SB】Shooting Game Builder ver11【シューティング】at GAMEDEVSB】Shooting Game Builder ver11【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト750:名前は開発中のものです。 11/03/28 14:28:14.95 1YN3jtKj z軸オフセットを使うとなる現象か。 z軸オフセットで表示優先順位を変えると透明キャラが 不透明キャラをくり抜いたような表示になるんだよな。 751:名前は開発中のものです。 11/03/29 00:35:52.90 8JXn4+Hg >>747 半透明の後で不透明の描画を行った場合の結果は2通り ○Zバッファが有効でなおかつ、半透明の下に不透明のキャラを描画しようとした時 結果は半透明の部分が繰り抜かれて描画される(このケース) ○Zバッファが無効または半透明の上に不透明のキャラを描画しようとした時 結果は半透明の上に不透明が「そのまま」描画される どちらにしろ、半透明の下に潜り込んだ不透明を正しく描画することはできません これはリアルタイムに3D描画するDirect3Dの仕様なのでSBに関わらず起きる問題です 解決策は奥にあるものから先に描画するように表示優先を調整することです (つまり不透明のキャラの表示優先を「低く」する) それでもダメなら半透明の代わりに網状キャラにする昔ながらの手法しかありません 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch