のものです。
11/11/07 00:47:37.73 nuMHG8Cq
そんなもん2chのしかもこんな過疎板に作ってどうすんねん
164:名前は開発中のものです。
11/11/07 01:16:40.05 qKSOOtp8
どこに作るかは問題じゃないな
ウディタ講座で検索すれば簡単に引っかかる
165:名前は開発中のものです。
11/11/07 01:17:17.03 Zz15I+Iv
初心者スレが過疎ってるからってこっち荒らさなくていいのよ?
166:名前は開発中のものです。
11/11/07 07:46:38.72 pG8fFtpL
宣伝って、ウディタ本のワードが初めて出てきたのが>>162な件
167:名前は開発中のものです。
11/11/07 08:44:04.17 nuMHG8Cq
3ページ目じゃねえか
168:名前は開発中のものです。
11/11/07 08:54:10.57 ktg7IF/T
狼煙氏を逆恨みしてて本人が自演してると主張してるキチガイつったらサガベしか思いつかん
質問スレ過疎った瞬間こっち出現したってことは
質問スレで暴れてたウディタ知識0の荒らしはこいつだったってこった
169:名前は開発中のものです。
11/11/07 12:45:45.40 BgVOxEOS
身内と結託してウディタは初心者にも優しいというイメージ戦略を図ろうとしたものの
見切り発車したウディタ2のバグ取りで底辺に構ってる暇がなくなったから休止宣言
分かりやすすぎて吹くw
170:ウルファール
11/11/07 13:08:26.64 EuNsQfWu
>>155
コモン173の7行目を消してみてください!
171:名前は開発中のものです。
11/11/07 13:33:04.17 7/+NwX+G
質問回答を利用してイメージアップを図ろうとするなら
2chじゃなくて公式でやるに決まってるだろw
頭の悪さ滲み出てるからゲームばっかやってないで勉強しろよ
172:名前は開発中のものです。
11/11/07 13:38:16.73 yKBsefLD
>ウディタは初心者にも優しいというイメージ戦略
んなわけねーだろ開発者本人が
173:名前は開発中のものです。
11/11/07 13:39:13.12 yKBsefLD
初心者の夢を打ち砕く暗黒のツールとか言ってるのにw
174:ウルファール
11/11/07 14:00:43.69 EuNsQfWu
>>139
なんとか出来ました。
結構色々やるので一つづつ順番にやっていきます。
STEP1
まず、ユーザーDBの2:アイテムの使用時SEの後に、新たに[取引アイテム]という
欄をつくってください。
▼特→データベース参照→ユーザDBのタイプ2
初期値は-1。既に登録してあるアイテムの値も-1にしてください。
次に可変DBの16:× お店一時処理用の項目名14に[取引用]という欄を
作ってください。(変数を入れる欄)
とりあえずここまでお願いします。
175:名前は開発中のものです。
11/11/07 14:24:33.28 ANzaCszU
超級初心者な質問で申し訳ないんですが
初心者講座のタイトル画面作るところで選択メッセージの座標を変えても
メッセージ枠が中央から動かないんですが、これは別の操作をする必要があるのでしょうか?
176:ウルファール
11/11/07 15:12:02.21 EuNsQfWu
コモン63の45、46行で設定できます。
177:名前は開発中のものです。
11/11/07 15:49:42.82 ANzaCszU
>>176
分かりました。ありがとうございます
178:名前は開発中のものです。
11/11/07 17:46:44.59 227JWiCW
2chで質問して回答があってもちゃんとお礼を言っていく割合は極めて低いのが普通
つまりここは質問も回答者も身内でまわしてるヤラセスレ
179:名前は開発中のものです。
11/11/07 17:59:53.42 nwAyZvaY
>>174
ありがとうございます。
取引用まで出来ました。
180:名前は開発中のものです。
11/11/07 18:49:58.54 pG8fFtpL
>>178
わかりました
ありがとうございます
181:名前は開発中のものです。
11/11/07 20:40:32.72 dEBEWeLs
サンプルゲームのゲーム基本設定の内、画面サイズを640x480に変更、
横幅256のマップチップをタイルセット設定で登録、
適当なマップのレイヤー1のマップを修正してみようとした。
しかし、鉛筆、塗りつぶし、四角、自動生成、どれを使ってもチップが置けない。
マップチップのパレットは表示されています。
マップが描けない理由として、どんなことが考えられますか?
エディタのバージョンは2.0です。
182:名前は開発中のものです。
11/11/07 23:22:23.05 alhivFA4
敵に隠れるや混乱状態にすると高確率でガード・待機以外のコマンドが受け付けなくなる
前者は使わせなければいいけど後者は基本的な状態異常なんでできれば使いたいんだけど
何が原因だかわかる人いる?
183:ウルファール
11/11/08 02:49:46.98 RwWwWjoY
^^
184:名前は開発中のものです。
11/11/08 06:08:07.35 L7EeVfyI
IDすげえ
185:ウルファール
11/11/08 15:13:11.47 yMLfa97L
>>179
ちょっと説明すると難しいですね…下のコモンを上書きしてみてください。
URLリンク(loda.jp)
186:名前は開発中のものです。
11/11/08 18:33:31.04 Gh7FadKY
aa
187:名前は開発中のものです。
11/11/08 20:51:09.89 6s4XxJnN
>>185
ありがとうございます。
上書きしました。お店商品追加が手持ちアイテム確認して新商品の追加に
なって、お店内部情報が買った時の取引商品の処理?になるのかな?
この辺がまだ難しいですね。
188:ウルファール
11/11/08 21:54:55.63 dKhHEdYB
tes
189:ウルファール
11/11/08 22:38:16.37 uOc8fKoh
まず、可変DBのアイテムで新しく作った取り引きの欄で取引に必要なアイテムを指定して、アイテムを買うとその指定したアイテムが減るようになってると思います。
表示が無いので分かりづらいですが…
あと武器や防具は対応してないんですが大丈夫でしょうか。
190:名前は開発中のものです。
11/11/08 23:53:25.48 xQ/XLggr
マスコットの中の人がコモン作ってくれるスレか
これは便利
191:ウルファール
11/11/08 23:59:40.93 bujOZKc5
いやこれは説明が難しいですって…
コモン作った方が早いんですよ
192:名前は開発中のものです。
11/11/09 00:24:47.68 iSWMd96G
武器や防具対応版も必要であれば作ってあげるんですねわかります
193:名前は開発中のものです。
11/11/09 00:42:29.08 bFv/aUVL
>>191
ウルファールさん
巡り廻る。の操作キャラが近づくとモブキャラが話しかけてくるみたいな
コモン下さい
194:名前は開発中のものです。
11/11/09 00:48:00.25 IWt80Ple
データベースにBGMを登録しておくのとマップ基本設定で曲登録しておくのは何が違うんでしょうか?
基本設定とかイベントでフォルダから直接読み込めるならあんな項目要らなくねー?
195:名前は開発中のものです。
11/11/09 01:15:07.59 Wpyc3gB1
>>193
イベント接触やプレイヤー接触じゃダメなの?
196:名前は開発中のものです。
11/11/09 01:55:35.87 kmVDrUXJ
ちょうどそれで本スレでちょっとまえに議論になったみたいだね
197:名前は開発中のものです。
11/11/09 02:46:59.15 Pr9JSc5E
自分で考えるよりこっちでコモン乞食した方が楽だし
制作時間の短縮になるからな
198:名前は開発中のものです。
11/11/09 02:54:51.92 pIk6TRT+
それだと後で困ると思うが
作ってもらったもの見て勉強すればいいのかね
199:名前は開発中のものです。
11/11/09 03:04:26.37 oBtgC/Qr
いやウディタ講座であってコモン作ってくれるスレじゃねーからw
200:名前は開発中のものです。
11/11/09 03:35:50.25 xxpMNVOs
現に作ってもらってる人いるじゃない
一人だけ特別なの?
201:名前は開発中のものです。
11/11/09 03:49:23.54 hOJpGg7n
現状単なるキャラなりきり質問スレなのに講座と銘打たれてもなぁ…
公式質問スレッドの面倒なテンプレ埋めなくてもエロい人が手取り足取り丁寧に説明してくれて
あまつさえコモンまで作ってくれるとなると勉強しようなんて気にはならないと思うがw
202:名前は開発中のものです。
11/11/09 05:10:34.69 NqoZew9P
質問者:公式で質問すんのマンドクセ
回答者:説明すんのマンドクサイからコモンやんよ
需要と供給が共に楽な方法を選んでるんだからWin-Winだなw
みんな幸せで何も問題ないw
203:名前は開発中のものです。
11/11/09 05:22:17.05 KrViVRVE
既存の質問スレ一切見もしないでこんなスレ立てた時点でやばいなーとは思ったけど
ゴミクズを純粋培養した後で嫌になってスレ放りだして公式や他の質問スレに雪崩れ込まれると正直困る
スッパリやめるか、やり方改めるか、この調子のままあんたが死ぬまで続けるか
どれかにしてくれ
この調子で続けるのなら
コモン乞食や一問一答式やバグだバグだとうるさい奴が沸くたびにこっちに誘導してやんよ
204:名前は開発中のものです。
11/11/09 05:39:28.72 LKZdKryj
上から目線大杉ワロタ
205:名前は開発中のものです。
11/11/09 06:47:18.28 kpVMXm4P
>>194
BGMを変えたくなった時、フォルダ読み込みで作っているより、
DB登録してそれで登録しているのとで修正の労力が全く変わる。
206:名前は開発中のものです。
11/11/09 11:28:48.22 FIOQb/0r
>>187
上書き後にお店に行ってみたら
お店の商品がすべて買えなくなってしまいました。
既に登録してあるアイテムの値-1をやり忘れてたみたいですが
ユーザーベースのどこにあるのでしょうか?
207:名前は開発中のものです。
11/11/09 12:24:09.66 dPm9KeYH
>>193じゃないですけど自分も>>193のコモンが欲しいです
ウルファールさんお願いします
208:名前は開発中のものです。
11/11/09 12:28:26.35 c2iEPDVW
ウディタ2を使っています。
戦闘は無くて、マップ上で敵に触れるとダメージを受けるという仕様なんですが、
HP1で止まってしまいます。どうしたらHP0になるでしょうか。
それと、イベントなんですが、主人公とはすり抜けて、壁などはすり抜けられないイベントを作るには
それなりに長いコモンを作るしかないですか?
いろいろ試したんですがダメでした(泣)
もしよろしかったらお願いします。
209:名前は開発中のものです。
11/11/09 18:06:01.07 iZO/RAP1
条件変数でHP1で触れたらゲームオーバーにすれば?
210:名前は開発中のものです。
11/11/09 19:29:23.00 0mO+B9z8
一気に100食らってゲームオーバーにならないじゃん
211:名前は開発中のものです。
11/11/09 22:46:54.37 3z8LUO1H
初期データには屋根のマップチップ素材が入ってなかったので
フリー素材のものを導入したいと考えているのですが
マップチップ読みこむ時に必要な
タイルセット設定ファイルとはどういったものですか?
212:名前は開発中のものです。
11/11/09 23:44:36.90 pIk6TRT+
>>208
自分2は使ったことないけど、基本システムのどこかに
「HP0以下の時は1にする」コモンイベントがあったと思う。
確か基本システムって戦闘終了後は戦闘不能状態を持ち越さないよね?
そのためのイベントだと思う。あと、毒なんかの歩数ダメージで死なないためかな?
確か、並列実行だったと思うんでそれっぽいところを探すといいかと。
213:名前は開発中のものです。
11/11/10 00:03:27.49 qJ1Wk1eT
回答者は名前欄にちゃんとウルファールっていれないと
ウルファールのウディタ講座じゃなくなるぞw
214:名前は開発中のものです。
11/11/10 00:04:23.84 G+MRjzkr
ウルファールさん
>>193のコモンまだですか?
215:名前は開発中のものです。
11/11/10 00:14:05.48 vPWK+BVl
>>211
読み込むと自動的に通行やカウンター設定がされる奴
ただ、それついてるマップ素材ってあんまない気がする
設定するのが面倒な人は追加したい素材をBaseChip.pngに
tkool2WOLF+でくっけるのがいいかもね
216:ウルファール
11/11/10 00:26:17.68 bD+cwVjP
>>214
コモン作るか作らないかは完全に私の独断と偏見です。えへ
一つの質問で長く時間使っていると他の質問に回答できないので。
>>206
ユーザーDBの2:アイテムの[取引アイテム]です。
217:名前は開発中のものです。
11/11/10 00:41:51.56 3SKaco5w
>>215
できました。
ありがとうございます
218:名前は開発中のものです。
11/11/10 03:17:37.10 ms6lIifo
使えねぇなこのスレ
219:名前は開発中のものです。
11/11/10 03:59:48.51 sF5WjCn+
>>218
無理にこのスレに残る必要はないんだぜ?
220:ウルファール
11/11/10 04:06:17.80 bD+cwVjP
も っ と た べ た い
221:名前は開発中のものです。
11/11/10 04:25:25.66 H+1MESRY
ウルファールさんターなら昨日食べたでしょ
222:名前は開発中のものです。
11/11/10 05:30:53.83 9+7J2sTR
ターじゃねぇ夕一だ
223:名前は開発中のものです。
11/11/10 09:56:56.41 SdqQFqsp
質問します
①アイテム「にんにく」は、人間キャラが食べるとHP快復、吸血鬼キャラが食べるとダメージ。
②「栄養剤」はHP全快復。HPが満タンの場合はSP快復。
こんな風に、アイテムに「特定条件下でのみ複数の意味を持たせる」にはどうすればいいのでしょうか。
224:名前は開発中のものです。
11/11/10 11:53:38.34 cGhWb5q9
>>209
>>212
ありがとうございます。
試してみます。
225:名前は開発中のものです。
11/11/10 12:10:13.44 7F3N11/B
質問者がサクラくさいな
2chではありえないほど皆一様に腰が低くて素直
尚且つ申し合わせたようにスルースキルが徹底している
回答者の身内だから質問を絶やさないようにしつつ
スレが荒れないよう気を遣ってる感が滲み出ている
226:名前は開発中のものです。
11/11/10 12:25:28.74 atROwlxy
講座と銘打たれたFAQ集、何か問題でも。
227:名前は開発中のものです。
11/11/10 12:49:28.03 +tqorzj4
速攻で擁護ワロスw
狼煙信者きめぇwwwww
228:名前は開発中のものです。
11/11/10 13:41:08.76 uPfXATjS
>225
サクラくさいな()
お前が質問して試してみればいいだろ
229:名前は開発中のものです。
11/11/10 13:42:05.57 Gjqb/NJd
とにかく難癖つけたいんだろうねぇ。
230:名前は開発中のものです。
11/11/10 16:03:20.23 NEthKdFt
>>225
そういう同人ゲーム板のノリをこっちに持ち込まないでほしい
231:名前は開発中のものです。
11/11/10 17:54:13.67 SkwBeMLg
お金消費して発動する技つくりたいんだけど
どこら辺いじればいい?
232:ウルファール
11/11/10 18:09:31.13 bD+cwVjP
全然足りないですよ!
>>42もっともっと!
233:名前は開発中のものです。
11/11/10 20:49:59.50 lEjE19sQ
偽物は知らんが
この中の人のスタンスはいいな
面倒なことになりそうなレスは相手しないに限る
というかウディタスレ全般的に面倒臭い奴大杉だろ
234:ウルファール
11/11/10 21:46:02.55 Ee7pB90H
面倒な質問もスルーします。えへ。
235:名前は開発中のものです。
11/11/10 21:46:53.84 cH3XVHay
元々最近の製作系のスレは
マッタリのんびりしてるか、面倒臭い奴のせいでごたごたしてるかの二択な気がするけどな。
236:名前は開発中のものです。
11/11/10 21:50:51.56 F4Nh/irm
公式の底辺質問厨をこっちに誘導するか
237:名前は開発中のものです。
11/11/11 00:02:12.35 9uc4Rh4Q
358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 21:23:16.78 ID:eHO1M+DK
@WO_LF
SmokingWOLF 【ひっ!】 今月のアクセスリスト見てたら例の会社の中の人が
来てて、キャラ合成器だけ落としていっtゴフンゴフン!
たぶん顔合成を見たかったんだろうなあ……。
238:名前は開発中のものです。
11/11/11 01:10:33.27 lbUaUNKf
ウディコンはグロアウトだそうですがどのくらいのグロはアウトなんでしょうか
239:名前は開発中のものです。
11/11/11 01:30:19.77 84Z7qGUH
よく見てないけどCEROあたりを基準にするんじゃないの?
↓日本では発売できないゲーム。もちろんグロ注意ね。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
240:名前は開発中のものです。
11/11/11 02:08:33.78 FqdB7Be1
>>216
ありがとうございます。取引アイテムを[-1]に出来たので、
新データにコモン上書きして、可変DBお店一時処理用_項目名14_取引用を追加
店A
薬草(取引アイテム[-1])
店B(条件分岐で薬草を所持数1以上で復活の薬追加、条件終了)
魔力の水(取引アイテム[-1])
ショートソード(デフォルトのまま)
で、テスト開始。
B店で魔法の水は買える。ショートソード買えず、
A店で薬草一つ買い、B店で復活の薬が商品に追加される処理はOK
復活の薬(取引アイテム[0]薬草[ユーザー2])
復活の薬を買うと薬草の数が減る×(薬草が減らない)
ユーザーDBの確認(初期値-1、特→データベース参照→ユーザDBのタイプ2 )
武器を買える様にする為、
ユーザーDB武器_項目名30_取引アイテムを追加
(初期値-1、特→データベース参照→ユーザDBのタイプ2 )
武器_取引アイテムを[-1]に出来ない。([-1]が存在しない。)
ためしに、薬草の取引アイテム(-以外の数値変更し更新押して閉じる)
再び、薬草を[-1]に出来ない。([-1]が存在しない。)
魔法の水は取引アイテム[-1]が消え空欄になる。(0以上の取引アイテムは選べる)
と、何だかよく分らない事になってしまいました。
取引がうまく行かないのと、取引アイテム[-1]が消えてしまったのは
どこが悪かったんでしょうか?
241:名前は開発中のものです。
11/11/11 03:21:37.37 lbUaUNKf
アイザックさんで駄目だったら俺のゲーム完全にアウトじゃなイカ;;
でもドット絵は3Dに比べて遥かにショッキング度低いからちょっとくらいは許してほしいな
242:名前は開発中のものです。
11/11/11 04:16:23.33 qY67DD3a
コープスパーティーとかのび太のバイオハザードくらいはどうなんだろう?
どっちもウディタ製ではないけど
243:名前は開発中のものです。
11/11/11 22:32:18.77 4RsQbrSq
のびハザは知らんがコープスはPSP版がCERO:Dだった