11/02/22 01:15:29.28 PRyoTlpx
>>880
㌧クス!
でも正直そのスレ過疎ってるな…
882:名前は開発中のものです。
11/02/22 03:06:58.14 sI5ukH+P
>>881
それは質問者がいないからだよ
質問した時にあげてればいいと思う
日付見た感じだと割りとすぐレス付いてるし、見てる人は多いのかも
883:名前は開発中のものです。
11/02/22 04:34:20.96 Hcl+egmu
>>873
ま た お 前 か
884:名前は開発中のものです。
11/02/23 00:24:48.80 Lj5zjCWh
先週ぐらいから使い始めている者なのだがサッパリ解らん。
公式サイトの解説も読んでみたが、
機能の解説ばかりで、もっと肝心なところが説明されていないのでイマイチ理解できん。
公式サイトのあんな解説だけで、
よくあんなゲーム作れるとそっちを関心したい。
ウィディターをRPGを作るためのゲームだと仮定しよう。
そのウィディターというゲームを起動させたら、
まずは何をやるべきなのか?そういうところから解説してほしい。
どうせ誰も教えてくれないのだから、
俺は誰にも聞かずに勝手にいじくって頑張ってみるよ。
せめて、愚痴だけは吐かせてもらう。
885:名前は開発中のものです。
11/02/23 00:48:02.11 9HxtJgsc
その公式サイトにリンクされてる外部の初心者用講座はみた?
それが理解できてきたらサンプルや基本システムの中身みてみたり
公式サイトのコモンイベント集の中身みてみたりしていけばだんだん分かっていくんじゃないのかな
886:名前は開発中のものです。
11/02/23 01:01:12.13 D+AbMnbx
こういう系の愚痴言う奴に限ってウデターとかウィディタとか珍妙な略し方する法則
本当に頭悪い奴でも何となくで作れてるから
普通の人間が講座読んで、基本システム触って、と段階踏んでいけばどうにでもなる
887:名前は開発中のものです。
11/02/23 01:58:41.29 7ULuhxzm
先週から作ってるということは杉並拓也か・・・
いずれ現れるとは思ったが愚痴は自分のブログで書けよ
888:名前は開発中のものです。
11/02/23 10:26:04.11 UlW3CTIB
>>884
公式の「WOLF RPGエディター 説明書」のことなら、作っている時に参照するものだと思う
まだ何やるか決まってない段階で見てもよく分からない(最初のうちは全然使わない機能もあるし)
URLリンク(su-labo.sakura.ne.jp) ここ見た?一番分かりやすいと思う
公式サイトにも載ってるんだからちゃんと見とけよ……と思わないでもないけど、トップページって初めていくと見にくいよね
一番目立つ所には「ウディタ パーフェクトガイド」と「公式マニュアル」が載っているけど、あれ初めてすぐの人が見るもんじゃない
でも公式のページだから見たほうがいいだろうと思っちゃう
889:名前は開発中のものです。
11/02/23 10:26:07.38 sS5NTrL1
>>884
そもそもが煙狼たんの煙狼たんによる煙狼たんのためのツールだったのが
海より深い慈悲によって公開されたものであり、出オチの謎UIジャブから
摩訶不思議なコモンと変数画面その他諸々のボディーブローを打ち込み、
そしてパーフェクト未執筆ガイドと知らぬ存ぜぬのwiki&グーグル先生による
打ち終わりのカウンターでダウンロード者の7割を昇天させる暗黒ツールだから仕方ない
ツクールで何作か作った俺でも初めは意味不明過ぎて笑ったわ
890:名前は開発中のものです。
11/02/23 11:44:40.38 8dZHTAyQ
>>889
言ってることに大体同意しか出来ないから困る。
でもこれ100時間ぐらい触ると大体掴めてきて
RPG"以外"を作るならコレほど便利なツールはないと思えてくる。
RPG作ったときは場所移動のトランジションが面倒くさすぎた、毎回コピペ。
2.0でデフォでついたけどそれでもまだ足りない気がする。
文章表示も、一度表示されると外部から一切干渉できないから自作したし。
891:名前は開発中のものです。
11/02/23 11:52:04.16 5I7tWo0w
確かにRPG以外の方が作りやすいw
素材的な意味でも
892:名前は開発中のものです。
11/02/23 13:26:11.25 ggrO6zJp
WOLFエディターでいいんじゃないかw
893:名前は開発中のものです。
11/02/23 16:30:02.25 mCBN/E1F
>>888
俺も最初これ見ながら作った。
そのあと基本システム→改造してみる→自作
894:名前は開発中のものです。
11/02/23 16:51:32.80 fjHTqUA+
RPG以外っていうか
自分の作りたいシステムのゲームを作るならウディタって感じだな
895:名前は開発中のものです。
11/02/23 18:54:56.75 Afm2gxZY
俺がシステム組むとGame.exeのメモリ使用量が異様に膨れ上がる。
ただでかいだけならいいんだけど一つの処理閉じても開放されずにどんどん膨張していく。
メインメニュー開いた時点で40M アイテム開いて52M このときキャンセルでアイテムメニューコモン閉じて
メインメニューに戻っても52Mのまま、このままステータス開くと64Mみたいにどんどん積みあがる。
ver2.0で自作メニューの全項目開閉したら100Mショックを達成できた。もうだめぽ
896:名前は開発中のものです。
11/02/23 19:51:25.26 mR1TGNkW
>>895
ああ、それ初期にあったバグだな。
897:名前は開発中のものです。
11/02/23 19:59:05.00 TdbRYREf
しかし、ありがたいね
こうやってコツコツと創作環境を整えてくれるのは
898:名前は開発中のものです。
11/02/23 20:04:44.43 XpwFCeyW
狼煙氏の作業報告見てると機能追加の代わりにその精神力くれよと言いたくなる
899:名前は開発中のものです。
11/02/23 23:58:18.46 GguSYIVL
>>889
全く初めてなら、RPGツクールの方が作りやすい?
特に小学生くらいの子供の場合。
900:名前は開発中のものです。
11/02/24 03:19:09.10 lzgwCBbm
聞いてる時点で無理だろ
901:名前は開発中のものです。
11/02/24 05:01:48.64 SrwX8ltR
口ぶりから親か親戚のおっちゃんとエスパーして答えはYES
2000かVXかは値段やその子の性格と相談かな
ツクールでも完成できない子はできないからソフトを恨まないようにな
902:名前は開発中のものです。
11/02/24 05:21:25.72 KZ0rS90p
仮に>>899が親で、子供に買おうとしてるのなら、
ツクール体験版いじらせて何か作らせればいい
「うまくできそうなら製品版買ってやる」って言えば、躍起になってなんか作るだろ
903:名前は開発中のものです。
11/02/24 06:36:36.34 M837MmD8
そもそも小学生くらいの子にゲーム制作は厳しいんじゃないだろうか
まぁいずれにせよウディタはオススメ出来ないがw
904:名前は開発中のものです。
11/02/24 07:46:01.98 rPXqAvF/
小学生ならスーファミのツクールが一番いいと思う
905:名前は開発中のものです。
11/02/24 07:48:52.71 UhcP6eBT
ウディタ製のゲームいくつかやらせて頑張ればこの程度までできると理解させる
変数の概念、ループの使い方、DB操作 あたりの基本を叩き込む
コモン集に頼り切ると自分で作れなくなるので、あまり頼らないように釘を刺しておく
これくらい環境整えれば、子供の熱意があれば大丈夫だと思うよ
ただ、親相手なら子供は自分のゲームを見られたくないかも知れないけど
906:名前は開発中のものです。
11/02/24 07:53:36.25 l7/fODUx
ツール性能・取っ付き易さを考えても
ツクール・ウディタは大差ないんじゃない?
もちろんRGSSやコモンは触らない方向でだけど
907:名前は開発中のものです。
11/02/24 08:13:11.23 oTujGmMs
Ver2.00は処理というよりウィンドウモードが重くなっている感じがする。
908:899
11/02/24 09:55:59.65 qzzR4E3j
>>900-906
親切なエスパーの皆さん、ありがとう。
お察しの通り、小学校3年生の子供にRPGが作りたいとせがまれて、
どの環境なら作れるだろうか調べてるところです。
とりあえず、ウディタはインストール済で、サンプルゲームは
やらせました。クリアーして、作る気、満々です。
子供に作らせる前に、まずは私が超初心者用のチュートリアルを
始めています。大人なら、ウディタで作れます。
小学校高学年になれば、ウディタでいけそうですけど。
低学年だと微妙に難しいかなぁ、と悩みました。
ツクールには体験版があるんですね。探してみます。
909:名前は開発中のものです。
11/02/24 10:10:38.30 ykmXfT2O
ウディタだと1つのイベントに対して10ページまでしか作れないが、ツクールだと100ページ以上作る事ができる。
この性能の差はあまりにもでかい
910:名前は開発中のものです。
11/02/24 10:19:50.99 Py3R42mS
他のやり方で補えてそれ以上のことができるんだから、ページ数とかどうでもいいと思うけどなあ
911:名前は開発中のものです。
11/02/24 10:23:34.14 4He8yGXQ
むしろコモン使えばEvのページなんていらんわ
912:名前は開発中のものです。
11/02/24 10:31:10.09 JA+D6bwZ
10ページはたまに足りなくなるが100ページもいらねえw
足りないにしてもイベント連結すれば済むんで大した差には感じない
このスレで言うのもなんだが、入門としてはコンシューマのツクールの方がいいと思う
「余計なパラメータ弄ってシステム破損」の危険は格段に少ないし
913:名前は開発中のものです。
11/02/24 11:36:17.17 jgElH4E5
>>899
このスレで言うのもなんだが、SFCのツクール2がオススメ
容量少ないけど3より複雑じゃないし1より色々と進化してる 4からはクソ
小学校低学年のころツクールやってて、結局完成しなかったけど楽しかったな
特に2のサンプルゲームをやるとRPG作りたくなる
914:名前は開発中のものです。
11/02/24 11:46:58.60 iVFRk+ha
ツクールDSでいいだろ
いまどきの子供ならDSぐらい持ってし
915:名前は開発中のものです。
11/02/24 12:58:29.75 YdTGOv3W
ツクールDSは地雷
PCあるみたいだし体験版試す方がいいと思う
916:名前は開発中のものです。
11/02/24 13:43:25.07 M837MmD8
たしかにDSはやめたほうが…
俺もコンシューマのツクールはかなりやった方だと思うがあれはシリーズでも最低の質じゃないかと
917:名前は開発中のものです。
11/02/24 13:52:54.28 iVFRk+ha
DSはやれる事が少なすぎる
逆を言えばすぐに完成する
コレに限界を感じたら2000でもやればいいんじゃない?
踏み絵みたいなもんだよw
918:名前は開発中のものです。
11/02/24 14:05:19.17 M837MmD8
それだけならツクール3とかでもそうというかコンシューマツクールの常なんだが
DSは仕様でフリーズする(GBのようにロムの疲弊でバグる等じゃない)とか論外な出来で
ビギナーに勧めるにもちょっとあまりなシロモノなんだよ
個人的にはアドバンスが最も良いんじゃないかと思う
919:名前は開発中のものです。
11/02/24 14:17:56.65 iVFRk+ha
まぁハードがあればそれでもいいんでね?
920:名前は開発中のものです。
11/02/24 14:26:19.44 rPXqAvF/
>>913
おれもツクール2が一番いいと思う
サンプル曲いいしある程度の容量限界あったほうがいい
921:名前は開発中のものです。
11/02/24 20:27:16.99 IYuRRNcM
ツクールDSはちょうどFULLコンテスト中だから買っても損はしないと思う
あれでも結構しっかりしたRPG作れるぞ?
922:名前は開発中のものです。
11/02/24 21:02:41.89 Zo6Zp1fP
>>921
「あれでも」と言うが
ウンコを人に食わせようとするなら何があれなのか一般的評価を先に教えるべき
URLリンク(koty.sakura.ne.jp)
923:名前は開発中のものです。
11/02/24 21:31:27.60 iVFRk+ha
DS版は違う意味で奈落に落とされるソフトだなw
まぁ重要なのは完成させることだから簡単な方がいいよ
今日中古屋でみたけどDSツクールって買い取り額結構高いのな
924:名前は開発中のものです。
11/02/24 22:50:00.67 l7/fODUx
進化中のRPGジェネレーターはどう?
925:名前は開発中のものです。
11/02/24 23:12:47.15 B3A1ERdo
AquesTalk有料化で逝ったか
ほとんど使われてないから問題ないけどネタとして寂しいな
926:名前は開発中のものです。
11/02/25 14:11:41.74 Yt7tiBLZ
最初にフリーで公開したものを有料化するって事は、
ある程度は離れずに使い続けてくれる人を確保したんだろうな。
ウディタの有料化も時間の問題だな
927:名前は開発中のものです。
11/02/25 14:55:47.35 UWrrEWDf
ウディタは最初有料(シェアウェア)だったのが無料になったんじゃなかったっけ?
928:名前は開発中のものです。
11/02/25 17:09:08.45 mScVfsFB
有料化は賛成だ
専念して欲しい
今の仕事より稼げないと無理かw
929:名前は開発中のものです。
11/02/25 17:47:21.62 Bw6Llku4
無料デバッガーがいなくなるから大変じゃね?
930:名前は開発中のものです。
11/02/25 17:48:56.22 oDEJcWok
有料でもおかしくはないくらいサポートしてるしねえ…
ただ有料になったらなったで大変だろうな
今よりも格段に使いやすくしないとユーザーは離れるだろうし
931:名前は開発中のものです。
11/02/25 18:49:41.59 RgDFm4cO
今より良くなるなら有料でも構わんよ
ネットキャッシュとかで払えるならだけど。
932:名前は開発中のものです。
11/02/25 18:51:44.26 Bw6Llku4
まー割れ対策もするだろうから、違うところが不便になるぞw
933:名前は開発中のものです。
11/02/25 22:54:07.71 jkkS1HIW
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の2
スレリンク(gamedev板)
上記のスレの444から446の3レスに渡って質問を投稿しています。
コモンイベントについての質問なのですが、
もし解る人がいたら向こうで答えてください。
このコモンの作者さんが見ていたら早いのですが・・
934:名前は開発中のものです。
11/02/26 16:43:37.68 Y36DNP6R
容量が大きすぎてDLを躊躇されるなんて事ありますか?
最近のフリゲって容量100MB越えるの結構見るんだけど、
200MBから300MB程度なら特に問題ないですよね?
935:名前は開発中のものです。
11/02/26 16:52:51.88 3TUj4Y2X
20MB超えてたらひとまずダウンロードしないでパス。
サイズがでかいのに限ってクソゲーなので。
後によほど評価が高ければダウンロードする。
936:名前は開発中のものです。
11/02/26 17:07:56.03 Y36DNP6R
なるほど、つまり容量が大きくてその時点ではDLしてもらえなくても、
場合によっては後でプレイしてもらえる可能性もあるって事ですね!
ありがとうございました!参考にさせていただきます!
937:名前は開発中のものです。
11/02/26 17:18:15.57 GevkpreY
音源がでかいんだよ音源が
まだまだ夢物語だとはわかっちゃいるが
wave→MIDIへの変換ソフトがある未来に行きたい
938:名前は開発中のものです。
11/02/26 18:12:45.42 z/JINE/1
wav→MIDIは属性が違いすぎるので技術的に無理
939:名前は開発中のものです。
11/02/26 19:45:05.78 HMibhh9C
自動耳コピになるなw
940:名前は開発中のものです。
11/02/26 19:59:07.75 RRxK2tr3
一応音声を取り込んでMIDI出力するツールはあるぞ
音楽はお察しくださいな状況になるがw
941:名前は開発中のものです。
11/02/27 00:28:57.16 JN7xB0Em
>>936
お前さんがもし、面白いかどうかもわからない、フリゲーをDLするとなったとき、
100も200も300MBもあるデータのダウンロードに、いちいち時間取られてたらどう思うかを考えることだ
今すぐやりたいと思っているのに何十分も時間取られるのなら、俺ならやらん
クソゲーかもしれないモノに100MBも場所取られたくないしな
942:名前は開発中のものです。
11/02/27 01:55:09.23 SqlBm0aI
>>941
うーん…100MB以上ってやっぱり大きいですかね…
例えば、もし自分がDLする立場でしたら容量が低すぎるのはかえって敬遠してしまう。
というのも、10MBとか20MBのゲームって軽い以前にすぐ終わってしまうようなイメージがあって逆にDLしづらいんですよ。
それとも、もし容量が200MBあったとしたら、四分割に区切りをつけて50MBずつ分けて出した方が無難でしょうか?
943:名前は開発中のものです。
11/02/27 02:22:02.32 JN7xB0Em
四分割とかあったらめんどくさすぎてもっとやりたくなくなるな
フリゲーで大切なのは手軽さだよ
944:名前は開発中のものです。
11/02/27 02:32:05.58 rW85bQFk
200Mも何に使っているんだろうかという疑問
MIDI以外の音源多用やフルボイスとかだと仕方無い部分もあるがそういう拘り(作り込み)自体が人を選ぶ
分割案は第1部~第4部構成とかならアリだと思うけど200Mのアーカイブを単純に4分割というのは避けたほうがいい、二度手間で更に敬遠される
注意書きで分割DLツール使用推奨なりで済ますのが無難
945:名前は開発中のものです。
11/02/27 02:36:21.41 i9YkDgno
ならパズルゲームみたいな定番をやってればいいんじゃね?
フラッシュゲームならダウンロードする必要ないし
ものによる
RPGだったら容量多い程期待するけどな
946:名前は開発中のものです。
11/02/27 02:52:19.64 S//G9L61
俺もRPGなら容量でかい方がいいな
20MBで大作です!とか言われてもどうかと思うが、
分割せず200MBのまま公開して、その上で大作です!とか
言われれば少しはやってみようという気にはなる
947:名前は開発中のものです。
11/02/27 03:25:42.94 SqlBm0aI
>>943-946
いろいろなご意見ありがとうございます!
今製作してるのはRPGでして、音源というよりはピクチャ関係が100MBを越えそうでして…。
とりあえず、完成させてからその容量次第でどうするか考える事にします。
みなさんいろいろと参考になりました!ありがとうございました!
948:名前は開発中のものです。
11/02/27 04:08:30.97 7odo2MMa
・JASRAC的な意味でアウトな曲を平気で使ってVector登録
・曲は録音したものなのか50MBのwavになってて、それが複数混入
・そういうレベルのアホが作っただけに内容も言語を絶する糞ゲー
というのを見たことが俺はあったし
BGMじゃなくピクチャで膨れてるんだと言っても
一般的なプレイヤーは容量が不自然に大きいのはBGMと判断して避けると思うよ
949:名前は開発中のものです。
11/02/27 05:32:52.78 uW1E0IR9
スクショと説明で非常識なものはわかるんじゃね
950:名前は開発中のものです。
11/02/27 12:15:00.95 r7LJrYCn
あくまで俺個人の印象だけど、ピクチャだけで100MB越えるってことは
200kB程度なら500枚以上、100枚なら1枚あたり1MB超ってことだよな、
前者だと紙芝居ムービーでもやる気かとちょっと警戒してしまうな。
後者はノベルのイベ絵で画力高い奴が凝りに凝った緻密な絵でも描いたなら
PNG24で無劣化圧縮の結果として充分あり得ると思うが(普通そういう時は多少の劣化は
我慢してJPGにするけどな)、いずれにしろスクショ見て作品の雰囲気や画力次第かな。
よっぽど暇で暇でしょうがない休日だったら容量自体一切見ずに見かけたもの全部落とすがw
951:名前は開発中のものです。
11/02/27 12:23:56.03 JtXxhV7U
話題になってるなら100MB超えてても落としてみようかって気になるけど
スクショや説明がよっぽど面白そうじゃなければ初見で100MB超えを落とすことはないな
952:名前は開発中のものです。
11/02/27 12:31:58.63 HDz9G3t4
ウディタだと現行バージョンだと640*480、
2.0でも800*600なんだから1枚1MBってそうそうでないと思うぞ、24bitPNGでもせいぜい600KB。
4:3比率でデカイの用意して800*600に縮小表示しても乱れるだけだし。
多分向こうで質問してたjpg連番のムービーを使おうとするとそうなるんじゃね。
640*480、圧縮品質80前後なら1枚50KB前後。
5分と換算したら6FPSとかひどいことになるけど、1分なら30FPSで90MBくらいになるだろうし。
953:名前は開発中のものです。
11/02/27 16:21:29.41 R3aFvWtU
>>949
とりあえず、テストプレイ時の時間でも最低限書いとけばとは思うよね
普通に進めたら5時間、寄り道込みで15時間とか
954:名前は開発中のものです。
11/02/27 20:58:51.23 uW1E0IR9
ドラクエ10関連のスレ見てたらなぜか巡り巡るの宣伝レスが貼っててワロタw