DXライブラリ 総合スレッド その9at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:名前は開発中のものです。 11/07/20 00:01:27.30 zx/NMNX+ でもシューティングでも弾によって色々な動きが欲しいし(火炎放射気、ミサイル、レーザーとか) 単純に一つの関数で済まそうとすることはなかなかできないんじゃないか? 俺は基本的な要素のデータベースみたいなのは作っておいて あとは一つずつ関数を作っちゃうな 101:名前は開発中のものです。 11/07/20 00:12:51.56 LJdX4cyX 俺の場合、関数化するのは「よく使うパターン」くらいかなあ nWAYとか反射弾とか 基本的には敵の動きから攻撃パターンまで全部コード直接書いてるw 行数で言ったら数万だけど、手間的には案外大したこと無かったりするし 書くよりも、あとで手直しするときに解読する方が大変w 102:名前は開発中のものです。 11/07/20 00:17:18.22 w+LKMFg6 >>100 火炎放射、ミサイル、レーザー、単発 まずはその種別毎に分岐 同時に何発撃つか、またその角度。弾即。 全て1つの関数で処理するか 末端の攻撃方法を1として攻撃方法1~1000で関数として扱うのか 前者は1つの関数で何種類のも微妙な違いの弾を用意可能 後者は弾毎に関数を用意しないと駄目 どこまで処理に汎用性を持たせるかだな 弾という時点で分岐をさせるのか 火炎放射から分岐させるのか 火炎放射の発射数から分岐させるのか 角度弾速まで固定化された末端で関数として扱うのか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch