汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 7at GAMEDEV
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 7 - 暇つぶし2ch592:名前は開発中のものです。
10/12/07 02:50:24 z+1Ssvrk
>>591
VMPlayerとか仮想環境でも良いらしいんで
テスター応募したかったけど英語版の子じゃないから
実際どんなもんなのかは自分もまだちょっとよく分からないです。
でもHardwareはOpenGLじゃないかなーとか勝手に想像してます。

593:名前は開発中のものです。
10/12/07 17:05:44 MxR9gBJ5
mmfで将棋やチェスのサンプルってありますか?

594:名前は開発中のものです。
10/12/07 17:52:13 gK7zhfnB
>>593
URLリンク(www.castles-of-britain.com)
これの一番下でしょうか?チェスのルール知らないからよく分からないけど。
あとちょっと違うかもしれないけど、MMF2のディスク2にはリバーシがあります。

595:名前は開発中のものです。
10/12/08 10:28:13 ncCjMhxH
リッチテキスト関係のサンプルないかな。
フォントの装飾をどう弄っていいか分からない

596:名前は開発中のものです。
10/12/08 13:23:48 Jj9A3d4y
リッチテキストはエディタ用で文字表示にはイマイチ使えない
普通の文字列オブジェクトでも縁取りとかの装飾が欲しい

597:名前は開発中のものです。
10/12/08 13:28:40 lb0DR9xA
>>595
URLリンク(ux.getuploader.com)
こんな感じですかねぇ。
昔他の人が作ったサンプルがあったんですが。

598:名前は開発中のものです。
10/12/08 13:37:01 ncCjMhxH
>>597
おお!ありがとう

599:名前は開発中のものです。
10/12/08 14:04:31 IwIwkVdL
>>596
装飾よりも、取り纏めしやすい形のテキストデータを扱えるエクステンションとか欲しいね
現状xluaに頼ってウンコみたいなスクリプトエンジン作って誤魔化してる状態なうえに、たまに日本語化けるんだよね
無いものねだりと分かっていても、あったらええのう……とか思っちゃう

600:名前は開発中のものです。
10/12/08 15:50:50 lb0DR9xA
>>599
本家のフォーラムでリクエストしたら、
もしかしたら乗ってくれる開発者がいるかもしれません。

601:名前は開発中のものです。
10/12/08 17:01:51 beb27IAY
>>599
化ける日本語ってある?
同じくスクリプトエンジン作ってメッセージ表示処理全般XLuaでやってるんだけど
(気がついてないだけかもしれないけど)化けたことが無いんだけど

602:名前は開発中のものです。
10/12/09 01:35:19 9Rsm/X+T
ファイアーエンブレムのようなSRPG作ろうと思っています。
ユニットをクリックしたら移動範囲が出るようにしたいのですが
上手い方法が見つかりません。こういった処理の得意な方や
サンプルがありましたらご教授願いたいです。

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603:名前は開発中のものです。
10/12/09 03:27:15 NCaoIsr6
>>602
昔、MMF1.5でそういうマップ画面のあるゲームを作ってた人が居たんだけど・・・。
やるならWargame Mapオブジェクトかなぁ。

604:名前は開発中のものです。
10/12/09 09:41:42 LH5ifEYs
移動範囲の大きさのオブジェクト作ちゃえばいんじゃね
そのオブジェクト内でのみ動かせるカーソルオブジェクト作って
クリックした座標/32+32の位置にキャラを動かせばいい
実装が簡単なだけで上手い方法じゃないかもしれんが

605:名前は開発中のものです。
10/12/09 10:12:32 Krf0dirA
>forum.gamespara.com に安全に接続するように求められましたが、接続の安全性が確認できませんでした。
>安全に接続する場合は通常、あなたが適切な相手と通信することを確認できるように、信頼できる証明書を提供してきます。
>しかし、このサイトの証明書は信頼性を検証できません。
>
>どうすればよいのか?
>これまでこのサイトに問題なく接続できていた場合、このエラーが表示されるのは誰かが
>このサイトになりすましている可能性があるということであり、接続すべきではありません。

606:名前は開発中のものです。
10/12/09 11:47:31 9KrgjgGi
はやくゲームパラダイスで俺様の作ったゲームの販売をさせろよ

607:名前は開発中のものです。
10/12/09 13:35:51 +xkS20v9
パスで製作した動作を反転させることってできますか?
反対の動きをする対になるオブジェクトを作っているのですが
やり方が見つからなくて・・・
同じような動きを元の軌道を見ながら逆に描いているんですが
反転できるのであれば教えてほしいです。説明下手でごめんなさい。

608:名前は開発中のものです。
10/12/09 13:52:30 NCaoIsr6
>>607
出来たら便利ですよね~・・・。出来ないと思います。
自分はそういうことをしたい場合は、バウンスボールかベクター動作にしてイベントで制御してます。
反対のオブジェクトはそのイベントの対応する部分を逆にしたものを設定すればいいので。

609:名前は開発中のものです。
10/12/09 14:28:48 +xkS20v9
>>608
できませんか~。
自由曲面の動きなんでちまちま作ることにします。
ありがとうございました。

610:名前は開発中のものです。
10/12/09 15:15:48 eJSPQNDd
>>609
下地に軌跡描いた画像重ねてパス描けば多少マシなんじゃないか
アナログ過ぎて吹くが

611:名前は開発中のものです。
10/12/09 16:45:47 1F4FNPuZ
>>609
対象となるオブジェクトの毎回の移動量を取得すれば反転できる。
フレーム開始>位置を取得>原点となるX値Y値を変数A、Bに保持

こんな具合に下ごしらえして移動前の位置を変数に保持させておいて、
「常に実行」イベントで現在位置と前回位置との差分を移動量として毎回求めるようにする。
ex.変数A-現在X値=移動量
ex.変数B-現在Y値=移動量
つまりパスで動くオブジェクトのX値、Y値の移動量を計算で取得して、
次に反対動作させたいオブジェクトはこの移動量にマイナスを
かけて当てはめてやればできるはず。
時間あったらサンプル作ってみます


612:名前は開発中のものです。
10/12/09 17:14:17 9Rsm/X+T
>>603
Wargame Mapさわってみました。3マス動けるようセットしましたが、
HEXで設定されているのか左右への移動が少しおかしくなってます。
四角のタイプがあればいいのですが…
■=移動できるグリッド

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□■■●■■□
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>>604
何となくイメージしたものを作りました。
mfaファイルアップしました。見て頂ければ幸いです。

URLリンク(ux.getuploader.com)



613:611
10/12/09 19:44:39 1F4FNPuZ
URLリンク(ux.getuploader.com)
左右(上下)対称動作のサンプル

614:名前は開発中のものです。
10/12/09 19:50:04 LH5ifEYs
>>612
SRPGっぽいの作ってみた
希望に添えるかは分からない
URLリンク(ux.getuploader.com)

615:名前は開発中のものです。
10/12/09 19:58:07 LH5ifEYs
>>614すまん修正
URLリンク(ux.getuploader.com)

616:名前は開発中のものです。
10/12/09 20:20:56 LH5ifEYs
あ、またダメだ。キャラの上でクリックすると移動できなくなってた
URLリンク(ux.getuploader.com)

617:名前は開発中のものです。
10/12/09 20:51:19 PWIHvQQV
頑張ったらスパロボも夢じゃないのかな
ちょっと欲しくなった

618:名前は開発中のものです。
10/12/09 20:57:18 9Rsm/X+T
移動力5あるキャラが5歩進めるけど
途中に山があるから3歩(山の移動でコストが3取られる)しか進めない
ってのをしたいですね


619:名前は開発中のものです。
10/12/10 08:28:43 QfxNUc42
>>616
あれ、もう消しちゃった…?
よかったら再アップしてください。

620:名前は開発中のものです。
10/12/10 10:25:02 hkthXtsU
テキストオブジェクトで、行間の縦幅を調整する方法ってありませんか?
デフォルトでは狭すぎて読みづらいんですが、そういったパラメータは無いんでしょうか

621:名前は開発中のものです。
10/12/10 13:22:56 Zm/sp9X6
612のヤツを微修正しました。

URLリンク(ux.getuploader.com)

622:名前は開発中のものです。
10/12/11 03:42:20 RsIHm6LF
612のヤツを改良しました。

今日ぼけっとしてたら閃いた。応用すれば
十字型に移動とか、障害物があるから移動しにくいとか
出来そうです。

URLリンク(ux.getuploader.com)

623:名前は開発中のものです。
10/12/12 00:44:34 0EFp/5Xf
>622
適当にいじったら十字移動? 602のような移動範囲の描写できた

624:名前は開発中のものです。
10/12/12 09:22:48 Ic7B1ZvZ
いやな子供だなぁw

625:名前は開発中のものです。
10/12/12 09:23:59 Ic7B1ZvZ
誤爆

626:名前は開発中のものです。
10/12/12 22:07:22 j8lr1WwP
ゲーパラの証明書切れはいつ直るのやら

627:名前は開発中のものです。
10/12/12 22:12:43 j9KcNU2P
はやくゲームパラダイスで俺様の作ったゲームの販売をさせろよ

628:名前は開発中のものです。
10/12/12 22:31:15 sW9yeEsi
ゲーパラはリニューアル改装中なんだよね?

629:名前は開発中のものです。
10/12/13 02:27:15 Nz9rk2Um
DigiCertの証明書が一年契約だったんだね。
で、次の72,870円を払うのが嫌になったのでSSL辞めたでござるの巻
なんだろうけど、切れたまま放置するというのが斬新だなって思う。

アクティベート気をつけないと本格的にやばいなこれ
会社自体が飛びそう

630:名前は開発中のものです。
10/12/13 03:00:05 4RJZyeb5
>アクティベート
飛ぶ前に本家かパッケージ版を発売した会社に移管してくれればまだ・・・

631:名前は開発中のものです。
10/12/13 03:48:51 4v5jRr3D
翻訳もしてないんだろうな
受け取った後テンプレ回答しただけで放置してそのまま逃げる気だ多分

632:名前は開発中のものです。
10/12/13 10:01:17 1r0Biokt
会社倒産したらアクティベートも終了なの?

633:名前は開発中のものです。
10/12/13 13:28:37 IutRCbkE
そもそもアクチどこに委託してんのかな

634:名前は開発中のものです。
10/12/13 14:07:44 jVKrMfju
来年の夏ごろにはe風呂でバンドル販売かな。。。

635:名前は開発中のものです。
10/12/13 14:40:40 jr4pVcsA
shade12は重篤バグを放置中だけどな。

636:名前は開発中のものです。
10/12/13 20:04:44 idSPPbEj
最近Xluaを覚えようとしてるけど
Xluaのサンプルを起動しても全然動作しない
lua.dllとかランタイム的なものがいるのかな?

637:名前は開発中のものです。
10/12/13 20:25:14 oOocdHAo
俺なんかサンプルは動作するのに自分で組んだイベントは動作しない

638:636
10/12/13 20:43:45 idSPPbEj
自己解決
FusionUpdaterでインストールしたXluaエクステンションが古かったみたい
公式ページからDLしたらいけたよ

>637
激しく同意orz

639:名前は開発中のものです。
10/12/13 21:56:38 X3pFmtnw
失敗して動かないXluaの自作イベントでも
アップロードしてくれたら
手を入れられる範囲で手をいれるよ

640:名前は開発中のものです。
10/12/13 22:33:16 ITyj7I7g
>>637
XLuaの吐き出すエラーコメントを要チェックだよ。
Luaの文法エラーで動かないんじゃなくて、
XLuaの使用方法を間違って動かないってこともあるけんね。というか最初は主にそっちかも。

前に手順細かく説明した記憶があるけど、ここでだったかな?
もしかしたら過去ログにあるかもしれん。

641:名前は開発中のものです。
10/12/13 23:47:00 oOocdHAo
エラーコメントってどこで見られるの?
初級すぎてすまない
とりあえず今したい処理は、SRPGの移動範囲の処理なんだけど
ググって調べたら再帰処理てのをする必要があるらしいんでXluaを使ってみた
で、関数Aの中で関数Aを実行したいんだけどうまくいかないyo

↓作りかけ
URLリンク(ux.getuploader.com)
↓参考にしたページ
URLリンク(gumina.sakura.ne.jp)

642:名前は開発中のものです。
10/12/14 00:01:16 7kgGNEGS
Lua勉強しないとさっぱり分からない

643:名前は開発中のものです。
10/12/14 00:48:43 C3DD+mZq
いまさらっとLuaのコードみたけどこれはたぶん
MMFI使ったときの書式を自分流にさらに超解釈しちゃった
結果みたいだね。。。

結論から言うとこれだと動く要素が一個も無いです。(ごめん)
手直しするにしても基礎の理解から間違えてるので・・・
Lua functionのcallと値のpushは使い方がなぜか合ってるんだけど
それ以外のMF function は全滅、そもそもmmfi.dllを読み込んでない。
あと例えば if f == 0 thenといきなり書いてあるけどこのfは
どこから出てきたんだとかLuaのコードとして見ても破綻してます。

スクリプトの経験がまったく無い場合、いきなりXluaじゃなくて
Luaコンソール使ってまず電卓として使って見るとかしたほうがいいです。
エラーコメントについてはOn print、On Errorってのがあるんだけど
いまの状況だと先にLuaで次にXluaって順番の方がいいと思います。
本来di <> 1、こういう使い方もLuaのコンソール使えば一発でエラーなんで
絶対まちがえることはないんです。

644:名前は開発中のものです。
10/12/14 07:05:52 6K0K7nIA
>>641
既に出てるけど簡単に自分もLuaを勉強してからの方がいいと思う
この解説ページはDelphiで書かれてるみたいだから、そのままコピペしてもLuaじゃ動くはずもないんだ
だからDelphiを読めるようになった上でLuaに移植……ということが必要になるんだけど、
それも大変だろうから、この解説ページは縁がなかったと思った方がいいかも

ぶっちゃけちゃうと、SRPGはかなりプログラム組むのが難しいです
移動範囲くらいならなんとかなるかもしれないけど、それ以上になるとまず無理だと思う
最初は「別にLuaを使う必要もない」ような簡単なことから始めるのを勧めておく

どうしてもというのならある程度は解説できるけど、
専門用語まで丁寧に説明してたら、スレ使い切っちゃうよ

645:名前は開発中のものです。
10/12/14 09:39:47 g69ef2EC
SRPGがどーしても作りたいならとりあえずこれを・・

URLリンク(www.src.jpn.org)

646:名前は開発中のものです。
10/12/14 20:06:04 7kgGNEGS
サブアプリ使ったときにトランジションさせたいけど
上手い方法ってありますか?

647:名前は開発中のものです。
10/12/14 22:49:00 UrE6XsNo
>>646
キャプチャオブジェクトでSS撮って瞬間的に表示差し替えてトランジション実行

648:名前は開発中のものです。
10/12/15 03:18:32 PlAuBLf0
スレ住民皆で一つのゲーム作りませんか?
コンビニ運営ゲームとか


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