11/10/29 11:13:00.18 Lsmq+Lp0
ちなみに今からマップ、キャラ、顔グラの一括素材屋するなら
どの画面サイズが一番需要あるかな?
640×480とかやっぱり重い?素材ないから敬遠されてるだけかな
883:名前は開発中のものです。
11/10/29 11:32:35.79 p/9kJt8Q
需要はクオリティ次第
メジャーな解像度でもゴミみたいなチップは誰も使わない
884:名前は開発中のものです。
11/10/29 11:36:30.68 pJNcpL+r
>>882
敬遠云々の解釈であってるよ
まともなレベルの作れるんならそっち選ぶのも吉かもしれんな
885:名前は開発中のものです。
11/10/29 11:40:53.73 BONCsX+h
>>880
おまえ読解力ないだろ
規格ばっかりはどーにもただの作業だからね
10や20ならともかく、100うん枚の画像もあるからなぁ…解像度変えて透過してってするのは骨が折れるから、1からやり直そうか本気で検討するわ
886:名前は開発中のものです。
11/10/29 11:48:02.47 cQZGGRtL
>>882
640x480の素材望んでる人は多い
それがないから320規格のゲームが多くなるわけで。
自分は未開の地800x600で作る
887:名前は開発中のものです。
11/10/29 12:07:02.87 H7Ze7g/4
>>885
作業で可能なら文句なしじゃん
昔から手取り足取りやってください教えてくださいなんてツールじゃないだろウディタ
888:名前は開発中のものです。
11/10/29 12:12:19.40 Lsmq+Lp0
高解像度もやっぱり需要あるのね
>>885
XnView便利よ
今試してみたけど、BTJ32で透過したファイルもそのまんま一括ニ倍にできた
ツール->一括変換->変形->サイズ変換->200%(最短距離法)でおk
889:名前は開発中のものです。
11/10/29 12:24:52.39 lq/WTCya
こんだけ熱く語られてもデフォ素材ばっかりになるんだろうな
890:名前は開発中のものです。
11/10/29 12:25:29.28 MDwiWqNe
ちょっと前の流れからしてもかなり餓えてると思う
891:名前は開発中のものです。
11/10/29 13:22:32.42 UoZcfoUl
>>878
システムから自作してるから詳しくおぼえてないが
少なくとも夏ごろからは
「今までの基本システムと基本システム2は互換性がない」って明言してなかった?
あと互換性のことだが
旧基本システムと基本システム2には互換性は無いけど
ウディタVer2.00上で旧基本システムを使い続けることには問題ないんじゃなかったっけ?
892:名前は開発中のものです。
11/10/29 13:38:20.17 51YFgyLy
時期は忘れたけど互換性がないのはわかってた
旧基本システムのままなら使えるし、イベントに新命令を使う事もできるけど、
基本システム2への以降は出来ないと
最初から基本システム使う気がないとか
対応コモンとか揃うのに時間かかると思った人はそのまま作ってたし
基本システム2がいい人はベータ版で作るか正式版を待っていたはず
893:名前は開発中のものです。
11/10/29 13:52:57.57 A17HYiT8
カウンターなんかの新機能も旧verで自作してたら必要ないし
別に互換する必要は無い
というか自作してたら普通互換できない
894:名前は開発中のものです。
11/10/29 15:02:54.17 kWRptb3u
一気に800x600をメインに推し進めてもいいんじゃね
PCのスペックなんてフリゲじゃ問題ないほど上がっていってるんだし
これから先10年を考えれば640x480の期間が中途半端にあったってなるくらいなら
800x600を先取りするのは悪くない
895:名前は開発中のものです。
11/10/29 15:36:26.80 0HN92/GH
移行期って中途半端な規格が一時期あって消えていくことって多いね
896:名前は開発中のものです。
11/10/29 16:11:13.22 npUvBdpk
640×480だとツクールXP用の素材を使える可能性があるから
ちゃんとしたマップチップさえあれば他は素材屋巡りで当面は何とかなりそうだ
897:名前は開発中のものです。
11/10/29 16:21:59.96 A17HYiT8
物凄いつまんない疑問なんだけど
新規格の800*600が騒がれるならまだ理解できるけど
なんで今更640*480に拘る奴がこんなに続出してるんだ?
ver2に合わせて新しいユーザが大量に来たんだろうか
898:名前は開発中のものです。
11/10/29 16:43:22.21 0HN92/GH
段階的に行くのが好きなんでしょ
日本人らしいと言えば日本人らしいけどね
800x600推進いいかも
640x480なんてツクールがとっくにやってて珍しくもないんだよな
俺も640x480用に描いてたけど800x600に変えるか
今なら全然問題ないし
899:名前は開発中のものです。
11/10/29 17:06:58.13 2tpSGpMc
なんだろうな
みんな同じ学校?
900:名前は開発中のものです。
11/10/29 18:14:15.01 PimZQ1nG
今回は自作できるヤツが少しは書いてるのかなw
901:名前は開発中のものです。
11/10/29 18:24:40.76 y7C6XV/K
800*600は一部素材の使い回しが出来んからなあ
使いまわすなら旧来通りの解像度使えばいいだけなんだけど厨房は無駄に最高仕様で作りたがるからな
902:名前は開発中のものです。
11/10/29 18:26:05.24 49JKmOyG
素材を作り始めるのは簡単だよね
問題は実際に使えるクオリティとバリエーションを揃えられるかどうか
903:名前は開発中のものです。
11/10/29 18:27:12.57 A17HYiT8
最高仕様ならいいじゃん
使いこなせるかはさておいて
640*が話題沸騰大人気な状況よりかはまだ理解できる
904:名前は開発中のものです。
11/10/29 18:29:26.00 49JKmOyG
最高仕様(笑)か
905:名前は開発中のものです。
11/10/29 19:14:56.34 cQZGGRtL
URLリンク(picopico2.dip.jp)
ツール買ったんで早速バトルアニメーション用に作ってみた
800仕様だけど多分どのでかさでも使えるはず
重いって人は波だけぶった切って使ってくれ
906:名前は開発中のものです。
11/10/29 21:42:39.24 kHwzgip5
>>905
綺麗だな
907:名前は開発中のものです。
11/10/29 23:40:24.57 ZO3fM+UO
>>905
ここに貼っても無駄に流れるだけだし
素材屋として宣伝するのが目的なら最初から自サイトのurlでも貼ったら?
908:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:15:07.23 rzBUd9h9
ゲーム完成しても夢現とかむりーむとかベクターに登録しない奴は
アホなの?
909:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:24:07.23 rzBUd9h9
ということで完成したら登録しよう。
まあこのフリゲ飽和、衰退期にコメントや人気が出るのなんて
かなりの低確率だから期待しないように。でもやらないと
確実な0だからね。少しでも確率を上げよう。
ゲーム製作者のためのフリーゲーム紹介サイト一覧表
URLリンク(www.geocities.jp)
IDやパスの有無や作品登録後どれくらいで反映されるのかなどを
わかりやすく書いてる。
910:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:36:25.25 KMfmJRLE
800×600にしちゃうと完成したときに容量爆アゲしちゃうんじゃないかって不安があるんだよ
お見積まだだからなんともいえんけど
911:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:49:34.33 kR/hT3f3
お前がゲームを作るのに
誰かの同意が必要なのか?
912:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:56:46.78 GVcEPCfd
ツクールもAce出すから800×600対応するかもしれないし
そうなれば素材も増えるだろ
913:名前は開発中のものです。
11/10/30 01:14:34.48 vDZELGr2
Aceの普及に関しては心配だがな
914:名前は開発中のものです。
11/10/30 02:10:56.67 RRlL+tIm
>>908 >>909
アホで結構。
フリーソフト乞食どもに餌をやる必要なし。
915:名前は開発中のものです。
11/10/30 02:57:15.65 wj/q3+gJ
>>912
ウディタ2で実装されてるのがツクール新作で
さらに上位版実装されてたら結構泣けるな
タイトル画面の改造が可でアイコン変更してもOkになって
横1024ピクセルとかエロゲ並のでかさも可能になって
顔グラ製造機とかもついてたりしたら…