■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その23at GAMEDEV■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その23 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト47:名前は開発中のものです。 11/02/07 01:40:24 y1pHXfIy なるほど理解した じゃあちょっくらwavに変換してくるわ ところでwavとoggはどっちも同じようなものなの? たいして変わらないならそのままwanで組み込もうかな 48:名前は開発中のものです。 11/02/07 01:57:58 nXhVKZ4m wavはbmpのような感じ oggはjpgのような感じだよ 49:名前は開発中のものです。 11/02/07 02:14:54 NFlBSVO5 >>45 容量の問題で、通信回線を通す場合(ダウンロードさせる場合)、 サイズを減らす為に「不可逆圧縮」を音データに掛けるのが普通。 その圧縮の仕方によって、mp3とかoggとかaacとかac3とかに分けられる。 で、「不可逆」なのでサイズは相当縮む。 且つ、ヒトの聴覚を元に「劣化」が分かり難い様に圧縮するので、案外聞いても差が分かんない。 但し、配布前の段階ならば加工も間々行うだろうから、PCM(wav)で持つのが鉄則。 画像もそうで、劣化の発生するjpgとかで加工してるクリエイターはまず居ない。 jpgにするのは配布段階のみであって、通常は、ツールにもよるけどpsdやpngで持ってる。 >>47 「不可逆圧縮」を行った後、それをwavに変換した所で、音質は「不可逆」の儘。 元データがmp3ならば、それをwavにした所で中身はmp3と同じ、って事。 だから、加工を行わないのであれば、配布段階でmp3を同程度のクオリティ、若しくはビットレートの oggに変換するだけで良い。 加工を行うのなら、元データをwavで持って、加工の度、同一サンプリングレート(~Hzの部分)、 同一ビット数(~bitの部分)、同一チャンネル数(ステレオ、モノラル~等)のwavで出力するのが基本。 画像もそうで、psd→psd、png→png等が鉄則だ。 後、wav(PCM)だとサイズが、oggの10倍程度にはなるんだぜ。 これはネットで配布するには、些か問題。 DVDとかなら問題は無い筈。 まあ、インストールの際の「音データインストール」の確認が要るかもだけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch