11/10/24 21:18:01.22 iuarZKnV
俺は海外レベルのマップチップ普及を目指す派だね
正しくは海外レベルのマップチップが普及して欲しい派
自分で出来るならこんな所でグダグダ言ってない
あまりにマップチップの停滞はひどいと思う
特に海外の見てより思ったわ
エセ軍曹が言ってたけど革命は必要だよ
俺も制作で頑張るから絵描き屋にも頑張って欲しい
725:名前は開発中のものです。
11/10/24 21:21:13.81 7aRQEDo8
とはいうが、ゲームの内容も大して進歩しないよね
726:名前は開発中のものです。
11/10/24 21:32:13.98 A8tvIYpg
>>724
すぐ言い直してるけど
>俺は海外レベルのマップチップ普及を目指す派だね
お前が作れてそう思ってるならここでほざいてねーでさっさとばらまけや
って100人見たら100人思うわ
727:名前は開発中のものです。
11/10/24 21:33:37.09 yYyCCEDK
海外の素材ってほとんどぶっこぬきばっかりじゃねーか
728:名前は開発中のものです。
11/10/24 22:07:30.12 YwnUwqhl
>>724
絵描き屋に頑張って欲しいと思ってるなら金積めば良い
きっと頑張ってくれる
そうでなけりゃしょぼいマップチップくらいしかできないよ
しょぼいマップチップでもいいなら、作ってくれる人もいるだろうがな
729:名前は開発中のものです。
11/10/24 22:13:13.91 zDu4dP9B
自分で作れば万事解決
730:名前は開発中のものです。
11/10/24 22:23:15.30 1xwdXwyf
素材を考える前にプロトタイプを作ってみようぜ
731:名前は開発中のものです。
11/10/24 22:24:40.90 ehCg0FTJ
発想を変えてマップを無くしてみるのはどうだろうか
732:名前は開発中のものです。
11/10/24 22:26:40.19 QKnGafx0
久しぶりに実のありそうな話題なのにくだらない煽り合いになってるな
640企画だけでも話が進みそうならやったら?
俺は描けないから蚊帳の外だけど640が主流になるのも面白そうだ
733:名前は開発中のものです。
11/10/24 22:28:45.81 NOyWvYzR
毎日熱いスレだ
英語版ウディタいいな
フリーだしいじってみようって思う外人も多そう
英訳なら手伝えるし、何でも良いから公式の役に立ちてえ
734:名前は開発中のものです。
11/10/24 22:29:20.81 1pzriB6L
ツクール2000はマップチップを2003に差し替えるだけで
ちょっとオサレなふいんきに変えられた。チップに互換があったので。
まずサンプルゲーに付属してるマップチップをちょっとオサレに改造して差し替えてみるとかどうだろう。
素人の妄想の範疇で出来るかどうか分らない上で言っているのであしからず。
735:名前は開発中のものです。
11/10/24 22:43:07.10 iuarZKnV
>>733
要望に外人がつたない日本語で英語版でないかとかなんかそんな事聞いてたぞ
英訳できるならフォーラムに連絡とってみれば?
ウディタ英語版とかできたら超功労者だぞ
736:名前は開発中のものです。
11/10/24 22:46:47.91 1pzriB6L
要望5のNo90にあるね
737:名前は開発中のものです。
11/10/25 00:13:12.60 j3UOTJfi
>>557
それも楽しみ方の一つだよ。
まるでそれが悪いことのように言うのはちょっとね。
738:名前は開発中のものです。
11/10/25 00:21:34.07 FIq7B2zh
外人で思ったけどエディとかマスコットキャラの一人が黒人男性ってなかなか珍しい存在だな
739:名前は開発中のものです。
11/10/25 00:59:02.33 yHMqD6yi
おふざけキャラだけどな
真面目に作ったら出てこないんだからある意味差別だよw
740:名前は開発中のものです。
11/10/25 01:00:54.88 tKEDBAFa
外人は2Dあんまり興味ないとおもってたけど作ってる人も割といるんだな
741:名前は開発中のものです。
11/10/25 01:45:56.59 Jsfmf63+
>>723
訳そうとしてる人はいる
Wolf RPG Editor (English) - RPG RPG Revolution Forums
URLリンク(www.rpgrevolution.com)
742:名前は開発中のものです。
11/10/25 02:49:35.54 TyDEkdXs
グラフィック合成器の顔倉、使えそうでツカエネー
743:名前は開発中のものです。
11/10/25 06:15:49.45 H8ooBHZ8
>>742
ビミョーにズレてて変な顔になって笑える事態になるよな
同じ作者の組み合わせにした方が良い
744:名前は開発中のものです。
11/10/25 07:41:32.12 W3nX9j2/
他者の絵に合わせるのってやっぱ難しいよなぁ
745:名前は開発中のものです。
11/10/25 09:50:11.27 DySV84S8
なんで合成機はなんでもウェルカムで素材募集しちゃうのかなぁ…
746:名前は開発中のものです。
11/10/25 12:42:43.73 TyDEkdXs
無償で作ってくれるからには入れないわけにはいかないんだろうな
それでクオリティの底辺が下がり続ける
もう追加される素材もコンテストして、上位のものだけ追加とかどうよ
747:名前は開発中のものです。
11/10/25 12:50:16.87 W3nX9j2/
コンテストで選別するのはフットワークの重さがなー
というかいいのがあったら結果出る前に各自で落として使ってる気ガス
748:名前は開発中のものです。
11/10/25 13:35:09.41 hGkCa3ZE
たしかに公式にはじめて行った時
画面しょぼいなーが第一印象だった
公式素材も寂しい感じだったし
DLするかしないかもスクショで決めてたんで
画面が寂しいのは問答無用でDL対象外だった
まさかどっぷりハマるとは
749:名前は開発中のものです。
11/10/25 17:29:36.14 TyDEkdXs
まー素材がしょぼかろうが凄かろうが
デフォ素材のままだと結局飽きられるんだろうけどな
750:名前は開発中のものです。
11/10/25 18:10:29.26 8NOpYgtx
>>749
そう考えると質より量な気がするな
751:名前は開発中のものです。
11/10/25 18:30:17.50 bcT0FFq0
FSM規格でいいじゃん
種類も豊富でクオリティも高い
見飽きたっていうなら
彩度、明度をちょこっと変更するだけで見た目の雰囲気もかなり変わるぞ
752:名前は開発中のものです。
11/10/25 19:34:00.98 H8ooBHZ8
FSMって改造自由だったのか
すこし色味を変えるだけでも変わって見えるかもな
753:名前は開発中のものです。
11/10/25 19:42:32.28 dmNZsTxY
利用規定を守った上での話だぞ念のため
754:名前は開発中のものです。
11/10/25 19:48:17.19 TyDEkdXs
下手糞でもオリジナルの素材だと目を引く
自分で描くのが一番
755:名前は開発中のものです。
11/10/25 19:54:10.42 baLAzJS/
FSM並の量と質、両方を備えたマップチップがないのが
ウディタの問題点だと思う
綺麗な素材を使いたい場合選択肢がなさすぎるよ
756:名前は開発中のものです。
11/10/25 20:07:52.71 LIyjDWIZ
ウディタ素材って自作の人が多いの?
それともピクシブとか地道に探してるのかな?
自分は自作派なんだけどオススメのサイトがあったら教えて欲しい。
757:名前は開発中のものです。
11/10/25 20:08:43.20 tbgqZ2zq
今初期に入ってるのはそうでも無いと思うが
640*480解像度素材を乞食してんのか?
758:名前は開発中のものです。
11/10/25 20:18:55.65 YfEyRaeJ
そういや前に320*240素材を4倍にすれば640*480にできるって勝ち誇ってた奴がいたけど
素材の細かさ以外で640*480のメリットってあんの?
759:名前は開発中のものです。
11/10/25 20:23:58.37 W3nX9j2/
>>758
画面内で使える座標量も四倍になる
RPG作る分にはあんまし関係ないけど
760:名前は開発中のものです。
11/10/25 20:26:17.50 YfEyRaeJ
>>759
ありがとう
全然嬉しくねえ
761:名前は開発中のものです。
11/10/25 20:27:43.32 45cGalDe
たかが見た目、されど見た目
実際これから始めようって人には結構重要な部分だと思うよ
頑張っても見た目この程度の物しか出来ないんだと思うと
最初あった興味が薄れやる気がなくなってしまうケースが多々あるように思う
逆に頑張ればここまで(見た目的に)まともなゲームが出来るのかって思わせられれば
頑張って最後まで続けてみようって気にもなれるんじゃないかな
762:名前は開発中のものです。
11/10/25 20:57:56.46 45cGalDe
>>756
顔グラの合成系なら公式でも紹介されてる
かおグラMAKER
URLリンク(www.vector.co.jp)
キャラクターなんとか機
URLリンク(khmix.sakura.ne.jp)
出来合いの物でいいなら
Blackscrap、greenleaves あたりがハリエーションも豊富でオススメ
使える素材はこういうツクール系の検索サイトを利用して
利用規約に「ツクール以外での使用もOK」となってるとこを探すのがいいと思う
@tkool - ツクール総合ポータルサイト
URLリンク(tkool.unspp.net)
763:名前は開発中のものです。
11/10/25 21:07:53.05 H8ooBHZ8
キャラクターなんとか機は使い勝手良いよな
検索すると個人でキャラ配布してる人も結構いるようだし
764:名前は開発中のものです。
11/10/25 21:34:05.97 bjVnD1Ln
あれなかったらマジでキツイ
765:名前は開発中のものです。
11/10/25 21:50:35.21 GjRgam91
>>762
どっちもなかなか面白いね
キャラクターなんとか機は特に気に入りました
766:名前は開発中のものです。
11/10/25 21:56:57.40 MFUdwL4I
萌え絵が欲しかっただけかよ
767:名前は開発中のものです。
11/10/25 21:58:29.28 TyDEkdXs
パーツ数はグラフィック合成器のほうが多いが、
使い勝手はなんとか機のほうがいいな
グラフィック合成器もデフォルトだけいくつか最初から入ってる形のほうがいいわ
使いそうも無い素材とか入ってても邪魔なだけだし
768:名前は開発中のものです。
11/10/25 23:23:50.08 S+e8aoKn
合成器は村人っぽいグラフィックがもっとあるかと思った
結構ヒーローっぽいのが多い
769:名前は開発中のものです。
11/10/26 00:11:47.58 lgRsFNpy
>>768
モブキャラなんだし性別と年齢別に2,3種作れりゃ十分じゃないの
770:名前は開発中のものです。
11/10/26 01:29:47.96 Yihs0jZD
なぜか中年男の服にメイド服なんてものがあったから
青年女の服のフォルダに移し替えた>顔グラフィック合成器
771:名前は開発中のものです。
11/10/26 01:52:30.47 6v16Zy8j
中年男がメイド服を着ちゃいけないなんて誰が決めたんだ!!!1!!
772:名前は開発中のものです。
11/10/26 02:50:43.88 lgRsFNpy
キャラチップのほうでも作れなくは無いしな
むしろそういうキャラを使って欲しくて作ったんだろうな
773:名前は開発中のものです。
11/10/26 06:24:34.82 qhiTCJGz
>>758
勝ち誇るも何も「640*480で作りたい作れない不可能ヤダー」って奴に
「方法ならある」って提示しただけだろ。
自分が一蹴されたからって捏造してまで恨み節かよ。
774:名前は開発中のものです。
11/10/26 09:30:01.86 +Sym1ELo
>>724
>俺は海外レベルのマップチップ普及を目指す派だね
>正しくは海外レベルのマップチップが普及して欲しい派
>自分で出来るならこんな所でグダグダ言ってない
>あまりにマップチップの停滞はひどいと思う
>特に海外の見てより思ったわ
>エセ軍曹が言ってたけど革命は必要だよ
>俺も制作で頑張るから絵描き屋にも頑張って欲しい
この文章面白すぎるだろ…最初の3行の破壊力が特に凄い
お前がゲーム制作頑張っても絵描きは全く得しねえよw小学生か
775:名前は開発中のものです。
11/10/26 09:43:04.30 +c+BO+Fr
>>773
言動まとめ>>164 名台詞>>155 のアホのことだろ
捏造だの恨み節だの本人様ですか
776:名前は開発中のものです。
11/10/26 09:46:45.33 YhYFAHyT
かおグラMAKER最強じゃね?
なんとか機はパーツ位置固定だから比較的似た印象のキャラになるけど(それでも可愛いんだが)
かおグラMAKERは配置位置を自由に移動できるから顔に個性がつけやすい。
まあ、立ち絵と顔グラを同列に語るのは無意味なんだけどさ。
どっちも有難いツールだよな。
777:名前は開発中のものです。
11/10/26 10:23:23.01 NT9bVCLA
もとの素材がショボイ
778:名前は開発中のものです。
11/10/26 10:30:12.24 M+xydQIY
>>774
ただの素材乞食じゃねえかっていう
779:名前は開発中のものです。
11/10/26 12:00:44.98 DmAsRvBc
海外レベル海外レベル言ってるけど
ほとんどツクールの素材と日本のSFCからのぶっこぬきじゃねえか
批判する前にそのくらい把握しろ
780:名前は開発中のものです。
11/10/26 12:27:05.76 qhiTCJGz
>>775
あー悪いそっちのことか。じゃあそう書けよ紛らわしいw
ちなみに>>164書き込んだ(ID指されてる方じゃなく)のは俺だ。アレは笑ったよな。
781:名前は開発中のものです。
11/10/26 12:49:47.73 J+JCpGqv
海外のはそういう風景の中に実際住んでるせいか
ツクールだけでも配置が上手いと思った
ドイツとかイギリスはガチファンタジーの世界だし
自分の世界観の小ささを改善したい
多分センスがあればどんな素材でも綺麗に見せられるって
勉強になったわ
782:名前は開発中のものです。
11/10/26 14:26:09.39 lgRsFNpy
>>776
果たして絵が描けない人に位置の自由移動を使いこなせるのかどうか
同時に合成器の色相変化でも同じこと思うわ
アレいじってると自分の色相感覚の無さに辟易するわ
783:名前は開発中のものです。
11/10/26 18:17:08.91 PRo0SyMa
俺の中ではシュネレプントでもかなりクオリティ高いゲーム
784:名前は開発中のものです。
11/10/26 18:34:53.31 ZoZx0cCD
シュネレプントはまともに高クオリティだろ
785:名前は開発中のものです。
11/10/26 18:53:16.42 rjo2HQnx
ウディタ2来たよ
786:名前は開発中のものです。
11/10/26 19:01:02.77 gfVJoyTm
ん?
787:名前は開発中のものです。
11/10/26 19:10:05.99 Ua15LKU3
本作はランダムに生成される世界で自由に冒険しつつ,好きな場所に家を建てたり,
アイテムを生産したり,穴を掘ったり,木を切り倒したりが楽しめる,2D横
スクロールタイプのサンドボックスゲームだ。
2011年11月11日に正式発売が予定されているMojangの「Minecraft」が思い浮かぶが,
本作はまさにMinecraftの2D版といった雰囲気の作品。本作でもゲームの具体的な
クリア目標などはなく,プレイヤー自身の想像力次第で無限の遊び方がある。
とはいえ,ゲームを始めたら真っ先にやらなければならないことが一つある。
それは,自分の「家」を建てることだ。本作では,プレイヤーキャラに敵対的な
モンスターが多数棲息しており,まずは自分の身を守らなければ生き残れない。
ゲーム内には時間の流れがあり,昼間のうちはモンスターの数も少ないが,
夜になるとゾンビがうじゃうじゃと沸き出してくるので,夜になる前に急いで
家を作り上げたいところだ。
URLリンク(www.4gamer.net)
788:名前は開発中のものです。
11/10/26 19:26:24.93 rjo2HQnx
>>786
正式版来たよ
789:名前は開発中のものです。
11/10/26 19:33:13.60 D4WhJS1r
どういうこっちゃと思ったがツイッターに書いてあったのね
本の〆切が来たからこれにて正式版ってことらしい
790:名前は開発中のものです。
11/10/26 19:33:27.60 4IuAJNvg
11月か。楽しみ
791:名前は開発中のものです。
11/10/26 19:37:33.46 gfVJoyTm
>>788-789
ああ、ツイッターの方でもう正式版出てるのか
thx
792:名前は開発中のものです。
11/10/26 19:44:42.16 LZzsZrck
本の執筆にウディタ2に忙しそうだなぁ
倒れないといいが
793:名前は開発中のものです。
11/10/26 20:29:18.88 LwPXd49k
ユーザー寄りな機能が多いのはありがたいが相変わらずぐちゃっとしてるな
まあすぐ見慣れるけども
794:名前は開発中のものです。
11/10/26 20:58:59.51 Ua15LKU3
>>799
URLリンク(www.indiegames.com) Indiegames
URLリンク(www.tigsource.com) TIGSource
ツクールなんかで作ってる人はまずいない。
たまに日本からの作品でいるが。
それでも日本からの作品もめったにツクールは紹介されない。
ツクール以外だよ。
把握してないのは君の方だと思う。
まあ面白いし刺激にもなるからいろいろ見てみなされ。
アメリカののインディーズゲームは世界中のいろんな人種が作ってるから
幅が広い。アメリカ以外に住んでる奴も来るからね。
日本のフリーゲームもかなり紹介されてるからそういうのを見るのも面白い。
翻訳サイト使いながら見ればなんとなく分かるし動画で紹介される場合もある。
英語読めなくても見てるだけで結構刺激になるよ。
795:名前は開発中のものです。
11/10/26 21:00:56.59 6X0xqxf8
なんかマップチップマップチップ言ってるけど最初に出された話は
既存のマップチップでもマップを組んだ後色々工夫してかっこよく出来る じゃないの?
そりゃ元々のチップが良いとか加工したチップも入っているだろうけど
いくら素材が良くても料理人がへっぽこだったら飛び抜けた物なんて出来ないと思うが。
796:名前は開発中のものです。
11/10/26 21:05:11.93 lgRsFNpy
ウディタはインターフェースとかもうちょっと凝ったりしてもいい気がする
ボタンのアイコンとかちょっとひどいよね
もともと狼煙氏が使えればいいんだから見やすくする必要は無いってことなんだろうけど
本で出すくらいだから見た目もこだわっても良かったんじゃないかなと今更思ったり
797:名前は開発中のものです。
11/10/26 21:42:52.25 XEI01xlk
ウディタ2嬉しいな
早く800x600使いたかったんだ
>>794
こいつ未来にレスしてやがる…!!
798:名前は開発中のものです。
11/10/26 21:47:00.19 XEI01xlk
>>794
そこで紹介されてるゲーム昔ながらのしょっぱい画面のRPGから
ドット綺麗過ぎる格闘ゲームまで幅広いな
URLリンク(www.youtube.com)
検索したらこれ同人かよ…
背景がまさに憧れの色彩なんでマップチップの参考にするわ
799:名前は開発中のものです。
11/10/26 21:56:21.48 6X0xqxf8
なんだそれすげえ
SFCのテイルズオブファンタジアを思い出した。
800:名前は開発中のものです。
11/10/26 22:49:33.49 lgRsFNpy
それだけのクオリティなのに2次創作とか才能の無駄使いだな
オリジナルでやれ
801:名前は開発中のものです。
11/10/26 23:14:10.43 Ua15LKU3
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
俺はこういうのが好き。まあアクションゲームだけど。
802:名前は開発中のものです。
11/10/26 23:37:26.94 Ua15LKU3
でもあれだけゲームがあっても注目するのは昔の日本人が作ったみたいな
グラフィックのゲームじゃあ海外のゲーム見ても意味なくないか?
海外旅行に行って海外進出してる寿司屋や吉野家いって大喜びで食べてるみたいな。
海外に何しに行ったのって感じだと思うが。近場でいいじゃんとなる。
個性的な作品やアート的な作品や技術とかに注目する目を鍛えたほうがいいと思うが。
もちろん好きな作品は好きで注目してもいいけどね。
803:名前は開発中のものです。
11/10/26 23:43:07.77 lgRsFNpy
日本っぽさと海外っぽさの共存を求ーむ
804:名前は開発中のものです。
11/10/26 23:54:17.38 XEI01xlk
>海外旅行に行って海外進出してる寿司屋や吉野家いって大喜びで食べてるみたいな。
その表現良いな
ここ数日にはられたリンク見て外から学ぶって大事だと思った
805:名前は開発中のものです。
11/10/27 09:00:02.60 RoVRNwPV
「アート的」って「ゲーム性」以上に適当な言葉だと思う
806:名前は開発中のものです。
11/10/27 09:36:43.98 Nn3E/5Ja
グラのレベルをこれくらいにしたいってだけなら、その作者と交渉したほうが早いんじゃね
807:名前は開発中のものです。
11/10/27 10:15:27.50 aQNwiKho
2も出たことだしそろそろ皆政策始める頃合いかな
808:名前は開発中のものです。
11/10/27 11:15:40.94 Hnrg7FFY
微妙に基本システム改造してるから今更2に変えられんわ…
809:名前は開発中のものです。
11/10/27 11:44:05.93 kVrxw4uv
2落としてきた
今まで色々やってたと思うと1.31消すの戸惑うな
810:名前は開発中のものです。
11/10/27 11:56:42.35 eTy7Hatx
何で消すんだよ
811:名前は開発中のものです。
11/10/27 12:07:16.40 kVrxw4uv
>>810
邪魔だから
家のロースぺPCだとデータ圧迫するんだよ
812:名前は開発中のものです。
11/10/27 12:08:43.16 jYH5At6K
正式版って 10月24日 19:50版 ?
813:名前は開発中のものです。
11/10/27 12:14:17.91 jYH5At6K
ツイッターにあった。
ツイート取りこぼしてました
814:名前は開発中のものです。
11/10/27 12:20:55.92 Ltfm28bA
2の新機能楽しすぎ
しかしこれがフリーってすごいな
815:名前は開発中のものです。
11/10/27 12:27:45.63 9seWhOgK
ものすごい見切り発車感が漂ってるし
しばらく様子を見るか
816:名前は開発中のものです。
11/10/27 12:27:46.14 JK7vcofg
>>811
7zipやrarに圧縮して残すのもきついほど?
そりゃいくら何でもHDD小さすぎか余計なデータ溜めすぎだな。
あんまり起動ドライブの容量ギリギリまで埋まってると動作重くなったりしかねんぞ。
エロゲやエロ絵みたいな次いつ見たくなるかも分からんような
どうでもいいファイルあったらそっちを片っ端から消すか外に移したらどうだろう。
817:名前は開発中のものです。
11/10/27 12:47:27.62 Ltfm28bA
合成機なんで中年男性にメイド服とカチューシャがあって
女性にはないんだよおおおおおおおおお!!
818:名前は開発中のものです。
11/10/27 12:53:41.45 flHpWBpf
ファイル移せばいいだけだろ
819:名前は開発中のものです。
11/10/27 12:55:58.16 BgpQ4j0f
DBとかはそのままで実行ファイル等を差し替えじゃダメなん?
820:名前は開発中のものです。
11/10/27 13:02:05.34 eTy7Hatx
>>811
USBメモリでも買ってデータは常にバックアップしとかないといつか痛い目を見るぞ
2時間で作ったゲームとかならどうでもいいかもしらんが、何ヶ月もかけてると目も当てられない
821:名前は開発中のものです。
11/10/27 13:06:23.33 Ltfm28bA
>>818
天の助けと思って実行したらこんな事になった
URLリンク(picopico2.dip.jp)
822:名前は開発中のものです。
11/10/27 13:17:59.95 fKUdbOoL
>>821
明らかに規格自体合ってない感じだな
てことは何か?
このメイド服は女性向けにデザインされたものではなく
最初から男が女装する用に(ry
・・・・・って、おい
823:名前は開発中のものです。
11/10/27 13:46:43.71 Hnrg7FFY
近所のジョーシンあたりで500円くらいのUSBでも買えよっていう
824:名前は開発中のものです。
11/10/27 17:04:06.31 Ltfm28bA
URLリンク(picopico2.dip.jp)
エフェクト作楽しすぎワロタ
誰か使えそうだったら使ってくれ
加算で使うと綺麗にいく
825:名前は開発中のものです。
11/10/27 18:27:59.24 le+aA4/Q
>>824
惚れた
826:名前は開発中のものです。
11/10/27 18:30:01.47 qWT8BYn6
>>824
いいね
827:名前は開発中のものです。
11/10/27 18:46:39.30 427mN7ix
久しぶりに弄ったら完全にやり方忘れてら
ピクチャ表示すらまともに出来なくなってやんの
828:名前は開発中のものです。
11/10/27 19:38:22.63 aQNwiKho
2正式に公式サイトでうpされたみたいだな
829:名前は開発中のものです。
11/10/27 20:00:45.56 eTy7Hatx
グラフィック合成器の顔グラなんじゃこりゃ
830:名前は開発中のものです。
11/10/27 20:03:11.89 vElo6eGs
2がとうとう正式に・・・
でもサンプルコモンが1.31で作業してたから何がどう変わったのか見ないと進めないな
831:名前は開発中のものです。
11/10/27 20:13:26.45 SaDXk4HP
顔グラは数と種類に偏りがあるな
今後もうこれ以上追加がないならちょっときつそうだ
832:名前は開発中のものです。
11/10/27 20:35:28.79 flHpWBpf
ちゃんと企画立てて統制して素材つくればよかったのに有志に投げっぱなしジャーマンだからな
狼煙氏はこういうとこいい加減過ぎる
833:名前は開発中のものです。
11/10/27 21:09:13.52 Ucawgcia
>>822
女性って丁寧いうくらいなら男にもきちんと男性といえるようにせよ
たち悪い君は社会人か
834:名前は開発中のものです。
11/10/27 22:00:03.92 MCSU3lUG
>>833
おまえれお厨だろ
835:名前は開発中のものです。
11/10/27 22:28:33.83 XmHqCQxp
本当だ
すっげーそれっぽい
836:名前は開発中のものです。
11/10/27 22:47:07.95 SCmnKPn0
>>833は日本語の不自由なあの人かと思ったw
837:名前は開発中のものです。
11/10/27 23:21:00.36 JK7vcofg
>>836
日本語不自由なのは俺じゃないしそいつも俺じゃないし何から突っ込んだらいいんだク何とかセンセイ?
838:名前は開発中のものです。
11/10/27 23:31:43.04 JK7vcofg
第一俺はむしろこういう時「雑談のどうでもいい言葉尻捉えて楽しいか?」って言う側だ。
雑談の言葉尻捉えるような奴がさらに何か上から目線で物言ってそのくせ
そいつ自身の文章の方が破綻してたらその時は遠慮なくこっちも重箱の隅をつつかせて貰うが。
今までもずっとそうやって「ダブルスタンダードで相手だけ責めようと」してるような奴に
突っ込み入れてるだけにも関わらずなぜかそれを理解できない日本語の不自由な誰かさんが
しゃしゃり出てきて言い掛かりをつけてくれるってパターンが絶えなかったよなぁ。
もしかしてあの時とかあの時とかのご本人様ですか?
839:名前は開発中のものです。
11/10/27 23:37:28.41 XmHqCQxp
ウディタを使っていてちょっと気になった事がいくつかあります。
一度に複数質問するのはマナー違反かもしれませんがすみません。
ID:JK7vcofgさんに質問です。
ク何とかセンセイとは誰でしょうか?
ID:JK7vcofgさんに質問です。
日本語不自由という単語にトラウマでもあるんでしょうか?
ID:JK7vcofgさんに質問です。
あなたの書いたレスがどんなオモロレベルなのか気になります。
このスレであなたが書いたレスの中で一番人気だったレス番号はどれでしょうか?
宜しければ答えられる方は回答お願いします。
840:名前は開発中のものです。
11/10/27 23:50:07.50 J050t+fP
ウディタ2公式アップきたねー
841:名前は開発中のものです。
11/10/28 01:22:47.57 PolzO7na
誰か>>837-838の通訳を
842:名前は開発中のものです。
11/10/28 03:00:00.63 E/n9zvE6
動作完了までウェイトの仕様変わったんだな
感謝っ・・・!圧倒的感謝っ・・・・・・!!
843:名前は開発中のものです。
11/10/28 08:09:04.96 Cg8dLlJM
廻り巡るプレイしたけどすごいねこれ
やれる事が多すぎ、どうやって作ったのってシステムに
街の活気の表現とかすげー
店に近寄ると勝手に「安いよ安いよ!」っていうのは
範囲の拡大と並列~でやる事までは分かるけど
邪魔にならない程度にするのは技量が必要そうだな…
844:名前は開発中のものです。
11/10/28 09:13:12.26 G8SkbNRl
廻り巡るはあっちこっちで宣伝活動を見るw
845:名前は開発中のものです。
11/10/28 10:16:15.42 piwX8fBj
あの吹き出しは積極的にパクっていきたい要素
846:名前は開発中のものです。
11/10/28 11:36:58.65 Cg8dLlJM
ウディタ2で早速800x600で作り直してるけど
キャラチップもマップチップもドットじゃなくて
ペンタブレットで直接描いても全然イケるレベルだった
透過pngだと縁が綺麗でよく馴染む
この高画質はウディタの武器になるかもしれない
と思ったけどツクールの新作も高画質デカ画面になるって噂だしなー…
>>845
あれは本気でパクリたい
847:名前は開発中のものです。
11/10/28 11:45:49.45 03c8raWF
でもキャラチップは200pxぐらいまではドットがいいな
848:名前は開発中のものです。
11/10/28 12:18:10.90 TU5LAjH1
顔グラ合成機がショボすぎるな
やっぱ自分で書くのが一番だわ
849:名前は開発中のものです。
11/10/28 13:52:34.43 2ibrmz8G
>>848
これは使えないという印象を与えておいて
自作する人を増やすのが真の目的かもしれないぞw
850:名前は開発中のものです。
11/10/28 15:14:07.72 mjqbXcpC
ウディタはあんましコモンとか便利機能とか充実して欲しくないからこれぐらいで良いわ
充実しすぎると何作ってもVXみたいにハイハイまたこれねってゲームになってしまう
851:名前は開発中のものです。
11/10/28 15:20:13.86 TU5LAjH1
>>849
だとしたら策士だなww
まあオリジナリティがある方が良いし、何より顔グラは思い通りの見た目じゃなきゃ
852:名前は開発中のものです。
11/10/28 15:20:33.84 WII3G4fb
>>850
プレイヤーの端くれとしては同意見だけど
回答やったことある身としては○○を参考にしろで済むのはいい事だと思ってる
「○○コモンの使い方を解説してください!」は論外
853:名前は開発中のものです。
11/10/28 16:15:02.66 pxqIxfjg
どーりで数カ月前くらいから繋がりにくいと思ったら……
WO_LF SmokingWOLF
【サイトアクセス】 アクセスログを調べたら「/phpMyAdmin-2.6.0-pl3/scripts/setup.php」やら、
その他もしかしたらありそうなディレクトリのlogin.phpとかsetup.phpにアクセスしてる人がいるなあ。こりゃ恐い。
1時間前
SmokingWOLF
WO_LF SmokingWOLF
【ウディタ2】 ぶっ。なんでウチのサイトで最近インターナルサーバエラーがいっぱい出るんだと思って、ボトルネック探したり、
CGI軽くする作業してたら、リンク外したはずの子サイトのphpに一日6000回もアクセスがあって日あたり何百回ものスパム書き込みが。なんてこった……。
2時間前
SmokingWOLF
WO_LF SmokingWOLF
854:名前は開発中のものです。
11/10/28 17:20:00.77 Cg8dLlJM
難易度高いウディタ製のゲームの攻略方法探してたら
攻略法も出たけど改造データ配布サイトも出てきた
いつか構造複雑にして
改造するとエラー履きまくりとかにしてくれる
855:名前は開発中のものです。
11/10/28 17:52:42.89 BGlaUmRL
顔グラ合成機って明度の変更ができないんだな
黒髪がうまく作れん
>>853
不正アクセスしようとしてるヤツがいるってこと?
856:名前は開発中のものです。
11/10/28 17:57:07.53 Q7p2ovRj
サイバー攻撃がまさかこんなところでも行われているのかよ
個人でも気をつけた方がいいかも分からんね
857:名前は開発中のものです。
11/10/28 18:55:25.37 wZo5XBHV
めぐめぐは確かに面白いんだが
結論から言えば時間を無駄にする要素が多すぎる
逆にそこにやりこみを感じるのかもしれないが
商業要素のみパクリ?である行商の方がさくさくストレスなく
短時間でできて良いと感じたな
858:名前は開発中のものです。
11/10/28 19:19:13.74 mjqbXcpC
インスタントなソロオフゲーとやり込みゲーを比べるのはどうかと
行商は1人で適当にクリアまで遊んで満足するタイプのゲーム
めぐめぐはやり込みゲー、
オフゲでありながら他プレイヤーと共通の会話をすることで
楽しみを共有して楽しんで行くタイプ
859:名前は開発中のものです。
11/10/28 19:28:40.10 9z+qrkK/
ランダン厨の矛先逸らしだろ
ほっとけ
860:名前は開発中のものです。
11/10/28 19:37:03.31 9IwEMU5y
ウディタ2キテターよーしおじさん頑張っちゃうぞー
861:名前は開発中のものです。
11/10/28 20:05:22.32 SfLylAf0
廻り巡るってのが急に出てきたからやってみたけどたしかに凄いな
まだエロナとどっちが面白いか分からないけどこんな作品がウディタにあったとは知らんかったわ
フリゲサイトで名前見たことなかったんだが、ウディタの知名度のなさのせいかね
せめてウディタ公式内くらいではいい作品が注目を浴びるようにしてくれんと
良作が埋もれてくだけじゃもったいないぞ
862:名前は開発中のものです。
11/10/28 20:29:11.36 FHaQvGqO
800*600で長編RPG作ったら重すぎになったりするのだろうか
863:名前は開発中のものです。
11/10/28 20:29:38.53 FHaQvGqO
sage忘れたスイマセンorz
864:名前は開発中のものです。
11/10/28 21:03:14.09 oHtWFNMW
ウディタでアニメ作ったら重過ぎてPC死んだ
一旦システムさえ作っちゃえば只管ピクチャ読み込ませるだけでアニメ作れるし
効果付けたり音声のタイミング合わせとかしやすいから楽なんだけどなあ・・・
865:名前は開発中のものです。
11/10/28 21:37:00.75 WII3G4fb
ダガー使うとファイアボール出るミスが正式版で直されてて俺は悲しみに包まれた
866:名前は開発中のものです。
11/10/28 22:16:30.43 3wZY/YxI
動画コモン使った経験者に質問。
TVアニメのオープニングみたいな動画をゲームに導入したいと考えていたんだけど
PCに負担すごくかかりますか?
あまりやらないほうがいい?
867:名前は開発中のものです。
11/10/28 22:39:24.33 FMSZfwDV
君たちどこから来たの?
前からここにいる子たちじゃないよね
868:名前は開発中のものです。
11/10/28 22:41:54.33 mjqbXcpC
2chはどこもかしこもこんな感じだぞ
びっくりしたのが資格板が工房の巣窟になってたことだな、しかも馬鹿クラスの
869:名前は開発中のものです。
11/10/29 01:06:24.17 H7Ze7g/4
>>865
火の玉ダガーにこだわりすぎだろw
870:名前は開発中のものです。
11/10/29 01:31:26.37 IHiY8Ecx
自作ゲーでそのネタはやればいいのよ
871:名前は開発中のものです。
11/10/29 02:37:10.38 3w8aLudG
さっき2触ったんだけど
グラフィックキレイでビックリした
技能も何個か入ってたからあれ使ってちょっとしたのを試しに作って見る
872:名前は開発中のものです。
11/10/29 03:05:15.39 BONCsX+h
2使ってみた。どうせなら新しい画面サイズをと考えたが、マップチップを規格合わせする作業が辛い
なにせ数が多い
内容自体は旧バージョンでかなり出来上がっていたやつを2に移行して続けるつもりだったのに、自作こもんはがたがたになるし、よく見たらコモンイベントの場所やらDBの場所やら代わってるし
2をそのまま今まで旧バージョンで作ってきたものを引き続き新要素も含めて使える…っていうのは贅沢な考えだったのか…
873:名前は開発中のものです。
11/10/29 03:17:31.18 6u/IEKhz
基本システムだけなら旧のを移植してもそんなに問題ないだろと思ったがよく考えたら新画面サイズには対応してないか
874:名前は開発中のものです。
11/10/29 04:56:42.55 kWRptb3u
解像度大きくしたらキャラが小さくなるのか
これじゃ普及しなそうだな
期待はずれだ
875:名前は開発中のものです。
11/10/29 05:19:03.35 w1gtzBnF
>>874
キャラ画像大きくすりゃいいじゃん
876:名前は開発中のものです。
11/10/29 05:59:56.88 kWRptb3u
その手間があるから普及しなそうって言ってるんだよ
移動幅も変えなきゃ多分変になるだろうし
877:名前は開発中のものです。
11/10/29 08:19:26.62 Lsmq+Lp0
むしろ解像度で勝手に拡大されたりする方が普通うざったいんじゃ…
878:名前は開発中のものです。
11/10/29 09:06:17.99 BONCsX+h
>>877
まあ、新規で使った場合はね
移行派はちょいちょい支障がでるから、いっそ初めから急バージョンとの対応は出来ない、または自己責任でって言っといてほしかった
紹介のあれをみる限り、そこまで考えられているから移行もラクラク!!みたいなノリじゃなかった?
879:名前は開発中のものです。
11/10/29 09:21:14.76 cQZGGRtL
>>874
でかキャラチップとでかマップチップ作ってやるからまってろ
画面がでかいだけあってデカマップチップ3Dで組んでそれを縮小しても全然綺麗
880:名前は開発中のものです。
11/10/29 10:06:30.82 H7Ze7g/4
>>878
そりゃ認識の違いだな
公式からしたら十分そのつもりだろうし俺もそう思う
ウディタは基本的に前提として「自分でなんとかしろカス」という世界だから仕方ない
881:名前は開発中のものです。
11/10/29 11:11:06.09 MDwiWqNe
2が出るまで作らないって人みて不思議に思ってたがそういう理由だったのか
つか旧版のエディタ周りだけ変えてふつうに使えね?
882:名前は開発中のものです。
11/10/29 11:13:00.18 Lsmq+Lp0
ちなみに今からマップ、キャラ、顔グラの一括素材屋するなら
どの画面サイズが一番需要あるかな?
640×480とかやっぱり重い?素材ないから敬遠されてるだけかな
883:名前は開発中のものです。
11/10/29 11:32:35.79 p/9kJt8Q
需要はクオリティ次第
メジャーな解像度でもゴミみたいなチップは誰も使わない
884:名前は開発中のものです。
11/10/29 11:36:30.68 pJNcpL+r
>>882
敬遠云々の解釈であってるよ
まともなレベルの作れるんならそっち選ぶのも吉かもしれんな
885:名前は開発中のものです。
11/10/29 11:40:53.73 BONCsX+h
>>880
おまえ読解力ないだろ
規格ばっかりはどーにもただの作業だからね
10や20ならともかく、100うん枚の画像もあるからなぁ…解像度変えて透過してってするのは骨が折れるから、1からやり直そうか本気で検討するわ
886:名前は開発中のものです。
11/10/29 11:48:02.47 cQZGGRtL
>>882
640x480の素材望んでる人は多い
それがないから320規格のゲームが多くなるわけで。
自分は未開の地800x600で作る
887:名前は開発中のものです。
11/10/29 12:07:02.87 H7Ze7g/4
>>885
作業で可能なら文句なしじゃん
昔から手取り足取りやってください教えてくださいなんてツールじゃないだろウディタ
888:名前は開発中のものです。
11/10/29 12:12:19.40 Lsmq+Lp0
高解像度もやっぱり需要あるのね
>>885
XnView便利よ
今試してみたけど、BTJ32で透過したファイルもそのまんま一括ニ倍にできた
ツール->一括変換->変形->サイズ変換->200%(最短距離法)でおk
889:名前は開発中のものです。
11/10/29 12:24:52.39 lq/WTCya
こんだけ熱く語られてもデフォ素材ばっかりになるんだろうな
890:名前は開発中のものです。
11/10/29 12:25:29.28 MDwiWqNe
ちょっと前の流れからしてもかなり餓えてると思う
891:名前は開発中のものです。
11/10/29 13:22:32.42 UoZcfoUl
>>878
システムから自作してるから詳しくおぼえてないが
少なくとも夏ごろからは
「今までの基本システムと基本システム2は互換性がない」って明言してなかった?
あと互換性のことだが
旧基本システムと基本システム2には互換性は無いけど
ウディタVer2.00上で旧基本システムを使い続けることには問題ないんじゃなかったっけ?
892:名前は開発中のものです。
11/10/29 13:38:20.17 51YFgyLy
時期は忘れたけど互換性がないのはわかってた
旧基本システムのままなら使えるし、イベントに新命令を使う事もできるけど、
基本システム2への以降は出来ないと
最初から基本システム使う気がないとか
対応コモンとか揃うのに時間かかると思った人はそのまま作ってたし
基本システム2がいい人はベータ版で作るか正式版を待っていたはず
893:名前は開発中のものです。
11/10/29 13:52:57.57 A17HYiT8
カウンターなんかの新機能も旧verで自作してたら必要ないし
別に互換する必要は無い
というか自作してたら普通互換できない
894:名前は開発中のものです。
11/10/29 15:02:54.17 kWRptb3u
一気に800x600をメインに推し進めてもいいんじゃね
PCのスペックなんてフリゲじゃ問題ないほど上がっていってるんだし
これから先10年を考えれば640x480の期間が中途半端にあったってなるくらいなら
800x600を先取りするのは悪くない
895:名前は開発中のものです。
11/10/29 15:36:26.80 0HN92/GH
移行期って中途半端な規格が一時期あって消えていくことって多いね
896:名前は開発中のものです。
11/10/29 16:11:13.22 npUvBdpk
640×480だとツクールXP用の素材を使える可能性があるから
ちゃんとしたマップチップさえあれば他は素材屋巡りで当面は何とかなりそうだ
897:名前は開発中のものです。
11/10/29 16:21:59.96 A17HYiT8
物凄いつまんない疑問なんだけど
新規格の800*600が騒がれるならまだ理解できるけど
なんで今更640*480に拘る奴がこんなに続出してるんだ?
ver2に合わせて新しいユーザが大量に来たんだろうか
898:名前は開発中のものです。
11/10/29 16:43:22.21 0HN92/GH
段階的に行くのが好きなんでしょ
日本人らしいと言えば日本人らしいけどね
800x600推進いいかも
640x480なんてツクールがとっくにやってて珍しくもないんだよな
俺も640x480用に描いてたけど800x600に変えるか
今なら全然問題ないし
899:名前は開発中のものです。
11/10/29 17:06:58.13 2tpSGpMc
なんだろうな
みんな同じ学校?
900:名前は開発中のものです。
11/10/29 18:14:15.01 PimZQ1nG
今回は自作できるヤツが少しは書いてるのかなw
901:名前は開発中のものです。
11/10/29 18:24:40.76 y7C6XV/K
800*600は一部素材の使い回しが出来んからなあ
使いまわすなら旧来通りの解像度使えばいいだけなんだけど厨房は無駄に最高仕様で作りたがるからな
902:名前は開発中のものです。
11/10/29 18:26:05.24 49JKmOyG
素材を作り始めるのは簡単だよね
問題は実際に使えるクオリティとバリエーションを揃えられるかどうか
903:名前は開発中のものです。
11/10/29 18:27:12.57 A17HYiT8
最高仕様ならいいじゃん
使いこなせるかはさておいて
640*が話題沸騰大人気な状況よりかはまだ理解できる
904:名前は開発中のものです。
11/10/29 18:29:26.00 49JKmOyG
最高仕様(笑)か
905:名前は開発中のものです。
11/10/29 19:14:56.34 cQZGGRtL
URLリンク(picopico2.dip.jp)
ツール買ったんで早速バトルアニメーション用に作ってみた
800仕様だけど多分どのでかさでも使えるはず
重いって人は波だけぶった切って使ってくれ
906:名前は開発中のものです。
11/10/29 21:42:39.24 kHwzgip5
>>905
綺麗だな
907:名前は開発中のものです。
11/10/29 23:40:24.57 ZO3fM+UO
>>905
ここに貼っても無駄に流れるだけだし
素材屋として宣伝するのが目的なら最初から自サイトのurlでも貼ったら?
908:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:15:07.23 rzBUd9h9
ゲーム完成しても夢現とかむりーむとかベクターに登録しない奴は
アホなの?
909:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:24:07.23 rzBUd9h9
ということで完成したら登録しよう。
まあこのフリゲ飽和、衰退期にコメントや人気が出るのなんて
かなりの低確率だから期待しないように。でもやらないと
確実な0だからね。少しでも確率を上げよう。
ゲーム製作者のためのフリーゲーム紹介サイト一覧表
URLリンク(www.geocities.jp)
IDやパスの有無や作品登録後どれくらいで反映されるのかなどを
わかりやすく書いてる。
910:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:36:25.25 KMfmJRLE
800×600にしちゃうと完成したときに容量爆アゲしちゃうんじゃないかって不安があるんだよ
お見積まだだからなんともいえんけど
911:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:49:34.33 kR/hT3f3
お前がゲームを作るのに
誰かの同意が必要なのか?
912:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:56:46.78 GVcEPCfd
ツクールもAce出すから800×600対応するかもしれないし
そうなれば素材も増えるだろ
913:名前は開発中のものです。
11/10/30 01:14:34.48 vDZELGr2
Aceの普及に関しては心配だがな
914:名前は開発中のものです。
11/10/30 02:10:56.67 RRlL+tIm
>>908 >>909
アホで結構。
フリーソフト乞食どもに餌をやる必要なし。
915:名前は開発中のものです。
11/10/30 02:57:15.65 wj/q3+gJ
>>912
ウディタ2で実装されてるのがツクール新作で
さらに上位版実装されてたら結構泣けるな
タイトル画面の改造が可でアイコン変更してもOkになって
横1024ピクセルとかエロゲ並のでかさも可能になって
顔グラ製造機とかもついてたりしたら…