ロマサガ3をベースにRPGを作るat GAMEDEV
ロマサガ3をベースにRPGを作る - 暇つぶし2ch429:名前は開発中のものです。
11/03/22 22:03:21.76 wIdT34ti
また万太郎の自演が始まったか

430:名前は開発中のものです。
11/03/23 00:52:25.99 TSY2YQQR
万太郎=プログラマの正体

63 :万太郎 ◆rQeR1gg/Sk :2011/01/24(月) 01:00:08 ID:gNZlb9If
ほんとに申し訳ないです
活動場所を変えます・・・

71 :万太郎 ◆rQeR1gg/Sk :2011/01/25(火) 18:49:19 ID:8ejoxPPq
消えそうな企画にすごい音師さんがいたので、
その企画を乗っ取ってそこで製作を続けていきます

82 :万太郎 ◆rQeR1gg/Sk :2011/01/26(水) 20:07:23 ID:LyepKLpr
ここはゲーム作りたくても何もできない能無しが、
妬みや僻みで煽る事しかできない連中ばかりだということがよくわかった

>>627さん、まだこのスレ見てるならメール送ってもらえるとうれしいです
mantaro1234@gmail.com

86 :万太郎 ◆rQeR1gg/Sk :2011/01/26(水) 20:18:01 ID:LyepKLpr
>>81
どうせお前はパクって作ることさえもできねぇんだろ?wwwwww

147 :万太郎 ◆rQeR1gg/Sk :2011/01/31(月) 23:11:04 ID:QDYt12ju
誰のせいとかではなくて、改造でも出来ることを
ゼロベースから作ってるのに嫌気がさしただけ
今は他のところでオリジナルのRPGを作ってる

>>143>>144
何をそんなに必死になってるのかよくわかんないけど製作は続けてるよww
証拠に戦闘をATBにしてみたのをアップしとく
お前にはこの程度すら作ること出来ないだろうがwwwwww

431:名前は開発中のものです。
11/04/18 13:15:03.47 kwiaNRRb
このスレよく落ちないな。

432: ◆pl0lZC60i2
11/04/22 18:28:51.27 jzZhHwGb
めんどくせぇけど、とりあえず保守しとくか

433:名前は開発中のものです。
11/04/26 18:57:44.52 BePfzg6x
マンタロウ・サガって書き込んだやつ誰だwww

434:名前は開発中のものです。
11/05/01 18:49:59.35 U04odehm
半年ぶりにwktkして来てみたら万太郎氏が別人になってる気がしたけど
トリバレであって欲しい・・・・

435: ◆pl0lZC60i2
11/05/09 05:09:18.52 NnkW+wrb
保守

たまにはしりとりもいいね

436: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/05/10 01:25:22.71 qekyIlFy
ロマサガ3は好きだけど、どっちかというと
アクションゲームが好きなのでエレンぽい主人公を作って。
ゾンビアクションゲームを開発中です。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

437:名前は開発中のものです。
11/05/10 23:15:03.68 K1VR5oWH
>>436
おぉすごいな
なんかバイオっぽい
うpよろ

438: ◆pl0lZC60i2
11/05/11 23:17:41.48 b28Std9E
石いぃぃぃぃ!!!!!!!!

はぁ、なんか疲れた…
万太郎たんがWikiに行っちゃうと寂しーなぁ(´;ω;`)

439: ◆pl0lZC60i2
11/05/11 23:40:57.40 b28Std9E
久しぶりにラルク聞いたらケンの演奏がブライアンメイのと似てるような気がしてきた…

うーん、ロック同士だしそんなもんか…
専スレで書いたら袋叩きにされるだろうな…

440: ◆pl0lZC60i2
11/05/13 00:42:13.71 XS7VNphS
なんか楽しいイタズラないかなあぁぁぁ。。。。
万太郎が出張宣言したからなりすましし難ぃーし、しりとりも二回目やるようなネタじゃねーしぃぃいぃ

あ~~、っと
この前のしりとり協力してくれた方々、ありがとうございました(^ω ^ )

441: ◆pl0lZC60i2
11/05/13 00:42:42.42 XS7VNphS
寝りるか…

442:名前は開発中のものです。
11/07/08 22:59:29.36 bIeVtaGJ
まだこのスレ落ちてなかったのか。

443:名前は開発中のものです。
11/07/09 01:18:39.71 63ssXNtP
何を今更こんな過疎板で言ってんだ?
下の方行くと7,8年前のスレとか出てくるぞw

444:名前は開発中のものです。
11/07/10 23:21:51.87 zVpZ17Lt
じゃあ保守しなくて大丈夫だねww

445:名前は開発中のものです。
11/07/11 18:33:45.09 4Svv9lC+
じゃあ俺も保守しない

446:名前は開発中のものです。
11/07/12 00:12:11.66 iH7NyLx2
俺も俺も

447:名前は開発中のものです。
11/07/12 00:30:17.04 glpx0b/C
よしんじゃ俺がウディタで作ろうかな
誰か協力者いないか?

448:名前は開発中のものです。
11/07/12 21:26:10.58 zYg9LyMc
>>447
協力できそうなことがあったらする。

449:名前は開発中のものです。
11/07/15 05:09:39.31 jjjI5C33
Saga Base 3.9 Final
URLリンク(t.co)

450:名前は開発中のものです。
11/07/15 22:44:50.38 ceuyRwj1
Saga Base 3.9 Final
URLリンク(t.co)


451:名前は開発中のものです。
11/07/20 19:37:38.49 I7EPvlGr
結局447は行方をくらましたな

452:名前は開発中のものです。
11/08/04 16:21:00.55 XOxyDGsK
ロマサガ3の世界観で、設定とかを考えてください。
いつの日かスクエニに企画を通して、ロマサガ3-Ⅱを作ります(WiiSFCエミュで新作)。
↓以下のようなわかりやすい形式で、ご提案いただけますと幸いです。

【登場人物】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ラテ
身分:ツヴァイク近郊の森林の中の惣村に住む、富裕な農民男性。

初期の強さ:弓・体術・月術が10レベル。技と術は体術と月術だけ。技点の方が術点より多い。

初期の装備:強化道着と靴とアクセサリーが普段着。

初期の境遇:晩秋にツヴァイク経由で収穫要員の雇傭や獣対策を終えて一息つく農閑期のラテ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ リュンヌ
身分:惣村の村長会議の盟主の五女。

初期の強さ:玄武・月術が15レベル。術の達人(術ポイントに王冠)。

初期の装備:ナッツのチョッキと精霊銀アクセが一張羅(邸の宝箱)。普段着はチュニックなど。

初期の境遇:村の森林側の広場の奥にある沐浴場で、無風の初秋に月の光を浴びながら冷水で沐浴するリュンヌ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初めは秋に、それぞれの出来事が起こります(導入イベント)。たまに起きることだったり、何かの兆しであったりします。
冬に、物語は始まります。

453:名前は開発中のものです。
11/08/04 18:41:59.44 8kKsVaJ+
これはスクエニに提案するってこと?
コネでもない限り無理じゃない?

なんかおもしろそうだから俺たちで作らねーか?

454:名前は開発中のものです。
11/08/04 18:43:53.38 8kKsVaJ+
つかなんでSFCエミュって限定してるんだ?

455:名前は開発中のものです。
11/08/05 06:54:11.17 pOSO8Ry8
447も言ってたけどウディタで何かつくろーぜ

456:名前は開発中のものです。
11/08/05 10:10:32.44 ykAGvd9N
ウルフRPGエディターか。ツクールを超えたものが、もうあったんだな。

これまだサイトに着いたばかりでよく知らんけど、ロマサガ3みたいなシステムもやれるの?
それとも、ロマサガ3の世界観を継いで新作を作るって意味?

俺はJavaしかできないけど、外部設計への意見とかなら良いの思いついたら逐次レスするぜ。

457:名前は開発中のものです。
11/08/06 10:49:21.15 8AhSiCdO
ウディタ、チュートリアルやってるとこだけど割と自由度高そう

458:名前は開発中のものです。
11/08/06 22:52:29.64 FhaMf0v3
白夜や日蝕を使えば、太陽術と月術に関するバランスが取れるぞ。
そこらへんのザコやボスを、どっちの属性にするかで強弱両方のバランスが取れる。

フリーシナリオは絶対外せないし、むしろ3よりフリーにしたい。TRPGほどじゃなくてもな。
設計の自由度、これを早いうちに考えといた方がいいぜ。

廃刀令のような法律を設定すれば、武器や技についてもバランスをとれる。
後から修正できるかどうか、というのが大切。
術士が忌避されてる町とかでもいいだろう。

459:名前は開発中のものです。
11/08/06 22:58:21.87 FhaMf0v3
ゲームバランスと言えば、レベルアップが賛否両論だよな。
マクロを使わないレベル上げに美学すら感じてる感じの人もいれば、
レベル上げがアホらしくて有名RPGをもクソゲー認定にしてしまう人もいる。

だから、体術に限って訓練所のような店を作り、そこでレベル上げができるようにする。
具体的には、プレイ時間1分ほどの手間とオーラム500ぐらいで、レベル向上と技を閃くようにするんだ。

素手の攻撃は強くないから、3ではあまり使う人はいなかった。
でもこうすることで、プレイヤーの嗜好に合わせることができる。
せっかくプログラミングするんだから、体術を飾りにしておくのはもったいない。

460:名前は開発中のものです。
11/08/06 23:05:58.16 FhaMf0v3
そういえば、ボルカノの一派は魚鱗を調達しなかったのかな。

耐性のつく装備品の供給を確保(製造でも輸入でも、その両方でも)することで、
マスコンバットや店の陳列に影響があるようにしたら、トレードとマスコンを関連付けれて楽しいぞ。

内政のコマンドには、治安とかもあったよな。
処理性能にものを言わせて、エンカウント率やサブイベントも値によって異なるようにすれば楽しい。

461:名前は開発中のものです。
11/08/06 23:17:55.43 FhaMf0v3
装備品の買い替えの問題が生じる場合、考えられる。
ドラクエの預り所のようなところがあり、同じレベルの他の武器を預かれるのは有りかな。

例えば、エストークを預けたら、それを質草にして東方不敗を借りられる。
借りた装備は色が黒や赤ではなく、イベントアイテムとして扱われる。
借りる数は、上限がある。

ロアーヌとか、堅そうなところでやったらいいだろう。
厳しい契約社会のような雰囲気になっていくかもだが。

強力で高価な武器を買ったら、その武器が使用禁止。
そうなれば、別の仲間を連れるとか選択肢があるもんだけど
特定の仲間が気に入ったプレーヤーなら、その選択をいやがるからな。

仲間ダイスキーのためには、経験値の概念がある。
ドラクエのように、寡頭の方が戦闘で強くなりやすくなる。
進み方の遅い二人旅や一人旅も、ゲームの値として合理的な選択になるんだよ。

462:名前は開発中のものです。
11/08/07 00:02:06.47 eLM98jtC
まずは概要を決めようか

463:名前は開発中のものです。
11/08/07 02:45:23.53 ds2yWGmz
まず、時代はアビスの件が終わった後とするか、
それとも西の果てにアビスに相当する何かがあって、それを阻止するのが
3-Ⅱの冒険内容とするか。

3-Ⅰと同じサブ・キャラクターや街など、固有名詞のある設定を1つでも使うか、否か。

この2つから決めよう。

464:名前は開発中のものです。
11/08/07 02:57:09.16 ds2yWGmz
冒険の目的について、二番煎じみたいになるのを避けるためには・・・
第四の時代として、人間(知的生命体)同士の戦いばっかりにするのも有りだな。
戦国時代とか、帝国主義時代みたいな。

四魔貴族の残党とか、魔王・聖王・神王や七英雄など。
二番煎じみたいにならず、全ての要素を込めることができる。
難しそうだけど、構成力を振り絞ってなんとかする。

ブレーン・ストーミングの経験者がいれば良いんだが。
いなければ、いないだが。でも遠からず、まとめサイトは必要だな。

冒険の最終目的は、氏蝕を無くすことだ。
あるいは、氏蝕が無くなったことで、思わぬ新たな大災厄ができて、
それを阻止することだ。

オーソドックスだけど、誰も完全な氏を迎えられなくなったため
過去300年分の英雄や一般人が、空に集まって一つの月を形成する。
その月へ渡って最終戦闘。エンディングは流星群だ。

465:名前は開発中のものです。
11/08/07 03:03:08.83 ds2yWGmz
3-Ⅰの「破壊するもの」に名前を付けて、空と地上を往復したり。
「命を大切にしないヤツなんか、大ッ嫌いだ!」と破壊マンに言わせてみたり。

エンディングのとき、連れて行ったキャラクターの故郷の描写だけ入れて
暗に3-Ⅱパーティーが「千の風になった」設定にしてみたり。

旅の目的とエンディングの概要、これでいかがでしょうか。

466:名前は開発中のものです。
11/08/07 09:58:08.17 46Ob5xQ6
キャラクターが2人の場合、エンディング・テーマでスピッツの「ロビンソン」をサービスするのも良いですね。
いつかジャスラックのPDFを見たことがありますけど、頒布するときは一本あたり百円単位で有料化することになりそうです。
「ロビンソン」を条件付きで再生する場合、何らかの無料楽曲サイトとの提携が必要になりますかね。

キャラクター2人なら、通信有の同時プレイができるようにしても良いでしょう。
デュエット可、みたいな感じですね。

467:名前は開発中のものです。
11/08/07 12:04:09.11 M+0TXvsK
シナリオの中でむかし使ってたキャラの子どもとか出てくると燃えるよね

468:名前は開発中のものです。
11/08/08 10:31:48.64 sqgqWKOR
それをやると、時代設定が次の世代、ということになり他のサブキャラたちにも影響が。
キャラの子どもっても、戦えるようになってて不自然じゃないなら15年以上がかかる。

僕らの方では15年以上が経っていても、作品世界の方でも15年以上経ってるとは限らない。

前作の時点では、隠し子だったヤツが今作では、となるならOK。
設定年代そのものが、アビス事件の次の世代だったら普通にユリアンとモニカの倅が
ロアーヌ城で継承闘争に巻き込まれるところからスタートする等してOKなんだが。

469:名前は開発中のものです。
11/08/08 16:00:47.33 sqgqWKOR
意外な性格になってたら、面白いでしょうね。

トーマスの倅が、詰め込み教育(ほぼいつも家庭教師)のせいで
数値計算など偏った能力しか持たないショボいキャラになってたり。

モニカが、吉外婆と化してたり。

アビス事件の期間中を時代設定にする(神王の時代Ⅱ)なら、
マスカレイド以外の武器についての物語にするのも良いですね。

カタリナだけは引き続き、メインキャラで居る。
それで、3-Ⅰには出てこなかった広い世界を作るんですよ。
前作で既に出てる範囲は、いったん全てなしにする。

カタリナが剣の探索に専念する、というよりカタリナの世界に
ⅡとⅠがある、というような構成で。

470:名前は開発中のものです。
11/08/09 10:00:41.96 Vn/GrbeQ
214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/10(月) 19:01:56 ID:k3zF9EJ80
魔王・聖王確認以前にも死食があった…という点に着目して考えていたら
「四魔貴族=歴代の宿命の子のようなものたち」という妄想が浮かんだ

過去四度の死食で人が知りうることなく生き延びて、アビスに流れ着いて、それから異形の姿を手に入れて、それから…みたいな


471:名前は開発中のものです。
11/08/09 16:47:03.98 dfZI0HqC
妄想だけ語って終わるパターンにハマり始めてないかい?

472:名前は開発中のものです。
11/08/09 18:32:55.45 03utVpqd
まあまあ
ブレストはどんどん燃料を投下していくのが大事でしょ

ロマサガみてるとメインの太いシナリオがあって、その周りにサブのシナリオがいくつも絡みあうみたいなかんじかな

例えば、メインシナリオのテーマは「正義は人によって違う」みたいなのはどうだ?
魔界の側でプレイすると人間は自分勝手なやつみたいにしかみえないし、人間側からみると魔界側は害悪にしか思えない
一方でプレイすると相手を憎んで倒して終わりだけど全部プレイして全部のサイドの事情を把握するとトゥルーエンドに辿りつけるみたいな

・ある日、メインの城で魔族残党による同時多発テロみたいなのがおきて家族を失った主人公の一人が復讐を誓って旅に出る
・人間に長らく虐げられてきた半魔の種族みたいなのがあって人間に対して立場を回復するためにゲリラ活動を行う
・ファンタジー版の原子力発電所みたいなのがあって事故を起こすんだけど上司から隠蔽しろと命令される下っ端のリーマン
・街全体がある日突然謎の病気にかかってしまい(上の事故が原因)出かけていて運良く災難を逃れ病気の原因を見つけるため旅に出る少女



473:名前は開発中のものです。
11/08/09 18:58:12.86 8UeNM9Dh
とりあえずwikiとか作る?

474:名前は開発中のものです。
11/08/11 13:49:40.52 JrWSm3Cw
そうだな、まとめサイトがあるとありがたい。
そこの管理人を、仮に「議長」と呼ぶか。
ブレストでは、進行役とかまとめ役、司会のことは何て呼称するんでしょうか。

475:名前は開発中のものです。
11/08/15 12:46:09.27 +uPUJGBn
まとめるより、ゲームの外部設計書とか要件定義書のようなものって、どんなん?
一度、図面を見てみたい。
そこへ、スレで出たことを当てはめて、ワードファイルでアップロードするよ。

お客様の中に、ゲーム開発の経験がございます方はおられませんかー。
ゲームデザイナーの方はおられませんかー。

476:名前は開発中のものです。
11/08/16 08:09:00.57 UzAQizbA
ブレストとか言ってるのに、要件定義書とかって順番がおかしくね?
普通、 ブレスト → まとめミーティング →何度か繰り返して→ 要件定義 → コーディングじゃないのか?

477:名前は開発中のものです。
11/08/16 14:47:24.75 eFds6NFt
ブレストして出たアイデアを元に企画書作成
企画書は開発チーム向けの質素なものでいいと思う
ただ企画書作成は複数人で仲良く作りましょ、は大体詰む
個人それぞれで作って賛同者が集まればそれで開発スタートとかがいいんでないかな


478:名前は開発中のものです。
11/08/16 17:33:32.86 YTHoPEos
結局簡単なのは「このゲームをパクリたい!」と言うこと
実際にあるゲームを何本か持ってきて、このシステムとこのシステムを組み合わせて
新しいこういうシステムを導入してオリジナリティを出すんです!と言う

そうすれば企画は非常に通りやすくなると思うよ
日本のゲームは既存のものを相当ベースにしてるし


479:名前は開発中のものです。
11/08/16 19:38:17.36 L6BWteVk
だったら、まずウディタでロマサガ3のシステムつくってみたら?

仮タイトル作成
移動はマップ移動
エンカウント戦闘
戦闘はサイドビュー
陣形と閃きの実装
技術ごとの経験値

こんなもんか

480:名前は開発中のものです。
11/08/16 23:49:57.73 pchQfeUh
要件定義、あざやかなまとめ方ですね。感服しました。

企画書の白紙は、どこかで拾えませんか?
どういう項目を、どう埋めれば良いのかが一目瞭然だとグダつかないで済むと思います。

ちなみに当方、素人で日曜Javaコーダーです。ゲーム開発の上流工程のイロハがわかりません。
ロマサガ3の大ファンで、アイデアならたくさん出そうです。

481:名前は開発中のものです。
11/08/17 17:22:12.60 CAIVMeVl
元はゲーム開発じゃないけど、Excelで仕様起こすのはやってた
セルを正方形の並びにして、10x10pixel単位で分割するものと仮定する
これに罫線とテキスト入れればゲーム画面の設計が作れる。文字を大きくする時はセルを結合すればいい
んでキャラクターや武器のリストもExcelのシートに分けてまとめて
シナリオとかステージの設定もみんなExcelで作ってしまうんよ
これをやり始めてから開発が一気に進んだ


482:名前は開発中のものです。
11/08/18 10:27:15.58 S+08VPes
画面の仕様を確かめるとき、エクセルか。プロでも、そういうときはエクセルなんだな。

上流工程をもっと知りたい。なぜなら、物理作業がムリだからせめてできるところだけは、だから・・・。

サウンドノベルとかでも、エクセルですかね。
ゲーム筐体とか、ゲームにはいろいろありますが。

URLリンク(unkar.org)
このスレ、読んだ時から最強の不謹慎ゲームの設計案が落ちてると思ってたけど
もしこのスレで出てるアイデアを企画書や要件定義に流し込むとしたら、
どんな感じになるでしょうか。

あと、開発するときにMicrosoft One Note は定番でしょうか。
価格も悪くなさそうだし、ああいうツールを使わないと
ウィキのまとめサイトじゃ限界あると思うんです。

483:名前は開発中のものです。
11/08/18 13:23:41.87 fWKwci/Q
適当なアカをとってGoogle doc で共有すればいいんじゃない?

484:名前は開発中のものです。
11/08/18 18:34:25.20 TbhkJmkd
ゲームの場合上流工程は企画書にはじまるかな
(企画書で終わる場合もあるw)
必要な項目はざっと
世界観
ストーリー概要
ゲームの基本フローの遷移図
(DQ風RPGなら街で情報収集→ダンジョン探索→報酬ゲット、イベントとか
移動中やボス戦でバトル→経験値とお金ゲット→経験値でレベルアップ、お金で装備購入
みたいな)
で各重要な画面と操作の説明(DQ風RPGなら街/マップ/ダンジョンの画面、バトルの画面、イベント中の画面)


485:名前は開発中のものです。
11/08/18 18:38:59.00 TbhkJmkd
あとはDQ風RPGなら
クラスチェンジとかレベルアップとか船とか飛空挺とかのシステム説明とか
バトルが重要ならバトル関連をもう少し掘り下げた説明がいるかな(必殺技とか魔法とかAIとか)

あ、ストーリーの後に主要キャラクター説明(主人公含む)忘れてた


486:名前は開発中のものです。
11/08/18 18:53:38.08 TbhkJmkd
企画書の次は個人的にはデータをどう作るかの設計かな
グラフィックは何の絵をどれくらい、とか
バトルに関するパラメーターはどんなもんで、入力するExcelシートのフォーマットはどうかとか
イベントの量とスクリプトで柔軟にやるのか、何パターンかの定型の形式で画像とテキストの差し替えでいいからこういうExcelシートでいいよねとか
ムービー入れるのとか
BGMはどんだけでSEはどんだけで、同時に何個までしか鳴らせないよとか



487:名前は開発中のものです。
11/08/18 19:06:02.36 TbhkJmkd
上流工程はこんくらいかな
プログラムの設計が入ってない?
これくらいまで決めてればプログラマ以外のスタッフがとりあえず開発スタートできるからプログラム設計は後回し
ここまでにプログラマが絡んでいれば、プログラム的に絶対実現不可能なものは除外されてるはず
もちろんプログラム的な検証が必要なものは勿論すませてるのが理想だけどね


488:名前は開発中のものです。
11/08/18 20:48:50.95 EDeSHNOb
勉強になるなあ

489:名前は開発中のものです。
11/08/18 21:03:59.44 1zIQCnVL
企画書に書くことが多すぎる。
もうちょっと、削った方がいいよ。

490:名前は開発中のものです。
11/08/19 09:12:56.48 I+sTT+9S
>>483
「アカをとる」って何ですか?
用語がわからないのですが。

491:名前は開発中のものです。
11/08/19 09:23:03.02 7bViiwrc
ラジオ体操でもしてこい

492:名前は開発中のものです。
11/08/19 09:57:08.09 DtFnrD1S
アカウントのことだよ。気にしないで。

それはそうと、企画書はこれでもまだ削り足りないんですか?
あとから膨らます前提じゃないと、削ったらただのZ武ですよ。

493:名前は開発中のものです。
11/08/19 09:59:54.15 DtFnrD1S
世界観
ストーリー概要
ゲームの基本フローの遷移図

それにしても、これらの具体的な組み立て方がわからんかった。
まさか、年鑑のフォーマットで世界観を作っていくとか、
ストーリーを小説形式にするのではないことぐらいは、なんとなくわかるけど。

基本フローというのも、アルゴリズムのことですか?
もしくは、イベントをその段階で全部、考え終えておいて
ゲームがどう進むかを挙げておく、ということでしょうか。

494:名前は開発中のものです。
11/08/19 14:34:23.51 JH3VbNOH
ためしにロマサガ3の世界観を簡潔にまとめてみたら?
ストーリーは各キャラクターの共通的な部分を抜き出したらいいかも
基本フローはまずはプレイヤー視点でどんなことをするゲームなのかを洗いだしてみてはどうだろう


495:名前は開発中のものです。
11/08/20 00:46:09.52 mfm1+2v7
企画書と仕様書の内容が入り混じってない?

496:名前は開発中のものです。
11/08/21 12:23:04.84 yjEuw/lJ
トルネコやチョコボの、不思議なダンジョンがありますよね。

あれのイベント版みたいなのは、作れるんでしょうか。
ダンジョンじゃなくて、そこらへんで発生するイベントがランダム生成されるんですよ。

あと、開発に向けて話し合うならEverNoteやGoogleドキュメント、トレント等の
会議用ツールが無いと厳しいかと存じます。

497:名前は開発中のものです。
11/08/22 23:48:50.83 U32+CK0j
>トルネコやチョコボの
ローグライクで通用するからw

お前のいうイベントがどんなのかまったくわからんから話しができない


498:名前は開発中のものです。
11/08/23 11:22:55.28 v194tw2k
たとえば、依頼を受けてモンスターや野盗を退治して、懸賞金を受け取る、みたいな。

499:名前は開発中のものです。
11/08/23 11:55:44.02 2xqhRHFk
ブログラム的にはフラグ立てて会話の内容を変えることだろ?

500:名前は開発中のものです。
11/08/23 12:46:06.62 nKpolKG2
クエストみたいなイメージでいいんかな
目的地、目的、報酬をパターン化すればいいんでないかい
ポケモン不思議のダンジョンとかすでにやってるのあるから参考にしてみたら


501:名前は開発中のものです。
11/08/24 13:25:11.36 kRTNWsPz
なるほど・・・・・・。要はどこまで「ローグ」化できるのか、ということですよね。
規模の大きいゲームほど、自動生成で何度も楽しめた方がいいに決まってます。

俺らが本当に、企画書から完成品までやるとなったら
クオリティは謙虚に初代GBシリーズの魔界塔士か秘宝伝説の水準でいくべきでしょう。

グラフィックもわかりやすいし、パラメーターの数が少なくてシンプルですから。
設定だけでも、ロマサガを残しておけばもう充分だと思います。

もしロマサガ3をベースでやるなら、SFCロムファイルをベースにしないとムリなのでは。
それですら、僕には解析どころかファイルを開く方法もわからんぐらいですが。

502:名前は開発中のものです。
11/08/24 13:30:58.66 kRTNWsPz
ハマり対策とか、構成上の不備をついた裏ワザへの対策。
ローグ化するとなると、これがまた難しそうです。

GBサガは使用回数の減った体術は兵器(そうなるまでの回数はウォームアップとの噂)ですし、
中盤向けのイベントが始まって進むも戻るもできなかったらそこで詰まりますし、
構成上の難しさが出てきます。

大事なのは外部設計ですよねー。
プロのプログラマーでも、そこは経験則とか勘に頼ってます?
>>494の方法は、感性がすごい人じゃなきゃムリそうです。
更にスキルを伴わないとすれば、専門学校の新入生ぐらいしかイメージできません。

503:名前は開発中のものです。
11/08/24 16:27:12.76 JNyMDkjd
それは、もうティルナローグだろ

504:名前は開発中のものです。
11/08/24 19:18:01.27 Q6OIYphq
なんか手伝うぜ?

505:名前は開発中のものです。
11/08/25 12:39:32.50 vjcB+kpn
基本の流れはほとんど変わらず、地名、人名、助ける対象、地形、
ダンジョンが変化するだけであり、
とテルナローグについて書いてありました。

ゲームシナリオのようなものの書き方があれば、それを一般向けに流布して
アイデアをたくさん募れるのですが。

506:名前は開発中のものです。
11/08/25 12:45:22.34 vjcB+kpn
URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)
これの、「8つのメインストーリー」がクセもの。

この「メインストーリー」をも、ジェネレートできたら面白いんですが。
GBサガでいえば、塔の部屋を自動生成したり
秘宝の全体数や世界の数を自動生成・随時更新するような。

507:名前は開発中のものです。
11/08/25 14:41:03.46 +Z1TWGu4
ストーリーの自動生成は無理でしょ

508:名前は開発中のものです。
11/08/25 14:45:08.75 +Z1TWGu4
戦闘が面白いから
ひたすら塔を昇るだけっていうのもありかもね

509:名前は開発中のものです。
11/08/25 23:56:32.76 BvdLh/p5
それだ。面白さの要素を一つのジャンルとして、全ジャンルいけるようにしたら。

例えば、「ダイの大冒険」の破邪の洞窟みたいな魔界塔があったりするんだよ。
アークザラッド2にも、そういう地下ダンジョンがあったよな。

510:名前は開発中のものです。
11/08/26 23:47:42.27 JzYy+zER
まず何で作る?

511:名前は開発中のものです。
11/08/26 23:49:49.92 JzYy+zER
ウディタってのはサイドビューは作れるのか?

512:名前は開発中のものです。
11/08/27 01:02:25.06 8XqdEMJt
>>511
作れるよ。
自作でやるのもアリだし、
めんどくさいようならコモン集にもサイドビューコモンがうpされてる。

513:名前は開発中のものです。
11/09/03 04:36:10.93 HuzGLMSy
工数は減らしても減らし過ぎることは無いから、2Dで方眼紙式のマップにしたら。
キャラクタも、2枚の小さいモノクロのgifだけしか使わないように。
クオリティはGBサガだな。

あとやっぱり、上流工程からの指示書がほしい。できれば、.docファイルで丁寧に。

514:名前は開発中のものです。
11/09/03 16:48:28.64 fJgwkWXS
>>513
どんだけウォーターフォール脳なんだよw
どんだけ受け身で作るつもりなんだよw




515:名前は開発中のものです。
11/09/04 00:23:23.07 K3V97VGe
だって、俺は上流工程のやり方を知らんもん。

ゲームの設計書だって、イチから作ってたらキリないよ。
MicrosoftAccessでテーブルとクエリをどう作るかの計画書ならともかく。

しかも過去レスではどうやら、ゲームの上流工程は感性が大事とのこと。
一朝一夕で培えるもんと違うし、「俺の考えたゲーム」の落書き以上の成果物が上がりそうにない。

受け身にならざるを得ないんだよ。ただ、一度つくるのを経験すれば次からは少し違うと思うが。

516:名前は開発中のものです。
11/09/10 22:26:31.15 EzOjBqGo
でも、寄せ集めの無償制作で、ウォーターフォールはキツいよな。

アジャイルなんとかとか、新しい開発手法はどんなのがあるんだろうか。
こういうシチュエーションで使えそうなのがあったら、それにした方がいいよな。
グループウェアも、「炬燵」ベータ版とか有料スカイプで良いのかどうかわからんし。

517:名前は開発中のものです。
11/09/12 08:29:49.05 xa9IHWT+
>>515
「俺の考えたゲーム」の落書きが上流工程
落書き以上の内容はでてこないこともよくある
そっから先は下流工程
プログラム的な設計、コーディング、テストは分割せずに担当者がやる
設計の大枠ははメインPGとコミュニケーション取りながら決めるけどね


518:名前は開発中のものです。
11/09/13 10:58:58.03 765aDOwe
ペラサガに絶望した

519:名前は開発中のものです。
11/09/13 23:47:33.75 3Czaj/bR
>>517
こらこらw

その、落書きを落書き以上の何かにするのが、上流工程でしょうが。
せめて、それのやり方を拾わなきゃ。

原材料を捌きもせずに腐らせるのか、業務用の食材缶詰に加工するのか。
例えるとわかりやすい、落書きと落書き以上の何かの大きな違い。

520:名前は開発中のものです。
11/09/24 18:59:35.65 lMdVR/DW
もう手に入らないの?

521:名前は開発中のものです。
11/09/25 10:09:15.86 T8PNC7ZH
ペラサガなのかエンサガなのか

522:名前は開発中のものです。
11/09/27 10:24:20.36 qhR3F+Xb
>>17
素材引き出すのってTile Molesterでも使うのか
データ元にしてMMORPGは作れないものかな

523:名前は開発中のものです。
11/10/02 00:32:18.85 0fCzbw4T
ペラサガは蔑称になりそうな予感

524:名前は開発中のものです。
11/10/03 20:24:06.58 UFzULuya
エンサガねえ

525:名前は開発中のものです。
11/10/06 06:32:41.36 gne83A/D
sage4かsaga4と呼ばれてたあの企画、作った人はどのように設計をしてたんでしょうか。
あれ、独力でやってたっぽいですが・・・。

企画書があれば設計がしていけるし、設計をすればグラフィックとかマップの設計とか、
戦闘やアイテムなどの処理を分担できますよね。

分担して自由参加できるようになったら、ゲーム作りが実現しませんか?
ウルフなんとかとか、良いツールが出てるようですが、それらの使い方も使う分から覚えていけそうです。

俺らのときは、ツクールと大学ノートしか無くて諦めたもんです。

526:名前は開発中のものです。
11/10/06 19:52:25.31 HCK7r0rs
やりたいね

527:名前は開発中のものです。
11/10/07 11:53:35.70 4GRAA+4f
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)
いいもんあったけど、俺らが1週間ぐらい寸暇を見て勉強するとして・・・
使いこなせるかな?

言語やフォルダ管理を覚えるよりは、全然マシだと思うんだが・・・
これを使えば、スレにWord上げるだけで開発始めていけないか?

528:名前は開発中のものです。
11/10/07 11:58:17.87 4GRAA+4f
URLリンク(www.meti.go.jp)
コレのPDF見つけた。これをB4で印刷するか、A4印刷の後、拡大コピーするか。

そして、鉛筆とボールペンを使って仕組みを理解する。
実際にやった人、いたら随時スレで知らせてくれ。あなたのやり方で、コレの理解を進める。

使いこなせるようになったら、これサイコーだぞ。
オフィシャルの書籍とかあるんかな。

529:名前は開発中のものです。
11/10/07 23:35:00.38 fsHHMdtt
ほう

530:名前は開発中のものです。
11/10/11 23:22:29.69 RhG6/3aK
ゲームが作るのが目的なのか
教科書通りにプロジェクトを進めるのが目的なのか、分からんスレだな
こういう教科書って使えない奴でも何とか使おうとする手段であって
やる気と技術がある奴が集まるなら、必要ないものなんだけどね
これじゃ完成云々の前に走り出しもしないな



531:名前は開発中のものです。
11/10/12 00:24:12.96 QfKcm1DM
>>530
その前に、君はまず日本語の文法を勉強した方が良いな。


532:名前は開発中のものです。
11/10/13 11:21:29.11 cRCBFB8W
俺もできることがあるならしたいが、エントリーの仕方すらわからんでは
どうしようもない。

タダでプロジェクト・マネージャーやってくれる人、いませんか?
日曜大工の棟梁だと思って、やってみてくれ。ロマサガ4もだし、サガ4の再始動もわくてかするばっかりだ。

533:名前は開発中のものです。
11/10/13 15:32:30.94 cRCBFB8W
ウルフRPGとか、最近は制作ツールが凄いらしいな。

でも、そういう制作ソフトとは別口でグラフィックとかゲームバランスとか、マップとか、
いろいろ考える人が居なくては、総プレイ時間10時間程度のゲームすら作れない。

それらを考える人たちも、WordExcelは使いこなせなきゃ、方眼紙やレポート用紙で作ってスキャナで、ってことになる。
でもまあ、なんとかしちゃえる。
グラフィックも、コミPo!や有料画像などがあり、職人不在でも間に合わすことはできる。

足りないのは人的資源でもツールでもなく、プロジェクト・マネージャーです。
誰か、やってくれ。俺には、知識も経験もありません。
指示待ち一択です。

534:名前は開発中のものです。
11/10/13 15:51:20.22 cRCBFB8W
まとめブログも作って、完成できる手応えを感じつつ、作らせてくれる人。

募集中の一択です。もし、手法を学べたら俺に引き継ぎを試みてもかまわない。
俺金曜日と土曜日は寝なくてもいいから、誰か始めてくれ。

535:名前は開発中のものです。
11/10/13 20:54:54.78 kJUAhrS+
金曜日と土曜日は寝ずに手法を学んだらどうでしょうか

536:名前は開発中のものです。
11/10/14 09:24:38.97 KaTdB76n
手法を学ばせてくれる人が出現したら、それもいいぞ。
スカイプの無料のヤツぐらいなら使えるし、月額千円ていどなら有料にしてウェブカメラつけてもいいし。

537:名前は開発中のものです。
11/10/14 12:39:02.40 KaTdB76n
URLリンク(f44.aaa.livedoor.jp)
これの、暖炉のところまでのベータ版を、昔やった覚えがある。
ツールは、このウィキでいいだろう。

プロジェクト・マネージャが管理人になるのかな。
それとも、その人が指示書をうぷして、呼応した人が管理人になるのかな。

538:名前は開発中のものです。
11/10/14 14:53:18.66 113DKCs5
>>533
発達障害?


539:名前は開発中のものです。
11/10/15 01:01:59.12 uBxvhRqE
あ?

540:名前は開発中のものです。
11/10/15 02:07:49.35 dxZlodGW
フジテレビデモ
花王デモ
要チェック


541:名前は開発中のものです。
11/10/17 06:29:51.53 itZ2a4ne
RPGを作る、まさかプロジェクト・マネージメントのできる人不在で可能とでも?

TRPGのGMするのと、ワケが違います。
オンデマンドのスタッフ教育として、スレタイの通りのことをするだけの能力でもいいから
つけさせてほしいぐらいです。

「タダで、誰が呼応するともわからんプロジェクトを管理してくれ」なんてクレクレ厨も甚だしいしw

542:名前は開発中のものです。
11/10/17 22:11:16.23 RqIx4kGH
そかw

543:名前は開発中のものです。
11/10/17 23:03:54.19 K4V5JMos
このスレまだあったのかwww

544:名前は開発中のものです。
11/10/23 09:56:42.16 QODJ0gWX
ほしゅ

545:名前は開発中のものです。
11/10/24 11:05:00.33 hrslg5xH
RPGを作る、なんてプロジェクトでしょ。

SSの投稿じゃないんだよ?
派遣会社でプロジェクト・マネージャーを雇うのは高いんだろうか。やっぱり、俺ら全員が、全員を広く浅く担当するPMになるべきなのか。

546:名前は開発中のものです。
11/10/24 19:55:16.10 2KOqNRh0
それがいい

547:名前は開発中のものです。
11/10/25 16:16:53.47 5hjrdwNi
正直こんな事言うのも何だが、確実にROMいじったほうが楽だし面白い

548:名前は開発中のものです。
11/10/25 16:26:28.18 cWzSKxOx
>>547
小学生?

549:名前は開発中のものです。
11/10/25 17:17:32.51 4oVLavN2
>>547
クロノトリガーのTemporal Fluxみたいなツールを作ってくれるんですか?
すごく楽しみにしてますので、頑張ってください

550:名前は開発中のものです。
11/10/25 19:07:03.39 F1gTO9H2
これは>>547に期待

551:名前は開発中のものです。
11/10/25 19:22:34.86 ob/BYapA
>>547がんばれ

552:名前は開発中のものです。
11/10/25 21:18:37.54 1uB5Zwnl
ROMいじりで、どんな二次創作をしてくれるんだ?

エンディングでウンディーネが、玄武術士たちと右往左往してるのは何?
まさか、33歳のウンディーネを内弟子どもがマワそうとして大暴れの真っ最中なのか?

553:名前は開発中のものです。
11/10/26 20:37:46.39 ZrEKnO8l
サラ1人でラスボス撃破な

554:名前は開発中のものです。
11/10/27 02:10:18.33 GBMeULgO
改造ROMを配布する気なの?マジで?

555:名前は開発中のものです。
11/10/27 06:58:09.20 Id4h18uQ
お、おう

556:名前は開発中のものです。
11/10/27 23:48:11.58 my0GblVx
>>554
お前が?

557:名前は開発中のものです。
11/10/28 18:25:15.15 d9yux9FO
がんばれよ応援してる

558:名前は開発中のものです。
11/10/29 01:21:58.72 sMdlM92j
よしそれじゃそろそろ本格稼動しようじゃないか

559:名前は開発中のものです。
11/10/29 01:23:34.13 q4pF2LHx
明日から本気出すぞ!

560:名前は開発中のものです。
11/10/29 10:04:19.83 FrYQaSDF
毎日が日曜日だからry

561:名前は開発中のものです。
11/10/30 00:27:41.57 P90eqTwT
働いたら負けだと思ってる

562:名前は開発中のものです。
11/10/31 16:01:43.27 EiVgsm8H
ハッロウィーン\(^o^)/

563:名前は開発中のものです。
11/10/31 18:24:28.26 VweCGid6
歯車なんかになりたくねぇんだよ!!

564:名前は開発中のものです。
11/10/31 19:48:54.39 rg6c80hE
素敵やん

565:名前は開発中のものです。
11/11/01 09:35:03.57 1A9t/qSx
>>545です。やっぱり、プロジェクト管理を全員で少しずつする手法は、無いようです。

プロジェクト・マネージャをどっかで調達するしか、ありません。
その際、ウィキでもブログでもツールになりますが。

566:名前は開発中のものです。
11/11/01 10:26:24.32 1A9t/qSx
それにしても、ウディタって高性能なツクールみたいな感じだな。

魔界塔士や秘宝伝説はもちろん、ロマサガ3やサガフロ1のシステムを
クローンするのは無理か?

567:名前は開発中のものです。
11/11/01 16:03:02.38 1A9t/qSx
URLリンク(www.n2gdl.net)

URLリンク(www.square-enix.com)

ゲーム開発用のPMは、その他のPMとは違うようだ。

568:名前は開発中のものです。
11/11/01 19:19:43.01 HO2TOxdw
おう

569:名前は開発中のものです。
11/11/02 10:14:02.69 fYJjgx1F
「ソフトウェア開発」でウィキったけど、プロジェクト経験者じゃなくていけるとしても
IPAのレベル3以上が必要っぽい。

「情報」と名のつく専門学校か大学のコミュニティでオファーかけた方が早いかも。
俺らだけでは、ツクールか改造ロムが限界だな(ショボーン

570:名前は開発中のものです。
11/11/02 11:31:51.30 sIiOGcST
おまいら何がやりたいの?
プロジェクトごっこがしたいの?
ゲーム作りたいの?


571:名前は開発中のものです。
11/11/02 11:51:48.24 cJLpkYYU
>>570
もちろん、プロジェクトごっこに決まっているでしょう。

572:名前は開発中のものです。
11/11/02 14:34:48.91 fYJjgx1F
ゲームを創るためには、プロジェクトが必須なんだ。

プロジェクトごっこから入るのでは、あんまり遠回りだからやめておけ。

573:名前は開発中のものです。
11/11/02 15:25:26.31 C1iTTr3J
期限があるわけでもないんだからマネジメントはあまり重要じゃない
ディレクションする人間は必要だと思う

574:名前は開発中のものです。
11/11/02 21:20:40.08 Ok94wYxl
むしろ、俺らは設計書を作るところまでをやって、

後はお金を出し合ってゲーム開発会社に依頼するかだな。スーファミやGBの水準なら、そんなに高価じゃないだろうし。

でも、そうなったらお金を預かるヤツ(普通預金口座を作り、会計報告をやり、魔が差せば集団で少額訴訟される責任を負う)が必要になる。

575:名前は開発中のものです。
11/11/03 01:33:09.85 SZW4as2S
俺らで作ろうぜ
進行役はおらんか?

576:名前は開発中のものです。
11/11/03 08:39:02.25 ku+ft0dW
>>575
進行役してやる
じゃあまずお前がプロトタイプ作れ
お前じゃなくても誰でもいいぞ
内容はお前がいいと思うものでいい
グラフィックもサウンドも仮でいい
操作性もUIも適当でいい
システム最優先
イベントや演出はスクリプトでできるようにしとけ
これが最初の指示だ
悩んだらソースうpしろ
それ見て指示だすから



577:名前は開発中のものです。
11/11/04 19:55:02.28 Be4fQOn8
ウディタの勉強してくる

578:名前は開発中のものです。
11/11/04 20:37:32.93 PCVJ9HEZ
本気でゲーム作るっていったらC++ 一択だろ

579:名前は開発中のものです。
11/11/04 21:27:38.55 Be4fQOn8
じゃあプログラムは君に任せた

580:名前は開発中のものです。
11/11/05 00:56:44.62 wzpYky+W
おう

581:名前は開発中のものです。
11/11/05 01:20:05.42 RM6rTH+0
おう

582:名前は開発中のものです。
11/11/06 00:29:26.76 xxFlo+A6
おう?

583:名前は開発中のものです。
11/11/06 15:04:21.23 VhoMwWeS
そういうノリのどこが面白いのか一度説明してくれ

584:名前は開発中のものです。
11/11/06 20:39:03.54 C30zQAe4
任せた→任せろ
というやり取りだけなのだから、面白いハズがなかろう

585:名前は開発中のものです。
11/11/07 19:40:37.04 Jtb1S3j8
せやな

586:名前は開発中のものです。
11/11/08 19:24:54.13 anRJxnxY
せやで

587:名前は開発中のものです。
11/11/09 16:09:55.55 ddVsT/Yx
>>576
各々へ指示書をアップロードしてくれ。
それができないなら、遺書一通でいい。

588:名前は開発中のものです。
11/11/09 19:25:15.96 ysYRBxBr
まだー?

589:名前は開発中のものです。
11/11/09 20:31:50.25 n9MZCJ8g
>>587
だからプロトタイプ作れって
ゲーム作りはそこからしかスタートできない


590:名前は開発中のものです。
11/11/10 20:16:07.09 VPjakhuI
知ったか共は、知ったかプロジェクトごっこはやるけれども
船頭が出てきたら雲隠れかよ

待っても誰も名乗らず、やっと>>576が出てきたのだから
今回は>>576のやり方でいいだろ

591:名前は開発中のものです。
11/11/11 01:00:25.09 ST6hFQLw
ロマサガ3の基本システムぐらい遅くても1ヶ月で作れるよ。
あとはエディタ類をどこまでユーザーフレンドリーに作るのかによる。
作ってもしょうもないから作らないけどな。

592:名前は開発中のものです。
11/11/11 01:13:08.06 jrIz/hn1
あのブドウはすっぱいから取らないんだよ。
取ろうと思えばいつでも取れるんだけどな。


593:名前は開発中のものです。
11/11/11 01:57:30.33 ST6hFQLw
あ?このボケが。なめとんのかワリャ。マジでシステムは1ヶ月で作れるぜ?
ロマサガ3ってシステム的に難しいことやってるわけでもないからそんな時間かからないだろ?
ロマサガ2もどきを作ったことのある俺が言ってるんだから間違いない。もちC++な。
時間かかって面倒なのは素材とかイベント作りよ。

594:名前は開発中のものです。
11/11/11 02:11:34.18 ST6hFQLw
自分の作ったプログラムでレオンがゲームと同じように歩行してるのはけっこう感動したが
結局単なる丸パクリであってしょうもないモノなんだよな
そりゃ作ってネットにアップすれば多少はチヤホヤされるかもしれんが、所詮車輪の再発明。
俺の創作心は満たされないし、ちやほやした人間達も既存作品を丸パクリする事のしょうもなさに気づいて、やがて飽きられる。
結局空しいだけなのさ。マンモスを現代によみがえらせてみたいという気持ちはわからんでもないがな。

595:名前は開発中のものです。
11/11/11 03:05:28.52 zMEcOxqb
まずロマサガ3を知ってなきゃいけないという点で
人材を見つけるのにかなり不利

596:名前は開発中のものです。
11/11/11 03:35:45.68 ST6hFQLw
wiki見たらけっこうできてるじゃん
あれでスレの目的ほぼ達成してるんじゃないの

597:名前は開発中のものです。
11/11/11 10:17:42.96 Z48uZxUJ
>>596 アドレス教えてくれ。>>1なら、リンクが途絶えてたよ。

>>452のレイアウトで1つ創ります。
欲を言えば、スーファミやロムファイルのセーブデータを引き継げると嬉しいです。

【登場人物】 元にしたキャラクター:タチアナ=ラザイエフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ルクレツィア=フルブライト
身分:リブロフの商館に寄生中の25歳女。

初期の強さ:小剣が10レベル。能力値は低いが体力と意志力は20超え。技点は低め。

初期の装備:シルバーフルーレ、リジットレザー、チュニック、革のブーツ。

初期の境遇:性情が安定しないため嫁の貰い手がなく、合同誕生会を機に外泊癖もつく。芸術工学、占星術、気象学が特技。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ルクは死蝕の夜、一人で吹き抜けの天窓を覗いていた。
そこで閃いた「宇宙ホログラフ説」を確かめるため、リブロフを発とうとしている。

★弱いキャラクターでゲームを始める時、バランスを整える壁役やイベント間の橋渡しに最適。NPC。★

598:名前は開発中のものです。
11/11/11 11:50:33.61 Z48uZxUJ
ロマサガ3のシステムと、設定の数々(死蝕とか聖王とかピドナとかユリアンetc)が
継承されてたらパクリでも何でもないよ。

時代設定がロマサガ3の本編の間ではなく、死蝕の後で第4の何かが進んでいくストーリーなら
丸パクの二次創作ではなくなる。

もちろん、続編としてシッカリしたゲームにするためのオリジナル要素を作ったり一定以上のグラフィックを作るのは
技能のある人や人物構成を手直しとかできる人でも1カ月2カ月かかるし
根気も要るはずだけど。

599:名前は開発中のものです。
11/11/11 12:31:18.52 ST6hFQLw
>>597
URLリンク(www43.atwiki.jp)
これと同じかと思って書いたんだが、ちょっと違ってたかな

600:名前は開発中のものです。
11/11/11 13:56:12.86 Z48uZxUJ
うわちゃー・・・・・。

これ、内容を見比べた上でこのスレは潰し(誘導用に残すだけ)だな。
このスレの内容で、ちょっとマシな分は向こうのまとめへの掲載を相談する程度だ。

向こうとは別口で進めるにしても、先行研究として向こうを参考にさせてもらわざるを得ないし。
ロマサガ3+FF5のようだから、このスレで目指すロマサガ3-Ⅱと旧GBサガ4(これもsage4がある)と少し違うけど。

601:名前は開発中のものです。
11/11/11 15:22:39.58 Z48uZxUJ
グラフィックとか大変なら、ファミコン級の2Dマップとか
PCの高解像・ギガメモリ化を活かして実写取り込みにするのもテだよ。

敵のグラフィックですら、本物の狼や熊の画像をPhotoshopで改造しただけのものとか
力技でなんとかなりそう。

ゲーム作品としてキチッとしてなくても、正規品じゃないんだし行き詰まりそうなところは
行き詰らないようにした方が。システムでもグラフィックでも、職人が現れなかったらそこまでの世界だからなー(T_T)。

602:名前は開発中のものです。
11/11/11 20:12:18.35 qEvoX8yt
うん

603:名前は開発中のものです。
11/11/11 20:30:55.30 axv8J0Ry
むしろロマサガツクールを目指すべき

604:名前は開発中のものです。
11/11/11 21:46:10.44 J+/Qolaz
ツクールも元は、作業支援ツールだったけどゲームシステムまではテンプレートにできなくて
異例のゲーム制作ゲームとして再開発されたんだよね。中学のとき聞いたから、実際は違うかもだが。

ツクールといえば、ゲームバランスで難儀した覚えしかない。
乱数とか、いろいろあるんだよな。

それに、ロマサガツクールにするったって、そのツクールを作る方がずっと大変だろ?

605:名前は開発中のものです。
11/11/11 22:38:55.73 J+/Qolaz
実写(そのへんのフリー画像や、3千円ぐらいの有料素材集など)取り込みでいくなら

ちょっと画質を処理して1995年ぐらいの「学校であった怖い話」の画質にしたいな。
あれぐらいの怖さと妙なアナログのリアルさが無いと、画質がキレイすぎて見た目の印象が不安。

ああいう画質は、photoshopで作れるのかな?
俺はアレの操作を一通りやったことはあるしAdobeのアカウントも取ったが、
アレで作品を作ったことは無いしそもそも機能や用途をよく知らない。

でももし、これをこういう順番でやったら、これぐらいにはなるよ、というのがわかれば
検索と教本でなんとか画像加工をできるようになるはず。

明度とか輝度とか、RGBとかいろいろあったしなんとかしたい。
あの「学校であった怖い話」のノッペリしたような、アナログ写真のような質感を出したい。

606:名前は開発中のものです。
11/11/11 22:52:39.76 axv8J0Ry
ツクールを目指すのであれば画像とかシナリオとか考えなくていいわけだから作業を進められるだろ?
ツクールとして完成したらどっかの誰かさんがゲームとして完成させてくれるはず

607:名前は開発中のものです。
11/11/12 00:36:41.21 feHWMyoZ
なるほど・・・・・・・ツールを先ず作るわけですか。
ツクール作りに参与するスキルが無い者は引き続き、画像やシナリオの方をやります。

ロマサガ3のセーブデータの引き継ぎがもしできるなら、とことんコンバート前提で作るべきです。
前作を知らないと、あんまり楽しめないぐらいじゃなきゃ地に足が着かない二次創作物になりそうです。
前作を知らなくても遊べるのは、商業作品ならではの縛りですから俺らには関係ないでしょう。

コンバートの面白さの一例としては、セーブデータに入ってるイベント終了スイッチによっては・・・
七英雄のキャラクター構成を二番煎じするかもですが、モニカがツヴァイクで即位して周辺地域を地獄にします。
ユリアンはグウェインを駆って、周辺地域を威圧します。こいつらを撃破すると、西のアビスから黒幕が出現します。

他にも、武器防具の開発とかコンバートの面白味になる要素はいくつもあります。

ワールドマップにも新鮮味をつけるため、黄京の東や最果ての島の西へ探検に出るイベントを作ります。
アケとも一味違う未開発の地が現れて、ドラクエⅢの裏ステージのごとく冒険が追加され
東西のアビスの根源を倒す展開になります。
ワールドマップ上は移動が自由だったロマサガⅢに、東のアビス並の制限を敢えてつけます。
東のアビスと違うのは、一定進んだら行き来が自由になるし途中に街もあるところです。

608:名前は開発中のものです。
11/11/12 01:22:56.14 rGrt7oIO
なんかおもしろそう

609:名前は開発中のものです。
11/11/12 07:49:29.99 +x72hudT
だから作れよ
口だけ君

610:名前は開発中のものです。
11/11/12 08:12:15.22 2pOFoUju
お前が作れよ
かかってこいや

611:名前は開発中のものです。
11/11/12 10:45:17.02 6x52fiam
セーブデータの引き継ぎを可能にするには
ロマサガ3のロムデータのほぼ完ぺきな解析が必須になってくるだろ?
どのフラグがどのイベントと対応してるか?それらすべてを解析しないと意味ない

はたしてその労力に見合うメリットがあるか?

612:名前は開発中のものです。
11/11/12 17:02:09.55 feHWMyoZ
そこまでのメリットは無いし、あんまり著作権的にも穏当じゃない気がする。
続編を素人たちが作って遊ぶならともかく、ドル箱のゲームソフトをホワイトボックステストするのは危ない匂い。
でも西のアビスや新大陸の話は魅力的。
他にもバンガードが壊れて「ひょっこりヒョウタン島」のようになり、船乗りの間で伝説の街と化してしまうとか。

613:名前は開発中のものです。
11/11/13 00:43:24.91 u9/A8Ge7
はよ作れ

614:名前は開発中のものです。
11/11/13 01:19:39.87 VFoA8X1m
今作ってんだから静かにして!

615:名前は開発中のものです。
11/11/13 01:38:57.72 Er6Y33TF
そういうノリのどこが面白いのか一度説明してくれ

616:名前は開発中のものです。
11/11/13 09:51:46.90 kM3YzBkO
Photoshopのフィルター、たくさんあって検索の仕方すらわからん。

アナログ写真風にできるフィルターは、どれだ?

なるべく、補正はワンタッチでできた方がいいし補正方法を編み出すのは
アナログ写真フィルターを開発するのと同じことだからキツそう。
手の空いてる人、有料無料は問わないから性能重視で探してくれ。俺は今日、昼から出勤です。

617:名前は開発中のものです。
11/11/13 10:47:59.75 zTdb8sbq
学校の怪談とかの画像は色のビット数の不足から仕方なくああいう画質なっただけで、別にアナログってわけじゃないんだが
photoshopで256色や16色に落とせばあんな風になるよ

618:名前は開発中のものです。
11/11/13 10:57:19.03 zTdb8sbq
今怪談の画像見たが、16色+レタッチだな

619:名前は開発中のものです。
11/11/13 11:04:23.63 kM3YzBkO
色の数をどっかのパラメータで減らすんですね?

あと、レタッチはどういうふうなテクニックが要るでしょうか。
お返事、夕方以降まででかまいません。それでは。

620:名前は開発中のものです。
11/11/13 11:31:11.63 zTdb8sbq
やめといたほうがいいよ

621:名前は開発中のものです。
11/11/13 11:38:01.12 Er6Y33TF
プログラマなんだろ?
絵なんて後からどうにでもなる、全部仮でいい
そんなの心配する暇があったら
まず作れ


622:名前は開発中のものです。
11/11/13 11:46:46.81 zTdb8sbq
パクリ2Dゲーなんて作ってもニコ動ぐらいでしか評価されんぞ
下らんからやめとけ
どうせやるなら、短くてもいいから3Dで再現するほうが面白いし意義がある

623:名前は開発中のものです。
11/11/13 12:13:42.23 IZAdnuIM
3Dポリゴンゲーなんかニコ動にも何にも評価されんわ

624:名前は開発中のものです。
11/11/13 16:56:01.32 kM3YzBkO
プログラマじゃありません。C++どころか、VBAすらよくわかりません。
自分にできることを、やろうと思います。

>>622
パクリじゃなく、ちゃんとした続編を作ろうという流れです。お砂場デビューはまだでちゅか?

グラフィックでも、虫とか無機質などはロマサガ3から引っ張ってきた方が良いでしょう。
絵の描けるグラフィッカーも来てくれれば、話は別ですが。

625:名前は開発中のものです。
11/11/13 17:43:28.46 Er6Y33TF
こいつ真性だな
プログラム、絵、音楽、何も出来ないのに
煽る
更に本家から持ってくればいい発言

ちょっと関わらないほういいね、次からコテにして NGするから

626:名前は開発中のものです。
11/11/13 19:45:30.40 zTdb8sbq
>>624
変な知ったか知識でゴチャゴチャ言ってるから
遠まわしにやめとけって忠告してやったのに調子に乗りすぎだろお前

627:名前は開発中のものです。
11/11/13 19:51:43.47 XhzStRdO
同じ展開になっちゃうぞw

628:名前は開発中のものです。
11/11/14 08:39:05.55 4EsUgi+N
学怖風にするレタッチだけは気になる。

629:名前は開発中のものです。
11/11/16 15:35:41.51 v5DojSmh
ベースにするというより、終わらないロマサガ3がしたいんだよね。

システム的にエンドレスだとか、オンライン・ゲームにしてしまうとかなナシでね。

630:名前は開発中のものです。
11/11/20 00:01:48.60 gvsWZr9i
>>624
で、何が出来るんですか?
人を煽ることだけですか?
絵をコピーすることだけですか?
早く始めないのですか?

631:名前は開発中のものです。
11/11/21 21:43:21.14 myytgOzU
7回死んだナナシが出てくるロマサガ3がやりたい

632:名前は開発中のものです。
11/11/23 18:05:02.92 A8iV9DU0
このスレまだ残ってたのかww

>>631
肉www

633:名前は開発中のものです。
11/12/01 20:31:38.09 YwSfJOBe
>>本人いわく世界の調停者、孤独の救い主。
>>他世界へ渡ることのできる武器ムラマサを持ち異世界を渡り歩いている。
>>ナナシは七死の意、七度の死を超えたものに与えられる称号のようなもので、本人は名前は忘れてしまったため名無しでもいいといっている。

634:名前は開発中のものです。
11/12/05 17:59:31.92 v59rZwQ1
>>633
肉が考えたロマサガ3と女紙はどちらが上かのう

635:名前は開発中のものです。
11/12/06 13:05:36.13 oDkZLgbY
あげ

636:名前は開発中のものです。
11/12/08 23:22:51.82 5rOjUxlG
URLリンク(www.wikihouse.com)
これ、ピドナで力のマギとか書いてあるが、トップページが見つからない。

これは俺たちの先行研究とみて良いでしょうか。ベータ版だけでも、どっかに無いでしょうか。


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