【同人】作ったゲームを金にする その3at GAMEDEV
【同人】作ったゲームを金にする その3 - 暇つぶし2ch100:名前は開発中のものです。
11/09/20 22:48:38.19 JK0A7sCv
そういうガツガツしてるだけのヤツほど以外に人の縁に運が無かったりな
そういう人の良さとまったく金儲けに貪欲ではない、楽しいことが出来れば良いってヤツほど
周りが世話をやいてくれたりもするもの

この辺も含めて人の縁って言うのも廻り合わせの運だったりするんだよな
多分一番の無駄は2chで溜まってあれこれ言ってる時間だって言うのは自分でも痛いほど判る
2chに書き込みが多い時期ほど何もしていないからな

101:名前は開発中のものです。
11/09/20 23:27:40.32 mNPn/S78
エロRPG作ってDLサイトメインでお金稼ごうと思ってる
なんかおすすめのツールってある?
なければツクールvxで行こうかなと

102:名前は開発中のものです。
11/09/20 23:44:30.37 dCv/Yb3k
>>96
キミが“こんな場所”で言ってることも一つの方法論だよ。

・運任せになる部分が大きいから数を打つ(次を作る余裕を持つ)。
・強力な広告塔(?)とのコネを確保する。

これが有効なんだったらこのスレも捨てたもんじゃないってことになるよね。
数打つにはどうしようって細かく話を詰めてもいいし
他の方法論を模索してもいいし、ともかく上記と引き換えに
このスレを貶める必要はないんじゃないかな。

103:名前は開発中のものです。
11/09/20 23:46:24.31 dtOkD81w
清く正しく作ればきっとユーザは振り向いてくれる、みたいな精神論や宗教じみた展開にさえならなければ何でもいいよ。

104:名前は開発中のものです。
11/09/21 00:48:57.05 eRHb+RF7
>>103
>清く正しく作ればきっとユーザは振り向いてくれる

フリゲの感動系ノベルにそういうの多いよね。
で、大抵絵だけキレイで、シナリオくそつまんねーのw

105:名前は開発中のものです。
11/09/21 00:51:51.39 /nnb/1gA
俺は>>100が言ってる事を揶揄してると思った。

106:名前は開発中のものです。
11/09/21 02:42:26.15 s7oRKmN3
>>101
フリゲだとVXが台頭してるけど販売用エロRPGだとXPやウディタも結構多い
VXもけっこうあるので構わないと思う、出来ればVXはスクリプトで領域を640*480に広げた方がいい
今の時代エロゲは640*480でも小さい方だかし、せっかくのエロCGが544*416ではがっかりだからな

107:名前は開発中のものです。
11/09/21 12:17:46.80 +KvZEres
ウディタ2は800×600で良い感じ

108:名前は開発中のものです。
11/09/21 12:41:13.75 5k456njU
スレリンク(news板)

現実には業界の人はこういう考えで動いているっぽいね
いかにして金を搾り取るかと餓鬼のように考えてる
果たしてお金を稼ぐことだけがゲームの目的なのかね? プレイヤーの生活や人生を破壊してでも金を奪い去ることが正しい業務なのかね?
こういう考えの人は、金を稼ぐことはできても、人に敬われる名誉を得ることは決してない。
自分が搾取した人間とその家族に非難と怒号を浴びせられる。死後に至っても侮蔑される

このスレの人たちには、こういう問題についてよく考えて欲しいと思うよ
金ってのは所詮は紙切れ、大事なのは信用なんだからさ


109:名前は開発中のものです。
11/09/21 12:44:30.33 HAQPYwS9
夢中になれるように面白く作っているのであって、流石に自制できない人のことまで考えてられないだろ

110:名前は開発中のものです。
11/09/21 13:24:19.40 s7oRKmN3
>>107
エロゲやギャルゲって観点ではいいんだが、RPGとなるとマップに使うタイルチップなどの
ドット素材が大きくなるほど手間が大きい、よくある32pixelタイルでも一画面が25x19(18.75)
475タイルって言うデカイマップになるんだよな
かといってあまり見ない大きい規格のタイルを作るのはかなり大変だし

そのあたりがジレンマだな

111:名前は開発中のものです。
11/09/21 13:31:49.48 wUugHwy6
コンテンツの売り方には大きく分けて二通りあるだろ
既存のストーリーを流用する方法と
新しいストーリーを作り出す方法

前者が、NASAの打ち上げや宇宙映画に影響された人たちに
宇宙で戦争したり探検したりするゲームを売りつける手法
パロディ二次も同じ手法だね
東方本家でストーリーを覚えた人たちに売る手法

もうひとつが、本人の感情に訴えて新しいストーリーを売る手法
何かヒーローを期待している人達にNASAが宇宙旅行のストーリーを提供したように
壮大なヒーローのオリジナルストーリーを提供したり
トモダチ同士の絆が欲しい、共感したい人にはひぐらしや東方やfateのような
馴れ合いや絆をテーマにしたストーリーを提供する

後者の場合、その時代の生きている人たちを見てないとなかなか成功しないから

112:名前は開発中のものです。
11/09/21 13:40:00.01 wUugHwy6
と、ここまで書いてテーマも重要だと気づいた

馴れ合いが好きな人たちに、馴れ合いをテーマにした作品を売ると
馴れ合いをするためにさらに他のトモダチに進め始める
この原理で爆売れするゲームが多いと思う

男は黙って冒険や殺戮シューティングというジャンルだと
対戦やチーム戦をテーマにしない限り、伝播は厳しい

113:名前は開発中のものです。
11/09/21 23:34:44.99 5k456njU
>>109
ゲームプレイに上限は必要だよ
月3万円までとか、日に4時間までとか。オンラインゲームは特にな
そうしないとプレイヤーの人生にダメージを与えてしまう危険がある。
それは結局自分自身に返ってくる。プレイヤーの自己責任は当然あるが、日本経済の悪化に拍車を掛け、首が締まるのは企業の方
社会問題を起こしてまで稼ぐのは、人間としてのモラルが欠落してるからできるんだと思うよ


114:名前は開発中のものです。
11/09/21 23:37:23.36 QyQKP5kr
ノベルゲーの消火栓がスマホ移植してるって作者のツイで見たんだが
スマホで課金することって素人でもできるのかな

115:名前は開発中のものです。
11/09/21 23:44:13.53 BCXX66cc
>>113
スレチだしここに書きこんでもなんの意味もないぞ
ここにネトゲを作ってる奴はいない

116:名前は開発中のものです。
11/09/22 01:24:10.34 IxDD8ajV
>>115
いいじゃん無駄話しかしてないんだし、オンライン以外も役に立たない駄話しかしてない

117:名前は開発中のものです。
11/09/22 01:28:53.77 zdL/cHx8
内容が言いがかりだしなぁ……

118:名前は開発中のものです。
11/09/22 14:34:20.17 FHrbMdT0
商業用より全てにおいてしょぼい同人で稼ぐにはエロしかないだろ
実際エロしか買わないし

119:名前は開発中のものです。
11/09/22 15:23:49.63 4qSxkqme
>>118
でもここの来る連中は売るため売れるものに変更する気は無く、誰も欲しがらないような物作っておいて
海外には金に成るシステムがあるのに日本は遅れてるだの、誰かそういうコミュニティを作ってくれないかなとか
他力本願で売るための努力はしない連中だから無駄だよ

120:名前は開発中のものです。
11/09/22 15:36:43.88 n506um6u
日本語が下手だね。
というか、話が噛み合ってないよ。

121:名前は開発中のものです。
11/09/22 16:32:39.42 4qSxkqme
本当に確定的に金にする方法を知った者がこんな場所で無料で他人に教えるわけはないじゃないか
つまり儲けられない連中が群れて見当違いな金儲けの手段を語って無為に時間を消費してるだけの場所

122:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
11/09/22 17:17:28.90 lLmYPzJk
まあ、ここは無職者の妄想用のスレだからね。
前スレからそう言ってんべ。


123:名前は開発中のものです。
11/09/23 05:53:34.42 ZKn8k2DM
俺の場合は有職者で兼業デジだけどね
同じようなROMは結構いると思うが
普段レスしないだけでな



124:名前は開発中のものです。
11/09/23 07:24:12.04 791wV28J
俺の場合は有職で兼業ピコだわ

125:名前は開発中のものです。
11/09/23 07:31:59.10 zAIH9TJk
う~んやっぱ需要を先に考えてから作るべきだよなあ

126:名前は開発中のものです。
11/09/23 08:42:33.22 QgpqEdfS
DL販売はどこがいいのだろうか?
大手はVectorだけと。森が深すぎて見つけてもらえそうもないし、
ほかのサイトは知られなさすぎて。
即売会に出展して宣伝しないとだめかな?

127:名前は開発中のものです。
11/09/23 09:18:24.77 5bSEbG2f
Vectorなんかに登録しても同人ゲーはあまり売れない
同人ゲーにとってあそこはデカイだけで役立たずだな

即売会に出しても宣伝にならんよ
イベントに出す前に宣伝しなきゃ売れないまま終わるから

128:名前は開発中のものです。
11/09/23 13:22:20.03 6m56qXSr
そういえば、Amazonでも同人ゲー取り扱ってるよね。

129:名前は開発中のものです。
11/09/23 14:50:32.74 JPbhY0bl
アマゾンにも出せるがバーコード取得の為に金がかかる
商品別のバーコードを取得してパッケージに印字か、印字したシールを貼ってることが取り扱える商品の条件だから

130:名前は開発中のものです。
11/09/23 22:02:13.38 QnoLIz6n
早道としては無料の体験版をやらせて課金の本編に興味持ってもらう。
体験版はどこにでも置けるから広報に便利だ。色々なダウンロードサイトや自分のサイトに置く。
本編を売る場所はベクターひとつだけで良いだろう

他にはプレイ動画をニコニコに上げて興味持ってもらう方法もある。
本編だけどかっと置いて買ってもらえるもんじゃない

131:名前は開発中のものです。
11/09/23 23:16:01.15 jMT3/y5L
ニコニコのオリジナルゲーは不遇もいい所
購入に結びつくのは精々1~10本程度じゃね

132:名前は開発中のものです。
11/09/23 23:57:28.98 YglPvcWC
DL販売に馴染みのない人にとっては、まずDL販売を使ってゲームを買うってのが敷居が高いんだけどね……

133:名前は開発中のものです。
11/09/24 01:06:36.39 /fjHTa6p
そんなに売れてるわけじゃないけどVectorだけはないと思ってる。

134:名前は開発中のものです。
11/09/24 03:24:34.36 Lr2UatPu
ベクターはごちゃごちゃし始めてから嫌いになった
昔はもっとシンプルだったんだがなあ

135:名前は開発中のものです。
11/09/24 03:56:01.10 UtX2CUgM
腐女子を相手にするのはどうかな?
それを東方を同じ手法で。(東方は、現在広がりをはじめから意図的ではないと思うけど)
似たような幻想的な世界観で、登場するのは超少年/青年。(エロなし)
ゲームのジャンルは女子向けにパズルとかのカジュアル系。もしくはゆるいSRPGで。(複数のジャンルにまたがって出してもいいけど)
同人っていう枠の中でメディアミックスを仕掛けるような感じ。

136:名前は開発中のものです。
11/09/24 04:54:12.00 qO3j2LQS
商売と割り切れる人には良いと思う。
自分で作りたいかは別として。

137:名前は開発中のものです。
11/09/24 07:40:17.58 pZOFse/3
>>132
ハゲシク解るな
しかし逆にDL購入に慣れてしまうと、今度はパッケージ買いが煩わしくてしょうがない
わざわざ買いに出かけるとか、注文したものが届くのをハンコを持って待ち受けるとか…

138:名前は開発中のものです。
11/09/24 10:17:28.22 3ZLlUfYZ
>>137
だからユーザ層があまり重ならないんだよな
DL販売はコストかからないし、別の販路中心にDLでもやるって感じがいいんだろうけど

139:名前は開発中のものです。
11/09/24 12:31:33.35 pOAkvCI5
フリーゲームで最後まで遊ばせた後に、追加パッケージで金を取る商法もある
例としてはオフライン版は無料でオンライン版は有料とか
非エロ版は無料でエロ版は有料とか


140:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
11/09/30 17:00:32.89 gDk6VYPp
誰もいなくなったな。

やっとみんな就職できたわけだな、おめでとう。


141:名前は開発中のものです。
11/09/30 17:34:23.42 TsKn140q
後から有料版は、過去に有料でソフト頒布してないと印象として悪くなると思う
さほど有名にならなければ無料の苦情程度、風評被害に発展しないから無視すればいいんだけど

142:名前は開発中のものです。
11/09/30 23:14:33.17 7Xndjysf
後から有料ってのはネトゲやソーシャルのポピュラーな手法だよ
金を取りすぎなければ印象は悪くならない
いきなり有料から始めると、その商品に本当に円の価値があるのか分かってもらえないでしょ
ユーザーはリスクを負いたくないから基本無料だとポンポン始める傾向がある
基本有料だと口コミや広告なしではまず手を出さない


143:名前は開発中のものです。
11/09/30 23:54:51.82 dSyyzIaV
>>142
プロとアマの違いというのが大きいからな
これがラグナロクオンラインなら、今ならタダで始められると聞けばスゴイお得感で
途中から有料になっても続けていこうっていう気になるんだが

金を出す方から見ると、聞いた事もない個人の作品が最初タダで途中から有料となると疑わしく思ってしまう
つまりタダの方が正規の評価で、有料というのは例え幾らであっても"高い"と感じてしまうってところがある


144:名前は開発中のものです。
11/10/01 00:08:12.27 M1mdG3w5
とは言っても、まず先に配った無料版がものすごく面白ければ話は別かな
「こんな面白いのをタダでプレイ出来た」という満足感がすごく強かったら
その後の有料版も金をとられる価値があると思ってくれるかもしれない

1が無料、2が有料という場合、人情として有料の2の方に力を入れてしまう
作者があるかもしれないが、これは完全に逆だな
無料で多くの人にプレイしてもらえる1に全てを注ぎ込むべきだ

よく体験版と称して、イントロの部分だけを区切ったようなものを無料配布しているサークルがあるが
普通イントロなんてさほど面白いものじゃない、あれは作品の評判を下げているようなもんだと思う






145:名前は開発中のものです。
11/10/01 00:49:03.10 mQ13247+
同人サークルの体験版は動作検証用だろ

無料版でそんだけ満足感を与えられる自信があるなら最初から有料で頒布したほうが絶対早い

146:名前は開発中のものです。
11/10/01 12:20:29.15 XGvKHPs9
動作検証はプログラマーの基本中の基本だろ
個人だとデバッガー大量に動員するわけにはいかないから何かしら楽する必要があるぞ
無料版ならバグっても文句言われにくいしねえ


147:名前は開発中のものです。
11/10/01 13:06:30.86 C4k3hNOo
>>145-146
実際にはそういう目的の体験版はほとんど無いと思うぞ
一番多いのが、目標の日に完成できなかったorそれ以上黙々と作り続けるのがイヤになった、
その次が、自分ではそれが宣伝になると信じている
それと体験版を有料で販売して、製品版との二重取りを目論む連中も少数居るな


148:名前は開発中のものです。
11/10/01 13:43:16.65 mQ13247+
目標の日=イベントなんだから無料体験版でそれはないだろ
黙々と作り続けるのが嫌な奴は動画を上げるので無料体験版の動機にはならない
宣伝目的は多少あると思うが

あと体験版は余った時の扱いが困るので製品版との二重取りを狙えるほどの利益は出ない
例えば俺の所は体験版が平均より高めだと自覚してるが、体験版の売上=製品版の売上の1/30とかその程度

149:名前は開発中のものです。
11/10/01 14:48:42.83 C4k3hNOo
うーん、>>148のところの方針はよく解ったが
決してサークルとして多いタイプじゃないと思うぞ
実際に中途半端なところで終わっている体験版だけを配布して
そのままエターナるサークルが非常に多い事を考えるとな

150:名前は開発中のものです。
11/10/01 15:06:17.57 mQ13247+
少なくとも俺と俺の周りはそうだがどこの界隈の話してんの?
>一番多いのが、
って根拠は何?

151:名前は開発中のものです。
11/10/01 15:34:04.25 TyAJYOCJ
イベントで頒布する同人ゲームサークルの様子を見てるとなんとなくわかるだろ

152:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
11/10/01 15:42:39.61 9zybPEdC
>>147
ポリフォニーのことかーー!!!(AA略)

153:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:32:09.30 C4k3hNOo
>>150
根拠とかソースとか求められても困る
元々それほどの主張をしているつもりもなかったしな、あくまで私見だ
しかし敢えて挙げるなら>>151の言う通り、今まで周りを見てきてそう感じたというしかない

154:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:43:45.49 mQ13247+
別に私見で結構だがそれなら
>決してサークルとして多いタイプじゃないと思うぞ
こんな否定は出来ないだろ。
こっちも様子見だけじゃなくて実際に中の人たちと話した上での結論なんだから

155:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:52:44.16 bZVD8JOZ
なんかめんどくさそうだな

156:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:54:18.03 Iyknh7I1
うわぁ
変なの湧いちゃったな

157:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:55:37.13 TyAJYOCJ
情報の取捨選択は本人の責任で

158:名前は開発中のものです。
11/10/02 01:30:40.64 5xterZQK
普通は無料版→有料版って流れで展開するけどね。
スマートフォンとかのアプリをみるとだいたいそんな感じ。いわゆるフリーミアム。
でも同人業界()の場合は特殊かな。
ニッチがニッチ層に働きかけてるから広がりはないけどコミット率が高そう。
あと初めから有料でも、コピーやDLサイトの存在が無料版の役割を担ってるのかもしれない。

それはともかくこんなのはどう?
カンパサイト。金額によって特典とかつけてあげるみたい。
URLリンク(www.indiegogo.com)
作ったゲーム、じゃなくてこれから作るゲーム、になるけど。

159:名前は開発中のものです。
11/10/02 06:48:59.43 cTyC4o0A
カンパソフトってのは日本じゃあんまり定着しないんだよな
幾らぐらいが相場か判らないと不安になるから
相場より安く出すと図々しいと思われるんじゃないかと心配し、
それより高く出すと損をした気になってしまう
結局よっぽど特別に欲しいソフト以外は面倒だからいらない…という事になってしまう
そしてそれだけ魅力的なソフトなら、作者が希望する価格を付ける方がいいだろう

160:名前は開発中のものです。
11/10/02 09:53:09.11 LMZmEzAE
その前に日本人の性格からして不透明なものに投資する奴は居ない

161:名前は開発中のものです。
11/10/02 12:31:46.85 PlbPQkBR
同人ゲームの価格帯としては500~1000円くらいが妥当かねえ
何時間遊べるかにもよるだろうけど

俺のゲームの想定だと遊ぶ時間は10時間~無制限。対人戦可能
価格は1000円で想定利潤は500円
想定投資30万円で600本販売で回収。目標販売数1000でやるつもりなんだが
この想定は相当楽観的だから、どれだけマイナス抑えられるか考えてるとこだな


162:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:01:27.90 a2QMlNLJ
俺の基準では、
500円 ミニゲーム・簡易ゲームレベル すぐ終わる、すぐ飽きる
1000円 1,2人で制作。飽きるまでもしくは全要素開放までのプレイ時間が8時間以上
1500円 さらに外注に金使った
2000円~ 複数人体制で外注も使いつつの大規模プロジェクト

こんな感じ 委託なら1.5倍

163:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:05:23.14 LMZmEzAE
>>161
目標販売数1000って随分強気だな
東方でも初っ端から狙うのは難しいレベルだぞ

正直同人平均の1000円は安すぎると思うけどね
プレス代と人件費だけ数えても時給400円とかザラ

164:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:09:19.36 a2QMlNLJ
金稼ぐとしても趣味でやるもんなんだから時給で考えるのがおかしい

165:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:44:08.68 LMZmEzAE
全員が全員趣味と割り切ってやってるわけじゃないだろ
バイト代わりにしてる人も居るし専業もいる

166:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:47:52.76 dOn7Bryz
時給換算して考えるのは"仕事"でなく"労働"だ
同人活動を労働と考えたらそりゃ割りに合わんのが当たり前
すなおにコンビニでバイトでもしてる方がマシ

167:名前は開発中のものです。
11/10/02 18:13:54.65 +m+NJD35
ソーシャルゲーよろしく無料頒布してゲーム内課金で売上確保とか
同人でもやってみたいけど、結局課金のためのプラットフォーム作ったり
するの面倒臭すぎて挫折する

168:名前は開発中のものです。
11/10/05 10:33:24.88 eM1fUOUF
だから追加パッケージ商法にすればって
セーブデータ引き継げるようにすれば簡単にできるよ

例えばソフトAを無料にしてフリー配布
ソフトAに追加パッケージつけた第二弾のソフトBを有料にして
ソフトAのセーブデータをコピペで引き継げるようにする

ソフトBにさらに追加パッケージ加えたソフトC、Dと作っていけば毎年新しい作品が出せるな


169:名前は開発中のものです。
11/10/05 10:43:03.24 XQc3S4RG
それはアペンド商法と言って同人界で最も忌み嫌われる手法だけどな

170:名前は開発中のものです。
11/10/05 12:15:09.59 HYqXpxDI
買わないやつのたわごとなど無視でいいよ

ただブランドタイトルの価値は落ちるから
そこらへんうまくバランスとらないといけないが

171:名前は開発中のものです。
11/10/05 14:17:41.41 WwQe88Xb
ひぐらしがもろそんな感じだったよね。
単純にシナリオが遅いせいもあると思うけど。


172:名前は開発中のものです。
11/10/05 14:25:56.90 eum0DzmW
あそこの作品は完結してから購入すれば無駄がない

173:名前は開発中のものです。
11/10/06 00:27:21.22 l+q5Hi7Z
>>169
アペンドディスクと考えるとプロの商売っ気だけをマネしてるようで印象悪いのかもしれんが、
要は長編の連載ものっていうことだろう
そう考えたら多くの小説や漫画の単行本は、1巻から順に読んでいかなければ意味が解らない
全てアペンド商法という事になってしまう
本の形態ならごく普通の事なのに、ソフトだと1作ごとに完結しているべきというのはどうかな


174:名前は開発中のものです。
11/10/06 00:33:48.19 VEcxwh50
忌み嫌われるたってゲーム業界では普通の手法だろうに
余程の手抜きなら嫌われるかもしれんが(追加分を遊ぶために前作も買わなければならないなど)


175:名前は開発中のものです。
11/10/06 00:52:21.51 GsBKbVHf
商業と違ってキャラが立つわけでもないし、同人には向いてないだろ。
やりたければやればいいかもしれんが、人に勧められるような内容か?
ゲ制にノベルゲー作ってる奴がいるとも思えんし。

176:名前は開発中のものです。
11/10/06 01:12:20.32 xKvqEvzF
有料の追加要素なら、単体でも遊べてかつアペンドでもあるのが理想なんだろうけど……
東方非想天則とかそんな感じだったな

177:名前は開発中のものです。
11/10/06 01:13:50.73 zZxOVHv8
>>173
>>168のようにセーブデータを共有した複数の有料パッケージを作ることをアペンドと揶揄してるんだが何言ってんの?

178:名前は開発中のものです。
11/10/06 01:20:04.39 xKvqEvzF
>>177よく読んだらアペンドじゃないじゃん
ただのセーブ引継ぎのある完全版商法じゃん

179:名前は開発中のものです。
11/10/06 08:05:08.02 y+G28cAJ
そういう商法を揶揄したところでその商法使っても売れる同人は売れるし
使わなくても売れない同人は売れないからな

180:名前は開発中のものです。
11/10/06 08:39:29.86 QB1jSr3T
アペンド商法って、ソーサリアンの事?

181:名前は開発中のものです。
11/10/06 10:15:43.86 CLyco+n1
>>173
ゲームを拡張するのにストーリーの続編が付加されることもあるから
それを連載もののようだというのはわからないでもない。
だけど基本的に連載ものと拡張(付加、アペンド)は違うものだよ。

多くの小説や漫画はキー機能を有した基本書となる単行本に付加する形で
拡張書として次巻を発売しているわけではない。本の形態として考えるなら
アペンドはごく普通の事ではないんだよ。

182:名前は開発中のものです。
11/10/06 11:08:04.79 y+G28cAJ
普通じゃなくても売れれば別にかまわんだろ
買いたくもならないようなモノなら逆に消費者は文句いわない
欲しいけど買えない奴、結局買っちゃうけどそれが悔しい奴しか文句は言わん
結局欲しがられるから文句を言う奴が居る、つまり商法としては成功だ

183:名前は開発中のものです。
11/10/06 11:10:46.98 zZxOVHv8
麻薬の売人とテンバイヤーの言い訳だな

184:名前は開発中のものです。
11/10/06 11:20:32.74 y+G28cAJ
追加要素に金を払うのもバカらしい駄ゲーしか作れない負け犬の泣き言だな
販売スタイルなんて本当にマズイなら自分の首締めるだけだからな

お前はお前の考える健全商売とやらやればいい
こっちは別に人間の中毒性に訴える商品作ってるんじゃなく
単に追加要素が求められるほど魅力的な商品を目指し
それに答えた商品を作ってるだけだからな、嫌なら買わないだろ

185:名前は開発中のものです。
11/10/06 12:02:11.81 zZxOVHv8
こんなスレにいる時点で売れないゲームしか作れてないのは明白なのに何語っちゃってんの
魅力的な商品(笑)

186:名前は開発中のものです。
11/10/06 16:32:49.45 aKHBGOsf
何いってんだコイツ

187:名前は開発中のものです。
11/10/06 18:45:18.88 K24J8AM4
アペンドになるから続編や追加差分作るのダメとか言ったらいかんと思う
完全版商法ってのも違和感あるな。企業の開発力と違うんだからさ
物の作り方にプライドを持ちこんでるようじゃ何も進まないと思うよ

188:名前は開発中のものです。
11/10/06 18:52:04.29 aKHBGOsf
プライドは大事だが、俺はアペンドがカッコ悪いことだとは思わない
要素追加して別パッケージとしてフルプライスで売るよりは、
価格低めにして有料パッチみたいな方がいい場合も多々ある

189:名前は開発中のものです。
11/10/06 18:59:45.79 y+G28cAJ
全部結果に跳ね返るんだから
別に他人にとって格好悪かろうとそんなのどうでもいい

変なポリシーで商売の形態固めた結果売れない方が惨めだろ

190:名前は開発中のものです。
11/10/06 19:29:22.81 CLyco+n1
>>182
連載ものの小説や漫画を『拡張もの(アペンド)』と言うのは間違いだ。
本の形態として考えるならアペンドはごく普通のことではない。
ごく普通だとレスしたのはたぶんキミだよね?
(ID変わってるけど後のやり取りからするとたぶんそうだろう)

本の形態とかならごく普通のことだという主張を捨てずに(捨てるのかな?)
今度は普通じゃなくてもかまわんだろうという話かい?

キミの言う『アペンド商法』とはいったいどういったものなのかな???
キー機能を有した基本書と、単体では本としての機能を発揮できない拡張書としての
単子本が普通に売ってる世界はキミの妄想の中にしかないんだよ。

191:名前は開発中のものです。
11/10/06 19:42:14.81 CLyco+n1
>>182
「売れれば別にかまわん」というのは語弊があるだろう。
麻薬の売人の言い訳だという指摘ももっともだ。

キミの言う『アペンド商法』なるものが真っ当なものだとすれば
揶揄されたり忌み嫌われる謂れはないってことになるけど
小説や漫画の続“巻”と同じという話はおかしい。

「売れれば別にかまわん」という論点ではなくて
「(たとえ少数派であっとしても内容として)真っ当なやり方か否か」という
問題だと思うよ。

192:名前は開発中のものです。
11/10/06 20:53:10.35 fn7mg0sl
同人業界とやらで忌み嫌われてるアペンドディスクの例をあげればいいと思うよ
無理ならアペンドガーはもういいって

193:名前は開発中のものです。
11/10/06 22:25:22.73 CLyco+n1
有名なゲームの『拡張もの』ってたくさんあるしゲーム業界内で普通の手法の一つだよ。
特にあこぎな商法というわけでもないよね?

『アペンド商法』というのが単に拡張(アペンド)ディスクの販売を意味するのなら
どうして同人業界で忌み嫌われるのか俺にはさっぱりわからない。
それとも他の販売方法のことなんだろうか?


194:名前は開発中のものです。
11/10/06 22:44:32.59 9cyM1qfM
あこぎだけど
まあ普通だわな

195:名前は開発中のものです。
11/10/06 23:05:36.90 aKHBGOsf
同人とか、商業よりも「好きな人に向けて作る」って意味合いが強いしな

196:名前は開発中のものです。
11/10/06 23:40:05.98 XrSG531/
どうも「アペンド商法」の言葉が人によってとらえ方が違うようだ
「本体のゲームがマルチエンドになっていて、その分岐ごとに別な続編を作ること
(つまり第一部は1本だけど第二部は複数本ある)」だけをアペンド商法と呼んでるヤツ居る?

197:名前は開発中のものです。
11/10/07 00:29:57.88 5CeQlUde
>>194
どうしてあこぎなのかな?

コンピューターに限らなくてもたとえばテーブル(?)RPGとかは基本システムのセットと
別売りの拡張システム+各種シナリオのセットがあったりするけど、こういうのって
あこぎ(あくどい)商法ではないと思うよ。

拡張ディスク・拡張パック・拡張エキスパンション・アドオン・MOD、こういうものを
販売するのはあこぎだという理由を知りたい。

198:名前は開発中のものです。
11/10/07 00:38:52.19 sRJo3054
拡張コンテンツがダメなんじゃなくて、拡張コンテンツの内容・価格から見て
常識的な範囲を越えて金を搾取するようになってるものがあこぎってことだろ。

199:名前は開発中のものです。
11/10/07 00:54:41.06 OmdagWw2
アペンド叩いてるやつって、Wizardryディスってんの?

200:名前は開発中のものです。
11/10/07 02:02:01.51 Ol084rue
>>198
> 常識的な範囲を越えて金を搾取するようになってるものがあこぎってことだろ。

んー、STGやACTしか興味ないからピンと来ないなぁ・・・
紙芝居AVGなエロゲのジャンルでそういうものがあるのか?
後学のために具体例あれば教えてくれんか。有名どころを

201:名前は開発中のものです。
11/10/07 02:15:19.44 7/QmTQPa
個人的にいいアペンドだと思ったのが、AOスグリと東方非想天則
スグリはアペンドなぶん安いし、天則は単体でも遊べるし安い

悪いアペンドだと思ったのは東方幻想麻雀
ネット対戦がメインなのに、新しいのが出ると旧バージョンはネット対戦できなくなるから、
途中からネット対戦やりたくて買う人は2つも3つもソフトを買わなくちゃいけなかった
アペンドであるメリットがユーザー側にまったく無かった

メルブラは、こういう悪い部分を本編込みバージョン(バラで買うよりちょっと安い)とアペンドのみバージョンを出してカバーしてた気がする
途中から入れるゲームで、前作を知ってなくても問題ないのにアペンドのみ、ってのは印象悪いね


俺も他のアペンドの例知りたいんで知ってる人は教えてくれ

202:名前は開発中のものです。
11/10/07 08:49:29.67 +ZG/nvzx
東方でアペンドといったら不思議の幻想郷だろ
システムもグラフィックもほとんど使いまわしのくせに立派な値段取るし

203:名前は開発中のものです。
11/10/07 16:18:59.78 +r6XM04R
>>202
それアペンドじゃないぞ
単体で遊べる よくしらないアンチがアペンドアペンド騒いでるけど

204:名前は開発中のものです。
11/10/07 20:40:27.19 PonStORq
とりあえず東方キャラだして絵が綺麗ならそれなりに売れるんだから参考にならん。

205:名前は開発中のものです。
11/10/07 20:42:57.67 +r6XM04R
東方じゃなくても絵がよければそれなりに売れるだろ
まったく宣伝してないとかじゃなければ

206:名前は開発中のものです。
11/10/07 22:34:56.10 /YrHQAaw
エロならともかく絵が良いだけで売れたら苦労しないだろ

207:名前は開発中のものです。
11/10/07 22:40:39.77 +r6XM04R
ジャケット詐欺で中身はペイントで描いたみたいなグラフィックとなから売れないだろうが、
中身でもちゃんと絵を使いつつ、情報サイトに露出できれば会場+委託で数百は出るぞ

ただしノベルは別世界なので絵だけ良くても売れない
アクションやシューティングの場合ね

208:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:20:52.55 /YrHQAaw
過去の実績が無い限りSiteに体験版が無いACTやSTGは
絵が良くても売れないよ

209:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:23:53.34 +r6XM04R
体験版置くのは当たり前のことじゃないか?
たまに置いてないところあるけどさ

210:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:26:08.14 /YrHQAaw
絵が良くてもゲームが詰まんなきゃ売れないだろ
体験版があったら絵が良くても詰まんなかったらそれがバレるからな

エロでもない限り売れないよ

211:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:28:35.98 +r6XM04R
>>210
なんでそう売れない売れない言うんだ
何か具体例知ってるのか自分が売れてないのかどっち?

212:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:41:14.17 /YrHQAaw
じゃぁレスポンスが悪い面白くも無いSTGやACTがパッケと中のCGだけで売れた例はあるのか?

213:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:48:23.77 bBfDzwJJ
紅魔城伝説は店頭デモで見たグラフィックに惹かれて買ったら中身は凡作だった記憶がある
その続編はゲーム内容もグラフィックも大幅パワーアップしてたから納得の出来って感じだったけど初代は確実にグラフィックと内容のバランスがおかしかった
でもあれ多分売れてるよな

214:名前は開発中のものです。
11/10/08 00:19:11.48 +4pr4uQs
>>212
中身が悪い例を出すとアレだが、知ってるのでは2,3はある

でも俺が言いたかったのは、ショップに委託するなら普通100本単位なんだから、
複数ショップに取ってもらえるレベルの見た目にするだけで数百になるっていう意味なんだがなぁ……
本と違って動的ゲームはついで買いが多いから置き過ぎなければ捌けないってことはまずないし

215:名前は開発中のものです。
11/10/08 00:27:36.45 Nf0ofP5C
ショップって置いてもらうのにも審査があるぜ
新参で需要が低そうなゲームだと1週間置いて残ったら撤去とかも良くある

216:名前は開発中のものです。
11/10/08 00:42:47.50 +4pr4uQs
>>215
基本的には最低三ヶ月は保証、売れ筋よかったら継続して販売って規約になってるだろ
部数少ないと通販メインになっちゃうけど

217:名前は開発中のものです。
11/10/08 01:39:16.59 OrkB/M9e
>>213
続編が納得とかネタかよ 世紀のゴミ作だぞ
あそこはグラフィックだけで売れてるようなもん

218:名前は開発中のものです。
11/10/08 02:31:25.07 Wl32Wbze
>>217
そうは言っても俺にはあのレベルの作品は作れないし素直に感心したんだよw

ていうかアレがゴミ作扱いとかこのスレのレベル高すぎね?
例えば同人アクションだったらどのレベルまでいけばゴミ作って言われないで済むんだろうか

219:名前は開発中のものです。
11/10/08 07:18:58.03 OXu0lE2z
>>218
そういう絶対領域なんか存在しない
誰かが決めてるわけじゃないんだからな
その時々の雰囲気を何となく感じとれば十分だ


220:名前は開発中のものです。
11/10/08 07:24:16.35 +4pr4uQs
あれ元ファルコムの人だからな、作ってるの

221:名前は開発中のものです。
11/10/08 13:41:03.73 U9b91E9h
しかし少なくとも>>217はそういう評価を下してるわけで、そいつの考えるレベルの高いゲームの例ってのは気になるのはわかる
試しに話題のタネにでも投下してくれよ

222:名前は開発中のものです。
11/10/08 14:08:06.00 Nj7/lg4i
>>206,>>210
エロが無くても東方というだけで売れちゃうジャンルだから、
東方に流れる作り手が少なくないのにな……
というか、東方ジャンルはある意味ではエロが売れない。

まあ、何部売れたら売れたうちに入るのかは人それぞれだからな。

223:名前は開発中のものです。
11/10/08 14:16:52.47 Nj7/lg4i
DL販売なら、ジャンルを問わずエロが売れるみたいだけどな。
ショップ売りやイベント売りで同じ結果が出るとは思わない方がいい。

224:名前は開発中のものです。
11/10/08 14:51:36.72 Nj7/lg4i
っていうか、ショップ売りしているエロ同人ゲームなんてそうそうあるのか?
あんまし見たこと無いんだが。

225:名前は開発中のものです。
11/10/08 15:04:53.75 OrkB/M9e
>>218
あのレベル、ってグラフィック以外並だぞ
特にボス戦は避けづらい弾幕にテンポの悪さが相俟って全く面白くない
つーか製作者自身面白くないって言ってる

確かにグラフィックであのレベルのものはなかなか無いが、
単体での面白さは他にもっと面白いものが沢山ある

226:名前は開発中のものです。
11/10/08 15:44:05.40 SQDzo46e
結局ゲーム作って売りたければ東方にしろってことなのか?
内容はオリジナルでもキャラが東方なのが最近の同人かよ。
負けた気しかしねえ。

227:名前は開発中のものです。
11/10/08 16:41:50.02 gd2QlUUE
東方よく知らないで作っちゃったゲームはファンが遊べばすぐわかるから悪評流されるだけだぞ
とりあえず特に言及しない限りはオリジナル作品を前提にした話だろ

228:名前は開発中のものです。
11/10/08 17:28:46.20 JUx17pQB
>>225
普通はグラフィックまで含めてゲームの評価だからグラフィックが群を抜いてる段階で世紀のゴミ作ってのは言い過ぎってことになる
他が並レベルでグラフィックだけすごいなら少なくとも並以上の評価としかならんだろ

そういえば逆にゲーム内容はそこそこ凝ってるのにグラフィックがあまりにも手抜きで萎えちゃった作品も割とあるなー


229:名前は開発中のものです。
11/10/08 17:39:25.49 gd2QlUUE
自分の中では
面白さ×((イラスト+シナリオ)×2+(その他グラフィック+BGM+快適さ))=完成度
てな感じになってる
人毎に完成度の式は違うから仕方がない

紅魔城伝説の新しい方はグラフィックが素晴らしいし、ゲーム内容が並なら素晴らしいゲームってことになるんじゃないの?
少なくとも同人ACTであれ以上のゲームって数えるほどしかないだろ

230:名前は開発中のものです。
11/10/08 18:00:22.49 OrkB/M9e
>>228-229
並という言葉は間違いだったわ。同人ゲーの並=クソという意味で言ってた

あと完成度は人によって比重の違いはあれど基本的に掛け算だろ
特にこういうプロダクトは一番低い要素に他の要素が引っ張られる物

231:名前は開発中のものです。
11/10/08 18:29:18.96 Nj7/lg4i
>>226-227
まあ、東方でなくとも二次創作は売れるからな。
ただ、悪評流される可能性が高いのは二次創作全般に言えると思う。
バグがちょっとでも多いとすぐ叩かれるしな。

232:名前は開発中のものです。
11/10/09 03:48:35.70 6jhmFOd1
売れるレベルのものをクソって言う奴はスレ間違えてるか勘違いしてるだろ・・・

233:名前は開発中のものです。
11/10/09 10:49:53.91 rtet70JQ
売れるレベルって何?
ヒットするの意で「売れる」?
イベントに持ち込めるレベルか否かの「売れる」?

前者ならそれを満たしてないという意味でクソと言ってるのだろうし、
後者ならそれを満たさないものなんて同人で存在しない

234:名前は開発中のものです。
11/10/09 10:50:57.68 6jhmFOd1
黒字になるレベル

235:名前は開発中のものです。
11/10/09 10:59:46.29 rtet70JQ
ならそれを満たしてないんだろ
なんで売れるレベルのものをクソって言ってるって思ったの?

236:名前は開発中のものです。
11/10/09 11:03:08.65 6jhmFOd1
俺が言ってるのはID:OrkB/M9eの事なんだが
紅魔城伝説は同人ACTではトップレベルの売り上げ本数だったのに

237:名前は開発中のものです。
11/10/09 11:24:58.23 rtet70JQ
だから、グラフィックだけはトップレベルで後は黒字にならないレベルのクソって事だろ?
俺も紅魔城伝説やったけど、音楽は黒字にならない程じゃないがシステムはとにかくクソだったよ 一回しか遊んでない

238:名前は開発中のものです。
11/10/09 11:30:53.26 6jhmFOd1
ロクに遊んでないのいクソ呼ばわりって、お前アンチなだけだろ
俺もあまり好きなゲームじゃないけどそういう個人的な主張で意地張るなよ

239:名前は開発中のものです。
11/10/09 11:56:21.10 rtet70JQ
そういう短絡的な考えは中学生までにしろ
一回ってのは開始からクリアまで一回だぞ?ロクに遊んでないって何だよ
それとも五週くらい回らないと真の面白さは分からない(笑)とか言っちゃうのか?

240:名前は開発中のものです。
11/10/09 13:16:11.42 O9qgKDqn
>>237
赤字、黒字の意味を調べ直してから書き込もうね?

241:名前は開発中のものです。
11/10/09 13:18:40.14 rtet70JQ
お前が調べなおして来い文盲

242:名前は開発中のものです。
11/10/09 13:22:16.92 O9qgKDqn
だいたい、ゲームを買った人間が赤字黒字を論ずるって何様だよ。
普通は売った人間が使う言葉だぞ?

243:名前は開発中のものです。
11/10/09 13:51:06.14 QYOPi3YJ
言葉の意味なんて知った事か!普通の使い方なんて知った事か!
俺様は俺様の都合が良いように言葉を使うだけだ
と言い張る謎の俺様言語の使い手が出没しているようです
意思の疎通は不可能かと


244:名前は開発中のものです。
11/10/09 16:22:40.62 zd+w/WMo
>>230
>特にこういうプロダクトは一番低い要素に他の要素が引っ張られる物

そんなことはないよ。
認知バイアスはポジティブな方にもネガティブな方にも働くんだよ。
グラフィック(見た目)の影響力はとても大きいし、グラフィックの
出来が良ければ当然良い方向へ他の要素も引っ張れることになる。

245:名前は開発中のものです。
11/10/09 18:46:13.94 oyhrz8xZ
アマゾンがPCゲームのネット販売に参入 日本の潜在市場狙い
URLリンク(www.nikkei.com)

いい記事見つけた

246:名前は開発中のものです。
11/10/09 19:34:32.40 Vk1ewEB/
DL販売が一般化するきっかけになってくれればいいな

247:名前は開発中のものです。
11/10/09 20:03:16.46 oyhrz8xZ
海外の会社はオリジナル志向だから
オリジナルにとっては、そういうサービスがでかくなってくれたほうがいい
日本のサービスは二次創作が占めててオリジナルを消費してる時間が短くなる


248:名前は開発中のものです。
11/10/09 20:25:09.23 k4Fv/arj
アメリカは二次創作するほど魅力的な作品が少ないのと
自己顕示欲が強い奴が多いからな

249:名前は開発中のものです。
11/10/09 20:27:11.50 Vk1ewEB/
創作系限定のショップとか出来ればいいのになぁ
やってけないだろうが

250:名前は開発中のものです。
11/10/09 23:21:57.13 zGM/IbsH
タダでゲームを作ろう! ~無料で使えるRPG制作ツール16~
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

「ゲームを作ってみたいけど、プログラミングが難しくて……」という人も
いるでしょう。
確かにプログラミング言語を使ってゲームを作るには、画像表示や
キー入力などのゲーム以外のことも覚えなければなりません。
そこで今回は、プログラミング言語をマスターしていなくてもゲームを
作れるフリーウェアを紹介します。

WOLF RPGエディター、Queek II、CardWirth、J-RPG CreatorDX、
Like A Quest Hyper、RPG Script System、ERPG、mRPG、
シミュレーションRPGエディター、WWWエディター(仮)、
-R- RPG制作ツール、Rmake、Desigeon、
ロープレジェネレーター、RPG_MT、MEIQAの16種類です。

251:名前は開発中のものです。
11/10/09 23:23:48.85 Vk1ewEB/
全盛期のテックウィンを見てるようなラインナップだ

252:名前は開発中のものです。
11/10/10 01:19:16.62 v04kmmZu
どうでもいいが読みづらいページだ
こげ茶色のバッグに黒文字って
まともに読めたモンじゃないな

253:名前は開発中のものです。
11/10/10 02:25:35.58 p4Ra+68K
>>252
おまえのブラウザがおかしい
FirefoxでもOperaでも正常に見える
ベージュっぽい地に黒文字だ

254:名前は開発中のものです。
11/10/10 02:29:08.27 HvJTv/LV
茶色の背景に、白い紙みたいな画像が背景として載せられて、そこに記事が書いてあるね
IE7だけど背景がズレてるわw

255:名前は開発中のものです。
11/10/10 04:28:03.03 Z0zRPq6J
IE7とか古いの使ってんなーと思ったらIE9でもズレてたわw
まあ、今時IEメインで使ってるやつなんて仕事や趣味がPC関係なら普通いないだろう。

256:名前は開発中のものです。
11/10/10 07:14:24.16 qLFXWy0O
IEメインはないわな。
ただ最近のIT系の末端は結構情弱が多いからIEメインもいたりする。

257:名前は開発中のものです。
11/10/10 09:14:04.46 6jK1jOb8
ばかだな簡単にOSさえ変えられない現状もしらないバカ
情弱とかなに言ってんの?
趣味じゃねーんだよwww



258:名前は開発中のものです。
11/10/10 09:28:07.51 HvJTv/LV
俺は各アプリから呼び出される標準ブラウザがIEだから変えてないだけだしなぁ……
仕事では支給されたPCの環境は変えられないのが当たり前な場所が多いから、それを情弱って言ってるのはアホだがw
保守的といいなさい、保守的と

259:名前は開発中のものです。
11/10/10 10:08:36.25 zo/TekHy
仕事場から2ちゃんとかに書き込めるのは別の意味で問題あるんじゃね?

260:名前は開発中のものです。
11/10/10 10:15:41.44 6jK1jOb8
ニートは今日が祝日なのもしらないの?
ていうか
2chにブラウザで書いてる奴とかいまどきいるのかよ。
専ブラだろjk


261:名前は開発中のものです。
11/10/10 10:19:06.85 HvJTv/LV
>>260
どっから2chの話が出てきたの?

262:名前は開発中のものです。
11/10/10 10:23:21.10 9zLHpLPt
会社のPCにはインストールできるソフトに制限があるから不便で仕方ないな

263:名前は開発中のものです。
11/10/10 14:08:55.84 qLFXWy0O
>>257
バカはお前だ。誰が仕事中の話をした。
職場なら今時WANに繋がるとこの方が珍しいわ。

264:名前は開発中のものです。
11/10/10 14:20:23.53 6jK1jOb8
>>263

はいはいwwwwww

265:名前は開発中のものです。
11/10/10 14:22:31.48 6jK1jOb8
いまどきWANなんて言葉使うやついるんだな。
まあ、いいかw


266:名前は開発中のものです。
11/10/10 15:07:44.05 p4Ra+68K
前後の文脈読まずに書き込む奴はいつの時代もいるもんだよ
視野が狭いというか、ちゃんと対話が出来ないんだよ

267:名前は開発中のものです。
11/10/10 15:25:44.27 TbpgKPr7
(キリ

268:名前は開発中のものです。
11/10/10 15:32:29.21 Z0zRPq6J
IE使うなと言ってるんじゃなくて、自宅前提でIEメインはないよねって言ってるのに
「休日祝日に仕事場で2chやネット閲覧してるときはIEしか使えない」って特殊な環境持ち出されてもな。
無職の妄想ならいいが、リアルでこんなやついたらクズの極みやんけ。

269:名前は開発中のものです。
11/10/10 15:40:09.15 NteNCBEK
つまり>259が2ちゃんの話を始めたからか

270:名前は開発中のものです。
11/10/10 16:38:13.88 zo/TekHy
休日出勤はクズなのか?そんな常識は初めて知ったが。

271:名前は開発中のものです。
11/10/10 16:40:47.75 HvJTv/LV
発端は>>256のトンチンカン発言だろ

272:名前は開発中のものです。
11/10/10 17:24:40.40 p4Ra+68K
>>270
日曜出勤はクズじゃないがそれを前提に話すのは頭の悪い愚図だな

273:名前は開発中のものです。
11/10/10 17:26:35.48 6jK1jOb8
何の話をしてたんだっけ?w


274:名前は開発中のものです。
11/10/10 17:43:42.31 zo/TekHy
さあ?ボスキャラ作り終えて見てみたら変な話になってたw

275:名前は開発中のものです。
11/10/10 19:54:52.83 qLFXWy0O
>>265
お前んとこでは何て言うの?

276:名前は開発中のものです。
11/10/10 19:57:36.24 mx1AOSVs
WANなんてダメだ。
これからはNYANの時代。

277:名前は開発中のものです。
11/10/10 20:08:23.83 qLFXWy0O
>>271
どの辺がトンチンカンな発言なのか分からん。

俺もIEをメインブラウザにするのは考えられない。
しかしたとえ仕事がPC関係でもぬるい保守案件しか経験ない奴とかだと
PC知識全然ないのとか結構いて自宅もメインがIEだったりするからIEも無視できないぞ。

と言いたかったんだが。

278:名前は開発中のものです。
11/10/10 21:16:58.51 zo/TekHy
他人に罵声をあびせたくてたまらない人間がこのスレに住み着いてるだけだろ。
放置するなり相手にするなり、煮るなり焼くなり好きにすれば良いかと。


279:名前は開発中のものです。
11/10/10 21:32:45.34 zo/TekHy
しっかしまあ、RPGを作りたい人間って多いんだな。
けど、自分の作ってるゲームもRPG的な要素を入れてるから、
あんまし他人の事は言えた義理ではないんだけどね。

280:名前は開発中のものです。
11/10/10 21:42:11.93 zo/TekHy
たまには板のローカルルールを読んで下さいね?

禁止事項
 単発質問スレ、単発依頼(「~作って」)スレ、
 個人叩き(個人に対する誹謗中傷)、ツール叩き(具体性のない批判)

281:名前は開発中のものです。
11/10/11 00:12:11.31 L5tPII7C
ID:zo/TekHyは自分がズレてることと読解力が無いことにそろそろ気づくべき。

282:名前は開発中のものです。
11/10/11 00:39:59.76 Nz4Wmiuw
オマエモナー

283:名前は開発中のものです。
11/10/11 01:14:43.29 bW2nLzUc
>>277
トンチンカンなのは突然企業の末端を情弱扱いしだしたところだよw

284:名前は開発中のものです。
11/10/11 01:32:28.24 dwROGcIx
qLFXWy0Oじゃないけど結構酷いもんだぞ
自宅にPCない奴もいるしな
数百人単位で採用するような所はそういうの多い
まあ結局学歴とコミュ力なんだろうな


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