【3Dゲームエンジン】Unity 3at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity 3 - 暇つぶし2ch731:名前は開発中のものです。
11/07/14 09:14:33.79 sURP9v8E
>>730
詳しくって、デザインパターンについて・・・?
知らないの・・・?


732:名前は開発中のものです。
11/07/14 09:31:42.91 K4REUbDV
しりませんなぁ
欲望の赴くままにコーディング

733:名前は開発中のものです。
11/07/14 12:13:54.37 9JZF4XLU
デキる人なら自然にデザパタのような設計をしてると思うけど、732のコードやいかに

734:名前は開発中のものです。
11/07/14 13:03:02.81 zRrVpHAA
ここって本当にUnityのスレなのかw
ム板に引越したほうがよくない?

735:名前は開発中のものです。
11/07/14 14:24:24.40 su1yYC9L
>732
ネットにいくらでも情報がある。
書籍もあるから読むがよろし。

733のいう出来る人というのはウソ。
普通の人間の普通の設計の公約数に過ぎない。

天才のコーディングなど理解できる人はむしろ少数。


736:名前は開発中のものです。
11/07/14 15:15:19.31 q3ZAuLlE
>>732
流石にそれはGoF読んで欲しいと思うぞ


737:名前は開発中のものです。
11/07/14 15:49:29.87 0NaPDn4w
>>735
出来る人ほど公約数に近い設計をするもんだよ。
それが最も汎用性があるわけだから。

他人が理解できない独りよがりなコードは
自己満足でしかない。


738:名前は開発中のものです。
11/07/14 15:55:41.97 h6ytokoC
工場制手工業と職人技を同列に語るからこうなる。

739:名前は開発中のものです。
11/07/14 16:33:16.70 oDJlaXMq
まあなあ大昔ならともかく現代において本でもネットでも勉強していないって人は
ほぼ10割地雷プログラマだわな
集団戦で使えないし個人技量でも確実に知識に大穴持ってる
リアルで>>725>>732のような発言したらあー残念な人なのね…だよ

740:名前は開発中のものです。
11/07/14 16:35:55.08 Xt+L/CpY
そろそろプログラマーの必要ない工場制機械工業に変わりつつあるけどな

741:名前は開発中のものです。
11/07/14 16:41:34.27 su1yYC9L
>>740
www
だれが産業革命を起こしてくれるのかね。

そしたらプログラマは一部を除いて全員解雇だわなw
ゲーム作成にもファクトリーオートメーションができるなら
胸熱だな

742:名前は開発中のものです。
11/07/14 16:59:23.89 ZKIvpDxw
unityがストアでやってるのはそれに近いだろ。
凡百の仕事は対価がゼロに近づく。

743:名前は開発中のものです。
11/07/14 17:41:34.01 K4REUbDV
>>739
よくお分かりで
最近マネージメントチームに飛ばされました

744:名前は開発中のものです。
11/07/14 19:47:02.50 uDvm3lAp
>>741

ミドルウェアをチームを造って組んでいく会社だと大体50人前後のプログラマー
が何だかんだで関わっていたけどミドルウェアを使ったゲームの構築だと大体
5人位に減るよね。
スクリプト組むとかシナリオを打ち込むみたいな流れ作業の工員を入れたら少し
出る位だけどもうかなりの数の雇用を失うよねwww

745:名前は開発中のものです。
11/07/14 20:25:34.17 XYZ8+Ie+
別にプログラマなんて探せば他に色々やることあるだろう。
エンジン利用で今までやれなかったとこまでやれるかもしれんし。
一部の人の役職がプログラマじゃなくなるかもってだけの話。
役割が変わるだけ。 それならそれでいいじゃん。

ただUnityなんて5人以上プログラマ居たら逆にキツくない?
どうやっていいか正直わからん。 シーンで担当わけるにも限界を感じるよ。

何度もこのネタ書いたな・・・


746:名前は開発中のものです。
11/07/14 20:53:17.89 VFeG2uA6
UNITYってそもそも、個人やインディーズ向けに売ってなかったっけ?

共同開発の機能よりも、
型にハメて早く簡単に作れる機能がゴテゴテ付いていくんだろうなぁとは予想してる。

747:名前は開発中のものです。
11/07/14 20:56:43.95 ZKIvpDxw
どこにでもあるようなゲームなら、よっぽどデザインが良かったりしない限りは売れないだろうな。
やはりプログラムと企画だな。

748:名前は開発中のものです。
11/07/15 01:03:56.51 EPhKwU9b
荒れてるな
Unityが終わる兆候か

749:名前は開発中のものです。
11/07/15 02:11:22.73 6SFEPN10
この板じゃこんなの荒れてるうちに入らねえよ

750:名前は開発中のものです。
11/07/15 06:48:26.46 mf/FmCxB
うちの会社はUDK使ってるけど、プログラマ12人体制だよ。
マルチプラットフォームって言っても所詮最大公約数になってるから、
それぞれのプラットフォームに最適化されるようにレンダラーを
書き換えたりする作業が必要だし。商業ベースのゲームだと
そのくらい差別化の努力しないとパブリッシャーの了解取れないよ。


751:名前は開発中のものです。
11/07/15 12:05:25.99 j9M0LWy5
UNITYの仕様にそったゲーム企画じゃないなら、
1から自前エンジンの方が開発効率いいだろ? なんでわざわざ・・

っておもったら、UDKの話かw

752:名前は開発中のものです。
11/07/15 12:06:56.95 EPhKwU9b
つかUnityつかってるところて750のところみたいな中小が多いのか
イメージと違うな

753:名前は開発中のものです。
11/07/15 12:33:24.03 ElPqg1NM
>>752
750はUDK

Unityでコンソール用はちょっと無理がある。


754:名前は開発中のものです。
11/07/15 13:04:03.30 EPhKwU9b
>>753
ありゃUnityじゃないのか


755:名前は開発中のものです。
11/07/15 14:40:10.82 O+gC1fbo
Unityの場合一人でもおkだけど3人常勤して貰えば人並みなソフトは造れるよね。
システム、スクリプト、補間調整みたいな。
三人でシステム考えても良いし、スクリプトを書いてアニメーションの補間作業が
大変だからそれを3人で補い合っても良いだろうしな。


756:名前は開発中のものです。
11/07/15 18:13:42.99 qXxkBsjG
で?完成したゲームはどこにあるの?

757:名前は開発中のものです。
11/07/15 18:17:45.03 WwnEmywl
夢に向かい交差点渡る「途中」の人はいいね!

ってB'Zが言ってた。

758:名前は開発中のものです。
11/07/15 21:09:35.89 vgRQSp9c
>>756
ちょっと上に変なアニキなゲームがあったじゃん
ちなみに俺のはアンドロイドで売ってるけど盛大に宣伝していいなら貼ってみるけどどうだろうか?

759:名前は開発中のものです。
11/07/15 21:17:52.66 si5/PlcK
あのアニキのゲームはUnityで作るほうがむしろ難しいと思うんだがどうだろうかw
Flashでいいじゃんと。 

別に貼っていいんじゃ
何気にUnity使ってる知り合い多いけど
どこもAndroidは諸事情で様子見で、完成までいったとこないんだよね
皆参考になるんじゃね

AssetStoreでパッケージで売ってくれよってなったら高評価ってことで


760:名前は開発中のものです。
11/07/15 21:19:49.09 vgRQSp9c
って2chって宣伝するとアク禁なるじゃん(しかもかなり迅速に)
そもそも俺unityのunityらしい機能全部放棄してるし(面倒くせぇから)
単にスキニングとライティングやってくれるライブラリとしてしか使ってねぇやw

761:名前は開発中のものです。
11/07/15 21:28:12.84 si5/PlcK
えー そうなの?

そんなルールしらなんだ。 つまんないな。



762:名前は開発中のものです。
11/07/15 21:32:29.38 J3d2lX7y
スレ活性化のためだしよくないか、とは思うがね

763:名前は開発中のものです。
11/07/15 21:40:43.54 WwnEmywl
宣伝でアク禁ってのは大量投下するからだろ。

764:名前は開発中のものです。
11/07/16 00:22:20.48 9gKUOyji
URLリンク(www.igda.jp)
今日IGDAのアレか 俺は金がないからいけないけど・・・無念。


765:名前は開発中のものです。
11/07/16 02:39:39.27 cjClAllk
>>757
よくサビ前のフレーズ覚えてるね
UnityユーザーはBz好きメモメモ

766:名前は開発中のものです。
11/07/16 08:19:51.59 5C1d3yA5
要らない何も捨ててしまおぉ~

767:名前は開発中のものです。
11/07/16 09:52:08.11 9BwKTYDL
アク禁うんぬんは出さないいいわけなんですけどねw

768:名前は開発中のものです。
11/07/16 14:18:15.26 cjClAllk
つぎ~はどん~なひとぉ~

769:名前は開発中のものです。
11/07/16 15:57:46.45 DdpP6Fkm
Minecraftのキャラクターのスキン変更ってあるじゃない?
ああいうのってどういうプログラムなんだろ。Unityでできるかな

770:名前は開発中のものです。
11/07/17 01:52:56.83 5EZS6+Sw
物理パズル作り始めたところなんですが・・・
unity標準のcube等なら大丈夫なんですが、blenderなんかで作ったオブジェ(Mesh Collider)同士だと接触したときに素通りしてしまって、衝突判定とかどうやってすればいいんでしょうか?
convexて項目をチェックすると干渉するんだけど、 コ の形した物体なのに □ みたいになってしまいます。



771:名前は開発中のものです。
11/07/17 03:23:43.20 8IijdDJ2
>>770
convexってのは良く分からないけど、FBX ImporterのGenerate Collidersにチェックを付けると当たり判定生成されない?

772:名前は開発中のものです。
11/07/17 12:56:29.84 mnp9i2QQ
>>770

blenderが今一信用できないCGソフトの造りをしているんだよね。
例えば自分とかだと一枚のプレインかグリッドから立体を起こしたオブジェクトだと
レンダリングするとエッジが反映されていなくて本来テクスチャーが張られていないと
いけい部分が透明の空洞化になってたりね。


773:名前は開発中のものです。
11/07/17 13:17:20.38 r0CAPl5j
>>772
ポリゴンの裏表の状態がインポートされないせいじゃないかと思ってるんだが違うのか?(
裏表ナシとかにするとレンダリング遅いんでイヤなんだけどさ)


774:名前は開発中のものです。
11/07/17 17:51:28.53 mnp9i2QQ
想像だけど最初のベース(プレイン)でもうコライダの型が決まってそこから
頂点の変化で形成しても基本のコライダの型のまま愛のままに我侭にって感じらしい。

775:名前は開発中のものです。
11/07/17 18:36:16.01 dEONN4kB
このスレはいつからB'z縛りになったんだよ。
ドウセスグニアキチャウクセニ

776:名前は開発中のものです。
11/07/17 23:18:46.04 dEONN4kB
Unityでゲームを作るためにC#の入門書を覚えてるんだが、ゲームには必要無い機能が多い気がしている。

777:名前は開発中のものです。
11/07/17 23:26:43.05 2LGGdoNq
それはC#でWindowsフォームアプリ作る入門書だったりしないか・・・?


778:770
11/07/17 23:41:41.53 5EZS6+Sw
このサイトによると、Mesh Collider同士だと干渉できない仕様なんですね、残念。
URLリンク(blog.valeur3.com)

凹型オブジェクトに凸型オブジェクトをはめこむみたいな方法はないものでしょうか・・・

779:名前は開発中のものです。
11/07/18 00:05:16.84 GPqR6qXB
>>777
独習C#だ。
読み応えがありすぎてなかなか進まないが面白い概念や仕組みがたくさん出てくる。

780:名前は開発中のものです。
11/07/18 00:29:52.06 g7IbchpI
>>778
それは普通に高度な問題だぞー
計算幾何学関連の記事や本読むと良いよ


781:名前は開発中のものです。
11/07/18 00:37:05.65 Ldan4Rsv
失礼。独習C#でしたか。
純粋に量が多いから確かにいらないのも多いかもしれませんが、
必要なものも多いはずなので。

782:名前は開発中のものです。
11/07/18 00:48:15.03 1NVXwBU3
>>778
いくつかのプリミティブなコライダーを組み合わせてみるのはどうでしょうか?

783:名前は開発中のものです。
11/07/18 00:59:45.31 uck11Ma+
独習の英語版読んでるけどすごい読みやすい
頭良い人て読みやすい文章書くんだな
まさにイジーカム、イージーゴー♪

784:名前は開発中のものです。
11/07/18 01:35:46.56 GPqR6qXB
>>783
いくらだった?
安いから英語で読みたいんだけどそこまで英語ができない。

785:名前は開発中のものです。
11/07/18 02:50:31.23 yhK/I0ji
>>783
>イジーカム、イージーゴー
^^^^^^^^^^^^
入ってきて、すぐに出ていくのか
わかる、俺もそうだよ(笑)

786:名前は開発中のものです。
11/07/18 07:49:15.59 rZD7hXmY
ハッカーだけどあんまりC#の独習読むのは意味が無いよ。


787:名前は開発中のものです。
11/07/18 07:54:54.65 rZD7hXmY
あ 忘れてた・・・

松本に相談しよう・・・

788:名前は開発中のものです。
11/07/18 08:48:17.22 ySraM/Hn
>>786
おやまあ、ハッカーさんでしたか。


789:名前は開発中のものです。
11/07/18 14:57:47.47 uck11Ma+
>>784
URLリンク(www.amazon.com)
キンドル版だから$19.69
ペーパーバックだと送料かかるから他の本と一緒に買うか日本版のが良いかも
でもキンドルで読んでる奴なんて多分、Don't Leave me 誰も居な~い

>>785
そうなんですw
女はめぐるっていうか、勉強したこともそれっきりでバイバイさ、て感じで

790:名前は開発中のものです。
11/07/18 16:11:20.94 GPqR6qXB
>>789
日本版は4000円だ…
俺らはボられてる…

791:名前は開発中のものです。
11/07/18 17:49:36.01 JLWyXz+j
いやいや、翻訳は、本書くのに匹敵する労力がかかるんだから
ちょっと高めでも・・・。


792:名前は開発中のものです。
11/07/18 17:57:39.94 GPqR6qXB
そんなわけねえだろ。

793:名前は開発中のものです。
11/07/18 18:27:02.60 AQjbZLt0
そんなもんだろ。お前には高すぎるかもしれないが。

794:名前は開発中のものです。
11/07/19 00:23:41.84 K7ZB0lvW
自力で訳してもボラれてる!
と思えるなら、自分で訳して儲ければいい。
映画の字幕じゃあるまいし、
翻訳読んでた側の人間が翻訳にまわることはありえるでしょ。

795:名前は開発中のものです。
11/07/19 00:39:01.07 K7ZB0lvW
Unityの本のKindle版も結構有るのね。
紙より早く発売されてたりするね。
個人的にPDFがいいなあ。
本は厚いから持ち歩けないし、
PDFだとコピペ出来るし。

796:名前は開発中のものです。
11/07/19 14:17:08.83 9IoUiQAg
>>790
英語版も定価は39.99ドルだぞ
アメリカは日本と違って再販価格維持制度が無いから売れない本や古くなった本は普通に値崩れするだけ
日本の出版社は値段以前にそもそも翻訳してくれないのが一番の問題だわ
未だにUnityやUDKの本が一冊も無いって何なのよ

797:790
11/07/19 14:53:02.14 3ERBCYlq
>>793
すいませんでした。
>>794
すいませんでした。
>>795
すいませんでした。
>>796
すぐ手配させる。

798:名前は開発中のものです。
11/07/19 15:42:32.21 3ERBCYlq
すべったじゃないか。

799:名前は開発中のものです。
11/07/19 15:43:07.09 3ERBCYlq
あおああああ!!もう!!

800:名前は開発中のものです。
11/07/19 15:56:06.85 3ERBCYlq
暑い。疲れた。

801:名前は開発中のものです。
11/07/19 16:12:38.75 Rkcft8nA
ウザイからやめろや

802:790
11/07/19 18:32:20.42 3ERBCYlq
はい

803:名前は開発中のものです。
11/07/19 21:19:52.68 3ERBCYlq
Unityって剣のオブジェクトを作って、コライダつけてダメージ与える設定にしたら
あとはそれをキャラにセットアップするだけで剣が当たったら敵にダメージを与えるようにできるのかな?
UDKだとかなり苦労したけど、Unityだと簡単だね。

804:名前は開発中のものです。
11/07/19 22:02:28.24 WK5jU4vj
>>803

できるんだけどキャラ毎の相互間系をスクリプトを使って補完しつつそれを明示
しないといけないんだよね。
慣れると簡単に思えてくるからがんばんな。

805:名前は開発中のものです。
11/07/19 22:04:59.99 3ERBCYlq
>>804
ふむふむ。
武器を手に持たせるのは武器にボーンを仕込んで持たせる方法とかあるのかな?
武器入れ替えもできる?

806:名前は開発中のものです。
11/07/19 22:33:31.62 NcDXNpT3
>>805
なにがふむふむだ
なめてんのか
人にモノを聞く態度かよ
もう答えてやんね
自分でがんばんな

807:名前は開発中のものです。
11/07/19 22:46:20.93 3ERBCYlq
>>806
はいはい。

808:名前は開発中のものです。
11/07/20 01:02:07.49 bucbt8VD
モノにもよるが、ゲームのコードって単純なものが大量にある感じだね。

809:名前は開発中のものです。
11/07/20 01:05:41.01 JyW+bYJW
そういう書き方の方が速いし、いわばセオリーだったんだけど
最近のCPUだとどうなんだろうね

810:名前は開発中のものです。
11/07/20 01:34:26.61 Vxe+8xA2
流れぶったぎって悪いですけど、iOS用のアプリ作るのにMBでも良いの?MBPじゃないとダメとかあったり?

811:名前は開発中のものです。
11/07/20 08:20:51.53 2jUtlPxX
>>810

何言っているかマジわかんねーw

812:名前は開発中のものです。
11/07/20 08:41:52.06 hwxsb8Q3
MacBookとMacBook Pro?

813:名前は開発中のものです。
11/07/20 09:36:10.79 2jUtlPxX
ぶちゃけ一年毎にスペックが変わるハードにパソコンは何を使ってソフト造る?
とか言われてもな・・・
簡単な事はいえねーよw

814:名前は開発中のものです。
11/07/20 10:13:17.87 RE6VFTFk
そういうレスはイランから

815:名前は開発中のものです。
11/07/20 10:31:07.89 YRM5wINI
>>787
でも ひやかされるから やめとこう

816:名前は開発中のものです。
11/07/20 11:46:57.39 2jUtlPxX
>>814

いや違うってどのMBだよって話。
まぁ現行の一番良いMBP買っとけば2~3年位は大丈夫だと思うけどね。


817:名前は開発中のものです。
11/07/20 11:53:14.12 RE6VFTFk
>簡単な事はいえねーよw

>まぁ現行の一番良いMBP買っとけば2~3年位は大丈夫だと思うけどね。


言えるじゃねーか

818:名前は開発中のものです。
11/07/20 12:06:15.09 9iURx6RM
MBでも大丈夫、今使ってる
でも余裕があるならAirかMBPの方がunity以外でも捗るぞきっと

ユニボディの見た目好きじゃない

819:名前は開発中のものです。
11/07/20 12:21:51.83 0C7jtn3w
>>811-818
レスありがとう
マクブクかAirで検討します
つか、MBだとわかりにくかったですか、スマソ
スレ的にマカー多そうな気がしたんですが、MBというとMotion Builderの方が有名だったり?

820:名前は開発中のものです。
11/07/20 12:41:21.00 W44NFItA
ProとAirに挟まれてて完全に存在を忘れてたよ
Lionに合わせて新Mac Book Airが期待されて性能リークも出てるけどMac Bookの話題は全然無いから…

821:名前は開発中のものです。
11/07/20 12:43:35.59 WlHzLI4u
ユーザーが多いかどうかはともかく、質問するんだったら伝わりやすい書き方のほうがレス貰える率あがるんじゃね?ってことでしょ

822:名前は開発中のものです。
11/07/20 13:57:26.24 bucbt8VD
MBと言えばマッドボックスだろ。
mayaの拡張子でもある。

823:名前は開発中のものです。
11/07/20 14:07:57.00 2jUtlPxX
>>817

お前脳みそ薄いな・・・
今までにいろんなバリエーションのMBが出ているからそのスペックを
逐一調べてやってコレでいける!!
なんて事やってそれが急激にiPhoneのスペックが挙がって対応できなくなる恐れがあるから
簡単な事いえねーって断っているんだよ。

824:名前は開発中のものです。
11/07/20 14:11:06.62 2jUtlPxX


身を切り血を流しても沈まないペインだよ。

825:名前は開発中のものです。
11/07/20 14:40:17.37 bucbt8VD
秋にはios周りの大幅な変更が来るな。

826:名前は開発中のものです。
11/07/20 14:44:03.85 RE6VFTFk
>>823
何言っているかマジわかんねーw

827:名前は開発中のものです。
11/07/20 17:18:20.64 hI+X4w8r
モバイルの開発環境なんてエミュレータ動けば上等だろ
UNITY動くならスペックは十分なはず

828:名前は開発中のものです。
11/07/20 19:18:46.56 C10ytGP2
グラフィックチップがオンボードだとOpenGLES2.0のエミュレートすらうまく動かぬ場合もある。
というかあった。 1.1しか選べなかったりね。
ノートは自業自得だがデスクトップで起きたときは相性問題だったな。
そのときは別のグラボ挿した。 だから最低限のスペックは要るよ。

829:名前は開発中のものです。
11/07/20 20:06:59.55 C10ytGP2
で、3.4はまだかい?

830:名前は開発中のものです。
11/07/20 20:21:22.82 bucbt8VD
monoはどうなるのか。

831:名前は開発中のものです。
11/07/20 20:42:35.42 C10ytGP2
MONOスレに

832:名前は開発中のものです。
11/07/20 20:44:42.72 C10ytGP2
URLリンク(sourceforge.jp)

ってあるけど、まだ不安ではありますね。
Unityが援助できるほど余裕はまだなさそうだし。
変なとこにサポートされて、プラットフォームが制限されても困りますしね。


833:名前は開発中のものです。
11/07/20 23:06:07.32 hEoZwpDJ
プログラマが多すぎてデザインとか作れる奴全然いなくね?

834:名前は開発中のものです。
11/07/20 23:17:51.21 MRWtKsHD
俺デザイナーだけど、
Unity使えばプログラマなしでゲーム作れんじゃね?
と思って最近弄ってる

全然わかんね

835:名前は開発中のものです。
11/07/20 23:24:07.78 C10ytGP2
PlayMaker買うとスクリプト組まなくてもある程度ゲーム作れるから
スクリプト難しいならそういうのもありかと思われます。
個人的にはデザイナでもゲーム作れるようになるツールと思ってる。

836:名前は開発中のものです。
11/07/20 23:33:25.67 jno3C6eF
ツクール位わかりやすくなればプログラマは要らなくなるな
出来る事もかなり限定される様になってしまうけど
パラメータいじるだけのテンプレートみたいなのがあればいいんだが

837:名前は開発中のものです。
11/07/20 23:57:09.16 bucbt8VD
一番足りてないのは企画だろうな。
プログラムできても、何していいかわからんのが多数。
デザイナはもっと余ってる。
まあ、デザイナは仕事の上限がないからいいけど。

838:名前は開発中のものです。
11/07/21 00:30:35.32 ZO4fKbMg
デザイナはエロ本でも描いてろよ

839:名前は開発中のものです。
11/07/21 00:39:08.89 eJT9pJAv
絵もモデルも半端には作れる企画参上。
一人でどこまでできるもんかなーとちくちくいじり始めたところ。
結局のところ、どこかの段階でプログラマーさんと組んだ方が良さそうな予感はしているけれども。

840:名前は開発中のものです。
11/07/21 00:40:05.97 ZO4fKbMg
>>839
やだよ
プログラム組めない奴が仕事以外でゲームなんて作ろうとするな

841:名前は開発中のものです。
11/07/21 00:42:15.98 8gol+CcE
>>839
何かよい企画の作り方を教えてくれ。
参考書籍なんかも教えてくれ。

842:名前は開発中のものです。
11/07/21 01:15:08.78 GoPnrSAJ
>>841
企画については書籍よりも、方々のサイトでディレクターやプログラマーのインタビューを読む方が実入りがある気がする。
今だとモバイル系のところが元気に勉強会やってることも多いし。
美辞麗句の分は差し引いて読んでるけどね。

レベルデザインに限っても、本らしい本は読まないで、既存のゲームで評判のいいものを研究するぐらいかな。

こんなのは参考にならんだろうなー

843:名前は開発中のものです。
11/07/21 01:20:57.08 8gol+CcE
>>842
一応、参考にさせてもらうわ。
俺は方々の企画屋のネタ本を読んだりしている。

844:778
11/07/21 01:51:30.12 P5QYRjfv
>>780
>>782
ありがとうございます、キューブをいくつか配置して子にして試してみました。

しかし、動いている他のオブジェクトと接触したときに、子が変な動きしてしまうことがあります。
物理パズルなかなかむずかしいですね。

845:名前は開発中のものです。
11/07/21 02:44:36.50 N9oIRmI/
>>839
絵もプロも全部半端な俺と組もうぜ

846:名前は開発中のものです。
11/07/21 04:54:22.38 OdEdlmWa
過去スレに、オンゲー作るなら素直にUNREAL使えって書き込みがあったのですが、
今もUNITYで作ってる人はあまりいなそうですね。

大規模なものを実際に作ってみた人っていますか?

847:名前は開発中のものです。
11/07/21 06:05:16.04 ZO4fKbMg
>>842
>方々のサイトでディレクターやプログラマーのインタビューを読む方が実入りがある
うわ、死ね、マジで死ね

848:名前は開発中のものです。
11/07/21 07:12:35.20 Gn61kSfn
企画なんて思いつきに肉付けしてけば出来るんじゃない
仕事でやるなら裏付け必要になるかもしれんが

てかここみてる人はプロフェッショナルなの?

849:名前は開発中のものです。
11/07/21 11:36:39.27 xlC+rX7J
企画書ってテンプレ(書籍)化されてないよな。
会社でまちまち。 ってか人によってまちまち。
会社に勤めて学ぶしかないよな~

850:名前は開発中のものです。
11/07/21 11:59:30.86 8gol+CcE
勤めて学べるなら潰れる会社はねーよ。
ほとんど運だし。

851:名前は開発中のものです。
11/07/21 12:14:15.45 JwROEIPC
>>841

これ冗談抜きの話だけど3歳位からやらないとダメだよ。
ウィル・ライト(代表作:バンゲリングベイ・シムシティなど)
幼年期の情操教育から特別な視野や感覚を身に付けて来たから面白いゲームが
構成できる訳でここらへん人間は良く出来ていると思う。
レゴ・ブロックで想像力膨らませている奴とかもちょっと怪しいけど
企画物に囲まれて育った人間は産まれながらにして洗脳教育みたいなフィルターが
掛かっているのでクリエーターに向いてないと思った。



852:名前は開発中のものです。
11/07/21 13:02:10.44 eX70gI2V
別にそんな革新的なもんじゃなくて、ある程度テンプレ化されてる感じでいいだろ
世の中二番煎じで溢れてるってーの

853:名前は開発中のものです。
11/07/21 13:15:25.38 8gol+CcE
>>851
追認バイアスだよ。
>>854
これからありふれたゲームは見向きもされなくなる。

854:名前は開発中のものです。
11/07/21 13:30:49.00 g0oY38+H
企画書ではゲームの面白さが伝わらないから、Unityができたんだけどね。

855:名前は開発中のものです。
11/07/21 15:06:39.91 yzB1taM9
>>853
FPSなんて基本同じシステムなのにどれも馬鹿売れしてるじゃん
企画そのものより認知される事の方が大切だと思うよ
いわゆるマーケティングがうまく行けば売れる

856:名前は開発中のものです。
11/07/21 15:12:27.07 8gol+CcE
>>855
あれはお国柄とデバッガーのテストを大量にやって成立させてるんだよ。
個人が対抗出来るものじゃないよ。
日本メーカーですら対応できないのに。
みんなFPSに行ってるって事は、反動で逆に多様な需要が育っているはずだ。
angrybirdみたいなものを目指すしか勝ち目はないよ。
誰にも遊ばれないショボいFPSを作りたいなら作れば良いと思うけどね。

857:名前は開発中のものです。
11/07/21 15:21:42.59 N9oIRmI/
高尚なゲーム論争中すまんけど、
Unityてマルチコアに対応してる?
ノーパソでやろうと思うんだけど、2コアと4コアなら2コアの方が良いかな?

858:名前は開発中のものです。
11/07/21 15:37:59.16 8gol+CcE
playmakerの機能が標準装備になりますように。

859:名前は開発中のものです。
11/07/21 16:52:02.40 JwROEIPC
>>855

例えば平たく考えてみて。
自分の置かれている状況は同業者の芋洗い状態で左も右もミドルウェアを使って
ゲームを造ってるガレージデベロッパーという状態なわけよ。
そんで宣伝するのにも資本力が必要で同じ様な訳で他人と似たようなゲームを
造ってもクリックすらされないというのが五万といるだろうね。
大手が力技を使えるのは資本力の現われでもあるからね。

860:名前は開発中のものです。
11/07/21 18:02:15.48 8gol+CcE
チュートリアルやっててGUIが表示されません。以下のエラーが出ます。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
GameHUD.OnGUI () (at Assets/Scripts/GUI/GameHUD.js:40)


GUIはLEVELに付加されています。
なぜ表示されないのでしょうか?

861:名前は開発中のものです。
11/07/21 19:54:35.74 8gol+CcE
一冊・・一冊でいいから日本語版のunity本出てくれえええ

862:名前は開発中のものです。
11/07/21 21:05:05.97 8JZ7lEa4
早くて年末。
現在著者募集中だからね。 大体決まってるみたいだけど。

日本の解説サイトも3ヶ月くらいでかなり増えたと思うから、Webだけでもそこそこいける。



863:名前は開発中のものです。
11/07/21 21:26:44.58 8JZ7lEa4
URLリンク(www.gamebusiness.jp)

これでしばらくは買収されないかな。
Gamebryoみたいに・・・


864:名前は開発中のものです。
11/07/21 21:35:22.07 8gol+CcE
UnityではC#使ってる奴って珍しいの?
チュートリアルはJavascriptだよね?

865:名前は開発中のものです。
11/07/21 22:02:34.63 WC0u+ryo
IDEの恩恵が受けられるC#でおk
小物はJavascriptのが早く書けそう

866:名前は開発中のものです。
11/07/21 22:09:22.95 8JZ7lEa4
Extention買ったら大抵C#
JSは自動的にMonoBehavior継承されてしまうのが良し悪しある
システムはC# 気楽にかけるのはJS
両方混在させるとカオスになるね
自分はコンパイル順番とかあって連携面倒だからC#しか書かない

867:名前は開発中のものです。
11/07/21 22:20:21.66 8gol+CcE
>>865-866
でもmonoがどうなるかわからんから、将来はわからんねえ。

おお、やっとテキストでGUIが出た。
スキン使えるまであとちょっとだ。

868:名前は開発中のものです。
11/07/21 23:08:14.01 JwROEIPC
JavaScriptって凄い使いやすいじゃん(どっちもできるけどね。)
っていうかC#で態々長いコード書いていくよりJavaで単純に纏めた方が
楽だろ・・・

869:名前は開発中のものです。
11/07/21 23:15:52.83 8gol+CcE
C#vsJavaScript

ここはひとつ、>>860の問題を解決した方の言語が勝ちということで・・・

870:名前は開発中のものです。
11/07/21 23:52:44.09 eMGKGAMl
>>860
すまないが、それはC#だかjsだかの知識不足
OnGUI関数内でnull参照してる。変数初期化してる?
チュートリアルやってないから分からないけど、
パースペクティブ(だっけ)から何かオブジェクト指定するかプログラム側で初期化しないとだめだぞ

871:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:08:17.81 grNpbW8x
>>870
そうですか・・・ありがとう。
参照しているデータの初期値が無いのが原因っぽい。
でもキャラのステータスを保持しているコンポーネントがみあたらない。
チュートリアルには追加する項目が無いから、間違って消したか、チュートリアルが古すぎるかのどちらかだな。
Lerpzの奴なんだが・・・

872:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:08:47.37 grNpbW8x
3rdPersonStatusってのが見当たらん。
スクリプト内で初期化すればいいのかな。

873:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:10:58.72 grNpbW8x
他にやってる人いませんか?
こんなところで躓くのはおれだけか?

874:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:21:21.80 grNpbW8x
できたああああああ3rdpersonstatusを単純に検索して追加したらできたあああああああ
チュートリアルめ・・・これは罠だ。

875:名前は開発中のものです。
11/07/22 02:04:23.49 RQbq45rL
>>874
単純なミスだよ、P41に書いてあるじゃん。
Add the ThirdPersonStatus script to the Player GameObject. The script can be found in: Scripts-->Player-->ThirdPersonStatus.
(ThirdPersonStatusスクリプトをPlayerゲームオブジェクトに追加します。スクリプトはScripts->Player->ThirdPersonStatusにあります。)

876:名前は開発中のものです。
11/07/22 08:35:44.40 yJMzlojH
>>866
明示すれば任意のクラスを継承できるからあんまり関係ないんじゃね?
Unityのjsの利点は型指定しなくてもcliのautoboxingを適用してお手軽にコードが組める事にあるんで
自分はプロトタイプとかOnXXX系の制御だけの時は好んで使う、もちろんチューニングの必要があったら引数から戻り値から型指定入れる
C#の出番は最初から堅いユーティリティ書くときとIDE用のツールつくるときが多い。



877:名前は開発中のものです。
11/07/22 09:24:51.61 sbmBZc04
3rd Person Controllerのwalkとrunって,どうちがう?
歩く操作って無いように思う

878:名前は開発中のものです。
11/07/22 10:20:03.84 kBd257uR
>>863
出資しても見込んだ利益が出ないと倒産する場合あるぞ

879:名前は開発中のものです。
11/07/22 10:21:19.36 Z3qmcCgw
VITAやWiiUは単純にこれからオーバースライドしてくるんだよね?
開発者向けを謡っているなら発売前にアップデートしねーと意味ねーよなw

880:名前は開発中のものです。
11/07/22 15:45:46.67 KGKEWW9C
UNITYって、利用する開発団体が増えてるうちは良いけど、
増えきったら収入が無くなると思うんだが。


881:名前は開発中のものです。
11/07/22 15:55:48.89 grNpbW8x
増え切ったらunityの開発とサポート打ち切って
そっくりのソフトをリリースすればいいだけ。
そっちをクラウドにすれば食いっぱぐれない。

882:名前は開発中のものです。
11/07/22 16:36:41.56 Z3qmcCgw
アセットストアで儲けたいみたいな願望はある様だけどそれも微妙だよね。
カジュアルに皆糞ゲー連発してFlashゲーの全盛期みたいに猫も杓子も皆ゲーム
開発ってなりそうだしな。

883:名前は開発中のものです。
11/07/22 16:37:45.00 HoxX7iJd
飽和するスピードより新陳代謝のスピードの方が速いとみた

884:名前は開発中のものです。
11/07/22 16:42:29.89 Z3qmcCgw
人災みたいなもんで才能のある人が資本の力によって今までは踏みにじられてきたけど
(ファミコンが出て26年だからそんなにはいねーとおもうがw)
ミドルウェアがオープンになって足がかりが観てくるからそこそこ力のある人は
資本力とかぶっとばす位の勢いはあるんだろうね。

885:名前は開発中のものです。
11/07/22 16:45:15.82 6jj2GznA
メジャーバージョンアップは有料だし、
アセットストアの収入もあるでしょ

886:885
11/07/22 16:47:12.78 6jj2GznA
>>880へのレスね

887:名前は開発中のものです。
11/07/22 18:03:11.22 grNpbW8x
武器を入れ替えるシステムってどうしたらいいの?

888:名前は開発中のものです。
11/07/22 18:08:41.57 lkWnjH1L
>>887
>>806

889:名前は開発中のものです。
11/07/22 18:17:23.49 grNpbW8x
>>888
誤解です。><

890:名前は開発中のものです。
11/07/22 20:50:36.41 zxQmGUOs
ここってなにするスレなの?

891:名前は開発中のものです。
11/07/22 21:03:16.58 zQDTC6gC
UnityTecnologyの行く末を見守るスレ。
いつ、何処に買われるかな?

892:名前は開発中のものです。
11/07/22 21:03:47.30 zQDTC6gC
まあ、夏休みだから。

893:名前は開発中のものです。
11/07/22 21:57:13.36 grNpbW8x
UnityのAPIってどこや

894:名前は開発中のものです。
11/07/22 22:00:29.10 grNpbW8x
あった。
URLリンク(unity3d.com)

895:名前は開発中のものです。
11/07/23 01:32:12.83 3sVoQpuH
公式日本語マニュアルとか出してほしいよな。

896:名前は開発中のものです。
11/07/23 01:39:25.79 9CrtVpP5
>>880
Tak MatumotoモデルのUnityを出せばおk

897:名前は開発中のものです。
11/07/23 06:25:24.65 TyhdK3FN
>>880
Adobeがどれだけ成長したと思ってるのだね。
ゴールドラッシュにスコップ売るような商売だから大丈夫だろ。ていうか現時点で超儲かってるらしいし。

まあ俺らは2年に1回とかUnity税を払うはめになるんだけどな

898:名前は開発中のものです。
11/07/23 09:43:47.97 4ngm3ZeR
今のアドビの企業体質はイビツだよ
使いにくさ・動作の重さ・バグの多さ・修正の遅さで開発者はどんどん逃げ出してるのに、その一方でど派手なイベント打って活気づいてるようにみせ、投資家からカネを集めてる
バブリーなマネーゲームをしているようにしか見えないけどね

899:名前は開発中のものです。
11/07/23 11:24:45.43 3sVoQpuH
フォトショのバージョンアップもガラケーみたいになってきたし、
クラック率60%超えてるらしいからな。
クラウドに以降してもユーザーがついてきそうにない。
それがハッキリしたら終わりだ。

900:名前は開発中のものです。
11/07/23 12:59:59.10 O9ilR1Aa
10年位しかこの業界に携わってないけど、
俺が観た感じの業界の流れだといづれ普通にフリーツールいまでいう
Blender(Blenderもゲームエンジンを積んでいる)の方向性だよね。
ただ割かしデンマーク人は賢そうだから任天堂とかソニーに本体ごと売っちゃう
と思うんだよね。
MSは独自に造っているからいらねーと思うけど開発人口が50万人規模のミドルウェア
なんかどこ探してもねーからwここらへんがUnity3Dの落ちだろうね。

901:名前は開発中のものです。
11/07/23 13:02:51.02 O9ilR1Aa
ソフトウェアって基本技術を固めたらある程度流れにそったら
足し算引き算のパワープレイの連続だから似た様な流れになるのは仕方が無いだろう。
100円の物を10万人に売って一千万円手にする人間を幾人輩出できるのか分からんけど
遊べるくらいのゲームを少人数でも造れるメリットは凄いよね。

902:名前は開発中のものです。
11/07/23 13:58:28.94 9CrtVpP5
>>898
つい先日CS5.5買っちゃった俺は情弱か
つか代替アプリが無いんだよな~
アドビ商法は嫌いだしPhotoshopの代わりで何かあるならすぐにでも乗り換えたい


903:名前は開発中のものです。
11/07/23 14:52:01.50 d2mmQQRE
俺はGIMPでまにあってるなぁ。大したことしないし…

904:名前は開発中のものです。
11/07/23 19:17:50.56 djiUg3Sb
>>903
ポスターみたいな解像度必要じゃなきゃGimpで足りるよな


905:名前は開発中のものです。
11/07/23 20:49:15.30 NQMdjTNQ
そもそも5.5のPhotoshopってiPad対応しただけで5.1のままじゃんw
Adobe商法とかそれ以前の問題で情弱だな…

906:名前は開発中のものです。
11/07/23 21:08:08.61 Z1pU0Mlr
代替できるアプリがないから殿様商売してるってことなんだろうな。

907:名前は開発中のものです。
11/07/23 22:05:54.85 3sVoQpuH
何もしてないはずなのにオブジェクトが消えてしまいました。
ヒエラルキーで選択すると灰色で幽霊のように表示されます。
これはhideされてるのでしょうか?

908:名前は開発中のものです。
11/07/23 23:55:26.28 H7Uevb4p
>>907
Inspectorの左上のチェックが外れていませんか?

909:名前は開発中のものです。
11/07/24 00:01:19.02 3DPxGZNB
>>908
入っているように見えますがこれでいいのでしょうか?
URLリンク(2sen.dip.jp)

俺、なんか変なことしたのかなあ。

910:名前は開発中のものです。
11/07/24 00:42:23.17 sBfV3M++
端末の向きによってゲーム画面を自動回転ってどうすればできますか?

911:名前は開発中のものです。
11/07/24 01:23:36.39 yO5nMG+9
それは端末しだい

912:名前は開発中のものです。
11/07/24 02:21:05.23 1bWesIue
>>909
チェックも入っているようなので、ちょっと原因が分からないです。
見た目はワイヤフレームのようですが、
スクリーンショットを見る限りワイヤフレーム設定になってしまっているわけでもなさそうです。
お役に立てなくてすいません。

913:名前は開発中のものです。
11/07/24 03:11:56.15 CbVcTMIn
>>898
Adobeはきっちり利益上げ続けてるよ。去年あたりちょっと不調だったが持ち直してる。
URLリンク(www.google.com)
あと実はエンタープライズ寄りの会社。CSがメインじゃないのだよ。
まあ、趣味の悪いブルジョワ勘違いイベントはどうにかならんかと俺も思うし、
Adobe税高すぎるから崩壊して欲しいが、そんなヤワじゃねえかと。むしろ以前より強固になってると思う。

>>900
UnityのカウンターとしてBlender Game Engineあたりこっそり推しとくのはありかもねー
とにかく競合がないといかんわ。現状でもProにAndroidにiPhoneと揃えたらバカ高だし。

914:名前は開発中のものです。
11/07/24 03:14:00.47 CbVcTMIn
あとAutodeskさんも問題ですなあ。
考えてみると相当まずい事態になっている気がしなくもない。

915:名前は開発中のものです。
11/07/24 03:32:45.86 TTU62Waa
てかUnityがBlender寄りってのは大きな間違い。
潰れたらそうなるかも知れんけど今の方向性だとAdobe、Autodeskに続く第3の納税先になる
Autodesk2012製品の発表イベントでUnityのセッションがあったくらい

916:名前は開発中のものです。
11/07/24 07:44:37.66 ncuv5+Ed
まあ、でもいまは既存のエンジンの納税が高いからUnity推そうかなと
UDKもあんまり同人から金巻き上げるなよ
どうせそんなに売れないんだから
売れたら採る仕組みでいいよ

917:名前は開発中のものです。
11/07/24 10:41:50.88 +1XV7Us/
>>909
右上のLayersの中の「Default」のチェックが外れてないですか?

918:名前は開発中のものです。
11/07/24 11:59:07.53 KlVpHvP6
ShiVa3Dじゃ競合にならないの?
俺はアイコンがプログラマがペイントツールでつくりましたって感じで、UIがこなれてなさそうだったので、
すぐに弄るのやめたが。

919:名前は開発中のものです。
11/07/24 12:01:27.43 KlVpHvP6
Unityより資料が少ないって点でキツイか

920:名前は開発中のものです。
11/07/24 12:12:48.54 TTU62Waa
>>916
何言ってんの?どう見てもUDKの方が安いだろ…

921:名前は開発中のものです。
11/07/24 12:41:44.10 3DPxGZNB
インスペクタやコリジョンってイベントハンドラで作られてるのかな?

922:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:05:41.86 RMUQWHoy
>>920

UDKって契約金+売り上げの30%じゃなかったけ
詳しく調べて無いから間違ってるかもしれんが。

923:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:08:13.94 3DPxGZNB
GUIskinってどうやって作るの?

924:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:17:43.59 3DPxGZNB
>>922
50万以上の売り上げがあったら
契約金+30%。
それ以下なら一万円で済む。

925:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:26:14.38 TTU62Waa
>>922,924
商用利用に99ドル+ロイヤリティ3割(売上5万ドル以上の場合)
もしくは2500ドル買い切りでロイヤリティフリー
iPhone版のライセンスも含んでるからUnity Pro+for iOS Proより明らかに安い

926:名前は開発中のものです。
11/07/24 13:34:29.95 1QlI0Im7
>>915

夢見がちだけどそんなUnity3Dはミドルウェアとして凄くないってwww
素人集団の集まりが立ち上げた様な感じだからまぁまぁな造りって感じで
ソニーとかが配っているプロ用のミドルウェアとかの方が只だしな。

927:名前は開発中のものです。
11/07/24 14:01:53.37 DIodyZfG
でもUnityは同人で使うならただだし、良いと思う
同人も金とってるから実質は商業と変わらんし
商業で費用発生するのは同人で使いにくい

928:名前は開発中のものです。
11/07/24 14:36:29.06 3xwb4UHu
Adobeの支配力も3Dに関しては薄れてきてるよなー
3Dペイントが急速に普及してフォトショの出番が激減
ゲームは色バリエーションやGUIの素材作りでまだ必要だけど
映像は数年後にはテクスチャ作業をフォトショでやるのは5割切るな

929:名前は開発中のものです。
11/07/24 15:14:56.03 8l1qHddc
>>927
売り上げ100万超えたらプロ版買ってねって言うライセンスだよ、売れる同人なら夏だけで達成するんじゃないの?


930:名前は開発中のものです。
11/07/24 15:15:26.10 8l1qHddc
いまだと78万だし


931:名前は開発中のものです。
11/07/24 15:45:15.51 HTzOE8uk
>>929
10万ドルじゃなかったけ?

932:名前は開発中のものです。
11/07/24 16:32:25.70 DIodyZfG
10万ドルだな

それ位儲かるなら1500ドルの支払いなんてないようなもんだし
売れないならそもそもただだし

933:名前は開発中のものです。
11/07/24 16:36:43.21 KlVpHvP6
10万ドルのはずー 
そんなに儲かるサークルならプロかえよというか自前で用意してるだろ
Free使って10万ドル儲けそうなところがあるなら教えて欲しい
ストパンw?

934:名前は開発中のものです。
11/07/24 16:57:20.51 KlVpHvP6
個人的にもう何万か足しても良いからFlash対応をしてほしい。 UI面倒。
EzGUIはパフォーマンスはともかく作業負担がでかい。
Flash使える人なら大勢居るが、EzGUIはUnityだけだからなあ・・・

935:名前は開発中のものです。
11/07/24 17:01:35.78 ncuv5+Ed
モデリングツールでアニメーションまで作ってUnity側ではアニメーション指定だけすればいいじゃない

936:名前は開発中のものです。
11/07/24 17:13:29.10 KlVpHvP6
そういう手もあるよね。Flash以前はその方法を使ってたところもあるよね。MAYAとかで。
平行投影のUI用のカメラに表示すればいいだけだし。
なるべくメッシュもマージするようにして、
テクスチャもアトラスツール使ってマテリアル一個にすればいいしね。

・・・実は皆その方法を使ってるというオチ?
所詮200ドル程度のものに期待してた俺が間違ってたのかもねえ。

937:名前は開発中のものです。
11/07/24 18:12:28.49 3DPxGZNB
ダメだ。ノウハウがおっつかねえ。

938:名前は開発中のものです。
11/07/24 18:21:31.19 3DPxGZNB
プレイメーカーやezguiは標準装備にして欲しいわ。
小さな会社に求め過ぎかな?

939:名前は開発中のものです。
11/07/24 18:54:44.49 KlVpHvP6
EzGUIはAssetStoreを活性化させたいのかなと思ってる。
基本的に別会社だし、Unity社以外で盛り上がって欲しいとか。
しかしPlayMakerはずっとトップだな。 買ってみるか。

940:名前は開発中のものです。
11/07/24 19:33:56.08 3DPxGZNB
unityはどこかに買収されるまではロクに日本語サポートもバージョンアップもされなさそうな気がしてきたな。

941:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:10:31.68 3DPxGZNB
EZGUIもオブジェクトを貼ってるだけみたいだな。
44MBのデータに2万か・・・・

942:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:13:05.39 Wm+lMmJJ
>>940


943:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:18:08.30 3DPxGZNB
FRBのQE3が来たらplaymakerもezguiもunityproもグンとお安くなります。
ほぼ間違いなく来るので素材製作をしながらお待ちください。

944:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:50:42.75 3DPxGZNB
UnityのGUIってアルファで抜いた画像をカメラに貼り付けて、上からボタンの画像を被せてるのか?
アルファ抜きしてる所を押したらボタンとして反応してしまうの?

945:名前は開発中のものです。
11/07/25 00:39:37.74 XLEX5ZI4
>>940
>unityはどこかに買収されるまでは

アドベ様「呼んだ?」

946:名前は開発中のものです。
11/07/25 00:57:56.67 j/Of48mK
AdobeじゃなくてAutodeskが買うだろ
これ見てると今年中にも買いかねん
URLリンク(area.autodesk.com)


947:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:15:26.64 hf7UOYMZ
買うなら早くしてくれ。

948:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:16:22.95 hf7UOYMZ
Unityをインストールしなおしても操作画面にオブジェクトが表示されない病気が治らない。

949:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:19:25.84 Su+Pf0oe
ポリゴン屋がゲーム開発環境買ってどうするつもりだろう??
モデリングとゲーム開発を統合した環境とかつくるんかな?

950:名前は開発中のものです。
11/07/25 01:59:23.75 oqmFZp9l
さすがにautodeskをポリゴン屋とかもの知らな過ぎ
ゲームコンテンツの大部分のオーサリングに関わって
ランタイムにも物凄い勢いで浸食かけて来てるのに

951:名前は開発中のものです。
11/07/25 02:40:50.55 1ezN+gDR
やだよーautodeskは。
買えなくなっちゃうよ。

952:名前は開発中のものです。
11/07/25 08:14:03.74 YxvB6Ege
すでにautodesk製のレンダラ積んでるのに今さら何言ってるの

953:名前は開発中のものです。
11/07/25 11:59:49.11 XLEX5ZI4
Unityもサブスクリプション制になるのか
オートデスクにお布施できてうれしいな~(棒)

954:名前は開発中のものです。
11/07/25 12:35:46.07 hf7UOYMZ
有料化してもトレントがある。
どうせゲームは完成しないし!

955:名前は開発中のものです。
11/07/25 12:44:53.00 QP1HqMa5
完成しないなら評価版でいいんじゃないの

956:名前は開発中のものです。
11/07/25 13:27:28.47 jGyRhfNJ
商売が下手だよねw
最初有料だったのも肯けるけど普通にはここまでパブリッシュの権限をぶったぎらないだろうw
スマートフォン向けという枠でiPhone/Androidでいいものをw

957:名前は開発中のものです。
11/07/25 16:39:05.98 hf7UOYMZ
どうやら3rdpersoncontrollerが要求する全てのアニメーションを指定していないとひとつも動かないこともあるようだ。

958:名前は開発中のものです。
11/07/25 19:18:35.49 hf7UOYMZ
monobehaviourが書いてある

javascriptってことでok?

959:名前は開発中のものです。
11/07/25 19:50:33.02 nSDG7kFW
>>958
省略すると何の話だかさっぱりわからん


960:名前は開発中のものです。
11/07/25 20:43:04.20 McBvS2gf
既に過去のモノ扱いかー
俺は年内はコレ使わないといけないんだが
さっさと3.5だせ バイナリコンフリクトなんとかしてくれ

961:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:09:01.84 hf7UOYMZ
>>959
すいません。間違っておりました。
正しくはmonobehaviorはC#の場合に必須となります。

unity公式のC#の標準クラスの説明が日本語にならねーかなああ。

962:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:18:07.17 MUuxqFgV
>>957
つか、3rdpersoncontrollerってただのスクリプトだろ?
読んでみりゃいいじゃん
って普通に読めるじゃん
10分ぐらい?w

963:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:42:29.20 hf7UOYMZ
>>962
でもJSだし。C#もまだ入門書の途中だし・・・

964:名前は開発中のものです。
11/07/25 22:58:07.50 hf7UOYMZ
ひょっとしてUnityでC#って失敗だったかも知れんな。
チュートリアルはJSが多いし。

965:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:09:28.13 0uk+XHN7
JSだろうとMonoベースなんだから大体の意味は掴めるだろ
そんな事を理由にJSやり始めると今後本物のJavaScriptを触るときに後悔すんぞ

966:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:13:41.03 hf7UOYMZ
>>965
誤解してたけど、JSやC#をMonoという体系のように扱えるようにしたものみたいだね。
Monoのクラスはこれで全部なのかな?意外と少ないね。
URLリンク(unity3d.com)

967:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:22:38.48 hf7UOYMZ
Unity3.5は夏の終わりらしい。

968:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:28:42.91 McBvS2gf
それはUnityのクラスだな。 それプラス.NETのクラスが1508個ある
URLリンク(tsuyobi.heteml.jp)


969:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:32:35.27 McBvS2gf
この業界の季節ってあてにならんから
Uniteが9月28日からだからその前には出すのかなー
って話はあるけど、BLOGの更新もないし、現地の温度間がさっぱりわからん

970:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:38:23.66 hf7UOYMZ
>>968
うおおおおおお
その内に独自namespaceが使えるようになったらプログラマーが天下取るんだろうなあ。
>>969
8末と予想している。
かなり使いやすくなるとか言うウワサが。
プレハブに置く順番にスクリプトが動いてくれるとか。

しかし、Monoを手っ取り早く学ぼうと思ったけど書籍が無いな。ネットの方が情報が多い。
しかし英語だな。う~む。

971:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:38:55.69 nSDG7kFW
>>969
一時期のMacOSよりマシ

デベロッパーカンファレンスで、
「冬にリリースってずっと言い続けているが、結局いつのことだ!」
って詰め寄られて
「クパチーノに雪が降ったときだ!」
ってかえすとかありえん


972:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:40:00.08 hf7UOYMZ
>>971
ジョブスのドヤ顔かよ。

973:名前は開発中のものです。
11/07/25 23:58:40.58 hf7UOYMZ
英文読みながらトライ&エラーでやってくしかねえのか。
playmakerやezGUIが売れるはずだわ。

974:名前は開発中のものです。
11/07/26 00:24:50.45 dS/fzobx
assetsotreなんかおかしくない?
サーバーエラーが出て買い物ができない

975:名前は開発中のものです。
11/07/26 00:27:53.38 gYFf0rLU
ユーザーが増えてるんだろう。

976:名前は開発中のものです。
11/07/26 01:09:25.09 gYFf0rLU
UnityのFBXの読み込みってMayaからプログラムを借りてきてるのか?
どんだけ親和性高いんだよ。

977:名前は開発中のものです。
11/07/26 01:37:06.03 tDdOMbJK
なんか特殊なの? FBX SDK使ってるだけじゃなくて?

978:名前は開発中のものです。
11/07/26 02:06:02.36 EG3UtRN6
android版が欲しいのですが、
お金が無いので4万の奴をかおうとおもってます。
あとで15万のPro版が欲しくなった時って、+11万で購入できるのでしょうか?



979:名前は開発中のものです。
11/07/26 02:15:34.01 tDdOMbJK
>>978
pro買うときにbasicのシリアルを入力すると$1100ドルになったはず

980:名前は開発中のものです。
11/07/26 02:53:02.55 gYFf0rLU
>>976
どうもMayaが入ってないとプラグインを入れないとMayaからのFBXを入れられないみたいな事が書いてあったんだが。
URLリンク(unity3d.com)

981:名前は開発中のものです。
11/07/26 03:45:12.62 tDdOMbJK
>>980
インポートするとき、unityが裏でmaya起動してfbxで取り込むようだけど、
mayaはコマンドラインモードがあってスクリプトで制御できるから、
それで自動的にファイル吐いて取り込んでるみたいだね

982:名前は開発中のものです。
11/07/26 04:17:44.84 EG3UtRN6
>>979
ありがとう、それでやってみます。

983:名前は開発中のものです。
11/07/26 11:00:46.84 gYFf0rLU
LINQは使えるの?

984:名前は開発中のものです。
11/07/26 12:20:02.90 JoyqREbC
mbファイルはインポートする時たしかにmaya起動してるみたいだけど
fbxはそんなことない
maya入ってないPCでもインポートできてるし

985:名前は開発中のものです。
11/07/26 12:21:11.25 JoyqREbC
>>983
つかえる


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch