企画書も仕様書も作らないでゲーム製作って…at GAMEDEV
企画書も仕様書も作らないでゲーム製作って… - 暇つぶし2ch78:名前は開発中のものです。
11/03/01 20:30:40.52 En/l6Rvg
>>76でも問題ないですが、答えは「自分の担当を誤ったため」です。

企画は基本設計、
リーダー(マネージャー)は調整、
プログラマは実装・内部設計 が本来の仕事です。

Lはいわゆる日本型リーダーの行動(指示・強制)だけをしてしまいました。
Pは内部設計どころか基本設計、さらにはその手前の段階
  (意見を聞く事)まで行ってしまい、企画という担当が消えました。
AはSと同様の立場でLと同じ行動をしてしまいました。
Sは基本設計に関与せず適切な立場でしたが、三人の行動に混乱しました。

結果として全員が立場と目標を見失いました。

そしてここからはフィクション、ありそうな話です。
話半分に聞いてください。

プログラムは一から作成した方が簡単という事が多々あるようで、
Lの方針は上級者のプログラマだけで行うような手法だそうです。
仕様作成も設計もしないのに、変更の労力を考慮しないLに、
Pが強い嫌悪感を抱いた…かもしれません。

繋がりの強い人間は、消えるときも一緒である傾向にあります。
Sは各成果物のためにもらったシナリオ、世界観が曖昧な事に、
怪しい空気を察知していました。
しかしながら友人ほど明確な理由はない…かもしれません。

以上です。


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