タスクシステムat GAMEDEV
タスクシステム - 暇つぶし2ch59:名前は開発中のものです。
11/03/02 16:31:08.79 VVBDgu3W
>>58
過疎っぽいからレスつかないかと思った。ありがとう

>「~のコンテナ」を必要なだけ必要なところに置けば十分で

というのがまさしく、気になるところで、例えば

擬似コードですが
class enemy {
Tama tama[];//唯一の参照保持コンテナ

弾発射(){
 //3つ発射しちゃうぞー
 tama.add(new Tama());
 tama.add(new Tama());
 tama.add(new Tama());

}

というような実装を単純にしてしまうと
enemyが弾が消える前に破壊されて
deleteされるような事態になったら
おかしなことになりかねませんよね

当然、こんな場当たり的な領域確保できないわけで、
弾のコンテナのスコープはどこがいいのか、
どう管理するんだ、というような話になると。

つづく


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