【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト390:名前は開発中のものです。 11/06/07 00:33:25.16 ZJ4o791x ③ ステップイベントを SCR=scr() ドローイベントを draw_text(0,0,SCR) draw_text(0,10,SCR) draw_text(0,20,test) これを実行するとマウス距離は2行表示されるが、変数testは1ステップ毎に1増えていく 以上 391:名前は開発中のものです。 11/06/07 02:40:26.35 zx6XrJ8s ②はスクリプトを2度呼び出しているからpoint_distanceの結果は変わらないけどtestを2回加算している事になる。 毎回計算しているっていうのと毎回加算しているっていうのは微妙に意味が違うような気はするけど、確かな結果だね。 スクリプトを呼び出した時点で計算はされている。 それを変数に「一度」入れれば同じ計算を1ステップ内で何度もする事はない。けど何度も計算しなければならない状況もあるから注意。 使い方次第だとは思う。 392:名前は開発中のものです。 11/06/07 19:39:04.85 ZJ4o791x >>391 なぜだか結果の変わらない物を使った方が良い気がしてた スクリプトに返させる値をtesterに変更して②の様にするとtest,tester共に2づつ、③の様にすると共に1づつ増えていった 実験の結果から「PD = ScriptPD; //このように変数に計算結果を代入すれば毎回計算しなくて済む」は(おそらく)正しい これは>>363の望み通りの物だと思う 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch