【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part22】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part22】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト650:名前は開発中のものです。 11/05/01 06:18:50.28 bVHS4o59 バカってそういう聞きかじった色物言語を口走るのが好きだよね。 651:639 11/05/01 09:08:39.43 l/oCKJZK >>648 悪いことは言わない。 アクションゲームツクールでも使っておきなされ。 652:名前は開発中のものです。 11/05/01 09:56:38.38 UjDsbD+m 描画と判定さえ出来ればどんな言語でも・・・ 653:名前は開発中のものです。 11/05/01 10:34:48.70 jD20vsMT >>648 向かない perl,PHP,VBA 654:名前は開発中のものです。 11/05/01 11:06:40.54 uvJzk8Um >>648 質問の2Dアクションの程度がわからんのだが ファミコン(8bit)やスーファミ(16bit)程度だったら 動作速度的にスクリプト系言語でも作れるよ。 向かない言語なんてもう皆無なんじゃないの? (描画する機能がないとか音を出せないとかは言語に関係ない話) flashやRuby、JAVAスクリクトでも作ってる人いるし。 例。 http://9leap.net/ ↑JAVAスクリプトでゲーム作ってる人たちが集まってるサイト。興味があるなら登録してみるといいよ。 シェーダを使いまくってエフェクトばりばりの最近の2Dアクション(実は3Dだったりする)っていうなら また話も違うけれども。 COBOLなんていう極端なのは置いておいて 一通りのゲームが作れる程度の言語なら向く言語も向かない言語もないとおもうよ? 好きなの使えばいいと思う。 ただし、言語のお勉強って言うならそのままCでもよいとおもう。 Cを覚えておけば、あとはその先の高級言語でも、もっと低級にもどっちにも行けるし。 小回りがきくと思います。 まあ、C言語の場合、標準で描画関数すら持ってないので描画するライブラリを探す作業から始めることになると思うけど。 初心者の方ならDXライブラリなどがお勧めです。 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/ ゲーム作製に関しては色々解説サイトがあるけど。この辺を熟読すればある程度は作れるようになるとおもう。 http://dixq.net/g/ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch