11/03/02 16:31:08.79 VVBDgu3W
>>58
過疎っぽいからレスつかないかと思った。ありがとう
>「~のコンテナ」を必要なだけ必要なところに置けば十分で
というのがまさしく、気になるところで、例えば
擬似コードですが
class enemy {
Tama tama[];//唯一の参照保持コンテナ
弾発射(){
//3つ発射しちゃうぞー
tama.add(new Tama());
tama.add(new Tama());
tama.add(new Tama());
}
}
というような実装を単純にしてしまうと
enemyが弾が消える前に破壊されて
deleteされるような事態になったら
おかしなことになりかねませんよね
当然、こんな場当たり的な領域確保できないわけで、
弾のコンテナのスコープはどこがいいのか、
どう管理するんだ、というような話になると。
つづく