【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の22at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の22 - 暇つぶし2ch934:名前は開発中のものです。
11/02/26 16:43:37.68 Y36DNP6R
容量が大きすぎてDLを躊躇されるなんて事ありますか?
最近のフリゲって容量100MB越えるの結構見るんだけど、
200MBから300MB程度なら特に問題ないですよね?

935:名前は開発中のものです。
11/02/26 16:52:51.88 3TUj4Y2X
20MB超えてたらひとまずダウンロードしないでパス。
サイズがでかいのに限ってクソゲーなので。
後によほど評価が高ければダウンロードする。

936:名前は開発中のものです。
11/02/26 17:07:56.03 Y36DNP6R
なるほど、つまり容量が大きくてその時点ではDLしてもらえなくても、
場合によっては後でプレイしてもらえる可能性もあるって事ですね!
ありがとうございました!参考にさせていただきます!

937:名前は開発中のものです。
11/02/26 17:18:15.57 GevkpreY
音源がでかいんだよ音源が
まだまだ夢物語だとはわかっちゃいるが
wave→MIDIへの変換ソフトがある未来に行きたい

938:名前は開発中のものです。
11/02/26 18:12:45.42 z/JINE/1
wav→MIDIは属性が違いすぎるので技術的に無理

939:名前は開発中のものです。
11/02/26 19:45:05.78 HMibhh9C
自動耳コピになるなw

940:名前は開発中のものです。
11/02/26 19:59:07.75 RRxK2tr3
一応音声を取り込んでMIDI出力するツールはあるぞ
音楽はお察しくださいな状況になるがw

941:名前は開発中のものです。
11/02/27 00:28:57.16 JN7xB0Em
>>936
お前さんがもし、面白いかどうかもわからない、フリゲーをDLするとなったとき、
100も200も300MBもあるデータのダウンロードに、いちいち時間取られてたらどう思うかを考えることだ
今すぐやりたいと思っているのに何十分も時間取られるのなら、俺ならやらん
クソゲーかもしれないモノに100MBも場所取られたくないしな

942:名前は開発中のものです。
11/02/27 01:55:09.23 SqlBm0aI
>>941
うーん…100MB以上ってやっぱり大きいですかね…
例えば、もし自分がDLする立場でしたら容量が低すぎるのはかえって敬遠してしまう。
というのも、10MBとか20MBのゲームって軽い以前にすぐ終わってしまうようなイメージがあって逆にDLしづらいんですよ。
それとも、もし容量が200MBあったとしたら、四分割に区切りをつけて50MBずつ分けて出した方が無難でしょうか?

943:名前は開発中のものです。
11/02/27 02:22:02.32 JN7xB0Em
四分割とかあったらめんどくさすぎてもっとやりたくなくなるな

フリゲーで大切なのは手軽さだよ

944:名前は開発中のものです。
11/02/27 02:32:05.58 rW85bQFk
200Mも何に使っているんだろうかという疑問
MIDI以外の音源多用やフルボイスとかだと仕方無い部分もあるがそういう拘り(作り込み)自体が人を選ぶ
分割案は第1部~第4部構成とかならアリだと思うけど200Mのアーカイブを単純に4分割というのは避けたほうがいい、二度手間で更に敬遠される
注意書きで分割DLツール使用推奨なりで済ますのが無難

945:名前は開発中のものです。
11/02/27 02:36:21.41 i9YkDgno
ならパズルゲームみたいな定番をやってればいいんじゃね?
フラッシュゲームならダウンロードする必要ないし

ものによる
RPGだったら容量多い程期待するけどな

946:名前は開発中のものです。
11/02/27 02:52:19.64 S//G9L61
俺もRPGなら容量でかい方がいいな
20MBで大作です!とか言われてもどうかと思うが、
分割せず200MBのまま公開して、その上で大作です!とか
言われれば少しはやってみようという気にはなる


947:名前は開発中のものです。
11/02/27 03:25:42.94 SqlBm0aI
>>943-946
いろいろなご意見ありがとうございます!
今製作してるのはRPGでして、音源というよりはピクチャ関係が100MBを越えそうでして…。
とりあえず、完成させてからその容量次第でどうするか考える事にします。
みなさんいろいろと参考になりました!ありがとうございました!

948:名前は開発中のものです。
11/02/27 04:08:30.97 7odo2MMa
・JASRAC的な意味でアウトな曲を平気で使ってVector登録
・曲は録音したものなのか50MBのwavになってて、それが複数混入
・そういうレベルのアホが作っただけに内容も言語を絶する糞ゲー

というのを見たことが俺はあったし
BGMじゃなくピクチャで膨れてるんだと言っても
一般的なプレイヤーは容量が不自然に大きいのはBGMと判断して避けると思うよ

949:名前は開発中のものです。
11/02/27 05:32:52.78 uW1E0IR9
スクショと説明で非常識なものはわかるんじゃね

950:名前は開発中のものです。
11/02/27 12:15:00.95 r7LJrYCn
あくまで俺個人の印象だけど、ピクチャだけで100MB越えるってことは
200kB程度なら500枚以上、100枚なら1枚あたり1MB超ってことだよな、
前者だと紙芝居ムービーでもやる気かとちょっと警戒してしまうな。
後者はノベルのイベ絵で画力高い奴が凝りに凝った緻密な絵でも描いたなら
PNG24で無劣化圧縮の結果として充分あり得ると思うが(普通そういう時は多少の劣化は
我慢してJPGにするけどな)、いずれにしろスクショ見て作品の雰囲気や画力次第かな。

よっぽど暇で暇でしょうがない休日だったら容量自体一切見ずに見かけたもの全部落とすがw

951:名前は開発中のものです。
11/02/27 12:23:56.03 JtXxhV7U
話題になってるなら100MB超えてても落としてみようかって気になるけど
スクショや説明がよっぽど面白そうじゃなければ初見で100MB超えを落とすことはないな

952:名前は開発中のものです。
11/02/27 12:31:58.63 HDz9G3t4
ウディタだと現行バージョンだと640*480、
2.0でも800*600なんだから1枚1MBってそうそうでないと思うぞ、24bitPNGでもせいぜい600KB。
4:3比率でデカイの用意して800*600に縮小表示しても乱れるだけだし。

多分向こうで質問してたjpg連番のムービーを使おうとするとそうなるんじゃね。
640*480、圧縮品質80前後なら1枚50KB前後。
5分と換算したら6FPSとかひどいことになるけど、1分なら30FPSで90MBくらいになるだろうし。


953:名前は開発中のものです。
11/02/27 16:21:29.41 R3aFvWtU
>>949
とりあえず、テストプレイ時の時間でも最低限書いとけばとは思うよね
普通に進めたら5時間、寄り道込みで15時間とか

954:名前は開発中のものです。
11/02/27 20:58:51.23 uW1E0IR9
ドラクエ10関連のスレ見てたらなぜか巡り巡るの宣伝レスが貼っててワロタw


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