DXライブラリ 総合スレッド その7at GAMEDEV
DXライブラリ 総合スレッド その7 - 暇つぶし2ch958:名前は開発中のものです。
11/03/15 20:38:02.64 hTtiuP+j
#includeでcppか……違和感はあるな

959:名前は開発中のものです。
11/03/15 21:01:01.48 44jcDk3e
LL系言語のloadfileみたいだなw

960:名前は開発中のものです。
11/03/16 15:22:41.05 ywftU18L
理に適ってるかどうかは置いといて、非合理的ではある

961:名前は開発中のものです。
11/03/16 16:22:15.68 zS54Nj1q
なぜ非合理的なのでしょうか?

962:名前は開発中のものです。
11/03/16 16:25:58.79 zS54Nj1q
つか、理にかなってないかわからないけど
非合理的って矛盾してね?

963:名前は開発中のものです。
11/03/16 16:26:24.95 do/XMJJp
合理的かどうかは知らんが、スピードを優先するために何かを犠牲にするって話だよね
何かってのは例えば>>957がたどったような手間とか

964:名前は開発中のものです。
11/03/16 18:52:54.43 UW09KiLI
>>963
オレがその>>957だが、ビルド出来るようにする手間より
ビルドにかかる時間の短縮のほうがでかかったよ
すげ~得した
>>955の言うとおりcppファイルが沢山あるプロジェクトほど効果はデカイ
>>960のレスこそ非合理的って話だな

965:名前は開発中のものです。
11/03/16 18:53:19.02 gTLtkOfi
まぁぶっ飛んだ裏技的やり方だからね
C++の仕様を理解できてコードの依存関係を頭の中でちゃんとイメージ出来る人だけ
楽する手段としてつかって欲しい感じ

966:名前は開発中のものです。
11/03/16 19:07:37.43 BjnjOb1q
このやり方を支援するプラグインがあればいいのにな

967:名前は開発中のものです。
11/03/16 19:17:41.84 i6gMh4cT
てか、俺からしたらそんなにビルドに時間がかかるほどのゲームを作ってる人がいるのに驚きだ。
しかもDXライブラリを使って? いったいどんな規模のゲームなんだ。

968:名前は開発中のものです。
11/03/16 19:17:48.09 BC+pXFRw
デフォでオフだけど並列でビルドするオプションがある
すごく早くなる

969: [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。
11/03/16 19:31:14.46 wm2Br6SF
// main.cpp
#include <stdio.h>

#include "sub_1.cpp"
#include "sub_2.cpp"

extern int get_sub_1_val(void);
extern int get_sub_2_val(void);

int main(void)
{
  printf("sub_1_val: %d\n", get_sub_1_val());
  printf("sub_2_val: %d\n", get_sub_2_val());
  return 0;
}

// sub_1.cpp
static int val = 10;
int get_sub_1_val(void){ return val; }

// sub_2.cpp
static int val = 20;
int get_sub_2_val(void){ return val; }

sub_2.cpp(1) : error C2370: 'val' : 再定義 ; 異なるストレージ クラスです。
sub_1.cpp(1) : 'val' の宣言を確認してください。


970:名前は開発中のものです。
11/03/16 19:47:41.09 zS54Nj1q
なるほどね
Cだと駄目だね
無名空間とかもそうなるのかな?

971:名前は開発中のものです。
11/03/16 19:50:17.06 gTLtkOfi
>>967
そんな大規模じゃなくてもcppファイルが多くて…… STGなんだけど、
自作計算関数、自作システム関数、保存データ管理関数、敵クラス、弾クラス、その他オブジェクトクラス、
ゲームシーンクラス、メニューシーンクラス、リソース定義……とか
全体の行数はたった6000行ちょい(空改行除く)

>>969
extern宣言してないグローバル変数の衝突は仕方ない……
てか考えると思ったよりも問題の出るケース多そうね……

972:名前は開発中のものです。
11/03/16 20:02:03.60 1Ae82QgD
>>968
教えてくれてサンクス
一瞬で終わって驚いた

973:名前は開発中のものです。
11/03/16 21:19:17.62 tAHP0ur9
全体の行数ってどうやったら数えられるんだっけ?

974:名前は開発中のものです。
11/03/16 21:19:47.26 tAHP0ur9
書き忘れた、もちろんVCの話で…

975:名前は開発中のものです。
11/03/16 23:33:53.97 do/XMJJp
行数カウントツールが、フリーソフトページにあるよね

並列ビルドはぐぐったけど見つからなかった
複数プロジェクトを同時ビルドってのは初期値が2で最大値が32みたいだけど、これは違うよねきっと

976:名前は開発中のものです。
11/03/17 01:14:09.79 jlNSzrqd
VCに「複数プロセッサによるコンパイル」という項目がある

977:名前は開発中のものです。
11/03/17 04:33:38.84 FsTg2Syb
プロジェクトのプロパティ>構成プロパティ>C/C++>全般>複数プロセッサによるコンパイル
だな
VC++2010にはあるけど、VC++2008には無いみたいだな

978:名前は開発中のものです。
11/03/17 21:28:02.94 USLN5jlJ
2008なら/MPオプションを直接与えればいい


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch