10/12/01 16:14:13 ilOGnsmh
>>110
104で上げたファイルの敵の弾の連射制限?の事かな。
あれは10ミリ秒ごとに10個の乱数を作って、1が出たら発射してるだけ。
後、乱数はrandom(10)で10までってコメントで書いたけど、
乱数作る時は0も含まれるっぽいから、正確には0から9までの10個の乱数が生成されるみたいだね。
>>111
こっちも104の奴、ってことで多分いいのかな。
一応一通り軽く動作テストはしてるけどこっちだとエラーでない。
環境の問題なのか特定の条件でしか起こらないのか。
組み方の問題なら条件さえ整えば多分再現できるんだろうけど。
まぁ結構いい加減な作り方してるから組み方に問題がありそう。
というか今試してたら片方敵倒すと弾がホーミングしてきてた。意図してない動きだから一応バグ。
多分enemyが片方死んでもenemyの弾の角度調整処理が残ってたせいで発射後に角度が変更されてるせいか。
敵増やしたりすると他の弾にも角度調整が掛かっちゃってる・・・。
後で修正してみる。とりあえず前のファイルはコメントだけ変えといた。
ゲームオーバーエラーはわからないけど。
113:名前は開発中のものです。
10/12/01 17:26:47 aK89Oc2B
>>112
ああうん、>>104のこと。だけど自機側の。
最初はgameswかと思ったけど、これは単にゲーム終了後に弾撃てなくしてるだけだよね。
んで改めて確認してみたらそもそも制限してないんだね…
連打ツールで試してみたら凄いことになったwww
114:名前は開発中のものです。
10/12/01 17:51:03 ilOGnsmh
>>113
うん、制限してない。クリックさえすれば幾らでも弾出る。
後一応敵の弾関係修正して複数敵配置と主人公のHP増やしただけの修正版。
URLリンク(ux.getuploader.com)
修正自体は簡単で、とりあえず前は弾の向き自体をかえてたのを
とりあえず敵の向きを変えてから弾を撃つようにしただけ。
115:名前は開発中のものです。
10/12/02 15:45:33 +fPEqnxR
>>103
動作の中にある、カウント機能をオブジェに付加するみたい
lengthごとに動作をさせるみたいな、リピートさせたり終了後破壊したり
>>113
turretを使用して組めばreloadで簡単に連射間隔を設定できるみたい
3Dデータは.objだけじゃなくて.xも認識するみたいけどアニメは無理っぽい
元々規格が同じなのかな?
エフェクト設定のoneshotチェックを外して違う場所に生成すると
最初に作ったエフェクトの中間距離にゴミパーティクルが表示されれるみたい、環境依存?
実際に組んでるとよく落ちるね・・
設計に余裕がないのか、想定外の指定をするとエラー吐く前に落ちるみたい
wintermute
URLリンク(dead-code.org)
2.5DのバイオみたいなADVがつくれるみたい?
116:名前は開発中のものです。
10/12/02 16:00:37 +fPEqnxR
エフェクト設定じゃなくてパーティクル設定だなorz
117:名前は開発中のものです。
10/12/02 16:32:21 9UNiAbE9
turret…!そんなものがあったのか。
3D関係見てたらWolfensteinエンジンなるcapがあった。
簡単なFPSなら作れるのかな、と思ったけど最新版だとバグって残念な結果に…
URLリンク(ux.getuploader.com)
118:名前は開発中のものです。
10/12/02 17:03:54 +fPEqnxR
Wolfensteinが作りたいならこんなツールもあるよ
The Raycasting Game
URLリンク(www.bithandler.com)
119:名前は開発中のものです。
10/12/02 17:32:22 YDdmsBqf
>>115
turret便利そうではあるけどこれ、いまいち使い方がよくわからない。
一応色々試しては見ているけど。発射の処理はspawnのほうでいいのかな。
3dは3dsとかも対応していたような気はするけど、一応基本的には2dメインで
3d機能はおまけ程度だから仕方ないんだろうね。
もしかしたら自分が知らないだけで出来るのかもしれないけど。
oneshotチェックを外して違う場所に生成、ってのがよくわからないけど、
その現象が起こるcapファイルとか上げたほうが環境依存かどうかとか
は検証しやすいかもね。
>>117
それ修正版が別の場所にある。
URLリンク(www.scirra.com)
一応これは多分最新版でもバグらないはず。
120:名前は開発中のものです。
10/12/02 21:36:01 4sFa6q57
今から覚えるならMMFよりこっちのがよさげだなぁ
後発の方がいろいろ有利のような気がするし
121:名前は開発中のものです。
10/12/02 21:55:27 Yunwf6TE
言語の壁がでかすぎるからサンプルコード漁らないとわけわかめすぎる
122:104
10/12/02 22:28:26 YDdmsBqf
URLリンク(ux.getuploader.com)
スクロールのテスト。後Playerの弾発射時の角度関係を
別のスプライト使ってその角度に発射するようにした。
後その他色々。敵イベントを一応別にした。敵の弾発射はturretまだ使ってない。
テキストは別レイヤーにしてScroll X RateとScroll Y Rateを0にすれば、
そのレイヤーはスクロールしないから固定した位置に表示可能。
123:104
10/12/02 22:31:02 YDdmsBqf
書き忘れた。後一応Player側にアニメーションつけた。
124:名前は開発中のものです。
10/12/02 22:35:29 5hG/1DCi
ちょっと触ったけどクリック&クリエイトを思い出して懐かしい気分になったわw
125:名前は開発中のものです。
10/12/02 22:40:08 s/Hvz6G+
これらGPLが関係してる製作ツールでプロトタイプ作って公開して、
そのときに得た意見を元にシェアウェア作った場合、
ライセンス的に問題にはならないのだろうか?
126:名前は開発中のものです。
10/12/02 22:43:31 YDdmsBqf
>>125
元々Constructで作ったゲーム自体は有料配布可能なはず。この辺り参照。
URLリンク(sourceforge.net)
URLリンク(www.scirra.com)
127:名前は開発中のものです。
10/12/02 23:46:45 9UNiAbE9
>>124
今ならswf書き出し限定、広告付き?でTGF2も無料らしい。
128:名前は開発中のものです。
10/12/03 00:12:13 QtUgipJm
シェアウェア版のソースに、GPLのコードを含まれなければ問題ない。
129:名前は開発中のものです。
10/12/03 00:57:27 saDYAG2Y
>>128
一応、作ったシェアウエアもGPLになってもいいなら、
GPLのソースコード含まれてても問題ないはず。
130:名前は開発中のものです。
10/12/03 01:42:14 YUrJv3OP
なんかややこしいねGPL
趣味で小規模なら気にする必要は無いと思うけど
GNU GPLに関して良く聞かれる質問
URLリンク(www.gnu.org)
GPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2
スレリンク(gamedev板)
【GNU】アンチGPLなプログラマ2【汚染対策】
スレリンク(prog板)
131:名前は開発中のものです。
10/12/03 16:10:48 G52I+IlO
>Yes. Construct is free, open-source software so there are no requirements that you pay royalties or even give credit to the tool,
>but obviously, we'd appreciate it if you did either! Also, the runtime is open source, but this does not require that you release your
>game open source, you can keep it closed if you wish.
はい、「Construct」はフリーのオープンソースソフトウェアです
あなたはロイヤリティを支払うあるいはクレジットにツールの使用を表示する必要はありませんが、そのようにして頂けれるなら幸いです
また、ランタイムはオープンソースですが、あなたが制作したゲームをオープンソースとして要求することはありません
あなたが望むなら非公開にすることが出来ます。
>Just to clarify: Construct itself is GPL, but this does not cover works made using Construct.
> If you make a game or application in Construct, it is not covered by the GPL, so feel free to keep it closed source, sell it, etc.
明言しておくと:「Construct」はGPLですが、「Construct」を使用して作られた作品についてはGPLは適用されません
あなたが「Construct」でゲームかアプリケーションを制作したならば、GPLに適用されません
したがって、ソースを非公開にすることや、販売することは自由です
>Yes, that is correct, but GPL allows for free use for commercial purposes.
> GPL basically states that any modifications or projects based on the code has to be released under GPL as well but
>that anything created using the GPL application is free to be licensed under any license including commercial licenses.
はい、正しいですが、GPLは商業目的での自由な使用も許可しています
原則、GPLはコードに基づくどんな変更やプロジェクトもまた、GPLの下でリリースされなければなりません
しかし、GPLアプリケーションを使用して作成されたものは全て、商業ライセンスを含むどんなライセンス下でも自由に利用できます
スレがGPLの話で埋まるのもあれなので・・
かなり意訳だけどたぶんこんな感じかな?間違ってたらごめん
132:名前は開発中のものです。
10/12/03 16:54:53 306vWOFt
インディーズ縛りとか販売数縛りっていうものあるけど、
大概のゲーム開発環境って、作ったゲームは自由にしていいよって言ってるよね
133:名前は開発中のものです。
10/12/03 21:45:26 WrXurl84
探せば色々あるね。。。
game_editor
URLリンク(game-editor.com)
2Dゲーム作成
Silent Walk FPS Creator
URLリンク(www.silentworks.hu)
FPSゲーム作成
The Scrolling Game Development Kit
URLリンク(gamedev.sourceforge.net)
2Dゲーム作成
134:名前は開発中のものです。
10/12/03 21:53:52 WrXurl84
教育系?とかなら。。。
jumpcraft
URLリンク(jumpcraft.com)
2Dゲーム作成
kodu
URLリンク(fuse.microsoft.com)
子供向け3Dゲーム作成
135:名前は開発中のものです。
10/12/03 22:37:34 t05D+LCb
個人的にはこんな感じの3Dツールがいいんだけどな
URLリンク(www.atmosphir.com)
3Dゲーム作成(オンライン?)
136:名前は開発中のものです。
10/12/03 23:14:39 y7AQUVmE
正直羅列だけされてもどれがどんなツールか解らんし
そもそもスレが違うんじゃ
137:名前は開発中のものです。
10/12/04 00:25:15 rOG7MXui
じゃあなんか語れば?
138:名前は開発中のものです。
10/12/04 00:46:44 ssmG+aFU
>>131が気を使って話題がスレ違いにならないように修正したのに
即他のツールの話題持ち込むなよw
139:名前は開発中のものです。
10/12/04 00:50:15 rOG7MXui
>>131は俺なんだけど今読み直したらヒドイ日本語だなw
140:名前は開発中のものです。
10/12/04 07:47:40 L+2wc7K5
このツールは本国でも(2Dゲー製作者に)注目されてるツールなの?
141:名前は開発中のものです。
10/12/04 09:17:39 4QWS+boe
フォーラム見る限りそんなに盛んでもないみたいだけど?
海外ではこの手のツールは選択肢も多いし歴史も長いし
3Dエンジンやプログラミング言語の全体の選択肢も考えると
ジャンル自体がニッチな部類なのかもしれないけれど
142:名前は開発中のものです。
10/12/04 09:55:58 sM1H5WIF
あっちはプログラム講座が充実しまくってるから
143:名前は開発中のものです。
10/12/04 10:05:24 VpKCqcyC
何を持って注目と言うのかわからないけど、MMFやGameMaker触ってる人達なら当然Constructも触ってると思うよ。
製作者としては、まずどのプラットフォームで作りたいか(OS別、携帯電話、ブラウザゲー)、
ツールとしての操作性、あとは細かい仕様や拡張性、バグの有無等、総合的に見て自分に合ったものを選ぶ。
ところで「本国」ってのは何を指してるんだろうか。
ユーザーは日本含めて世界中にいるだろうし、開発者達が国籍明らかにしてるわけでもない。
144:名前は開発中のものです。
10/12/04 11:23:36 urmV+NfW
普通に考えてConstruct開発者のお国だと思うんだが・・
145:名前は開発中のものです。
10/12/04 11:25:50 urmV+NfW
いや英語圏かな?
146:名前は開発中のものです。
10/12/04 11:54:14 rjF+H/nS
日本語化マダー?
147:名前は開発中のものです。
10/12/04 12:01:40 6y2PZN10
wiki作ってぼちぼちマニュアル作ってけばいいんじゃないかなぁ
148:名前は開発中のものです。
10/12/04 20:54:04 VpKCqcyC
レンタルwikiで垢作ってみたものの、俺には向いてないな。
冷静になってみたらそもそも俺がConstructの使い方把握できてないし…
>>145
言語ファイルのEnglishにわざわざ(UK)ってつけてるから、イギリスかもわからんね。
149:名前は開発中のものです。
10/12/04 21:34:32 +y+sQVb1
wikiwikiなら誰でも編集できる仕様じゃなかったかな
150:名前は開発中のものです。
10/12/04 22:38:03 6y2PZN10
みんあで少しずつやればいいよ
間違ってたら修正すればいいし
151:名前は開発中のものです。
10/12/05 00:15:25 u5GQ5cDb
>>148
なるほどー確かに
そういえば>>82のConstructに似てるGame Developは
フォーラムが仏・英に別れてて覗いてみると仏勢しか書き込んでない
英Construct・仏Game Developみたいな図式でなんか関係してるのかな
152:名前は開発中のものです。
10/12/05 00:23:26 nYNYmPin
FPSのMod制作は凄く盛んなところ見ると、そもそも2Dでゲームを作りたいという人が少ないんじゃね
さらに2DならFlashで作ればいいという考えもあるし
153:名前は開発中のものです。
10/12/05 00:46:02 u5GQ5cDb
>>152
そういえば海外のFlash関係はonline_service系が多いね
あとはソース配布とか
機能の話題とか無いけど、まだあんまり弄ってる人いないんかな
function_objを軽く触ったけど地味に使い勝手がいいね
event_sheetだけかと思ってたんだけど
・add_parameterで引数指定してやって(複数可)
・call_functionで呼び出し
・on_function内で関数設定
他所のevent_sheetから呼び出しても使えるみたい?(たぶん)
154:名前は開発中のものです。
10/12/05 01:27:12 sw0QSl/j
>>152
2Dゲームっていうと、Game MakerとかMMF2辺りの
知名度とかユーザー数ってどうなんだろうね。
2Dゲーム制作需要が少ないならこの辺りも多くないってことになるんだろうけど。
この辺りのユーザー多くて活動盛んなら2Dがどうとかってより、
単にConstructの知名度低いだけのような気がする。
>>153
一応軽く弄ってるけど、英語だし自分も含めて
機能をちゃんと把握できてる人があんまりいないのかも。
日本語の情報が全くといっていいほどないし。
チュートリアルとまではいかなくても、色々機能使った日本語コメ付きの簡単なcapファイル
上がるだけでも大分違うかもね。一応公式行けばサンプル?自体は沢山あるけど
全部英語だしね。
155:名前は開発中のものです。
10/12/05 02:41:27 D7lXdQKB
そういえばGameMakerはipad等で動かせたんだっけ?
ならけっこう需要ありげな気もするんだけど
Game Maker Runner for Apple iPad, iPhone, iPod Touch [Video]
URLリンク(gamemakerblog.com)
2chスレの方は落ちてるな
156:名前は開発中のものです。
10/12/05 09:02:42 8XmsPcEr
知名度はMMF2>GameMaker>>>>>>Constructって感じだな。
まぁ2.5DとかだとUnityとかも入ってくるけど。
ただやっぱ、企業が作ってるのは携帯アプリ対応してたりマルチプラットフォームだったりするから、
そもそもConstructは同じ土俵ですらないんだよな。
157:名前は開発中のものです。
10/12/05 14:47:00 G3BT9Cer
Constructは音楽ファイルや一部のリソースをexeに纏められないから
商業で利用するにはちょっと向いていないかもね(そのうち改善されるかもしれないけど)
GameMakerのスレたったね、一応無料でも使えたんだ
158:名前は開発中のものです。
10/12/05 16:18:54 sw0QSl/j
>>156
マルチプラットフォーム対応、は大きいのかな。
だとしても、Constructはもう少し評価されて知名度上がっても良い気はするけどね。
>>157
よく知らないけど、他の開発ソフトとかだと
音楽ファイルとかも全部一つにまとめられるの?
159:104
10/12/05 19:03:30 sw0QSl/j
URLリンク(ux.getuploader.com)
二段ジャンプ、壁滑り、壁蹴り、残像等一応実装。プレイヤーを画像と本体を別々に。
ブロック類をfamiliesでまとめた。後多分小さな変更が色々あると思う。
今回変更した点はコメントつけてない。後一応軽い動作テストはしたけど
不具合とか問題とかあるかもしれない。
160:名前は開発中のものです。
10/12/06 19:32:46 xheCwJup
上昇中は2段目ジャンプできないのね
161:名前は開発中のものです。
10/12/06 20:10:33 acqR4gF8
>>160
そこは上手い実装が思いつかなかった。基本的に上から処理実行されるから、
今のままだと上昇中でもジャンプ可能にするとそのままジャンプした瞬間に
二段ジャンプの処理が実行されちゃう。一応二段目ジャンプを先にくるようにしとけば
そうならないけど、これだとまたどっかで不具合出そうだし何か上手いやり方ないかな。
後上で上げたファイル、やっぱりというかチェックが甘かったのか、
バグっぽいのが何個か見つかった。一応原因は検討ついてるから多分すぐ直せるだろうけど。
162:名前は開発中のものです。
10/12/06 21:26:37 acqR4gF8
URLリンク(ux.getuploader.com)
とりあえず修正版。一応バグっぽい所直しておいた。
上昇中に二段ジャンプも一応出来るように。
その他小さな変更。
163:名前は開発中のものです。
10/12/06 23:31:34 6+OPubQH
platform movementに左右壁判定が最初から付いてるのはいいな
MMFだとファーストループ使って判定処理組まないといけないのに
164:名前は開発中のものです。
10/12/07 02:21:15 XHj8Pr7R
実際のとこやっぱり自機動作は自作したほうがいいのかな
自作の動作使ってるサンプルもいくつかあるみたいだけど
165:162
10/12/07 03:15:51 QH01JUgZ
>>163
MMFはほとんど触ったことないけど、壁判定が標準で使えるのは便利だね。
>>164
自作、ってのがどの程度を指すのかはわからない。
やろうと思えば多分全部1から組むことも出来るんだろうけど、基本的には
(意図する動作に)近い動きのBehavior使いつつそこにイベントーシートで
機能・動作を足してく感じが一般的だと思う。
動作は標準のBehaviorだけでイベントシートとかで一切組まない、ってのも
出来るけどそれだと必要最低限の動きしか出来ない。それでいいなら有り・・・かもしれない。
結局何を作るかにもよると思う。
後、検索してたら日本語のConstructのwikiが作られてたんだけど、
これ、多分ここに来てる人が作ったんだと思うけどURL貼っても大丈夫かな。
166:名前は開発中のものです。
10/12/07 04:08:18 aIaUaGKg
>>148の人のじゃないかい?12/04だし
あんまりBehaviorまかせにすると複数敵OBJが集まった瞬間にポコンとプレイヤーキャラが
画面外にはじきだされたりするけど、1から組んだからといって回避されるとは限らないのが困りモノ
汎用性があるから暇なら組んでみるのもいいかもね・・
167:148
10/12/07 13:49:53 idGuogBt
正解
中身空っぽだから無価値だぜ
168:名前は開発中のものです。
10/12/07 17:40:31 vQZbU4Qa
>>166
その辺は上手く工夫して対策するしかないのかも。
結局は作ったゲームに合わせて変えてくのが望ましいはず。
>>167
wikiの利点って、誰でも編集出来ることだし、誰かが編集して
内容も増えてくと思うからwikiがあるだけでも意味はある。
中身空っぽでもし他人が編集できないなら意味はないけど。
169:名前は開発中のものです。
10/12/07 18:25:25 jx9XfLuO
Ribbon Objectってのがいまいち使い方分からないんだけど誰か知らないですか
たぶん画像をリボン状に繋げて光跡とかを表現出来るんだと思うけど(ポリラインってやつ?)
170:名前は開発中のものです。
10/12/07 19:04:38 vQZbU4Qa
URLリンク(dl.dropbox.com)
とりあえず公式のフォーラムとか検索してたら、サンプルはあったよ。
171:名前は開発中のものです。
10/12/07 19:29:56 jx9XfLuO
うおーまじだ!すいません
ribbon barばっかり引っかかるから途中であきらめてました
しかも思ったよりややこしいですねこれ
172:名前は開発中のものです。
10/12/07 22:44:15 /gQKG8Mz
まずribbonオブジェクトの使い道が思いつかないorz
173:名前は開発中のものです。
10/12/08 05:04:12 MPhaijx/
とりあえず、ribbonの使い方と仕組みがなんとなくわかってきたけど、
やっぱマニュアルとかドキュメントが無いのはちょっとやりにくいな。
174:名前は開発中のものです。
10/12/08 06:07:50 OLWdQE3G
URLリンク(ux.getuploader.com)
Ribbonのテスト。
175:名前は開発中のものです。
10/12/08 11:02:49 S4OAVrfo
俺もRibbonでレーザー作ってみました
URLリンク(ux.getuploader.com)
最初リボン1つまでしか表示出来無いじゃんとか思ったけど
弾頭オブジェクトを別に作っといてそれのContainerにribbon objectを突っ込んだら複数表示させられるみたいです
176:名前は開発中のものです。
10/12/08 19:25:40 Eo2/SJDe
>>175のファイルを参考にしてコンテナミサイル?もどきを作ってみた。
まぁほとんど中身丸パクリみたいな物だけど。
URLリンク(ux.getuploader.com)
本当は最初のコンテナ?がミサイル出したら落ちるようにしたかったけど
上手く出来なかったからとりあえずこの状態で。
177:名前は開発中のものです。
10/12/08 21:51:55 dGaCXu2Y
なにこれすごい
ミサイルよりテキのほうがはやい!
178:176
10/12/08 23:36:18 Eo2/SJDe
ミサイルが遅いのは仕様、というか一応わざとだよ。
敵はとりあえず適当にBehaviorつけただけだから適当に弄れば遅くなるよ。
後、挙動としては、missile2: Value 'target' Equal to - 1 はあるのとないのどっちがいいんだろう。
179:名前は開発中のものです。
10/12/14 11:56:01 WSmvgCZ3
これってBGMを指定した時間からループさせるってのは出来る?
イントロ付きで再生→イントロ終わった位置からループってのをやりたいんだけど
MMFは再生の度に音楽ファイル読み込むらしく
そのたびに一瞬止まって自然な繋ぎが出来ないらしいので…
180:名前は開発中のものです。
10/12/14 15:53:41 TkCt3PSW
むりぽ
181:名前は開発中のものです。
10/12/14 16:41:06 7a+8+Olb
XAudio2にSetPositionってあんぜ
まだ試してないけど出来そうな気配がある
182:名前は開発中のものです。
10/12/14 16:49:04 TkCt3PSW
SetPositionは音を発する位置っぽくねーか?
183:名前は開発中のものです。
10/12/14 19:59:46 +KVre0H3
>>179
イントロ部分と分割すればいいだけ
184:名前は開発中のものです。
10/12/21 10:57:58 jTiNJTzw
Construct does not fully support translations,
so I would not recommend you attempt a translation at this time.
Thanks for your interest, though.
日本語化される可能性もなさげだね?
185:名前は開発中のものです。
10/12/21 15:45:34 w6QElvAn
よくわからないけど、Unicode対応してくれればこっちで日本語化できるようになるんじゃないの?
186:名前は開発中のものです。
10/12/22 02:29:02 /xFnca7g
対応でもしてくれない限り話すネタも無いなぁ
187:名前は開発中のものです。
10/12/22 02:43:28 XsQV+TlV
いや無いことも無いんだが・・
色々組んでると不思議な現象がけっこうある
188:名前は開発中のものです。
11/01/11 19:23:16 erY6FiM3
すさまじい過疎っぷりに泣いた
頑張れコンストラクト
189:名前は開発中のものです。
11/01/11 20:49:25 2X7V9XWj
Unicodeになったら盛り上がるよ
190:名前は開発中のものです。
11/01/12 23:00:12 7uGD35Hk
やっぱ日本語化の有無って大きいのかな、
191:名前は開発中のものです。
11/01/13 00:47:30 QPAkm44y
大きいですな。アマチュア向けなんだから。
192:名前は開発中のものです。
11/01/13 18:57:00 DDLqFIL+
Container内のオブジェクト同士ってほんとに一蓮托生だな
どれか一つでもDestroyしたら同じContainer内のオブジェクト全部無くなる\(^o^)/部位破壊出来ねえ
多関節キャラ作ろうと思ったらUniqueID使ってイベント上でくっつけたほうがいいのかな
193:名前は開発中のものです。
11/01/13 22:31:12 61Dd15NV
どんなン作ってるかサッパリだが
破壊された部位だけ非表示にするなりアニメフレーム変えたりしたら
えーんちゃうん?
194:名前は開発中のものです。
11/02/07 01:43:09 2rqDLU47
もう誰もいないかもしれんが…
Construct2(α版)来てるよ
URLリンク(www.scirra.com)
DL
URLリンク(sourceforge.net)
195:名前は開発中のものです。
11/02/07 01:47:15 2rqDLU47
上貼り間違えた
URLリンク(www.scirra.com)
196:名前は開発中のものです。
11/02/07 10:07:48 0ii3Xk9u
2バイト文字は使えるようになったの?
なってないならイラネ
197:名前は開発中のものです。
11/02/10 04:13:00 6uiHsRcd
unicode対応って書いてあるじゃん。
198:名前は開発中のものです。
11/02/10 04:21:42 6uiHsRcd
後、マルチプラットフォームに関しても要望が色々多かったからなのかな。
今は標準がhtml5になっててそれしか出力できないみたいだけど、
色んなプラットフォーム向けのエクスポーターを作れるような形になるみたいだね。
199:名前は開発中のものです。
11/02/10 05:37:33 MnVOTT0O
全部翻訳できるようになったの?
誰か日本語化頼む
200:名前は開発中のものです。
11/02/10 06:11:01 1hugHKbA
乞食根性丸出しだなぁ
……俺も便乗しよう!
201:名前は開発中のものです。
11/02/10 06:59:28 6uiHsRcd
URLリンク(www.scirra.com)
とりあえずここに新機能?とか書いてある。英語力ないから間違ってるかもしれないけど、
unicodeは対応したけど翻訳はまだ無理みたいなこと書いてあるような気がする。
202:名前は開発中のものです。
11/02/11 01:13:50 w4/CWjm4
インターフェースの翻訳はまだ無理だけど、
オブジェクトの名前やらはすでに変えられるね
しかし肝心のテキストオブジェクトは日本語フォントを指定すると
拒否してくるから致命的にまだ使えない。まだまだ様子見。
でもいきなりレイアウト起動するとブラウザも起動するのは
なんかワクワクするな、ほんとにHTML5でやるきなのかな。
ちょっとプロジェクトが無謀じゃないかとも思えてきた。
あとconstruct 0.x系と2はファイルの互換性も途絶えた。
203:名前は開発中のものです。
11/02/11 03:32:16 E3Qa51F+
>>202
ちゃんと読んでないし英語力無いから間違ってるかもしれないけど、将来的にはexeへの
エクスポーターが出てるだろうって開発者が書いてた。上のほうでも書いたけど多分ユーザー
がエクスポーター作ることも可能になるはずだから、誰か作って配布する可能性だってあるわけだし。
後、html5が標準になったのは、マルチプラットフォーム系への要望が色々と多かったから、
かなり多くのプラットフォームで動く、って点で選ばれたっぽい。
持ってないからわからんけどipodとかipadとかでも動くみたいだし。
後、互換性に関しては作者もわかっていてあえて切り捨てたみたいだね。
将来的なことを見越して。
204:名前は開発中のものです。
11/02/20 09:05:32.10 RD8KLiA4
HTML5+JavaScriptだけでクロスプラットホームなマルチプレーヤーゲームを作れる開発環境Game Closure
URLリンク(jp.techcrunch.com)
gameclosure
URLリンク(www.gameclosure.com)
話題も無いのでHTML5つながりで貼っておく
205:名前は開発中のものです。
11/02/23 21:52:39.51 WsdQQ98/
Construct 2はかなりの速度で開発進んでるみたいだし、とりあえずある程度機能(0.9x相当以上?)が揃って、
翻訳が可能になって日本語化されたらそれなりに人も増えて盛り上がる・・・と思いたい。
206:名前は開発中のものです。
11/02/28 22:55:48.83 DH4YGGKo
gamemakerもHTML5に対応しだしたみたいだね
URLリンク(gamemakerblog.com)
207:名前は開発中のものです。
11/03/02 12:04:00.71 GD/EK0h2
有料化するんかな????
Proposed licensing model (take 2)
URLリンク(www.scirra.com)
208:名前は開発中のものです。
11/03/02 20:34:43.56 mxM9om1R
開発に専念するために費用を集める的なことはどこかに書いてあった気がする。
で、そのために何らかの形での課金?を検討している、みたいな。
どういう方式を取るかはまだ決まってないっぽい。
これは希望的観測だけど趣味や学習目的、つまり非商用での利用の場合は
普通に無料のまま使える形になるんじゃないかな。わからないけど。
209:名前は開発中のものです。
11/03/05 20:57:41.57 jyP31Y7m
>>208
この程度の英語も読めないのかよ…
30日デモ版
・フル機能
・期限が切れたら購入を促すダイアログが
ディスカウントライセンス
・インディーズ/個人向け(年間売り上げ2万ポンド未満)&非営利団体/教育機関向け
・公式の全てのエクスポータが使用可能(フリーアップデート)
・39ポンドで2年間フリーアップデート
・149ポンドで10年間フリーアップデート
商用ライセンス
・企業/商用向け(年間売り上げ2万ポンド以上)
・149ポンドで2年間フリーアップデート
・599ポンドで10年間フリーアップデート
共通
・エディタはクローズドソース、HTML5エクスポータはBSDライセンス
・スプラッシュスクリーン無し
アーリーアダプターライセンス
・ディスカウントライセンスの期間限定値下げ
・19ポンドで3年間フリーアップデート
・89ポンドで10年間フリーアップデート
210:名前は開発中のものです。
11/03/05 21:58:20.28 fJwbypPs
>>209
それ決定なの?
211:208
11/03/05 22:21:05.45 fJwbypPs
まぁとにかく頭悪いのも英語駄目なのも否定はしません。
209さんには不愉快な思いをさせてしまったようで非常に申し訳ない。
希望的観測って書いたのは初期での話はpay what you wantな方式か
あるいはエクスポーターのみ課金って話が出ていたけど今は大分変わっている、
現時点で出てる課金形態も確定事項じゃない、最終的にどうなるかわからない、
そう思い込んでいたからだよ。頭の悪い自分じゃ多分これも全部間違って認識しているんだと思う。
多分この書き込みでまた不愉快な思いをさせてしまうだろうから一応先に謝っておきます。
ごめんなさい。
212:名前は開発中のものです。
11/03/05 22:31:40.87 YMoFzjoq
>>210
いやまだアンケートとってるんじゃないかな・・?
6:4で賛成ぽいけど
39ポンドなら5千ちょいくらいだけど(たぶん
金額よりも払うのが面倒だな
あそびで弄るぶんには0.9で十分だし
2はまだまだ足りてないし・・
213:名前は開発中のものです。
11/03/06 14:53:50.22 NYO7JFD6
なんのこっちゃかわからんから原文読んできた
>>210のは
まだ提案してる段階だから全然確定してないよ
しかもtake2だからtake3も出るかもしれない
課金形態は流動的なんで、誰も確定したことは言えない
アンケート結果を見ても賛成30に対して反対16だしね
トータル100未満ってのも悲しいが
>>208
きにすんな、おしえてくれてありがとう
基本的に間違ってないよ、開発者は課金したい意向がある
でもそれもユーザーの意見取り入れながら決めるようだし
214:名前は開発中のものです。
11/03/24 23:08:34.53 BkuQJq+d
※お知らせ※
長期に渡って未使用及びUPLOADされていたDATAの
大半が削除されていた為、このたびロダを閉鎖しました。
215:名前は開発中のものです。
11/03/31 20:04:25.15 T3kB8xqi
もう誰もいないかもしれんが…
MMF2制作で有名所のリメイク作品(Construct製
URLリンク(www.konjak.org)
216:名前は開発中のものです。
11/03/31 20:39:17.28 iejVYOq2
>>215
クォリティ高いな
絵も動きも
217:名前は開発中のものです。
11/05/06 22:40:14.30 KBsn/JwP
もう誰もいないかもだけど…
Construct Classic r1 released
URLリンク(www.scirra.com)
1.0?なのかな0.99.99.99?
218:名前は開発中のものです。
11/05/06 22:51:45.92 KBsn/JwP
Layout_objectをModalで使ってEnd_modal_layoutで終了させても
呼び出す度にvram_targets(デバッグモードで確認)が累積されてエラーを吐く(メモリーがオバーフローしてる?)
みたいなんですが、誰か回避方法しりませんか?
呼び出すLayoutサイズによっては100回くらいまで大丈夫なんだけど
やっぱり気持ち悪いです・・
本家サンプル
URLリンク(www.box.net)
219:名前は開発中のものです。
11/05/07 03:23:58.86 j7DjQR6L
一応いるにはいるけど力にはなれそうにない。申し訳ない。
220:名前は開発中のものです。
11/05/07 09:24:35.76 XGbcn+CI
同じく見てはいるが見てるだけという悲しさ
221:名前は開発中のものです。
11/05/07 21:23:30.66 RQOLs1BF
「翻訳版キタコレ」の報告が来ないか見てる。
222:名前は開発中のものです。
11/05/19 18:02:43.00 cLxcXfgc
やっぱUnicode化されないと人集まらないね…
223:名前は開発中のものです。
11/05/19 18:41:58.52 gA/gtSjA
2はUnicodeじゃなかったっけ‥
224:名前は開発中のものです。
11/05/19 19:34:15.46 M91Ij1Xc
2はunicodeだけど開発途中でまだ翻訳が可能な状態になってないんじゃなかったっけ。
225:名前は開発中のものです。
11/05/19 19:55:23.40 H4yQMVeL
2はアニメ機能(画像の)がないんだけど
HTML5でGIFアニメが使えないのと関係あるのかな?未実装なだけだろうか
226:名前は開発中のものです。
11/05/27 02:08:16.17 pjonEDVg
RPG JS
URLリンク(rpgjs.com)
HTML5でRPGがつくれるらしいよ
227:名前は開発中のものです。
11/06/02 00:49:51.76 HjriU0tS
も>>73の人いないかもだけど…
注目してたstencylに動きがあったみたいだよ?
URLリンク(www.stencyl.com)
228:名前は開発中のものです。
11/06/02 03:05:11.93 QPNr25cp
73だけど、一応いるよ。リリースは知ってるし、ダウンロードもした。
StencylはConstructの作者も何度か名前挙げてるしけど、
話題ないとはいえあんまり他のツールの話題だらけになるのも
どうかと思って書き込まなかった。一応ここConstructのスレだし。
229:名前は開発中のものです。
11/06/02 06:55:25.05 xS08191q
そいつは失礼を
Stencylちょっと弄ってみたけどサイト接続に行くし
特殊な感じだったので情報どこかにないかなーとこのスレ思い出したもので・・
あんまりConstructのネタは無いけど
↓とか良かったです(未完成だけどソースついてる)
Myrktorch
URLリンク(www.ludumdare.com)
あと一部のプラグインが動かない人(いれば)は
C++2008Redistributable入れてみるとか(不確やけど)・・
230:名前は開発中のものです。
11/06/03 23:33:25.88 +lnj62va
35でプラットフォーム動作追加されてたんだね見落としてたわ
231:名前は開発中のものです。
11/06/08 22:09:43.78 0KFOe/nw
39のsolid修正きてるでー
URLリンク(www.scirra.com)
232:名前は開発中のものです。
11/06/10 23:14:05.53 RyqkDN8e
最近2のverUPはやいな
イベントグループの追加もいいけどコンテナはまだかな
233:名前は開発中のものです。
11/06/14 22:51:07.47 SdTlHT1k
2のコリジョン判定って同サイズのスプライト同士だと通り抜けちゃうね・・・?
234:名前は開発中のものです。
11/06/18 05:15:23.72 /tS1LIL1
他のイベントシートを読み込めるようになったけど微妙にタイムラグがでるね
細かく分けるより少なめに纏めたほうがいいのかな、環境のせいかもしれないが
>>233
スプライトの比率によっては左側が引っかかる・・なぜだろ
235:名前は開発中のものです。
11/06/18 05:20:55.79 /tS1LIL1
ついでに書いとくとoperaの方が動作は軽いけど音鳴らした時はfirefoxの方が安定してる気がする
236:名前は開発中のものです。
11/06/19 14:25:36.39 RxIP6ay1
43で動作が5つ追加されたけどほとんど以前のverのイベントで組める内容なんだな。。。
html5で出来る事の限界なのかな
ところで境界線でstopって何に使えばいいんだろう?
237:名前は開発中のものです。
11/06/23 00:14:52.71 ljGyUqbg
>>235
クロムだと長めの曲が途中で止まる・・メモリーとか関係するのだろか
238:名前は開発中のものです。
11/06/23 00:18:14.69 ljGyUqbg
ロシアのC2サイトかっこいいな、内容読めないけどorz
URLリンク(construct2.ru)
239:名前は開発中のものです。
11/06/23 23:13:48.53 IjRRYsI9
Download Construct 2 release 45
URLリンク(www.scirra.com)
>- [Feature] Picture editor
>- [Add] 'Always save' option for the image editor in Preferences.
>- [Change] Sprite: hot spot now defaults to centered, but rounded to the nearest whole pixel in its texture.
> This should correct some pixel-perfectness issues.
240:名前は開発中のものです。
11/06/27 23:16:25.59 aqF+PK55
本家サイトリニューアル、どうやらC2を押していく感じ?
URLリンク(www.scirra.com)
241:名前は開発中のものです。
11/07/02 16:52:36.73 M3JvEtZj
そろそろファミリー搭載してくれないかな、見た目がだらだら長くなってしかたない、、、
242:名前は開発中のものです。
11/07/08 10:14:36.93 2IOb/eUb
次、大型アップデートがくるってさ
243:名前は開発中のものです。
11/07/09 23:21:56.93 KNvaMaTr
Download Construct 2 release 47
URLリンク(www.scirra.com)
>[Feature]
>Animations system
>[Feature]
>Export options dialog
244:名前は開発中のものです。
11/07/10 03:11:05.32 CQkPwG6p
画像をフォルダーに纏められるようになったけど
利用してる鯖だと認識してくれない模様。。。
245:名前は開発中のものです。
11/07/10 19:36:39.05 NjcbiAgP
スプライトクローンしようとするとエラー吐くね・・使えねえ
246:名前は開発中のものです。
11/07/12 05:49:46.28 zMJAYQP8
Download Construct 2 release 47.2
URLリンク(www.scirra.com)
BugFix版きてる
247:名前は開発中のものです。
11/07/12 13:51:29.68 QhJXbNER
書き出しでエラー吐くね・・使えねえ
248:名前は開発中のものです。
11/07/12 13:57:20.12 MQ6AD+Kx
機能が豊富に見えてもやっぱ歴史が浅い分
中身の練度はお察し下さいなのか
249:名前は開発中のものです。
11/07/12 14:02:48.99 QhJXbNER
247はC2の話ね、アルファ版だしそんなに機能も充実してないよ
C1(クラシック)はそれなりに安定して使える
250:名前は開発中のものです。
11/07/12 15:06:35.31 7xR5ZuB5
>Change Upgrade to jQuery 1.6.2 (was on 1.6.1)
今回jQuery 1.6.2が書き出されてないっぽいね?
251:名前は開発中のものです。
11/07/13 01:31:25.14 RgN7bb71
>>250
今回のverからオンラインで読みにいく(?)みたい
252:名前は開発中のものです。
11/07/19 03:48:51.94 fFF+M+Up
Download Construct 2 release 48
URLリンク(www.scirra.com)
>>233>>244が解決したみたいだね、たぶん
253:名前は開発中のものです。
11/07/19 06:17:16.57 feTukfQW
>>233は重ならなくなったけど、まだ半分めり込む
こういう仕様なのかな
新機能の自動ミラーはツール上では大丈夫なんだけど書き出すと
FFとかクロムだと挙動がおかしい?オペラは大丈夫なのに
ローカルで読み込み再現できるようになったけど逆に不便
オプションで切れないのかな
254:名前は開発中のものです。
11/07/19 06:53:10.49 feTukfQW
プロパティにモード切換えオプションがあった、ごめん
255:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:44:00.92 ax8+0vWD
Download Construct 2 release 49
URLリンク(www.scirra.com)
ほとんどBugFix…
256:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:57:53.95 ax8+0vWD
自動ミラー直ってないし
なんでfileとhttpで挙動がかわるんだよorz
257:名前は開発中のものです。
11/07/22 08:54:00.28 FfEct+1C
なんか前より酷くなってないか?
258:名前は開発中のものです。
11/07/22 22:14:00.93 r2daDCeR
とりあえず50待つか・・・・・・
259:名前は開発中のものです。
11/07/24 22:30:51.19 Nxi8TVrE
自動反転するとキャラが点滅するのはもうデフォなのかな、
オペラだと起きないからグラボの問題ではないと思うんだが
260:名前は開発中のものです。
11/07/27 06:26:34.41 9KBxh6gb
Download Construct 2 release 50
URLリンク(www.scirra.com)
サウンドとグリッドと・・・
261:名前は開発中のものです。
11/07/27 10:22:30.90 19wx5yUT
max_fall_speedのバグは直ってないね
262:名前は開発中のものです。
11/07/29 00:00:04.74 NH8Aj308
Sencha Touch 1.1
URLリンク(www.extjs.co.jp)
iPhoneおよびAndroidのようなタッチ端末で利用できるWebアプリ、
それもネイティブアプリのような操作性を持つWebアプリを開発するための世界初のHTML5対応JavaScriptフレームワーク、
Sencha Touchがリリースされました。
Sencha Touchは完全に無料でご利用いただけます
263:名前は開発中のものです。
11/07/30 08:35:41.17 l5E5gW+T
アニメとかサウンドとか設定しやすくなってるだけで
基本的にできる事は40の前半あたりからあんまし変わってないよね
ここらがツールとしての限界なのだろうか?
264:名前は開発中のものです。
11/08/16 08:33:16.44 EWkICRK+
r51から有料verのお知らせ
URLリンク(www.scirra.com)
1£ が125円として
19£で約2400円くらいか
265:名前は開発中のものです。
11/08/23 18:24:23.75 RtzQ+hZ7
Download Construct 2 release 51
URLリンク(www.scirra.com)
FREE版はイベント100個までしか書き出せない
正直あまり使えないな。。。
266:名前は開発中のものです。
11/08/24 09:16:14.33 0C/SXwgy
グローバル変数、グループ化、イベントシートのインクルードも1カウント・・
ファミリーやor条件もないし、せめて200くらいないと厳しいな
あとバグ増えてるね・・
267:名前は開発中のものです。
11/08/26 17:45:19.73 vfyW4JDj
修正版
URLリンク(www.scirra.com)
落下修正されてないな
268:名前は開発中のものです。
11/08/27 08:53:37.78 L6wDBcFa
シートでスプライト読み込めるようになったけど
書き出し時は分割して吐き出すんだな…
269:名前は開発中のものです。
11/08/28 11:19:30.81 obAi/xfq
Download Construct 2 release 52
URLリンク(www.scirra.com)
落下修正きてるー