【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part22】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part22】 - 暇つぶし2ch446:名前は開発中のものです。
11/03/28 21:37:54.97 8QZ4cjh8
すいません。他スレから誘導されてきました。
質問です。

2Dの見下ろし視点のゲームで、無段階速度で8方向の移動を実装しています。

問題は障害物との衝突判定です。
無段階のため、終点座標と障害物との判定だけでは、速度が早いとき障害物のキワに行けません。

今は終点座標でフラグチェック、衝突検出でブロックのキワに戻すとしてますが、斜め移動の時が非常に複雑になってしまって、FPSが落ちてしまいます。

この判定方法は一般的ではないのでしょうか?


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