【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part22】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part22】 - 暇つぶし2ch600:名前は開発中のものです。
11/04/17 15:35:16.76 vr8WdjVp
言語って言ってるのに言語使えないやつって日本語さえも読めないの?

601:名前は開発中のものです。
11/04/17 15:57:47.69 8xPEVHNe
>>598
プレイヤーはあんまり言語で選ばないよ
ツクールか非ツクールでえらぶぐらい
SRCでもHSPでも、面白ければok。なんならVB6ってのすらある(さすがに今はもうないけど)

602:名前は開発中のものです。
11/04/18 01:37:43.04 7kycsuvs
黄金期のスクウェアが新ブランドで立ち上げそうなゲームが作りたいです

タイプ的にはスーファミ風RPGで河津ゲーテイストの作品にしたいのですが
イメージ的には第二大戦直前イメージの世界を舞台に世界中を駆け巡り遺跡を回って大冒険
ドイツ第三帝国みたいな軍事国家が敵で古代の秘法をそいつらから守るRPGゲームってイメージなんだけど

サガ2 インディージョーンズ ガイア幻想紀 ラピュタ 三つ目がとおる スプリガン等を
あわせたようなイメージのゲームを作りたいのですがまずは何からはじめればいいでしょうか?

やっぱり遺跡探検 ジュヴナイル 秘宝を狙う世界最大の大帝国 幻の秘境 謎の少女
この要素が全部入った作品を作ってみたいです

ちなみに自分はモンスター系中心のドットとイラストなら作れますがプログラムとか全くできません


603:名前は開発中のものです。
11/04/18 01:56:12.78 ALIvgDFh
・俺もやってみてぇ!と思わせるだけの魅力ある設定(イラスト)
・キミなら信用できると感じさせられるだけの、あなたの実績(ゲームに限らない)
・カネ。現実は非情である。

さあ選べ。

604:名前は開発中のものです。
11/04/18 01:59:07.39 ry1H8vaS
仲間を集めることから始めましょう

605:名前は開発中のものです。
11/04/18 02:05:49.58 wRepqrGT
今はツクールでも本格的に作り込むにはプログラミングができたほうがいいですね。
ドット絵はそれこそ黄金期スクウェアレベルの物でない限り、フリー素材があちこちに転がっているので
逆説的ですが、ドッターはフリーゲーム作成に必須ではなくなりつつあります。
また、ドット絵は「描くだけ」ならバカでもできる種類の作業ですので・・・。

>>602の希望を見たところ、意気込みだけで考えていることはごく凡庸でしかありません。
肥大した自我と同じように、風船のように膨らんではいますが、確たる形も重さもない。

>黄金期のスクウェアが新ブランドで立ち上げそうなゲームが作りたいです

これは客観的に見て、現在のあなたには難しいのではないのでしょうか。
あなたはスクウェアでも河津でもない、ただのゲームオタクであるという認識から始めて、
手が届くことを考えましょう。

具体的には、ツクールを買ってきて添付ゲームを改造するところから始めてはいかがですか。


606:名前は開発中のものです。
11/04/18 02:07:51.46 7kycsuvs
ちなみに自分がやってるのはFFドラクエ板発祥のオリジナルFF作成スレッドでモンスターグラフィック&ドット マップチップ作成等をやってます

URLリンク(www31.atwiki.jp)

607:名前は開発中のものです。
11/04/18 02:11:08.63 +6sidkf4
そういう意匠パクリ物なら、まともな人は手を貸さないだろうね

608:名前は開発中のものです。
11/04/18 02:20:17.55 7kycsuvs
>>607

だからこれは別板で作ってるFF用の別物ですってば こういうのを作ってますってだけで今回は全く別イメージでドットやモンスター作りたいですし

説明で出した作品名は遺跡探索という意味で有名な作品を上げた形ですので内容的にはむしろ世界七不思議とかを調べてそっちをメインに遺跡探索RPGゲームを作りたいんですが
有名なもので説明したほうがイメージがつきやすいかと思ったんですよ

609:名前は開発中のものです。
11/04/18 02:46:56.61 /KXC7jhh
とりあえず、プログラミングの能力がないのならツクールしかないでしょうね

610:名前は開発中のものです。
11/04/18 09:40:28.62 d975CtBZ
>>602
どこにそんなドッターがいるんだよw
と思ったら君がドッターか

プログラミングだけなら山のようにいるので、
ストーリーとシステム、ドットだけ先にある程度作って
ほかは後から募集してみては
0の状態で募集してもまずうまくいかない

ストーリーに関しては、ターゲットとする層は自分がいいってカタテマも言ってた
自分が面白いと思うものを作れば、自分に近い感性の人にはうけるという理屈

じゃなきゃツクールしかない

611:名前は開発中のものです。
11/04/18 13:04:45.54 rL7Cb6h3
質問
C/C++とDirectX使ったゲームしか作ったことないんだけど
コンシューマやアーケードなど実務の開発でも標準関数って普通に使えるの?
文字列処理でstrlenだのstrcmpだの使ったりとか

612:名前は開発中のものです。
11/04/18 13:13:22.58 3deRXrqv
>>611
コンパイラ次第

613:名前は開発中のものです。
11/04/18 13:52:49.35 KBp8RiO+
SRCの話する奴全部自演だろ。あいつら自演と煽り合いが日常みたいなもんだし。


614:名前は開発中のものです。
11/04/18 13:55:00.75 d975CtBZ
>>613
最後に自演スマソとか付けないと

615:名前は開発中のものです。
11/04/18 15:24:37.95 hvwT6gl4
普通は実装してるだろ。C言語すら動かないゲーム機はひどいな。あるだろうが。

616:名前は開発中のものです。
11/04/18 15:58:21.20 3deRXrqv
>>615
標準入出力関数(printf scanfとか)は実装されてない可能性が高い

617:名前は開発中のものです。
11/04/18 21:03:34.42 LABVgXB8
質問
関数をソートする方法ってあるの?
y座標が小さい順から描画していくのが理想

618:名前は開発中のものです。
11/04/18 21:18:47.70 ALIvgDFh
質問をもう一度お願いします

619:名前は開発中のものです。
11/04/18 21:21:12.93 IQhdz0Dz
>>617
言語によってはできるものもあるが、できないと思ってくれて結構
とりあえずそのやり方は間違っている
どうしてもオブジェクト指向したくないという宗教的な理由があるのなら止めはしない

620:名前は開発中のものです。
11/04/19 16:36:30.90 NZR1DQb2
ファミコンの昔のゲームのドット絵とかを使って
パクリゲーを作る場合、無料でも公開すると著作権に引っかかりますか?
ゲーム会社に使用許可のメール等送った方がいいのでしょうか。

621:名前は開発中のものです。
11/04/19 17:35:54.82 lrEki+xg
無許可でドット絵盗用? 訴えられたらほぼ確実にアウトだな。
訴えられるかどうかはパクリ元の会社とそのパクリゲーの出来と君の態度とか運やら諸々次第


とりあえず、使用許可のメールを出すのはゲーム会社側な。君が出せるのは使用許可を求める要望メール。

622:名前は開発中のものです。
11/04/19 17:54:18.05 8vzidHqz
>>620
当然引っかかります
使用許可を求めてそれが認められるとすれば、権利者にも利益が出るビジネスでなければ難しいです
ただ、権利者が問題にしない限り問題は起こりません
一個人が公開したゲームごときに目を光らせて、かつ問題にしてしまうほど権利者は暇ではありません
「法律なんてクソ喰らえ、俺たちゃ海賊だ」という精神で著作権を踏みにじるのが現実的です
おすすめはしないけどね

623:名前は開発中のものです。
11/04/19 18:08:06.95 GszA2u3/
最近はレトロゲーを有料配信するのが増えているから、
無償での許可なんてまず出ないのが容易に想像できる。

624:名前は開発中のものです。
11/04/19 19:07:41.90 Hzeu6fnT
ケータイ向けに焼き直しとか多いみたいだしな

625:名前は開発中のものです。
11/04/19 19:09:32.08 Isav7lJD
パクリは止めておいたほうが無難だろうなあ
ユーザーの一人でも通報したらメーカーも黙ってない気がするし
実況プレイ動画でさえ眉をひそめるくらいなのに許可下りるかどうか
もしメール送って許可がでたらミラクルだと思う

626:名前は開発中のものです。
11/04/19 19:22:59.35 /rIgctHV
世界観などの設定を流用した二次創作的なのはどうだろう?
同人誌とかだと黙認みたいだし、エロゲみたいのも存在してるらしいけど
ゲームシステムまで似たガチ(※)なもの作ったら怒られちゃうのかな?

※丸パクって意味じゃなくクオリティ高くて本当のシリーズ作品と見紛うようなモノ

627:名前は開発中のものです。
11/04/19 19:33:31.22 Hzeu6fnT
>>626
多分素材用意するのが面倒だから丸パクしちゃえって事だろうと踏んでるんだが

628:名前は開発中のものです。
11/04/19 19:47:03.00 8TkNghnf
ポケモンは訴えられた例があるよね

629:名前は開発中のものです。
11/04/19 19:53:06.22 Hzeu6fnT
電気ねずみとアメリカねずみと青たぬきはものすごく危険

630:名前は開発中のものです。
11/04/19 20:54:06.86 D2wOlA2U
クローンゲームやら設定流用した二次創作やらを作ろうとして
メーカーへ使用許可を求めるっていう発想の時点でお花畑だよな。

そんなもん求められてメーカー側が「いいです」って言えるわけねえだろと。
黙認ってのはメーカー側が見てみぬフリをしてくれてるからなんだよ。
その気になったら潰すことなんか簡単なの。
数が多すぎるし訴訟起こしたりする手間と費用に釣り合わないから
放置してるだけ。

ファンが勝手に似顔絵描いて遊んでるのにはいちいち目くじら立てないかもしれんが
それを「公認してくれ」とか言ってきたらメーカー側は「調子乗んなボケ」って返すしかねえだろが。
怒られる覚悟すらねえようなチキンが二次創作なんかやるんじゃねえよクズ。
作りたいなら勝手にやれ。自分の責任でな。

631:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:31:21.06 QJoV0wOY
昔の大工は尺貫法を使ってた

世界標準にするためにメートル法に統一する事にした

尺貫法の測定器具を売ったら違法とする法律を作った

当然怒る大工。宮大工なんか絶対無理だと激怒

偉い人が動いて文句つけた

世界標準のため取り消す訳にもいかないので、黙認という形になった


つまり、わざと見ないふりしてんだから空気読め

632:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:45:36.87 bCGU55T2
>>626
それはほぼ同人二次だな
スパロボみたいなゲームでまさにソレやって、警告が来て販売差し止め→プレス分赤字に
叩き込まれたゲームがあったよ
フリゲなら公開停止で済むとは思うけど、まあ権利者の胸先三寸なわけで、
盗用者の態度が悪質な場合などはどうなるかわからんね

633:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:48:13.79 TeiuyuJO
>>631
本当は土地のサイズに坪とか使っちゃだめなんだよね

634:名前は開発中のものです。
11/04/19 22:03:12.64 8TkNghnf
>>631
そもそも一番大きいアメリカですら統一する気ないからなぁ

635:名前は開発中のものです。
11/04/19 22:11:36.61 eWw6l39S
同人サークル、パクり作品で売り上げ6000万、版元から警告
URLリンク(blog.livedoor.jp)

636:名前は開発中のものです。
11/04/19 22:26:30.23 g1Ovy3JY
マリグナって、もうそんなに前なのか…

637:名前は開発中のものです。
11/04/20 00:57:13.77 JARyIXFA
3DCGツールで描画にDirectXを使うかOpenGLを使うか、それともどちらも使わないか、という設定を見かけるのですが
DirectXとOpenGLはそれぞれの3D描画のプログラムを利用してるのでしょうが、どちらの機能も使わない場合は
どういった形でプログラムが実装されているのでしょう?

638:名前は開発中のものです。
11/04/20 01:29:32.60 8AnXaBy3
DirectXはゲームなど速度重視、結果無視
OpenGLは3D-CADなど数値重視、結果やや重視
自力描画は愚直
と、昔はこんな関係だったんだが、そんな関係もあまり無くなってきたな
出力結果が番うんだよ

もともとはDirectXが得意なボードやOpenGLが得意なボードもあって選択が必要であったり
両方に不得意(結果が汚い)なものは自力で出したりね

639:名前は開発中のものです。
11/04/20 08:07:21.73 aFxryWmN
>>637
メタセコイアっていう3Dモデリングのソフトがソース配布されてたはずだから、中見てみれば。

640:名前は開発中のものです。
11/04/20 12:57:10.63 ys5ERPg3
単純にDIRECTXで組んでデバイス作成でリファレンスデバイス使ってるのかと妄想してたけど実際どうなってんだろ?
3Dのプログラミングで検索してもdirectxやopenglばかりで他の方法の紹介なんてさっぱりだしなー
メタセコはソース見つからなかったけどどこかで拾えるの?

641:名前は開発中のものです。
11/04/20 18:12:35.02 hoOhaSdy
REFは配布用のランタイムにしか入っていないし、
単品配布も禁止されている。
というか、開発するならそのぐらい確認しろよ。

642:639
11/04/21 18:43:05.53 YpOuwEiV
>>637
メタセコのソースなんて公開されてなかった。
俺の勘違い、スマソ。

643:名前は開発中のものです。
11/04/27 20:02:18.11 yU0K8Sjj
URLリンク(www27113u.sakura.ne.jp)
URLリンク(void.heteml.jp)

このようなゲームは、Adobe Flashシリーズ で作られているのでしょうか?
それと、背景やキャラとかは、イラレ等を使って自分で描いているのでしょうか?

644:名前は開発中のものです。
11/04/27 20:18:50.71 7PfTyIoC
Flashだと思うよ。
背景とかキャラは作った本人に聞かないとわからない。
確かにフリーであるようなものでもないが、友達とか誰かに描いてもらったりする場合もあるし。

645:名前は開発中のものです。
11/04/28 06:18:45.30 MRcLFDRe
作者名のところに2つ名前があるっしょ。
PGと絵かきだよ。

646:名前は開発中のものです。
11/04/28 23:42:21.09 wwFRtRh3
Flashでインキュベーターっていうとこっちの方を思い出すな
URLリンク(labs.adobe.com)

647:名前は開発中のものです。
11/04/29 05:58:50.15 WpJfdFeJ
結局2Dのゲームを作る場合は、アニメーター的な能力がいるのね。

648:名前は開発中のものです。
11/04/30 23:50:06.97 OMZkbRqQ
ちょっとCをかじった程度のものですが2Dアクションゲームを作ってみたくなりました
ついでに言語のお勉強もしようと思うので
アクションゲームに向く言語向かない言語などあったら教えていただきたく思います


649:名前は開発中のものです。
11/05/01 00:43:02.04 fXidfkDJ
Brainfuckとかwhitespaceとか?

650:名前は開発中のものです。
11/05/01 06:18:50.28 bVHS4o59
バカってそういう聞きかじった色物言語を口走るのが好きだよね。

651:639
11/05/01 09:08:39.43 l/oCKJZK
>>648
悪いことは言わない。
アクションゲームツクールでも使っておきなされ。

652:名前は開発中のものです。
11/05/01 09:56:38.38 UjDsbD+m
描画と判定さえ出来ればどんな言語でも・・・

653:名前は開発中のものです。
11/05/01 10:34:48.70 jD20vsMT
>>648
向かない
perl,PHP,VBA

654:名前は開発中のものです。
11/05/01 11:06:40.54 uvJzk8Um
>>648

質問の2Dアクションの程度がわからんのだが
ファミコン(8bit)やスーファミ(16bit)程度だったら
動作速度的にスクリプト系言語でも作れるよ。

向かない言語なんてもう皆無なんじゃないの?
(描画する機能がないとか音を出せないとかは言語に関係ない話)

flashやRuby、JAVAスクリクトでも作ってる人いるし。

例。
URLリンク(9leap.net)
↑JAVAスクリプトでゲーム作ってる人たちが集まってるサイト。興味があるなら登録してみるといいよ。

シェーダを使いまくってエフェクトばりばりの最近の2Dアクション(実は3Dだったりする)っていうなら
また話も違うけれども。

COBOLなんていう極端なのは置いておいて
一通りのゲームが作れる程度の言語なら向く言語も向かない言語もないとおもうよ?
好きなの使えばいいと思う。

ただし、言語のお勉強って言うならそのままCでもよいとおもう。
Cを覚えておけば、あとはその先の高級言語でも、もっと低級にもどっちにも行けるし。
小回りがきくと思います。
まあ、C言語の場合、標準で描画関数すら持ってないので描画するライブラリを探す作業から始めることになると思うけど。
初心者の方ならDXライブラリなどがお勧めです。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
ゲーム作製に関しては色々解説サイトがあるけど。この辺を熟読すればある程度は作れるようになるとおもう。
URLリンク(dixq.net)



655:名前は開発中のものです。
11/05/01 11:12:30.62 uvJzk8Um
おっと
URLリンク(www.4gamer.net)
↑こっちの方が分かりやすかったかなぁ
一応、貼っておく


656:名前は開発中のものです。
11/05/01 22:46:22.73 AuEkXbZc
648です、皆さんレスありがとうございます
ちょっと言語の勉強も兼ねてみたいので、せっかくですがツクールはご遠慮させていただきます
Brainfuckとかwhitespaceとかいうのも、ちょっと聞いた事無いですし勉強するなら
書籍の充実している比較的メジャーな方が良いと思うので、申し訳ないですけどこちらもやめておきます

一応作ろうかなと思ってるのはSFCの2Dゲーム程度のもので、そのままC言語を勉強していくのが良さそうですね
C++とかCシャープでも悪くないのかな…アドレス先も参考にさせていただきます
どうもありがとうございました

657:名前は開発中のものです。
11/05/01 23:12:06.43 HgAQFW6R
C#+XNAマジお勧め

658: [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。
11/05/03 20:42:57.48 osKq1+f6
OpenGL ESってPC用でも使うことができてさらにこれを使うと
画像の読み込みとかも楽勝でできるようになってるんですか

659:名前は開発中のものです。
11/05/04 05:58:06.27 0uGX66sg


制限あるハードですばらしい仕事をしたということで尊敬するのがスーパーアレスタ
ハードはともかく考え方がすごいということで尊敬するのがパワードリフト

パワードリフトだけはいまだに再現できない。
どうしても3Dの考え方になってしまい、擬似3Dであれだけのものをやれる気がしない。

というか、やれることはやれるのだが当時のハードスペックと同じとこまで再現すると全然フレームレートが出ない。
今のPCのほうが圧倒的に性能が高いから再現しているように見えるだけで、
当時と同じようなスペックで処理させるとマトモに動かない

根本から間違ってんだな

660:名前は開発中のものです。
11/05/04 12:38:54.27 j4RX0kdA
どこの誤爆だ

661:名前は開発中のものです。
11/05/05 12:40:01.16 24BbaCjl
同人で売れるためにはやはりエロをやるのが最も近道なのでしょうか?

662:名前は開発中のものです。
11/05/05 14:00:29.56 eCxggMLY
>>661
はい

663:名前は開発中のものです。
11/05/05 18:39:06.43 0r6Px/1w
ゲーム制作のプロジェクトのまとめサイトって、wikiが最適なんですか?
後、参考にまとめサイトをいくつか見て回ったのですが、文章のみで、そっけないものが多かったのですが。
もし、まとめサイトの良い見本があれば教えていただけませんか?

664:名前は開発中のものです。
11/05/05 19:51:33.87 eCxggMLY
別に最適というわけでもない。
だいたい旗振り役になりがちなプログラマかシナリオ(文章のみ)の人間には
一般的にはデザインの才能が皆無なことが多いから。

665:名前は開発中のものです。
11/05/11 11:39:02.80 nolTpLHk
今は殆どのPCモニタが液晶化してるけど
画面表示を固定化してるようなゲームの場合
例えば、640x480の2Dゲーなどの場合、
1024x768の解像度の液晶モニタだと
普通に表示すれば画面中央に小さく表示され
拡大表示すれば補間されてぼやけるといった形になってしまうけど
あれをCRTモニタのように上手くぼやけず全画面表示させる方法はないでしょうか?

今んところ思いつくのは、画面モードを液晶モニタの解像度に合わせて
つまり上の例で言えば1024x768にして、補間なしで
プログラム側から640x480の元画像を拡大表示するとかなんだけど。
他にもっと良い方法ありますか?

666:名前は開発中のものです。
11/05/11 14:26:03.04 rvt0H9sz
CRTモニタが解像度変更でぼやけないのは、アナログ的に解像度を変えられるから
液晶だとドットの大きさが決まってるので、くっきり表示できる分、自由が利かない。

640x480をぼやけ無しで拡大したいなら1280x960の2倍拡大にして端をの表示をあきらめるしかない。

667:665
11/05/11 16:24:22.47 8Nl2ozih
>>666
レスありがとうございます。

やっぱCRTモニタみたいに融通は利かないみたいですね…

無理矢理、1024x768で拡大したら、ちょっと画像が変になりますね。
(やっぱきっちり2倍表示じゃないと液晶のドットと合わないんでしょうね)
あとやっぱ拡大したら、ギザギザが目立つという問題もありますね…
(かといって、補間したら、ぼやけて気持ち悪いですし)
とりあえず、1024x768で擬似スキャンラインを半透明で表示して
お茶を濁す事にしました。
スキャンライン表示にしたら、多少見れる画面になったので。

668:名前は開発中のものです。
11/05/11 18:25:21.28 rvt0H9sz
個人的な意見としては、今の時代に640*480にこだわらなくてもいいと思う。
今さらそのサイズのモニターでゲームする人もいないと思うから
512*384で作って2倍表示でもいいかと思う。

669:665
11/05/11 18:55:50.63 8Nl2ozih
>>668
良くわかんないんですが、
512x384で作って、1280×1024 の解像度のモニタだと
また変になりませんかね?

670:名前は開発中のものです。
11/05/11 19:39:13.71 rvt0H9sz
1024*768の周囲に黒枠ができるがそこは諦めるしかない。
可能性のある全部の画面モードに対応したものを作るのは
個人では手間だし、その手間を他に使った方がいい。

671:名前は開発中のものです。
11/05/11 22:01:22.75 nBneOvtO
昨今のPCのスペック向上を前提に入れるのなら、
ウィンドウモードを前提にしておいた方が良くないですかね?

フルスクリーンじゃないといけないほど処理速度が必要なゲームなんて
今時考えにくい。

672:名前は開発中のものです。
11/05/11 22:14:40.68 jjS/etms
ウィンドウモードも想定、なら同意しておく。
フルスクリーンの特徴は速度だけじゃないんだぜ?

673:名前は開発中のものです。
11/05/11 23:20:01.10 T/dMxuEu
プロジェクトを立ち上げたいと思って、まとめサイトを制作中なのですが。
プロジェクトを進める上で、相談にのっていただける方はいませんか?

結構、本気で考えてまして、現在、自由がかなりあるので、途中で消えるとかは無いと思うのですが。
色々不安もあるので、お願いします。

674:665
11/05/11 23:20:30.77 8Nl2ozih
みなさん色々アドバイスありがとう。

液晶モニタ全盛の時代になって
解像度変更がCRTの頃に比べて面倒になりましたね…
久しくゲーム製作はやってなかったので色々面食らってます。

ところで解像度の問題は、液晶以外のモニタ
例えばプラズマテレビに表示させた時とかでも一緒なのかな?
プラズマもやっぱりぼやける感じですか?

675:名前は開発中のものです。
11/05/12 00:59:37.06 xhjx8XVg
>>673
あなたの経歴次第だと思いますよ
何の経歴もない人であれば、そんな人にでも寄生したいような残念な人しか来ないでしょう

676:673
11/05/12 07:59:27.66 OTnWKmAo
まだ、参加者を募るわけでもなく、単に相談してもらうのにも、経歴が大事なんですか?
経歴ある人と、無い人でどれぐらいの差が出るんですか?

ちなみに、自分は大した経歴は無いですが、制作に役立つスキルが全く無いというわけではないと思います。

677:名前は開発中のものです。
11/05/12 08:07:07.54 eWOCrf+i
試作品の提示が必要。
ネット上ではハッタリ野朗が多いから、形ある実績の証明が必須。

678:名前は開発中のものです。
11/05/12 12:03:13.39 0bgDneyP
>>676
あなたが大した人間ではない場合、大した人間はあなたをむしろスルーしたいのです
ゲーム製作で募集して集まる人は、一般的には最悪の無能・問題児~あなたより下の能力の人ですので
提示できるあなたの実績が低ければ低いほど、ゴミのような人しか寄って来ない可能性は高くなりますね
輝くような実績がある人にもゴミのような人は寄ってきますが、優秀な人も来るために選択の余地があるのです

679:名前は開発中のものです。
11/05/12 13:11:16.23 7YyB0Fdz
そうでもない
募集に乗ったら厨房並みの学力の奴だったことがある

680:名前は開発中のものです。
11/05/12 13:14:47.58 B9STUrDq
それは君が(ry
冗談はさておき、まあ例外は珍しいから例外なんだよな

当方ボーカル、ボーカル以外全パート募集!!でまともなメンバーが集まるかどうか

681:名前は開発中のものです。
11/05/12 13:19:58.68 CHElbBWp
「一般的には」とか「可能性は」
って書いてあるのに>>679みたいな返しするのはちょっと・・・

682:673
11/05/12 13:51:26.59 OTnWKmAo
>試作品の提示
当方はプログラムは全くできないので、完全に依存する形になります。
ただ、イメージを正確にPGさんに伝える事はできると思います。

素材もある程度は自分で作れます。
大した作品ではないですし、評価も低いですが、ゲーム制作経験はあります。

683:名前は開発中のものです。
11/05/12 13:57:53.82 Wn87rYRy
やはりボーカル(ゲームでいうシナリオとアイデアなどの”企画”)以外全パート募集でしたか・・・

684:名前は開発中のものです。
11/05/12 14:06:51.64 eWOCrf+i
>>試作品の提示

ツクールのようなもので作っても良い。
ムービーであってもよい。

言葉だけでは誰も信用しない
形ある ホームページと試作品を提示しなさい。

685:673
11/05/12 14:09:06.08 OTnWKmAo
>>683
素材はある程度作れる書いてますよね?
それに、まだメンバーを募集しているわけでもありません。

>ボーカル以外全パート募集でしたか。
プログラムが組めないというだけで何でそうなるんですか?

686:名前は開発中のものです。
11/05/12 14:17:43.44 eWOCrf+i
成功しているアマチュアチームにおいて、
チームリーダーはプログラマー又はメディア製作者である。

つまり、あなたは
プログラムが出来るか
メディア製作が出来るか



687:名前は開発中のものです。
11/05/12 14:19:11.31 hKnSTnka
やりたいようにやればいいだけの話。
ただし他のスレを一通り見れば分かるが、
何かをする前に質問から始まったプロジェクトは、始まる前から終わっている。
そんな人間には誰も寄ってこないんだから、こんなところで問答しても意味がない。

688:673
11/05/12 14:25:04.18 OTnWKmAo
>>684
レスありがとうございます。
とりあえず、イメージ画像(静止画)を近いうちにアップします。
※この画像は殆どが自作の素材で作っているので、どれぐらいの素材が作れるかはわかるかと思います。

ムービーは、作成できますが、時間がかかるので、今すぐは無理ですが、いずれ制作します。


689:名前は開発中のものです。
11/05/12 15:08:52.26 iDn8IagJ
ここで公開とかやめてね
スレ違いだから

690:名前は開発中のものです。
11/05/12 15:10:14.29 F+UjwTIz
素材なんてフリー素材が溢れてる世の中だからなぁ

691:名前は開発中のものです。
11/05/12 15:43:03.05 lu7ScTSx
ゲームを作る時に一番精神力が必要なのがプログラマー。
プログラマーは一番先に気力がガス欠になりやすいので
そうとうやる気がある奴で無い限り、途中で逃げる。

なので、一番作りたい思いが強い立ち上げた本人が
プログラミングできないと、ほぼ完成は無理。


っていうか、本当に「作りたい!」という強い意思があるなら
今からでもプログラム勉強して作れるようになれ。
俺はどうしても作りたいと思ったものがあったから必死に勉強して覚えた。

692:名前は開発中のものです。
11/05/12 15:55:34.70 v3M8mgQs
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
どうせ似たような流れになるから、先に読んでおくいい

693:名前は開発中のものです。
11/05/12 17:32:18.53 1+y6mWXW
自分は寧ろプログラミングより
画像とかモデリングとかのグラフィック関係のがよっぽどしんどい…
気持ちが折れそうになる時がある。

694:名前は開発中のものです。
11/05/12 17:40:31.51 Mx//6kTN
ドット絵は時間かければ終わるんで楽だが
モデリングはきつい時があるな
立体物は頭を使う必要があるせいか体調が悪いとはかどらない

695:名前は開発中のものです。
11/05/12 17:58:26.47 je3cYbxH
どの作業も極めようとすれば大変だよ。

>>673
ふりーむやGEP、SourceForgeなんかへ行って、
既存のプロジェクトに参加したり見学したりして学ぶという手もあるよ。

696:名前は開発中のものです。
11/05/12 20:24:23.42 9YpIcmks
>>673
俺で良ければやるけど?
ゲームは二本完成させたことあるよ。フリーゲームだけどね。

697:673
11/05/12 21:31:53.67 OTnWKmAo
>>696
ありがとうございます。
ここだと、画像の提示などはスレ違いになるようなので、適したスレ、もしくはスレを立てるのでしばし、お待ちください。

698:名前は開発中のものです。
11/05/12 21:50:39.41 cqkcwOeJ
>>697
スレリンク(gamedev板)
スレ立てるんじゃなくてここで募集した方がいいよ

699:673
11/05/12 22:54:14.09 OTnWKmAo
度々すみません。
>>696 様

2chだと、やりとり難しいので
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
に、連絡先を提示しましたので、もしよろしければ、ご連絡ください。

上記のファイルは、近々削除します。

700:696
11/05/12 23:52:14.22 9YpIcmks
>>673
メールしました。ホットメールです。

701:名前は開発中のものです。
11/05/13 00:42:30.07 dwgS1xa+
>696はチーム製作の経験とかあるのかな
無かったら先にご愁傷様といっておこう

スケ管やらなにやら細かいところまで気を配ってくれる人がPJにならんといろいろ支障が出るのよね
>673がその辺りをフォローできるスキルが有ればいいけど

702:名前は開発中のものです。
11/05/13 00:51:05.65 134JhtBs
まあ、うまくいきそうになくてもいいじゃないか
ここでこれ以上引っ張らなきゃそれでいいよ

彼が作ったゲーム
URLリンク(bloodyblade.xsk24.com)
感想
URLリンク(frgm.jp)

疑似3DでRPGじゃないアクションか
素材のみすぼらしさが悲しい意味で昭和の匂いがするお(´・ω・`)

703:696
11/05/13 00:54:42.17 8h7RBoF3
>>701
何か勘違いしてね?それとも俺が勘違いしてるのか…?

>>673はプロジェクトを進める上で相談にのってくれる人を探してるだけで、メンバー募集してるわけじゃ無いと思うんだが。

なんでスケ管なんてやるきはハナから無いし、そもそも作業を振られても出来ないとさっき送ったメールにも書いた。

704:名前は開発中のものです。
11/05/13 12:18:34.87 xIMab0MG
プログラムを有料で依頼する場合、見積はどのようなところで取ればいいのでしょうか
内容はそこそこ詳細まで決まっており、技術力は大して必要ありません
小規模でも製作ツール以外でゲーム製作したことがある人間ならまず可能なレベルかと思います
(見栄えや一部操作性を無視すれば、初心者HSPマニュアル読んだ自分で時間さえあれば大体実現可能なくらい)

705:名前は開発中のものです。
11/05/13 12:30:15.34 xIMab0MG
追記、基本機能の試作品は必要なら自分で製作可能です

706:名前は開発中のものです。
11/05/13 13:25:28.40 HMVhxUnR
仕事として頼むなら、作業時間×時給×n

707:名前は開発中のものです。
11/05/13 16:41:48.82 xIMab0MG
それをどこで聞けばいいのでしょうか
声なら有料ネトセが多く、絵もプロではなく同人仕事受ける人は多数居て、内容もサンプル見れば大体わかるのですが、
プログラムは「これくらいできます、本業ではないですが有料で請け負います」みたいなスタンスの人が少ないようで……

708:名前は開発中のものです。
11/05/13 16:59:31.25 VYPLO7nk
そりゃそうだ
君は数千円で依頼できると思ってるんだろ?
プロに依頼するなら5万~程度じゃないと、相手側はペイしない

709:名前は開発中のものです。
11/05/13 17:00:35.35 VYPLO7nk
ごく簡単なプログラムをオーダーメイドの場合ね
ゲームを作るなら数十万は必要だねえ

710:名前は開発中のものです。
11/05/13 17:12:06.99 4/dJEUrF
プログラムを依頼するとする。
ゲームのメインコードで一人なら、三ヶ月分くらいの月給を支払う。
あなたが依頼者ならば、途中で仕様変更が不可能となる事を覚悟する。
仕様変更は、プログラム全部を作り直しを意味する。


711:名前は開発中のものです。
11/05/13 17:12:16.64 fxOF4Yah
フリーランスでもない趣味プログラマをどこで探したらいいのか、ってこと?
マ板かム板いけば?

712:名前は開発中のものです。
11/05/13 17:31:45.48 xIMab0MG
>>708
数千円て……
自分で作るHSP試作品程度でも、他人のを数千円で作れと言われりゃやりません
とりあえず内容見て貰って、これなら何週間かかっていくらになる、というおよその見積が欲しいのです

713:名前は開発中のものです。
11/05/13 17:40:14.24 xIMab0MG
ああ、分かった
他人に細かい指定されて簡単なプログラムなんて楽しくもなんともない
だれにでもできる肉体労働か
いっそ、多少頭使う内容の方がいいのかな


>>711
ありがとうございます
それはどこでしょうか

714:名前は開発中のものです。
11/05/13 17:41:49.45 TVAnpJIr
報酬とは別に実際にあって飯おごるくらいのことはやってほしいなあ
そういうのって信頼関係がないとおたがいどうにもならなくなるよなあ

715:名前は開発中のものです。
11/05/13 17:47:09.89 Nrt7xUKF
マ板行っても叩かれるだけだと思うよ
君のような人間の依頼を受ける人間はいない
なぜなら、個人の依頼は支払いをしない・クレームを付けて値切りなどが
非常に多い・・・というか、ほぼ全員がそんな奴だから
最初から相手にするべきじゃないからだ

前金ならやっていいって人が出てきたら気をつけな
それはプログラマーじゃなく、夢見がちな人間をカモる詐欺師だから


716:名前は開発中のものです。
11/05/13 18:32:58.84 xIMab0MG
知り合いのつてを辿るか、無料で探してお礼もしますって形のがよさそうですね
ネット声優なんかだと、有料と無料では納期スルー率や音信不通率が段違いなので、有料依頼がよかったのですが
アドバイスありがとうございました

717:名前は開発中のものです。
11/05/14 00:14:56.64 KXHy7wCb
詳細書いてみて
内容次第ではやってもいいかも

718:名前は開発中のものです。
11/05/14 00:39:36.25 oZKU8YLy
予算もね

719:名前は開発中のものです。
11/05/17 01:18:16.72 jANVFVHg
グラフィックの依頼額の質問には「そんなもん作者に聞け」の一点張りだったのに、
ネタがプログラムだと額を聞かれてもいないのに適当な額が飛び交うな

720:名前は開発中のものです。
11/05/18 18:46:54.91 NKH9ycEG
最終的にあ「相手に聞け」なのは変わらんだろうけど、母数が相当違うんだろうな


721:名前は開発中のものです。
11/05/18 20:25:09.55 H6tbqpSp
絵も描けず、特に真新しいアイデアも思いつかないくせに、
書籍や雑誌のサンプルをちょこっといじくって
出来る気分になってるゴミグラマが多いからね。

722:名前は開発中のものです。
11/05/18 20:27:45.91 CU35rXpx
なるほど、>>721がヘボ絵と凡庸アイデアを溜め込んでるのはわかりました(苦笑)

723:名前は開発中のものです。
11/05/18 22:13:58.19 tR/lhahP
プログラミングに限らないが、それを手段としてる人と目的としてる人の違いだな

724:名前は開発中のものです。
11/05/18 22:19:25.35 tR/lhahP
海外旅行が趣味で、多少の英会話+身振り手振りでなんとかなってる人に向かって、
TOEFL自体が趣味の人が「英語出来る気になってんじゃねーよ」とか言っちゃう感じ

725:名前は開発中のものです。
11/05/18 22:23:57.33 sUu57Lc6
また>>699が暴れてんのかね


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