【海栗は】Unity 5スレ目【プリンと醤油で代用】at GAMEDEV
【海栗は】Unity 5スレ目【プリンと醤油で代用】 - 暇つぶし2ch390:名前は開発中のものです。
11/09/30 15:34:33.03 HH5I5i9B
FBXのモーションブレンドとテクスチャの動的置き換えはできるけど、
頂点モーフィングがダメだった気がする。
他は知らない。

391:名前は開発中のものです。
11/09/30 15:48:56.58 nqVOi7k1
>>390
おお、ありがと。テクスチャへのレンダリングもできる?
たとえば鏡とか水面とかにモデルを描画するみたいな。

392:391
11/09/30 15:51:24.74 nqVOi7k1
すまん。RenderTexture Unity3Dで検索したら一発で見つかったorz
unity強すぎだって…

393:名前は開発中のものです。
11/09/30 20:08:50.47 Wjl8FXS6
>>392
それPro版のみだったりする。
というかBasic版だと「ほーら、買おうね」って感じにうまくできてるというか


394:名前は開発中のものです。
11/09/30 20:13:48.03 HH5I5i9B
もっとたくさんゲームエンジンが世に出てこないものか。

395:名前は開発中のものです。
11/09/30 20:37:16.07 XwXXbe9X
たくさんってどれくらい?

396:名前は開発中のものです。
11/09/30 20:57:57.36 xOaF9f1f
今でてるものだけで十分
UDKだけでもマスターするにゃ相当時間かかるだろ

397:名前は開発中のものです。
11/09/30 21:12:17.86 nqVOi7k1
>>393
まじでそんな感じだね。bloomなど画像効果もproだけみたい。
なかなかよくできているw
でももう自分で作る時代ではないってのはわかってしまったよ。ちょっと鬱。

398:名前は開発中のものです。
11/09/30 21:56:11.48 HH5I5i9B
UDKには挫折したわ。資料が少すぎる。ウェブのチュートリアルは少し古くなると全く役に立たなかったり。
変えすぎだあれは。

399:名前は開発中のものです。
11/09/30 22:54:02.00 gMDBiIMK
UDKはせめて文章のチュートリアルがあればまだマシだと思うんだ。
何で動画なんだよ…

400:名前は開発中のものです。
11/09/30 23:05:34.39 HH5I5i9B
その動画のチュートリアルが古くて役に立たなかったりするんだ。
言語もJAVAとC++を組み合わせたUDKScriptという特殊言語。まあ、そんなに変なものではないけど。
公式のマニュアルも日本語だけ更新が遅くて指摘しないと直してくれなかったりするんだぜ。
さらにオブジェクトの読み込みだけでも一苦労だった。unityに来てめちゃめちゃ捗って感動したわ。
グラはショボいけど。

401:名前は開発中のものです。
11/09/30 23:12:27.21 HH5I5i9B
Unity and Raycasting/collision
URLリンク(answers.unity3d.com)

1フレームで飛び越えてしまうとコリジョンが検出できなかったりするらしい。

402:名前は開発中のものです。
11/10/01 01:13:50.59 bbbGDJkB
>>398
公式ドキュメントが完全日本語化されてるのに資料が少ないってUnityディスってんの?

403:名前は開発中のものです。
11/10/01 01:25:44.43 x0WxRiSl
Udkは公式ドキュメントが分かりにくいし日本語コンテンツは古い
結局大人数向けでサポート付きのue3の宣伝

404:名前は開発中のものです。
11/10/01 02:06:41.85 cQZieyKf
UDKの日本語ドキュメントって機械翻訳っぽい。

405:名前は開発中のものです。
11/10/01 02:59:03.95 +iw3YZIk
日本語だと開発環境は1年遅れるから英語読めるようになろうよ

406:1
11/10/01 06:49:48.46 wfeQ06fi
>> 398
UDKってAndroidできなさそうだし、iOSは年間ごとに金が必要みたいだけど。
Unityよりいいの?

407:名前は開発中のものです。
11/10/01 11:39:01.62 s6AXT8WM
>>406
また向こうの>>1の嫌がらせか。しつこいな。

408:名前は開発中のものです。
11/10/01 12:41:06.91 s6AXT8WM
kindle fireにも対応しないかね?
そろそろ爆発的に普及しそうだ。

kindle fire
URLリンク(www.amazon.com)

15200円

409:名前は開発中のものです。
11/10/01 12:56:43.01 JIoSfuTU
>>408
androidだから今でも対応してるよ

410:名前は開発中のものです。
11/10/01 13:04:33.35 s6AXT8WM
赤っ恥だ

411:名前は開発中のものです。
11/10/01 13:47:00.05 s6AXT8WM
まず、部署の異なる10人程度のチームに分かれ、チーム同士で課題に取り組み、競い合う。
勝敗が決まったら、チーム内で反省点を話し合う。…という大枠は普通の社員研修に近いけど、ポイントはその「課題」!

●全員が指一本でフラフープを持ち、そのまま地面に下ろす。途中で一人でも指が離れたら、やり直し

●全員で細長い平均台に乗り、誰も地面に足をつけないで誕生月順に並び変わる

●一人1本ずつ竹筒を持ち、それを使ってビー玉を落とさずにゴールまで運ぶ

●一人ずつ、空中ブランコに挑戦。命綱はほかのメンバーが握ってサポートする

●タイヤと木とロープを使って車を作り、車から降りずに工夫してゴール地点まで車を動かす

まるで小学生の運動会のようだけど、地味に難しそう…(汗)。どれもチームワークが必要そうだけど、どうしてこんな内容を研修に?
「これらは外部の研修プログラム企画会社と相談して設定したもので、毎年1回、2泊3日で
実施しており、もう10年目になります。この研修は、バンダイに入社したら必ず受ける研修で、
時期は異なりますが、新卒社員だけでなく中途入社の社員も受けるものです。様々なアクティビティに
挑戦し、『目標必達』『誰かではなく、自分で創る』『周りを巻き込み、触発し合う』など、
バンダイが求める価値観を体感してもらうのが目的です。研修を通じ、仕事の現場で当事者意識を
持つことの大切さや、メンバー全員が目標を共有することの重要性を参加者たちは感じると思います。
あとは部署をまたぐ仕事が多いので、社内での人脈を築いてもらいたい、という目的もあります。
チームワークが必要な課題が多いですし、夜は宴会でかなり盛り上がるので(笑)、結束力も高まり、
人脈を築けます。研修後も交流が続くチームもあるようですよ」(バンダイナムコホールディングス

◎バンダイナムコホールディングス(7832) URLリンク(www.bandainamco.co.jp)

URLリンク(news.livedoor.com)

412:名前は開発中のものです。
11/10/01 13:50:18.67 /hNxXb4I
>>411
411、あなた疲れてるのよ
今は休みなさい

413:名前は開発中のものです。
11/10/01 14:02:15.31 s6AXT8WM
とんでもないよスカリー。
バンナムブランドでこいつを買う奴も居るかもしれないからね。
今のうちに幻想を壊しておくのさ。

Unityゲーム開発 [大型本]
URLリンク(www.amazon.co.jp)

政府は水道水に毒を入れてるぞー!俺は誰かに監視されている!

414:名前は開発中のものです。
11/10/01 14:59:42.12 haz0Gyaj
今日も>>1さんは全力全開です

415:名前は開発中のものです。
11/10/01 15:56:42.82 s6AXT8WM
俺は>>1じゃないよ。

416:名前は開発中のものです。
11/10/01 16:14:40.05 uWmb0KOC
じゃあ誰が>>1なんだ?

417:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:20:56.97 Kmcx03nr
>>413>>1でいいよもう。

418:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:32:08.04 s6AXT8WM
はははは。なんでだよ。もう。

419:名前は開発中のものです。
11/10/01 17:57:16.35 Eorwb9MS
ID:s6AXT8WMを暫定1に任命します

420:名前は開発中のものです。
11/10/01 18:02:43.87 gG14LdBW
よかったな。うらやましい。

421:名前は開発中のものです。
11/10/01 18:21:43.89 s6AXT8WM
普通の名無しに戻ります。

422:名前は開発中のものです。
11/10/01 19:43:25.45 haz0Gyaj
がんばれ>>1さん

423:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:19:48.78 7Wbgxwij
>>1はどこいった! 過疎ってるぞ、なんとかしろっ!

424:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:26:39.53 7H+1QXrZ
unityごときスレなんかいらなかったんだよ!
簡単だもの!

425:名前は開発中のものです。
11/10/02 13:28:18.94 7H+1QXrZ
もうマニュアル本が出たからロクにネタもないだろ。
ゲームプログラムの問題くらいしか話題が残されてない。
unity固有の機能について話すのはくだらないし。

426:名前は開発中のものです。
11/10/02 14:31:05.90 saHOxP3I
5スレも行って専用の話題禁止とかそれはないwwww

427:名前は開発中のものです。
11/10/02 15:25:38.59 Ri8EmQPb
大した本出てないやん

428:名前は開発中のものです。
11/10/02 16:03:22.43 7H+1QXrZ
unity answers読む方が役に立つからな。
英語が読めないバカは読めるようになれ。

429:名前は開発中のものです。
11/10/02 16:32:18.59 wKxO7sYK
>>428
英語ってのは読めない奴が居る方がおかしいんだ
あいつら読まないんだって知っとけ。


430:名前は開発中のものです。
11/10/02 17:47:24.44 v/HWcrfY
inspectorからでなくJavascriptから、
「プロジェクトにあり、かつシーンにはないprefab」を指定して
instantiateするにはどうすればいいのでしょうか。
シーンにあるオブジェクトだと、findしてから
instantiateすればできたのですが....


431:名前は開発中のものです。
11/10/02 18:42:57.79 CVzKprE9
現場で作業してる子は意外と読めなくても大丈夫なんだな

上に上がると管理職の一環として読む必要が出てきて
いままでの経験と技術判断のできるひとがでてきて
だいたいおkで今までやってきてるし… > 英語は会社に入ってからでも十分間に合うし、むしろ入るほうが…と

432:名前は開発中のものです。
11/10/02 19:31:33.22 wKxO7sYK
>>430
プロジェクトに入っているものでも参照されないものは最終オブジェクトに入らないのでたぶんそればムリ
どうしてもやりたいなら、使うprefabの一覧を参照しているオブジェクトを1つ作ってシーンに突っ込むべき。


433:名前は開発中のものです。
11/10/02 19:46:27.91 v/HWcrfY
>>432
ありがとうございます。たとえば100種類のキャラクターがあって
その中から任意の数だけシーンに登場させるのは、一般的にどのように行うのでしょうか。

434:名前は開発中のものです。
11/10/02 19:55:01.46 7H+1QXrZ
・・・・・。

435:名前は開発中のものです。
11/10/02 20:23:32.42 jwLBmIck
>>430
過去スレ(【3Dゲームエンジン】Unity 2)より
580 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2011/03/05(土) 21:28:22.17 ID:U9OcTs95
「Resources」フォルダ作って、そこにprefab入れて Instantiate(Resources.Load("プレハブ名")); でいいんじゃないの?


436:名前は開発中のものです。
11/10/02 20:32:48.45 v/HWcrfY
>>435
ありがとうございました!

437:名前は開発中のものです。
11/10/02 20:43:53.30 7H+1QXrZ
『検索力』ってタイトルで新書出したらバカ売れしたりしないかな?

438:名前は開発中のものです。
11/10/02 21:00:10.13 vOtLz6Mc
質問があるんだ
terrainで作った地形を別のプロジェクトで使いたい場合、
どうやってデータを持っていけばいいの?

439:名前は開発中のものです。
11/10/02 22:36:10.87 uwp8t5G+
>>437
「今までわからないことあったら近くにきく人いたからなんだ楽勝じゃんと思っていたけどそうじゃない環境になって勉強の方法すら分からない自分にやっと気づけた人のための検索力」
ってタイトルじゃないと
わかんない人って自分に何が足りないかも分からないから


440:名前は開発中のものです。
11/10/02 23:01:00.80 goxHXtTX
人に聞いた方が早いって真面目に言ってる奴とかいると失笑もんんだよな。

441:名前は開発中のものです。
11/10/02 23:33:40.30 YUBf6fV1
>>437
本当に必要としている人は、その新書に辿りつけない

442:名前は開発中のものです。
11/10/03 00:38:43.08 9OV1FiPB
>>439
prefab化してインポート

443:名前は開発中のものです。
11/10/03 00:41:03.85 Y09V5Y9K
>>438
自己解決したわメンゴメンゴ。
とりあえずExportPackageで書き出せばいいんだね。

444:名前は開発中のものです。
11/10/03 00:42:53.72 Y09V5Y9K
>>442
prefabすればいいのか。それもやってみる。

445:名前は開発中のものです。
11/10/03 01:14:08.62 xV2hmEH+
「メンゴメンゴ」だと・・・お前らけっこうトシいってるのか?

446:名前は開発中のものです。
11/10/03 02:04:26.05 9OV1FiPB
>>444
ごめん。パッケージ化だった。すまぬ。。。

447:名前は開発中のものです。
11/10/03 04:06:23.46 xdNNLzUk
>>445
そういうお前こそ

448:名前は開発中のものです。
11/10/03 06:55:08.20 7gI2m1c0
URLリンク(www.infoq.com)

スレ違いかもしれんが
unity スレにいるひとはあんまクロスプラットフォームとか
興味なさそうだな…

449:名前は開発中のものです。
11/10/03 10:41:25.81 xV2hmEH+
>>448
この記事の重要性や意味がわからないです。


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