【3Dゲームエンジン】Unity 3at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity 3 - 暇つぶし2ch855:名前は開発中のものです。
11/07/21 15:06:39.91 yzB1taM9
>>853
FPSなんて基本同じシステムなのにどれも馬鹿売れしてるじゃん
企画そのものより認知される事の方が大切だと思うよ
いわゆるマーケティングがうまく行けば売れる

856:名前は開発中のものです。
11/07/21 15:12:27.07 8gol+CcE
>>855
あれはお国柄とデバッガーのテストを大量にやって成立させてるんだよ。
個人が対抗出来るものじゃないよ。
日本メーカーですら対応できないのに。
みんなFPSに行ってるって事は、反動で逆に多様な需要が育っているはずだ。
angrybirdみたいなものを目指すしか勝ち目はないよ。
誰にも遊ばれないショボいFPSを作りたいなら作れば良いと思うけどね。

857:名前は開発中のものです。
11/07/21 15:21:42.59 N9oIRmI/
高尚なゲーム論争中すまんけど、
Unityてマルチコアに対応してる?
ノーパソでやろうと思うんだけど、2コアと4コアなら2コアの方が良いかな?

858:名前は開発中のものです。
11/07/21 15:37:59.16 8gol+CcE
playmakerの機能が標準装備になりますように。

859:名前は開発中のものです。
11/07/21 16:52:02.40 JwROEIPC
>>855

例えば平たく考えてみて。
自分の置かれている状況は同業者の芋洗い状態で左も右もミドルウェアを使って
ゲームを造ってるガレージデベロッパーという状態なわけよ。
そんで宣伝するのにも資本力が必要で同じ様な訳で他人と似たようなゲームを
造ってもクリックすらされないというのが五万といるだろうね。
大手が力技を使えるのは資本力の現われでもあるからね。

860:名前は開発中のものです。
11/07/21 18:02:15.48 8gol+CcE
チュートリアルやっててGUIが表示されません。以下のエラーが出ます。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
GameHUD.OnGUI () (at Assets/Scripts/GUI/GameHUD.js:40)


GUIはLEVELに付加されています。
なぜ表示されないのでしょうか?

861:名前は開発中のものです。
11/07/21 19:54:35.74 8gol+CcE
一冊・・一冊でいいから日本語版のunity本出てくれえええ

862:名前は開発中のものです。
11/07/21 21:05:05.97 8JZ7lEa4
早くて年末。
現在著者募集中だからね。 大体決まってるみたいだけど。

日本の解説サイトも3ヶ月くらいでかなり増えたと思うから、Webだけでもそこそこいける。



863:名前は開発中のものです。
11/07/21 21:26:44.58 8JZ7lEa4
URLリンク(www.gamebusiness.jp)

これでしばらくは買収されないかな。
Gamebryoみたいに・・・


864:名前は開発中のものです。
11/07/21 21:35:22.07 8gol+CcE
UnityではC#使ってる奴って珍しいの?
チュートリアルはJavascriptだよね?

865:名前は開発中のものです。
11/07/21 22:02:34.63 WC0u+ryo
IDEの恩恵が受けられるC#でおk
小物はJavascriptのが早く書けそう

866:名前は開発中のものです。
11/07/21 22:09:22.95 8JZ7lEa4
Extention買ったら大抵C#
JSは自動的にMonoBehavior継承されてしまうのが良し悪しある
システムはC# 気楽にかけるのはJS
両方混在させるとカオスになるね
自分はコンパイル順番とかあって連携面倒だからC#しか書かない

867:名前は開発中のものです。
11/07/21 22:20:21.66 8gol+CcE
>>865-866
でもmonoがどうなるかわからんから、将来はわからんねえ。

おお、やっとテキストでGUIが出た。
スキン使えるまであとちょっとだ。

868:名前は開発中のものです。
11/07/21 23:08:14.01 JwROEIPC
JavaScriptって凄い使いやすいじゃん(どっちもできるけどね。)
っていうかC#で態々長いコード書いていくよりJavaで単純に纏めた方が
楽だろ・・・

869:名前は開発中のものです。
11/07/21 23:15:52.83 8gol+CcE
C#vsJavaScript

ここはひとつ、>>860の問題を解決した方の言語が勝ちということで・・・

870:名前は開発中のものです。
11/07/21 23:52:44.09 eMGKGAMl
>>860
すまないが、それはC#だかjsだかの知識不足
OnGUI関数内でnull参照してる。変数初期化してる?
チュートリアルやってないから分からないけど、
パースペクティブ(だっけ)から何かオブジェクト指定するかプログラム側で初期化しないとだめだぞ

871:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:08:17.81 grNpbW8x
>>870
そうですか・・・ありがとう。
参照しているデータの初期値が無いのが原因っぽい。
でもキャラのステータスを保持しているコンポーネントがみあたらない。
チュートリアルには追加する項目が無いから、間違って消したか、チュートリアルが古すぎるかのどちらかだな。
Lerpzの奴なんだが・・・

872:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:08:47.37 grNpbW8x
3rdPersonStatusってのが見当たらん。
スクリプト内で初期化すればいいのかな。

873:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:10:58.72 grNpbW8x
他にやってる人いませんか?
こんなところで躓くのはおれだけか?

874:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:21:21.80 grNpbW8x
できたああああああ3rdpersonstatusを単純に検索して追加したらできたあああああああ
チュートリアルめ・・・これは罠だ。

875:名前は開発中のものです。
11/07/22 02:04:23.49 RQbq45rL
>>874
単純なミスだよ、P41に書いてあるじゃん。
Add the ThirdPersonStatus script to the Player GameObject. The script can be found in: Scripts-->Player-->ThirdPersonStatus.
(ThirdPersonStatusスクリプトをPlayerゲームオブジェクトに追加します。スクリプトはScripts->Player->ThirdPersonStatusにあります。)

876:名前は開発中のものです。
11/07/22 08:35:44.40 yJMzlojH
>>866
明示すれば任意のクラスを継承できるからあんまり関係ないんじゃね?
Unityのjsの利点は型指定しなくてもcliのautoboxingを適用してお手軽にコードが組める事にあるんで
自分はプロトタイプとかOnXXX系の制御だけの時は好んで使う、もちろんチューニングの必要があったら引数から戻り値から型指定入れる
C#の出番は最初から堅いユーティリティ書くときとIDE用のツールつくるときが多い。



877:名前は開発中のものです。
11/07/22 09:24:51.61 sbmBZc04
3rd Person Controllerのwalkとrunって,どうちがう?
歩く操作って無いように思う

878:名前は開発中のものです。
11/07/22 10:20:03.84 kBd257uR
>>863
出資しても見込んだ利益が出ないと倒産する場合あるぞ

879:名前は開発中のものです。
11/07/22 10:21:19.36 Z3qmcCgw
VITAやWiiUは単純にこれからオーバースライドしてくるんだよね?
開発者向けを謡っているなら発売前にアップデートしねーと意味ねーよなw

880:名前は開発中のものです。
11/07/22 15:45:46.67 KGKEWW9C
UNITYって、利用する開発団体が増えてるうちは良いけど、
増えきったら収入が無くなると思うんだが。


881:名前は開発中のものです。
11/07/22 15:55:48.89 grNpbW8x
増え切ったらunityの開発とサポート打ち切って
そっくりのソフトをリリースすればいいだけ。
そっちをクラウドにすれば食いっぱぐれない。

882:名前は開発中のものです。
11/07/22 16:36:41.56 Z3qmcCgw
アセットストアで儲けたいみたいな願望はある様だけどそれも微妙だよね。
カジュアルに皆糞ゲー連発してFlashゲーの全盛期みたいに猫も杓子も皆ゲーム
開発ってなりそうだしな。

883:名前は開発中のものです。
11/07/22 16:37:45.00 HoxX7iJd
飽和するスピードより新陳代謝のスピードの方が速いとみた

884:名前は開発中のものです。
11/07/22 16:42:29.89 Z3qmcCgw
人災みたいなもんで才能のある人が資本の力によって今までは踏みにじられてきたけど
(ファミコンが出て26年だからそんなにはいねーとおもうがw)
ミドルウェアがオープンになって足がかりが観てくるからそこそこ力のある人は
資本力とかぶっとばす位の勢いはあるんだろうね。

885:名前は開発中のものです。
11/07/22 16:45:15.82 6jj2GznA
メジャーバージョンアップは有料だし、
アセットストアの収入もあるでしょ

886:885
11/07/22 16:47:12.78 6jj2GznA
>>880へのレスね

887:名前は開発中のものです。
11/07/22 18:03:11.22 grNpbW8x
武器を入れ替えるシステムってどうしたらいいの?

888:名前は開発中のものです。
11/07/22 18:08:41.57 lkWnjH1L
>>887
>>806

889:名前は開発中のものです。
11/07/22 18:17:23.49 grNpbW8x
>>888
誤解です。><

890:名前は開発中のものです。
11/07/22 20:50:36.41 zxQmGUOs
ここってなにするスレなの?

891:名前は開発中のものです。
11/07/22 21:03:16.58 zQDTC6gC
UnityTecnologyの行く末を見守るスレ。
いつ、何処に買われるかな?

892:名前は開発中のものです。
11/07/22 21:03:47.30 zQDTC6gC
まあ、夏休みだから。

893:名前は開発中のものです。
11/07/22 21:57:13.36 grNpbW8x
UnityのAPIってどこや

894:名前は開発中のものです。
11/07/22 22:00:29.10 grNpbW8x
あった。
URLリンク(unity3d.com)

895:名前は開発中のものです。
11/07/23 01:32:12.83 3sVoQpuH
公式日本語マニュアルとか出してほしいよな。

896:名前は開発中のものです。
11/07/23 01:39:25.79 9CrtVpP5
>>880
Tak MatumotoモデルのUnityを出せばおk

897:名前は開発中のものです。
11/07/23 06:25:24.65 TyhdK3FN
>>880
Adobeがどれだけ成長したと思ってるのだね。
ゴールドラッシュにスコップ売るような商売だから大丈夫だろ。ていうか現時点で超儲かってるらしいし。

まあ俺らは2年に1回とかUnity税を払うはめになるんだけどな

898:名前は開発中のものです。
11/07/23 09:43:47.97 4ngm3ZeR
今のアドビの企業体質はイビツだよ
使いにくさ・動作の重さ・バグの多さ・修正の遅さで開発者はどんどん逃げ出してるのに、その一方でど派手なイベント打って活気づいてるようにみせ、投資家からカネを集めてる
バブリーなマネーゲームをしているようにしか見えないけどね

899:名前は開発中のものです。
11/07/23 11:24:45.43 3sVoQpuH
フォトショのバージョンアップもガラケーみたいになってきたし、
クラック率60%超えてるらしいからな。
クラウドに以降してもユーザーがついてきそうにない。
それがハッキリしたら終わりだ。

900:名前は開発中のものです。
11/07/23 12:59:59.10 O9ilR1Aa
10年位しかこの業界に携わってないけど、
俺が観た感じの業界の流れだといづれ普通にフリーツールいまでいう
Blender(Blenderもゲームエンジンを積んでいる)の方向性だよね。
ただ割かしデンマーク人は賢そうだから任天堂とかソニーに本体ごと売っちゃう
と思うんだよね。
MSは独自に造っているからいらねーと思うけど開発人口が50万人規模のミドルウェア
なんかどこ探してもねーからwここらへんがUnity3Dの落ちだろうね。

901:名前は開発中のものです。
11/07/23 13:02:51.02 O9ilR1Aa
ソフトウェアって基本技術を固めたらある程度流れにそったら
足し算引き算のパワープレイの連続だから似た様な流れになるのは仕方が無いだろう。
100円の物を10万人に売って一千万円手にする人間を幾人輩出できるのか分からんけど
遊べるくらいのゲームを少人数でも造れるメリットは凄いよね。

902:名前は開発中のものです。
11/07/23 13:58:28.94 9CrtVpP5
>>898
つい先日CS5.5買っちゃった俺は情弱か
つか代替アプリが無いんだよな~
アドビ商法は嫌いだしPhotoshopの代わりで何かあるならすぐにでも乗り換えたい


903:名前は開発中のものです。
11/07/23 14:52:01.50 d2mmQQRE
俺はGIMPでまにあってるなぁ。大したことしないし…

904:名前は開発中のものです。
11/07/23 19:17:50.56 djiUg3Sb
>>903
ポスターみたいな解像度必要じゃなきゃGimpで足りるよな


905:名前は開発中のものです。
11/07/23 20:49:15.30 NQMdjTNQ
そもそも5.5のPhotoshopってiPad対応しただけで5.1のままじゃんw
Adobe商法とかそれ以前の問題で情弱だな…

906:名前は開発中のものです。
11/07/23 21:08:08.61 Z1pU0Mlr
代替できるアプリがないから殿様商売してるってことなんだろうな。

907:名前は開発中のものです。
11/07/23 22:05:54.85 3sVoQpuH
何もしてないはずなのにオブジェクトが消えてしまいました。
ヒエラルキーで選択すると灰色で幽霊のように表示されます。
これはhideされてるのでしょうか?

908:名前は開発中のものです。
11/07/23 23:55:26.28 H7Uevb4p
>>907
Inspectorの左上のチェックが外れていませんか?

909:名前は開発中のものです。
11/07/24 00:01:19.02 3DPxGZNB
>>908
入っているように見えますがこれでいいのでしょうか?
URLリンク(2sen.dip.jp)

俺、なんか変なことしたのかなあ。

910:名前は開発中のものです。
11/07/24 00:42:23.17 sBfV3M++
端末の向きによってゲーム画面を自動回転ってどうすればできますか?

911:名前は開発中のものです。
11/07/24 01:23:36.39 yO5nMG+9
それは端末しだい

912:名前は開発中のものです。
11/07/24 02:21:05.23 1bWesIue
>>909
チェックも入っているようなので、ちょっと原因が分からないです。
見た目はワイヤフレームのようですが、
スクリーンショットを見る限りワイヤフレーム設定になってしまっているわけでもなさそうです。
お役に立てなくてすいません。

913:名前は開発中のものです。
11/07/24 03:11:56.15 CbVcTMIn
>>898
Adobeはきっちり利益上げ続けてるよ。去年あたりちょっと不調だったが持ち直してる。
URLリンク(www.google.com)
あと実はエンタープライズ寄りの会社。CSがメインじゃないのだよ。
まあ、趣味の悪いブルジョワ勘違いイベントはどうにかならんかと俺も思うし、
Adobe税高すぎるから崩壊して欲しいが、そんなヤワじゃねえかと。むしろ以前より強固になってると思う。

>>900
UnityのカウンターとしてBlender Game Engineあたりこっそり推しとくのはありかもねー
とにかく競合がないといかんわ。現状でもProにAndroidにiPhoneと揃えたらバカ高だし。

914:名前は開発中のものです。
11/07/24 03:14:00.47 CbVcTMIn
あとAutodeskさんも問題ですなあ。
考えてみると相当まずい事態になっている気がしなくもない。

915:名前は開発中のものです。
11/07/24 03:32:45.86 TTU62Waa
てかUnityがBlender寄りってのは大きな間違い。
潰れたらそうなるかも知れんけど今の方向性だとAdobe、Autodeskに続く第3の納税先になる
Autodesk2012製品の発表イベントでUnityのセッションがあったくらい

916:名前は開発中のものです。
11/07/24 07:44:37.66 ncuv5+Ed
まあ、でもいまは既存のエンジンの納税が高いからUnity推そうかなと
UDKもあんまり同人から金巻き上げるなよ
どうせそんなに売れないんだから
売れたら採る仕組みでいいよ

917:名前は開発中のものです。
11/07/24 10:41:50.88 +1XV7Us/
>>909
右上のLayersの中の「Default」のチェックが外れてないですか?

918:名前は開発中のものです。
11/07/24 11:59:07.53 KlVpHvP6
ShiVa3Dじゃ競合にならないの?
俺はアイコンがプログラマがペイントツールでつくりましたって感じで、UIがこなれてなさそうだったので、
すぐに弄るのやめたが。

919:名前は開発中のものです。
11/07/24 12:01:27.43 KlVpHvP6
Unityより資料が少ないって点でキツイか

920:名前は開発中のものです。
11/07/24 12:12:48.54 TTU62Waa
>>916
何言ってんの?どう見てもUDKの方が安いだろ…

921:名前は開発中のものです。
11/07/24 12:41:44.10 3DPxGZNB
インスペクタやコリジョンってイベントハンドラで作られてるのかな?

922:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:05:41.86 RMUQWHoy
>>920

UDKって契約金+売り上げの30%じゃなかったけ
詳しく調べて無いから間違ってるかもしれんが。

923:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:08:13.94 3DPxGZNB
GUIskinってどうやって作るの?

924:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:17:43.59 3DPxGZNB
>>922
50万以上の売り上げがあったら
契約金+30%。
それ以下なら一万円で済む。

925:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:26:14.38 TTU62Waa
>>922,924
商用利用に99ドル+ロイヤリティ3割(売上5万ドル以上の場合)
もしくは2500ドル買い切りでロイヤリティフリー
iPhone版のライセンスも含んでるからUnity Pro+for iOS Proより明らかに安い

926:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:34:29.95 1QlI0Im7
>>915

夢見がちだけどそんなUnity3Dはミドルウェアとして凄くないってwww
素人集団の集まりが立ち上げた様な感じだからまぁまぁな造りって感じで
ソニーとかが配っているプロ用のミドルウェアとかの方が只だしな。

927:名前は開発中のものです。
11/07/24 14:01:53.37 DIodyZfG
でもUnityは同人で使うならただだし、良いと思う
同人も金とってるから実質は商業と変わらんし
商業で費用発生するのは同人で使いにくい

928:名前は開発中のものです。
11/07/24 14:36:29.06 3xwb4UHu
Adobeの支配力も3Dに関しては薄れてきてるよなー
3Dペイントが急速に普及してフォトショの出番が激減
ゲームは色バリエーションやGUIの素材作りでまだ必要だけど
映像は数年後にはテクスチャ作業をフォトショでやるのは5割切るな

929:名前は開発中のものです。
11/07/24 15:14:56.03 8l1qHddc
>>927
売り上げ100万超えたらプロ版買ってねって言うライセンスだよ、売れる同人なら夏だけで達成するんじゃないの?


930:名前は開発中のものです。
11/07/24 15:15:26.10 8l1qHddc
いまだと78万だし


931:名前は開発中のものです。
11/07/24 15:45:15.51 HTzOE8uk
>>929
10万ドルじゃなかったけ?

932:名前は開発中のものです。
11/07/24 16:32:25.70 DIodyZfG
10万ドルだな

それ位儲かるなら1500ドルの支払いなんてないようなもんだし
売れないならそもそもただだし

933:名前は開発中のものです。
11/07/24 16:36:43.21 KlVpHvP6
10万ドルのはずー 
そんなに儲かるサークルならプロかえよというか自前で用意してるだろ
Free使って10万ドル儲けそうなところがあるなら教えて欲しい
ストパンw?

934:名前は開発中のものです。
11/07/24 16:57:20.51 KlVpHvP6
個人的にもう何万か足しても良いからFlash対応をしてほしい。 UI面倒。
EzGUIはパフォーマンスはともかく作業負担がでかい。
Flash使える人なら大勢居るが、EzGUIはUnityだけだからなあ・・・

935:名前は開発中のものです。
11/07/24 17:01:35.78 ncuv5+Ed
モデリングツールでアニメーションまで作ってUnity側ではアニメーション指定だけすればいいじゃない

936:名前は開発中のものです。
11/07/24 17:13:29.10 KlVpHvP6
そういう手もあるよね。Flash以前はその方法を使ってたところもあるよね。MAYAとかで。
平行投影のUI用のカメラに表示すればいいだけだし。
なるべくメッシュもマージするようにして、
テクスチャもアトラスツール使ってマテリアル一個にすればいいしね。

・・・実は皆その方法を使ってるというオチ?
所詮200ドル程度のものに期待してた俺が間違ってたのかもねえ。

937:名前は開発中のものです。
11/07/24 18:12:28.49 3DPxGZNB
ダメだ。ノウハウがおっつかねえ。

938:名前は開発中のものです。
11/07/24 18:21:31.19 3DPxGZNB
プレイメーカーやezguiは標準装備にして欲しいわ。
小さな会社に求め過ぎかな?

939:名前は開発中のものです。
11/07/24 18:54:44.49 KlVpHvP6
EzGUIはAssetStoreを活性化させたいのかなと思ってる。
基本的に別会社だし、Unity社以外で盛り上がって欲しいとか。
しかしPlayMakerはずっとトップだな。 買ってみるか。

940:名前は開発中のものです。
11/07/24 19:33:56.08 3DPxGZNB
unityはどこかに買収されるまではロクに日本語サポートもバージョンアップもされなさそうな気がしてきたな。

941:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:10:31.68 3DPxGZNB
EZGUIもオブジェクトを貼ってるだけみたいだな。
44MBのデータに2万か・・・・

942:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:13:05.39 Wm+lMmJJ
>>940


943:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:18:08.30 3DPxGZNB
FRBのQE3が来たらplaymakerもezguiもunityproもグンとお安くなります。
ほぼ間違いなく来るので素材製作をしながらお待ちください。

944:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:50:42.75 3DPxGZNB
UnityのGUIってアルファで抜いた画像をカメラに貼り付けて、上からボタンの画像を被せてるのか?
アルファ抜きしてる所を押したらボタンとして反応してしまうの?

945:名前は開発中のものです。
11/07/25 00:39:37.74 XLEX5ZI4
>>940
>unityはどこかに買収されるまでは

アドベ様「呼んだ?」

946:名前は開発中のものです。
11/07/25 00:57:56.67 j/Of48mK
AdobeじゃなくてAutodeskが買うだろ
これ見てると今年中にも買いかねん
URLリンク(area.autodesk.com)


947:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:15:26.64 hf7UOYMZ
買うなら早くしてくれ。

948:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:16:22.95 hf7UOYMZ
Unityをインストールしなおしても操作画面にオブジェクトが表示されない病気が治らない。

949:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:19:25.84 Su+Pf0oe
ポリゴン屋がゲーム開発環境買ってどうするつもりだろう??
モデリングとゲーム開発を統合した環境とかつくるんかな?

950:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:59:23.75 oqmFZp9l
さすがにautodeskをポリゴン屋とかもの知らな過ぎ
ゲームコンテンツの大部分のオーサリングに関わって
ランタイムにも物凄い勢いで浸食かけて来てるのに

951:名前は開発中のものです。
11/07/25 02:40:50.55 1ezN+gDR
やだよーautodeskは。
買えなくなっちゃうよ。

952:名前は開発中のものです。
11/07/25 08:14:03.74 YxvB6Ege
すでにautodesk製のレンダラ積んでるのに今さら何言ってるの

953:名前は開発中のものです。
11/07/25 11:59:49.11 XLEX5ZI4
Unityもサブスクリプション制になるのか
オートデスクにお布施できてうれしいな~(棒)

954:名前は開発中のものです。
11/07/25 12:35:46.07 hf7UOYMZ
有料化してもトレントがある。
どうせゲームは完成しないし!

955:名前は開発中のものです。
11/07/25 12:44:53.00 QP1HqMa5
完成しないなら評価版でいいんじゃないの

956:名前は開発中のものです。
11/07/25 13:27:28.47 jGyRhfNJ
商売が下手だよねw
最初有料だったのも肯けるけど普通にはここまでパブリッシュの権限をぶったぎらないだろうw
スマートフォン向けという枠でiPhone/Androidでいいものをw

957:名前は開発中のものです。
11/07/25 16:39:05.98 hf7UOYMZ
どうやら3rdpersoncontrollerが要求する全てのアニメーションを指定していないとひとつも動かないこともあるようだ。

958:名前は開発中のものです。
11/07/25 19:18:35.49 hf7UOYMZ
monobehaviourが書いてある

javascriptってことでok?

959:名前は開発中のものです。
11/07/25 19:50:33.02 nSDG7kFW
>>958
省略すると何の話だかさっぱりわからん


960:名前は開発中のものです。
11/07/25 20:43:04.20 McBvS2gf
既に過去のモノ扱いかー
俺は年内はコレ使わないといけないんだが
さっさと3.5だせ バイナリコンフリクトなんとかしてくれ

961:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:09:01.84 hf7UOYMZ
>>959
すいません。間違っておりました。
正しくはmonobehaviorはC#の場合に必須となります。

unity公式のC#の標準クラスの説明が日本語にならねーかなああ。

962:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:18:07.17 MUuxqFgV
>>957
つか、3rdpersoncontrollerってただのスクリプトだろ?
読んでみりゃいいじゃん
って普通に読めるじゃん
10分ぐらい?w

963:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:42:29.20 hf7UOYMZ
>>962
でもJSだし。C#もまだ入門書の途中だし・・・

964:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:58:07.50 hf7UOYMZ
ひょっとしてUnityでC#って失敗だったかも知れんな。
チュートリアルはJSが多いし。

965:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:09:28.13 0uk+XHN7
JSだろうとMonoベースなんだから大体の意味は掴めるだろ
そんな事を理由にJSやり始めると今後本物のJavaScriptを触るときに後悔すんぞ

966:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:13:41.03 hf7UOYMZ
>>965
誤解してたけど、JSやC#をMonoという体系のように扱えるようにしたものみたいだね。
Monoのクラスはこれで全部なのかな?意外と少ないね。
URLリンク(unity3d.com)

967:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:22:38.48 hf7UOYMZ
Unity3.5は夏の終わりらしい。

968:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:28:42.91 McBvS2gf
それはUnityのクラスだな。 それプラス.NETのクラスが1508個ある
URLリンク(tsuyobi.heteml.jp)


969:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:32:35.27 McBvS2gf
この業界の季節ってあてにならんから
Uniteが9月28日からだからその前には出すのかなー
って話はあるけど、BLOGの更新もないし、現地の温度間がさっぱりわからん

970:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:38:23.66 hf7UOYMZ
>>968
うおおおおおお
その内に独自namespaceが使えるようになったらプログラマーが天下取るんだろうなあ。
>>969
8末と予想している。
かなり使いやすくなるとか言うウワサが。
プレハブに置く順番にスクリプトが動いてくれるとか。

しかし、Monoを手っ取り早く学ぼうと思ったけど書籍が無いな。ネットの方が情報が多い。
しかし英語だな。う~む。

971:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:38:55.69 nSDG7kFW
>>969
一時期のMacOSよりマシ

デベロッパーカンファレンスで、
「冬にリリースってずっと言い続けているが、結局いつのことだ!」
って詰め寄られて
「クパチーノに雪が降ったときだ!」
ってかえすとかありえん


972:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:40:00.08 hf7UOYMZ
>>971
ジョブスのドヤ顔かよ。

973:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:58:40.58 hf7UOYMZ
英文読みながらトライ&エラーでやってくしかねえのか。
playmakerやezGUIが売れるはずだわ。

974:名前は開発中のものです。
11/07/26 00:24:50.45 dS/fzobx
assetsotreなんかおかしくない?
サーバーエラーが出て買い物ができない

975:名前は開発中のものです。
11/07/26 00:27:53.38 gYFf0rLU
ユーザーが増えてるんだろう。

976:名前は開発中のものです。
11/07/26 01:09:25.09 gYFf0rLU
UnityのFBXの読み込みってMayaからプログラムを借りてきてるのか?
どんだけ親和性高いんだよ。

977:名前は開発中のものです。
11/07/26 01:37:06.03 tDdOMbJK
なんか特殊なの? FBX SDK使ってるだけじゃなくて?

978:名前は開発中のものです。
11/07/26 02:06:02.36 EG3UtRN6
android版が欲しいのですが、
お金が無いので4万の奴をかおうとおもってます。
あとで15万のPro版が欲しくなった時って、+11万で購入できるのでしょうか?



979:名前は開発中のものです。
11/07/26 02:15:34.01 tDdOMbJK
>>978
pro買うときにbasicのシリアルを入力すると$1100ドルになったはず

980:名前は開発中のものです。
11/07/26 02:53:02.55 gYFf0rLU
>>976
どうもMayaが入ってないとプラグインを入れないとMayaからのFBXを入れられないみたいな事が書いてあったんだが。
URLリンク(unity3d.com)

981:名前は開発中のものです。
11/07/26 03:45:12.62 tDdOMbJK
>>980
インポートするとき、unityが裏でmaya起動してfbxで取り込むようだけど、
mayaはコマンドラインモードがあってスクリプトで制御できるから、
それで自動的にファイル吐いて取り込んでるみたいだね

982:名前は開発中のものです。
11/07/26 04:17:44.84 EG3UtRN6
>>979
ありがとう、それでやってみます。

983:名前は開発中のものです。
11/07/26 11:00:46.84 gYFf0rLU
LINQは使えるの?

984:名前は開発中のものです。
11/07/26 12:20:02.90 JoyqREbC
mbファイルはインポートする時たしかにmaya起動してるみたいだけど
fbxはそんなことない
maya入ってないPCでもインポートできてるし

985:名前は開発中のものです。
11/07/26 12:21:11.25 JoyqREbC
>>983
つかえる


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