【3Dゲームエンジン】Unity 3at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity 3 - 暇つぶし2ch919:名前は開発中のものです。
11/07/24 12:01:27.43 KlVpHvP6
Unityより資料が少ないって点でキツイか

920:名前は開発中のものです。
11/07/24 12:12:48.54 TTU62Waa
>>916
何言ってんの?どう見てもUDKの方が安いだろ…

921:名前は開発中のものです。
11/07/24 12:41:44.10 3DPxGZNB
インスペクタやコリジョンってイベントハンドラで作られてるのかな?

922:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:05:41.86 RMUQWHoy
>>920

UDKって契約金+売り上げの30%じゃなかったけ
詳しく調べて無いから間違ってるかもしれんが。

923:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:08:13.94 3DPxGZNB
GUIskinってどうやって作るの?

924:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:17:43.59 3DPxGZNB
>>922
50万以上の売り上げがあったら
契約金+30%。
それ以下なら一万円で済む。

925:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:26:14.38 TTU62Waa
>>922,924
商用利用に99ドル+ロイヤリティ3割(売上5万ドル以上の場合)
もしくは2500ドル買い切りでロイヤリティフリー
iPhone版のライセンスも含んでるからUnity Pro+for iOS Proより明らかに安い

926:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:34:29.95 1QlI0Im7
>>915

夢見がちだけどそんなUnity3Dはミドルウェアとして凄くないってwww
素人集団の集まりが立ち上げた様な感じだからまぁまぁな造りって感じで
ソニーとかが配っているプロ用のミドルウェアとかの方が只だしな。

927:名前は開発中のものです。
11/07/24 14:01:53.37 DIodyZfG
でもUnityは同人で使うならただだし、良いと思う
同人も金とってるから実質は商業と変わらんし
商業で費用発生するのは同人で使いにくい

928:名前は開発中のものです。
11/07/24 14:36:29.06 3xwb4UHu
Adobeの支配力も3Dに関しては薄れてきてるよなー
3Dペイントが急速に普及してフォトショの出番が激減
ゲームは色バリエーションやGUIの素材作りでまだ必要だけど
映像は数年後にはテクスチャ作業をフォトショでやるのは5割切るな

929:名前は開発中のものです。
11/07/24 15:14:56.03 8l1qHddc
>>927
売り上げ100万超えたらプロ版買ってねって言うライセンスだよ、売れる同人なら夏だけで達成するんじゃないの?


930:名前は開発中のものです。
11/07/24 15:15:26.10 8l1qHddc
いまだと78万だし


931:名前は開発中のものです。
11/07/24 15:45:15.51 HTzOE8uk
>>929
10万ドルじゃなかったけ?

932:名前は開発中のものです。
11/07/24 16:32:25.70 DIodyZfG
10万ドルだな

それ位儲かるなら1500ドルの支払いなんてないようなもんだし
売れないならそもそもただだし

933:名前は開発中のものです。
11/07/24 16:36:43.21 KlVpHvP6
10万ドルのはずー 
そんなに儲かるサークルならプロかえよというか自前で用意してるだろ
Free使って10万ドル儲けそうなところがあるなら教えて欲しい
ストパンw?

934:名前は開発中のものです。
11/07/24 16:57:20.51 KlVpHvP6
個人的にもう何万か足しても良いからFlash対応をしてほしい。 UI面倒。
EzGUIはパフォーマンスはともかく作業負担がでかい。
Flash使える人なら大勢居るが、EzGUIはUnityだけだからなあ・・・

935:名前は開発中のものです。
11/07/24 17:01:35.78 ncuv5+Ed
モデリングツールでアニメーションまで作ってUnity側ではアニメーション指定だけすればいいじゃない

936:名前は開発中のものです。
11/07/24 17:13:29.10 KlVpHvP6
そういう手もあるよね。Flash以前はその方法を使ってたところもあるよね。MAYAとかで。
平行投影のUI用のカメラに表示すればいいだけだし。
なるべくメッシュもマージするようにして、
テクスチャもアトラスツール使ってマテリアル一個にすればいいしね。

・・・実は皆その方法を使ってるというオチ?
所詮200ドル程度のものに期待してた俺が間違ってたのかもねえ。

937:名前は開発中のものです。
11/07/24 18:12:28.49 3DPxGZNB
ダメだ。ノウハウがおっつかねえ。

938:名前は開発中のものです。
11/07/24 18:21:31.19 3DPxGZNB
プレイメーカーやezguiは標準装備にして欲しいわ。
小さな会社に求め過ぎかな?

939:名前は開発中のものです。
11/07/24 18:54:44.49 KlVpHvP6
EzGUIはAssetStoreを活性化させたいのかなと思ってる。
基本的に別会社だし、Unity社以外で盛り上がって欲しいとか。
しかしPlayMakerはずっとトップだな。 買ってみるか。

940:名前は開発中のものです。
11/07/24 19:33:56.08 3DPxGZNB
unityはどこかに買収されるまではロクに日本語サポートもバージョンアップもされなさそうな気がしてきたな。

941:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:10:31.68 3DPxGZNB
EZGUIもオブジェクトを貼ってるだけみたいだな。
44MBのデータに2万か・・・・

942:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:13:05.39 Wm+lMmJJ
>>940


943:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:18:08.30 3DPxGZNB
FRBのQE3が来たらplaymakerもezguiもunityproもグンとお安くなります。
ほぼ間違いなく来るので素材製作をしながらお待ちください。

944:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:50:42.75 3DPxGZNB
UnityのGUIってアルファで抜いた画像をカメラに貼り付けて、上からボタンの画像を被せてるのか?
アルファ抜きしてる所を押したらボタンとして反応してしまうの?

945:名前は開発中のものです。
11/07/25 00:39:37.74 XLEX5ZI4
>>940
>unityはどこかに買収されるまでは

アドベ様「呼んだ?」

946:名前は開発中のものです。
11/07/25 00:57:56.67 j/Of48mK
AdobeじゃなくてAutodeskが買うだろ
これ見てると今年中にも買いかねん
URLリンク(area.autodesk.com)


947:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:15:26.64 hf7UOYMZ
買うなら早くしてくれ。

948:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:16:22.95 hf7UOYMZ
Unityをインストールしなおしても操作画面にオブジェクトが表示されない病気が治らない。

949:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:19:25.84 Su+Pf0oe
ポリゴン屋がゲーム開発環境買ってどうするつもりだろう??
モデリングとゲーム開発を統合した環境とかつくるんかな?

950:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:59:23.75 oqmFZp9l
さすがにautodeskをポリゴン屋とかもの知らな過ぎ
ゲームコンテンツの大部分のオーサリングに関わって
ランタイムにも物凄い勢いで浸食かけて来てるのに

951:名前は開発中のものです。
11/07/25 02:40:50.55 1ezN+gDR
やだよーautodeskは。
買えなくなっちゃうよ。

952:名前は開発中のものです。
11/07/25 08:14:03.74 YxvB6Ege
すでにautodesk製のレンダラ積んでるのに今さら何言ってるの

953:名前は開発中のものです。
11/07/25 11:59:49.11 XLEX5ZI4
Unityもサブスクリプション制になるのか
オートデスクにお布施できてうれしいな~(棒)

954:名前は開発中のものです。
11/07/25 12:35:46.07 hf7UOYMZ
有料化してもトレントがある。
どうせゲームは完成しないし!

955:名前は開発中のものです。
11/07/25 12:44:53.00 QP1HqMa5
完成しないなら評価版でいいんじゃないの

956:名前は開発中のものです。
11/07/25 13:27:28.47 jGyRhfNJ
商売が下手だよねw
最初有料だったのも肯けるけど普通にはここまでパブリッシュの権限をぶったぎらないだろうw
スマートフォン向けという枠でiPhone/Androidでいいものをw

957:名前は開発中のものです。
11/07/25 16:39:05.98 hf7UOYMZ
どうやら3rdpersoncontrollerが要求する全てのアニメーションを指定していないとひとつも動かないこともあるようだ。

958:名前は開発中のものです。
11/07/25 19:18:35.49 hf7UOYMZ
monobehaviourが書いてある

javascriptってことでok?

959:名前は開発中のものです。
11/07/25 19:50:33.02 nSDG7kFW
>>958
省略すると何の話だかさっぱりわからん


960:名前は開発中のものです。
11/07/25 20:43:04.20 McBvS2gf
既に過去のモノ扱いかー
俺は年内はコレ使わないといけないんだが
さっさと3.5だせ バイナリコンフリクトなんとかしてくれ

961:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:09:01.84 hf7UOYMZ
>>959
すいません。間違っておりました。
正しくはmonobehaviorはC#の場合に必須となります。

unity公式のC#の標準クラスの説明が日本語にならねーかなああ。

962:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:18:07.17 MUuxqFgV
>>957
つか、3rdpersoncontrollerってただのスクリプトだろ?
読んでみりゃいいじゃん
って普通に読めるじゃん
10分ぐらい?w

963:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:42:29.20 hf7UOYMZ
>>962
でもJSだし。C#もまだ入門書の途中だし・・・

964:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:58:07.50 hf7UOYMZ
ひょっとしてUnityでC#って失敗だったかも知れんな。
チュートリアルはJSが多いし。

965:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:09:28.13 0uk+XHN7
JSだろうとMonoベースなんだから大体の意味は掴めるだろ
そんな事を理由にJSやり始めると今後本物のJavaScriptを触るときに後悔すんぞ

966:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:13:41.03 hf7UOYMZ
>>965
誤解してたけど、JSやC#をMonoという体系のように扱えるようにしたものみたいだね。
Monoのクラスはこれで全部なのかな?意外と少ないね。
URLリンク(unity3d.com)

967:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:22:38.48 hf7UOYMZ
Unity3.5は夏の終わりらしい。

968:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:28:42.91 McBvS2gf
それはUnityのクラスだな。 それプラス.NETのクラスが1508個ある
URLリンク(tsuyobi.heteml.jp)


969:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:32:35.27 McBvS2gf
この業界の季節ってあてにならんから
Uniteが9月28日からだからその前には出すのかなー
って話はあるけど、BLOGの更新もないし、現地の温度間がさっぱりわからん

970:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:38:23.66 hf7UOYMZ
>>968
うおおおおおお
その内に独自namespaceが使えるようになったらプログラマーが天下取るんだろうなあ。
>>969
8末と予想している。
かなり使いやすくなるとか言うウワサが。
プレハブに置く順番にスクリプトが動いてくれるとか。

しかし、Monoを手っ取り早く学ぼうと思ったけど書籍が無いな。ネットの方が情報が多い。
しかし英語だな。う~む。

971:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:38:55.69 nSDG7kFW
>>969
一時期のMacOSよりマシ

デベロッパーカンファレンスで、
「冬にリリースってずっと言い続けているが、結局いつのことだ!」
って詰め寄られて
「クパチーノに雪が降ったときだ!」
ってかえすとかありえん


972:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:40:00.08 hf7UOYMZ
>>971
ジョブスのドヤ顔かよ。

973:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:58:40.58 hf7UOYMZ
英文読みながらトライ&エラーでやってくしかねえのか。
playmakerやezGUIが売れるはずだわ。

974:名前は開発中のものです。
11/07/26 00:24:50.45 dS/fzobx
assetsotreなんかおかしくない?
サーバーエラーが出て買い物ができない

975:名前は開発中のものです。
11/07/26 00:27:53.38 gYFf0rLU
ユーザーが増えてるんだろう。

976:名前は開発中のものです。
11/07/26 01:09:25.09 gYFf0rLU
UnityのFBXの読み込みってMayaからプログラムを借りてきてるのか?
どんだけ親和性高いんだよ。

977:名前は開発中のものです。
11/07/26 01:37:06.03 tDdOMbJK
なんか特殊なの? FBX SDK使ってるだけじゃなくて?

978:名前は開発中のものです。
11/07/26 02:06:02.36 EG3UtRN6
android版が欲しいのですが、
お金が無いので4万の奴をかおうとおもってます。
あとで15万のPro版が欲しくなった時って、+11万で購入できるのでしょうか?



979:名前は開発中のものです。
11/07/26 02:15:34.01 tDdOMbJK
>>978
pro買うときにbasicのシリアルを入力すると$1100ドルになったはず

980:名前は開発中のものです。
11/07/26 02:53:02.55 gYFf0rLU
>>976
どうもMayaが入ってないとプラグインを入れないとMayaからのFBXを入れられないみたいな事が書いてあったんだが。
URLリンク(unity3d.com)

981:名前は開発中のものです。
11/07/26 03:45:12.62 tDdOMbJK
>>980
インポートするとき、unityが裏でmaya起動してfbxで取り込むようだけど、
mayaはコマンドラインモードがあってスクリプトで制御できるから、
それで自動的にファイル吐いて取り込んでるみたいだね

982:名前は開発中のものです。
11/07/26 04:17:44.84 EG3UtRN6
>>979
ありがとう、それでやってみます。

983:名前は開発中のものです。
11/07/26 11:00:46.84 gYFf0rLU
LINQは使えるの?

984:名前は開発中のものです。
11/07/26 12:20:02.90 JoyqREbC
mbファイルはインポートする時たしかにmaya起動してるみたいだけど
fbxはそんなことない
maya入ってないPCでもインポートできてるし

985:名前は開発中のものです。
11/07/26 12:21:11.25 JoyqREbC
>>983
つかえる


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