11/10/01 15:06:17.57 mQ13247+
少なくとも俺と俺の周りはそうだがどこの界隈の話してんの?
>一番多いのが、
って根拠は何?
151:名前は開発中のものです。
11/10/01 15:34:04.25 TyAJYOCJ
イベントで頒布する同人ゲームサークルの様子を見てるとなんとなくわかるだろ
152:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
11/10/01 15:42:39.61 9zybPEdC
>>147
ポリフォニーのことかーー!!!(AA略)
153:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:32:09.30 C4k3hNOo
>>150
根拠とかソースとか求められても困る
元々それほどの主張をしているつもりもなかったしな、あくまで私見だ
しかし敢えて挙げるなら>>151の言う通り、今まで周りを見てきてそう感じたというしかない
154:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:43:45.49 mQ13247+
別に私見で結構だがそれなら
>決してサークルとして多いタイプじゃないと思うぞ
こんな否定は出来ないだろ。
こっちも様子見だけじゃなくて実際に中の人たちと話した上での結論なんだから
155:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:52:44.16 bZVD8JOZ
なんかめんどくさそうだな
156:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:54:18.03 Iyknh7I1
うわぁ
変なの湧いちゃったな
157:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:55:37.13 TyAJYOCJ
情報の取捨選択は本人の責任で
158:名前は開発中のものです。
11/10/02 01:30:40.64 5xterZQK
普通は無料版→有料版って流れで展開するけどね。
スマートフォンとかのアプリをみるとだいたいそんな感じ。いわゆるフリーミアム。
でも同人業界()の場合は特殊かな。
ニッチがニッチ層に働きかけてるから広がりはないけどコミット率が高そう。
あと初めから有料でも、コピーやDLサイトの存在が無料版の役割を担ってるのかもしれない。
それはともかくこんなのはどう?
カンパサイト。金額によって特典とかつけてあげるみたい。
URLリンク(www.indiegogo.com)
作ったゲーム、じゃなくてこれから作るゲーム、になるけど。
159:名前は開発中のものです。
11/10/02 06:48:59.43 cTyC4o0A
カンパソフトってのは日本じゃあんまり定着しないんだよな
幾らぐらいが相場か判らないと不安になるから
相場より安く出すと図々しいと思われるんじゃないかと心配し、
それより高く出すと損をした気になってしまう
結局よっぽど特別に欲しいソフト以外は面倒だからいらない…という事になってしまう
そしてそれだけ魅力的なソフトなら、作者が希望する価格を付ける方がいいだろう
160:名前は開発中のものです。
11/10/02 09:53:09.11 LMZmEzAE
その前に日本人の性格からして不透明なものに投資する奴は居ない
161:名前は開発中のものです。
11/10/02 12:31:46.85 PlbPQkBR
同人ゲームの価格帯としては500~1000円くらいが妥当かねえ
何時間遊べるかにもよるだろうけど
俺のゲームの想定だと遊ぶ時間は10時間~無制限。対人戦可能
価格は1000円で想定利潤は500円
想定投資30万円で600本販売で回収。目標販売数1000でやるつもりなんだが
この想定は相当楽観的だから、どれだけマイナス抑えられるか考えてるとこだな
162:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:01:27.90 a2QMlNLJ
俺の基準では、
500円 ミニゲーム・簡易ゲームレベル すぐ終わる、すぐ飽きる
1000円 1,2人で制作。飽きるまでもしくは全要素開放までのプレイ時間が8時間以上
1500円 さらに外注に金使った
2000円~ 複数人体制で外注も使いつつの大規模プロジェクト
こんな感じ 委託なら1.5倍
163:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:05:23.14 LMZmEzAE
>>161
目標販売数1000って随分強気だな
東方でも初っ端から狙うのは難しいレベルだぞ
正直同人平均の1000円は安すぎると思うけどね
プレス代と人件費だけ数えても時給400円とかザラ
164:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:09:19.36 a2QMlNLJ
金稼ぐとしても趣味でやるもんなんだから時給で考えるのがおかしい
165:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:44:08.68 LMZmEzAE
全員が全員趣味と割り切ってやってるわけじゃないだろ
バイト代わりにしてる人も居るし専業もいる
166:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:47:52.76 dOn7Bryz
時給換算して考えるのは"仕事"でなく"労働"だ
同人活動を労働と考えたらそりゃ割りに合わんのが当たり前
すなおにコンビニでバイトでもしてる方がマシ
167:名前は開発中のものです。
11/10/02 18:13:54.65 +m+NJD35
ソーシャルゲーよろしく無料頒布してゲーム内課金で売上確保とか
同人でもやってみたいけど、結局課金のためのプラットフォーム作ったり
するの面倒臭すぎて挫折する
168:名前は開発中のものです。
11/10/05 10:33:24.88 eM1fUOUF
だから追加パッケージ商法にすればって
セーブデータ引き継げるようにすれば簡単にできるよ
例えばソフトAを無料にしてフリー配布
ソフトAに追加パッケージつけた第二弾のソフトBを有料にして
ソフトAのセーブデータをコピペで引き継げるようにする
ソフトBにさらに追加パッケージ加えたソフトC、Dと作っていけば毎年新しい作品が出せるな
169:名前は開発中のものです。
11/10/05 10:43:03.24 XQc3S4RG
それはアペンド商法と言って同人界で最も忌み嫌われる手法だけどな
170:名前は開発中のものです。
11/10/05 12:15:09.59 HYqXpxDI
買わないやつのたわごとなど無視でいいよ
ただブランドタイトルの価値は落ちるから
そこらへんうまくバランスとらないといけないが
171:名前は開発中のものです。
11/10/05 14:17:41.41 WwQe88Xb
ひぐらしがもろそんな感じだったよね。
単純にシナリオが遅いせいもあると思うけど。
172:名前は開発中のものです。
11/10/05 14:25:56.90 eum0DzmW
あそこの作品は完結してから購入すれば無駄がない
173:名前は開発中のものです。
11/10/06 00:27:21.22 l+q5Hi7Z
>>169
アペンドディスクと考えるとプロの商売っ気だけをマネしてるようで印象悪いのかもしれんが、
要は長編の連載ものっていうことだろう
そう考えたら多くの小説や漫画の単行本は、1巻から順に読んでいかなければ意味が解らない
全てアペンド商法という事になってしまう
本の形態ならごく普通の事なのに、ソフトだと1作ごとに完結しているべきというのはどうかな
174:名前は開発中のものです。
11/10/06 00:33:48.19 VEcxwh50
忌み嫌われるたってゲーム業界では普通の手法だろうに
余程の手抜きなら嫌われるかもしれんが(追加分を遊ぶために前作も買わなければならないなど)
175:名前は開発中のものです。
11/10/06 00:52:21.51 GsBKbVHf
商業と違ってキャラが立つわけでもないし、同人には向いてないだろ。
やりたければやればいいかもしれんが、人に勧められるような内容か?
ゲ制にノベルゲー作ってる奴がいるとも思えんし。
176:名前は開発中のものです。
11/10/06 01:12:20.32 xKvqEvzF
有料の追加要素なら、単体でも遊べてかつアペンドでもあるのが理想なんだろうけど……
東方非想天則とかそんな感じだったな
177:名前は開発中のものです。
11/10/06 01:13:50.73 zZxOVHv8
>>173
>>168のようにセーブデータを共有した複数の有料パッケージを作ることをアペンドと揶揄してるんだが何言ってんの?
178:名前は開発中のものです。
11/10/06 01:20:04.39 xKvqEvzF
>>177よく読んだらアペンドじゃないじゃん
ただのセーブ引継ぎのある完全版商法じゃん
179:名前は開発中のものです。
11/10/06 08:05:08.02 y+G28cAJ
そういう商法を揶揄したところでその商法使っても売れる同人は売れるし
使わなくても売れない同人は売れないからな
180:名前は開発中のものです。
11/10/06 08:39:29.86 QB1jSr3T
アペンド商法って、ソーサリアンの事?
181:名前は開発中のものです。
11/10/06 10:15:43.86 CLyco+n1
>>173
ゲームを拡張するのにストーリーの続編が付加されることもあるから
それを連載もののようだというのはわからないでもない。
だけど基本的に連載ものと拡張(付加、アペンド)は違うものだよ。
多くの小説や漫画はキー機能を有した基本書となる単行本に付加する形で
拡張書として次巻を発売しているわけではない。本の形態として考えるなら
アペンドはごく普通の事ではないんだよ。
182:名前は開発中のものです。
11/10/06 11:08:04.79 y+G28cAJ
普通じゃなくても売れれば別にかまわんだろ
買いたくもならないようなモノなら逆に消費者は文句いわない
欲しいけど買えない奴、結局買っちゃうけどそれが悔しい奴しか文句は言わん
結局欲しがられるから文句を言う奴が居る、つまり商法としては成功だ
183:名前は開発中のものです。
11/10/06 11:10:46.98 zZxOVHv8
麻薬の売人とテンバイヤーの言い訳だな
184:名前は開発中のものです。
11/10/06 11:20:32.74 y+G28cAJ
追加要素に金を払うのもバカらしい駄ゲーしか作れない負け犬の泣き言だな
販売スタイルなんて本当にマズイなら自分の首締めるだけだからな
お前はお前の考える健全商売とやらやればいい
こっちは別に人間の中毒性に訴える商品作ってるんじゃなく
単に追加要素が求められるほど魅力的な商品を目指し
それに答えた商品を作ってるだけだからな、嫌なら買わないだろ
185:名前は開発中のものです。
11/10/06 12:02:11.81 zZxOVHv8
こんなスレにいる時点で売れないゲームしか作れてないのは明白なのに何語っちゃってんの
魅力的な商品(笑)
186:名前は開発中のものです。
11/10/06 16:32:49.45 aKHBGOsf
何いってんだコイツ
187:名前は開発中のものです。
11/10/06 18:45:18.88 K24J8AM4
アペンドになるから続編や追加差分作るのダメとか言ったらいかんと思う
完全版商法ってのも違和感あるな。企業の開発力と違うんだからさ
物の作り方にプライドを持ちこんでるようじゃ何も進まないと思うよ
188:名前は開発中のものです。
11/10/06 18:52:04.29 aKHBGOsf
プライドは大事だが、俺はアペンドがカッコ悪いことだとは思わない
要素追加して別パッケージとしてフルプライスで売るよりは、
価格低めにして有料パッチみたいな方がいい場合も多々ある
189:名前は開発中のものです。
11/10/06 18:59:45.79 y+G28cAJ
全部結果に跳ね返るんだから
別に他人にとって格好悪かろうとそんなのどうでもいい
変なポリシーで商売の形態固めた結果売れない方が惨めだろ
190:名前は開発中のものです。
11/10/06 19:29:22.81 CLyco+n1
>>182
連載ものの小説や漫画を『拡張もの(アペンド)』と言うのは間違いだ。
本の形態として考えるならアペンドはごく普通のことではない。
ごく普通だとレスしたのはたぶんキミだよね?
(ID変わってるけど後のやり取りからするとたぶんそうだろう)
本の形態とかならごく普通のことだという主張を捨てずに(捨てるのかな?)
今度は普通じゃなくてもかまわんだろうという話かい?
キミの言う『アペンド商法』とはいったいどういったものなのかな???
キー機能を有した基本書と、単体では本としての機能を発揮できない拡張書としての
単子本が普通に売ってる世界はキミの妄想の中にしかないんだよ。
191:名前は開発中のものです。
11/10/06 19:42:14.81 CLyco+n1
>>182
「売れれば別にかまわん」というのは語弊があるだろう。
麻薬の売人の言い訳だという指摘ももっともだ。
キミの言う『アペンド商法』なるものが真っ当なものだとすれば
揶揄されたり忌み嫌われる謂れはないってことになるけど
小説や漫画の続“巻”と同じという話はおかしい。
「売れれば別にかまわん」という論点ではなくて
「(たとえ少数派であっとしても内容として)真っ当なやり方か否か」という
問題だと思うよ。
192:名前は開発中のものです。
11/10/06 20:53:10.35 fn7mg0sl
同人業界とやらで忌み嫌われてるアペンドディスクの例をあげればいいと思うよ
無理ならアペンドガーはもういいって
193:名前は開発中のものです。
11/10/06 22:25:22.73 CLyco+n1
有名なゲームの『拡張もの』ってたくさんあるしゲーム業界内で普通の手法の一つだよ。
特にあこぎな商法というわけでもないよね?
『アペンド商法』というのが単に拡張(アペンド)ディスクの販売を意味するのなら
どうして同人業界で忌み嫌われるのか俺にはさっぱりわからない。
それとも他の販売方法のことなんだろうか?
194:名前は開発中のものです。
11/10/06 22:44:32.59 9cyM1qfM
あこぎだけど
まあ普通だわな
195:名前は開発中のものです。
11/10/06 23:05:36.90 aKHBGOsf
同人とか、商業よりも「好きな人に向けて作る」って意味合いが強いしな
196:名前は開発中のものです。
11/10/06 23:40:05.98 XrSG531/
どうも「アペンド商法」の言葉が人によってとらえ方が違うようだ
「本体のゲームがマルチエンドになっていて、その分岐ごとに別な続編を作ること
(つまり第一部は1本だけど第二部は複数本ある)」だけをアペンド商法と呼んでるヤツ居る?
197:名前は開発中のものです。
11/10/07 00:29:57.88 5CeQlUde
>>194
どうしてあこぎなのかな?
コンピューターに限らなくてもたとえばテーブル(?)RPGとかは基本システムのセットと
別売りの拡張システム+各種シナリオのセットがあったりするけど、こういうのって
あこぎ(あくどい)商法ではないと思うよ。
拡張ディスク・拡張パック・拡張エキスパンション・アドオン・MOD、こういうものを
販売するのはあこぎだという理由を知りたい。
198:名前は開発中のものです。
11/10/07 00:38:52.19 sRJo3054
拡張コンテンツがダメなんじゃなくて、拡張コンテンツの内容・価格から見て
常識的な範囲を越えて金を搾取するようになってるものがあこぎってことだろ。
199:名前は開発中のものです。
11/10/07 00:54:41.06 OmdagWw2
アペンド叩いてるやつって、Wizardryディスってんの?
200:名前は開発中のものです。
11/10/07 02:02:01.51 Ol084rue
>>198
> 常識的な範囲を越えて金を搾取するようになってるものがあこぎってことだろ。
んー、STGやACTしか興味ないからピンと来ないなぁ・・・
紙芝居AVGなエロゲのジャンルでそういうものがあるのか?
後学のために具体例あれば教えてくれんか。有名どころを
201:名前は開発中のものです。
11/10/07 02:15:19.44 7/QmTQPa
個人的にいいアペンドだと思ったのが、AOスグリと東方非想天則
スグリはアペンドなぶん安いし、天則は単体でも遊べるし安い
悪いアペンドだと思ったのは東方幻想麻雀
ネット対戦がメインなのに、新しいのが出ると旧バージョンはネット対戦できなくなるから、
途中からネット対戦やりたくて買う人は2つも3つもソフトを買わなくちゃいけなかった
アペンドであるメリットがユーザー側にまったく無かった
メルブラは、こういう悪い部分を本編込みバージョン(バラで買うよりちょっと安い)とアペンドのみバージョンを出してカバーしてた気がする
途中から入れるゲームで、前作を知ってなくても問題ないのにアペンドのみ、ってのは印象悪いね
俺も他のアペンドの例知りたいんで知ってる人は教えてくれ
202:名前は開発中のものです。
11/10/07 08:49:29.67 +ZG/nvzx
東方でアペンドといったら不思議の幻想郷だろ
システムもグラフィックもほとんど使いまわしのくせに立派な値段取るし
203:名前は開発中のものです。
11/10/07 16:18:59.78 +r6XM04R
>>202
それアペンドじゃないぞ
単体で遊べる よくしらないアンチがアペンドアペンド騒いでるけど
204:名前は開発中のものです。
11/10/07 20:40:27.19 PonStORq
とりあえず東方キャラだして絵が綺麗ならそれなりに売れるんだから参考にならん。
205:名前は開発中のものです。
11/10/07 20:42:57.67 +r6XM04R
東方じゃなくても絵がよければそれなりに売れるだろ
まったく宣伝してないとかじゃなければ
206:名前は開発中のものです。
11/10/07 22:34:56.10 /YrHQAaw
エロならともかく絵が良いだけで売れたら苦労しないだろ
207:名前は開発中のものです。
11/10/07 22:40:39.77 +r6XM04R
ジャケット詐欺で中身はペイントで描いたみたいなグラフィックとなから売れないだろうが、
中身でもちゃんと絵を使いつつ、情報サイトに露出できれば会場+委託で数百は出るぞ
ただしノベルは別世界なので絵だけ良くても売れない
アクションやシューティングの場合ね
208:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:20:52.55 /YrHQAaw
過去の実績が無い限りSiteに体験版が無いACTやSTGは
絵が良くても売れないよ
209:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:23:53.34 +r6XM04R
体験版置くのは当たり前のことじゃないか?
たまに置いてないところあるけどさ
210:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:26:08.14 /YrHQAaw
絵が良くてもゲームが詰まんなきゃ売れないだろ
体験版があったら絵が良くても詰まんなかったらそれがバレるからな
エロでもない限り売れないよ
211:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:28:35.98 +r6XM04R
>>210
なんでそう売れない売れない言うんだ
何か具体例知ってるのか自分が売れてないのかどっち?
212:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:41:14.17 /YrHQAaw
じゃぁレスポンスが悪い面白くも無いSTGやACTがパッケと中のCGだけで売れた例はあるのか?
213:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:48:23.77 bBfDzwJJ
紅魔城伝説は店頭デモで見たグラフィックに惹かれて買ったら中身は凡作だった記憶がある
その続編はゲーム内容もグラフィックも大幅パワーアップしてたから納得の出来って感じだったけど初代は確実にグラフィックと内容のバランスがおかしかった
でもあれ多分売れてるよな
214:名前は開発中のものです。
11/10/08 00:19:11.48 +4pr4uQs
>>212
中身が悪い例を出すとアレだが、知ってるのでは2,3はある
でも俺が言いたかったのは、ショップに委託するなら普通100本単位なんだから、
複数ショップに取ってもらえるレベルの見た目にするだけで数百になるっていう意味なんだがなぁ……
本と違って動的ゲームはついで買いが多いから置き過ぎなければ捌けないってことはまずないし
215:名前は開発中のものです。
11/10/08 00:27:36.45 Nf0ofP5C
ショップって置いてもらうのにも審査があるぜ
新参で需要が低そうなゲームだと1週間置いて残ったら撤去とかも良くある
216:名前は開発中のものです。
11/10/08 00:42:47.50 +4pr4uQs
>>215
基本的には最低三ヶ月は保証、売れ筋よかったら継続して販売って規約になってるだろ
部数少ないと通販メインになっちゃうけど
217:名前は開発中のものです。
11/10/08 01:39:16.59 OrkB/M9e
>>213
続編が納得とかネタかよ 世紀のゴミ作だぞ
あそこはグラフィックだけで売れてるようなもん
218:名前は開発中のものです。
11/10/08 02:31:25.07 Wl32Wbze
>>217
そうは言っても俺にはあのレベルの作品は作れないし素直に感心したんだよw
ていうかアレがゴミ作扱いとかこのスレのレベル高すぎね?
例えば同人アクションだったらどのレベルまでいけばゴミ作って言われないで済むんだろうか
219:名前は開発中のものです。
11/10/08 07:18:58.03 OXu0lE2z
>>218
そういう絶対領域なんか存在しない
誰かが決めてるわけじゃないんだからな
その時々の雰囲気を何となく感じとれば十分だ
220:名前は開発中のものです。
11/10/08 07:24:16.35 +4pr4uQs
あれ元ファルコムの人だからな、作ってるの
221:名前は開発中のものです。
11/10/08 13:41:03.73 U9b91E9h
しかし少なくとも>>217はそういう評価を下してるわけで、そいつの考えるレベルの高いゲームの例ってのは気になるのはわかる
試しに話題のタネにでも投下してくれよ
222:名前は開発中のものです。
11/10/08 14:08:06.00 Nj7/lg4i
>>206,>>210
エロが無くても東方というだけで売れちゃうジャンルだから、
東方に流れる作り手が少なくないのにな……
というか、東方ジャンルはある意味ではエロが売れない。
まあ、何部売れたら売れたうちに入るのかは人それぞれだからな。
223:名前は開発中のものです。
11/10/08 14:16:52.47 Nj7/lg4i
DL販売なら、ジャンルを問わずエロが売れるみたいだけどな。
ショップ売りやイベント売りで同じ結果が出るとは思わない方がいい。
224:名前は開発中のものです。
11/10/08 14:51:36.72 Nj7/lg4i
っていうか、ショップ売りしているエロ同人ゲームなんてそうそうあるのか?
あんまし見たこと無いんだが。
225:名前は開発中のものです。
11/10/08 15:04:53.75 OrkB/M9e
>>218
あのレベル、ってグラフィック以外並だぞ
特にボス戦は避けづらい弾幕にテンポの悪さが相俟って全く面白くない
つーか製作者自身面白くないって言ってる
確かにグラフィックであのレベルのものはなかなか無いが、
単体での面白さは他にもっと面白いものが沢山ある
226:名前は開発中のものです。
11/10/08 15:44:05.40 SQDzo46e
結局ゲーム作って売りたければ東方にしろってことなのか?
内容はオリジナルでもキャラが東方なのが最近の同人かよ。
負けた気しかしねえ。
227:名前は開発中のものです。
11/10/08 16:41:50.02 gd2QlUUE
東方よく知らないで作っちゃったゲームはファンが遊べばすぐわかるから悪評流されるだけだぞ
とりあえず特に言及しない限りはオリジナル作品を前提にした話だろ
228:名前は開発中のものです。
11/10/08 17:28:46.20 JUx17pQB
>>225
普通はグラフィックまで含めてゲームの評価だからグラフィックが群を抜いてる段階で世紀のゴミ作ってのは言い過ぎってことになる
他が並レベルでグラフィックだけすごいなら少なくとも並以上の評価としかならんだろ
そういえば逆にゲーム内容はそこそこ凝ってるのにグラフィックがあまりにも手抜きで萎えちゃった作品も割とあるなー
229:名前は開発中のものです。
11/10/08 17:39:25.49 gd2QlUUE
自分の中では
面白さ×((イラスト+シナリオ)×2+(その他グラフィック+BGM+快適さ))=完成度
てな感じになってる
人毎に完成度の式は違うから仕方がない
紅魔城伝説の新しい方はグラフィックが素晴らしいし、ゲーム内容が並なら素晴らしいゲームってことになるんじゃないの?
少なくとも同人ACTであれ以上のゲームって数えるほどしかないだろ
230:名前は開発中のものです。
11/10/08 18:00:22.49 OrkB/M9e
>>228-229
並という言葉は間違いだったわ。同人ゲーの並=クソという意味で言ってた
あと完成度は人によって比重の違いはあれど基本的に掛け算だろ
特にこういうプロダクトは一番低い要素に他の要素が引っ張られる物
231:名前は開発中のものです。
11/10/08 18:29:18.96 Nj7/lg4i
>>226-227
まあ、東方でなくとも二次創作は売れるからな。
ただ、悪評流される可能性が高いのは二次創作全般に言えると思う。
バグがちょっとでも多いとすぐ叩かれるしな。
232:名前は開発中のものです。
11/10/09 03:48:35.70 6jhmFOd1
売れるレベルのものをクソって言う奴はスレ間違えてるか勘違いしてるだろ・・・
233:名前は開発中のものです。
11/10/09 10:49:53.91 rtet70JQ
売れるレベルって何?
ヒットするの意で「売れる」?
イベントに持ち込めるレベルか否かの「売れる」?
前者ならそれを満たしてないという意味でクソと言ってるのだろうし、
後者ならそれを満たさないものなんて同人で存在しない
234:名前は開発中のものです。
11/10/09 10:50:57.68 6jhmFOd1
黒字になるレベル
235:名前は開発中のものです。
11/10/09 10:59:46.29 rtet70JQ
ならそれを満たしてないんだろ
なんで売れるレベルのものをクソって言ってるって思ったの?
236:名前は開発中のものです。
11/10/09 11:03:08.65 6jhmFOd1
俺が言ってるのはID:OrkB/M9eの事なんだが
紅魔城伝説は同人ACTではトップレベルの売り上げ本数だったのに
237:名前は開発中のものです。
11/10/09 11:24:58.23 rtet70JQ
だから、グラフィックだけはトップレベルで後は黒字にならないレベルのクソって事だろ?
俺も紅魔城伝説やったけど、音楽は黒字にならない程じゃないがシステムはとにかくクソだったよ 一回しか遊んでない
238:名前は開発中のものです。
11/10/09 11:30:53.26 6jhmFOd1
ロクに遊んでないのいクソ呼ばわりって、お前アンチなだけだろ
俺もあまり好きなゲームじゃないけどそういう個人的な主張で意地張るなよ
239:名前は開発中のものです。
11/10/09 11:56:21.10 rtet70JQ
そういう短絡的な考えは中学生までにしろ
一回ってのは開始からクリアまで一回だぞ?ロクに遊んでないって何だよ
それとも五週くらい回らないと真の面白さは分からない(笑)とか言っちゃうのか?
240:名前は開発中のものです。
11/10/09 13:16:11.42 O9qgKDqn
>>237
赤字、黒字の意味を調べ直してから書き込もうね?
241:名前は開発中のものです。
11/10/09 13:18:40.14 rtet70JQ
お前が調べなおして来い文盲
242:名前は開発中のものです。
11/10/09 13:22:16.92 O9qgKDqn
だいたい、ゲームを買った人間が赤字黒字を論ずるって何様だよ。
普通は売った人間が使う言葉だぞ?
243:名前は開発中のものです。
11/10/09 13:51:06.14 QYOPi3YJ
言葉の意味なんて知った事か!普通の使い方なんて知った事か!
俺様は俺様の都合が良いように言葉を使うだけだ
と言い張る謎の俺様言語の使い手が出没しているようです
意思の疎通は不可能かと
244:名前は開発中のものです。
11/10/09 16:22:40.62 zd+w/WMo
>>230
>特にこういうプロダクトは一番低い要素に他の要素が引っ張られる物
そんなことはないよ。
認知バイアスはポジティブな方にもネガティブな方にも働くんだよ。
グラフィック(見た目)の影響力はとても大きいし、グラフィックの
出来が良ければ当然良い方向へ他の要素も引っ張れることになる。
245:名前は開発中のものです。
11/10/09 18:46:13.94 oyhrz8xZ
アマゾンがPCゲームのネット販売に参入 日本の潜在市場狙い
URLリンク(www.nikkei.com)
いい記事見つけた
246:名前は開発中のものです。
11/10/09 19:34:32.40 Vk1ewEB/
DL販売が一般化するきっかけになってくれればいいな
247:名前は開発中のものです。
11/10/09 20:03:16.46 oyhrz8xZ
海外の会社はオリジナル志向だから
オリジナルにとっては、そういうサービスがでかくなってくれたほうがいい
日本のサービスは二次創作が占めててオリジナルを消費してる時間が短くなる
248:名前は開発中のものです。
11/10/09 20:25:09.23 k4Fv/arj
アメリカは二次創作するほど魅力的な作品が少ないのと
自己顕示欲が強い奴が多いからな
249:名前は開発中のものです。
11/10/09 20:27:11.50 Vk1ewEB/
創作系限定のショップとか出来ればいいのになぁ
やってけないだろうが
250:名前は開発中のものです。
11/10/09 23:21:57.13 zGM/IbsH
タダでゲームを作ろう! ~無料で使えるRPG制作ツール16~
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
「ゲームを作ってみたいけど、プログラミングが難しくて……」という人も
いるでしょう。
確かにプログラミング言語を使ってゲームを作るには、画像表示や
キー入力などのゲーム以外のことも覚えなければなりません。
そこで今回は、プログラミング言語をマスターしていなくてもゲームを
作れるフリーウェアを紹介します。
WOLF RPGエディター、Queek II、CardWirth、J-RPG CreatorDX、
Like A Quest Hyper、RPG Script System、ERPG、mRPG、
シミュレーションRPGエディター、WWWエディター(仮)、
-R- RPG制作ツール、Rmake、Desigeon、
ロープレジェネレーター、RPG_MT、MEIQAの16種類です。
251:名前は開発中のものです。
11/10/09 23:23:48.85 Vk1ewEB/
全盛期のテックウィンを見てるようなラインナップだ
252:名前は開発中のものです。
11/10/10 01:19:16.62 v04kmmZu
どうでもいいが読みづらいページだ
こげ茶色のバッグに黒文字って
まともに読めたモンじゃないな
253:名前は開発中のものです。
11/10/10 02:25:35.58 p4Ra+68K
>>252
おまえのブラウザがおかしい
FirefoxでもOperaでも正常に見える
ベージュっぽい地に黒文字だ
254:名前は開発中のものです。
11/10/10 02:29:08.27 HvJTv/LV
茶色の背景に、白い紙みたいな画像が背景として載せられて、そこに記事が書いてあるね
IE7だけど背景がズレてるわw
255:名前は開発中のものです。
11/10/10 04:28:03.03 Z0zRPq6J
IE7とか古いの使ってんなーと思ったらIE9でもズレてたわw
まあ、今時IEメインで使ってるやつなんて仕事や趣味がPC関係なら普通いないだろう。
256:名前は開発中のものです。
11/10/10 07:14:24.16 qLFXWy0O
IEメインはないわな。
ただ最近のIT系の末端は結構情弱が多いからIEメインもいたりする。
257:名前は開発中のものです。
11/10/10 09:14:04.46 6jK1jOb8
ばかだな簡単にOSさえ変えられない現状もしらないバカ
情弱とかなに言ってんの?
趣味じゃねーんだよwww
258:名前は開発中のものです。
11/10/10 09:28:07.51 HvJTv/LV
俺は各アプリから呼び出される標準ブラウザがIEだから変えてないだけだしなぁ……
仕事では支給されたPCの環境は変えられないのが当たり前な場所が多いから、それを情弱って言ってるのはアホだがw
保守的といいなさい、保守的と
259:名前は開発中のものです。
11/10/10 10:08:36.25 zo/TekHy
仕事場から2ちゃんとかに書き込めるのは別の意味で問題あるんじゃね?
260:名前は開発中のものです。
11/10/10 10:15:41.44 6jK1jOb8
ニートは今日が祝日なのもしらないの?
ていうか
2chにブラウザで書いてる奴とかいまどきいるのかよ。
専ブラだろjk
261:名前は開発中のものです。
11/10/10 10:19:06.85 HvJTv/LV
>>260
どっから2chの話が出てきたの?
262:名前は開発中のものです。
11/10/10 10:23:21.10 9zLHpLPt
会社のPCにはインストールできるソフトに制限があるから不便で仕方ないな
263:名前は開発中のものです。
11/10/10 14:08:55.84 qLFXWy0O
>>257
バカはお前だ。誰が仕事中の話をした。
職場なら今時WANに繋がるとこの方が珍しいわ。
264:名前は開発中のものです。
11/10/10 14:20:23.53 6jK1jOb8
>>263
はいはいwwwwww
265:名前は開発中のものです。
11/10/10 14:22:31.48 6jK1jOb8
いまどきWANなんて言葉使うやついるんだな。
まあ、いいかw
266:名前は開発中のものです。
11/10/10 15:07:44.05 p4Ra+68K
前後の文脈読まずに書き込む奴はいつの時代もいるもんだよ
視野が狭いというか、ちゃんと対話が出来ないんだよ
267:名前は開発中のものです。
11/10/10 15:25:44.27 TbpgKPr7
(キリ
268:名前は開発中のものです。
11/10/10 15:32:29.21 Z0zRPq6J
IE使うなと言ってるんじゃなくて、自宅前提でIEメインはないよねって言ってるのに
「休日祝日に仕事場で2chやネット閲覧してるときはIEしか使えない」って特殊な環境持ち出されてもな。
無職の妄想ならいいが、リアルでこんなやついたらクズの極みやんけ。
269:名前は開発中のものです。
11/10/10 15:40:09.15 NteNCBEK
つまり>259が2ちゃんの話を始めたからか
270:名前は開発中のものです。
11/10/10 16:38:13.88 zo/TekHy
休日出勤はクズなのか?そんな常識は初めて知ったが。
271:名前は開発中のものです。
11/10/10 16:40:47.75 HvJTv/LV
発端は>>256のトンチンカン発言だろ
272:名前は開発中のものです。
11/10/10 17:24:40.40 p4Ra+68K
>>270
日曜出勤はクズじゃないがそれを前提に話すのは頭の悪い愚図だな
273:名前は開発中のものです。
11/10/10 17:26:35.48 6jK1jOb8
何の話をしてたんだっけ?w
274:名前は開発中のものです。
11/10/10 17:43:42.31 zo/TekHy
さあ?ボスキャラ作り終えて見てみたら変な話になってたw
275:名前は開発中のものです。
11/10/10 19:54:52.83 qLFXWy0O
>>265
お前んとこでは何て言うの?
276:名前は開発中のものです。
11/10/10 19:57:36.24 mx1AOSVs
WANなんてダメだ。
これからはNYANの時代。
277:名前は開発中のものです。
11/10/10 20:08:23.83 qLFXWy0O
>>271
どの辺がトンチンカンな発言なのか分からん。
俺もIEをメインブラウザにするのは考えられない。
しかしたとえ仕事がPC関係でもぬるい保守案件しか経験ない奴とかだと
PC知識全然ないのとか結構いて自宅もメインがIEだったりするからIEも無視できないぞ。
と言いたかったんだが。
278:名前は開発中のものです。
11/10/10 21:16:58.51 zo/TekHy
他人に罵声をあびせたくてたまらない人間がこのスレに住み着いてるだけだろ。
放置するなり相手にするなり、煮るなり焼くなり好きにすれば良いかと。
279:名前は開発中のものです。
11/10/10 21:32:45.34 zo/TekHy
しっかしまあ、RPGを作りたい人間って多いんだな。
けど、自分の作ってるゲームもRPG的な要素を入れてるから、
あんまし他人の事は言えた義理ではないんだけどね。
280:名前は開発中のものです。
11/10/10 21:42:11.93 zo/TekHy
たまには板のローカルルールを読んで下さいね?
禁止事項
単発質問スレ、単発依頼(「~作って」)スレ、
個人叩き(個人に対する誹謗中傷)、ツール叩き(具体性のない批判)
281:名前は開発中のものです。
11/10/11 00:12:11.31 L5tPII7C
ID:zo/TekHyは自分がズレてることと読解力が無いことにそろそろ気づくべき。
282:名前は開発中のものです。
11/10/11 00:39:59.76 Nz4Wmiuw
オマエモナー
283:名前は開発中のものです。
11/10/11 01:14:43.29 bW2nLzUc
>>277
トンチンカンなのは突然企業の末端を情弱扱いしだしたところだよw
284:名前は開発中のものです。
11/10/11 01:32:28.24 dwROGcIx
qLFXWy0Oじゃないけど結構酷いもんだぞ
自宅にPCない奴もいるしな
数百人単位で採用するような所はそういうの多い
まあ結局学歴とコミュ力なんだろうな