DXライブラリ 総合スレッド その9at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト196:名前は開発中のものです。 11/07/21 21:35:15.40 kxcBXdBO 相手が、14歳だと思ったんだろ 197:名前は開発中のものです。 11/07/21 21:36:47.81 dglYtlaG ID:mndgCBlgの精神年齢なら14歳くらいかもしれないが… 198:名前は開発中のものです。 11/07/21 21:49:32.67 ADOMgdSW >>143 >00000001 ← 敵の弾に当たるフラグ >00000010 ← 味方の弾に当たるフラグ >00000011 ← 両方の弾に当たるフラグ ビットの位が、弾の種類に対応しているんだよな。 2値画像やスキャンラインや最小最大の話とどう結び付くんだ。 2値画像というよりは1チャンネル画像ということか。 全て2値といえば2値なんだが(笑) 例えば、当たり判定の矩形A(隕石)と矩形B(自機弾、もしくは敵弾など)があり、 それぞれの矩形にはチャンネル数が1の当たり判定用画像が割り当てられており、 その矩形同士が二次元平面上で重なっている時、 当たり判定用画像の重なり部分について、ビットマスクで判定するってことか? 結局、重なっているピクセル分のビット演算するわけだから、処理重くないか。 64ビットCPUで、数ピクセル分まとめれば、速くなるのか。 まあザクッとした矩形判定よりは、プレイヤーにとって納得のいく判定だな。 >>185 NULLほど! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch