【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part22】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part22】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト367:名前は開発中のものです。 11/03/09 22:32:11.18 d+SmmaqK >>365 ご回答ありがとうございました。 368:名前は開発中のものです。 11/03/09 22:34:48.03 XB4Y0yAQ すでに似たような質問がされていたようですね...; 追加で情報があればお願いします. 369:名前は開発中のものです。 11/03/09 22:38:43.62 Vm9YGKI1 >>366 市販のゲームがどれくらい真面目に判定しているかは知りませんが、 アマチュアレベルがビリヤードを作るときに使った方法を紹介します。 (1) 1フレームの時間をTとする (2) 今から時刻Tまでの間で、物体間に衝突が発生する微小時間tを求める 衝突が発生しないなら t=Tとする (3) すべての物体を時刻t分だけ移動する (4) 衝突が発生した物体間で速度を更新する (5) Tからtを引く (6) まだTが残っていたら、(2)へもどる 「撃力」とか「rigid body dynamics」で検索すると参考になると思います。 370:名前は開発中のものです。 11/03/09 23:02:27.23 XB4Y0yAQ >>369 そもそも,物体同士がめり込まないようにするアプローチでしょうか. 現実世界で物体同士がぶつかり合う状況をシミュレーションしていると思うので, この方法だと間違いないですね. 逆に言うと,ゲーム内のオブジェクトの数が多いと処理が重くなるでしょうか. といいつつ,この方法に頼らせて頂きます.有り難うございます. 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch