プログラミング初心者がゲーム作るat GAMEDEV
プログラミング初心者がゲーム作る - 暇つぶし2ch605:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/19 17:42:28 TC6URYuF
  )))
('ω')なるほど ゲーム制作の技術ですね
ぼく 波は難しいので とりあえず島の輪郭を□ から 楕円みたいにするとこからはじめてみますお
波の音はたしかホワイトノイズから作った記憶がありまし
植物やらなんやら作るわけですが いままで建物ばかりだたので
無人島構築はちと楽しみですお

  )))
('ω')風邪くすりをのむと12時間は寝てしまうお
おそるべしだお 空腹で目をさますんだお

606:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/19 21:35:33.77 TC6URYuF
  )))
('ω')小さい島になってしまいましたお
砂漠地帯と 草 あと 微妙な砂浜


  )))
('ω')島の真ん中には海が露出した海がありましてね
魚が泳いでたりするんすよ それをですね 攻撃したら ゲットFinishですよ!
体力回復っすよ
して 骸が一体ありましてね 意味ありげな情報が聴けるですよ

  )))
('ω')ベアーブックにはもどれないけど
サバイバルルートでもかなり遊べるようにしたいお

607:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/20 00:25:25.51 XZE43weF
  )))
('ω')なんか意味のある島にしないと
島にきたプレイヤーがなんだよ 外れじゃんかよって なるから

  )))
('ω')温存していたBossを一体投下しますお
なんか気持ち悪いやつだから いいかもしれないお
ゾンビ担当に蛇やら魚を描いてもらたから
今晩には島は大幅に進化しそうだお
問題なのは時間の概念だお

608:名前は開発中のものです。
11/02/20 01:35:33.62 Z2YrgREp
○歩移動する毎に一時間経過とか

609:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/20 07:22:01.75 XZE43weF
  )))
('ω')なるほど トルネコ式みたいな感じですね
本日の作業にて だいぶ頭がコンガラガリマシタ


  )))
('ω')島の中央にイケス的な場所があり およそ35秒くらいで魚がいないと産まれます
しかし 高い確率で二匹うみやがりましてね
これがどうしてか まだMMP(マルチメディアフュージョンの理解値)が低いので理解できません

  )))
('ω')とりあえずは Finishを攻撃したら捕食ということで体力が回復しちゃいます
食べた感を出すために食べた感じの音を加えようかと考えています
あとおなじような感じに蛇を定期的に発生させます
イノチチくんもたまに出現します
骸も配置できたので なんかミステリアスな島らしくなりましたお

  )))
('ω')あと漂着する物とかも視野にいれています
弾薬やら対ゾンビコーディング剤(砥石てきなやつでないとブレードを振れない)
でもそんなに都合よく弾とか流れてこないような...

  )))
('ω')ならば軍事施設ならば問題ないや よし 地下をつくるお

610:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/20 07:43:44.24 XZE43weF
  )))
('ω')修正案を考えたお
魚たべる体力10になる
蛇たべる体力15になる
猪たべる体力50になる
さらにドクロを踏むと地下への入口が開く

  )))
('ω')地下には広大なフィールドがあり そこには 軍事施設だったなごりがあるんだお
中にはもちろんいろんな といっても ブレードと弾しかないんだけど あ 薬もあった
が手には入り 狩りの役に立つんだお
  )))
('ω')でも本当はね さらに奥に眠る 実験体Xを倒すために使ったほうがいいお
実験体Xはね 目からビームを撃つから怖いし スゲー体力が高いんだお
あとね あとはね また寝てから考えてみる

611:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/20 18:03:10.74 XZE43weF
  )))
('ω')地下をつくるまえに 蛇とかイノチチを配置しるお

612:名前は開発中のものです。
11/02/20 18:06:36.16 zpsRsO2P
目からビームって撃ってる時に何も見えなくなって命中率落ちそうだよね

613:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/20 19:38:00.98 XZE43weF
  )))
('ω')ドライアイにもなりそうですな
あと蛇と漂着物 それと時間の概念だお
こりは今夜にはできそうだお

  )))
('ω')あとは地下 わりかしおおきい 感じにしたいお
あと 罠みたいなやつもやってみたいお
島は本編のルートとはちがうけどなんか楽しくてついつい 追加要素を足してしまうお

614:名前は開発中のものです。
11/02/20 19:38:39.39 ba0HfBYU
サイクロップスは年がら年中目からビームが出っぱなしだ…。

615:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/20 19:41:12.57 XZE43weF
  )))
('ω')サイクロプスみたいな Xめんみたいな ゾンビともいえますな
島の地下にいる 実験体X
初見殺しにならないように なんらかのヒントをだしておかないと
プレイヤーが呆れるかもしんないから工夫しますお

616:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/20 21:27:00.25 XZE43weF
  )))
('ω')なんとか洞窟ができたどー
でも手書きで書いたからなんか微妙な感じだお
もっとダークネスな感じにしなきゃ

617:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/21 02:27:16.56 jWQUPr5a
  )))
('ω')ギザギザ感が出てたからそれを滑らかにする作業がようやくおわりんこ
あとは Bossの配置と 微妙な仕掛けをいくつか 作るだけだお
Bossの動きもなんか 工夫してみなきゃ


  )))
('ω')しかし ようやく ひとつのルートが終わりそうだから 一安心だお

618:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/21 04:33:19.68 jWQUPr5a
メモ 蛇と時間と島エンディングフレーム
メモ2実験体アニマル、ニコニコBossの声
  )))
('ω')ヤッベ 実験体X強すぎる...
これは ヤバい
自機狙い弾を一秒かんに2はつしかも低速だから厄介だお
実験体は速いからマグナムで追いかけるとしても 避けながら撃つのはかなりの熟練者でなければ...
まあイノチチ食べて 回復薬を手に入れていれば無理じゃないような

  )))
('ω')遮蔽物を配置して弾をしのぐのもいいかもしれない
いまのままだと 怖すぎる敵だお
ボンクラゾウビを1としたら ニコニコ廃虚にいるのが10くらいの強さ
そしてこの実験体の強さは...
100!!

  )))
('ω')ラストBossにもせまる強さだお
実験体 ヒグール ファイナルダーク まさに三大天だお


619:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/21 17:31:12.87 jWQUPr5a
  )))
('ω')よーし いっちょ 今日もやるかー☆
蛇とか声とか あと音楽もいるなあ

620:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/21 19:07:07.06 jWQUPr5a
  )))
('ω')ウーン 蛇だけじゃ地下は味気ないような
ドラクエみたいな 見える範囲を狭めるのも どうかなあ?
アクションで狭めるともう反応が間に合わないしなあ
実験体の体力をもう少し下げてみようかなあ ウン

621:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/21 21:20:48.12 jWQUPr5a
  )))
('ω')いい感じの音楽があった だいぶ前に作ったやつだお
ただ 実験体の声が小さいから大きくするべき
あと 弾薬や 対ゾウビコーティング剤が圧倒的に足りない
回復薬も足りない
洞窟内部に配置するか 島で漂着させる必要がある

  )))
('ω')あと実験体の体力が高すぎる
とりあえず 洞窟内部でも薬による回復を50にセットしる


  )))
('ω')やっぱり防御とかダッシュや 回避がないから 弾ばらまかれると辛いお

622:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/21 22:58:25.39 jWQUPr5a
  )))
('ω')いや武器庫みたいに弾薬が一ヶ所にあってもいいなあ
だって実験体が暴れだすことも 考えて 武器庫くらい研究施設には備えがあるはずなんだお

  )))
('ω')イノチチの声をいっちょ用意しなきゃなあ...
マイクにむかってフゴフゴいうてみるかなあ

623:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/22 00:10:29.66 xbTxUIKj
  )))
('ω')よし アイテムをばら蒔いたら
とにかく 普通にやっても勝てるくらい緩くなった
あとは 実験体を倒したらエンディングに飛ぶようにしるだけだ

あ蛇わすれてた...
あと恥ずかしいけどフゴフゴを録音しなきゃ

  )))
('ω')時間の概念が島だけにあるのはなんか変なかんじだから少し考えてみなきゃ
あと 罠的ななにかを配置しるかどうか
すくなくてもメッセージかなんかは出さないと

624:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/22 08:32:16.14 xbTxUIKj
  )))
('ω')所持弾が0のときに弾を拾ってもリロードできなかた
リロードのアクテブ設定をしわすれてるとこがあたお
イノチチ イノチチの声!
  )))
('ω')あとなんでか 島エンディングボタンもおしてないのに勝手にボタンを待たずにジャンプしやがる
なにか間違えてるはずだ よく見直す必要がある
それでだめならば なにか破壊したらに命令をかえてみよう

625:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/02/22 09:55:01.39 xbTxUIKj
  )))
('ω')よし その一個前が間違えてて 次のフレームを飛ばしてたお
問題はリスタートさせるとなんか変な気分になることなんだお

  )))
('ω')ここはリスタートではなくエンドロールを流して
画面を停止してしまおう
エンドロールは開発に関わったニンゲソの名前とかだから たった二人じゃつまらないなあ...
分身の術でなんとか映画みたいな感じにしたてあげるしかないんだお
  )))
('ω')スペシャルthanksとかも分身の術だおー



  )))
('ω')いよいよゾウビTaxiを動かす段階になったお
こりは案外大変な作業かもしれないお


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