汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 8 at GAMEDEV汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト616:名前は開発中のものです。 11/06/06 17:05:01.04 G/4d8+jh >>520の方法でキャラクターの移動を組んでいるのですが、 斜め移動になるとスピードが若干速くなってしまいます。 どの方向でも同じスピードで移動させるにはどうしたらいいでしょうか。 617:名前は開発中のものです。 11/06/06 18:05:37.12 Ptc+kN+o >>616 斜め移動する場合だけ、x移動量とy移動量にそれぞれ0.707を掛けてやれば概ね正しい移動量になる 三平方の定理の基礎の基礎だけど、質問者が何歳か分からんのでまだ学んでない可能性あるかも知れん 618:名前は開発中のものです。 11/06/07 14:34:08.78 o2xyobEd なるほど、かけるっていうのは 横移動のイベントにたいしてx座標+1*0.707でいいんですか? それともx座標+0.707でいいんでしょうか? 619:名前は開発中のものです。 11/06/07 17:21:53.56 Kq24xFM0 >>618 数学的にはXのみに1移動するという処理と、Yに1のみ移動する処理という処理を、同時に行うと、三平方の定理より45度斜めに√2移動するって処理になるんだ。 この時、たとえば十字キーを斜めに押した時は、X座標の移動とY座標の移動を同時に行うというのが普通のプログラムの書き方なんだけど この時の移動量を単純にX座標、Y座標1ずつ増加という処理にしてしまうと上にも書いたけど斜めの時だけ移動速度が上がってしまう。 これを防ぐためにXでの移動を1×0.707 Yでの移動を1×0.707 と下げることでおおよそ横や縦移動したときと同じ移動量になるって事。 今移動量を1としたけど、これが変わったとしても 縦1横1の時に斜めが√2になるという比率は変わらないから45度に斜め移動する時は縦と横の移動量にそれぞれ0.707を掛けた移動量を代入してやれば 斜めに移動速度が変わる問題はだいたい解決できるはず。 ただ横の移動速度と、縦の移動速度が異なる時はまた話が変わってくるからそうなったら三角比とか三角関数を勉強するといいよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch